『K−mの機能について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『K−mの機能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

K−mの機能について教えてください

2009/03/28 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 yumiyutaさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして、
K−mとX2を考えていますが、K−mに傾いています。
しかし、1つだけ問題点があります。
連写機能がファイン・ラージ(?)の場合、5枚までしか連写できない点です。
子供の運動会で100m走を撮る予定ですので、もっと必要だと思います。
X2は50枚ほど連写できるようです。
本当にそんなに差があるものでしょうか?
皆様は、この様な問題点はどうしていますか。
ここさえクリアーできれば、明日にでもキタムラで購入したいと考えています。

書込番号:9317777

ナイスクチコミ!0


返信する
ra-boomさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 23:37(1年以上前)

両機種とも持っていないので詳しくはお答えできませんが。。
私はk200dを使っています。

k200dを使っていて思うのは書き込み速度が遅いとう事です。
これはバッファメモリの容量が少ない事が理由かと思います。
k-mは3.5コマと連射が早くなりましたが、バッファが少ないとう書き込みを見た事もあります。

バッファが少ないと3〜5コマ程度は連射できるけどそのあとかなり待たされる事になりますので、100m走のゴールの瞬間は連射出来てもその後こっちも向いてピースとかしてくれても撮れない状態になってしまします。。

バッファメモリの容量はどのメーカーもカタログには載っていないようなのでお店で実際に触って見る事をオススメします。
連射を考える時には「連射速度&書き込み速度」をセットで考えてみるといいと思います。


でもk-mもkissX2も入門機ですのでバッファは期待できないと思いますが。。。

書込番号:9317922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/28 23:58(1年以上前)

当機種

K-mで3.5コマ/秒の連写が出来るのは確かに5枚までですね。その後は1コマ/秒でカードの容量まで連写出来ます。
鳥を撮る時は飛び去る瞬間までなるべく多くのカットを抑えておきたいですが出来ないものは出来ないのでなるべく無駄なカットを減らすしかありません。
100m走る時間をを10秒とするならその間15枚程度撮影出来るでしょうがそれ以上必要なら他を選ぶしかないでしょう。

書込番号:9318061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/03/29 00:00(1年以上前)

 ほんとにそんな差があるのです。
K-mは連写速度は遅くないですが、あっという間に打ち止めになります。
私は常時RAW+Jpegですが、K-mでRAW+Jpegだとおそらく2枚くらい撮ったら
連写が止まるでしょうね。
X2はある程度高速なSDカードを使えば、
Jpegのみだったら、ほぼ打ち止めになることはありません。
連写が好きなら、とりあえずK-m(というかPentax)はやめた方が良いですね。

書込番号:9318074

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/29 11:46(1年以上前)

k-mとX2を使っています。
特色VS素性の良さという感じでしょうか。
手ブレ補正を除く本体の性能はX2の方が良いと感じております。(高感度ノイズ、AF速度、AWB、処理速度など)

キャッシュバックがある価格の下がったX2WZKと、以前より売価が上がってしまったK-mWZK+エネループ。私でしたらX2をお勧めしますが、これは個人の考えやお好みで。

なお、18-55のキットレンズはペンタの方が写りが良いと感じております。

書込番号:9319831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/03/30 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

yumiyutaさん こんにちは

 K-mの場合ですと、100m走をスタートからゴールまで連写をし続けるような
 使用は考慮されていないですね。

 そのような使用方法であれば、ムービーの方が良いかもしれないですね・・・。

 k-mを持っていますが、連写での撮影はしたことが無いかも^^;

書込番号:9324698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/30 12:33(1年以上前)

> 子供の運動会で100m走を撮る予定ですので、もっと必要だと思います。

うーん。’もっと必要だ’と思うような撮影の仕方をされるのならキヤノンの方がいいかもしれませんね。^_^;
たぶん、K-mは100m走を最初から最後までシャッター押しっぱなしで撮影をするような使い方は想定されていないと思います。

でも、私個人的には「必要だとは思わない」です。(^.^)

走っている最中について、どんなに速い連写をしてもどんぴしゃのタイミングで決まった写真をとるのは難しいと思います。何パターンか予めフレームを決めておいて、ピントを近くに合わせて、ちょうどフレームに収まるタイミングでパターンごとに数枚ずつシャッターを切る(連写する)のがどんぴしゃのタイミングでかっこいい写真を撮るコツだろうと思いますよ。(^.^)
そういう使い方をする限りではK-mも遜色はありません。

まあ、連写する音も写真を撮る楽しみかもしれませんから否定はしませんが、撮影者が(連写の音で)気持ちいいのとかっこいい写真が撮れるのは別物かと。(^.^)

書込番号:9324802

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumiyutaさん
クチコミ投稿数:13件

2009/04/02 01:13(1年以上前)

皆さん

参考になる回答ありがとうございます。

連写機能の使い方・k−mとX2の違い・100m走を撮る際にズーと連写するわけではないことがよく分かりました。
今まで、ルミックスFZ18を使用していたので、連写すると1枚毎に画像が消えて子供が中心にいない写真ばかりでしたので、デジ一の連写に憧れていました。

もう1つ質問ですが、1〜2枚ずつ撮影した場合、次の撮影との間隔は何秒くらい必要でしょうか?連写に頼るのではなく、遠距離で1〜2枚撮って、中距離で1〜2枚撮って、ゴールで1〜5枚撮る(全行程15秒くらい)ことは可能でしょうか。

参考にしたいので、よろしくお願いします。

※大分県ですが、キタムラに行ったところ、X2は入荷に2週間掛かるとのこと。体育祭が5月ですので、急いで決めなくては。それならばいっそのこと、ゴールデンウィークにも間に合わせたいと、少し焦っています。

書込番号:9337073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/02 23:40(1年以上前)

K-mはカードに書き込めるのが一秒間に一枚でそれと別に一時的に4枚溜めておけるみたいな感じなのでゴールで5枚高速連写したいならそれまで平均的に一秒間一枚以下に抑えて一時保管場所を空けておけば可能です。

書込番号:9340856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング