『華やぐ季節』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

華やぐ季節

2010/12/05 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

薄暮のショーウインドー ズミクロンR50mm

クリスマスの飾りつけ MFニッコール85mmF1.4

同じくニッコール85mm

ルミナリエ会場最終地点にて ズミクロンR50mm

こんばんは
今年は仕事の関係で思う存分紅葉の撮影をする事が出来ませんでした。
愈々師走 何かと慌しい季節ですがこの季節ならでは街も華やいできました。
神戸ルミナリエも既に開催されており比較的暖かかった本日行って来ました。
10数回行っているのに、初めてのフォビオン(SD)でのルミナリエ撮影です。

書込番号:12325851

ナイスクチコミ!9


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/06 01:25(1年以上前)

いいな と、思いましたので…

書込番号:12327186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2010/12/06 08:07(1年以上前)

LGEMさん、おはようございます
お写真拝見して意外に明るい場所なんだと言うことが分かりました
1/400で切っているのがありましたので
ところで質問なんですが
他メーカーのレンズを使っているのを知りました
Nikonやキヤノンレンズを使えるアダプターを教えてください

書込番号:12327613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/06 09:45(1年以上前)

http://ameblo.jp/neutral-2cv/entry-10104071548.html
LGEMさん綺麗ですね4枚目が素敵です
メルモグさん
上のアドレスに有ります
ニコンは後ろの出っ張りを取り去り
額回転防止ビスをはずし180度反対の位置からはめると付きます無限大もきます
robot2さんもSDお持ちですか

書込番号:12327814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2010/12/06 10:06(1年以上前)

星ももじろうさん、情報ありがとうございます
でも私はコンバートは無理ですし
ビスを外すとかも、レンズ内に落としてしまう性格なので無理です
そんな性格は無いですが、そうしてしまいそうなのであきらめます、笑

書込番号:12327883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/06 14:27(1年以上前)

レンズの中には落ちませんマウントのところについています

書込番号:12328666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/12/06 16:35(1年以上前)

割り込みで失礼します。
ニコンのレンズマウント改造(出っ張りと脇のネジ削除)してみたのですが
取り付けは出来るものの、かかりが浅くて簡単に外れてしまいます。
何故でしょうか?

SAマウントと寸法比較するとわずかにニコンが狭いので
その為か?と思ったりもしますが・・・


書込番号:12329031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/06 19:36(1年以上前)

あめふらし2010さん始めまして
レンズを180度回転させ
指標が7時の方向に来るようにしてみてください
少し深くなると思います

書込番号:12329687

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/07 00:39(1年以上前)

別機種

消灯まで粘ってたら帰って来るのがかなり遅くなってしまいました。
とりあえず雰囲気の分かる写真を一枚だけ…

人出もそこそこ有り写真を撮る環境としては良い方では無かったですが色々面白いモチーフも多かったです。
平日だったので点灯から少し時間が経てば迷惑にならない程度に人も散らばったのでまずまず撮影は出来ました。

まだ、全部は確認して無いので良さそうなのが有れば後日載せてみたいと思います。

書込番号:12331474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/07 09:30(1年以上前)

聖凌さん皆さんおはようございます
綺麗に取れていますね
もっていない人はあらぬうわさを立てますが
非の打ち所もありません
素晴らしいです

書込番号:12332302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 09:54(1年以上前)

星ももじろうさん、アドバイス有り難うございます。
7時の方向で装着したら、少し深くなりました。
これなら、撮影中に外れないかもしれません。

実は、改造直後に7時方向も試したのですが浮き上がってしまったので
取り付けられないと思い込んでいました。
改めてよく見てみると、リリースピン?のバネ圧で浮いていたことに
気がつきました。あー、恥ずかしい(*_*)。

書込番号:12332349

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/12/07 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

居留地レストランの窓辺 ズミクロンR50mm ライカ風に(?)

AIニッコール85mmF1.4S 開放です。

同じく 矢張り大口径のレンズは戸外でもSSが稼げます

同じくF4 薄暮だったので空がブルーに

robot2さん こんばんは
綺麗な夜の風景を見ていると心もウキウキしてきます。

星ももじろうさん こんばんは
いつもながらのフォローありがとうございました。

聖遼さん こんばんは
ルミナリエ行かれたのですね、今夜あたりから冷え込んできているので自分もですが良い間に行けて良かったですね。
色々撮られたそうで整理出来次第ご投稿下さいね。
自分の最後のルミナリエの通りの写真 聖遼さんの色がより忠実に近いです。

書込番号:12334596

ナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/08 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SMC TAKUMAR55mmF1.8+クロスフィルター

18-125mmOS

18-125mmOS

SMC-TAKUMAR55mmF1.8

こんばんは、皆さん
SDでは300枚ちょっとの撮影でしたが一枚ずつ現像しながらの確認だと結構時間も掛かってしまいました。
現像しながら色んな事も見えてくるのでこの時間も案外楽しめますね。

LGEMさんが既に印象的な写真を出されてるので違う切り口のものをいくつか…
丸ボケを狙った2枚目はLGEMさんの写真を参考にさせてもらいました。

ルミナリエの光源は最近一般的なLEDじゃなくて電球なんですね。
LEDとは違った暖かみが印象的でした。
今回乗せた写真の色合いは暖かみが伝わるように敢えて色を調整してます。
昨日載せた写真はホワイトバランスをオートのままで色調整もしてないものでしたが案外正確だったようですね。

イルミネーション撮影はレンズの性能が顕著に出てしまいますね。
絞り開放だと各収差が出てきますし絞れば絞り羽の形状が出てボケ感の癖も分かりやすいです。
18-125mmOSだと画面周辺部の像の流れが目立つものが有りましたしSMC TAKUMAR55mmF1.8は開放でのコマフレアと絞り込んだ時の絞り形状ですね。
こういう撮影をすると性能良いレンズが欲しくなってしまいますね。

レンズ性能を表現でカバー出来ないかなとクロスフィルターとソフトフィルターを持っていきましたがあっさりした光源ならソフトフィルターは強めの方が効果が分かりやすいですね。
沢山光源がある場合はクロスよりデゥートなどの方が相性が良かったかもしれません。
クロスは4条タイプでもうるさい場合が有ったので2条のものが有れば良かったかも。
(一般に市販されてないので保護フィルターを改造するのが良いかも)
どちらも開放に近い方が効果が良く出ますが案外絞り加減が難しかったです。

街角のイルミネーションは前から写してみたいと思ってましたが今回LGEMさんの写真が背中を押してくれました。
写してみる事で難しさも感じましたがこういうジャンルも良いですね。

各地でも大分冷え込んで来ましたが暖かくして皆さんも挑戦してみてはどうですか。

書込番号:12335922

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/12/08 22:08(1年以上前)

別機種
当機種

既出ですが、さすがはフォビオンと感心した一枚です。

開放ボケを活かした写真 85mmF1.4では凄い事に

聖遼さん こんばんは
矢張りレンズの個性が色濃く出ますね。
フィルターも使用方法に因っては楽しめると思うのですが、ルミナリエには少し煩くなるかも知れませんね。
自分も三脚持つのが嫌いなので、夜間撮影は余りしないのですが、DP1購入当初京都タワーを京都駅の壁面に撮った画像には驚きました。トワイライトでは微妙なトーンが恐らくノイズに因って出てこないと思うのですが、日没後にはソフトで黒を加えてやるとシャープな描写と相まって見応えのある画像が撮れました。
残念ながら保管する時にファイルサイズを縮小したまま保存してしまったので、実力の全てをご覧出来ないのが残念な気がします。
これから被写体が少なくなる季節 少し気合を入れてフォビオンで夜景を撮る事にしましょうか。

書込番号:12339577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/08 22:25(1年以上前)

みなさん今晩は
聖凌さん
まいりましたSD−14だったんですね
アメフラシさんそれはよかったです
LGEMいつも綺麗な画像で恐れ入ります

書込番号:12339701

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/09 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

L1+パナライカ14-50mm、F2.8-3.5

壁面に写ったタワー、イマイチの写りです

駅、東側から見たダブルタワー

こんな場所も有ります

皆さん、こんばんは
急に寒くなってきたのでイルミネーション撮影に出るには気合が必要になってきましたね。

LGEMさん、85mmF1.4はさすがにボケ方が素晴らしいです。
こういう表現を見てしまうと大口径レンズの凄さを実感します。
色の出方もFoveonならではと言った所でしょうか、絶妙な滲み具合ですね。

京都タワーの写真ですがL1+パナライカ14-50mmF2.8-3.5で撮った似たような写真が有ったので比較で載せて見ます。
DP1の方が解像感も良いですね。
L1の方は展望台の下部分にモアレが出てますがDP1には有りません。
(L1も悪い写りじゃないですが…)

京都駅の壁面に写ったタワーの写真も有ったのでついでに…
分かりやすい方の場所としては駅北側のバス乗り場側から見ると見つけやすいです。
隠れスポットとしては駅中の東側、ホテルの有る方からタワーが見える場所の壁がガラス張りになってて実物と反射像が一度に見られる場所が有ります。
雨などで床が濡れてる時は床面の反射も含めて4つのタワーが見える場所として有名ですよ。

他にも京都駅は色々面白い被写体なので私もじっくり写してみたいなと思ってます。

まだまだ、クリスマスやお正月など被写体に困らない時期が続くので寒さ対策をしっかりして町に出なくちゃいけませんね。

星ももじろうさん
私の撮影スタイルの場合、もっさりしたSD14でもそれ程困らないというか我慢できるのでSD15はパスしようかと思ってます。
高感度が1段分使えるようになってるのと連写が効くのが15のポイントだと思うのですが私の現状ではレンズの方を充実させるのが優先課題です。

SD1は皆さんが使われて評価がある程度出てきた段階でどうするか考えようと思ってます。
SD15以上に性能を引き出すのがシビアになりそうなのでレンズやスキルが身に付いてないと上手く使えないかも知れませんしね。
やっとSD14が普通に使えるようになったレベルなので3倍画素数はまだまだハードルが高そうです。

書込番号:12344060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/09 22:22(1年以上前)

皆さんこんばんは
聖凌さんSD−14液晶の色と、、とろいのをのぞけばいいですよ
似てもにつかぬ特に赤色ホワイトバランス間違えているのかと思いました
そのわりにグリーンはそうでもなかたです
RAWにシーンポジションもありませんでしたので燃えるような赤は
出ませんでした
おそらく画素が小さくなってS/Nには苦労していると思っていますが
発表が行なわれたからめどは付いたのでしょうね
しかしタイミングが悪い
SD15の後にすぐ発表だからお前らもうちょっと待ってろといわんばかりですね
15を待っていてその気になっていた人々に買う気がうせてしまったようですね
悪いやつだいつものように2−3年先にしてくれたらよかったのに

書込番号:12344212

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/12/10 22:32(1年以上前)

聖遼さん こんばんは
京都タワーの撮影スポットこんなにたくさんあったのですね、全然知りませんでした。
最近急激に寒くなってきたので 矢張り夜間に街へ繰り出すのは勇気がいる様です。
さし当たっては 温室でお花撮影でも頑張る事に致します。

星ももじろうさん こんばんは
恐らくSD1の発売はかなり遅れると自分では予想しています。しかしながら 発売されたらすぐに欲しいので カメラのKで予約は入れています。

書込番号:12348519

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/10 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18-125mmOS+クロスフィルター

18-125mmOS、周辺部がちょっと流れてます

SMC TAKUMAR55mmF1.8+ソフトフィルター

星ももじろうさん、こんばんは
SD14は15以上にカメラとしての完成度は低いですがFoveonカメラとして写る写真はそれ程違いがないようなのであまり気になりません。
ホワイトバランスの不安定さはFoveonならではの色の出方の副作用みたいなもんだと思ってますしRAW運用だと現像時にある程度修正出来るので慣れてしまえば気にならなくなりました。
撮像素子からのセンサー情報を元にしたホワイトバランスじゃなくて専用の外光センサー式にすればもう少しマシになるのかなと思ってますがSD1にもそれらしき窓は付いてませんね。
背面液晶も輝度差確認や拡大表示でのピント確認をメインにしてるので他社並高詳細は特に無くても良いかなと思ってます。
(どのみちjpegでしっかり写らないと背面液晶で色まで確認するのは無理ですし)
フィルムカメラを使ってると思えば撮影してすぐに輝度差やピント確認出来るだけでもありがたいくらいです。

SD1の発表はSD15発売直後だったのでタイミング的にはSD15を沢山売るつもりは無いと思われても仕方ないですよね。
でもSD1が発売されてしばらくしたらSD15の評価が高まるような気がします。
(Foveon機としての使い易さはSD15の方が上だと思うので)

SD1は上手く使えば中判デジタルも含めて画質的にはトップクラスだとは思いますが誰もが使えるようなイージーさは無いのでは。
形は35mm一眼レフ機ですが運用レベルは中判以上のスキルが必要になりそうですしFoveonとしての気難しさが大きく改善してるとは思えないです。
(期待を良い方に裏切ってベイヤー機並に使いやすくなってれば嬉しいですが…)
Foveon未経験者がSD15をパスしてSD1を使うとかなり苦労しそうですね。

発表が有ったからにはかなりの所まで調整が進んでるんだと思うので出てきてからじっくり検討したいと思います。

中々パッとした写真が有りませんがルミナリエからいくつか載せてみます。
どんな写真でも撮る度に難しさを感じますがそこがまた面白いです。

書込番号:12348542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/12/10 22:52(1年以上前)

皆さんこんばんは
LGEMさん
たぶんそうだろうと思います。フィルムで撮っていたら夜はこんなにも明るくはとてませんでした800くらいのネガだと粒子のあれが目立ちます。その点デジカメは感度を変えられるのでいいです、目より明るく写ります、わが道を行くさんも楽しみにしておられます
聖凌さん
まいりました
大変綺麗です書き込みが早く液晶がよければ離しませんでした
頑張って腕を磨いてSD−1をお使いください

書込番号:12348645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング