『SD1をぶっ飛ばせ!』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信30

お気に入りに追加

標準

SD1をぶっ飛ばせ!

2011/05/24 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
別機種
別機種

ウルトロンSL2

ルミナリエの夜 ズミクロンR50mm

この描写に匹敵するレンズを発売して欲しい

P85mmF1.2 記念レンズ フルサイズの開放は魅力です

皆様こんばんは
過激なスレタイですが 内容はシグマよ頑張れ!という趣旨のものにしたいと思っています。
購入された方の気になる画質は発売後にじっくり拝見するとして、従来のフォビオン機も頑張っているよという画像を投稿して頂きたいと思っています。
投稿される画像は矢張り当機が主体ですがレンズとのマッチングを計ったDPシリーズの画像もこの際見直したいですよね。
又レンズを入れたら70万円オーバーのSD1により一層の完成度を目指してもらう意味で フルサイズを含む他社の画像も紹介して頂けたらと思っています、自分も一瞬未体験のα900とCZの単焦点レンズが数本買えるなっていう妄想に囚われました。
当然の事ながらレンズも含めた描写ですので、その点ではレンズの融通性が高いベイヤー機にも見るべきものはたくさんあると思っています。
目障りでしょうが ご関心のない方はこの際目を瞑って頂きスルーをお願い致します。

書込番号:13047665

ナイスクチコミ!9


返信する
SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/24 21:28(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。素敵な映像アップ、いつも楽しませていただいて
おりました。新スレの心優しいご主旨に賛同致します。

その後、SD15をと思いつつもSD1発表を知るや、ウジウジ、そして又もや
未だかまだかと待ったSD1、ぎょぎょのあの価格、その背景が脳裏に浮かび、
すっかり熱も醒めてしまいました。
愛蔵レンズの活用を視野に入れつつ、PC絡み映像処理の壁なんどを考えると
SD15まで、買わなくてよかったかな、との落胆ぶり、嗚呼恥ずかしや。

本格的な1眼デジカメは、未だ持っていませんが、Rレンズがシンプルに使える
キャノンフルサイズに心が移りつつあります。
これまでのデジカメでは、レンズ描写を含めてDP1の出番が多くなっていますが、
汎用性の高いDP2には、なぜか心が動きません。そこはパナGF1です。
以降の展開を注視しています。

書込番号:13047862

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/24 22:08(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

ウルトロン

CUレンズ装着でもこの描写はフォビオンならでは

フジX100も購入しましたが遥かに上回る描写性能

EOS最強のコンビ(恐らく)EF218残念ながらディスコン

SkyHawk17さん こんばんは
早速のコメントを頂きまして本当にいつもありがとうございます。
SD1今回は本当に素直に見送る決心がつきました、値段の発表があった翌日初めてメーカーのサンプルギャラリーを見て、素人が何を云うとお叱りを受けそうですが正直イマイチだなと感じました。
フォビオンらしい色が出ていないし 恐らく高画素の弊害か今までとは違うノイジーさを感じました、髪の毛の描写もカラーの髪は論外 黒髪さえガサガサしていてまるで人毛の様な印象を受けました。
そして一番の落胆は 35mmレンズ特有の大口径レンズのボケを見て矢張りAPS-Cサイズのイメージャーだと改めて思い知らされました。
Rレンズご使用を念頭にEOSフルサイズをご検討との事、買われるなら初代1Dsか5Dをお勧め致します。
理由は不必要な高画素は描写にプラスになっていないと思われるからです。
機会があればエルマリートR35mm (ごく平凡なレンズですよね)と5Dで撮ったあっと驚く画像も紹介させて頂きます。
色々勝手なコメントをダラダラ書きましたが冷静になった今の正直な感想です。
因みに自分はDP2Xを購入する予定です。(笑)

書込番号:13048107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/05/24 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

900+デイスタゴン50ミリF4

S5puro+ニッコール50みりF1.4非AI改造品

SD−1518-125

ペンタックス

LGEMさん
皆さん今晩はSDやフルサイズの画像を見せろということなので本日も晴れの薔薇園に行きました。やはり同一条件ならフルサイズの方がレンズが暗い割には明るく写りました
SDもよく頑張っています
ペンタも苦手な色をよく再現しています

書込番号:13048450

ナイスクチコミ!2


SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/24 23:42(1年以上前)

LGEMさん、ご応答にお礼を申します。

私は技術屋、若いときにはデジタル回路設計のサラリーマンでした。
今や浦島太郎さんですが、PCや撮像素子などの基礎知識は、褪せていません。
その視点からも、LGEMさんのご見解を素直に受け止められます。
加えて、SD1のサンプル映像+価格+使い勝手+現有レンズへの愛着・・などを含めて、
SD1は、もはや眼中から消え失せました。

私も持っているエルマリートR35mmと5Dで撮ったあっと驚く画像・・楽しみにしています。
それから、DP2Xを購入されたら、その画像もアップをお願いします。
良さそうなら(失礼)、それも一つの選択肢です。

蛇足ですが、自分で買う買わないは、愛着が湧いていた他のカメラやレンズを駆逐するに
相応しいと思ったときだけです。

書込番号:13048677

ナイスクチコミ!0


SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/25 00:05(1年以上前)

星ももじろうさん、私の彷徨いを後押しして下さった星ももじろうさん、画像アップ、
ありがとうございます。

フルサイズはいずれも、う〜ん、なになにSD15も、わが心を揺さぶる素晴らしい画像。
いやいや、このお方の撮影術か心眼か、はたまたカメラかレンズ性能か、もはや現実と
妄想との狭間に・・

あなたの撮られた映像は、いつも拝見させていただいておりました。
ご指導とアドバイスを以降にお願いしたく存じます。

書込番号:13048786

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/25 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こういうしっとりとした描写も出来るのですね

程々のコントラストながら このヌケの良さ

晩秋を往く ズミクロンR50mm

事前PRがオーバーでした エルマリートR35mm

星ももじろうさん こんばんは
早速のご投稿あリがとうございます。
α900 初代α100使用の際のSTF135mmや100mmF2の描写が忘れられずにいつかはソニーフルサイズと目論んでいたのですが、
確かに画素数は違えどそれぞれに良い描写をしますね。ペンタックッスK10Dの方へ遊びに行くつもりですので宜しくお願い致します。

SkyHawk17さん こんばんは
あっと驚く!と書いた後で後悔したのですが 感度800で良く撮れていると思います。

何故今回自分の場合EOSの画像を持ち出したと云うと、今回SD1に価格設定にキヤノンの圧力云々という実しやかな噂が出ているらしいのですが、この件でキヤノンは恐らく反論の場がないと思います。
しかしながら 1DsVは別にしても(それでもSD1と同価格)5DマークUという値段もこなれたフルサイズを持っているメーカーが果たしてSD1の描写に危機を感じてシグマにプレッシャーをかけるでしょうか?
30万あれば5DマークUと24−105Lレンズが買えるのですよ、遥かに快適で恐らく信頼性もSD1よりあるでしょう。
レンズは違えど万人向き良い描写 ましてはフルサイズですよ!
理論上は兎に角描写面では、大多数の方が互角と見るでしょう。
永遠にこの謎はミステリーのままですが 自分の考えは違う理由だと思います。
果たして皆様はこの件に関してどう思われるでしょうか?
何れにせよ70万円 他社だと贅沢なシステムが組めますよね。

書込番号:13048821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/25 00:24(1年以上前)

LGEMさん
SD1をぶっ飛ばせ!た?

書込番号:13048875

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/25 00:32(1年以上前)

nightbearさん はじめまして
近い将来買うかもしれないので、、、大きな声では言えません(笑)

書込番号:13048915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/25 01:03(1年以上前)

LGEMさん
て事は、SD1をぶっ飛ばせ!無かったやんな?!
ま〜裏番組や無いから
ええんちゃうかな。

書込番号:13049016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/05/25 12:58(1年以上前)

LGEMさん こんにちわ
色々なご意見興味深く読ませて頂きました。
引き続きSD1への忌憚のないご意見を伺えれば嬉しいです。

書込番号:13050083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/25 13:02(1年以上前)

>LGEMさん

いつも素晴らしい作例です。
私もSD1の価格に落胆した一人ですが、同時にメーカーサンプル画像にも疑問を持った一人でも
あります。

ちょっとやっつけというか、間に合わせに撮ったような印象があります。
テスト撮影かも知れませんがFOVEONの特性自体が変わったわけでもないでしょうに、ちょっと
期待はずれな印象でした。まあIPSパネルですらない液晶モニタで雑に見た印象ですからアテには
なりませんけど。それに、FOVEONの描写であるなら解像感に優れるのは当然ですし。

LGEMさんもご指摘ですが、画角条件が合えばDPを超える描写が出来るSD+交換レンズはほとんど
ないのではないかと思っています。
そう言う意味では準広角あたりが好きな私としてはDP1sに追加するのはSD15よりもDP2xの方かも
しれません。

書込番号:13050096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2011/05/25 19:37(1年以上前)

趣旨はまだしも、現時点で御自分が買えないからって
ぶっ飛ばせってタイトル、他メーカとかを叩く信者と同じ感覚ですね^^

書込番号:13050945

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/25 20:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

フォビオンらしい発色を引き継いでくれる様願っています

この様な被写体ならSD15も大健闘の様に思います

D21mmF2.8 早急に優秀な広角レンズを発売して欲しいです

ローパスレスM8の描写

シグマに恋してるさん こんばんは
自分なりに感じた儘に書いていこうと思っていますんので、もしその点が同じ考えなら嬉しいです。

ねんねけさん こんばんは
今日初めてカメラ雑誌作例を見ましたが どの雑誌ももう少しましなライターがいないのでしょうか?余り意味のない比較写真より 購買意欲を刺激する様なこれぞって云う作例を提示してくれる方が余程意味があると思うのですが。(解像力は画素数 ローパス有り無しに依存するわけですから)

ケークウォークさん はじめまして
スレタイの所為もあるのでしょうが よく読んで頂くと分りますが 買えないのじゃなく今回は買わないだけなんですよ。それと今まで例え未完成な部分やバグがあってもその件に対する不満など一切ここで述べた事はないほど 自分ではシグマ贔屓でした。
しかし今回はSD1発売に対する経緯はきちんと知りたいし、レンズのラインナップ、完成度など果たしてこれで良いの?って聞きた上で努力を促したい訳です。
SD1に対する否定的な意見が多ければぶっ飛ぶでしょうし、期待の方が多ければそれはそれで良いのでしょう!

皆様 こんばんは
日本カメラは毎月購入するので 家でじっくりSD1に対する記事を読みました。アサヒカメラ、デジタルマガジンは店頭で目を通しただけですが、それにしても日本カメラの遊園地での全く作例はひどいですね、8−16のレンズを使用していますがAPS-Cの広角レンズ特有のパースのついた写真 高解像と書いてあるけれどそれすら画像からは伝わってきません。
シランの描写も同じです、他の二紙も似たりよったりでサンプルギャラリーの作例とこれらの紹介写真だけで予約される方は 余程シグマの事を信用されているのでしょうね。
矢張りSD1に最適化した広角レンズは他社メーカー用は発売時期未定でも早急に発売するべきだと思います。その際には、レンズの硝材のグレードも色々ありますがこれらも統一基準はなく各メーカー自社の基準でカタログにうたっています。(少なくともAPOの呼称は)シグマは他社へレンズをOEM供給しているのですが ライカRの廉価レンズもその一つです。それらを使用する機会があったのですが、歪曲などは別にしても どれも描写が艶やかでOEMでもさすがライカのレンズだと思ったのですが、自社ブランドのレンズでも多少価格は上がっても、硝材のグレードを上げてもう一段グレードの高いレンズを是非開発して欲しいものです。以前フルサイズに移行した際 14mmのレンズがどうしても欲しくてシグマとタムロンのレンズを撮り比べた際でも、逆光性能も含めたシグマの描写力は明らかにタムロンより性能は劣っていました。(尤もタムロンはこのレンズをニコンへOEM供給していたのですが)
少しシグマに対する要望が厳しくなりましたが、フォビオンの性能をギリギリまで引き出して欲しいと願っています。

書込番号:13051244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/05/25 21:09(1年以上前)

と、言うタイミングで
ニコンがシグマを提訴という、これまたなぜにこのタイミング?というイベント発生です。

SD1の急とも思える価格改変(事前の空気との温度差)の背景かと勘ぐりたくもなります。
シグマ、私はもちろん嫌いではないです。頑張って欲しいメーカーです。踏ん張ってくれよ!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110525_448319.html

書込番号:13051326

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/25 22:35(1年以上前)

ねんねけさん こんばんは
確かに要因としては考えられますが、長い間の話し合いで今回の様な最悪のケースも想定していたのではないでしょうか?

書込番号:13051792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/26 05:20(1年以上前)

LGEMさん
本屋さんに、
日本カメラ無かったんよ。

書込番号:13052704

ナイスクチコミ!0


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2011/05/26 16:55(1年以上前)

LGEMさん、私の希望を叶えて下さり、作例アップにお礼を申し上げます。
現有のカメラ&レンズに相談しながら、ゆっくり選択肢をと思っています。

ニコンの特許侵害訴訟について、特許明細書を検証しないとわかりませんが、
一般論としてはシグマ不利でしょうね。
ニコンの方が大で、雇用や納税額も大ゆえ、社会的な影響みたいなのを、
裁判官が考慮(エコヒイキ)する、道筋を歪める、それがわが国裁判の性癖
ですからね。だから、裁判員制度は必要だったと受け止めています。
まっ、私の同様な経験から、結果的に和解(シグマの実質的負け)でしょう。

SD1のセンサー(カメラ高価格)について、露光装置などの設備投資の償却費用
を考慮しても、歩留まりが想定外(多分1/10?)だったのでしょうね。

加えて、ここでも、大が、う〜ん、わが社のフラッグシップ機を脅かしてるよ・・
と、工業会などで課長レベルであっても発言すれば、小には凄い圧力になるでしょうね。
ここでも、私自身、そうした苦い体験が何度もあります(以前大⇒現零細)。
なんだかんだ言っても、ムラ社会の精神構造は未だ健在なのかも知れません。
蛇文、失礼。

書込番号:13054159

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/26 22:09(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

この時からから余り進歩していない様に思います

このカメラもローパスレスでした

1Ds入荷待ちにこんなカメラも使っていました

nightbearさん こんばんは
それは残念でしたね、各誌の写真は人それぞれに感じ方が違うでしょうが、自分は正直そう思った次第です。

Skyhawk16さん こんばんは
どういたしました、最後に参考の為初代1DsとエルマリートR35mmの写真を投稿させて頂きます。
矢張り初代5Dより写りはしなやかで歴代EOSでは一番好きなカメラです、二番目はD60(60Dではありません)発色がリバーサルの様で見入ってしまいます。不思議と2台ともDEGICを搭載していないカメラです、高画素と過度の画像処理エンジンがどれだけ有害かと云う事を自分では少し理解しているつもりです。写真は感度設定250で撮影しましたが100だともっとすっきり仕上がっていたと思います、フイルムライク描写が秀逸でした。
どうぞじっくりと納得のいくカメラ選びをして下さいね。
裁判については行方を見守るしかありませんが 東電の原発処理を下請け企業が半ば強制的にさせられていると云う事も仰せの事と合い通じる部分があると思います。

書込番号:13055312

ナイスクチコミ!1


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2011/05/27 10:43(1年以上前)

LGEMさん、心温まる作例アップ、ありがとうございます。

貴方の画像はいずれも軟らかな表情が窺えますね。お会いしていない方なのに、
そのお人柄、鋭い感性や豊かな絵心が浮き彫りとなって、伝わってきます。
先だって、かみさんの伴でイタリアに旅行してきました。
空港で気付いたのは、充電しておいたはずのPD1のバッテリーが残りわずか、
やむなく、GF1+パンケーキの出番となりました。

8日間とも快晴に恵まれたのですが、その反面、コントラスが良すぎてピーカン
多数、光量の少ない屋内とか、風景写真だけは目を見張るキレ。
好きなL35mm(1938年製)を持たずに行った失敗の巻でした。交換レンズは必須
ですね。

ときに、かの特許係争に係る追伸ですが、大と大の間では、両者特許部門間で、
通常やあやあと決着を付けるのが一般的です。司法判断の手段を執るケースは
工業会企業間では、聞いたこともありません。
また、私は純粋培養のエリート感覚の裁判官(極稀に例外あり)が、真理を精査
した公正な判断をするかどうか、ここには大きな疑念を抱いています。
ニコンもシグマもユーザーの一人ゆえ、大のニコンが寛容さを示して欲しいと
願っています。



書込番号:13056990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/27 12:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

シグマ 70mm 2.8 マクロ

同じ

タムロン 90mm 2.5 マクロ

同じ

初めまして。
DPの写真を見て、写真に興味を持ち、最近写真を始めた初心者です。

上記理由からFoveonに大変関心があるのですが、所有はしておりません。別機種です。

そこで、Foveonを使っている皆様から見てこの写真はどのように感じるのでしょうか?
ご意見を聞かせてもらいたいと思っています。

SDなら、もっと個性的な写真が撮れる!のであれば、中古SD14いきます(資金なんです)
平均的な100枚よりも、自分なりのこの1枚を目指したいと思っています。

SD1をぶっ飛すには、ほどとうい写真ですが、よろしくお願いいたします。

スレ主様の、意図にそぐわない場合には、スルーでお願いします。

書込番号:13057257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/05/27 18:09(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

SD=15にちゅうばんあだぷたー

ハッセルのプラナー80ミリ

ばら

ばら

ルショルさん始めまして
初心者の方にしては素晴らしい機材をお持ちですね
うらやましく思います
一枚目の写真は解像度もよく文句なしですが空の色が記憶色とは程遠いです
他は申し分ありません
SD−15は明るいところならいい描写をします
室内でも外光
が入る明るいところなら良いでしょう雨降りなどはフラッシュがいります
レンズをとっかえひっかえ使ってみるカメラになっています。私の場合
こんな使い方も出来ますよ
どうぞご参考に

書込番号:13058159

ナイスクチコミ!1


SkyHawk17さん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/27 19:58(1年以上前)

ルショルさん、コダックフルサイズの画像に初めて接しました。

私の嗜好からすると、そのボディとタムロン画像を躊躇なく選びますね。
しっとり、穏やかな絵心を誘ってくれそうです。
優秀なシグマ70mmマクロはそのものズバリの優等生。相性か、ゆとりがチト?
さて、フォビオンでは、当該マクロは風景写真に群を抜いているようです。

ツァイスはフィルム時代に大いに私を和ませてくれた。
でも、おい親父、俺が使うよとカメラもレンズ群もそっくり息子に持って行かれて、
以降スッパリご無沙汰。今更、う〜ん、素晴らしい。

LGEMさんが以前アップして下さったSD14+R24oが、未だ眼中に焼き付いています。
LGEMさんのような好漢が、SD15にせいよと背中を押してくれているような?・・

書込番号:13058511

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/27 21:26(1年以上前)

機種不明
別機種

痛快の一言です!

お花撮影には欠かせないカメラです。

Skyhawk16さん こんばんは
いつも暖かく且つ過分なるコメントを頂きまして恐縮致します。
ご夫婦でのイタリア旅行羨ましい限りですね、そこで大活躍をする予定のDP1のトラブル その時の落胆される様子が浮んできます。きっと精緻な描写で素敵な思い出に華を添えるのにと思うとこちらまで残念でなりません。
確かに無菌室育ちの秀才達研究者には適役かも知れませんが、どこまで人間の心情を思い量れるか心配です。 実裁判員制度に参加された方が 極普通の人間の感覚で意見を述べたにも関わらず 裁判官の方がその様な考えもあるのですねって 頷かれたという話が印象に残っています。
エルマリートR24mm 現在オリジナルマウントに戻しています。

ルショルさん はじめまして
お寄せ頂いた様なお写真をお待ち申し上げていました。
自分も新旧14n使用しましたが デフォルトの感度が変更になった位で殆ど同じだったと思います。
自分はSDの写真を見ていつも感じている事 この板でもよく云っているのですが、それは痛快さです。
フルサイズでローパスを採用していないこの機種は、SD15以上にそれを感じさせてくれる機種だと今でも思っています。
自分は販売当初 カメラマン望月宏信氏のこのカメラで撮られた写真を見て購入したという経緯があります。
以前は氏のHPにその作例がありいつも勉強の為に見ておりました、残念ながら氏がフィルピンにホームグラウンドを移された所為か現在は閉鎖されております。
トータルでSD15がこのカメラに勝る事はないと断言出来ます、唯一の弱点はベースカメラがF80である事だと思います。
立体感などはその時の光の条件に因る場合が多いので その表現は概ねどのカメラでも同じだと思います。
もしご予算が許すなら程度の良いDP1が2万円以下で見つかるならコンデジを買う感覚で是非フォビオンの画質もお楽しみ下さい。
SDを買ってSAレンズで妥協されたらその良さは殆ど判らないと思います。
是非SD以上の痛快さ 解像感を是非これからもお楽しみ下さい。
拙い写真ですが取り敢えずはこれしか見つからなかったので、オリジナルサイズでは凄まじい解像力を見せ付けております。
素敵なお写真をありがとうございました。

星ももじろうさん こんばんは
オリジナル溢れるレンズや作例いつも楽しみながら拝見しております。
K10Dではレス頂きましてありがとうございました。 

写真は古い古いEOS D60ですが 画像の素直さ発色の良さで今でも現役で使用しております。

書込番号:13058922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/27 23:20(1年以上前)

星ももじろうさん こんばんは
1枚目、面白半分にPCで遊んでみたものでした。申し訳ありません。
オリジナルを探したのですが、見つかりません。その他の写真はオリジナルです。
14nは、あまりいろいろなレンズが使えないのですね。
タムロン マクロ 14nで使えるものと思い購入をしたのですが・・・・
そんなことも知らない素人です。

Skyhawk16さん こんばんは
70mmマクロ やはりそのように感じますか。
よく映るのですが、わたくしもゆとりがないような感じを受けます。

LGEMさん こんばんは
14nの作例が少なく、レンズ選びの参考がなく困っております。
<トータルでSD15がこのカメラに勝る事はないと断言出来ます>
そうですか、しばらくはこいつを相棒に、腕を磨きたいと思います。
貧乏暇なしで、まだトータル100枚ほどしか写すことが出来ておりません。

みなさま、つたない写真にレスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:13059529

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/27 23:33(1年以上前)

ルショルさん こんばんは
望月さんのHPが残っていたら 素敵な作品と共に本来のシャープネスというものをご覧頂けると思うのに残念です。
フォビオンユーザーは比較的ハイコントラスト、少し強めのシャープネスのかかった写真を好まれる方が多い様に思います。
謙遜されていらっしゃるのでしょうがお写真からは到底ビギナーとは思えない素敵な作品の数々です。

書込番号:13059607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/05/28 17:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NikonCoolPix E-995

LGEMさん   こんにちは
SD1は、SD15以上に撮影環境と被写体に制限がかかるようだったら、自分の撮影目的にマッチしていないかも?と思い予約を取り消しました。
今回は様子を見ます。
そのうち仲間内で一人ぐらい購入するのが居るでしょうから、考えるのは使ってみてからですね。

書込番号:13062375

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/28 23:21(1年以上前)

GasGas PROさん こんばんは
実は自分も様子見を決め込んでいるのですが 正直今でも気になっています。
これからの季節 これと言った被写体も思い浮かばないので ご購入の皆様の作例を拝見して決めたいと思います。
F100Xもめっきり使わなくなりました。

書込番号:13063998

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/30 22:43(1年以上前)

別機種

ルショルさん こんばんは
亀のお返事になりました、古い画像探していたらお持ちと同じ初代の画像が見つかりました。
AF-S17−35F2.8Dで撮りました、発売当初14−24も購入しましたが 矢張りフルサイズ用だと云え使うのには難しい画角と感じました。
使用レンズなら上手く探せば7万円代でも見つかるかも
かなり圧縮してオリジナルの繊細さには程遠いですが、矢張りLPFのない画像は痛快ですね。

書込番号:13072629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/31 16:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

Nikon35~70F2.8D

70mmマクロ 緻密な感じが欲しいときは活躍しそうです

LGEMさんこんにちわ
作例、アドバイスをいただきましてありがとうございます。
AF-S17−35F2.8D 画角が私には使いこなせないような気がします。
構図が決められずに、35mm固定になってしまいそうです。

今私が気になっているのは、ULTRON 40mm NOKTON 58mmです。
Nikon35~70F2.8D ふるいが優秀なレンズとの評判のようなので、購入しましたが
私としては、ふつうによく写ると感じていますが、個性がないように思っています。

LGEMさんの大丸の作品、40mmとありますのでULTRONかな?と想像しています。

急ぐ必要はないので、ゆっくり考えたいと思います。

書込番号:13075172

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/05/31 20:36(1年以上前)

ルショルさん こんばんは
35−70F2.6 直進ズーム故の好き嫌いはあってもかっちりと良く写るレンズだと思います、テレ側開放のボケも素直です。
ワイド側のマクロも便利が良いし フルサイズなら安くて使い勝手の良いレンズだと思います。
大丸の写真はウルトロン(CPU付きこれがないとこのカメラでは使いにくい)Uです。
レンズを多く持ちたくない時はこの画角 広角にも標準にも使えるので重宝しています。
Kマウントでも購入して 少し改造してSDにも使用しています。
自分でのこのレンジのレンズの感想ですが ノクトンは結構コントラストがついて 暗部の潰れも早い様に感じています。
今は少しプレミアムがついて高くなっていますが、45mmPは良いレンズですよ。正直このカメラにシルバーのレンズは似合わず 黒を探すとなると4万以上する場合があるのでこの点が悩ましい所です。
広角でのお勧めはずばり20mmカラースコパーです。切れ込みのよさと相まってカメラとの相性は抜群です、抜ける様な青空もカラスコ共通(RF用)の美点だと思います。
じっくりご検討の上お選び下さい。
但しバッテリーのお手当てはお忘れなく サードパーティの造りの悪さゆえのロック解除のノブのがた付き 取れやすさには充分にご注意下さい。
最後に機会があれば是非DPのご購入を! 

書込番号:13075960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング