『迷っています・・・ペンタックスK10Dからの乗り換え・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『迷っています・・・ペンタックスK10Dからの乗り換え・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして
αルファと申します。
正直迷っています。昨年K10Dを買ったのですが、ペンタックスがHOYAに吸収されたことにより、この先Kマウントのレンズ沼にはまっていいものか?と疑問を持ち始めました。ちょうどその時期にα700が発表され、軽量であることやDレンジオプティマイザー、ピクチャースタイルなどの新機能を搭載した点に惹かれて、乗換えを考えています。SONYブランドが好きであることもあるのですが。。。。
諸先輩方のご意見をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:6940190

ナイスクチコミ!2


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/04 00:00(1年以上前)

メーカーはどこでもできてきた画像に納得いけばいいのではないでしょうか。
ソニーがお好きならはまってもいいかと思います。
迷うということは何か不安がある訳だし、より不安の少ない方を選択してはどうでしょうか。

書込番号:6940273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 00:06(1年以上前)

> 正直迷っています。昨年K10Dを買ったのですが、ペンタックスがHOYAに吸収されたことにより、この先Kマウントのレンズ沼にはまっていいものか?と疑問を持ち始めました。

そういう事を気にするなら、ソニーよりは、キャノン、ニコンの方が安全パイだと思いますが?
αに関して言えばソニーって、要は、コニミノを経てソニーに吸収されたミノルタですから・・・。

書込番号:6940311

ナイスクチコミ!2


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 00:17(1年以上前)

こんばんは 私も昨年K10Dを購入(α7Dとの併用)してFAリミ2本DA2本180マクロを所有してました 10Dは非常に良くできたカメラだと思います 唯やはりレンズの魅力ではαの方が個人的には気に入っているので全部売却してしまいました αで行きます 
 メーカーさんの先行き等は軽率に語るべきで無いですし情報がある訳でも無いので分りませんが αで行こうと決めた理由は    
 1 やはり魅力的なレンズ 
 2 スフェリカルアキュートマットのファインダー(個人的には一番だと思う)
 3 フルサイズを出してくれるだろうとの勝手な予測
 大きな理由はこの位
 迷っているとゆう時限ではなく誰がなんと言おうと私自身はαで行きますってタイプなんで参考にはならないかも 

書込番号:6940361

ナイスクチコミ!3


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/04 00:34(1年以上前)

K10Dにしろ、K100Dにしろ、けっきょくコニカミノルタのパクリじゃん!
ってのがあるんで、あまり好きなカメラじゃないです。
レンズも、「リミテッド」って割にはそんなにいい描写でもないし…。
あっさりした絵作りとあわせて、厳しい面あり。

書込番号:6940431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 00:34(1年以上前)

K10Dに不満があって、α700を気に入ったのであればα700を買えばいいと思いますし、K10Dを気に入っているのであれば、別にHOYAに合併されたからといってすぐにどうという事はないでしょうし、そのまま使い続ければいいと思いますし、製品がどうではなくて安心を買いたいのであれば、キヤノン・ニコンの2強から選ぶのがいいと思いますし、漠然とした質問には残念ながら漠然としかお答えしようがありません。

書込番号:6940434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 00:41(1年以上前)

というか、ちょっと前までは、全く逆の立場でこういう事を言われる側はαだったのに・・・。
α700が出ただけで、こうも世の中変わるのでしょうか?

書込番号:6940466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件

2007/11/04 00:54(1年以上前)

メーカーの存続、マウントの存続云々の話は置いておきます。
で、K10Dユーザーからα700に乗換えるということを純粋に考察したいと思います(K10Dユーザーのひとりとして)。

・ボディ内手振れ補正
・見やすいファインダー
などはK10Dと少なくとも同等かそれ以上でしょう。
・液晶
・連写
・Dレンジオプティマイザー
・マグネシウム合金ボディ
などはK10Dより間違いなく上、もしくはK10Dにはない機能です。

K10Dのほうが良いかなと思う部分は完璧なまでの「防塵防滴」「TAvモードなどの露出モード」「ハイパーP、ハイパーMなどのハイパー操作系」「クロスAF9点(中央はα700のほうが良さそうですが、中央以外を使うならK10Dのほうが安心感あり?)」などです。

レンズはαもペンタもそれぞれに別の特徴があって素晴らしいものがあると思います。
サードパーティ製レンズ(新品)まで含めるとオート系ではαマウントのほうが選択肢が多く、マニュアル系ではKマウントのほうが選択肢が多いですね。

銀座のソニーでしょっちゅうα700を触り倒していますがなかなか良いカメラだと思います。

画質評価はいまのところはっきりとはいえませんが高感度画質はK10Dよりα700に分がありそうです(もちろんペンタも次機種以降は頑張るでしょう)。SONYブランドがお好きなのであれば乗換えても後悔する可能性は少ないのではないかと思います。

書込番号:6940515

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/04 01:41(1年以上前)

K10Dはまだ十二分に競争力(でも戦闘力でも、ただ単に"価値"でも良いですが)があるカメラだと思いますが、無理に乗り換える必要があるのでしょうか??

お手持ちのカメラ&レンズ&アクセサリーで当面困らないなら、2,3年程使い倒してはどうですか??


その頃には40D/5Dの後継とかD3/D300の後継とか、α700/α100の後継とか、E-510/E-3の後継が出てるかと思われます。

書込番号:6940673

ナイスクチコミ!4


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/04 02:09(1年以上前)

αルファさん こんばんわ〜

私はペンタとαの両方を使っていますが、Kマウントの先行きにはあまり不安視をしておりません。
が、ふつ〜に撮ろうと考えた場合、αの方が無難だと思います。
中古レンズも豊富だし。
とりあえず単焦点に絞ってみますと、
ペンタはレンズのラインアップがおかしすぎます。
40と43があったり70と77があったり・・・
αは中古を含みますが、20、24、28、35、50、85、100、135、200〜まともな画角設定となっており、
かつ古いものも新しいものも(T型、NEW、(D)と三世代あるものもありますね)
基本的に同じレンズ設計となっています。
(さらに28はF2.0と2.8、35はF1.4とF2.0、50はF1.4と1.7等2種類がある画角もあり、
懐具合、写りの好き好きで選べたりするのもうれしいです。)
またペンタのまともな中古のAFレンズは数が少ない上に値段が高すぎます。
新品がわりと手を出しやすい値段なので、現行ラインナップで考えますと
14、21、31、35、40、43、50、70、77、300、600となっており、「なんじゃこりゃ!」と言いたくなります。

ただし、あくまで趣味のものなので、その変さ、異常さに身を置くとなぜか心地よくなったりもします。
さらにコシナがツアイスブランドでディスタゴン25、28、35 プラナー50、85を出し、
おまけに先日フォクトレンダーブランドでウルトロン40、ノクトン58を発表しました。
(アポランター90もまだ手に入りますね)
KAですのでMFという他には普通に使えます。
(私は今コシナKA沼にはまろうとしています)

αルファさんはレンズ沼にはまることを前提として考えていらっしゃるようですので、
普通にいくならαを、ちょっとおかしな道に踏み込みたいならペンタを、というのが
両方にハマっている私からのアドバイスです。

書込番号:6940739

ナイスクチコミ!6


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/04 02:23(1年以上前)

>○ヤノン・○コン

うーん、この二社はすでにカメラ作りが公共事業化しとる
からなあ…。そりゃ多少の安心感はあるかもしれないけど、
出来云々とは違うよ。郵政と同じく「民営化」して、
α700・K10D・E-3並の競争力付けて下さい。

書込番号:6940765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 02:48(1年以上前)

初代kissDの下取り価格1万円、D70は2万円でした。いずれも机の中で眠っている期間が長く、早めに下取りに出せば良かったと後悔しています。私があなたなら、今ならK10Dの下取りも高く、他社に無い16-80や16-105のレンズが魅力なα700に乗り換えます。

書込番号:6940807

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/04 02:49(1年以上前)

カメラの機能云々より…使いたいレンズで選んでみるのもイイと思いますよ。
ソニーが好きならそれでもイイと思いますが…レンズは他社に比べて割高感がありますね。
ペンタックスもαも使っていますが…どちらも個性的なレンズが揃ってて気に入っています。
とにかく後悔しないようにじっくり考えてみてはいかがでしょうか。


書込番号:6940811

ナイスクチコミ!3


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/04 03:36(1年以上前)

なんか下のほうで、大政翼賛会並みのすごい意見があったので…。

>極一部で済んでいるのはDIGICの功績が大きいとか。

え!?ノイズリダクションばりばりかけると、Lレンズでもじゃんじゃん出る
周辺減光・周辺画質低下・後光が消えるのでしょうか?

ごく一部って、それマスコミへの箝口令だとばかり思っていましたけど…。
(太平洋戦争当時、アメリカに負けるとはっきり言える日本人はいなかったでしょ。)

デジックごときにそこまでできるんなら、
パワーショット・イクシでもお馴染みの、のっぺりした絵をなんとかして欲しいっす。

書込番号:6940855

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/04 05:21(1年以上前)

こんにちは

私は、デジ一初心者じゃなく経験者の方はまずレンズで選択する方がいいと思います。 
使いたい(or 使える)レンズがあるなら、迷わずそのメーカーで。
もし使いたいレンズが無く、結局SIGMA、タムロン等サードパーティ製レンズを使いそうなら、
カメラ本体は自分の好きなメーカーで、と。
(α700にはDレンジオプティマイザーという面白い機能もありますけど・・・)

αは他社には無いSTFレンズや、AFが使えるツアイス等、画質の良い高価なレンズも豊富だし、
またαを辞めてレンズを売りさばく人も多いので、ミノルタ時代の威信にかけたGレンズも中古で
比較的手に入れやすいです。 んなわけで、沼もハマればハマり具合もなかなか楽しいと思います(笑)

書込番号:6940922

ナイスクチコミ!3


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/11/04 06:24(1年以上前)

マウントを乗り換えられるなら早い方がいいですもんね。
ペンタックスのレンズのラインナップは個人的にはちょっと羨ましいですが、純正レンズを揃えられるならキヤノンとかの方がいいように思います。
αはレンズが高いのに超音波モーターほとんどついてないですからね。
サードパティーのレンズなら最新のボディ内手振れ補正のあるα700もいいと思います。

以上は客観的な意見ですが、

>SONYブランドが好きであることもあるのですが。。。。
これだけでαに移られる理由は十分じゃないですか?
もしコニミノがHOYAになっていたら僕もαに執着せずにキヤノンに乗り換えていたと思います(笑)
ブランドイメージは大切です。

書込番号:6940978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/11/04 09:39(1年以上前)

>>kohaku_3さん
>普通にいくならαを、ちょっとおかしな道に踏み込みたいならペンタを、

うまいこと言いますねえ・・
やっぱりリミテッドレンズや古いKマウントレンズにはまっている人にはたまらない世界だと思います。
ペンタックス。

実は僕もK10D持っているんですが、稼働率が低いので今の内に(値段がそれなりにつきそう)手放そうかと思っています。
ペンタはK100Dと21mmリミだけ残そうかなと・・

オーソドックスに生きるのならみんなが使っているキヤノンか老舗のニコン。
マニアックな道にはまるならペンタ。
普通に使えて結構マニアックな部分もあるのがアルファ。
信じて進めるのならフォーサーズ。

以上、勝手な印象です。

書込番号:6941341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 09:54(1年以上前)

> またαを辞めてレンズを売りさばく人も多いので、ミノルタ時代の威信にかけたGレンズも中古で
> 比較的手に入れやすいです。 

とはいえ、まだまだ需要を満たすほど供給がないのか、程度のいいレンズは高いです。
ものによっては、ミノルタ時代の通販カメラ屋新品価格より高い中古もあったりして・・・。
まあまだ、一時よりはモノ自体ありますから、これでもだいぶ沈静化したのでしょうね。

書込番号:6941391

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/04 10:27(1年以上前)

値段的な部分は多少収まったものの、
「新品同様」のαレンズは少なく、使い込んでるのばっかりで
あまり手を出せないってのはあります。うーん。

書込番号:6941507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 11:39(1年以上前)

私はコニミノが撤退を宣言したときに、αが好きだから行くとこまで行こうと思いました。当時妻はニコンに乗り換えろと盛んに言っていましたが。
結果Sonyがαをきっちりと引き継いでくれて、今も将来の希望を持った写真ライフを送っていけてます。
スレ主さんもペンタックスが好きならそれにとことんハマッてみては如何ですか? そもそもペンタックスはHOYA傘下に入るだけで事業辞めるともなんとも言っていないですから。
α仲間が増えるのはうれしいですが、それ以上にやはり好きなカメラを大事にすべきと思いますよ。カメラの好き好きは人それぞれですし、だからこそ色んな会社のカメラがあって楽しいんですから。K10D良いカメラですし、良いレンズがたくさんありますし。

書込番号:6941733

ナイスクチコミ!3


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 12:52(1年以上前)

俺は、野鳥とか撮りたいから
500_のオートフォーカスレンズが
唯一ある。ソニーのボディが欲しいと思ってます

キャノンのレンズと本体しかないのですが・・

撮りたい、被写体に合わせて機種を選ばれてはいかがでしょうか?

書込番号:6941955

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/04 13:33(1年以上前)

フルサイズや上級機種までの拡張性を考えた場合はソニーの方が良いのではないでしょうか。
純粋にK10Dとα700を比べた場合はα700の方が値段なりに機能は1ランク上ですし、デジタル機器ですから新しいことの意味は大きく買い換える価値はあると思います。
特にソニーがお好きならなおさらです。

ただし、ペンタックスがホヤに買収されたことがペンタックスブランドの一眼の将来性にどういう影響があるかといえばプラス方向で、Kマウント及びそのレンズは当分心配無いとは思いますが・・


書込番号:6942103

ナイスクチコミ!2


MA,Mtさん
クチコミ投稿数:142件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 Rest Station 

2007/11/04 13:56(1年以上前)

 私はαSDが発売されてすぐに買いまして、
コニミノがカメラ事業から撤退の話を聞いて
もう一台αSDを購入してαSDと心中しようと
思い、コニミノのロゴ入りのアングルファインダー
も一緒に購入していまだに現役です。
 手持ちでアングルファインダーでのマクロ撮影は
手ぶれ補正とあいまってかなり重宝してます。
 私がαルファさんだったらK10D使い倒して
最高の写真を撮ろうと思います。
 でもα仲間になりたかったらいつでもウエルカムです(^o^)丿

書込番号:6942177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/04 14:32(1年以上前)

というか、買収とか事業の継続性云々が引っかかっているなら、SONYにしたところで、来年の今頃にはまた同じような事を言っている可能性が高いように思いますが・・・。
今でも、シェアが低いからとか、さんざん言われていて(まあ、α700が出たから、しばらくは収まっているだろうけど、次の機種が出る前あたりには、また同じ事の繰り返しな気がする)、他に逝きますみたいな書き込みも時々ありましたよね。
カメラ自体に不満がある、メーカーの対応に不満がある、極論、このカメラじゃ撮ってられない(もしくは、あっちのカメラで撮りたくし仕方がない)ってんじゃなければ、わざわざマウント移る必要もないように思います。
変な噂に惑わされずに使える間は使いきる(投機じゃないんだから)。それが賢いメーカー乗り換え術だと個人的には思います。

書込番号:6942258

ナイスクチコミ!2


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/04 17:14(1年以上前)

ひゃほう!ひゃっほう!
α-700があと5日で来るよ!たのしみ〜!

αにしかない、AF可能なレフレックス500mm。
反射望遠は、理論上色収差が起こらないので、とんでもなくシャープです。

リングボケも、ミノルタの技術で上手く柔らかくしているので、けっこう好感あり。

書込番号:6942690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2007/11/04 19:12(1年以上前)

状況的にはGT氏のコメントが正しい気がする。
αを取り巻く今の状況に安穏としている人は多く無さそうだし、Kと同じく覚悟が必要なマウントである事に間違いない。

選択手段としては高山巌さんのコメントが(レンズの違いを判っているなら)正しいと思うのですが、色々な考え方全てが正しくて、同時に(考え方は人それぞれなので)絶対はないと思う。

結局、先の事を気にしても仕方がないと思いますよ。
今K10Dで満足しているならそのまま突っ走れ!
αが良いと思うなら併用でも良いんじゃない?(私はK10Dと併用しますよ)。

書込番号:6943151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング