デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
まったく素人の質問で申し訳ありません。
100mmF2.8マクロを望遠で使用した場合に、下記の計算式は当てはまるのでしょうか。
α700がAPS-Cの規格で最大撮影倍率が1倍のため
100mmF2.8マクロ 100mmx1.5倍x1=150
70-300mm F4.5-5.6 G SSM
最大300mmx1.5x最大撮影倍率 0.25倍=112.5
これからすると、マクロを購入したほうが望遠側では有利でしょうか。
どなたかお分かりになる方よろしくお願い致します。
あまりレンズを増やしたくないので、色々と検討中の者です。
今後の予定
SONY DT18-250mm F3.5-6.3追加(ワイド側の問題でタムロン28-200より変更) 旅行用
SONY Vario Sonnar T*DT 16-80 主に屋内での撮影用
SONY 100mmF2.8マクロ 花や鳥の撮影
書込番号:7414406
0点
何の計算でしょうか? 最大撮影倍率は最短撮影距離での被写体と素子に写る画像の倍率です。
望遠マクロでとれば、遠く(95cm?)から撮影できますが、画像の倍率は0.25倍です。
書込番号:7414455
1点
思いっきり近づけるところでしたら、マクロが有利でしょう。
なかなか近づけないところがありますので望遠が必要になります。
書込番号:7414461
0点
あてはまりません.
どちらも最大撮影倍率は1と0.25に固定です.
ワーキングディスタンスが考慮から抜けています.
100mmは150mm相当の等倍レンズ
300mmは450mm相当の0.25倍レンズです.
書込番号:7414487
0点
最大撮影倍率って近接撮影の際に被写体をどれだけ大きく撮影出来るかってコトですね。
簡単に説明すると…100円玉を写した際に等倍だと映像素子には100円玉がそのままの大きさで…0.25倍では1/4の大きさで写るコトになります。
書込番号:7414565
2点
おまけですが、どちらのレンズで撮影しても遠くから撮影するのなら、最大撮影倍率は関係なく、
100mmは100mmの大きさで、300mmは300mmの大きさで写ります。(単なる望遠レンズです。)
書込番号:7414615
2点
計算式の意味が読み取れていないかもしれませんが
単純に望遠効果及び拡大率ということなら下記の通りです。
α700の撮影範囲は、35ミリ・フルフレームに対し
面積約2/3を切り取る結果になること。
従って、被写体までの距離が同一とすれば、100ミリレンズは
150ミリレンズとなります。
ただし、あくまでも暈けの効果は100ミリレンズそのままであり
背景の引き付け効果も100ミリのままです。
拡大率に関しても同様に、等倍マクロで最短距離から撮影した場合
切り取り範囲は「24*16mm」ですから、1.5倍マクロとして使えます。
レンズが変わっても考え方は同様です。
書込番号:7414756
1点
乗っかって質問させてください
ずっと不思議に思っていたんですが
フィルム兼用レンズが1.5倍換算の画角になるから
70mm(換算105mm)という表記は分るんですが
DTレンズのようなAPS専用設計レンズも
70mm(換算105mm)というように表記され1.5倍換算されますよね
どこの会社のレンズもそうですが最初からAPS専用設計レンズなのに
何故105mmという表記ではなく70mmなんでしょう?
フィルムには使えないのに?
書込番号:7417904
0点
等倍レンズ(35mm版換算1.5倍相当)とした方がいいかな.
オリンパスなんかはそんな感じで表記していますね.
>何故105mmという表記ではなく70mmなんでしょう?
レンズの焦点距離はフォーマット(135とかAPS)とは関係ありません.
35mm版換算何mmというのは画角の話ですね.
書込番号:7417978
0点
>どこの会社のレンズもそうですが最初からAPS専用設計レンズなのに
何故105mmという表記ではなく70mmなんでしょう?
フィルムには使えないのに?
実焦点距離は物理的に変化しないので、それはそのまま表示する必要があります。
で、換算焦点距離は利便性のための表示です。
>拡大率に関しても同様に、等倍マクロで最短距離から撮影した場合
切り取り範囲は「24*16mm」ですから、1.5倍マクロとして使えます。
等倍は等倍(「24*16mm」の範囲に変わりますが…)です。
>従って、被写体までの距離が同一とすれば、100ミリレンズは
150ミリレンズとなります。
ただし、あくまでも暈けの効果は100ミリレンズそのままであり
背景の引き付け効果も100ミリのままです。
「換算焦点距離」が150mm相当となります。
ボケの効果は(撮影距離が変わらないとしているので)100mmのそれですが、プリントの拡大率を考慮に入れると被写界深度などは変化します。
背景の引き付け効果は「撮影距離を同一」という前提ですので変化しないというべきです(撮影距離…位置関係に一義的に依存するので)。
同じようなフレーミングをしたい場合は、撮影距離が135フィルムカメラの150mmレンズ使用時と同じになるので、引き付け効果もフレーミング主体に考えれば換算焦点距離が合理的な考え方になります。
書込番号:7418027
1点
:なるほど
>レンズの焦点距離はフォーマット(135とかAPS)とは関係ありません.
35mm版換算何mmというのは画角の話ですね
>実焦点距離は物理的に変化しないので、それはそのまま表示する必要があります。
:ぼくは実焦点距離と画角の話が整理できていなかったんですね
>撮影距離が135フィルムカメラの150mmレンズ使用時と同じになるので、引き付け効果もフレーミング主体に考えれば換算焦点距離が合理的な考え方
:あーなんかすっきり・・よく分りました
LR6AAさん
kuma_san_A1さん
ありがとうございました
また これからもよろしくお願いします
書込番号:7418155
0点
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