デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
いつも、お世話になっております。
来月、ノートパソコンの購入を予定しています。
α900のRAW現像対策にもなるようなサクサク動くパソコンで検討しています。
パソコンの掲示板に行く前に何点か教えていただきたく書き込みさせていただきました。
A CPUは、インテルcore2DuoプロセッサーT8100で大丈夫でしょうか?
「新しいのはクアッドだよ」と、以前クールガイさんに教えていただいたのですが、ノートパソコンでは無いようなので、インテルcore2DuoプロセッサーT8100だと安価でもあり嬉しいのですが・・・
B 東芝の機種で検討中なのですが、ソニーのバイオならスライドショーをNTSC方式でDVDへ出力した時に、他社製品より高画質で焼けるのでしょうか?
これは、ソニーのハイビジョンストレージで自動的に作成されたスライドショーをDVDに焼くとDVD画質になる・・・と、以前に書き込み掲示板で拝見したのが理由で、もしかしたら・・という期待です。
C みなさんは、どんなディスプレイで写真の画像を観覧していますか?
これにつきましては、興味心だけの質問なのですが。
今回は、ノートパソコンを購入するため、選択肢は無いのですが(ほとんどがツルツル光沢)、後々、外付けでディスプレイを増設できるらしいので。
写真通のみなさんは、やはりこだわりを、持っていらっしぉゃるのかな・・と、興味心です。
D その他。注意点などありましたら、ご指導おねがいいたします。
来月に購入予定なので、時間をかけて選択したいと思っています。
日頃は、レンズの選択で失敗ばかりしていますので、慎重にいきたいと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:8199292
0点
core2DuoプロセッサーT8100でもそこそこ行けるんではないですか。その代りメモリーは4GBにしましょう。
ノートの液晶はそれほど高機能ではないので外付も視野に入れておけばいいかな。
東芝の直販にグラフィックの機能強化版出てるので候補に入れてもいいかと思います。ただしHDDはちょっと弱い。直販は結構割引キャンペーンやってるのでうまく利用しましょう。
自分はVAIOのSonystyle直販品を買いましたが、直販でカスタマイズもありです。メモリ、ソフトはみな別で買いました。余計なソフトはいらないので最低限しか入っていないのかいました。
自分は買うまでにいくつもの直販、店舗見て買いましたがタイミングってあります。あまり慎重になりすぎると逆に失敗します。
予算なんかあげてパソコン板で聞くとフォローしてもらえます。
というわけでちょっとこだわり予算と相談が自分のスタイルでした。画像加工はそこそここなしています。tだしソフト代が出なくなってきたのでかなりフリーを使っています。VISTAだとXPで使えても使えなくなってしまうソフトが多くて困ってます。
書込番号:8199357
1点
A:
別に問題ないと思います。
メモリは4GBあっても3GB強しか認識しないので2GBでもいいと思いますが。
B:
DVDは規格(720×480)がありますからどれで焼いても同じと思われます。
ハイビジョンTVよりもはるかに少ない画素数が示す通り、きれいに見るというよりも、誰かに渡すために汎用性のある形式でつくることが目的と考えるべきでしょう。
Windows付属のWindowsDVDメーカーでも焼けます。
C
ノートに外付けを接続するのはいかがなものでしょうか。
dynabookTXの66以上であればHDMI端子があるのでデジタル接続可能ですが、将来的な外付けを前提にするなら最初からデスクトップの方がいいように思います。
表面処理は好みの問題でしょう。グレア(つるつる)だと見た目派手ですが見にくい面もあるので個人的にはノングレアですが、ノートでノングレアだとビジネス系で黒の出方がイマイチだったりすることもあるので、結局はグレアにしてもノングレアにしてもその製品によって判断するしかないでしょう。まあ、グレアでもdynabook TXならさほど問題ないようにも思いますが。
外付け液晶はTN,VA,IPSとありますが価格性能比を考えるとVAでしょうか。
結構大画面でも安く買えるようになっています。
↓参考サイト
http://www.nona.dti.ne.jp/d-space/column/lcd.html
私の持っている奴(全く問題はありませんが高い)
http://kakaku.com/item/00852111821/
書込番号:8199398
2点
kuma4さんこんにちは。
最近はノートでもメモリー4GB搭載できるのですね(高そー)。
2400万画素でもファイルサイズは高々2〜30MBだと思いますが、それでもその百倍以上のメモリー空間が必要なんですかね?(PCの仕組みから勉強しないといけませんか?)
1GBだとさすがに苦しそうでしたんで、私は2GBにしていますが。
光沢液晶ですが、私も最初は忌み嫌ってましたが、けっこう行けますよ。
書込番号:8199425
1点
みなさん。
さっそくのご返答ありがとうございます。
たのもしい限りです。
おひとりづつ、ご返信させていただきます。
◆◆goodideaさん
>>core2DuoプロセッサーT8100でもそこそこ行けるんではないですか。
嬉しいです。安価なモデルがいっぱいあるんです。
第一段階、突破。嬉しいです。
後々のメモリー増設を視野に入れて、検討を進めてまいります。
>>DVDは規格(720×480)がありますからどれで焼いても同じと思われます。
そうでしたか(納得)
今までWMV方式で焼くと綺麗なんですが、DVD方式で焼くと綺麗に焼けなかったものですから。
もしや・・・と思いまして。
パソコンをお持ちでない方用に、なんとか綺麗に見てもらえないかと欲張りました。
>>予算なんかあげてパソコン板で聞くとフォローしてもらえます。
もともと予算は検討してなかったのですが、7万円台、8万円台の機種がたくさんあったので、一気に現実的になったしだいです。
下取りのパソコンが5万円以上で売却できそうなんです。
>>VISTAだとXPで使えても使えなくなってしまうソフトが多くて困ってます。
市川シルキー3.0が問題です。メールで問い合わせたのですが、まだ返答がないです。
ありがとうございました。
CPUが大丈夫なのは、嬉しかったです。
http://kakaku.com/item/00200716671/
検討している機種です。東芝TX66です。
書込番号:8199495
0点
Silkypix 3.0は私のVista(メモリ2GB)でも問題なくサクサク動いています。
ここにも対応していると書いてあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/environment.html
書込番号:8199509
1点
◆◆あなぐまさん
>>別に問題ないと思います。メモリは4GBあっても3GB強しか認識しないので2GBでもいいと思いますが。
はい。空きスロットの状態を確認しながら検討してまいります。
>>DVDは規格(720×480)がありますからどれで焼いても同じと思われます。
先ほど、goodideaさんのご返答と勘違いして、書き込んでしまいました。
失礼いたしました。
>>ノートに外付けを接続するのはいかがなものでしょうか。
外へ持ち出す用途があるものですから。ノートになってしまうのです。
なんか専用の端子があるらしいです。(ヨドバシの店員さんの談)
ディスプレイのリンク先を拝見させていただきました。
理解するまで時間がかかりそうですが、勉強させていただきます。
後々、ノートパソコンの画面に不満を感じたら、外付けディスプレイにしようと思っています。
ありがとうございました。
あなぐまさんも、CPUは大丈夫ということで。嬉しいです。
書込番号:8199533
0点
◆◆BikefanaticINGOさん
>> 最近はノートでもメモリー4GB搭載できるのですね(高そー)。
はい。あるんですね。私も知りませんでした。
高いですかね。やはり。値段はまだ、調べていません。
2GB標準搭載の機種がたくさんあって安いんですね。10万円もしないんです。15.4インチですけど。
>>2400万画素でもファイルサイズは高々2〜30MBだと思いますが、それでもその百倍以上のメモリー空間が必要なんですかね?(PCの仕組みから勉強しないといけませんか?)
まったくわかりません。私。
とりあえず、α900のRAW現像がスピーディにできればオーケーなんですが。
α900は、高かったら買えないんですけど。
>>光沢液晶ですが、私も最初は忌み嫌ってましたが、けっこう行けますよ。
現在、ツルツル画面で使っているのですが、「写真をやる人は非ツルツルでしょ」とか「ブラウン管じゃないの」とか言われたことがありまして。気になって、みなさんは、どうなのかな・・・と思いまして。
ツルツルがほとんどなんです。ノート型は。
ありがとうございました。
みなさんは既にcore2Duoのようですね。
セレロンは、私だけみたいですかね。
書込番号:8199575
0点
kuma4さん購入予定はノートだったんですねm(_ _)m
私もvistaですがやはりいまだに対応ソフトが少ないのが‥
α900になったらHDDの容量が必要になりますね。2400万画素って(^_^;)
書込番号:8199579
1点
◆◆あなぐまさん
>>Silkypix 3.0は私のVista(メモリ2GB)でも問題なくサクサク動いています。
そうでしたか。一安心です。
私にとっては、市川シルキー3.0が高いソフトなもんですから。
他のソフトはアドビエレメント5.0。photoimpact10。で古い製品なのであきらめています。
なんとかノートパソコンの買い換えがスムーズに出来そうです。
出費が少なくてすみそうで嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:8199600
0点
◆◆クール・ガイさん
>>私もvistaですがやはりいまだに対応ソフトが少ないのが‥
新しく購入されたマシンはvistaにしたんですね。
OSが選択できる武装したマシンでしたね。vistaにしたんですね。
ものすごくサクサクしているんではないでしょうか。
うらやましいです。
今回はノートで行きます。
外付けハードディスクは買うと思います。
問題は、α900の値段です。
貧乏だったら、無理してカメラなんか買うなよ・・って言われそうデス。
書込番号:8199625
1点
Photoshop Elements5.0はVistaに対応しています。
インストール後に下記のプログラムでアップデート。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3569.html
TX66は性能の割に価格が安く、なかなかいい選択ではないかと思います。
書込番号:8199641
1点
ノートPCの場合、デスクトップPCよりもHDDのスピードが遅い場合があり、
そのせいで処理がまごつくことがあります。
メモリを4GBB乗せても、最後はHDDに保存するのですから、そのあたりは十分
に考慮されたほうが良いかと。
そうじゃないと、スライドショーやサムネイル表示の動きが渋くなりますよ。
具体的には7200回転のHDDを積んでいるものを検討されれば良いかと思います。
個人的には新しいVAIO TYPE-Zとかがバランス良いかと。
書込番号:8199687
1点
kuma4さん
>α900のRAW現像対策にもなるような…
とのことでしたら、いっそのこと古いソフトのしがらみはふり切られてはと思います。どっちみちα900のARW(もしかしたらα700と同じARW2.0かも知れませんが)に対応してくるのは最新の現像ソフトだけでしょうし。
むしろこちらが困っているのは写真関係以外のソフトです。…結局デュアル・ブートになってます。
P.S
デジカメを趣味とされる方は撮影に出られる以外はRAW現像に没頭されているかと思います。私もそうです。ですから環境負荷を考えてPCも低消費電力を考慮されてはいかがでしょうか?ノートはたぶんOKですね。
メモリーはIO-DATAの低消費電力タイプにしました。
ちょっとお節介?
書込番号:8199688
1点
◆◆あなぐまさん
ご丁寧なご返答、ありがとうございます。
おかげさまで、どんどん問題がクリアされて嬉しいです。
>>Photoshop Elements5.0はVistaに対応しています。
luckyです。このソフトはワコムペンタブレットのおまけで同梱されていたソフトです。
どうかな・・・と試しに使ってみたら、凄いソフトだったんです。感動しました。
本物のphotoshopを使っている方には「馬鹿じゃないの」とか言われるかもしれませんが、私には充分なソフトです。そうですか。使えるんですね。luckyです。
>>TX66は性能の割に価格が安く、なかなかいい選択ではないかと思います。
良さそうですか。正直、あまりよくわからないのですが。
ヨドバシカメラで店員さんが東芝しか説明してくれなかったんです。
外付けディスプレイができる端子があるのはコレ・・と、言っていました。
最初から画面が綺麗なのは、68型と言って、見せてくれました。
その後も次々と東芝の説明が続いて、他のメーカーの製品は見ていません。
頭の中はすっかり東芝で支配されました。
TX66。良さそうですか。
パソコンの掲示板へ行かなくて決定できそうです。
ご丁寧なご返答、ありがとうございました。
書込番号:8199748
0点
◆◆がんぞう.comさん
>>具体的には7200回転のHDDを積んでいるものを検討されれば良いかと思います。
この数字が理解できないのですが。
パソコンの知識が全くないもので。
ノートパソコンから選択したいのですが、東芝TX66は該当していないでしょうか?
>>個人的には新しいVAIO TYPE-Zとかがバランス良いかと。
Zタイプを探してみました。
手持ちのカタログに1つ掲載されていました。13.1インチのモバイルでしょうか?
価格、その他を確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8199806
0点
◆◆BikefanaticINGOさん
質問です。お手間をかけて申し訳ありません。
>>むしろこちらが困っているのは写真関係以外のソフトです。…結局デュアル・ブートになってます。
これは、1台のパソコンで2つのOSを持つということでしょうか?
外付けのハードディスクにもう1つのOSを配置するのですか?
>>メモリーはIO-DATAの低消費電力タイプにしました。
はい。メモリー増設の時は慎重にいかなくては・・・ですよね。
前回、お買い得なメモリーを買って、交換したらパソコンが動かなくなってしまいました。
ブァッファローでした。プリンストンに買い換えて復帰しました。値段は2倍でした。
低消費電力タイプですね。しっかりと記憶できました。
参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:8199852
0点
◆◆がんぞう.comさん
ソニーZタイプを見て参りました。
値段が。
20万円くらいになるのですね。
すぐに手が出ない価格です。
せっかくご紹介いただいたのですが。値段で。
東芝TX66。
どうでしょうか?7200回転のHDD?
書込番号:8199912
0点
◆◆がんぞう.comさん
回転数。ありました。
東芝66型は5400となってました。
すみませんでした。
書込番号:8199974
0点
kuma4さん
高速サクサクPCなら、デスクトップの方が良いと思います。
ディスプレイを外付けにするならノートと共用出来ますので、デスクトップの高性能なものを押さえておけば、ノートはそこそこの性能のもので大丈夫だと思います。(作業はデスクトップで行う)
あと、メモリーカードリーダーは高速読み込み対応のもの(DMA転送対応)を購入して下さい。
私はELECOMのMR-A47HBKを使用していますが、それ以前のカードリーダーと比較すると、転送速度が倍程速くなった気がします。
高画素になってきて何が辛いかというと、メモリーカードからのデータ読み込み速度だったりします。^^;
ちなみに私のPCスペック。。。
CPU:Core 2 Duo E8400
MEM:DDR2-800 6GB
OS:Windows VISTA 64bit(対応ソフト少ないのでお奨めしません><)
特に処理のもたつき等はありません。
書込番号:8199977
1点
kuma4さん、
がっちりしたdesktop をすでにお持ちで、mobile な場面での機動性を高めたい、ということでしょうか。それとも、laptop 一台こっきりで、というお話でしょうか。
α900からのRAW処理をお考えなら、laptop 一台だけでは満足できなくなる可能性あるのではないか、と若干心配します。
なぜかと申しますと、CPUパワーもさることながら、ディスク容量とモニタの質と大きさにも注意払われた方が良いかな、と思うからです。撮影のレートとどのくらいの割合のRAWを保存維持されるかにもよりますが、500GB程度のディスクは割合すぐに満杯になってくると思います。ので、1TBのオーダー以上に拡張するときのやりかたをあらかじめ想定される必要があります。モニタについては、RAW現像して、TIFにして色々タッチアップするといった場合、カラー校正したくなる可能性が結構高いのでは、と思うのです。そのとき、できれば、校正して意味のある程度のスクリーンであるべし、というのが一つ。あと、現像ソフトが何であれ、気分よく作業するにはスクリーンが大きいほうがよろしく、そうするとlaptopでは狭苦しくて嫌になるのでは、というところを気にします。
mobile バックアップ機としての laptop でしたら、Lets'Note CF-W7で、α700ですけれども、CaptureOne 4にてそこそこ使えています。ですが、私の場合、本処理はほとんどdesktop でやっています(Core2Duo 6600、2GB)。
書込番号:8200044
1点
RAW現像の処理速度ならノートパソコンでも問題ないですが
ノートパソコンの安物TN液晶ではマトモな色再現は無理です。
PCはCore2 Duo以上であればどこのメーカー品でも良いですが
液晶モニタは、NTSC比92%以上の広色域モデルを買われることを
オススメします。
書込番号:8200068
2点
ノートはパワーよりもモニタ環境の方が問題ですね。
デジタルカメラの画質がわかるには最低でも1600×1200ドットクラス、色域もsRGB以上が必要です。
ノートPCのモニタでは今後出るフルサイズα900の解像感は絶対にわからないと思います。
書込番号:8200130
2点
◆◆pugichiさん
いつもありがとうございます。
ELECOMのMR-A47HBKの値段を恐る恐る見てみました。
どれくらい高価なのかなぁ・・と思って見てみました。
ホッとしました。買えます。
現在4ギガのCFが一番大きい容量なのですが、早いカードリーダーは良いですよね。
これなら買える値段です。
グリーンハウスのGH-CRH30−U2が現在のカードリーダーです。
パソコンです。
pugichiさんは凄そうなのをお使いですね。サクサクしそうです。
デスクトップ論。
カメラの掲示板としては、当然の正当な理論ですね。
んー。
デスクトップ論は予想していました。
あらためまして、現状を説明させていただきます。
所有パソコン。
@富士通ヘンテコデスクトップセレロン。(下取り価格0円)
A東芝モバイルノート(下取り価格5万円台)
A番の東芝モバイルノートを下取りに出して、新しくノートパソコンを購入したいと考えました。差額が3万円程度なので。
さて、ノートパソコンのトレードを断念して、デスクトップを買い増しして、@番の富士通ヘンテコデスクトップのモニターのみを使う・・・この手もありでしょうか?
この方法なら5万円くらいで、なんとかなりそうです。
ノートパソコンは1台は必ず残したいものでして。外用です。
書込番号:8200183
0点
次々にご返信。
みなさん。ありがとうございます。
◆◆錯乱棒さん
>>がっちりしたdesktop をすでにお持ちで、mobile な場面での機動性を高めたい、ということでしょうか。それとも、laptop 一台こっきりで、というお話でしょうか。
へんてこなデスクトップがあります。テレパソです。
テレビを見ながら、エクセルくらいはできます。
テレビを見ながら、インターネットは時々怪しくなります。セキュリティソフトですかね。
ノートパソコンを新しく購入した場合、エースはノートパソコンになります。
CPU違いで新しいノートパソコンがエースです。
へんてこデスクトップは、テレビとなるとおもわれます。
手放しても値段がつきませんので、テレビとして活躍してもらいます。
インターネットもこちらで良いかな・・と思っています。
>>ディスク容量とモニタの質と大きさにも注意払われた方が良いかな、と思うからです。
はい。ハードディスクは外付けを増設すると思います。
モニターは、後々と考えています。(後でも大丈夫そうなので)
錯乱棒さんも、やはりデスクトップをメインでお使いでしたか。
写真家は、やはり・・・っといった感じですかね。
悩んできました。
BikefanaticINGOさんは、ノートパソコンでかなりいけてる感じですし。
悩んできました。
ありがとうございました。
書込番号:8200293
0点
kuma4さん
デスクトップがセレロンだと、ちょっと辛くないですか?
今の用途で、デスクトップとノート、どちらに不満があるかで買い換える方を決められたら良いと思います。
私はノートで高負荷の作業をしません(ワード、エクセル、AUTO CAD、メールくらいです。)ので、お金をかけているのは専らデスクトップのみです。
私のデスクトップはオーバースペックなので、参考にしなくて結構ですよ。^^;
資金に余裕があるなら、ディスプレイは良いものを買う事をお奨めしますが。
書込番号:8200342
1点
ノートでモバイルってことでこのくらいのスペックでいいのかな。
Core2DuoT8100 2.1Ghz 200GB メモリー2GB
ぐらい。
直販モデルこんなのどうですか。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAFW75GLN10W/
TX68FBLなんかもいいかと思います。
書込番号:8200352
1点
◆◆神玉二ッコールさん
>>RAW現像の処理速度ならノートパソコンでも問題ないですがノートパソコンの安物TN液晶ではマトモな色再現は無理です。
ノートパソコンのモニターに不満が出たときには、外付けディスプレイを増設しようと思っています。金銭的に余裕ができてからになります。
α900が半端な値段になると困ります(笑)
ものすごく高ければ、あきらめてモニターとツァイスも買えますが。
ものすごく安ければ、モニターくらい買えそうです。
半端な値段が困ります。
神玉二ッコールさんは、ノートパソコンでもスペック的には大丈夫という判断ですね。
ありがとうございました。
書込番号:8200363
0点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
>>デジタルカメラの画質がわかるには最低でも1600×1200ドットクラス、色域もsRGB以上が必要です。
ノートPCのモニタでは今後出るフルサイズα900の解像感は絶対にわからないと思います。
α900が購入できましたら、やはり、その違いがわかるモニターで見たいです。
今までと同じように見ては、悲しいかもしれませんね。
モニターの勉強も進めていきます。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:8200404
0点
◆◆pugichiさん
>>デスクトップがセレロンだと、ちょっと辛くないですか?
辛いんです。α700のRAW現像を市川シルキー3.0を使う時などは特にです。
>>今の用途で、デスクトップとノート、どちらに不満があるかで買い換える方を決められたら良いと思います。
不満というか、両方とも能力不足の状態です。
pugichiさんの一言がいただきたい場面です。
「ノートでもぜんぜん大丈夫だよ〜。うごくよ〜」こんな一言が、いただきたいです。
ご丁寧に、ありがとうございました。
書込番号:8200463
0点
kuma4さん
いつもここの板でお会いしますがご意見するのは初めてですね^^
私は今デスクトップのパソコンを使用しています。
パソコン工房の物なのですが本体8万でした。
CPUはクアッドコア(4CPU)でQ6600です。
私は動画加工もしているのですがそれをしながらA100のRAW現像も同時に出来ます。
所要時間はおよそ1枚につき10〜20秒くらいです。
私の友人にカメラマンの人がいますがやはりパソコン工房で希望の仕様を言って組んでもらったそうです。
私ならばノートよりもデスクトップをお勧めします。
私がなぜデスクトップなのかと言いますと。
現像した写真をディスプレイで見ますがそのディスプレイもRGB設定が出来た方が作品の完成度が高くなるからです。
ちゃんと色の出る液晶で現像して作品として出力する時に誤差の少ない物をと考えるならばデスクトップがお勧めです。
ノートならばチップセットはGM45位がいいと思います。
チップセットと言うのはパソコンのマザーボード(母体)の制御をしています。
kuma4さんの候補は旧型でVISTAには手に余りますし処理速度が遅いと思います。
パソコン工房も見てくださいませ^^
core2Duoの物でワイド液晶(非光沢)11万くらいであります。
ちなみに私はXPを使用しています。
シルキーは確か64bitには対応していなかったと思います。
個人的な意見ですが私ならHDDの回転数は動画を編集しなければ5400でいいと思います。
データの転送速度がそこまで要らないからです。
今は外付けHDDも無線ランの物もありますし余り本体のHDDに拘らなくてもいいと思います。
ちなみに私の友人のカメラマンはCD-Rに焼い保存しています。(CD-Rにも色んな素材やメーカーがあるのでそれはまた後日に)
DVDはちょっと安定していないからだと言っていました。(媒体的に)
書込番号:8200493
1点
◆◆goodideaさん
>>直販モデルこんなのどうですか。
ご紹介いただきましたリンク先にて拝見させていただきました。
値段が高かったです。できれば安いほうが・・・。66型との違いがよくわからなかったのですが・・・
>>TX68FBLなんかもいいかと思います。
この機種は現物を見ていますので知っています。
ヨドバシの店員が「画面が綺麗なのはコレ」って言ってまして、確かに66型とは違ったので、印象に残っています。ハードディスクの容量も大きめですね。
66型、68型の価格差は2万円程度のようですね。
あえて66型にして、後々、ディスプレイを買い足すのもアリですかね。
再度のご返信。ありがとうございました。
書込番号:8200537
0点
モニターはいいものが欲しいですねナナオとか‥今は会社ではIO DATAの安い22型ワイドのTNでキャブレーションソフトで何とか色合いの誤差が無いよーに使ってます。
家では‥この間買ったデスクトップを液晶テレビレグザ37型につないでます(^_^;)
写真をやるならやはりきちんとしたモニターをそろえたいと思ってます。
書込番号:8200597
1点
不親切なコメントすみませんでした。。
ここです。。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl620iw-m_main.php
12万くらいが載っていますが。
この位がいいと思います。
なぜBTOなのかと言うといらないソフトが入っていない分速く動きますし安いです。
ある程度は自分の思った仕様になりますが私はこれでもいいと思います。
書込番号:8200604
1点
◆◆ほんた*2さん
パソコン工房を拝見させていただきました。
OSにXPが選べるんですね。価格も安そうですね。
こちらは、通販専門ですか?
湯島へ行けば、販売店のような感じになっているんでしようか?
>>私ならばノートよりもデスクトップをお勧めします。
私がなぜデスクトップなのかと言いますと。
現像した写真をディスプレイで見ますがそのディスプレイもRGB設定が出来た方が作品の完成度が高くなるからです。
ノートパソコンを購入の際には、後々、外付けのディスプレイを検討を考えています。
>>ノートならばチップセットはGM45位がいいと思います。
全く無知でわからないのですが、GM45の名称は覚えます。
>>ちなみに私の友人のカメラマンはCD-Rに焼い保存しています。(CD-Rにも色んな素材やメーカーがあるのでそれはまた後日に)
DVDはちょっと安定していないからだと言っていました。(媒体的に)
DVDは不安定ですか。
よく読み込まなくなるディスクがありますよね。勉強になりました。
パソコン工房のご紹介。ありがとうございました。
とても興味をもちました。
書込番号:8200668
0点
メインで使うならデスクトップPCの方が何かと便利で速いと思います。
PCショップ(ドスパラ等)のBTOでカスタマイズするのも手です。
RAWを使っているのなら画質へのこだわりがあると思うのでモニターやプリンタはある程度の物を使ったほうがいいですよ。
ちなみにハイビジョン液晶でも画素数は200万しか無いので600万画素のデータですら表示しきれていないのが現状です。
でも大きい画面で見る写真は迫力がありますね。(うちの場合は既に小さい部類に入る37インチですが(ぉ)
最近の24インチ以上の液晶って5万円くらいのでも結構綺麗なんですよね。 物にもよるとは思いますけど。
書込番号:8200681
1点
◆◆クール・ガイさん
>>TNでキャブレーションソフトで何とか色合いの誤差が無いよーに使ってます。
使っているんですか。キャブレーションソフト。
写真に妥協なし・・・って感じですね。少しビックリです。
>>家では‥この間買ったデスクトップを液晶テレビレグザ37型につないでます(^_^;)
写真をやるならやはりきちんとしたモニターをそろえたいと思ってます。
37型でパソコンをやってるんですか。
なんか、半端な写真を投稿しにくくなりそうです。(クールガイさんに見られないように投稿しないと)
モニター。
皆さんのご意見もそうですが、モニターへの感心、こだわりは想像以上に高いですね。
さすがに写真の掲示板です。
αユーザーだけかもしれませんが・・
クール・ガイさん。
ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします。
書込番号:8200730
0点
ノートにアナログ接続で安物の液晶を繋げるくらいなら、私だったら例えばこのような安いデスクトップ本体(\59,800)
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=784
(Core2 Duo + 2GBメモリ)にDVI出力のビデオカード付けて液晶は10万円程度のものを買います。
液晶モニタはアナログ入力だと能力の半分を捨てることになります。
あと、デスクトップという語源に拘りがあるのか本体を目の前に置かなければ気が済まない人が居ますが全く無意味です。
パソコン本体に触るのはCDやDVDの出し入れくらいしかないのが現実ですから、机の下など邪魔にならないところに置けばいいのです。
そうすればノートと机の上を占有するスペースは変わりません。
書込番号:8200762
1点
◆◆水瀬もゆもゆさん
ご無沙汰していました。
ペンタックスの100dスーパーを購入いたしました。
k20Dは、まだ買っていません。水瀬もゆもゆさんにならって、ペンタックスは次期モデルまで待ってしまうかもしれません。
ただ、ずいぶん安くなってきてるんですよね。k20D。
>>PCショップ(ドスパラ等)のBTOでカスタマイズするのも手です。
先ほど、ほんた*2さんもおっしやってましたが、一見の価値が有りますね。
秋葉原へいってみれば良いですかね。
>>RAWを使っているのなら画質へのこだわりがあると思うのでモニターやプリンタはある程度の物を使ったほうがいいですよ。
今回レスをくださった方々は、しっかりと画質へのこだわりをお持ちであると感じました。
私もモニターへの興味を持ちました。
>>37インチですが(ぉ)
クールガイさんと同じサイズですね。(驚)
ありがとうございました。またお願いいたします。
カスタマイズできるパソコンを調べてみます。
書込番号:8200839
0点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
ツートップという会社のご紹介。ありがとうございます。
秋葉原店があるんですね。
いろいろなカスタマイズのお店がありそうですね。
秋葉原へ一度、行ってみます。
>>液晶モニタはアナログ入力だと能力の半分を捨てることになります。
これは購入時には確認いたします。
専用の出力端子のある機種にします。
pugichiさん、乱棒さん、ソニータムロンコニカミノルタさんのご意見を参考にさせていただくと、デスクトップの本体を購入して、今使っているヘンテコデスクトップの画面で使用。後にディスプレイを検討する選択肢もありますね。
ノートかデスクトップか・・・2つしかないのに迷ってきました。
「初めてのデジ一です。どの機種がよいですか」
などのスレをたてて、レスをいただいている方々は、かなり迷うんでしょうね。
ツートップのご紹介。ありがとうございました。
書込番号:8200975
0点
kuma4さん会社の仕事上キャブレーションソフトを使ってるんです。
うちの会社ネットショップをしてまして商品はデジイチで私がほぼ撮っていまして実際の商品の色とPCに取り込んだ写真はモニタ上の色の違いがありますからキャブは大切ですね。
kumaさんも家では液晶テレビにPC繋げてるんですか?
妻などテレビ見ている時にはPC使えないので‥モニタは欲しいですねぇ〜(笑
書込番号:8201006
1点
◆◆クール・ガイさん
商品撮影をされているんですか。
で、キャブレーションソフトでモニターの状態が大切だったんですね。
少し、ビックリしちゃいました。
>>kumaさんも家では液晶テレビにPC繋げてるんですか?
妻などテレビ見ている時にはPC使えないので‥モニタは欲しいですねぇ〜(笑
テレビには繋いでいません。
奥様に画面を占領されてしまうんですね。
モニターを買わなくてはなりませんね。せっかくの新しいマシンですからね。
書込番号:8201035
0点
何やら違う展開になってきましたが、長期的にモニター交換も考えられるならデスクトップの更新も選択肢でしょう。そもそもTXを外に持ち出すのは、現在お持ちだというモバイルPCよりもかなりストレスがたまるでしょう。
ただし、富士通へんてこデスクトップとやらのモニターが専用端子でつなぐものだと、デスクトップを買ってもつなぐことができません(裏技的なコネクタもあったりしますが、それならモニタを買い換えた方がよかったりする)。製品の型番及び端子の確認をおすすめします。
デスクトップを買うとしたら、安いショップPCでも問題ありません。最近のPCは外付けのグラフィックボードをつけなくてもデジタル端子(DVI、HDMI)を備えているものもあるので、結構安上がりになります。店頭での確認をおすすめします。
たとえばこれのメモリを2GBにするとか。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0808/a426b.html
デジタル端子(DVI)が最初から搭載されているので外付けグラフィックは不要です。
書込番号:8201420
1点
一夜にしてなかなかの返信数ですね!
>何やら違う展開になってきましたが…
そうです。スペック云々より、ノートかデスクトップかは大きな違いになってくるので、最初のお考えをもう一度思い出されてみてはいかがでしょうか?
もうどうでもよくなったことかも知れませんが念のためご質問に回答しますと、デュアル・ブートは1台のパソコンの内臓HDDにパーティションを切って2つのOS(VISTAとXP)をインストールしています。外付HDDは無理なんじゃないでしょうか?
ちなみに私はノートではありません。
α900の画像ファイルも、現行のCore2Duo搭載機ならノートでもデスクトップでも大丈夫でしょう(α900が出ていないので責任は持てません。出ても買えないので責任持つ予定もありません)。デジカメのRAW現像作業って、PCですることのうちで最も高負荷な作業ではないでしょうし、おそらく。皆さんのPCは(私のも含めて)きっとオーバー・スペックなのですよ。
ディスプレイが重要というご意見には私もうなづけます(つまりはデスクトップを推薦している…矛盾)。
書込番号:8201603
1点
◆◆あなぐまさん
何度もご丁寧にありがとうございます。
>>ただし、富士通へんてこデスクトップとやらのモニターが専用端子でつなぐものだと・・
メーカーへ問い合わせて、確認いたしました。
「モニターとしては使用できない。端子もない」と、返答されました(爆汗)
ノートの方向で行く事になりそうです。
ラブマシーン。ありがとうございました。
ノートのカスタマイズをやってみました。
こちらにも、OSをXPの選択ができるんですね。
ノートも既製品とカスタムメイドの比較をして検討を進めてまいります。
>>TXを外に持ち出すのは、現在お持ちだというモバイルPCよりもかなりストレスがたまるでしょう。
現在のノートパソコンはモバイルタイプでB5サイズです。
「外で使うなら、ノートではなくて、モバイルですよ」と、ヨドバシの店員さんに言われて購入しました。25万円くらいしました。(高かったです)
外へ持ち出しても、電源のある場所で使いますので、問題は大きさですかね。
15.4インチくらいなら、なんとか大丈夫そうです。
ありがとうございました。
ノートパソコンの方向で行きたいと思います。
後々、外付けのディスプレイを検討いたします。
書込番号:8202020
0点
◆◆BikefanaticINGOさん
2つのOS。気になっていたんです。
ご返信、ありがとうございます。
>>1台のパソコンの内臓HDDにパーティションを切って2つのOS(VISTAとXP)をインストールしています。外付HDDは無理なんじゃないでしょうか?
そうでしたか。内臓HDDに2つのOSを入れていたのですね。
このあたりも調べて検討していきます。
>>ちなみに私はノートではありません。
ディスクトップだったんですね。失礼いたしました。
なぜか勘違いしていました。
>>ディスプレイが重要というご意見には私もうなづけます(つまりはデスクトップを推薦している…矛盾)。
ディスプレイは後々、検討いたします。
ノートの方向で検討を進めてまいります。
ありがとうございました。
あっ。α900は私も高かったら買えません。
そろそろ、発表でしょうかね。
書込番号:8202090
0点
こんにちは
もう閉められたのでしょうか
わたしもノート使っているので昨日からこの板見てました
どうやら、ノートで行くみたいですね
じゃ、ノートを前提に
内臓HDDは、ディスク1枚あたり160GB以上で7200rpmの物が速いですが
たぶんBTOじゃないと無理、自分で交換になるかと思います。
外付けのHDDですが、今時のノートだとExpressCard34/54のスロットルが付いています
そのスロットルを使ってeSATAの接続口を2ヶ追加するカード(6000円前後)が出てるので、それを使ってeSATA接続するとUSBのスピードより速くなります
私の今の環境ですが、このカードを使い外付けのHDD(ガチャポンパッ)を2個使用して1ヶはデータのバックアップ用(500GB)
もう一ヶは、データの保存とアプリ用(320GB)でこちらをパーティションを操作するソフトで50GBと250GBに分けています
この50GBの部分が120MB位出るので、最近の写真ファイルはここに保存して、ここから読み出し編集する様にしています
ノート本体は64GBでCドライブだけしかないです、OSの立ち上げ等を速くサクサクパソコンする方法も在るのですが32GBで4万と、まだまだ一般的では無く趣味の世界になるのではぶきます
でもこの辺のパーツ関係はPCとの相性も有るので参考になればとおもいますが。
実は先月キヤノンが何時まで経っても5D後継機を出してくれないので、不満のはけ口にレンズを買うと沼にハマルと思いPCのパワーアップにと大枚をはたいて買ったのですが結局この趣味の世界にハマッテしまいました(悲)
書込番号:8202463
1点
◆◆アスラン・皿さん
ご返信、ありがとうございます。
用語が・・・
用語が理解できません。知識がないのです。申し訳ありません。
ノートパソコンは5400回転が多いようです。
カスタムモデルのリンク先では、7000回転以上のものもありました。
このあたりの価格を比較して検討をしてみます。
みなさんのパソコンの知識にまったく反応できない状態です。困ったものです。
今日は、パソコンメーカー、販売店さんへ電話で問い合わせをしています。
方向は、ノートで行けそうです。
後々、ディスプレイを検討いたします。
>>実は先月キヤノンが何時まで経っても5D後継機を出してくれないので・・・
もうすぐでしょうかね。
液晶が綺麗になると良いですね。
あと、ISOオートがもう少し自由になると良いですね。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:8202544
0点
>kuma4さん
VISTA一本なら問題はありませんが、XPとのデュアルブートをお考えでしたらご参考まで。
XPのインストールディスクは、最近のPCで普通に使われているHDDのインターフェースであるs-ataは、標準でドライバーを持っていません。このため、別途ドライバーを用意しないとXPをインストールしようとしてもパソコンにHDDがあっても認識できずけられます。
色々情報はあると思いますが、ここ等を参考に。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php
⇒メーカーがドライバーを用意していてくれれば問題はありません。
FDDが有れば、ですが。最近のノートPCは無いことが多いです。
外付けで認識できるものを用意するとか、、、
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
自分でXPのインストールディスクに、ドライバーを統合すれば出来ます。
私はこの方法で今年の春も出るのTX66にXPを入れました。(以下に書いたダウングレードではなく、別途HDDとOSを購入しました。そもそも、VistaがHomeなので、出来ません。HDDが壊れたときに、オリジナルのHDDを入れるだけで復活できますので、まあ、バックアップ見たいなもの。)
書き込みを拝見していますと、チャレンジされないほうが無難かと思います。(失礼!)
もしXPにこだわりがあるなら、メーカーでダウングレードサービスが選べる機種を検討されるのもいいかもしれません。(VistaのグレードやXPのインストールディスクを持っているかなど注意点があります。)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx
書込番号:8203612
1点
◆◆OM->αさん
ご返信、ありがとうございます。
TX66をお持ちなんですね♪♪♪♭♯。
しかもOSを2つお使いになっていらっしゃるんですね。
BikefanaticINGOさんのお話から2つのOSに興味を持ってしまいました。
しかし、vistaには皆さんが不自由な思いをされているんですね。
それでいて、来年には新しいOSになるらしいですね。変な世界ですね。パソコン業界って。
東芝に問い合わせをしてみました。
「OSを2つにする事に、コメントも保証も無し」との回答でした。
今、決勝戦の段階まできました。
東芝TX66対カスタムメイドパソコンです。
カスタムメイドパソコンの勉強をして結論を出したいと思います。
リンク先のご紹介。ありがとうございました。
拝見させていただいたのですが、なかなか理解できません。すみません。
>>チャレンジされないほうが無難かと思います。
そのとおり・・・だと思います。
パソコンは難しいです。
ありがとうございました。
また、宜しくおねがいいたします。
うーむ。
皆さん、パソコンは既に良いモノを準備できているようですね。
α900なんて怖くないみたいですね。
ディスプレイにも興味をお持ちのようだし・・・
書込番号:8203826
0点
どうもです^^
ツートップやドスパラなどいろんなBTOがありますが。
私は住んでいるところにパソコン工房があったからですね。
サポート面で安心できるものをと考えました。
デスクトップなら安くてもいいと言うわけでもありませんよ。
この前触れたマザーボードのチップセットによって随分と使いようが変わってきます。
処理速度やデータ転送速度など色々あります。
ノート希望という話でしたね。^^;;
私ならば買おうと思う機種についてお店で店員さんにしっかり聞き取り調査をして仕様を決め買われてはと思います。
ところでOSを2つ載せるといわれていた方がいらっしゃいましたが。
私は過去にXPと2000をしていました。
しかしいろんな問題にあたったので辞めました。
パソコンとの相性もあるのでデュアルブート(OS2つ載せ)は初心者にはお勧めしません。
ただXPも最新の物でないとBTOの場合は正常に動かないこともあります。
書込番号:8203832
1点
ディスプレイも写真と同じように奥が深いです。 レンズのようにグレード別に階層構造で存在しています。 簡単に言えば以下のようになっています。
1.キットレンズを使う ==> TNモニター 19インチで2万円
2.タムロンA06/A09を使う ==> VAモニターで21インチ3-6万円+ソフトウェア・キャリブレーション
3.24-70F2.8ZAレベルを使う ==> IPSモニターで26インチで11-16万円+キャリブレーション機器
4.プロ ==> ナナオのプロ用 20万円以上?(キャリブレーション内臓)
私は3番で一番安い三菱RDT261WH(11-13万)+Sylkypixキャリブレーションキット(3万)を使っています。2箇所で見るために2台同じものを買いました。
3番のカテゴリーで比較すると、ナナオはVAパネルであり、私はIPSパネルのNEC LCD2940WUXiや三菱RDT261WHが写真に向きの高画質を提供できると判断しました(もちろん秋葉原で同じソースを映しているお店で見比べました。ナナオの派遣販売員には要注意です)
ノートで注意:ノートは項目1と2はカバーできますが、3までカバーできるノートはまれです。きちんとしたディスプレイカードもしくはノート内臓のディスプレイチップが必要になります。
勉強したい方は以下のサイトを見てください。 よくぞここまで調べたなーと驚嘆するほでの熱の入れ込みようです。私はこのサイトを尊重しています。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html
書込番号:8203853
1点
◆◆ほんた*2さん
再び、ありがとうございます。
α200の粉雪さんの掲示板に投稿されていた90mmアポランのお写真。見事ですね。
90mm域の単焦点をお持ちでない方には、ほんとにオススメのレンズですね。
>>私ならば買おうと思う機種についてお店で店員さんにしっかり聞き取り調査をして仕様を決め買われてはと思います。
はい。販売店さんに確認してみます。
TX66の必要な機能を拾い出して、カスタムメイドしてもらうつもりです。
OAです。
皆さんのお話をうかがった印象なのですが。
vistaよりもソフトの関係でXPをお使いになっているようですね。
カスタムメイドモデルにはXPそのものが存在するんですよね。
個人的には、ソフト問題もお陰様であとほんの少しなんですけど。
再度。ありがとうございました。
書込番号:8204036
0点
>kuma4さん
決してデュアルブートを推奨するものではありません(笑)買ったまま、で使うのが一番幸せです。私は、OSを換える必要に迫られてやっただけです。また、2つのOSのデュアルブートでは有りません。HDD差し替えです(爆)
PCに関しては、デスクトップをBTOで組むのが好きですが、持ち運んでの使用用途があるのでしたらノートになっちゃいますよね。
ただし、迷わせてしまうかもしれませんが、最近のノートはWXGAがはやっていてこればっかりですよね。TX66をはじめ、各社の売れ筋機種は大体そうです。私はこのパネルだと、特に縦方向が狭く感じます。高画素対応、を検討されるのでしたら、SXGAでも狭いし、UXGA以上が欲しくなるのではないでしょうか?
(15インチや17インチの画面サイズのことではなく解像度の話です。)
私はTX66はあくまで仕事用のPCです。写真編集などの「趣味用」(笑)は、デスクトップPCで、SXGA+で使用しています。ディスプレイ買い替えの際は、UXGA以上の表示が問題なく出来るパネルサイズのものを買うと思います。現在は19インチCRT。)
高画素対応では処理が遅くなる心配だけでなく、ここら当たりも検討に入れたほうがよろしいかと。
わけのわからないアルファベットが出た、と思うと思いますので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
をご覧ください。
>orangeさん
紹介頂いたディスプレイのサイトはすごいですね。ディスプレイ買い替えの際の参考にしようと思います。
現在もデスクトップPCはCRT使いなもので、ノート以外で液晶ディスプレイは使ったことがなく、知識不足ですので。
書込番号:8204162
1点
◆◆orangeさん。
こんばんは。いつもお世話になっています。
キャリブレーションをお使いだったんですね。さすがデス。
モニターもお金をかけていらっしゃるんですね。
ノートパソコン購入後に、ディスプレイの検討をしようと考えています。
ご紹介いただきましたリンク先。
個人で調べているんですね。なんかの執念なんでしょうかね。
恐れいっちやいました。
orangeさんに別件で質問です。
前回のorangeさんのレポートを拝見したのですが。
α700とD700の比較画像です。
レンズの違いはあったにしても、α700の絵が勝っているように見えたのですが。
同じレンズを使ったとしても、α700のほうが絵は良さそうですか?
そんな気がしてならないんです。
基本的な絵はαが勝っているような・・・目がおかしいのでしょうか?
モニターがおかしいというツッコミは無しでお願いします。
もう1つ。orangeさんへ謝罪です。
広角のコシナプラナーを買わない方が良いです。
新製品のαZeissをまちましょう。と言っておきながら、コンタックスディスタゴンを買ってしまいました。病気が出てしまいました。ニコニコしながらレジへ行ってしまいました。
申し訳ありません。
謝罪をもう1件。
50mm1.4は、シグマが最強だぁ。と言っておきながら、コシナープラナー50mm1.4を買ってしまいました。病気が出てしまいました。
シグマがα用をなかなか発売しないんで、ついつい(言い訳)
ご返信。ありがとうございました。
また、よろしくおねがいいたします。
書込番号:8204173
0点
◆◆OM->αさん
TX66がメインの機種ではなかったのですね。
さっき、嬉しくなってしまいました。
そういう事だったんですね。
2つのOS。
HDD交換はやめときますね。なんとなく私には無理みたいな・・・
ディスプレイは先々、検討いたします。
この書き込みが削除されなければ、色々なリンク先が保存されているので便利です。
時間をかけて勉強してみます。
ディスプレイは、しっかりしたものを選択します。一応、写真が趣味ですし。
このままでは「画質の事はkuma4には語る資格がねぇ」とか言われそうです。
ありがとうございました。
TX66がメインでなくて、少しガッカリ。
書込番号:8204295
0点
>kuma4さん
>TX66がメインでなくて、少しガッカリ。
期待のこたえられず申し訳ありません(笑)。
一応、フォローを。
TX66そのものは使いやすいし、速度の満足していますよ(私のは春モデルです。CPUはCore2Duo T7250、メモリ2GB)。
12Mの写真編集は問題ありません(α700のファイルで実績あり)。
24Mは未体験なので判りません(笑)。
書込番号:8204382
1点
kuma4さん
>>前回のorangeさんのレポートを拝見したのですが。
α700とD700の比較画像です。
レンズの違いはあったにしても、α700の絵が勝っているように見えたのですが。
私もα700+コシナZeiss50mmF1.4が良いと思います。 比較のニコンレンズはD700のキットレンズですので、ちょうどタムロン28-75F2.8XR Di(A09)レベルです。 当然Zeiss24-70F2.8ZAとは差があります。撮影条件が良い場合には、同じ1200番画素ならフルサイズもAPS-Cも同じような写りになる気がします。したがってレンズの差が出ると思います。
ニコンのフラグシップレンズはナノクリスタル・コーティング(通称ナノクリ)レンズです。 私が購入したナノクリ24-70F2.8Gはα24-70F2.8ZAよりもさらに大きく重いレンズですが、写りは同等であり、二つとも世界一のレンズだと信じています。まだ、両者を直接比較したことはありませんが、ニコンは町や山撮りに向き、ソニーは花撮りに向いていると感じます。
私は花撮り派ですから、Zeissでソニーα900を使いたいと願望しています。
>kuma4さん、ディスタゴンとプラナーを購入されたようですが、
そのうちに使用感をお知らせください。
私はソニーはZeissレンズでα900の差別化を図れると思っています。 なぜって、Zeissレンズは良いのですから。
書込番号:8204404
1点
そうだ、silkypix3てフリー版あるのでしばらくはこれ使ってみるといいです。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_freewin.cgi
それにしてもSilkyのアップグレード代高すぎます。今の半分立ったら即アップするのに。
書込番号:8204454
1点
◆◆OM->αさん
>>期待のこたえられず申し訳ありません
お気遣いいただきまして、ありがとうございます。
涙ではありません。目にゴミが入ったのです。
>>速度の満足していますよ
そうですか♪♪
TX66は決勝戦に進出していますので、嬉しいコメントです。
TX66対カスタムメイドで決勝戦を行います。
ありがとうございました。
書込番号:8204495
0点
◆◆orangeさん
ご返答ありがとうございます。
α700。D700。両方とも1200万画素でしたね。
そんなに極端な違いは出ないんですね。
フルサイズゆえに階調が良くなる感じくらいですかね。
ありがとうございました。
>>ディスタゴンとプラナーを購入されたようですが、そのうちに使用感をお知らせください。
ディスタゴンは28mmf2.8なので問題なく使えています。結構、良い描写です。
問題は50mmプラナーです。ピント合わせが困難です。
あらためて、α85mmプラナー、α135mmゾナーがAFで使える事の優位性を感じています。
αユーザーでなければ、お金を出してもAFは買えませんからね。
ありがとうございました。
また、いろいろなレポートを期待しています。(おんぶにだっこ状態)
書込番号:8204573
0点
◆◆goodideaさん
ありがとうございます。
お陰様で、かなり方向性がさだまってきました。
東芝TX66とカスタムメイドノートパソコンです。
ディスプレイは外付けのモノを後々購入いたします。
>>そうだ、silkypix3てフリー版あるのでしばらくはこれ使ってみるといいです。
silkypix3は、クリアできました。今日、メールが来ました。
新しいパソコンにインストールして良いそうです。合法的だそうです。
>>それにしてもSilkyのアップグレード代高すぎます。
あれって有料だったんですか(凄汗)
デジカメの機種が新しくなる度にやってたんですが・・・
有料だったんですか。知らないでやってました。気をつけます。
ありがとうございました。
お陰様で決勝戦までくることができました。
また、おねがいいたします。
書込番号:8204633
0点
kuma4さん
>>問題は50mmプラナーです。ピント合わせが困難です。
あらためて、α85mmプラナー、α135mmゾナーがAFで使える事の優位性を感じています。
同感です。 α700のファインダーだけではマニュアル要点をあわせるのはきついです。 特に年をとると目の感受性も落ちているのではと心配しています。
そこで私は1.3倍のマグにファイアーを付けましたところ、かなり改善されました。
以前は1枚に付き3回ピントをずらしながら撮っていましたが、今は一発必中に近い形で合焦できるようになりました。 あるていど練習だと思います。
書込番号:8204870
1点
◆◆orangeさん。
スレッドをおたての中。ありがとうございます。
>>同感です。 α700のファインダーだけではマニュアル要点をあわせるのはきついです。 特に年をとると目の感受性も落ちているのではと心配しています。
視力の問題ではないですよ。
アフリカとかの視力3.0の方たちでも無理そうです。
私もペンタックス製のマグニファイアーを使うようになりました。
修行いたします。
本音は「AFのレンズ出ないかなぁ」デス。
書込番号:8204901
0点
kuma4さんこんにちは。話はまた飛びますが…(笑
orangeさんkuma4さんが言うように
>α700のファインダーだけではマニュアル要点をあわせるのはきついです
私もキャノンEOS40Dにマウントアダプター+ヤシコンT*85mmプラナーを着けての撮影はピント合わせが辛いです。やはりAFで使えるα85mmプラナーがほすぃ〜
書込番号:8205589
2点
goodideaさん[8204454]
>そうだ、silkypix3てフリー版あるのでしばらくはこれ使ってみるといいです。
>それにしてもSilkyのアップグレード代高すぎます。今の半分立ったら即アップするのに。
SILKYPIXのDeveloper StudioもMarine Photographyも新製品に対するアップグレードは無料ですが?
2008/08/13 23:38
書込番号:8205738
1点
クールガイさん。
85mmプラナーは、厳しそうですね。
私のヤシコンEOSアダプターは、合焦マークも点滅しないし、ピッピッ音もなりません。
勘だけで、撮ってます。
よくよく考えるとαツァイスは便利ですよね。
手振れ補正まで使えちゃいますしね。
書込番号:8205996
1点
SILKYPIX Developer Studioは非常に優れたソフトと思います。
これが無料なら良いとか高いとか、ムシのいい話ではないでしょうか。
あまり写真に情熱を感じ取れないレスですね。
もしくは、より優れていて安いソフトがあるという意味に取れます。
書込番号:8206007
3点
TX66が店頭で薦められたのは、モニターとデジタル接続可能なHDMI端子があるからだと思われます。TX65にはHDMIはありません。
ただ、念のためマニュアルを確認したところ、HDMI端子の場合はTV接続用と書かれており、解像度も1024×768までとなっています。液晶モニター接続の場合はアナログのRGB端子でつなぐ、と書かれています。
(1)HDMIで液晶モニターと接続できないのか
(2)HDMIで液晶モニタと接続できる場合に解像度は1024×768どまりなのか
(3)アナログで外付け接続した場合の解像度はどこまで可能か
などを東芝に確認しておいた方がいいでしょう。
なお、アナログ接続の場合デジタルよりも鮮明度はやや落ちるでしょう。
取扱説明書
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/manupdf.htm
該当する説明書
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000byl10.pdf
なおTX66に限らず、ノートに液晶モニタ接続を考える場合は、他のノートPCでも同様のことを確認する必要があります。
書込番号:8207405
1点
あなぐまさん。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。
先程まで大井競馬場で写真を撮っていまして。
これから、帰宅いたします。
端子。
取扱説明書に不思議な事が書いてあるんですね。
モニターに接続できると、店員さんが言っていたのですが、解像度の説明はなかったデス。
明日、東芝に訊いてみます。
調べていただき、(^人^)感謝です。
ありがとうございました。
馬の写真。明日、貼りますので見てください。
書込番号:8207764
0点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
すみません。ご返信がおくれました。
>>SILKYPIX Developer Studioは非常に優れたソフトと思います。これが無料なら良いとか高いとか、ムシのいい話ではないでしょうか。あまり写真に情熱を感じ取れないレスですね。
スレをたてている私の予算があまりにも少ないので・・・
情熱は時々、多少なりともあるんですけど、経済的にカメラに使うお金が限られているものですから・・・情熱がでたり、消えたりする現状です。
せこいスレッドですみません。
なるべくお金をかけないで、カメラを楽しもう・・・というムシのいい現状なのです。
どうか、お許しください。
書込番号:8210449
0点
◆◆あなぐまさん。
いろいろお手間をおかけしましてすみません。
TX66の出力について調べてみました。
東芝の回答です。
2048×1536でHDMI端子から出力されるそうです。
この数値がα900などの解像度と、どのような関係にあるか今晩、確認いたします。
販売店さん。PC デポへ行って来ました。
モニターにHDMI入力端子がある機種があるそうです。
画面の大きさによって解像度が変化するとの説明をうけました。
「24インチ以上ないと・・・」と説明されていましたが、「2000万画素のデジカメ・・・」と私が言うと、店員さんのトーンが少し変わって、「もっと大きい画面にしなくては・・・・」と慎重な対応に変わりました。「ナナオの・・・」と独り言なのか呪文なのか?遠くを見つめてつぶやいていました。
今回の皆さんにいただきましたご返信でディスプレイの大切さに興味が持てましたので勉強を進めてまいります。
2048×1536。という数字の確認はできました。
あなぐまさん。色々とありがとうございます。
今晩、昨日のナイター競馬の写真を貼りますので見てくださいね。
皆さんのディスプレイでレンズの違いがどの程度出るのか興味を強く持ちました。
書込番号:8210516
0点
みなさん。
親切で詳細なコメントをありがとうございます。
パソコンはノート型で、東芝TX66かDOSノートに絞ることができました。
皆さんのお陰です。感謝を申し上げます。
興味心で皆さんのディスプレイをお尋ねしたのですが、これまた予想以上に興味を持つことができました。
α900。またはα700など。
なるべく適正なディスプレイを選択したいと思います。キャリブレーションのお話も聞くことができて良かったです。必要性を強く感じました。
昨日撮りました競馬の写真です。α700です。
皆さんのディスプレイでは、どんな感じに見えているのでしょうか。
レンズの違いが出てるのでしょうか。色、明るさ、コントラストなどはどうでしょうか。
画像が不自然にお感じであれば、ご遠慮なしで、ガンガン書き込みねがいます。
実は現在、人へお渡しする写真のほとんどをモノクロですませています。
カラー調整ができたらカラー写真でも渡せるようになると思います。
書込番号:8211669
1点
再び失礼します。。
DOSノートはドスパラのノートでしょうか?
ちなみにパソコン工房でも少し安くてHDMI出力付のものがありますがやはりGEFOCEの違いの性でしょうか?
その分を現像ソフトに当てては??
正直私の持っている印象ではフルサイズの加工をサクサク出来て納得の行く作品作りはノートよりもデスクの方が・・・
すみません。。
くどくて。。。
書込番号:8212054
1点
◆◆ほんた*2さんへ。
気にかけていただきまして、感謝いたします。
私DOSノートと書いてしまいました。が、カスタマイズできるノートの略称を間違えてしまいました。BTOって呼ばれているんでしたっけ?
昨日、週間アスキーを買って読んだり、今日PCショップへ行ったりと専門用語の区別がめちゃくちゃになっていました。
構成を選べるノート型パソコンと東芝TX66のどちらか・・という事が伝えたかったのですが。すみませんでした。
>>正直私の持っている印象ではフルサイズの加工をサクサク出来て納得の行く作品作りはノートよりもデスクの方が・・・
理解はできているのですが。
どうしても1台はノート型を残したい理由がありまして。すみません。
ぱそこん工房は湯島(とはいえ秋葉原)にあるんですよね。
問い合わせをさせていただくつもりです。
ありがとうございました。
また、おねがいします。
書込番号:8212161
0点
すみません^^;;
OSの件なのですが私は XP HOME を使っています。
Qコアでも問題なく速く動いてくれています。
BTO MT753iC2Q TYPE-SR こちらなんかQコアで安くてXP HOME だと115000円位になりますよ。
チップセットも悪くはないと思います。
これなら当分はサクサク行けると思いますが。
書込番号:8212172
1点
◆◆ほんた*2さん
>>BTO MT753iC2Q TYPE-SR
こちらの機種はデスクトップなんですね。
ノートの場所を探してしまいました(笑)
今回はノートで・・・
XPをOSとして。
はい。BT0ノートの魅力ですね。
今回の皆さんのご意見からもvistaが敬遠されていると感じとれました。
来年はまたOSが新しくなるとの事ですしね。
ありがとうございました。でもノートで・・・
書込番号:8212227
0点
kuma4さん
擦違いですみません。。
東京在住でしょうか??
ならばパソコン工房 府中店が近いと思います。
今は秋葉原にあるのはツートップのサポートセンターのようです。
複雑ですが。。。
秋葉原には在りません。。。
電話で聞いてみるのも1つの手ですよ^^
ネット通販で見たパソコンのことについてお聞きしたいのですが。
と言えばOKだと思います。
そこで欲しいモデルを言ってどんな使い方をするか言って仕様を決めるといいですよ^^
パソコン工房はMS(マイクロソフト)と協力してBTOパソコンを作っているので動作確認もしています。
ので3年保障などのサービスもあります。
しかし買うのであればお店にお願いすると組み立て料なるものが発生しますので。。
仕様を決めたらネット通販で購入されることをお勧めします^^
ちなみにDOSと言うのはDOS/Vパソコン(アメリカから導入された基本形式)のことですね^^
書込番号:8212243
1点
DOSパソコン→DOS/Vです・・
ノート希望ですか。。
Lesance CL617GW TYPE-R
ならばこちらは??
私ならこの辺りで。。
書込番号:8212257
1点
ほんた*2さん。
>>今は秋葉原にあるのはツートップのサポートセンターのようです。
複雑ですが。。。
秋葉原には在りません。。。
そうでしたか。ほんた*2さんがおっしゃるように電話が先のほうが良いですね。
府中は2時間くらいですね。千葉県なんです。
>>しかし買うのであればお店にお願いすると組み立て料なるものが発生しますので。。
仕様を決めたらネット通販で購入されることをお勧めします^^
はい。理解できました。府中か通販ですね。
>>ちなみにDOSと言うのはDOS/Vパソコン(アメリカから導入された基本形式)のことですね^^
BTOとDOSの区別もできなくて・・・申し訳ありません。
混乱を招くだけでしたね。
色々と、ご丁寧にありがとうございました。
ところで、馬の写真がへんだったらツッコミをおねがいします。色など。
書込番号:8212303
0点
千葉県在住ですか^^
ならば千葉県にも在りますよ^^
http://www.pc-koubou.co.jp/tenpo/inzai/inzai_index.html
こちらに足を運ばれてみてもいいかもしれません^^
ネット上よりも物があるのでデザインもチェックしましょう^^
書込番号:8212319
1点
ほんた*2さん
Lesance CL617GW TYPE-R。
こちらは、CPUがP8600ですね。8100よりスペックが高いということですね。
画面も綺麗みたいなことが書いてありました。
リンク先のご紹介。ありがとうございます。
千葉県店。ありますね。
一度、お店をのぞいてみますね。電話より良いかもしれませんね。
お店へ行くとたぶん買っちゃうと思いますので、まず手持ちのモバイルノートを売却してみます。
ありがとうございました。助かります。
書込番号:8212362
0点
>「2000万画素のデジカメ・・・」と私が言うと、店員さんのトーンが少し変わって、「もっと大きい画面にしなくては・・・・」と慎重な対応に変わりました。
あまりデジカメに詳しくない店員さんのようですね。
ハイビジョン放送が最大1920×1080画素なので、それからの連想なのでしょう。
フルスペックハイビジョンテレビなどと言われているのはその解像度をリアルに満たすからです。
PC用液晶モニタも最大クラスでも1920×1200ドットです。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/hd2452w/spec/index.html
ですから、デジカメの画像を表示するには必ずスケーリングされます。
しかしこのクラスのモニタなら、600万画素級のカメラと1000万画素級のカメラの差はしっかりわかります。(その原理は難しくなるので省略します)
書込番号:8212394
1点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
ありがとうございます。
>>PC用液晶モニタも最大クラスでも1920×1200ドットです。
>>ですから、デジカメの画像を表示するには必ずスケーリングされます。
スケーリングされるんですね。
昨晩、Canon1DSMK3の画素数を見た後に、グーグルで解像度を検索していたのですが、どうにも理解ができずにいました。スケーリングされて画面へ出てくる訳だったんですね。
ナナオディスプレイのご紹介ありがとうございます。
HD2452。新製品ですね。カカクコムの値段は125.000円となっていました。
>>しかしこのクラスのモニタなら、600万画素級のカメラと1000万画素級のカメラの差はしっかりわかります。
安価なディスプレイではあまり意味がない・・・という感じでしょうか?
前出のorangeさんもこのあたりの価格帯のディスプレイをお使いになっているとの事でしたね。しかも2台。
ディスプレイ。このクラスだと値段的になかなかすぐには手が出そうもありませんが、どうせだったら・・・違いのわかるモノで選択したいです。
「情熱ないなぁ〜」って言わないでくださいね。
情熱は時々でてくるんですが、金銭的に限りがありまして。
パソコン→α900→ディスプレイの順になると思います。
α900が来週発表との噂を昨日、掲示板にありましたので、いよいよって感じデス。
ありがとうございました。
いろいろと助かりました。ソニータムロンコニカミノルタさんはIDネームからして、カメラはα党なんですね。
書込番号:8213080
0点
競馬の写真は、特に色合いは問題ないと思いますが、夜なので判断しづらいですね。個人的にはデジタル一眼レフになってISO可変になったので、ボケ味を除いて明るいレンズに過度にこだわることはないと思っていましたが、これでISO800なわけですから、こういうシーンでは確かに必要ですね。
それはともかく、TX66で2048×1536で出力可能とのことですが、将来の液晶モニタにおいて考えられる各解像度(24インチなら1920×1200か)での出力が可能かどうかの確認もしておいた方がいいでしょう。
長期的に24インチのまともな液晶も視野に入れるのなら、
IPS液晶の以下の製品なんかも検討対象に入れたいところです。
VAよりも期待できるのではないかと……
NEC MultiSync LCD2490WUXi
http://kakaku.com/item/00852112125/
書込番号:8213524
1点
◆◆あなぐまさん
ディスプレイのお話。ありがとうございます。
>>IPS液晶の以下の製品なんかも検討対象に入れたいところです。VAよりも期待できるのではないかと……
IPS、VA。 ウィキペディアで調べてみました。方式の違いが書いてありました。
実物を見るとさらに良いかもしれませんね。
LCD2490WUXiはカカクコムのランキングでも48位と上位なのでヨドバシあたりなら展示も期待できそうです。
24インチ希望という訳では無いのですが、現在の主流なのでしょうか?
不思議と皆さんのお話がこのサイズあたりに集中していますね。PCショップの店員さんを含めて。
>>それはともかく、TX66で2048×1536で出力可能とのことですが、将来の液晶モニタにおいて考えられる各解像度(24インチなら1920×1200か)での出力が可能かどうかの確認もしておいた方がいいでしょう。
東芝T66の出力のほうが大きくて、バランスが悪い・・・という事ですか?
出力サイズが制御できないと・・・・という感じですか?
すみません。わからないことだらけで。
色々、気にかけていただきましてありがとうございます。
馬。大丈夫そうですか。ホッ。
ヘンテコデスクトップテレパソ(富士通LX50R)の画面でみながら現像しています。
画面はAdobe RGBにした以外は初期設定のまま使っています。
明るいレンズ。
時代はF4ズームになりそうな気配もありますが、今回の競馬で明るいレンズの必要性を再認識しました。指定席のなかで宴会風景(人物)を友人にお願いして、私は乾杯の時以外は馬の近くにいたのですが、室内撮りはストロボを使わないと困難だったようです。
f3.5-4.5ズームでの室内撮りでしたので。ISO800で固定していたためシャッタースピードがかなり遅くなったようで、被写体ブレの結果となりました。
色々とご親切にありがとうございます。
あと2週間と少しで9月になります。9月のお小遣いでパソコンが買えます(嬉)
α900は別予算で貯金してあります(なぜか、少しづつ減っていきます)
書込番号:8213732
0点
表示解像度というのは様々ですから、TX66が最大で2048×1536まで対応しているとしても、実際にそこまでの各解像度に対応しているかわかりません。
例えば
スタンダード:2048×1536、1600×1200、1280×1024、1024×768
ワイド:1920×1200、1680×1050、1440×900
が一般的ですが、将来的に購入する可能性のある液晶モニタの解像度を確認した上で、その解像度にTX66(やBTOノート)の出力が対応しているかどうか、念のために確認しておいた方がよい、ということです。
書込番号:8213906
1点
◆◆あなぐまさん。
お手数をかけます。恐縮です。
購入の順序がパソコン→ディスプレイの順であっても、
ディスプレイを暫定的に想定して、パソコンの選択をするとのことですね。
ディスプレイをお店でみるのも興味がありますので、販売店さんへ足を運んで、店員さんの話もうかがってみます。なんとなく秋葉原のヨドバシが展示の数もあって良さそうデス。
夜、遅くまで営業しているのでチャンスを作って見てまいります。
んー。
買い物は楽しいです。検討段階でも楽しいです。
お金がたくさんあれば、もっと楽しいんでしょうかね。
ありがとうございました。お手数をおかけしまして、すみません。
書込番号:8214140
0点
また失礼します。
この板に時期OSの話題が載っていましたが。
そちらで使えるソフトが出たとしてTX66のスペックでは遅くて我慢ならないと思いますよ。
私の言っているパソコン工房のものはVISTでもサクサク動くと思うし(XPの方が善いですけど)VGAもいいです。(WSXGA+(1680x1050)の高解像度液晶を搭載)
なる記事も載っていました。
このノートはマザーと別にVGA(グラフィックボード)が載っていて色もパソコンのCPUに掛ける負荷もうまく考えてあると思います。
無理強いになってきましたが。。。。_(__)_
最後に。。
後でディスプレイを買うのでしたら尚のことVGAがついていた方がいいですよ。
書込番号:8215401
1点
◆◆ほんた*2さんへ
何度もありがとうございます。
思いついた事がありましたら是非、また書き込みをお願いします。
VGA出力。出力の規格なんですね。
HDMI出力とは異なる規格ということですね。
昨日おすすめいただいたCL617GW TYPE-Rは15.4インチの機種のなかで、処理速度の速い構成になっていました。で、他の機種よりも画面そのものも綺麗みたいですね。
しいて難点を挙げるとすると価格が1ランク上のようですね(3万円くらい)
現時点で、少し整理ができてきました。わからない事もたくさんありますが・・・。
購入時の注意として
★後々のディスプレイを考慮した出力を確認。
★どこまでの高速処理求めるか。
速いのが良いですけど、究極はデスクトップのクアッドになってしまうので、あくまでもノート対象で値段も考慮。
★OSの選択。
XPを選択する場合は、必然的にBTOになるようですね。
大手家電メーカーは、もう既にほとんどがvista搭載ですね。「XPに載せ替えるのは自由ですけど、しりませんよ」状態。
こちらの板に書き込みくださったカメラ愛好家の皆さんにvistaが敬遠されているのは感じとれたのですが、普通のパソコンの板でもXPのほうが人気があるんですね。
使った事がないので実感できないのですが、vistaってなんなんでしょうね。
それでもビルゲイツさんが儲かってくれれば良し。
★CドライブとDドライブの区別のできるモノ。
これに関しては、なんとなくなのですがCドライブは常に軽装のほうが良いのかな・・と思いまして。
こんな感じに定まってきました。
ディスプレイを実際に見てこようと思います。
と、モバイルの売却です。
のんびりできるかと思っていたら、α900の発表の噂が出ていますね。
気になりますが、パソコンの検討を進めてまいります。
そうしないと、α900のRAW現像ができません。
α900。80万円定価。などにならないように祈ります。
ほんた*2さん。ありがとうございました。
書込番号:8215832
0点
>VGA出力。出力の規格なんですね。
>HDMI出力とは異なる規格ということですね。
VGAと言うのはグラフィックパーツ(液晶に如何に綺麗に色や動画を出すかの部品です)でHDMIは規格です。。
勘違いなさらないようにお願いします。
>現時点で、少し整理ができてきました。>わからない事もたくさんありますが・・・。
3万円高いと言われていますが私は安いモデルの構成と比較して決して高くないと思っています。
私が薦めている理由は後付けでディスプレーが使えるノートという設定で言っています。
申し訳ありませんが・・
2400万画素RAWを処理して綺麗に見て加工するにはこの位あったほうが将来ディスプレーUPグレードしたときに楽しみが湧くと思っています。
今日本屋さんでカメラの現像にかかわる処理時間の記載された記事を見ましたが。
これでも本とに快適かは心配なくらいでした。
>★どこまでの高速処理求めるか。
速いのが良いですけど、究極はデスクトップのクアッドになってしまうので、あくまでもノート対象で値段も考慮。
今デスクトップもQコア以上の8コアも出始めています。
ノートでがんばってみてデスクトップが落ち着いた頃に8コア商品にするとかはどうでしょう。
>★OSの選択。
XPを選択する場合は、必然的にBTOになるようですね。
大手家電メーカーは、もう既にほとんどがvista搭載ですね。「XPに載せ替えるのは自由ですけど、しりませんよ」状態。
こちらの板に書き込みくださったカメラ愛好家の皆さんにvistaが敬遠されているのは感じとれたのですが、普通のパソコンの板でもXPのほうが人気があるんですね。
使った事がないので実感できないのですが、vistaってなんなんでしょうね。
それでもビルゲイツさんが儲かってくれれば良し。
なぜOSでVISTAが敬遠されるのかと言いますと。。
1.対応ソフトが少ない。
2.VISTAはアプリケーションの動きが遅い。。
3.XPは2011年までMSがサポートする。
4.VISTAは動画加工やMSの新しい使い方の提案で重いのです。。
などのことから敬遠されるんのです。
>★CドライブとDドライブの区別のできるモノ。
これに関しては、なんとなくなのですがCドライブは常に軽装のほうが良いのかな・・と思いまして。
パーテーションは別に分けなくてもいいと思いますよ^^
ショップでしてもらうと追加料金を取られます。
それよりもアクセスポイントにHDDをおく方が情報の利便性とセキュリティーが上がります。
ただし保存するデータはあらかじめCD-Rなどに焼いていた方がいいです。
A900を快適に使いこなすならばそれ相応の出費があると思います。。
で・・・なければ・・・
サクサク動くデスクトップを購入してデータの置き場としてサブでノートなら安く上がると思います。
色々と口うるさくてすみません。。
書込番号:8216095
1点
>VISTAはアプリケーションの動きが遅い。。
実際に計算速度を計測してみるとWinXPと変わらないはずです。
遅いと言う人はウィンドウの動き方など体感のみで言っていて、根拠に乏しいことが多いです。
視覚効果をデフォルト設定のままにで使っているのでは。
MSとしても設定が遅く感じられてしまう設定は損であり、デフォルトなのは理解に苦しむところですが。
(私の会社の、かなりPCに長けた人でも、やはりデフォルト設定のまま同じことを言っています)
視覚効果→パフォーマンス優先にする
で体感速度はかなり改善されるはずです。
あと付属のブラウザ、IE7はダメダメですね。
これは言えます。
WinXPにIE7を入れると余計に遅くなり、起動時にはハングアップしたかと勘違いするほどです。
FireFOXをお奨めします。
書込番号:8216443
1点
◆◆ほんた*2さん
すみません。何度となく。
>>VGAと言うのはグラフィックパーツ(液晶に如何に綺麗に色や動画を出すかの部品です)でHDMIは規格です。。
勘違いなさらないようにお願いします。
すみません。おはずかしい限りです。グーグルで調べて読んだのですが、解釈できていなかったようです。お恥ずかしい。
XPの敬遠される理由。細かくありがとうございます。
当面の問題は、対応ソフトと処理速度ですね。
ソフトのほうはphotoimpact10(古い)のみの問題まで解決できたのですが、同ソフトは古いのであきらめもついています。
処理速度の差が問題ですかね。どの程度違うか・・というところでしょうかね。
>>パーテーションは別に分けなくてもいいと思いますよ^^
そうでしたか。BTOの時は価格もきいてみます。あまり重要性はないんですね。
>>今日本屋さんでカメラの現像にかかわる処理時間の記載された記事を見ましたが。
これでも本とに快適かは心配なくらいでした。
おどかさないでくださいね。怖くなります。
すでに、Canon1DSMK3も存在していますし。
Canon1DSMK3の板のほうをチラチラ見ているんですが、パソコンのスペックに関しての関しての書き込みはほとんど無いんですね。
ご返信、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
あっ。
ほんた*2さん。
東芝TX66。どう思われますか?
OSがXPというあたりが、気になりますか?
それと、VGAですか?
よろしかったらで、結構ですので、ご意見ください。
書込番号:8216458
0点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
「vista遅くないぞ理論」ですね。
お詳しいですね。私は使用したことがないので、皆さんのお話に、ただうなづくばかりの受け身状態です。
>>あと付属のブラウザ、IE7はダメダメですね。
一度、こちらを使った事があります。しばらくして全てのネツトにつながらなくなってしまいました。複数のページを同時に開けて便利だったんですが・・・
>>FireFOXをお奨めします。
こちらは、使った事はありませんでした。
今、グーグルみたいです。
ありがとうございました。
また、思いつきでも結構です。書き込みお願いします。
>>あと付属のブラウザ、IE7はダメダメですね。
「ダメダメです」。これいいフレーズですね。森高千里のCMを思い出しました。
書込番号:8216497
0点
横から失礼を
>それと、VGAですか?
パソコンとディスプレイをつなぐ規格として大きく4つに分けることが出来ます。
アナログRGB出力 : D-Sub 15ピン:2048×1536(Quad-XGA)
デジタルRGB出力 : DVI-I 29ピン:2560×1600(WQXGA)
HDMI出力 : HDMI 19ピン:1080p(HDTV){画素数1920×1080、アスペクト比16:9}
DisplayPort:(まだ新しいため情報不足)
このうち、先の3つが主な接続端子となっています。(PCによっては、解像度が下がっていることがあります)
基本的には、どれで接続しても結構です。
写真や画像処理をする方々には、デジタル形式のDVIが好まれることが多いですね。
東芝TX66Fであれば、アナログかHDMIの2種類しか持っていませんので、接続の手軽さとデジタル形式であることから、HDMIがお勧めにあげられたものと思います。
ただ、HDMIの場合、アスペクト比16:9に固定されてしまいますので、別途外部ディスプレイを購入されるときは、ワイド型をお勧めします。
今まで、話にあがっていませんが、デスクトップPCではダメなのでしょうか?
同クラスであれば価格が下げられますし、ハイスペックなモノも選べますy
ノートPCであれば、場所が取られない、持ち運べるといった利点はありますが・・・
書込番号:8216500
0点
レスを借ります。。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
はじめまして。
わたしもVISTAを使い込んだわけではないので詳しいことは分からないのですが。。_(__)_
こういった設定は今まででもあったので。。
お尋ねします。
VISTA64bit版アルティメットでしょうか??
HOMEでしょうか??
うちの会社のSEさんがVISTAは重くていけないんだよね〜〜・・・
って言っていたのと自作仲間の間で不評だったので。。(自作仲間とも詳しくは話していません。。)
しかしHV(ハイヴィジョン)加工はVISTAの方がいいのでHV使うようになったらOSを次のにしようと思っています^^
ところで。。。
kuma4さん
ノートで東芝TX66だと構成的に重たい作用に向いていませんよ。
それはCPUの能力が活かしきれていないからです。
今まで書いたようにチップセットで大きくパソコンが安定して速く動くのかと言うところまで大げさに言うと決まってしまいます。
dynabook TX TX/66F PATX66FLP だとするとグラフィックも専用ではなくチップセットの方でCPUを使いながら表示するので大きな仕事に向いていません。(専用のチップが必要です。)
dynabook TX TX/66F PATX66FLPのCPUのシステムバスクロック(1度に処理できる情報の量)は800ですがパソコン工房のLesance CL617GW TYPE-RのCPUのシステムバスクロックは1066です。
単純に数の大きい方が情報処理能力が大きいです。=多くの情報をCPUで迅速に処理できる。
そしてその処理した情報を円滑にさらに運用したり処理のサポートをするのがチップセットなのです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10020517/
私の薦めているパソコンのチップセットは1066に対応していて処理が出来るものです。
そしてVGAが別に配置されているので綺麗な画像が楽しめます。
こんなところでしょうか。
追伸です。東芝の方のCPUはモバイル用でFSB800です一方パソコン工房の方はモバイルではなくてFSB1066です。
FSBは調べてみてくださいね^^
書込番号:8217232
1点
◆◆パーシモン1wさんへ。
ご返信、ありがとうございます。
パーシモン1wさんも、パソコンにお詳しいですね。
>>今まで、話にあがっていませんが、デスクトップPCではダメなのでしょうか?
今回、パソコンの購入にあたって、モバイルノートを下取りにだすものですから、新規に購入する機種もノート型を選んだ次第です。外で使用する事もあるのが理由です。
>>デジタルRGB出力 : DVI-I 29ピン:2560×1600(WQXGA)
DVI-I出力。というのが一般的に利用されるのですね。BTOノートを選択時にあたって注意します。
>>HDMI出力 : HDMI 19ピン:1080p(HDTV){画素数1920×1080、アスペクト比16:9}
これが、気になったのですが、東芝TX66Fは2048×1536で出力されるらしいのですが機種によって違う出力になるとの解釈で良いのでしょうか?
>>HDMIの場合、アスペクト比16:9に固定されてしまいますので、別途外部ディスプレイを購入されるときは、ワイド型をお勧めします。
ワイド型からの選択のほうが大きく見えるということですね。
ディスプレイはワイド型のほうが写真のサイズからしても良さそうですね。
ワイド型の種類がどれくらいあるか調べてみます。
ご返信、。ありがとうございます。
なにかありましたら、思いつき等でも、またおねがいいたします。
書込番号:8217286
0点
ほんた*2さん
>うちの会社のSEさんがVISTAは重くていけないんだよね〜〜・・・って言っていたのと自作仲間の間で不評だったので。。(自作仲間とも詳しくは話していません。。)
ええと、そういう人ほど何故かデフォルト設定のまま速攻で判断する傾向があるんですねぇ。
私の知人で重いと言っていた人もソフトウェアの開発をしているので、スキルとしてはSEより上かも知れません。
重いというのは具体的にどういうことなのか、聞いてみたら如何でしょうか。
> VISTA64bit版アルティメットでしょうか??
> HOMEでしょうか??
Vistaは、どうせなら64bitにした方が良いですね。
メモリが激安の時代なので現状ハードウェア限界のマックス8GB積んでも安いものですし、画像系のアプリは明らかに軽くなります。
次世代Photoshopも64bit対応になるはずです。
書込番号:8217406
1点
◆◆ほんた*2さん
ご返信、ありがとうございます。
東芝TX66FとBTOパソコンの比較(CL617GW TYPE-Rですね)。ありがとうございます。
おもに処理速度、そしてVGAですね。
FSB。調べてみました。CPUバスの事ですね。
>>レスを借ります。。
どんどんお使いください。私のモノでは決してありません。
α900の板がないで、私もこちらを拝借しているだけですし。
私のような問題に直面される方も今後出てくると思いますし。
α900を買ったけど、処理ができない。
このような時に、皆さんのレスがとても参考になると思います。(スレ主はあまりにも無知すぎますが)
意見。情報交換をどんどんしてください。私も拝見させていただきます。
TX66FとCL617GW TYPE-Rの比較。ありがとうございました。
書込番号:8217410
0点
weirdoさん
見落としてました。
VER2を使っているとVER3にアップは有料ですよね。
VER3同士だといいんですけど。これでアップ見送っちゃいました。
東芝の直販サイトの値段ですがキャンペーンがあるのでそのキャンペーン利用すると記載されてる値段からさらに安くなるので視界に入ってくると思います。
書込番号:8217493
1点
◆◆goodideaさん
東芝のキャンペーン。完売ですぅ。
せっかく終えていただいたのですが・・・
市川シルキーは大丈夫そうで、良かったですね。
バージョンが2と3に分かれてたんですね。
ありがとうございました。
weirdoさんはバージョン3のことをおっしゃってたんでしょうね。
書込番号:8217724
0点
>これが、気になったのですが、東芝TX66Fは2048×1536で出力されるらしいのですが
これは、アナログRGB接続での上限値かと
>Vistaは、どうせなら64bitにした方が良いですね。
64bitのOSを使用されるときは、現像などで使用されますソフトが64bitで動けるのか確認してからのほうが良いです。
64bitOSは利点は多いのですが、まだまだ32bitでのソフトが多いので、注意ですね。
ソフトを買ったは良いが、使えなかった・・・では、寂しいですから
>うちの会社のSEさんがVISTAは重くていけないんだよね〜〜・・・って言っていたのと自作仲間の間で不評だったので。。
まぁ、重いですよね。Vistaは
あまりカスタマイズしすぎて、負担になりそうな機能を停止していくと・・・Vistaを使う意味が無くなりますy
とりあえず、メモリが食われすぎる。予備に確保しておくため、余裕をもってソフトを使用するためと言って、メモリが足らなくなります。
XPでは、1GBのメモリを積んでおけば、一安心できます・・・が、Vistaですと2GBは無いと不安です。
XPが起動してメモリ使用量が300MBほどであれば、Vistaは起動に900MBほど消費し、安定するころには一部開放しても700MBほど食ったり。
そこへ、私達であれば、RAW現像ソフトを起動して、さらにメモリ消費・・・
デスクトップのアイコン表示などを、3D化することで見栄えは良くなりましたが、当然負担も増えます。
グラフィック用ボードがあれば、それを負担してくれますが、能力が弱いボードであればCPUへの負担となります。
機能の追加や強化による処理負担増などで、現行のPCでは、少し足を引っ張られる形となり、重く感じてしまいます。
XPが発売された当時も、同じようなことがありましたけどね。
ノートPCの欠点・・・欠点とまでは言えないのですが、HDDの速度もあります。
テスクトップPCでは、7200rpm。ノートPCでは、5400rpm。
これが一般的なHDDの回転数です。
データの読み込み量が多い処理になりますと、差が出ます。
また、HDD内部は数枚のディスクが組み合わさることで、大きな容量を確保できるようになっています。
例えば、320GBを確保するために、1枚320GBのディスクなら1つで済みますが、1枚160GBのディスクであれば2枚は必要ですね。
このような場合、前者の方が高密度化し、後者のように3つも読みに行かなくても済むため、これもまた高速化の要因となります。(前者がデスクトップ、後者ノート)
このように、デスクトップPCで使用されるHDDの方が、高速かつ高密度化したものが多いため、ノートPCより有利をなっています。
ノートPCでも使える7200rpmのHDDはありますが、自分で交換してしまうと改造扱いとなりメーカー保証が無くなってしまいます。
BTOで選択できるようであれば、高回転HDDのほうが良いですy
利点は、高速化ですが、欠点として消費電力がやや上がってしまう、熱が出やすくなるということもあります。
内蔵HDDで、最速目指すならSSDですが、まだまだ高いのでそこまでは・・・
バックアップ用に外付けHDDを使用すると、データが消える危険性を回避できます。
書込番号:8218257
1点
◆◆パーシモン1wさん。
再びのご返信、ありがとうございます。
お詳しいですね。
今から新宿のヨドバシへいってまいります。
ディスプレイ他を見に行くのが目的です。
パーシモン1wさんのご返答のなかに気になる項目があるのですが、帰宅後(深夜か明朝)に書き込みさせていただきますね。
ありがとうございました。
また、おねがいいたします。
書込番号:8218311
0点
>64bitOSは利点は多いのですが、まだまだ32bitでのソフトが多いので、注意ですね。
32bitのソフトも殆ど動きますよ。
公式非対応のPhotoshopCS3(32bit版)も何の問題もないです。
むしろ目一杯Photoshopに32bit限界の4GBを割り当てられますし、残った分は他のアプリケーション(32bitソフト含め)が使えます。
ただしデバイスドライバに関係するものは動きません。
例えばDVD/CDのライティングソフトとか。
でも大手のものは殆ど64bitに対応済みです。
エプソン・キヤノンのプリンタも対応が早かったです。
これからMSのOSは64bit化していくことは間違いないので、問題点は減っていく方向にしかありません。
>デスクトップのアイコン表示などを
気になっているものだけをオフにすれば良いのでは?
XPにも64bit版はありますが、新しい方が安心ですね。
じゃあVistaのメリットは何なのかというと、難しいものがありますが(笑)
要は、Vistaだから即遅くなるという考えは古いマシンを基準にした軽い発言にしか感じられません。
今巷で売られている普通のマシンなら何ら問題無く使えますよ。
Vistaで遅くなるようなマシンなら、XPでも画像処理には向かないと思います。
あとXPはサポート期間が迫っていることが一番の問題でしょう。
書込番号:8218387
1点
追記です。
64bit版のOSでは32bitのプログラムは動かない。
と言われている方がいましたが命令的には基本的には動きますx86対応で作ってあるはずなので。
ただ使えないと言われるのはVISTAに対応しているかそれと64bitの拡張命令に対応しているかなどの要因があると思います。
私の使っているPCもVISTA64問題なく動きます。
ただ私はエアロとかには興味がなくまだ64bitのソフトが高いことなども乗り換えていない理由です。
仰られているようにVISTAはメモリーが多いほどいいという感じのものですね。
どっちつかずですが今はまだ64にするならば64のXPとかの方が面白いかもしれません。
如何せん32の方が安定していてフリーのソフトも多く身近な感があります。
パソコン談義はここまでで。。
本題の方ですが。
安価になったとはいえノートもVISTAや次のOSに向けての対応が遅れているかんが否めません。
TX66ではVISTAの力を出し切ることは難しいと思います。
当然次のOSも同じくです。
メーカーの謳っているのはこの値段でここまで出来ます。。
位に思わないと後また新しいノートを買うことになりますよ。。
そうしたらレンズが買えなくなるかもしれません。
私の言っているノートならば次のOSも想定内に構成してあるように見受けます。
今ちょっと高いものを買ってOSの入れ替えだけで逃げるか。。
また新しいノートを買うか位の覚悟で買わないと過渡期の現在の物になってしまいます。
現像ソフトも当然進化してきますし器はやはり大きなものがいいと思います。
書込番号:8219465
1点
画像、動画処理系のソフトは、64bitで動くことが多いですね。
32bitモノでも、64bitで操作報告があっても、メーカーが動作保証対象にはしていなモノがありますから・・・
機械加工系、制御系、医療系、会計、データベース系ソフトなどなどで、WinXP32bitでは問題なく使えたが、VistaやWinXP64bitでは動作不可なんてことが結構ありました。
32bitソフトが、64bitでは全て使えないとは言いませんが、現状で安心して使えるというわけではない。
また、使用できるソフトは、少なくはなる。とだけ
私の発言で、64bitOSとVistaが重いということは流しておいてください。
話が脱線していきますので。
ただ、kuma4さんに、これがお勧めというOSや、こうすると良いよという方法がありましたら、私にもご教授のほどお願いします。
書込番号:8219746
1点
皆さん。私の不在の間にも書き込みいただきまして、ありがとうございます。
ディスプレイ他を見てまいりました。
下取りパソコンの確認のためソフマップへも行きました。(ソフマップはBTOノートの取り扱いは無いんですね)
皆さんのレスは私にとって、そしてあたし以外の方にとっても有意義な内容だと思います。
まず、ご報告です。
東芝TX66型が入手困難になりそうです。
新製品と入れ替わる時期との事でした。
3店舗みて歩きましたが、何れのお店も在庫が無く、入荷の期待はできない。との回答でした。これに関しましては、新製品の発表を待つしかなさそうです。
どこかスペックも変わってくるかもしれませんが・・・。
◆◆パーシモン1wさん
TX66出力ですが。2048×1536。この数値がアナログ出力の数値ではないか?・・という事ですね。カタログに記載されているのが数値だけだったので、東芝へ電話で問い合わせた時の数値なのですが。間違っている可能性も充分ありそうです。
「HDMI出力時の・・・」と間違いなく尋ねたのですが・・・
回答は、間違っている可能性も充分ありそうです。
大切なのはHDMI出力時の数値ですね。新製品の発表にあわせて問い合わせしてみます。
なぜかしら、規制品は東芝モード?
ノートパソコンの回転数。5400。
規制品のモノは、5400。これが、ほとんどですね。
皆さんにお勧めいただいているBTOノートには高い回転数のモノがありますね。
ワイド画面。
見てまいりました。
現在、ワイドのほうが主流なんですね。安心しました。選択肢が広がりますので。
24インチの価格帯が2つに分かれていました。10-12万円の層。5万円未満の層。
みなさんのお勧めが前者の10-12万円の層だということでしたね(少汗)
カタログを頂戴してきました。雑誌、書き込み掲示板と併用して研究していきます。
「12万円位のを買えば無難だよ」とか、言わないでくださいね。お金が・・
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん
vistaでもOK。64ビットでもOK。とのコメントと解釈させていただきました。
サポートの期限、今後のソフトの流れに逆らえばXPもOK。とも解釈させていただきました。
来年にはOSが新しくなるのですから、ソフト業界の対応も忙しいですよね。
それとも名ばかりのマイナーチェンジOSで登場するんですかね。
◆◆ほんた*2さん
お勧めいただいているCL617GW TYPE-Rの処理能力の高さが、既製品のノートパソコンと違うのは、なんとなくですが理解できています。CPUの種類も違いますもんね。回転数にしかり。それと出力画像。なんとなくですが感じています。
簡単に言ってしまうと、東芝TX66クラスとは別モノ。
差額が発生しますので、これは予算の立て直しも検討します。がんばれば、なんとかなる金額です。
みなさん。ありがとうございました。
私以外の方にも、有意義な皆さんのレスであると思います。
思いついた事で結構です。また、書き込みをおねがいいたします。
購入は来月ですので、まだ多少の時間はあります。
ありがとうございました。
書込番号:8220674
0点
kuma4さん
購入が来月ならばネットでパソコン工房をよく見ていてくださいね。
余り遅いと商品が売り切れたりラインナップの変更(新商品)があります。
また時間がたてばメモリー倍とか1万円引きとかもありですよ^^
私は1万円引きで購入しました^^
チャンスは逃さないでくださいね^^9
またいつでも聞いていただければ答えますので板に書いてくださいね^^
ノート後付けのディスプレイーなのですが光沢でない方が色飛びがしにくくていいそうです。
予算があれば自動でディスプレーの色の設定をしてくれる物も在るそうです^^
モニター用と印刷用2種類あるみたいですよ。
失礼します。
書込番号:8223553
1点
◆◆ほんた*2さん
連日の書き込みに感謝を申し上げます。
>>チャンスは逃さないでくださいね
そうですね。売り切れは東芝だけではないですね。
来月もキャンペーンがあれば嬉しいです。来月の動きをマメにチェックしてみます。
>>予算があれば自動でディスプレーの色の設定をしてくれる物も在るそうです
こちらはまた便利ですね。価格の関係を調べてみます。
>>モニター用と印刷用2種類あるみたいですよ。
ボタン1つで切り替え可能などあると最高ですね。
印刷はほとんどしないので、モニター用のほうが自分にはあっているようです。
連日の書き込み、ありがとうございました。
今日も時間ができたので、秋葉原を見てきました。
ついでに、α700のスクリーンを交換しました。
すみません。なんか日記みたいになってしまって。
また、おねがい致します。
書込番号:8223717
0点
kuma4さん
今頃、なんですが、
>★CドライブとDドライブの区別のできるモノ。
>これに関しては、なんとなくなのですがCドライブは常に軽装のほうが良いのかな・・と思>いまして。
例えば500GBのディスクであれば、150+350GBくらいに分け、
高速な部分を編集ソフトのワーク、スワップ領域など高速性の要求されるファイルの保存先に
指定することによってパフォーマンスが大きく異なるようになります。
最初の50GBと最後の50GBではアクセス速度に倍以上の差があるようです。
C,Dドライブに関してもOSを高速な部分にインストールできるので効果はあると
思います。
書込番号:8227593
1点
>Aノビさん
すみません。。
ノートでと仰っているので。。
それに500GBを150と350ではプラッターのバランスが悪いと思うのですが。。
今の7200rpmHDDのプラッターは250じゃなかたでしたっけ??
私は余り大きなHDDよりも必要最小限のHDDに外付けのHDDをお勧めします。
デスクトップで今まで何度も有名メーカーのHDDを使ってきましたが大きすぎると壊れた時の復旧が大変でした。
デスクトップならばHDDは複数使ってOSは小さなHDDに。
データはまったく違うHDDを使った方が確実にデータの保存が出来ますし。。
誹謗中傷するわけではありませんが。。
私も過去に痛い思いをしているので。
参考までに書き込みました。
最後に。
今までkuma4さんの動画編集について書き込み不足をお詫びいたします。
私はHV加工はした事がないので。。
ただ友人で結婚式の撮影をしている人がいましてその友人いわくHVならばcore2duoかQコアにして色はCRTの業務用で確認して造っていると言う話でした。
HDDも1Tくらいは欲しいそうです。
5400rpmでもHVでなければ十分に加工できます。
私はしていました。
HVなら7200かもっと上でしょうか。
今はあるのかな・・・scsi(スカジー)の10000rpmとか。。
しかしあったとしても凄く高価ですけど。。
書込番号:8227767
1点
◆A3ノビさん
◆ほんた*2さん
書き込みをありがとうございます。
CドライブとDドライブのお話なのですが。
今、使っている富士通LX50Rがパーテーション分けされていて、領域が変更できない機種なので、なんとなく気にしていました。Cドライブがパンパン状態です。
買った時に入っていたソフトをアンインストールして対応しています。
なので、少し気になっていました。
外付けHDDは付けるつもりでいますので、なんとか大丈夫そうです。
◆ほんた*2さんへ。
動画の編集はしません。
写真のスライドショーをNTSCでDVDへ焼くのは興味があるのですが、画質に不満があるので、半ばあきらめています。
WMV方式なら、そこそこ綺麗に出来るんですよね。
>>ただ友人で結婚式の撮影をしている人がいましてその友人いわくHVならばcore2duoかQコアにして色はCRTの業務用で確認して造っていると言う話でした。
凄い方ですね。
私の目的は、あくまでα900のRAW現像なので、そこまではやりません。
ところでα900の値段はそろそろリークしてないのでしょうか?
買えないかもしれませんが、気になります。
じじかめさーん。情報、ありませんかー。
A3ノビさん。ほんた*2さん。
書き込み、ありがとうございました。
書込番号:8227925
0点
>>★どこまでの高速処理求めるか。
速いのが良いですけど、究極はデスクトップのクアッドになってしまうので、あくまでもノート対象で値段も考慮。
皆様はPCのスピードと処理能力を混同しているのではと心配します。 写真のRAW現像に向くのは現在のソフトウェアではCore2DuoでClockが早いものがQuadよりも良いと思います。 理由はQuadの4Coreを現像ソフトが利用し切れていないと思います(CS3とSilkyPixを使用)。私が使った感じでは現像ソフトは2Coreを使い切っているが4Coreは使い切れないと感じました。(タスクマネージャのモニターを見ての話です)
実は私は自作でQuad Coreを使って現像していますが(Intel Q6600とAMD Phenom 9850BE)、このたびSilkyPixのRAW現像用に的を絞ったPCを組み立てました。ある程度コストを考えながらですので、最高ではありませんが参考までに述べます。
1.CPUはIntelが発熱が少なくてClockが早いので良い。2Coreで十分である。 実はQuadはClockが遅い。 C2Dの2Coreが個々のCPUは早い。 コストは最高品は割高だが、2番目からは安くなる。 たとえばC2D E8600は3.3GHzで32,000円、E8500は3.16GHzで21,000円なので、E8500がコストと性能でバランスしている。(注:E8600は1週間前までは5万円していた)。私はE8500を買いました。
2.フロント・バスやメモリーは早ければ早いほど良いが、メモリーだけ早くしても効果は少ない。 フロント・バスと平行して強化しないと性能は上がらない。フロント・バスは800MHz、1066MHz、1333MHz、1600MHzがある。E8500は1333MHzである。
3.メモリーはDDR3が速いが、DDR2でも速いものならDDR3との差は無視できる。 私はDDR2 1066で2GBx2枚にしました。
4.MBも以上のものを使える最新式にする。
このようにして、初めてRAW現像に早いものができます。 なかなかしんどいですが、ゲームファンの方たちはもっとすごいPCを組み立てていますので、彼らから見ると私などはまだ子供です。
これで1200万画素をSilkyPixのバッチ処理で一括数十枚の現像が簡単にできます。2400万画素のα900のRAW一括現像を目指しています。
書込番号:8229367
1点
東芝が2008年秋冬モデルを一挙公開
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/20/news087.html
東芝PCを見ておられたので、ご報告まで・・・
書込番号:8231379
1点
orangeさん。 パーシモン1wさん。
再度のご返答。ありがとうございます。
あと10日と少しで9月になります。パソコンが近づいてきました。(嬉)
◆orangeさん
デスクトップ。楽しそうですね。
色々、パーツ交換ができるのが魅力ですね。
カメラのレンズの値段よりお手頃に楽しめそうですね。
今回は、ノートで行かせていただきますが、先々、余裕ができたら自宅用のパソコンも強化するかもしれません。ノート→ディスプレイの順になると思いますが。
今回のorangeさんの内容は、私には理解できないレベルのお話ですが、今後、パソコン購入される方へ残ると思いますので、良いと思います。
α900。一括現像は別としても、orangeさんは戦闘準備OKのようですね。
orangeさんの期待に応えられるカメラに完成していると良いですね。
とくにストロボの調整ですとか。
Canon、Nikonのようなマシンみたいなカメラにはなってないと思います。
パパラッチ系というよりは、まったり写真家系のカメラに作っていると思います。
期待しましょう。ほんとうに目の前です。
◆パーシモン1wさん。
news。ありがとうございます。
今日、発表したんですね。
で、今月には発売。パソコン業界の常識って不思議ですね。
新型を確認してから、旧製品を選択する。って感じではないんですね。
早速、拝見しました。CPUが変わっているんですね。8100⇒8400ですね。
あと、グラフィック強化となっていました(これに関しては、お猿さんレベルの私には??)
出力関係は調べてみます。
あと、先日のワイドワイド画面のお話です。
秋葉原で見た時に「ほとんどワイドだ」と思っていたのですが、2種類の対比があったんですね。昨日、カタログを見ていて気がつきました。
16対9が写真には適しているようですね。もう1度、勉強してみます。
newsをありがとうございました。
orangeさん。 パーシモン1wさん。
ありがとうございました。
もうすぐ買えまーす。
書込番号:8231884
0点
ノートでしたか、失礼しました。
私のPCはデスクトップなのですが、外付けディスクはUSB接続より、e-SATA接続の方が
断然速かったです。e-SATAのPCI−EXPRESSインタフェースボード、PCIインタフェース
ボードの2枚差したのですが、現状では差はありませんでした。
速度を重視される場合はノートのe-SATAカードインタフェースを増設されそこに接続
した方がUSB2よりだいぶ速いかと思います。
ただ、e-SATAはコネクター部が軟弱なように思いますので、ノートだとバキっと行きそうで
ちょっと心配です。
書込番号:8232059
1点
◆◆A3ノビさん
>>ノートでしたか、失礼しました。
いえいえ、全然気にしないでくださいね。
外でも使いたいので、ノートです。
>>速度を重視される場合はノートのe-SATAカードインタフェースを増設されそこに接続
した方がUSB2よりだいぶ速いかと思います。
グーグルで検索した結果、よく理解できませんでしたが、販売店さんへ行く機会がありますので、教えてもらってきます。
接続の不安も含めて、訊いてみます。
A3ノビさんもお詳しいんですね。
皆さん、高速化には研究して工夫されているんですね。
ありがとうございました。また、おねがいいたします。
書込番号:8232711
0点
>kuma4さん
TX66とBTOでの購入を検討されているので、既にご存知かもしれませんが、念のため。
東芝のノートPCの秋モデルが発表になっています。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_08/pr_j2001.htm
8月23日から順次発売、って判りにくい発売日ですが、、
新しいモデルのほうが希望に近いなら良いのですが、そうでなければ、夏モデルがなくなる前に決断する必要があるかもです。
新規モデルが出ると、旧モデルは安くなるので買いやすくはなりますが、購入できなくなることもありますので慎重に。
書込番号:8235221
1点
◆◆OM->αさん。
ありがとうございます。
昨日、パーシモン1wさんから情報をいただきまして、新製品の発表を知りました。
現行の製品は、もう入手が困難と、3つの販売店さんから言われました。
それで、安かったみたいですね。
新製品とBTOで検討を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
また、お願いいたします。
現在、下取りパソコンのファイルを削除しています。
書込番号:8235390
0点
>昨日、パーシモン1wさんから情報をいただきまして、新製品の発表を知りました。
すみません。見落としていました。
>現行の製品は、もう入手が困難と、3つの販売店さんから言われました。
>それで、安かったみたいですね。
PCって、入れ替え早いですね。買い控えとかあると在庫が残って困るから、事前に少しずつ安くして、在庫がなくなる頃にいきなり発表・発売なんですよね。
書込番号:8235675
1点
◆◆OM->αさん
>>PCって、入れ替え早いですね。買い控えとかあると在庫が残って困るから、事前に少しずつ安くして、在庫がなくなる頃にいきなり発表・発売なんですよね。
これは、不思議にかんじてました。
カメラの世界と違うんですね。
α900などは、昨年3月のフォトエキスポで模型も見せてもらってるのに。
パソコン発表も嬉しいnewsですが、α900は、まだでしょうか?
単純にα700のフルサイズで、ファインダーが改善されているだけでしょうか?
うーん。気になります。
OM->αさん。
ありがとうございました。
まもなく、下取りパソコンの準備が完了します。(ファイルを削除しています)
フィルムからスキャナーした須藤寛子さん(レースクィーン)の写真を削除するのに躊躇して時間がかかってしまいました。
書込番号:8235780
0点
これからパソコンを現像目的や動画編集目的に買われる方に一言書かせてくださいね。
CPUのスピードがいくら速くても処理するメモリーやチップセットのクロックと旨くコンビネーションしていなければ長く快適なPCライフは遅れません。
だからメーカー製はとかBTOはとかではなくて少し立ち止まってkuma4さんのように板を作って頂けると知っている人がアドバイスをくれます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10020517/
ここに書いているように組み合わせでPCは生きるか死ぬか位の力の差があります。
今はCPUのFSB1333もありますし1066もあります。
もしどちらかでと思われたらCPUの速度だけに目を向けずにバランスにも目を向けてください。
そしてシステムとデータの切り離し(別のHDDに取る)などいくらでも課題も検討方法もあります。
私はこの板ではPCのことばかり書きましたが 1αユーザーとして写真の素晴らしさを味わっていこうと思っています。
そのパーツとしてのパソコンのことについての相談は見つけたら分かる範囲で書き込みますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:8235805
1点
◆◆ほんた*2さん
いつも、ありがとうございます。
ほんた*2さんがおっしゃるように、サクサク動くパソコンの掲示板として、今後パソコンを購入される方へ参考になるといいと思っています。ディスプレイを含めて。
今回ノートなので、デスクトップ版の書き込み掲示板などがあると良いでしょうね。
構成も人それぞれで、参考になることも多いかと思います。
>>組み合わせでPCは・・・
そうなんですね。
販売店の方からも2回ほど言われました。バランスという言葉でした。
BTO機購入の際は、販売店さんに自分の使用目的を理解してもらってから購入しますね。
以前、教えていただいた千葉県のお店に行ってみます。府中より便利です。
ほんた*2さん。みなさん。
パソコンの事で、意見交換をどんどんしてくださいね。
私が理解できないレベルのお話でも全然OKだと思います。
後で、パソコンを購入される方へ参考になるといいと思います。
ほんた*2さん。
ありがとうございました。また、お願いいたします。
書込番号:8235989
0点
ここにレスを入れている人の中には、何百枚も現像することを前提に発言しているプロ級の人も居るようですよ。
たかがアマチュアが数枚現像して満足する程度なら、巷で安く売っているPCで何の問題もないはずです。
要はご自身の尺度と照らし合わせてからでないと、情報に振り回されかねません。
書込番号:8236461
1点
◆◆ソニータムロンコニカミノルタさん。
再びのご返答にお礼もうしあげます。
>>たかがアマチュアが数枚現像して満足する程度なら、巷で安く売っているPCで何の問題もないはずです。
はい。あなぐまさん、goodideaさんといった方々のご返信から、そのようにうかがえます。
>>要はご自身の尺度と照らし合わせてからでないと、情報に振り回されかねません。
なにしろ、予算に限りがありますので、武装したモンスター級のマシンには、ならないと思います。ゲームもやりませんし、同時に複数のアプリケーションの実行もしませんので。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
先日、教えていただきましたFireFOXへは、まだ挑戦できないでいるのですが、落ち着いたら試してみたいと思っています。
IE7にした時に全てのインターネットに繋がらなくなった事がありまして、それ以来、臆病者になっていまして・・・。
9月にパソコンを購入して、こちらの書き込みが落ち着きましたら、FireFOX、挑戦してみますね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
現在、セレロンで写真の処理をしていますので、core2Duoが楽しみです。
書込番号:8236612
0点
kuma4さん
皆様お世話になります。
私はお察しのようにヘビーユーザーではありません。
7年ほど前に画像加工をしようと自作していたパソコンが壊れてBTOに変えました。
7年と言うと一言ですがいろいろありました。
しかしその中で理解したものを書いたつもりです。
独りよがりなところもあり反省しきりですが何かの役に立てばと思い書き込んだしだいです。
ちなみにVGA→GB(グラフィックボード)に訂正させてください。。。_(__)_
VGAも規格でした。。
失礼いたしました_<(__)>_
GBは今はPCI Expressになっています。。
重ね重ねお詫びいたします。。
私の常連の自作やさん曰くデスクトップなら安くて速いのが出来るよと言っています。
ただ拘って作るほうが長持ちします。
私の前のパソコンはHDD(OS入り)が2度ほど壊れましたがデータは他のHDDにあったので問題なくHDD交換で治りました。
その当時から作っていたDVも残っています。
やはり最後まで独りよがりでした。。
すみません_<(__)>_
書込番号:8239987
1点
◆◆ほんた*2さんへ。
グッドタイミングです。
ほんた*2さんへお知らせしたかったんです。
お知らせ1
今日、下取りパソコンが売却できました。ソフマップです。
ネット掲載の下取り価格でした。
念のため、オフィスソフトを残しまして、これが減額となりました。
下取り額と予算を合わせて、ほぼ13万円になりました。
まだ多少増やせそうですが、ペンタックスk20D購入にまわそうかな・・・と思っています。
外付けHDDは、別予算にしてあります。
お知らせ2
週間アスキーを買って読んでいたら、ほんた*2さんにご紹介いただきましたCL6201Wが紹介されていました。♪爆速セントリーノ2搭載ノート♪の特集の記事です。
お知らせ3
機種を勘違いしていました。
ほんた*2さんにご紹介いただいた機種は、type-Mだったんですね。
今まで、type-Rだとばっかり思っていました。
HDDの故障を2度も経験されているんですか。
データは外付けHDDに残そうと思っています。
CDやDVDには大切なファイルだけ残すかもしれません。
いつも、ありがとうございます。
あと1週間と少しで、新しいパソコンが購入できそうです。
パソコン工房千葉県店へ行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:8240149
0点
kuma4さん
追記でお詫びいたします。
GM45チップではないPM45の方のtype-Rの方です。
ちなみにGM45はチップセットの中にグラフィックが搭載されていますので後付のモニターには不向きです。すみません。。
PM45の方は情報伝達の方に力を重くおいているのでグラフィックはなくGeForce9がついています。
GeForce9は専用のグラフィックチップです。
このチップはDirectX10に対応しています。
ここまであれば次のOSでもOKでしょう。(おそらくです)
書込番号:8240492
1点
◆◆ほんた*2さん
お手数かけまして、すみません。
type-Rでよかったんですね。
ご返信ではtype-Rになっていたのですが、リンクで見るとtype-Mが出てきたので、Mかな・・・と、思ってしまいました。
>>GM45はチップセットの中にグラフィックが搭載されていますので・・・
アスキーの説明文にこれが掲載されていまして、「GM45、本体に内蔵だが・・・」と書いてあったものですから。
type-Rですね。
ご返信、ありがとうございました。
こちらの機種でも予算的には、到達しているようです。
OSも付いているし、昨日の売却時に残したオフィスソフト他、従来のソフトもそのまま使えそうです。
type-Rで、実物を見てまいります。(来週の後半になりそうです)
お手数かけました。
ありがとうございました。
書込番号:8240636
0点
みなさん。ありがとうございました。
ご報告させていただきます。
9月に購入予定でしたが、ノートパソコン売却による不便さにより、購入に踏み切りました。
ほんた*2さんにお勧めいただきましたパソコン工房で購入しました。
東芝は新製品に入れ替わりとなり、処理速度は向上したのですが、パソコン工房の製品に比べると速度的にはまだ追いつかない内容でした。価格もほぼ同額でした。
あなぐまさんをはじめとした東芝の機種の資料を提供していただいた方々へお詫び申し上げます。
displayのお話を、皆さんに伺えた事も非常に貴重な体験でした。
こちらに関しましては、今後、ゆっくり検討して購入したいと思います。
新しいパソコンの使用感です。
速いです。
PentiumM、Celeronの両機と比べものにならないです。
α900の現像も大丈夫そうです。
満足のできた買い物となりました。
皆さんからの多くのご返信に心から感謝致します。
今後も宜しく御願いいたします。
ほんた*2さん。
色々とお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
書込番号:8264400
0点
>kuma4さん
一件落着ですね^^;
後は二件目(α900(仮)の発売)を待つだけですね(笑)
書込番号:8264488
1点
kuma4さんご購入なされましたか。
メーカーパソコンもいいですがぱそこん工房やドスパラなどスペックが高く安く手に入れられますね。初めは少々不安でしたが何もトラブル無くドスパラデスクトップを私は使ってます(笑
書込番号:8265369
1点
新製品だとしばらく高いですからね……
12万円出せてOffice不要ならその選択で正解と思います。
RAW現像しまくって下さい。
書込番号:8265662
1点
みなさん。
ありがとうございます。
今、市川シルキー3.0の移行が完了できました。
お猿さんの私にもできました。RAW現像が急速です。( ^)o(^ )
◆OM->αさん
東芝66は価格高騰、ビスタなどの事もあり、BTOへとなりました。
α900。はい。はやく見たいです。
ここまでくると、期待よりも、内容、値段が心配な今日この頃です。
ご返信、ありがとうございました。
◆クール・ガイさん
パソコンの故障は大丈夫です。
どの機種も常にトラブルばかりでしたから。たぶん、お猿さんが色々な設定を触るのが理由だと思いますが・・・
デイスプレイ。32インチは遠慮させてくださいね。24インチあたりで行くと思います。
ご返信、ありがとうございました。
◆あなぐまさん
あなぐまさんには、細かい資料やリンク先などを提供していただきまして、深く感謝を申し上げます。ソフトにもご指導いただけまして嬉しく思っていました。
ありがとうございました。心から、お礼申し上げます。
使用感を書いておきます。
α700のRAW現像の処理時間が、今までに比べて5倍以上に速くなりました(^(Ξ)^)
現像以外の一般的な動作も激変しています。
「今まで、なにやってたんだろう」・・・これが使用感です。
みなさん。ありがとうございました。
また、宜しく御願いします。
書込番号:8265816
1点
kuma4さん、こんばんは。
お久しぶりです。ここ数ヶ月療養生活を送っておりましたが、
なんとか来月には復帰できそうです。
「こんなお花を〜」の板が療養期間中にクローズされてしまって
おり、kuma4さんとのコンタクトをどう取ろうかと考えた挙句、
スレ主さまとしての板に横レスでお邪魔させて頂きました。
近々私の京都板でお目にかかれますよう、これからもよろしくお願い
申し上げます。kuma4さんの素晴らしいお写真もお待ちしております。
書込番号:8275853
1点
遅くなりました。。
私の独善的とも言える説明を参考にしていただきありがとうございました。
今も見てきましたがノートを買うなら私もこれにすると思います。
α900の作品楽しみにしていますね^^
最後に多くの方の意見を自分の流儀でしか判断せずに申し訳なく思うところもありますが。
私は自分の10年間の自作の経験で判断させていただきました_(__)_
これからもおせっかいをするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:8278030
1点
★すんちんさん
おひさしぶりです。\(^▽^)/
ご連絡、ありがとうございます。
京都版へ、書き込みさせていただきますね。
★ほんた*2さん
セントリーノ。良いで〜す。
少しづつ、ソフトの引っ越しをしているのですが、XPで正解だったようです。
仕事用のソフトにもビスタ非対応があったようです(°O° ;) (写真ソフトしか気にしていませんでした)危ない事になるところでした。
外用なのですが、家でもこれしか使わなくなりました。
デスクトップは、テレビになってしまいました。
今回は、ありがとうございました。
ほんた*2さんのアドバイスによって、良い買い物となりました。
また、スレをたてた時にも、是非、レスをお待ちしています。
心から感謝を申し上げます。
書込番号:8278851
0点
kuma4さん、本当にお久しぶりです。
猛暑がようやく一段落し、体の方も何とか回復に向かっております。
この度は私の板にお越し下さいましてありがとうございました。
お礼といっては何ですが、撮り貯めた中から少しお土産を持参しました。
本調子になったら是非私の板へ来られて素晴らしい画像をご披露下さいね。
ここも下町です。
書込番号:8286713
1点
ほんた*2さん、あなぐまさん、そしてたくさんの皆さん(省略してすみません。)
お陰様で、昨日、α900を入手いたしました。
こちらの板によって、購入した新しいノートパソコンでRAW現像をしてみました。
付属のソフトを利用して現像した結果、α700の現像と同等の時間で現像できました。
JPEGに変換して保存するときも、時間がかからないです。
みなさんのおかげをもちまして、このようなパソコンを選択できました。
心からお礼を申し上げます。
今後もまた、宜しく御願いいたします。ありがとうございました。(*ゝ(ェ)・)ノ
書込番号:8538940
0点
すべて解決されたんですね。
おめでとうござます。
これからはさくさくと画像処理ができますね。
書込番号:8542113
0点
goodideaさん
ありがとうございました。
市川シルキー3.0の移行も無事に、終了できました。α900対応にアップデートしてくれると想像しています。
パソコンの知識がなかったため、みなさんにご迷惑をおかけしましたこともお詫び申し上げたいと思います。
goodideaさん 最後までありがとうございました。
書込番号:8542384
0点
kuma4さん
お久し振りです^^
気になったので来てみました^^
よかったですね^^
これからのαライフ楽しくなってきますね^^
そうそう^^
シルキーも新しい製品のβ版が発表されましたね。
そちらもA900は対応していないみたいですけど。
なかなかいいソフトですよ^^
書込番号:8556758
0点
ほんた*2さん
すっかり、お世話になりました。
お陰様で、楽に現像が出来るようになりました。ヽ(^o^)丿
画面も見やすいです。
比較写真などを撮ってるんですが、違いが良くわかります。
コントラストや色調整もできるんですね。
今までのデスクトップは、かなりコントラストが強かったようです。(初期の状態)
シルキーの新しいソフトがでるんですか?
今までの3.0が良かっただけに、期待できますね。
メーカーwebで新機能を確認してみます。
>これからのαライフ楽しくなってきますね^^
αライフは、楽しいんですが・・・
α900には、まだ不慣れで苦戦しています。まだ、写真を撮る段階までいけません。
たまに、ブログを見てくださいね。苦戦の状況を日記みたいにしています。
まずは、ファインダーに慣れるところからになりそうです。
ガンバッテα900を使いこなせるようになりたいんですが・・・・
あらためまして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、相談にのってください。(*ゝ(ェ)・)ノ
書込番号:8558554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 8:48:19 | |
| 21 | 2025/09/07 13:59:52 | |
| 8 | 2025/08/08 17:43:05 | |
| 20 | 2025/02/16 7:57:05 | |
| 7 | 2025/05/18 12:30:59 | |
| 11 | 2022/04/17 1:31:43 | |
| 7 | 2021/11/29 7:26:34 | |
| 7 | 2021/10/29 20:36:05 | |
| 9 | 2020/10/21 5:58:26 | |
| 30 | 2020/11/25 5:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















