『被写界深度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『被写界深度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

被写界深度について

2008/10/11 02:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

こちらでは初めてスレ立てさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

コニミノ撤退直前にα-7D購入して2年半付き合いましたが、
このたびほぼ衝動買いに近い形でα700と大バリゾナを入手しました。

α700の性能向上と大バリゾナの描写力は
すばらしいの一言ですが、
ちょっと気になったことがあるので質問させてください。

α-7DとタムロンOEMの28-75mmのAF精度には泣かされましたので、
フォーカスチェックをしてみました。
24,35,50,70mmの各焦点距離で、
開放(f2.8)と2段絞り(f5.6)を確認したところ、
24,35mmではf2.8,f5.6ともにほぼジャスピン、
50,70mmではf2.8でジャスピン、f5.6で僅かに後ピン傾向でした。
(被写界深度にはぎりぎり入っている状態)

ここで質問なのですが、
被写界深度は、絞っていくと後方に広がっていく比率の方が大きいのでしょうか?
広角側もほんの僅かですがその傾向にあるようにも見えます。

何れにしても問題視するようなレベルではないのですが、
どのような要因からくるものなのか知っておけば、
撮影の際の勘どころとして役立てられるのではと思いまして
質問させて頂きました。

ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:8483266

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/11 02:54(1年以上前)

> 被写界深度は、絞っていくと後方に広がっていく比率の方が大きいのでしょうか?

その通りです。3:2 か 2:1 のどちらかだったと思います。 


> 50,70mmではf2.8でジャスピン、f5.6で僅かに後ピン傾向でした。

これは不思議ですね。1〜2枚撮影でのチェックだと評価できませんので、
10枚ぐらい撮って平均的なところを確認してみて下さい。
F2.8でジャスピンなら F5.6は更にピントが合って見えるはずです。

書込番号:8483280

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/11 02:59(1年以上前)

一応張っておきます。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2000008.htm

書込番号:8483286

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 03:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

70mm/f2.8

70mm/f5.6

画像をアップします。

書込番号:8483314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 03:42(1年以上前)

ズームレンズには、ズームすることで合掌点が移動するタイプとしないタイプが仕様としてあると聞きました。
名前も付いていたけど、何ていったっけなー、ま、なんだって良いけど。
一般にズーム変えてもAFでピントを合わしなおすので気付かないのです。

テストは三脚固定MF絞り固定にして、まず望遠端で5メートル位先にピントを合わして撮影、そのまま広角側に移動させながら70-50-35-28-24と各数枚づつ撮影、パソコンでピントチェックすると良く判ります。
メーカーに問い合わせて点検してもらえば、ちゃんとするハズです。
ボデイもいっしょに点検してもらうのが最善です。

それと買いっぱなしで使わないで、年一回は定期点検に出す心積もりも大切です。

書込番号:8483331

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 03:43(1年以上前)

delphianさん
manamonさん

ご回答ありがとうございます。
レス付いたのに気付かず画像をアップしてしまいました。(^^;
申し訳ありません。m(_"_)m

画像の説明も忘れてました。
画像中央はレンズに正対していて、
これにピントを合わせています。
左側が手前、右側が後方に45度の角度で折り曲げてあり、
チャートの上下の数値がcm単位で書かれています。
なお、このチャートの出展は、にけさんのサイト↓です。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/cat1210177/index.html

また、撮影距離は35cm、ほぼ最短撮影距離です。

確かにf5.8の方が解像しているのですが、
それより後方に広く解像しているように見えます。
(とは言っても、3mmあるかないかですので、撮影距離の1%未満と思われます)

70mmで何回やっても傾向は変わらなかったので、
他の焦点距離でも確認したところ、
上のような結果が得られた次第です。

manamonさんに貼って頂いたリンクを
これから見てみます。

書込番号:8483333

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 04:00(1年以上前)

南南西のデジタリアンさん

またまた入れ違いになってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

>それと買いっぱなしで使わないで、年一回は定期点検に出す心積もりも大切です。

そうなんですか(@_@;)
点検に出すことも視野に入れてみます。

画像の方、リサイズしているので分かりにくいかも知れませんが、
この程度は許容範囲なのかな?と思ってはいるのですが、
ホントはちょっと自信がないので、スレを立てさせて頂きました。

如何なものでしょうか?やはり許容範囲内と考えて良いのでしょうか?
(同じ条件で何枚か撮ったうちには、完璧にジャスピンなものもあります)
#600万画素のα-7Dだったら、気が付かなかったのかも知れません。

書込番号:8483352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 04:04(1年以上前)

>名前も付いていたけど、何ていったっけなー

バリフォーカル・レンズですね。

書込番号:8483354

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/11 04:24(1年以上前)

ukatさん
> それより後方に広く解像しているように見えます。

テスト画像を拝見しました。私ならピンズレ無しと判断します。
被写界深度は後方が広いので問題ないです。
正常だと思います。

書込番号:8483374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/11 05:43(1年以上前)

>> f5.6で僅かに後ピン傾向でした。

何回かテストしての結果でしょうか、それとも1回?

テストチャートではないですが、同じものを同じ構図で
撮影していても、AFモーターが動くことがあります

毎回同じ場所で止まると言うことはないようですね


MFの昔のツアイスで、絞るとピントがずれるレンズがあったそうです

書込番号:8483446

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 06:35(1年以上前)

おはようございます。>皆様
#と言っても2時間も寝てないですが(^^;;

BikefanaticINGOさん

バリフォーカル・レンズ、聞いたことがありました。
でも確か大バリゾナは焦点距離によって
フォーカス位置が変わらない設計らしいです。

delphianさん

ありがとうございます(^^)
正常と診断されてちょっと安心しました(^o^)

atosパパさん

遠景からのAF、近景からのAFと、
何度か確認しました。
毎回ほんの僅かのズレはありましたが、
傾向としては同じで、アップしたものはその平均的なものです。

・・・今ふと思いついたのですが、
もしかしたら、f2.8センサーとf5.6センサーの違いによるものかも・・・
確認してみてまたご報告します。

書込番号:8483491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2008/10/11 06:51(1年以上前)

撮像公式を2回微分すると常に 正 になるため下に 凸 ですから
錯乱許容は後方が大きくならますが
許容を小さくした場合は前後の深度はほぼ同じになります。

書込番号:8483514

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukatさん
クチコミ投稿数:272件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/11 09:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

f2.8センサーでのフォーカス位置

f5.6センサーでのフォーカス位置

ひろ君ひろ君さん

な、何やら難しい言葉が(@_@;;
アルゴリズムによって変わる要因があるということでしょうか??
>錯乱許容
ググってみます。

上記検証を行いました。
焦点距離は70mm、撮影距離は約35cmです。
ドライブモードを2秒セルフタイマーにして
ミラーショックによるブレが起こらないようにしているのと、
構図が少しでも変わらないように
ケーブルリモートコマンダーを用いて撮影しています。

まず、f2.8でAFして合焦・撮影後、
そ〜っとMFに切り替え、絞りをf5.6にしてそのまま撮影します。
つぎに、f5.6でAFして合焦・撮影後、
同じくそ〜っとMFに切り替え、絞りをf2.8にしてそのまま撮影します。

上の手順を遠景からのAFと近景からのAFで何回か繰り返しました。

その結果、
・f2.8センサーによる測距結果と、f5.6センサーによる測距結果は、
 撮影画像からは全く同じと言える。
 (アップした画像は同一のものではないかと思えるくらい一致しています)
・構図が全く同じであれば、何回やってもAF結果は同じ。
・70mm/f5.6の完璧なジャスピン位置は、
 フォーカス位置から約2.5mm後方。(約0.7%後ピン)
であることが分かりました。

AFは当然絞り開放で行われるので、
開放でコントラストが最大となる、
あるいはコントラストが最大となる範囲のセンターをフォーカス位置とする。
そういった意味では開放でジャスピンなのは、
高いAF精度が出ていると思っていいのかな?と思えてきました。

ただし、開放での被写界深度の狭い望遠域、しかも近距離撮影では
絞ることによって被写界深度が前後に、特に後方に広がるのに併せて
その絞り値でのジャスピン位置が微妙に後退することによって、
絞り値によっては被写界深度の先端がフォーカス位置となる可能性があり、
今回の件がまさにそれに該当すると考えられる、のでしょうか?

そうすると、
開放f値の多少暗めのレンズの方が、
AF時のコントラストが最大となる範囲が広いため、
必然的にその範囲のセンターは明るいレンズより後方になるので
絞った時のフォーカス位置もその絞り値での被写界深度に余裕で入る。

これは経験的に、大口径レンズでピント位置を決めるのが難しいことの
理由の一つとなっているように思います。
また、これも経験的に、開放f値の暗めのレンズの方が
AFが合い易いことと一致しているような気がします。

ですので、
・開放でフォーカス位置がズレるのは、調整精度の問題
・絞ったときにフォーカス位置が後方になってしまうのは
 アルゴリズムで解決すべき問題
ということになる、と思うのですが
如何でしょうか?

・・・いや、実は当たり前のことに
ようやく気付いただけかも知れませんが(^^;;;;

書込番号:8483858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2008/10/11 11:33(1年以上前)

x:撮像体レンズ距離
y:被写体レンズ距離
1/x + 1/y = 1/f のグラフを書くと

y=1/xのグラフを
原点 (f.f)に移動したものになります。

範囲(f、∞)において(通常のレンズ設置位置)
2次微分は常に正を保ちますので
グラフは下に凸になり 平均値定理により 
同一許容錯乱(ピント許容範囲)においては
許容される繰り出し誤差は後方のほうが大きいことと

前方 後方の差異は F値を開けることによって
近傍に近づくと同じ値に収束していくことが示せます。

書込番号:8484237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング