『αで5月の野鳥撮影 '09』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『αで5月の野鳥撮影 '09』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信58

お気に入りに追加

標準

αで5月の野鳥撮影 '09

2009/05/01 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 
別機種
別機種
当機種
当機種

クロツグミ:面積比1/9トリミング:MFしやすいカラーだったかも(^_^;)

シマエナガ:面積比1/9トリミング:AFしてたら撮り逃したかも

KENKOミラー800/8DX試し撮り:参考にはならないかな...

3枚目の感度違いの等倍切り出しです

↑1、2枚目はシグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚、3、4枚目はKENKOミラー800/8DX+三脚(手ぶれ補正オン)です。

今月のお題は「高感度の使いどころとMFの必要性」でお願いします。

高感度、暗い所で使うのは当たり前ですけど、シャッター速度を上げたい時にも使いますよね。
特にシャッタースピードが欲しいのは野鳥撮影では飛びもので、これは先月のお題でした。

で、暗くて感度を上げざるを得ない場合、たいていAFにはなかなか苦しい状況が多いです。
これまでは「合わなくて撮れなかったらあきらめる」ということが多かったのですが、最近一念発起しました。
というのは... KENKOミラー800/8DX、ぽちっと... (ken-sanさん、いっちゃいました(^_^;))
実戦投入は今週末からですけど、MFレンズでは必然的にMFしないといけないわけで(当たり前)...
AFできる時には今後もAFに頼るとは思うのですが、α700にせよ、α900にせよ、ファインダーの見えは非常にいいので、MFしないのはもったいないかなぁと思い始めています。どこまでできるかは未知数ですが...

あと、KENKOミラー800/8DX、安いところでは32K程度ですから、ken-sanさんの写真の印象、そして室内の試し撮りの印象通りなら、ピントさえ追い込めればですが、相当のお値打ちもののような気がしています。さらに、このレンズでもαのボディ内手ぶれ補正は効いているようです。焦点距離は伝わっていなくても、ある程度は動作するようで、誤動作する(かえってぶれる)ことはない印象です。とすると、αではますますお値打ちじゃないかと思いませんか?
今月はこのレンズの出番も多くして、レンズに恥をかかせないようなものが撮れたらアップしていければと思っています。

ということで、そろそろ渡りも落ち着いていきそうですが、野鳥撮影に楽しい季節は続いています。
いつもの方はもちろん、新たに参加者される方、しばらくご無沙汰の方も、楽しく情報交換できればと思います。
今月もよろしくお願いします<(_ _)>

(先月分のレスは追ってm(__)m)

書込番号:9473571

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/01 14:58(1年以上前)

取り急ぎ自己レスです。
KENKOミラー800/8 DXでのαの手ぶれ補正は効いていないです、と訂正ですm(__)m
最短撮影距離近辺だと効いているかのように見えたのですが、
遠距離(補正量大)だとオンでもオフでも一緒 = 正常に機能していない、という状況でした。
このレンズ、写りは十分いいのは間違いないようですが、ぶれをどうするのかが難題になりそうです...

書込番号:9475535

ナイスクチコミ!2


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/01 20:26(1年以上前)

当機種
当機種

ツバメ

ツバメ

みなさんこんばんは!

スレ主様;今月のお題は「高感度の使いどころとMFの必要性」に関しては

高感度;SS上げたい場面(飛び物等)ではISO感度400〜640まで使うようにしてますが、
    ある程度明るい開けた場所での使用にしてます。暗いところは・・・

MF;出来るに越したことは無いと思いますが、なかなか・・・
   花やポートレート等落ち着いて撮影出来るときは構図整えてから、近くのAFポイント
   でフォーカス合わせてから、MFで調整することは有りますが、野鳥撮影では成功率
   10%未満・・・MFの勘所わかれば飛びモノの歩留まりあがるのでしょうけど・・・

1枚目;ツバメ 背景が単純でAFが引っ張られない所で撮影 トリミング有り

2枚目;ツバメ ファインダーで追い続け、連写しピントのあった一枚・・・トリミング有り

書込番号:9476759

ナイスクチコミ!3


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/05/01 22:01(1年以上前)

別機種
別機種

ムクドリです

等倍切り出し

スレ主様

高感度ですが、私は状況に応じてiso400、640、800の決め打ちですね。
あまり細かく調節する事はしていないです。
それ以上感度を上げる必要のある場合は素直に諦めて、被写体ブレがあっても享受しています。^^;

私の場合、長焦点レンズは開放f値の大きいレンズばかりなので、MFはかなり厳しいです。><;
また、f値の小さいレンズ用にM型スクリーンへと交換していますから、更に暗さが堪えます。
あと、MFでピントの山をしっかり掴むには、それなりに大きく被写体を捉えられないとキツいですね。
被写体が小さい場合、合ってると思ってシャッター切っていても、微妙に外している事が多いです。><;

そろそろ樹上の鳥さんを撮るには、葉が茂りすぎて厳しい季節になってきました。
草原なら絵になるのですが、アスファルト上の鳥さんをMFで撮ったものをアップします。^^;
私の腕ではこの辺りが限界の様です。TT

書込番号:9477303

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/01 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アカハラISO6400

オオコノハズクISO1600

アオスジアゲハ

ヤブサメISO3200

こんばんは。
ケンコー君買われたんですね。
高感度とMFと言うことで。
アカハラさん。
D700とケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影です。
ISO6400で1/160秒です。
2枚目はオオコノハズクさんの目の部分を等倍切り出ししてみました。
D700にペンタックスの400mmf4ED+1.4倍テレコンでブッシュホークを使い手持ち撮影です。
ISO1600で1/100秒です。
ISO1600はD700には普通の感度ですね。
3枚目は鳥さんではありませんが花の上を飛んでるアオスジアゲハさんです。
K20Dにペンタックスの400mmf4EDで手持ち撮影です。
MFのレンズですがワープ飛行のアオスジアゲハさんはMFでないと撮れないでしょう。
よんよんの薄い被写界深度ですがばっちり撮れました。
4枚目はヤブサメさんです。
D700にケンコー800mmミラーレンズで手持ち撮影。
ISO3200で1/100秒です。
ISO6400で撮っておけば良かったです(^^;)。
D700も手ぶれ補正はありませんが感度を上げれば使えますね。

書込番号:9477669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 00:26(1年以上前)

当機種

キアシシギさん(MF)

こんばんは。

高感度については、最高1250まで、何段階かきめうちで使っています。私の場合、フォーカスの問題かと思ったら僅かに手ブレor被写体ブレ、というのも多いので、多少のノイズには目をつぶってでも使う場合があります。MFについては、RF500だとAFが間に合わなかったり合焦しなかったりするので、とか、他のレンズでもテレコン使っているとAF不可なのでといった理由で、多用しています。他にも、手前に枝がある、背景にAFが引っ張られてしまうなどで、AFでは鳥さんに合焦しない場合にも使っています。

書込番号:9482940

ナイスクチコミ!3


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/06 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600程度でよかったかも?

胡桃を隠そうと、、、

手足が赤っぽい?

野鳥ではないので申し訳ありませんが、GWに日光地区で偶然「ニホンリス」を撮影しました。
レンズは400mmF4.5G+1.4Xテレコン(トリミングなしです)です。

北海道ではエゾリスを何度か撮影したことはあったのですが、ニホンリスを見たのは初めてでした。

2,3枚目は子供だと思うのですが、エゾリスに比べて耳が小さいように思いますし、4枚目の写真のように手足が赤っぽい色をしています。α-7D&α100さんやっぱりエゾリスとはだいぶ違いますかねぇ?

お題ですが、曇りで、森の中のためいつもの野鳥撮影よりISOは高めの設定でしたが、ISO1600くらいなら止まってくれたような写真も何枚かありました。

MFですが、やはり森の中ではMF(特にDMF)必須かと思います、前の小枝にAFすることが多いので補正は必須です。

α-7D&α100さんにご紹介頂いた本、まだ入手できていません。

お題とは関係ないですが、初日に三脚撮影でチャンスを逃したので、α700+400mmF4.5G+1.4Xテレコンで手持ち撮影でした。1時間程度なら腕の震えもなく問題なさそうです。
6月の北海道でもこのレンズ、手持ちで活躍してくれそうです。


書込番号:9500127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2009/05/06 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨が吹き込む厳しい条件下で

明るければ尾の羽がもっと鮮明に!

雨の中少しだけ明るさがありました

みなさん、こんばんは。レス遅くなりまして。

 ハングルアングルさん
ハイイロチュウヒの仲間とはあの噂の日本初飛来の個体ですね

 スレ主様
デジボーグ購入資金調達の為、機材整理していました。
オリ用の50-500EXとソニー用の150-500の比較した結果、青みの美しさで
何故かランク下の安いソニーの方に軍配が上がりました。
(設計の新しさのお陰かも知れません。)
よってE-3のAFレンズが無いので急きょ、ズイコー70-300とEC14を購入しました。
デジボーグ(6月頃まで予約で一杯!)のマウントもryenyさんからのお薦めや、店員とも相談して検討の結果、E-3用に決めました。
α700用もオーダーしていましたが、手ぶれ補正効かないのとライブビューがないのが厳しいと言うことで40D用に変わりました。
40Dは手ぶれ補正効かないのですが、秒6枚強なのでぶれ難く高感度に強いそうです。
Unterm Radさんもお使いのニコンカメラが高感度に優れているようです。

シギチ写真ですか?以前よりもレスメンバー増えていますので、私が答える幕ないかもですね。

写真は1枚目ハマシギ達にキアシシギ1羽、2枚目はコアジサシ、3枚目はチュウシャクシギ
暗くて雨の中少しでもブレを防ぐ為に、普段はISOオートなのですが800(この辺が限界に思いますので)にしたりしていました。
結果、40Dだけの写真になりました。
E-3と70-300にEC14でも撮っていたのですが、補正かけ過ぎて写りがおかしくなりましたので削除しました。
因みにα700と150-500はAFの写りがピンボケでまたまた調整に出ました。
他のレンズでも合わないのでカメラだけでもいいのですが、最初からレンズはおかしかったのでついでに出しました。

書込番号:9503643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/06 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

これを撮った時点で遠征の主力にするのをあきらめましたorz

近距離でピントが追い込めれば今の私でもここまで写ります

ついに遭遇!ルリビタキ成鳥♂!! しかし、遠く暗くorz

この子は誰?! この写真ではわかりにくいですか?

ずいぶんご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m 北の小さな二つの島に行っていました。お土産はぼちぼち(^_^;)
1、2枚目はKenko800/8、3、4枚目はシグマ500/4.5+×1.5テレコンです。

まずは先月分からm(__)m

> CαNOPさん
4月末、同じ頃こちらも雪が少し降りました。でもツバメが凍えるほどじゃなかったかも(@_@)
70-300Gと500レフ、万全じゃないですか(^。^) 難しいとおっしゃりつつも純白背景に瞬膜のツバメ、いい感じです(^◇^)
減速時でも飛んでいるツバメはそう簡単には撮れないですよね? 同じところを周回するツバメでも私はダメでした(>_<)
ツバメって雨風凌げる軒下にも巣を作りますよね? もうすっかり暖かくなって元気にしているんじゃないでしょうか(^。^)
キジ、子供の頃はよく見かけた気がするのですが、野鳥撮影するようになってからは見かけないです。もういないのかな?!

> ryenyさん
昔はGWに峠越えとなると冬タイヤのままにしようか悩んだ記憶があるのですが、最近では珍しいかもしれません。
[9455132]のワシミミズク、左に見える枝がVサインに見えるのは私だけでしょうか(^_^;)
AモードからSモード->SS選択よりMRから光の状況で3択の方が早いと思います! 他にもやり方は色々ありそうですけど(^_^;)

> サモトラ家の三毛さん
光の状況が良い時にキャッチライト入り&いい背景でカラスを撮ると印象が激変です。まぁ、他の鳥への意地悪も含めて愛しにくい鳥ではあるのですが、差別するのもどうかなと最近思っています(^。^) 600/6.7が仮に発売されて350Kで、600/4が1200Kだったら...
600/6.7の方が売れる? どのくらいのニーズがあるんでしょうね。いっそありそうでない700mmのちょい暗い単焦点もいいかな(^_^;)

> R1Zパパさん
160mmでばっちり画面いっぱいの機械鳥、ズームならではですね! 500mmだとコックピットだけしか写らないかな(@_@)

> @888さん
上記の通りKenko800/8に行ってしまったため、雲台の方は今のものを当面継続使用となりそうですm(__)m
今使用しているものもクイックシューの使い勝手に不満はないですが、雲台の固定が甘くなってきている方が悩みの種で、よく指を挟んだりして泣いています。大半は私の操作の仕方が悪いのが原因なので、まずはそこを矯正しようかと(>_<)
[9457516]の写真、1枚目は釣り人にはたまらない瞬間なのでしょうか?! 2枚目、こういう切り取り方もあるんですね!

> n_birderさん
朝夕の方が光が斜めにあたるのでキャッチライトも入れやすいですよね。青空も[9458495]の1枚目のように適度に雲が出ているとよりいい感じになりますが、そうそうこちらが思う天候にもならないし、なったとしても今度は鳥がそこを飛んでくれなかったり(>_<)
思うようにならないからいつまでも「次こそ!」と思える、いや、エンドレスに撮り続けることになるのかもしれないですね...
曇天時は短めのレンズを持っていったほうがいい?! 車には積めてもリュックに入れて歩くのはまた別問題だったり(^_^;)
流し撮り、未だに課題です。ん?課題じゃなくなったものは何かあったかなorz

ここから今月分ですm(__)m

> R1Zパパさん
飛びものでMFは考えたこともないです(^_^;) 主には森の中などで枝/茂みの向こうの鳥を撮る時かな、と考えています。
ツバメの飛翔、これはどの位ずーっと撮り続けるとヒットするようになるんでしょうか(@_@) その根気、私にはないかもorz

> pugichiさん
ISO AUTO使用しない派ですね! 私はMモード以外ではISO AUTOが大半です(^_^;) 感度優先モードも欲しい位ですから...
M型スクリーンでF6.3前後のレンズとなるとMFは厳しそうですね。シグマ500/4.5+×1.5テレコンでF6.3相当ですが、標準スクリーンだと明るさ的にはMF可能なレベルに思えます。とはいえヒット率はorz
もう葉が茂ってきたんですか? 同じ国とは思えません(@_@) こちらでは今梅と桜が満開ですから...
アスファルトにムクドリ、色合い的にもMFは厳しそうですね。しかもこの大きさではウデ云々じゃないと思います(^_^;)

> ken-sanさん
あのレンズで1/100s... 今のところ近距離では何とかなる時もありますが、その打率たるや(ToT)
ssの問題もありますが、ピントの追い込みの方も難題じゃないですか? 芯をちょっと外すとぶれにも見まごう悲惨な写りorz
被写界深度、F5.6前後じゃないでしょうか? ぶれ対策よりもピントの追い込みの方を何とかしないとと感じています。

> 素潜りするカエルさん
またまたISO AUTO使用しない派! 光の状況を的確かつ瞬時に読めるとしても今の操作系では変更している暇がないですよね?
「この位で行こう!」としているのでしょうか? ISO AUTOは楽ですよぉ(^皿^) あれ? 暗黒面に落ちてるのかなorz
キアシシギ、その写りもシギが普通に見られることもうらやましい(ToT) 渡りの時期に道東に行くしかないかなぁ...

> A3ノビさん
ニホンリス、と言われなければわからないかも(@_@) 夏の耳毛がないエゾリスと似ていますが、確かに耳も体も小さめでしょうか。
色もエゾリスはおなか以外は単色ですね。でもどっちもかわいいからいいかな(^。^)
文面から推察するとA3ノビさんもISO AUTO使用しない派ですか?! あれ? ISO AUTO派は少数なのかな(@_@)
DMF使用ということはAF-S/Aメインでしょうか? 私の場合はAF-CなのでDMFというよりAF/MF切り替えです(^_^;)
探鳥地ガイドはamazonが手っ取り早いですよ(^o^)丿 400/4.5G手持ちでの6月の撮影、楽しみですね!

> ぽとぴかめらさん
50-500はその倍率ゆえにお値段も、という感じで、写りは150-500の方が良いのかもしれませんね。にしても急転直下ですね!
私もKenko800/8で手ぶれ補正が効いたらどんなにいいかと... (後日SONYに要望を出そうと思ってます!)
いよいよE-3とはいえボーグですね! 入梅前に入手できることをお祈りしています(^o^)丿
田んぼに普通にいるんですよね、シギ・チドリ。こちらでは... いるの? 今回の遠征の帰りも運転しながら探しましたがorz

書込番号:9504543

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/06 23:45(1年以上前)

別機種

木の上を歩くクロジ

>今月のお題は「高感度の使いどころとMFの必要性」でお願いします。

高感度の使いどころ

基本的には光量の乏しいシーンで使う事になる訳ですが、
最近は、極力、無駄に感度を上げない様に心掛けています。

手ぶれやピンずれがNGなのは、当たり前ですが、野鳥は生き物ですからね・・・
微妙な動きが表現できた方が自分的には望ましいです。
つまり、被写体ブレはぜんぜんOKです。勿論、基本的には頭部はピタリと止めたいですが、
場合によってはブレブレでも表現の一つだと考えています。
それから、よくある飛翔シーンですが、いつも高感度高速シャッターで動きを止めてしまっては躍動感が伝わらないと思います。


MFの必要性

自分はオートに任せられる部分は極力任せたいと考えています。
ただ、たぶん半分以上はMFだったり、AF後MF微調整、MF後AF調整で
撮影していると思います。
ですから、当たり前の答えですがMFが使いにくければ困ります。



>この子は誰?! この写真ではわかりにくいですか?

コムクドリ♂です。


書込番号:9504609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/07 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

ツルシギとトウネン

タカブシギとコチドリ

α-7D&α100さん:
お久しぶりです。
シギチは、こちらでも見られます。
私も最近知ったのですが、渡りの途中で寄っていくようです。
ここ1ヶ月ぐらいが見頃らしいです。
今日、たまたまシギチの観察を趣味にしておられる方に遇いまして色々話を聞きました。
前回書きましたこちらの沼が、種類も多く見られるようです。
ちょっと遠くてボケボケですが、今日見てきたシギの写真を添付します。
写真の他にもタシギ、ムナグロ、エリマキシギ、セイタカシギなどを見たという情報もありました。でもシギ類は小さくて目立たないのでとても探しにくいと感じました。

書込番号:9504837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2009/05/07 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MF撮影のクロジさん

カラスも以外と綺麗?

等倍近くまでトリミング、瞳の中に

自宅から歩いて5秒のフィールドで

みなさんこんにちは

今月のお題「高感度」ですが
撮れないよりはましって感覚でせっかくフィールドに行ったときには
躊躇無く上げちゃう事もあります
証拠写真になっちゃいますが自分でみるだけなので...

MFの必要性は飛び物に関しては必須のように思います
暗い中のライブビューを使用しての撮影でも重宝しています

α-7D&α100さん
コムクドリに一票でお願いします
レフはなかなか面白そうですが使う勇気がなかなかもてません
未熟者ですので...........

ぽとぴかめらさん
かなり話題になったのかな?
聴いたところによると初飛来ではないようです
写真として撮られたのがお初のようです(私が聞いた範囲での話ですが)
スレ違いですが
先日テレコンを456で試したところ純正とケンコー製の色の違いは
感じられませんでした
黄色くいつも写るようですと何らかの影響があるのでしょうか?
室内のテストであれば「フリッカー」が怪しいですが

書込番号:9505996

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/07 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>今のところ近距離では何とかなる時もありますが、
購入されたのでご存じでしょうが写真のようにピントリングが狭いので遠くほどピントは合わせにくいですよね。
でも慣れてきたら100m以内なら何とかそこそこに合わせられると思います。
去年の在庫から2枚目はK20Dにケンコーの800mmミラーレンズで撮影したコシアカツバメさん。
3枚目はK10Dにケンコーの800mmミラーレンズで撮影したタマシギさん。
どちらも手持ち撮影です。
4枚目はK20Dにペンタの800mmf6.7で3枚目と同じ日に撮影したタマシギさんです。

書込番号:9506916

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/07 20:42(1年以上前)

α-7D&α100さん

>ニホンリス、と言われなければわからないかも(@_@) 夏の耳毛がないエゾリスと似ていま
>すが、確かに耳も体も小さめでしょうか。色もエゾリスはおなか以外は単色ですね。でもどっちもかわいいからいいかな(^。^)
色々と検索してみたのですが、手足が赤茶なのが大きな違いのようですね。
顔つきもちょっと丸っこい感じがします。
カワセミの子供連れシーンも気になるのですが、しばらくは毎週(片道1時間半)、このフィールドに通うことになりそうです。

>文面から推察するとA3ノビさんもISO AUTO使用しない派ですか?! あれ? ISO AUTO派は少数なのかな(@_@)
なるべくISO値を小さくしたいので、SSと相談しながら手動で設定しています。
SS優先でISO AUTOを使ってみようとは思っているのですが、、、

>DMF使用ということはAF-S/Aメインでしょうか? 私の場合はAF-CなのでDMFというよりAF/MF切り替えです(^_^;)
とまってくれないもの(カワセミのダイブとか)はAF-Cですが、エゾリスはDMFが多いですね。森林の中ではAF-Cは無理そうです。

>探鳥地ガイドはamazonが手っ取り早いですよ(^o^)丿 400/4.5G手持ちでの6月の撮影、楽しみですね!
実物を見て買おうと思って三省堂に行ったのですが、なかったので大きな本屋(会社は東京なので行く気になればいけるのですが)で今度探してみようと思います。
そうなんです。あと1ヶ月ちょっと、この時期だとフェリーの予約もまったく問題ないし緊張感に欠けますが、待ち遠しいです。

書込番号:9508207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/07 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソリハシシギ

ハマシギ13 & ソリハシシギ3

タシギ

クロツラヘラサギ 若鳥

長らくのご無沙汰でした。 m(_ _)m

写真は全て > Kenko MIRRORLENS 800mm 1:8.0 DX
3週間ほど前に購入しましたが、価格以上の写りを見せてくれていますので、お題に合わせて4枚ほど作例をアップ。

被写界深度が浅いためピントの山は掴みやすく、色の出も「あっさり系」ながら素直。ご覧のように解像力も価格以上の実力があり、MIRRORという特性からかフリンジや余分な色付きとは無縁。MFを厭わない方にはお薦め出来る製品です。

ただし、注意点をいくつか・・・。
半逆光には比較的強いのですが、前玉全面に陽が当たる状況ではフレアで白っぽくなったり、一度盛大なゴーストが出たことがあります。
従って、そのよう状況で使う場合は別途フードを調達する必要があります。お薦めは京都・国際光器さんの「簡易巻き付けフード」の特注(4千円程度)。あるいは植毛紙を購入し自作するのも良いでしょう。
シーンによってはReflex特有の暈けがキツクなることもあります。後暈けはさほどでもありませんが、前暈けは特有の暈けがキツク目立ちます(近距離では目立たない)。特徴を把握した後、シーンを選び構図を工夫するなどで対処する必要があります。
あるいは、リング暈けを有効に使って作画に生かすこともPointになります。

MFと感度については、またの機会に・・・。 m(_ _)m

書込番号:9508737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/07 22:16(1年以上前)

当機種

ヒバリ

ついでに近距離の場合の暈けの状況。
撮影距離は約9m。被写界深度が浅いため暈けもキツクなりません。
でも、小雨降る中での撮影なので水滴がリング暈けに・・・。 (^_^;

手持ち「1/125秒」の撮影ですが、極僅かに手ブレがあります。
αの手ブレ補正は焦点距離ではなく、レンズの主点距離を使っていますから正確な制御が出来るのですが、このような主点距離情報の無いレンズの場合は純正に比べ補正の効きは弱いようです。より慎重にシャッターを切れば、「1/125」位が手ブレ補正限界だと思います。

書込番号:9508844

ナイスクチコミ!3


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/07 22:37(1年以上前)

別機種

α-7D&α100さん
みなさん こんばんは。

釣りでこれ以上にたまらない瞬間は
「魚がルアーをくわえ反転」ラインにテンションがかかった時、
心臓が止まりそうになります。慣れるという事は無いみたいです。

高感度は1回使ってみましたが上手く行かず
それ以来ISOオート800までですね。
これについては次世代の裏面照射型CMOSセンサー
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html
に期待しています。

MFの必要性はこの頃感じますね。
MFについて全然自信が無いのであまり使用していませんでした。
そのため枝の後ろに鳥がいたりするとお手上げ状態。
そこで、AFをMFに設定しておき親指で
AF・MF 切り替えスイッチでAF、
後はMFで微調整するようにつとめとおります。
(自分にはなかなか難しいです。)

書込番号:9509027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 07:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

枝かぶり、MFです

枝かぶりMFです

MFです

外灯が明るいので、MFです

いつもありがたく勉強させていただいておりました

日当たりと日陰がめまぐるしい夕方が多いんで
高感度はISO400上限のオートとPモードの組み合わせが多いです
花撮りはこれにAモードが多いですが、さすがにISO400だと解像感の落ちと
明るさ調整で中間のグラデーションにカラーノイズが浮きあがります
4枚目はソフトでカラーノイズをつぶしています

ただ数少ないチャンスには、殆ど枝かぶりが多いんで
カメラはいつもMF、7m先スタンバイにしています
明暗差に対し光の当たりが安定してる時はISO100、200固定です

書込番号:9510709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 07:24(1年以上前)

連投失礼いたします
1枚目、3枚目は面積で50%程の所をトリミングしています

書込番号:9510716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2009/05/08 23:23(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 ハングルアングルさん
そうでした、そうでした。飛来は以前にあったように聞いていました。失礼しました。
あの比較写真について、あまり反応して頂けなくて寂しい思いをしていました。
ありがとうございます。
確かにフリッカーっぽいのですが、何度も撮り直し、自然光でチェックしても、テレコンなしに比べケンコーは少し色が付き、
EFエクステンダーは色が明らかに濃く出ています。
友人いわく、以前使っていた人がタバコ喫煙者で煙が入って黄色く写るんだとか(笑)
キヤノンの発色は派手と聞きますので無理やり納得しようと思います。
実は今回、テレコンを2つ持っていても使わないので、自然光の下でぬいぐるみの毛を基準に撮り比べてみましたら、
ハングルアングルさんが仰っていた当たり!のケンコーのテレコン(DGでない)
の方が鮮明に写りましたのでエクステンダーは手放しました。

 スレ主様
シギチは田んぼに普通には居ません。(笑)
渡りのコースがありますので、その付近の限られたエリア、これらの写真は高速で120km程離れた場所です。
我が都の探鳥地の田植えは渡りの時期が終わってから始まるので、まだ水が入っていません。
ビールのためなのか麦が植わっています。
夏羽の美しいシギチは5月いっぱいくらいが狙い目で、6月からは個人的には鳥枯れになり皮肉にも
デジボーグがそのころやって来ます。(-_-)

書込番号:9514248

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2009/05/09 20:23(1年以上前)

別機種
別機種

ノートリ、MF

同じくMFで

ファインダーの見易い900で御免なさいm(__)m
テレコン挟んでますと明暗差でAFの食いつきが随分違いますんで、シチュエーションによってはMF必須になりますよね。そこそこSSが稼げる場合ですと、ISOは上げずにαの手振れ補正を信じて撮っちゃってます。

木々が茂ってくるこれからは、ある程度は感度を上げて撮るしかない季節ですね(^_^;)
しかし皆さんMF凄すぎ...

書込番号:9518584

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/10 14:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。
>「高感度の使いどころとMFの必要性」
と言うことで今日撮影したコシアカツバメさんです。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影してます。
シャッター速度を上げるためにISO1600でMFレンズなのですがツバメさんはやっぱりMFでしょうしね。

書込番号:9522438

ナイスクチコミ!3


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/10 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SAL70400G

SAL70400G×2テレコン ISO1600

SAL70400G×2テレコン

スレ主様&お集まりの皆様こんにちは。
「月一野郎」と宣言しておきながら、先月はお休みで申し訳ありませんでした。
今月以降はなんとか(笑;)

で、今月のお題ですが、MFとISO。
ISOは・・・横着者で設定変えると戻し忘れるというあわて者・・・。
等々あり、よほど・・・と思わない限り変更しません。
α350はどうもISOを上げたときの画質が荒いような気もするので・・・
ただ、どうにも暗いときにISO1600まで上げてみました。
翡翠を初撮りしたさいで、とても暗かったのでISO1600で。
そのときの、暗かった翡翠SAL70400Gと・・・暗いにもか関わらず×2テレコンを無謀にも取り付けてISO1600にした物をUPします。

あとMFですが・・・鳥さんを撮るときはほとんどMFですね。
木陰・小枝かぶり等と、鳥さんはAFが合うまで待ってくれそうにないので(笑;)
黄鶲もお約束の枝かぶりですので、、、ってテレコン付けているのでそもそもMFですね。。。
ただ、α350ではMFはきつく(笑;)歩留まりが非常に悪いのが難点ですかね。
LVはそれなりに重宝するので、これで、ファインダーが見やすければ・・・とは思います。
新機種α380?はこの辺り改良してあるのでしょうか。

ken-sanさん
この燕って、私の知っている燕とはちょっと違いますね。
初めて見ました。
腰赤燕ですか?
中国地方の実家でも、川崎でもR1Zパパさんが撮影されている一般的な燕しか見た事が無く・・・
嫁の実家(群馬)で岩燕をみた位ですが・・・

Kenko MIRRORLENS 800mm 1:8.0 DXについては、とてもぐらついては居ますが(笑;)
先立つものが無いので、もうしばらくおとなしくしています(笑;)

画像は全てPSEで圧縮率を上げてサイズを落としています。

書込番号:9523282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/10 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カシラダカ:ISO AUTO&AFです。比較的ゆっくり撮らせてもらえました。

ツバメ:のんびり飛んでいたので「撮れる?」と思ったら電線で休憩(@_@)

ウトウ:野鳥撮影でISO3200は初使用です。フラッシュは使いたくないので。

ベニマシコ♀:MF一発撮り、1回しかシャッターを切れませんでした(@_@)

↑4枚ともシグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚です。4枚目のみ横位置撮影を縦トリミング、その他はノートリミングです。
ウトウの撮影、現地ではフラッシュも使用可との説明を受けました。帰巣して巣穴に戻るだけ、周囲は闇、天敵の襲来もなさそう、と条件は揃っていましたが、家庭に常備されているサーチライトを渡されていたので、それを使用しての撮影にしました。この方が見た目の感じに近いと思いますし。

> n_birderさん
うっ(>_<) まだ動きを見せつつ絵にするところまでは道のりが長そうです(^_^;) MF、レンズにもよりますよね。800/8はorz
コムクドリ♂、いつもすいませんm(__)m 撮影→現像(という名の結果チェック)→撮影のサイクル、もっとしっかり振り返ったり、色々調べたり、ちょっと見直さないといけないですよね...

> kitanojiichanさん
お久し振りです<(_ _)> またまたぐっと来る情報ありがとうございます! 他にも色々誘惑の多い季節ですが、何とかせっかくのお話を生かせるように時間を工面してみます<(_ _)> 今回の2枚に写っている鳥達、どれも魅力的ですから(^−^)

> ハングルアングルさん
また謙遜が過ぎますよ(ー_ー)!! 今回の4枚、カラスの綺麗さにびっくりです(@_@) 少女マンガチックな瞳に写るのはご本人?!
ライブビューもご使用ですか! 暗い状況ならファインダーよりもピントの見極めはしやすそうですから動きの遅い相手なら相当有効な手段でしょうか? αの場合は撮像素子が手ぶれ補正の関係で放熱が難しいらしいですが、α700後継には載ってくるのかな?
ファインダーの見えを犠牲にせずに搭載されると... あれ? 買うことになっちゃう?!

> ken-sanさん
ひどい目に遭い続けてますよ、800/8は(ToT) ここまでの苦闘の中で得られた教訓は...
1)ぶれを意識するほどぶれるので、楽に構える
2)ピントの芯を食っていないとぶれとの判別が難しい = MFは相当の精進が必須
3)APS-Cでの野鳥撮影の実用距離(20〜30m)での修練を集中的にすべし(それより遠いのはぶれもより苦しくなるので後回し)
といったところです。道険しorz

> A3ノビさん
リスも撮っていて楽しい被写体ですよね! でも片道1.5Hですか?! 早起きしないと移動時間の方が長くなりますよね(^_^;)
今は気持ちよく眠れる季節なので大変... なのは私だけかな(>_<) 400/4.5Gなら絞り開放からばんばんいけるので、SモードISO AUTOは強力ですよ! AF-CもAF可能な状況であればピントブラケット効果で何枚か撮ると当たりが出ることが多いので、私の場合は森の中でも案外有効です。ただ、きっちりMFできるに越したことはないなぁ、というのが今月のお題なのですが(^_^;)
船旅、楽しそうですね! 先日は約1Hの船でしたが、波が高く船が小さく、甲板で800/8の練習をしていて酔いそうになりました(@_@)

> 過焦点@さん
ご無沙汰過ぎですよ<(`^´)> おまけにken-sanさん同様私の800/8への取り組みをくじけさせるような作例のオンパレードorz
注意事項は頭に入れておきますけど、それを注意することが必要なレベルに達するのはいつなんだろう(-_-;)
800/8での手ぶれ補正、私もまだオンオフの結果の違いを確認中ではあるのですが、「しっかり構えられている時は手ぶれ補正がいい方向に作用する場合もある」といった感触のままです。近距離でα700(APS-C)であれば1/100s前後までは何とか止められる時もあるのですが、問題はピントの追い込みですね。800mm(APS-Cだと35mm換算1200mm)を生かして、鳥に気配を気付かれず、動かれないようにできる状況であれば... 今はそれも難題です(ToT)

> @888さん
よほど暗い状況じゃなければα700でも900でも最近は上限ISO800なのは私も同じです。ただ、今回の遠征で早朝の撮影をしましたが、日の出から1時間程はISO800では苦しかったです。朝は鳥の出が良かったりするのもまた痛し痒しで(^_^;) 結局やっぱりISO1600のもう一段の画質(ノイズというより色乗り、コントラスト)の向上をお願いしたいですね。その意味でも裏面照射、期待しちゃいます... けど... またボディを増やすことになっちゃいますね(@_@)
やはりMF、必要ですよね! AFがどうのこうのというお話しは多いですけど、MFのしやすさは語られることが多くない気がします。
今後も全部機会任せにできるようになるとは思えないので、MFにせよ露出にせよ、ある程度はできるようになりたいです!

> CαNOPさん
私も勉強させてもらっている方です(^_^;) 一番勉強させてもらっていると言った方が正確ですね(>_<)
ISO400上限とはまた厳しい(@_@) 4枚目、昼間のように綺麗な写りですけど18時、500mmで1/15s(@_@) 手持ちですか?! だとしたら、びっくり人間に登録です(^_^;)

> ぽとぴかめらさん
テレコンによる発色の違い、興味深く読みました。私も純正との違いを確認したかったのですがシグマ500/4.5には付かなかったorz
シグマのテレコンはどうなんでしょうね? 800/8じゃなくてそっちに投資すべきだったかなぁ(ToT)
シギチドリ、今週の国営放送の自然百景は淀川のお話でした。田んぼがダメでも川なら... いや、干潟ができる川も近くにないorz

> MP‐1000さん
ファインダーの見えの点では800/8はα900で使用するという手もあるのですが、それだとシグマ500/4.5+×1.5テレコンと大差ないので、何とかα700(APS-C)でモノにしたいです(ToT) 「皆さんMF凄すぎ」、その台詞は今は私だけのものです(ToT)

> UNPANさん
ご無沙汰です! せっかくの70-400G、1/6s、1/20s、1/30s?! 広角レンズでの夜景撮影級ですよ(^_^;) テレコンを外して2段、露出をマイナスに1段振って、計3段速くできれば普通の人に近付きます(@_@) (1/6sはもう何も言うことがないです(>_<))
UNPANさんの場合はAFできる明るい時間、場所での撮影をお勧めします! で、70-400Gのキレキレの写真、お願いします!
800/8、ぶれに徹底的に強いUNPANさんには最適です! ぜひお仲間に! (なる頃には脱落しそうな私...)

書込番号:9525187

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/11 20:25(1年以上前)

別機種

α-7D&α100さん

補足、
高感度とMFの使用方法はα700・900に対してのものです。

KENKOミラー800/8DX、良さそうですね。
MF専用となると自分には無理っぽいですが。
それを考えると、SONY・ミノルタのレフの
AFを使えるというのはすごいことなんですね。

レフじゃないですがやっと鶯を撮る事が出来ました。
「ホーホケキョ」

書込番号:9528715

ナイスクチコミ!1


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2009/05/11 20:57(1年以上前)

機種不明

お集まりの皆さん、こんばんはっ

ご無沙汰しています。
久しぶりに今月のお題に挑戦しますっ

ISO感度の上限は皆さんの多数意見と同じで800としています。
それ以上必要な場合は・・・ブレ写真を楽しむ事にします(笑)
ISOはオートで、200−800、時々気分で200−400を使っています。
鳥撮りの時には撮影が忙しい事が多いので、楽してオートに頼っちゃってます。
先日ウチのかみさんが、Ref+ISOオートの珍しい使い道を発見?してました。
SS優先設定で、ISOはオート、コレだけなんですが(笑)
SS一定、絞り一定、ISO感度が適宜変更されるって算段です。
これだとαのSS1/500の呪縛から開放されるみたいです。
不覚にも面白いなぁって思っちゃいました。

反対にMFは少数意見ですが、しなくてもイイんじゃないかと(汗)

書込番号:9528922

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/12 10:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんこんにちは。
>ひどい目に遭い続けてますよ、
難儀されてるみたいですね。
今朝D700とケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したツバメさんです。
ISO800で1/2000秒です。
D700なので手ぶれ補正はありません。

書込番号:9531740

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/12 20:53(1年以上前)

α-7D&α100さん
10(日)に行って見たのですが、駄目でした。 帯広の緑ヶ丘公園のように普通に出会える
 と期待していたのですが、暑さのためかちょっと見かけただけで撮影するまでには至りませんでした。ビギナーズラックなのか、先日のカワセミの求愛給餌シーンもそうですが、最初の一回は簡単に出くわすのですが、そのあとが何度行っても駄目です。

 今日、紀伊国屋書店に行ったのですが、東北編、関東編はあったのですが北海道編がありません!! アマゾンに注文します。

書込番号:9533670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/13 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

マミチャジナイ♂でしょうか?

これはマミチャジナイ♀?!

オオルリ:枝被りがすごくて必然的にMFでした

これが先週末の精一杯...

↑1から3枚目がシグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚、4枚目がKenkoミラー800/8の苦闘の記録ですorz
(1枚目が面積比1/9程度にトリミング、2枚目は横位置撮影を縦トリミング、3、4枚目ノートリミングです。)

> @888さん
真正面のウグイス、この後逃げませんでした? やっと見つけた、と思ったら逃げられることが多いですよね、ウグイスは...
高感度とMFの使用方法、E-3だと変わります? E-3に800/8を付けられるなら1600mm、凄い超大砲ですよね!
αでは500レフでAFも手ぶれ補正も効く、私も凄いことだと思います。特にAFですよね!
SONYがより焦点距離の長いものでAF可能で手ぶれ補正もばっちり効くものを出してくれないかなぁ...

> Pilot TIさん
ずいぶんなご無沙汰振りで、写真も1枚だけとは殺生な(>_<) おまけにまたexifないですし...
それはともかく、レフのような絞り固定レンズでSモード&ISO AUTO、強力ですよね!
500レフの場合は手ぶれ補正もしっかり効くので少々暗い状況でもかなりSSを下げられるでしょうからなおさらじゃないかと。
が、Kenko800/8は(ToT) 私の場合このレンズはうんと遠い被写体担当なので、三脚の使用も考えた方がいいような...
MFオンリーのPilot TIさんが「しなくてもイイ」とおっしゃっても、少なくともこのレンズだけはやらざるを得ないですし(^_^;)
あと、α900は(他社フルサイズ機全般も)AFセンサーが中央に寄っているので、端っこにメインの被写体を配置するにはMF必須ですよね? 相手が生き物となるとAFロックではピントを追い込めなさそうですし、MF、やるしかないです(ー_ー)!!

> ken-sanさん
また「いつになったら自分は...」と思ってしまう2枚(>_<) 言葉で表現できる「コツ」ってないです? 場数を踏むしかないなぁ...

> A3ノビさん
帯広の緑ヶ丘公園は行ったことはあるのですが(やたら長いベンチで「ぱんちょう」の豚丼をテイクアウトして食べたなぁ)エゾリス常駐でしたか?! 自宅近隣のフィールドでは秋の松の実食い貯めシーズン以外では遭遇率は2割以下だと思います。
季節的にもそろそろ子育てでしょうから、私も幸運を期待しているのですが、雪解け後はまだ撮影に至る出会いはないです(^_^;)
早朝の方が遭遇の確率は上がるようですが、暗くて写真にならなかったりするのが困りもので...
でも、ビギナーズラックがある =「持ってる」です(^o^)丿 また機会はある!と思えば「その時」はきっと来ます(^。^)
北海道編、シーズン真っ只中なので在庫切れでしょうか? 出発前に熟読していい旅行にして下さいね(^◇^)

書込番号:9539578

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/14 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんこんにちは。
>また「いつになったら自分は...」
いっぱい失敗するから良いのですよ。
確実に撮れる写真なんて趣味として面白くないのでは。
デジタル時代にMFレンズこそ趣味の写真の王道ではないかと思っております。
(嘘お金がないだけです)
今朝D700とケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したオオソリハシシギさんです。
2枚目はD700にペンタックスの800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影したハヤブサさんです。
雨が時々当たる天気の悪い日だったのでバックが真っ白になってますが。
MFは上手く撮れないかもしれないという緊張感があってよいです。

書込番号:9541452

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/14 21:26(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん、
α-7D&α100さん こんばんは

今回、ウグイスは逃げませんでしたね。
確かに目が合った瞬間「飛ぶかな」っいう気がしましたが、
留まってくれました。ただ、藪の中に入ったり縄張りを
見回ったり、でもお気に入りの枝があるみたいで其処を基点に
動き回っていました。

E-3の高感度はαとドッコイ程度、
MFは、SAF+MFという設定がありAF中でもMFが出来ます。
これは便利です。ファインダーがα並の見やすだったらと思います。

今日、ミノルタの「600F4」が行きつけの店にありました。
覗かせてもらいましたが良かったです。重さが気になりましたが。

書込番号:9543445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/14 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミヤマホオジロ♂:天売→焼尻のフェリー待ちの時に会えました

エゾビタキ:焼尻にて。池の上の枝がお気に入りのようでした。

エゾムシクイ:エゾビタキと同じ場所にいました。小さくて追うのが大変で(@_@)

オオルリ:民家の柵の上です。焼尻ではこういうことも珍しくないんだとか(^_^;)

撮影地情報を少し。
GWに行ったのは天売島・焼尻島です。GW前後は渡り鳥がこの2島にちょうど立ち寄る時期にあたります。
どちらも周囲10km程の小さな島なので、徒歩で行ける範囲で多くの種類の野鳥を観察できるのがGW時期の最大の魅力でした。
GW時期の難点は、両島への船が欠航しがちな時期であること、天売島の海岸線を回る探勝船がまだ運行していないので海鳥の観察が難しいこと、ウニが禁漁期間で食べられないこと、の3つでしょうね。
船は天売連泊日に実際全便欠航して、島から出られず延泊した方がいました。大事な予定を直後に入れるのは危険です(^_^;)
海鳥に関しては、ウトウが抱卵中で雛の孵化前なので餌をたくさんくわえて戻ってくるシーンが見られないのもマイナスです。また、この島ではウミガラス、ケイマフリなどの営巣地は断崖絶壁に多いので、陸からでは非常に遠く、ほとんど観察できませんでした。
ウニに関しては、代わりに漏れなく夕食にズワイガニが出てきました。おかげでズワイガニは数年分食べた気がします(^_^;)
GW時期の注意点は、欠航しない場合でも船が小さく揺れやすいので酔いしやすい方は要酔い止め薬であること、気温が日中でも10℃台前半から中盤で風が強いのでウインドブレーカー上下必須(ぺらぺらの安物でいいです)、の2点でしょうか。
とはいえ、この時期は観光のハイシーズンではなく(鳥見と釣りの人が大半?!)船も島も宿も混雑していませんから「短期間でたくさんの種類の鳥をのんびり観察したい!」という方にはお勧めです。
私は機会があれば6月に天売島を再訪して海鳥とウニを堪能したいな、と思っています。

> ken-sanさん
確かにうまくいったり、いかなかったりも楽しむ余裕は持ちたいですけど、うまくいかない率があまりに高いと苦行になります(>_<)
早く成功失敗を五分五分位に持ち込めるようにしたいものです。夏までには...

> @888さん
好奇心が強い個体だったのでしょうか? 私の場合はこちらに気が付いたら影も形もなくなる場合がほとんどです(^_^;)
SAF+MF?! 超音波モーター故のAF中MFでしょうか? うちにはSSMもHSMもないからなぁ...
600/4、置く場所と活躍の場があるフィールドが近くにあればいっちゃってもいいじゃないでしょうか(^◇^)
2枚目、夕陽を浴びたオオヨシキリ? 今年はオオヨシキリを見つけられるかなぁ。

書込番号:9543704

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/14 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

黄色が濃い??

α-7D&α100さん
  緑ヶ丘公園、最初は1時間くらいかけてやっと見つけたのですが、それ以降は100%出会えています。 野鳥用の給餌台に置かれたオニグルミなどを取っているようなので、餌付けされていると言えなくもないですね。以前、メロンの切れ端のようなものを齧っているのを見たことがあるのですが、ちょっとがっかりでした。

 「ビギナーズラック」持っているのかどうかわかりませんが、大事にしたいと思います(どうやって?)、ただ、ナキウサギは3度目で始めて出会えました。

探鳥地北海道編、本日届きました。行く予定の旭岳の情報も載っていました。あと1ヶ月ありますので十分予習をしておきます。

空振りだった時(1枚目のような看板もあるし常駐だと期待したのですが)に撮ったキセキレイです。川で見かけたものより黄色が濃い感じがしました。

書込番号:9543724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/15 06:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

3m位、、離れて見ましょう(TT)

こちらは、少しましです(笑)

普段こんなのが中心です

皆さん本当に羨ましく拝見しておりました。
800mm位の、、欲しい、、、
その他、有名な観光地にも行きたい、登山もしたいです。
しかし時間と¥が無いんで、その辺の雑草と昆虫で、ひたすらマグレ当たり期待して撮ってました。

時間的に三脚は持ち歩けないんで、1000mmのお月さん撮る以外は全て手持ちです
そこそこでも三脚を使えばα100クラスでも画質が良くなる事は実感しているんですが、、
なかなか1時間程度の自由時間での撮影では辛いです(笑)

てぶれ補正のセンサーの動きの影響らしき不自然なブレを時折確認できますが、
かなりこの恩恵にあずかっているのも事実です、高感度が弱いだけに唯一の頼りです。

書込番号:9545475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメ (トリミング)

SS1/2500程度は必要みたいです。 (トリミング)

こちらも同様。 (トリミング)

モンキチョウ (トリミング)

>α-7D&α100さん

この撮影場所では、ツバメやチョウ以外ではMFも高感度も使うことは少ないですから、
お題にふさわしい画像もチョボチョボですね。
この場所を飛ぶツバメは、95%程度は逆光の位置になりますから、順光で撮影できればラッキーです。

書込番号:9558374

ナイスクチコミ!3


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/17 20:51(1年以上前)

別機種
別機種

みなさん
α-7D&α100さん
こんばんは

「超音波モーター故のAF中MFでしょうか?」
どうなんでしょう?、S(C)AF+MFに設定しておくと
どのレンズでもAF中にMFが利きます。
防滴性能だけで購入した様な物ですから、
他の性能は使いながら勉強している状態です。

ウグイスは好奇心が強いというより人なれしている感じ。
山奥の車止めの駐車場。釣り人・山菜取りのお客の
出入りが激しい所です。ちょっと藪に入りますがすぐ戻って来ます。
営巣していたのかもしれません。

オオヨシキリも営巣のため、縄張り争い中。
個体数は多く見られます。
緑色の上着を着ていると以外に近くまで寄れますし、
目の前で追いかけっこを始めます。
(追いかけっこの写真は撮れそうにもありませんが。)

また今日、自宅のTVアンテナにチゴハヤブサが止まっていたし、
隣の鳥たちのねぐらで百舌の幼鳥が親に餌をねだっていました。
めずらしい日もあるものですね。

書込番号:9559745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2009/05/18 17:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そろそろシーズンインです

ギョギョシ

コアジサシ

ツツジ

みなさんこんにちは

ライブビューはかなりの頻度で使用します
なんと言ってもミラーショックがかなり軽減されるのはキヤノンならではの魅力です
他メーカーも同じ様なライブビューになると良いと思いますが...

三枚目まではMFで撮った物です
四枚目はライブビューを使用して撮った物です
天気が悪いときや暗い場所でのライブビューは本当に助かります



書込番号:9564213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/18 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

今年もウメジロは見られませんでしたorz

会えそうで会えないモズ、この日も高い枝のてっぺん(@_@)

ノビタキも戻ってきました。Keoko800/8、手ごわ過ぎです(>_<)

ずいぶん結界の広い子で、やたらたくさん撮ってしまいました(^_^;)

↑1枚目は先月の写真でノートリミング、2枚目も先月(>_<)こちらはちょっとトリミングです。
3枚目はKenko800/8でノートリミング、4枚目もノートリミングです。
ユリカモメはkitanojiichanさん情報で道南の有名探鳥スポットで会いました。こちらでは旅鳥みたいで初めて見ました。
シギ・チドリではないですけど、楽しい時間でした(^。^)
同じ季節でも場所をちょっと変えるだけでずいぶん風景も鳥も違う、最近実感しています。
定点観測も大事ですけど、腰を落ち着けるのはもう少し先かな、と(^_^;)

> A3ノビさん
私の自宅近くのフィールドにも鳥や動物の絵が書かれた看板がありますが、それらに出会うには大抵強運が必要です(^_^;)
餌付けは行っているところが減ってきている印象です。ただ、冬には個人で行っている方を散見します。難しい問題ですよね...
エゾリスの場合、餌付け慣れした個体は警戒心が薄くなって、交通事故などで命を落とさなければ良いのですが。
旭岳だとコマドリの囀りも聞けるんじゃないでしょうか(^。^) 焼尻では美声が響いていました。見つけられませんでしたが(>_<)
キセイキレイ、太陽の下だと綺麗なレモンイエローに見えることが多いですが、露出の加減か、若干緑被りもありそうですね。

> CαNOPさん
景気回復に貢献しています(^_^;) 普段は自宅周囲半径10km内外がメインです。レンズも800/8が1年以上振りの購入ですし(^_^;)
1時間だと私なら全くの空振りになるような... そういう時でも今の季節なら足元の野草の花なんかを撮れるので助かります。
手ぶれ補正の誤作動、何の情報もカメラに行かない800/8でも頻度は高くないようですが、これかな?と思う時はありますね。
三脚ではメーカーも手ぶれオフを推奨していますが、低速シャッターの場合は効いている(助かっている)感じがします。
ただ、一定以上のssの場合はオフした方が安心かもしれませんね。私の場合はその後オンに戻すのを忘れるのが怖いので、800/8以外ではオフにしたことがないんですが(@_@)

> サモトラ家の三毛さん
相変わらずその場の空気感まで写し取った4枚ですね! レンズは400/4.5Gですよね。サングラスをかけた人相の悪い人、まだ見かけませんか(笑) 天候に恵まれないとなかなかISO400で1/1000s以上は難しいですよね。
ツバメ、たまたま撮れたのではなく、やはり場を知り、被写体を知ることが必要ですよね。
出会い頭撮影も長く続けていけば「これはいつかの?」となる日が来るでしょうか(^_^;)
いや、来てもらわないと困るなぁ(>_<)

> @888さん
レンズ内DCモーターのDTレンズが発表になりましたね。これでもAF中のMFが可能?! 縁はなさそうですが(^_^;)
αの方はすっかりご無沙汰でしょうか? やはりE-3の焦点距離に慣れると野鳥撮影には短く感じちゃいますか?
オオヨシキリ、緑色が効果的ですか?! どうもフィールドでは黄色系の服装の方が多いような気がしていて、何か効用があるのかと思っていたのですが、何色が一番いいんでしょうね。冬は積雪があれば白っぽいものが良さそう、葉が茂る前の森なら茶色?と思っていたのですが、実は周囲の色には関係ないのかなぁ...

> ハングルアングルさん
ライブビューってミラーがバタバタするイメージだったのですが、なにぶん使ったことがないのでよくわからないです(@_@)
で、ライブビュー中はMFでしょうか? コンデジとは感覚が違うんでしょうね。うーん、よくわからん(@_@)
「ギョギョシ」はセンダイムシクイ? 4枚目はエナガですよね? えらいやさぐれよう! 子育て中でなりふり構わずなのかな(^_^;)

書込番号:9566087

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/19 21:40(1年以上前)

別機種

みなさんこんばんは
α-7D&α100さん

いまの所、距離を優先させている状態ですね。
αは風景等で活躍して貰っています。
いま感じているのは、「+レフの手軽さ」これはいいです。 

こっちでは葦が60センチ程度伸びてきています。
だだ、高い所が枯れた葦や雑木しかないので仕方なく
そこにとまっているでしょうね。

撮影時の服装は、夏はやはりグリーンカモフラージュじゃないでしょうか?
別名「迷彩服」。
冬は白グレーカモフラ。冬の白グレーカモフラは確かに効果があります。
α-7D&α100さん、どうでしょう来月のお題のひとつに
「みなさんはどのような服装で、鳥撮りをしていますか?」
と言うのはいかがでしょうか。

書込番号:9570979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/20 20:44(1年以上前)

α-7D&α100さん、こんばんわ。
道南の有名探鳥地ではないですよ〜。
ちょっと行き過ぎです。もう少し近いところにあります。
有名ではないかもしれませんがorz。
詳細は、メールください。kitano_otou3@yahoo.co.jpです。

書込番号:9575884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/20 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何とか頭まで写りました

止まってくれても、お目目にキラリがなかなか入らない

外れても手ぶらじゃないぞよ(笑)

よくコゲラさんには出会いますが
なかなか頭が写りません、順光なら少し有利なんでしょうね
今回何とか動感レベルで満足としてました

小鳥と出会えなくても、花があれば手ぶらじゃなくてすむ確率もありますし、
なかなか良い季節になりました。

なかなか時間的に余裕がないですが、写真は楽しいです。

書込番号:9575929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/20 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロックオン 1 (トリミング)

ロックオン 2 (トリミング)

ロックオン 3 (トリミング)

どうも虫を捕えた直後のようです。 (トリミング)

>α-7D&α100さん

まだ見かけませんね(笑
この場所で野鳥を撮影しているのは私一人だけのようで、撮影に関しては貸し切り状態です。
ダイサギのような白い鳥だとISO 200でSS 1/1600〜1/2000位は切れるのですが、
黒い鳥の場合はやはりこれ位のISOとSSになりますね。
斜め前方にトップスピードで飛ぶツバメを撮影するためには動体予測MFが必要になりますが、
どの程度前ピンにし、どのタイミングでレリーズすればいいのか、さっぱり判りません(泣

書込番号:9575973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/20 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トトロ?

カワラヒワですよね?

ボボォ、ボボォと啼いてました。

やたらいました・・

いつもいつも、ためいきをしながら、みなさんの写真を見てます・・・。

お題の「高感度の使いどころとMFの必要性」ですが・・・
野外撮影時には、とても感度を設定する余裕がありません・・・
ですので、autoまかせです。
昔、α707si抱えて野生動物を追いかけ回していたときは、連中が日陰にいることが多いため、ま、レンズが暗いということもあって、ISO800やISO1600を使うこともありました。
デジタル一眼になってからは、屋内撮影時に、ぶれてもよいからどうしても撮りたい!という時に、ISO3200にまであげてしまうことがあります。ろうそく一本のあかりで撮らねばならんとかですね。
でも野外撮影時は、動物・鳥が相手で、急がないと逃すしということで、ナニも考えずにガシャガシャ撮るというスタイルです。

ですので、MFもあまり使わずに来ました。
が、いまさらながらも、AF/MF切り替えが一時的にサササッと出来ることを知りまして、手前に枝があるぞとか、AFが迷って被写体が見えなくなったりしたらすぐにボタンを押しながら、MFにして、ワワワッと探すことが増えました。
使っているレンズが500mm/F8なので、サッとファインダーを覗いたときに、明後日の方向を見ていることも多くて・・・。
鳥の撮影は、なにかと練習課題を提供してくれるので楽しく試行錯誤をしています。

一枚目の写真はうちの敷地内です。ちょっとトリミングしてます。ファインダーを覗いたときに「あ、トトロ?」って思いました。背景は雪です。GW明けても数日は我が家は雪の中でしたし。

二枚目の写真は風呂場の窓からみかけてあわてて撮りました。カワラヒワでいいんですよね?トリミングしてます。

三枚目も家の南の木に飛んできたのを撮りました。ツツドリというらしいですが、ずっとこの子の鳴き声をハトかなぁなどと思っていました。ノートリミングです。

四枚目は近くの畑で撮りました。やたらたくさんいました。ノビタキですよね?鳥は最近勉強始めたばかりでよくわからんです。ノートリミングです。

全部、α700+SONY 500mm/F8 reflexで、手持ち撮影です。ので、やっぱりピント甘いかなぁと。でも、手持ちじゃなきゃ、とてもとてもチャンスをモノにできなくて。羊蹄山の麓で撮りました。

書込番号:9576624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2009/05/21 14:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさんこんにちは

トナカイ男さん
二枚目はカワラヒワさん、四枚目はノビタキの雄、夏羽に一票でお願いします
ピントがあまりというよりも、ブレの方が影響しているように見えますが如何でしょう?
なかなか納得のいく物を撮るのは大変でしょうが
撮れたときの喜びもひとしおですので頑張って下さい

α-7D&α100さん
ギョギョシはオオヨシキリさんです
四枚目はエナガさんです
間違いないと思いますよ...多分

念のためもう一枚アップしときますね〜


書込番号:9579948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/21 21:03(1年以上前)

ハングルアングルさん

ご指摘ありがとうございます。手ぶれ写真を失礼しました。
もっと腕を磨いてきますね。

書込番号:9581616

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2009/05/22 13:31(1年以上前)

別機種
別機種

何とかMFでも...トリム有り

ホバリングしてくれると...

皆さんこんにちは!
今年もコアジサシ(僕にとっての夏の使者)が近所の運河に来てくれました。
燕はここいらではなかなか見ません、会えても鋭角にコースを変える燕さんをサモトラ家の三毛さんの様には撮れないと思いますが...(^_^;)

コアジサシもホバからダイブするタイミングが長い時は軽いレンズならMFでも追従しやすいです。ただ白い鳥さんなので露出設定が難しい(ToT)

α-7D&α100さん

新兵器頑張ってますね!手振れがフルに使えない超望遠ミラーですから修行のしがいがあるんでしょうねぇ(^皿^) 応援してます!

書込番号:9585197

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/23 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道路横断中

長距離ジャンプ

エゾリス同様おなかは白い

スレ主様
 今日はニホンリスのフィールドに行くと、いきなり道路横断中でした。
 道路と言っても公園内の道路で公園関係者の車しか通れない道です。

 ISOオート(最大ISO1600)試してみました。SS1/800でSS優先モード。森の中では難しいようです。 明るさが大幅に変化するため、暗めのところではSSが点滅。このような場合はSSを落とすしかないのでしょうが、シャッターは切れるのですね。
Aモードに慣れているためか、どうも使いにくくいつものF4.5固定のAモードに変更。

 あっという間にCFでC-RAWで300枚撮ってしまい。別スロットに差していたメモリスティックに変更しようとしたのですが、変更メニューがない!!めったに使わないためか探すのが大変でした。 新230などは切り替えハードスイッチが付いているようですのでこの点は使いやすそうですね。

 動き回るニホンリスを照準器だけで狙ったのですが、川と違いAF対象物が多いこと、照準器の設定の甘さもあり、フォーカスが合ったのは2〜3割。

 今回すべて手持ち、400Gと言えども1〜2時間ならまったく問題なさそうです。

書込番号:9592224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/24 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

餌付けされていないキタキツネはカメラを向けると一目散に逃げちゃいます(@_@)

今季初のオオジュリン、まだ頭部が夏羽になりきっていません

キビタキのお見合い? 惜しいことをしました...

久々にサービス精神旺盛な子に出会いました(^。^)

↑シグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚です。1枚目のみ結構トリミング、他はノートリミング、Lrでの現像です。
3枚目、このカットの撮影後に♂♀を両方フレームに!と意気込んでセッティングに悩んでいるうちに♂は飛んで行っちゃいました...

> @888さん
やっぱりそうですか(^_^;) トリミングも考慮するとα900はα700相当の大きさで被写体を撮れる(画素数で画角をカバーできてしまう)のですが、E-3はさらに長いですもんね。でも、仰る通り500レフとの組み合わせは軽い、長い、AF可能、手ぶれ補正O.K.と、比類ないアドバンテージがありますので、たまにはαでも野鳥撮影をお願いします(^o^)丿
夏の撮影の服装、緑が効果的ですか? 迷彩はちょっと困りますが... 来月のお題、服装もカメラ機材のうち? 検討しますね(^。^)
こちらも気温が上昇してきて「森の季節」は終わりが近づいています。去年はこのあと「草原の季節」->「鳥枯れの季節」となったのですが、「鳥枯れの季節」を「高原の季節」にできないものかと考えています。日帰りできる範囲に良いところ、ないかなぁ...

> kitanojiichanさん
またまたフォローありがとうございました<(_ _)> ここにメアドを書いちゃうと迷惑メール対策が大変でしょうけど、フリーのアドレスなら心配ないでしょうか? 私の動き出しが遅くて、しかも今週来週と別の予定があるためお楽しみは来季になるかもしれませんが、時間が取れたら行ってみます!

> CαNOPさん
コゲラはこちらでも良く見られる部類の鳥なのですが、他の小鳥と同じように、明るくて背景が良いところでキャッチライト入りで、という場所ではのんびりしてくれないですよね。でも、簡単にいかないからこそ、うまく撮れた時の喜びも大きい(^◇^)
春先は花あり、鳥あり、気温快適と、三拍子揃ったいい季節です。他の楽しみも多くて、休日の予定の調整が大変ですよね(^_^;)

> サモトラ家の三毛さん
「サングラスをかけた人相の悪い人」は最近ここにもあまり登場しないので、さぼり気味なのかもしれませんね(^皿^)
「露出はずぼらに」と仰っていたのはやっぱり話半分だったような(^_^;) 私は鳥の色の明暗まで気を回す余裕はなかったかも(@_@)
動体予測MF機能、私に移植して下さい! この出来で「(泣」では私は号泣です(ToT)(←羨望と絶望の涙)

> トナカイ男さん
お久し振りです! エゾリスは個体によって毛の色、体型、顔つきが結構違っていて、いつ会っても楽しいですよね。あ、おうちに来訪する子はいつも同じだったりするのでしょうか? ツツドリ、らしき鳥が飛んでいるのは見かけるのですが撮れたためしがないし、とまっているところは見たことがないです(@_@)
500レフの場合は深度が薄いこともありますが、手ぶれ補正が効くとはいえ、ssが一定以上ないと(ハングルアングルさんもおっしゃっていますが)ぶれの方も影響してモヤっとなるかなと。ただ、4枚目のノビタキ♂はぶれるのが普通のssです(^_^;)
ISO切替のインタフェース、「右肩のボタン押下->前後ダイヤルで切替」は慣れれば実は簡単なのかも、と思い始めましたが、私も相変わらずISO AUTOがほとんどです。天売のウトウ撮影の時はISO1600を越える感度が必要になったので、のろのろ試行錯誤していましたし。ISO AUTOの範囲、自己責任で構わないのでISO200未満とISO1600超も上/下限に設定できるようにして欲しいですね!

> ハングルアングルさん
フォローありがとうございます<(_ _)>
オオヨシキリでしたか(^_^;) こちらではどこにいるんだ(@_@)
エナガ、間違いないと思いますが、私の中で(美化された?)イメージとは相当違うのも間違いないです(^_^;)
カルガモの雛、親子の行列、いずれも反則です\(^o^)/

> MP‐1000さん
いいですねぇコアジサシ! しかも飛びものをMFで?! しかも400/4.5G手持ちでですか(@_@)
新兵器の方は兵器というより自爆装置かも(>_<) その800/8、ここのところ週末の天候が冴えないのでお休みが続いています(-_-;)

> A3ノビさん
4枚目のエゾリス二匹入りが何とも楽しいですね! リスがいる森には鳥も多いと思うのですが、この日はリスに専念だったのでしょうか(^_^;) 2枚目のジャンプがきっちり撮れているのはSモードのISO AUTO&1/800sのセッティングの妙ですね! Aモードだと1/500sになってしまうのでちょっと厳しかったんじゃないでしょうか(^_^;) これからますます暗くなる森では、絞り開放からいける400/4.5Gだけに止まりものでは思い切ってSモード1/160sISO AUTOなんていう手も使えるんじゃないでしょうか。
照準機、打率2〜3割とするとファインダーでMFという手もあるかもしれないですね。

書込番号:9599074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

母ちゃん、腹へった〜!

ホントに大食いなんだから。

ツバメ

ファインダー像は完全なピンボケでした。

α-7D&α100さん

鳥の色に合わせた何種類かの露出値は持っていますが、
RAW現像時の補正量を小さくするためのもので、JPEG撮って出しに使える正確さはありません。
とにかくシャッターチャンス最優先です。
高速で飛ぶツバメの撮影では、ファインダー像はピンボケ状態でシャッターを切る必要がありますが、これは物凄く不安ですね。
最初の2枚は、ほぼホバリング状態でしたので楽に撮影できましたが、
AFを使った方がもっと正確にピンが来たかも。

画像は4枚ともトリミングしています。

書込番号:9601881

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/25 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

α-7D&α100さん

>2枚目のジャンプがきっちり撮れているのはSモードのISO AUTO&1/800sのセッティングの
>妙ですね! Aモードだと1/500sになってしまうのでちょっと厳しかったんじゃないでしょうか(^_^;)
実はこれ、開放の絞り優先モードなんですよ。 絞り優先モード+ISO AUTOだとSSが固定になってしまうという意味でしょうか?

ちゃんと野鳥も撮影しましたので、UPします。シジュウカラとカワラヒラで合ってますでしょうか? カワラヒラとはちょっと色が違うようにも思うのですが、、、

書込番号:9602680

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/05/25 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん
α-7D&α100さん こんばんは。

αで撮ってみました。
手軽さはいいですね。

確かに森林は厳しくなりますね。
近くに河原はありませんか?
水辺にも鳥さん多いですよね。

書込番号:9603046

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/25 22:55(1年以上前)

α-7D&α100さん

天売島懐かしいです。学生時代に渡りましたが、また行ってみたいですね。
写真も雰囲気が伝わっていい感じですね。


>こちらも気温が上昇してきて「森の季節」は終わりが近づいています。去年はこのあと「草原の季節」->「鳥枯れの季節」となったのですが、「鳥枯れの季節」を「高原の季節」にできないものかと考えています。

北海道は6月〜7月中旬が夏鳥のベストシーズンのイメージがあります。
ちなみに、北海道で印象に残っているフィールドは、釧路でも知床でもありません。然別ですね。ここもこれからがいい時期だと思います。

書込番号:9603499

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/26 21:23(1年以上前)

n_birderさん
 来月下旬に北海道に行きます。
 然別は、ナキウサギを撮りに行きますので、事前によく「日本の探鳥地」で予習をして野鳥も狙いたいと思ってます。

書込番号:9607827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/05/30 00:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アカハラ:黒松内のフットパスにて。いいところです(^。^)

ハクセキレイ:森の中じゃなく、青天井なのに暗い(ToT)

カルガモ:珍しくISO指定で撮りました。カモさんはのんびりでいいですね(^。^)

羊蹄山:右肩上がりに撮れちゃったので現像時に傾き補正していますorz

↑1〜3枚目がシグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚、4枚目はちょっと脱線してシグマ24/1.8での羊蹄山です。
(α900では開放F値F1.8を認識していました。確かα700までは1/3段系列で見ているのかF1.7と認識していたはずですよね?)
この日は羊蹄山を撮影した時以外はずーっといつ雨が降ってもおかしくないほど暗くて、1〜3枚目は絞り開放で撮ってみました。
1枚目は撮るのもためらわれるほど暗かったので、これをもって云々するのはカメラにもレンズにも酷です(>_<)
2枚目はこのサイズではわかりにくいですが、鳥の頭部周辺が二線ボケのような締まらない描写になっています。
3枚目はそこそこがんばってくれたかなと。新大砲ではこれがどうなるのか楽しみですが、一体いつ出るんでしょうね(@_@)

> サモトラ家の三毛さん
そうでしたか(^_^;) ちなみにどの位のアンダー/オーバーが許容範囲でしょうか? 私の場合はISO400までなら±1段、ISO800までなら±2/3段、それ以上だと±1/3段かなぁ。ツバメ並みの速度だとピンボケと言うより速過ぎて肉眼では追い切れないですし、そもそもファインダー内に入れ続けられないのが普通じゃないでしょうか(@_@)
そうだ、月刊BIRDERとBird Worldのコラボアルバム、今月はツバメです! 応募してみては(^o^)丿 私は在庫がないですが(-_-;)

> @888さん
憧れの水辺(ToT) 自宅から10km内外に川はいくつかあるのですが、撮影向きの場所はあるのかなぁ。
贅沢は言いません。駐車場があってトイレがあればとりあえずいいんですが(^_^;)

> n_birderさん
ありがとうございます<(_ _)> 海鳥をほとんど観察できなかったのが心残りですけど、天売には今度は6月に行きます(^。^)
最近はこちらも例に漏れず温暖化で、7月中旬ともなると道央圏は昔よりは厳しいかもしれないですが、然別がベストシーズン?!
いつかは、と思っていたのですが、強力な後押しです!! 早速来月行く方向で調整しています(^o^)丿
確か最後に行ったのは野鳥撮影を始める前、多分10年以上昔ですから変わってるでしょうね。あ(゜0゜) 早くETCを付けないと...

> A3ノビさん
400mmだとISO AUTOでも1/800sまでいくんでしょうか? また私が何か勘違いしている気がしますね(>_<)
今回の2枚、シジュウカラとカワラヒワで正解だと思います(^。^)
で、上記の通り時期未定ですが6月に然別をうろうろするかも。αを見かけたら遠慮なく声を掛けさせてもらおうかな(^。^)
ナキウサギも時間を作って撮りに行きたいなぁ(^−^)

書込番号:9623095

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/30 11:49(1年以上前)

別機種

半分くらいにトリミング。JPEGそのまま。

こんばんは。

今更今月のお題ですが、ここ一ヶ月ですっかり緑が生い茂ってしまったので暗いところでの高感度、葉っぱを避けてのMFの使用頻度がぐっと上がりました。
鳥の様に良く動くものは高感度必須ですよね。


先週山に行ってアメリカのナキウサギ撮って来ましたが、AFなのにピンボケです。一瞬鳴いて直ぐ岩場に隠れてしまうのでMFする時間はちょっと無かったかな?。まだまだ修行必要です・・
可愛い鳴き声ですね。「イーッイーッ」

書込番号:9624835

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/30 12:11(1年以上前)

α-7D&α100さん
>400mmだとISO AUTOでも1/800sまでいくんでしょうか? また私が何か勘違いしている気がしますね(>_<)
ISOがオートだったかどうかがポイントということでしね。今度確かめてみます。

>今回の2枚、シジュウカラとカワラヒワで正解だと思います(^。^)
そうですか良かった、ありがとうございます。

然別に行かれるのですか!でも土日ですよね。私は天気の具合で予定変更ありですが、20日夜に苫小牧入り、
22が旭岳、ここで1,2日、しっかり撮れれば、その翌日から然別に数日?居る予定です。その後は撮果(?)次第でどうなるか分かりません。
車はスーパーロング+ワイドのハイエース(緑)ですので目立つかも知れません。見かけたら是非お声がけ下さい。

書込番号:9624941

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/30 13:20(1年以上前)

機種不明

学生時代に会ったナキウサギ(勿論フィルムです)

A3ノビさん
α-7D&α100さん

御承知の通りナキウサギに会うためには長い山道を行かなければなりません。
頑張ってください。あの頃は若かったのであっさり往復できましたが、所要時間を
考えると今は厳しいですね。

然別は昔の話ですが、クマゲラやシマフクロウが観れました。今も観れると
思うのですが・・・

書込番号:9625211

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/30 22:32(1年以上前)

当機種

n_birderさん
 
>御承知の通りナキウサギに会うためには長い山道を行かなければなりません。
これは東雲湖のポイントでしょうか? 数年前までは観光船が向こう岸まで渡してくれた
のですが、今では自然保護のためかなくなっており、数時間かけて歩いて行くしかないようです。 昨年2月に行ったときには湖面が氷結しており歩いて(スノーシュー)対岸まで渡ることができましたが、冬眠しないと言っても表に出てきてくれることは稀で雪に埋もれてしまい岩場の位置もわからず撃沈でした。(この際は往復で3時間くらいでした)

ただ、然別湖の少し手前にある駒込湖にも岩場があり、ここには駐車場から歩いて15分くらいで到達できます。ここで昨年6月に始めてナキウサギを撮影することができました。
結構な確率で出てきてくれるようですよ。
昨年11月に行ったときには1日半粘り駄目でしたが、、、

>然別は昔の話ですが、クマゲラやシマフクロウが観れました。
シマフクロウはまだ撮ったことがないので是非探してみたいと思います。

書込番号:9627497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/05/31 20:15(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主さま、みなさん。
おひさしぶりです。

24日間の連続勤務をおえ、やっとむかえた休日でした。
さきごろ、HX1を購入しましたので本格的始動となりました。
システムは、HX1+テレコン、これにスマートズームを設定。これで換算・約1530ミリ、そして手持ちのライブビュー撮影です。


画像左 
デジ一と同じ感覚で撮って失敗でした。ダイナミックレンジは狭いですよね。当然のことなのに露出補正なしで、きれいに白トビしてます。ワンショットで撮るとブレがくることが多いので、秘技・10枚連写を使用します。こうすると何枚かは許せるピントになります。でも、なかなかジャスピンにはなりません。

画像右
暗い枝にとまっていました。ここでHX1の秘技・手持ち夜景モードを使用しました。これがうまくきまれば木陰になやまされてきた私としては気分爽快なんですが・・・。写真はブレで失敗しました。

画質はデジ一にはかないませんが、まあまあ遊べるので、これもありだと思いました。

書込番号:9631973

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング