『レンズの互換性について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『レンズの互換性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズの互換性について教えてください

2008/02/18 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

カメラに関しましては全くの素人です。
現在、ミノルタsweet αとミノルタのレンズ、AF zoom 28-80 と 75-300を所有しています(当時セットで購入したものです)。
デジタル一眼レフカメラを購入したいと思っているのですが、いま手持ちにあるレンズをそのまま使用することは可能なのでしょうか?

それとも、レンズも古いものなので、この際新しく購入した方が得策でしょうか?
(その場合、αシリーズにこだわることなくカメラの選択肢も広がることになるかと思いますが)。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7411063

ナイスクチコミ!0


返信する
rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2008/02/18 17:01(1年以上前)

αマウントは 基本的に使えます

ミノルタのレンズは好きです レンズを活用するならば sonyのαを 
全く無視して 他メーカーのカメラを1からセットアップするも良しです

書込番号:7411135

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/18 17:02(1年以上前)

お手持ちのレンズはα200でもそのまま使用可能でしょうけど…焦点距離が1.5倍になってしまい広角側が不足する可能性があるのでレンズキットを購入された方が無難かと思います。

書込番号:7411136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件 犬好き 

2008/02/18 17:18(1年以上前)

カメラ本体・レンズ互換情報
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html

書込番号:7411193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/18 17:31(1年以上前)

> みどりのあいびーさん
ミノルタのαレンズが、互換性があるか・・という質問に関しては、「あります」というひと言で済んでしまいます。
此処に書かれたということはSONYのα200が候補に入っているということなのでしょうが、差し支えなければ、主に何を撮りたいのかと、おおよその予算を書かれると、とても詳しくて親切な方がたくさん見ておられますので、デジタル一眼レフの選択アドバイスも頂けますよ。

私の個人的なお奨めは、
75-300はそのまま持っていて、αsweet ボディとAF zoom 28-80を下取りに出してα350ズームセットを買う
というものですね。3/7発売ですが。

書込番号:7411246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/18 18:28(1年以上前)

皆様、早速ご回答くださいましてありがとうございます。

互換性があるということは、sonyだけでなく、他のメーカーでも(ニコンやcanonにも)使用できると理解してよろしいのでしょうか?

> 高麗人参様

実は、子どもがデジタル一眼レフをほしがっております。
撮影するものは、おもに建築物、また学校での作品(模型や絵など)になるかと思います。
本人がアルバイトをして購入できるもの・・となりますので予算的には5万円〜10万円程度になるかと。

私の手持ちのレンズがそのまま使用できるのであれば、予算的に楽になるのではと考えご相談した次第です。

こちらの口コミ等を参考にして、機種をえらびはじめたばかりなので、まだ何がいいのか手探り状態です。購入時期は4月までに、と考えております。

おすすめの機種等ございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
(質問ばかりで申し訳ありません)






書込番号:7411451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/18 18:55(1年以上前)

> みどりのあいびーさん

ちょっと言葉が足りませんでした。ミノルタのαレンズはSONYの一眼レフαシリーズで互換性があるということです。ニコンやキャノンのカメラでは今お持ちのレンズは使えません。

私がα350をお奨めしたのは・・、
女房がコンパクトデジカメでよく花を撮っておりますので、私のα100にタムロン90mmマクロレンズをつけて、「こちらのほうが綺麗にとれるから」と言って貸したのですが、女性はどうも一眼レフのファインダーを覗いて写真を撮ることに抵抗があるようなので。α350はコンパクトデジカメと同じ感覚で液晶画面を見ながら撮ることが出来ます。

建築物は、仕事として専門に撮るにはレンズも知識も必要ですが・・、
そう言う意味でもないですよね。お子さんが使われるならα200のほうがいいかもしれません。

書込番号:7411565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/18 20:26(1年以上前)

一番安くすませるなら、α200のボディだけ買って、レンズは今お持ちの2本を流用する事ですね。ただし他の方が書き込まれているように、焦点距離が1.5倍になり広角側に不足を感じるかもしれませんので、レンズ付きのレンズキットを買ったほうがベターでしょう。どうせ価格差は1万円もありませんし。
この選択が広角〜望遠までカバーできて、かつ安上がりなのでコスト重視ならばベストだと思います。他社のボディを買うならレンズは買い換えが必要です。

書込番号:7411990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/18 21:26(1年以上前)

みどりのあいびーさん
はじめましていきなりですがお子様にという話ですね^^
スタートのカメラとしてとてもいい選択だと思います^^(α200ですよ^^)
私は現在α100ユーザーでニコンF3も持っています。
スペックや好き嫌いそして細かいことを言えばきりがありませんが・・・
今お持ちのαも残されては??
それはレンズについて今まで沢山の方が書かれている広角や焦点距離などの問題もあります。
なぜ私がα200のボディーだけでいいと思うかなのですがお子様は勝手な想像ですが建築関係(文科系の理工系?)の学生さんかなと思いまして。
私も建築関係の勉強をしていたので思うのですがカッコイイもありだと思いますが。
フィルム写真の素晴らしさに気づいてなを自分の色(表現)を出したいと思う頃だと思います。
デジタルには編集や現像のように手軽にパソコンで扱うことの出来るツールとしてカメラがあるような今の作り方もあるようですが。
フィルムは既に完成されていてフィルムにしか作り出せない色や表情があります。
それを上手く使いこなせれば考え方や表現方法のすばらしい勉強になると思います。
フィルムの使い方にもなるべく安くそしてハイクオリティーを味わう方法もあります。
フィルムの現像=1000円以上ではありません^^

書込番号:7412347

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1035件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/18 23:28(1年以上前)

こんばんは

お子さんが建造物や作品を撮るためならα200で良いと思います
レンズは28-80と75-300を しばらくそのまま使ってみてはいかがでしょう
デジタル一眼では42mm-450mmをカバーすることになるので当面は充分でしょう

ただ そのうちもっと広く撮りたい・・などということになれば
その時点で新しいレンズをお考えになればよいと思います

結局 自分に必要なレンズは 本人にしか判断できませんから。

書込番号:7413196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/18 23:29(1年以上前)

レンズキットのα200か350。

どちらか勧めたいんですが、悩みますね・・。
個人的には、新しい技術が好きなんで、α350のライブビューに興味津々なんですが。

とりあえず、こんな値段で進化した手ブレ補正とDオプがついたカメラが購入できるなんて、
デジ一が高いと言われてた時代は終わったかな〜と思います。

では、良いお買い物をして下さい。

書込番号:7413203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/02/19 01:05(1年以上前)

建築系の学生さんかと思います。親より子供の方が知っているとは思いますが。。。
建築の写真、模型等をデジタルで撮るのであれば15〜16mm辺りからの広角のものが
欲しくなるかと思います。さらに模型だとマクロ的撮影になります。望遠はいらないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211119/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=1
こちらのスレにもありますので参考に。

いずれにせよ、28-80のレンズが付きますからレンズはあとでよいと思います。

本当は予算内でぴしっと建築や模型を撮るなら一眼レフでありませんがリコーのGRDがお勧めです。
建築の線が曲がらず、模型でも1.5センチまで寄って撮影でき、またパンフォーカスなのも建築向きです。
デジタル一眼レフでは使いやすい広角の単焦点レンズがほとんど出ていないのが現状。。。

書込番号:7413768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/02/19 01:34(1年以上前)


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 07:18(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

>ほんた*2さん 
はい、子どもは建築関係を学んでいる学生です。
今までは、canonのIXY800ISを使用していましたが、ここにきてデジタル一眼レフへの欲求が高まっているようです(^^;)

>chokoGさん 、しろっぽいさん
本人は、ここにきてカメラに興味がでてきたようです。
お恥ずかしい話ですが、こどもからの、家にあるレンズは使えるかとの質問にも「?」という状態でしたのでこちらで質問させていただきました。

これから機種を選択するにあたり、自分で調べて少し勉強するといっております。(この時が一番楽しいときですね)
最終的にしぼりこめましたら、またご相談にあがることもあるかと思います。その時はまたご助言いただけましたら幸いです。

返信くださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:7414329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 21:22(1年以上前)

一口に広角レンズと言われますが11mm〜のレンズは超広角で高価なのが一般的です。
その上メンテナンスや手入れが大変です。
今のレンズにmacroと表記があれば望遠だけでなく撮影はには一工夫いりますがマクロ(細かな目に見えない世界の)撮影が可能です^^
その意味で私は望遠(75〜300mm)のレンズを残されてはと言いました。
高価な超広角よりもマニアックな方法である程度の広角レンズの道もあります。
安くても自分で築いた世界ならばお子さんも自信を持って主張できます。
なぜ私がこの点にこだわるのかと言えば生活の中で最低限必要な物はあまり高価でなくても揃うからです。
私もその方法で今撮影を楽しんでいます。
古い物にもすばらしい物があるしそれを活かすのは写真を楽しむものの道だと思います。
上記のように私は現行のレンズにα200のボディーをお勧めします。
新しいから全てがいいとは思いません。
特に建築関係だと色々とお金がかかると思いますのでその方がお金のありがたみや工夫で乗り切る勉強にもなると思います。
以上 勝手に色々書きましたが失礼いたします。

書込番号:7417149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 21:40(1年以上前)

つい熱くなってすみません。。
今のIXYでも楽しめると思いますよ。
私はキャノンのパワーショットA530を持っていますがISOも800までありますしマクロ撮影もマニュアルで100mm位まで寄れます。
パワーショットG9はα200ボディー位の値段がしますがISO1600まで画素は1200万画素などなかなかいいです。
マクロでは50mmまで寄れます。
一眼が欲しいのであれば何でもとは言わずに理由も聞いてみてください。

書込番号:7417265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング