『ボディーとレンズのダブルの手振れ補正効果は?』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『ボディーとレンズのダブルの手振れ補正効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:30件

被写体は、主に飛行機や野鳥などの比較的速く動く物です。
出来れば、1本のズームで常用したいとの思いが強いもので、
「α200」に「タム28−300mmVC」を付けたらどうなるかと
思っています。つまり、ボデーだけ、レンズだけの手振れ補正より
ダブルの方が補正効果が高いかと言うことです。
 もしそれ程の効果がなければ、「タムAF18−250mm」で
いこうかと思っています。 
 補正のメカニズムのことがよく分からないものですから、教えて下さい。

書込番号:7445037

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/02/25 13:55(1年以上前)

28-300mmVCはα用マウントでは予定にも出てないはず・・・
ついでにSIGMAの18-200mmOSも・・・

多分、ボディ補正のには出さないと思います・・・

また、両方に補正がのるとしても効果が倍になる・・・という事は無く、補正を制御するのがレンズ・ボディとバラバラだから余計に悪くなるんじゃ・・・とかいうのが大方の予測だったり・・

書込番号:7445066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/25 13:58(1年以上前)

双方がピッタリ息の合った動作をすれば、効果を向上させる可能性もあると思います。
双方がチグハグに動作すれば、効果が無いどころかブレ増大に繋がるかも知れません。
一般的には「逆効果」と見るのが正当だと思います。
と言うか、28−300VCにαマウントはありましたっけ?。

書込番号:7445072

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/25 14:00(1年以上前)

タムロンの28-300oのVC付はαマウントでは発売されていません。

ちなみに…4/3マウントでオリンパスの手振れ補正機能付のボディとパナの手振れ補正付のレンズを装着可能ですが…手振れ補正機能をどちらもONにしてもボディ側しか働かないようです。

書込番号:7445079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2008/02/25 14:04(1年以上前)

ダブル手ぶれ補正は確か無理だったような・・・

それにolympusボディとpanasonicレンズしか手ぶれダブルはダブらなかったはずです。

書込番号:7445092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/02/25 14:13(1年以上前)

 早速お返事頂いた方々、ありがとうございました。
よく確かめせず、「α200」が買い時かと思い、
はやる気持ちだけで質問してしまいました。
ご教示、恐れ入ります。これに懲りずに教えて下さいね。
 ダブルの効果は、相性などもあってそれ程は
期待できないのかも知れませんね。
 レンズ交換できるのがデジイチのいいところとは
十分理解しているのですが、フィルム一眼の時
高倍率ズームの便利さを体感してしまったので、
つい・・・。
 

書込番号:7445119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/25 14:25(1年以上前)

レンズ側、ボディ側がそれぞれ駆動すればブレが倍になります。
高度かつ高速な演算処理で連携し、それぞれの駆動量を1/2にすれば
効果があるのでは、という議論がかつてありましたが、まあ、当分
は難しいでしょうね^^;

書込番号:7445155

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/02/25 16:16(1年以上前)

α200と高倍率ズームを合わせた事がないのでコメントはできないのですが、αSweetDigitalやα100だと、タムロンの18-200mmや28-300mmは望遠側では、AFの食いつき具合とか速さとかの点で少し物足りないな〜と感じていました。(α100は先輩のを触らせてもらった程度ですので比較としては相応しくないのかもしれないですが・・・)
一度、店頭などで該当のズームを装着して、色々なメーカーの機種も交えてα200の撮影テストをなされると良いと思います。

書込番号:7445495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/25 16:35(1年以上前)

>ボディーとレンズのダブルの手振れ補正効果は?

そんなうまいハナシがあれば、掲示板で相当な話題になるのでしょうが・・・(?)

書込番号:7445542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/25 23:07(1年以上前)

レンズで補正した時点で手ブレは補正されます、
そのブレがなくなった画像を、ボディのブレの検出により補正(?)しにいくのですから、CCDが動いた分ブレるはずです。
単純に考えればお互い打ち消しあい、手ブレ補正のない状態に逆戻り、では?

相互に情報をやり取りして連携すれば別でしょうけど、
そういうのは現在ないはずです。

書込番号:7447589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2008/02/26 08:14(1年以上前)

おじゃまします。

監視装置の設置を行っている者ですが、最近下記のビデオスタビライザーを触りました。

http://www.for-a.co.jp/products/ivs100/ivs100.html

画質うんぬんは置いといて、レンズ・ボディー手振れ補正、後の映像を入力できれば補正仕切れなかったブレを更に止めることが出来ます。
 デジタルカメラ業界には関係無い機器ですが、ご参考までに。

書込番号:7448796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/02/26 10:31(1年以上前)

 こんにちは、スレ主です。
次々に参考になる情報をありがとうございます。
あかぶーさんの資料、監視装置にも使われているんですね。
というより、日常製品の科学技術のほとんどは”軍事用”
からの転用でしょうから、カメラの手振れ補正メカニズム
も多分に偵察衛星技術などの恩恵を受けているのでしょうね。
この質問をして、大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:7449145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング