『バラの花束の写真を撮りたいのですが。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『バラの花束の写真を撮りたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 バラの花束の写真を撮りたいのですが。

2008/07/25 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:12件

ブログに掲載する目的で、バラの花束の写真を撮りたいのですが、現在使っているコンデジでは、赤の発色が滲んでしまい、きれいに写りません。それで、思い切ってデジイチを購入することにしたのですが、どの機種がお奨めでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。撮影は、室内、背景は、背景紙を購入し、ライトもあります。予算は、6万円代くらいまでに抑えられればと思っています。

書込番号:8124839

ナイスクチコミ!0


返信する
tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/07/25 10:44(1年以上前)

買い換える前にコンデジの設定を見直しては?
デフォルトでは派手な色が出るように設定されている物が多いです。
彩度やコントラスト下げると良いかもしれませんよ。

書込番号:8124870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 10:55(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました。
EV補正とか、ホワイトバランスとかF値とかいろいろ設定はいじってみたのですが、
赤は難しいです。(ToT)
ライトの種類を変えたほうがいいのかもと思ったり・・・。

書込番号:8124896

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/25 12:45(1年以上前)

撮影した画像をUPした方がアドバイスも貰いやすいと思いますよ。

書込番号:8125194

ナイスクチコミ!4


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/07/25 12:53(1年以上前)

EV補正は露出補正ですから、明るさを変えているだけ。
ホワイトバランスは照明の色温度と合わせて正しい発色に近づけるもの。
F値は絞りなので、基本的に被写界深度を変えるもの。

彩度の調整をしてください。

書込番号:8125216

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/25 13:13(1年以上前)

>赤の発色が滲んでしまい、きれいに写りません<
この中から、選ばれたら良いと思いましたので…
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111111.00490711115.00490811080

お勧めは、
http://kakaku.com/item/00490111111/

書込番号:8125293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 14:18(1年以上前)

機種不明

tuonoさん、丁寧な説明ありがとうございます。
早速、説明書(Cyber-shot 2.1MEGA PIXELS はっきり言って古いです)を引っ張り出してみたのですが、どこで彩度を調整するのかわかりません。すみません、すごい初歩的なところでつまずいて・・・。彩度は、他になんと表現されているのでしょうか。古い機種でも必ず付いているのでしょうか。

kaku528さん、アドバイスに従って、画像アップしてみました。すごく小さくて、なんだかよくわかりませんね。σ(^_^;) 大きくもできるのでしょうか・・・。

roboto2さん お奨め一覧表ありがとうございます。助かります。若干予算オーバーなのが、思案のしどころです。

書込番号:8125463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/25 14:20(1年以上前)

赤いバラは、かなりマイナス補正しないと難しいと思います。

書込番号:8125468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 14:50(1年以上前)

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
マイナス補正って、EVの補正のことでしょうか・・・?
初歩的な質問で申し訳ないです。

書込番号:8125547

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/25 15:14(1年以上前)

バラに限らず、花は、αは良いと思います。
予算からすると、α350が良いと思います。

今、出先なので、夜に改めてレスしますね。

書込番号:8125617

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/25 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

現像前

Dレンジオプティマイズ

コントラスト調整

ブログ用にシャープネス

にこにこロゼさん

ディジタル一眼で撮影する場合 RAWデータで残し現像が楽しめるメリットがあります。
ちょうど午前中に庭のバラを撮影し現像しましたので花束ではありませんが、サンプルとしてご覧下さい。
撮影そのものは大失敗でも、そこそこの状態まで現像処理が可能です。
1枚目 >> 現像前
2枚目 >> Dレンジオプティマイズ最大
3枚目 >> コントラスト等の微調整
4枚目 >> シャープネスをかけて、ブログ用に
それぞれに好みがありますので、これが一番! という設定がないところが、おもしろいですね。

赤を白黒で撮影すると、黒っぽく写ります。
元々白黒しか識別できない映像素子には、黒を明るく残したがる性質があるらしく、赤は飛んでしまう場合が多いようです。
EV補正を上手に利用するのも有効かと思います。

書込番号:8125642

ナイスクチコミ!2


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/25 15:47(1年以上前)

お勧めを書き忘れました。
バラはα350で撮影しましたが、室内撮りと、花の撮影が多いようでしたら、ノイズが少なく、ライブビューが使えるα300がお勧めです。

レンズは、順次そろえると言うことで・・・

書込番号:8125680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/25 16:17(1年以上前)

> にこにこロゼさん 

アップされた写真を見る限りでは、彩度も異常に高いとは思えませんし、色滲みも特にはないと思いますが。。。

> ブログに掲載する目的で、バラの花束の写真を・・・

もしブログ用途だけの目的ならば、コンデジのほうが使い勝手が良いと思います。全体にピントがあったきれいな写真が撮れますよ。
咲いている花をアップで、また背景をぼかして撮りたいと思われるならば、デジイチの出番です。
その場合はα300かα350をお奨めします。ライブビューといってコンデジと同じように背面のモニタで確認しながら撮ることが出来ます。RAWデータを記録すれば、露光量もホワイトバランスも彩度も後から思いのままに仕上げることが出来ます。
ただ・・、これにはまると次々にレンズが欲しくなると言う危険性もあります(^^

書込番号:8125755

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2008/07/25 16:39(1年以上前)

こんにちは
若し、お使いのパソコンへAdobeのPhotoshop Album Miniが付いてましたら、それを開いて
画像を取り込みし、上のバーにある「自動補正」をクリックしてみてください。
背面が抑えられ、被写体がぐっと浮かび上がります。

書込番号:8125810

ナイスクチコミ!0


要上達さん
クチコミ投稿数:33件

2008/07/25 17:00(1年以上前)

お使いのモニターのカラーマネジメントがおかしかったりはしないですか?

書込番号:8125865

ナイスクチコミ!3


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/25 17:26(1年以上前)

自分のモニターで画像見ましたが特に問題ないように思うのですが!

にこにこロゼさんの思ってる赤って言うのはもう少し明るい赤なんでしょうか?

書込番号:8125939

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/25 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スレの主旨を勘違いしていまして、すみません。
バラの花ではなく、バラの花束だったんですね。束。

アップしていただいた花束の写真を基準にして、ご希望を述べていただくと良いと思います。
☆ もっと、細かい描写にしたい。
☆ もっと、赤の階調をだしたい。
などと、具体的に教えていただけると良いと思います。

じじかめさんが、おっしゃるように赤は難しいんですよね。(フィルム時代から)

デジカメで撮るのは正解だと思います。
その場で確認もできますし、後々、補正もしやすいですよね。

αは付属のソフトも便利ですよ。
α350をオススメします。予算オーバーでよければα700を。

書込番号:8126959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 22:14(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
kuma4さん、nag-papasさんお奨めの機種のカタログ、早速近くのヤマダ電機からもらってきました。勉強してみます。

高麗人参さん ブログが主なのですが、印刷する場合もあって、もう少しなんとかならないかと、思案している最中です。

里いもさん photoshop Album Mini 付いてなかったです。残念・・・。

要上達さん 他の上手な方の花束の写真は、きれいに見えるので、多分モニターはOKなんだと思います。

kaku528さん、kuma4さん アップしている写真でいえば、なんと言えばいいのか、もっと瑞々しい感じを表現したいのです。バラの花びら1枚1枚の艶やかな美くしさ、新鮮さを写真に写し撮りたいのですが、赤は特に、べたーとした感じになってしまいます。

書込番号:8127050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/25 22:22(1年以上前)

別機種

はじめまして。
バラの花束なんですね^^
被写体は^^
私は夜のバラを撮ったものがありますので参考になればいいのですが。
ちなみにレンズはシグマの24-70mmF2.8(中古で18000円位)です。
EV-は-0.7 Fは光を取り込む量を現します。
詳しくは図書館で。。
私はα100ですが明るいレンズならこのくらい撮れます。
無理にα350にしなくても私はα200と明るい中古のαマウントをお勧めします。
このプランが実現できれば6万は切れると思いますが。。

書込番号:8127103

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/25 22:56(1年以上前)

にこにこロゼさん。

>> 赤は特に、べたーとした感じになってしまいます。

そうなんです。赤は厄介な色なんです。あと、白も。
撮影後、パソコンで補正する時間があれば良いのですが。
別売りの市川シルキー3.0やAdobeフォトシュップのような自在な操作はできませんが、付属のソフトで結構いけますよ。

>> もっと瑞々しい感じを表現したいのです。バラの花びら1枚1枚の艶やかな美くしさ、新鮮さを写真に写し撮りたいのですが 

なんとなく理解できます。
今回は、室内での撮影との事なので、無風に近いと思いますので、シャッタースピードも下げられそうですね。簡易的な三脚があると、さらに良いですね。
照明もあるんですね。明るい条件ならレンズの力も発揮しやすいので期待できますね。ただ、あんまり強い照明だと、影に注意が必要です。

良いカメラが選べると良いですね。

私はα350がおすすめなので、α200との比較で劣っている事を書きますね。
☆ ファインダーが見にくい。
☆ データ量が大きいので撮影中の処理時間が遅い。(撮影後のパソコンのcpuも心配)
☆ 連写も遅い?
☆ 高画素ゆえに、高感度撮影時のノイズが多め。iso400位までは、良いと思います。

機種で迷ったら、また掲示板でみなさんの意見を聞いてみるのが良いと思います。





書込番号:8127261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/26 00:15(1年以上前)

別機種

> にこにこロゼさん
>バラの花びら1枚1枚の艶やかな美くしさ、新鮮さを写真に写し撮りたいのですが、赤は特に、べたーとした感じになってしまいます。

これはかなり難度の高い要求で(^^;
知識と経験がものをいう世界ですね。私もバラに限らずマクロレンズを使って花を撮ることが多いのですが、花びら1枚1枚の艶やかな美くしさ、新鮮さを表現したいのですが、まだ自分で納得のいくものが撮れたことは無いです(- -;)
ただ言えることは、カメラによって撮れる撮れないではありません。光源、照明、の光の使い方です。かといって、花束を外に持ち出して太陽光の下で撮ればいいか?と言うと、そういうものでもありません。花びらからの反射光の強弱、角度、光と陰によって花びらの表情(艶やかさ、新鮮さ)が決まります。
私が添付した写真を撮っているとき、隣のベテランカメラマン(らしき人)は助手(奥様)にレフ板を持たせていろいろ角度を変えて録っていました。
早朝に撮った写真など、偶然に良い具合に撮れることもありますが、多くの場合は経験とひらめきが勝負を決める、奥の深い世界です。ぜひとも、太陽光の加減や補助照明を工夫したりしていろいろ試してみてください。
カメラは一眼レフがベターですが、コンデジでも撮れなくはないです。

書込番号:8127700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/26 06:18(1年以上前)

kuma4さん、高麗人参さん ていねいなご説明ありがとうございます。
皆さんのお話を参考にするに、αシリーズに気持ちが傾きつつあります。
購入しましたら、ぜひご報告させていただきます。

でもでも、高麗人参さんのおっしゃるとおり、カメラを変えればいいというものではないですよね。皆さんのアップしてくださった写真、みなきれいで、結局腕前の問題か・・・・と道のりの遠さにちょっとくらくらしますが、がんばります。

ありがとうございました。

書込番号:8128392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 00:20(1年以上前)

皆さんの仰るように3脚は必要だと思います。
しかし、写真を撮るのは人それぞれの感性に寄るところが大きく光の当たり加減や色いろんなバラがあると思います。
私はα200又は300もしくは350どの機種でも余り代わりはないと思っています。
α200でもその気になれば写真展に出せるような作品は撮れます。
私はso-netフォトに登録していますが。(何処のメーカーのカメラでも参加できます)
色んな方々の作品を見て勉強しながら今でも撮っています。
月の注目画像やコンテストのピックアップなどにも取り上げていただきました。。
自慢ですが。。_(__)_
デジカメはフィルムがないのでいくら撮っても現像代はいりません。
RAW(ロー。。jpegなどに加工する前の元データ)ばかりでもなくDレンジオプティマイザーを使用して撮ってもいいですしそちらの方が楽しいと思います。
難しい専門用語ばかりですみません_<(__)>_
デジ一を買われるのでしたら本体よりも本体を買い換えても使えるレンズのほうにお金を掛けた方がいいと思います。。
異論は在るでしょうが私の意見はそうです_(__)_
皆様大変失礼いたしました_<(__)>_

書込番号:8132030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 00:37(1年以上前)

誤字です。。。
余り代わりはないではなくて。。。余り替わりはないです_(__)_

書込番号:8132117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/27 08:15(1年以上前)

ほんた*2さん
アドバイスありがとうございます。m(__)m
三脚は、使っています。
本体よりも、レンズにお金をかけた方がいいというご意見、
参考にさせてもらいます。
それこそ、デジイチを買うメリットかもしれないですね。
ところで、今さらなのですが、もしかして、予算が限りがあって、
コンデジでもそれなりの写真が撮れるなら、照明にお金をかけた方が
ベターでしょうか??(新しいカメラは欲しいですが・・・)。
ちなみに、今は、6000K350wの電球をメインに、レフ板の代わりに、
下から蛍光灯を当てています。
通販で買った、商品撮影用の、白いさいころのようなものの内側に
花束を置いて、背景紙を使って撮影しています。
撮影時間は、都合で、大体夕方近くなので、室内は暗いことが多いです。
最初のスレからずれてしまって申し訳ないですが、
アドバイスお願い致します。

書込番号:8132779

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/27 12:04(1年以上前)

>> コンデジでもそれなりの写真が撮れるなら、照明にお金をかけた方がベターでしょうか??(新しいカメラは欲しいですが・・・)。

照明の上手い使い方は、現場でやってみないと、良いアイデアが浮かばないのですが、600k350wをお持ちなので、充分な気もしますね。

スレとそれますが、
今の機材のままで、後で画像加工してみてはどうでしょう。
フリーソフトをダウンロードすれば無料で試せますから。
返信8件目のnag-papasさんのお写真なんか劇的に効果がありますもんね。

もちろんデジいちの購入も、良いと思いますけど(撮りやすいので)

どなたか良いフリーソフトをご存じないでしょうか?

書込番号:8133468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 21:49(1年以上前)

私なりの返答でお許しください。
一言にコンデジにも色々在ります。
例えば6万以内でRAWも使えるものもありますし。
そうでないものもあります。

シルキーピックスの現像ソフトを私は使っています。
JPEGもRAWも新製品以外のものは大体フリーでもサポートされています。

しかし撮る時の設定はとても重要になります。
仰られている照明だと限定的な色の撮影になると思いますがある程度は現像で修正可能です。
大体のイメージですが明るくて清潔感のある写真をお撮りになろうと思っていらっしゃるようですね。
室内光にもいろいろ在ると思います朝の射光や夕方の射光それに日中の光それらになぜ私が拘るのかといえばα100にも光の調整機能(WB)がついています。
これはコンデジでは安いものではないと思います。
高級機ならば在るのでしょうかね??
そこまで詳しくないので申し訳ありませんが。。
時間や季節でKが変わるのはご存知のようですのでここで触れるのはやめにします。。
WBの調整機能がついていて楽しめてと言うカメラをお探しなのですね^^
よくカメラ雑誌に取り上げられている リコーGRUなんかもいいと思います。
コンデジでもレンズやコンバータなど追加できる物もありますし。
選択肢は色々あります。
例えばでいいのでコンデジならばこの機種とか書いてもらえると返答がしやすいです。
私も知っている範囲でしか答えられないので申し訳ないのですが。。

私の実感しているコンデジとデジ一の差はやはり加工の幅がデジ一のほうが大きく設定やレンズによってや測光の仕方などでも大きく変わってとても印象的な作品が撮れるという印象を持っています。
出来ることならばどちらも使われるのをお勧めします。

書込番号:8135597

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/28 02:00(1年以上前)

おーっ。
ほんた*2さんが良い事を言ってくれました。

市川シルキーってフリーソフトもあるんじゃなかったでしたっけ。
期間、限定でしたっけ?
トーンカーブがRGBで独立して操作できれば、かなり追い込めますね。

あとは、レイヤーマスクのできるフリーソフトがあると良いですね。そんなの、あるはず無いですかね(失礼しました)


にこにこロゼさんへ。
私のおすすめは、デジいちならα350です。(しつこい)
コンデジも持っていまして、綺麗に撮れるんですが、デジいちのほうが撮りやすいんですよね。簡単だし。持ち運びは不便ですけどね。

書込番号:8136887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/28 09:34(1年以上前)

ほんた*2さん
リコーGRII、チェックしてみました。
お値段からするに、高位機種なんですね。

とりあえず今の段階で、写真の質をあげるための道は
1.今のカメラで、照明を変えるとか、加工ソフトをもっと使う。
2.デジ一を買ってみる。
3.コンデジの上位機種を買ってみる。

かなと思うのですが、デジ一として、kuma4さんのお奨めのα350を
楽天で探したら、こんなのがありました。これって、すごく安いような気がしますが、OKなのでしょうか・・・。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuboshicamera/10000350/

書込番号:8137391

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/28 12:22(1年以上前)

携帯電話から失礼します。
α350の価格。
リンク先を拝見しました。
キャシュバックがあるので、\56000なんですね。
価格コムもほぼ同じ価格という事は、ヨドバシカメラやビッグカメラでも交渉すれば同じくらいになりそうですね。

レンズに関しては、賛否両論になると思いますが、こんなにお得なら、レンズ付きが良いと思います。

α350をおすすめする理由も、後程パソコンから書き込みをさせていただきますね。

書込番号:8137888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/28 22:18(1年以上前)

くどいのですが私はα200をお勧めします。
画素数が多くても基本性能は変わりませんし。。
RVによって連続撮影速度が遅くなった上にファインダーが見にくい。。
入門機ならばやはりご自分の目で見たものを撮る楽しみを味わった方がいいと思います。
200なら安いと言うわけでは在りませんが。。

最後はご自分でお決めください。
しかしそれだと6万円で室内撮影はちょっと厳しくなりますよ。。
私ならα200とミノルタの50mmマクロ辺りで攻めますが。。
標準レンズセットもいいですがレンズメーカーの物もいいですよ。
静物撮影ならばMFに有利なレンズを選ばれた方がいいです。

追記です
市川ソフトライブラリー の シルキーピックス3 のフリーを私は使っています。
RGBの操作は出来ません。
RBGの操作などはαに付いてくる現像ソフトでいいと思います。

書込番号:8139934

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/29 03:09(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8045911/

書込番号:8141090

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/29 03:54(1年以上前)

上の書き込みのリンク先。すみません。間違って貼ってしまいました。
私が、今月のはじめにα350を購入しようとスレをたてた時の書き込みです。
ぜんぜん参考にしないでください。

★★ほんた*2さんへ
市川シルキーのフリー板は、デジいち購入をやめて、コンデジで撮った時に良いかなと思いまして。αを購入すれば、付属ソフトで現像できますもんね。
ほんた*2さんはα200がおすすめでしたか。
私のおすすめのα350と意見が違ってしまいましたね。

私がα350をおすすめする理由を書きますね。

◆ まず、発色。
α700を含めて、3機で彩度、コントラストが高いのがα200なんですよね。
これが少々、気になりまして。
場面によっては、α200が一番良い時もありますけどね。元気な絵なので。
私は結構、薄味の絵がすきなんですよね。なので200よりは350なんですよね。

◆ ライブビュー
私は極端なローアングル以外は使わない派ですが、α350のライブビューは結構使っている方が多いですよね。便利らしい。
先週末もα350の掲示板では花火撮影でも便利と話題になってました。

◆ これもまた絵の話です。
α350の掲示板を追っていくと、α700とは全く違った雰囲気の写真が出てくる時がありますよね。薄味ファンの私でも「これは、これで良いなぁ〜」と感心しちゃったり。
青がいいんですよね。強めですけど。

◆ 高画素のCCD
これは、デメリットも大きいんですが(高感度ノイズなど)、今後は高画素イコールCMOSになっていってしまいそうで、CCDのメリハリのある絵が買えるのも今のうちかななどと思ったりもしています。

私が350をおすすめする理由はこんな感じです。
もちろん200もすきです。レビューにも書きましたが満足度5.0以上のカメラです。

★★ にこにこロゼさんへ。
時間に余裕があれば、じっくり考えたほうが良いですよね。
良い方向に進みたいですね。



書込番号:8141113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/29 09:54(1年以上前)

ほんた*2さん、kuma4さん ありがとうございます。
α200、α350、どちらのご意見ももっともな気がして
(ところどころ、若葉マークには付いていけず・・(ToT) )
決められません・・・。

あらためてですが、
被写体は、バラの花束あるいはアレンジメント。
赤バラが多い。バラが瑞々しく写せたらベスト。
室内、撮影用のブースの中。夕方撮り、アップするのは、ブログまたはホームページ。
気合入れて、印刷用の写真を撮る場合もあり。
他の被写体(こどもとか)あるいは他の撮影場所は、とりあえず、考えません。

以上の条件で、どうでしょうか・・・。
ほんた*2さんのおっしゃる通り、自分で判断するしかないのは
重々承知の上ですが、ベテランの方のご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8141613

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7741件Goodアンサー獲得:366件

2008/07/29 10:35(1年以上前)

 カメラを上等に変えたら良く撮れるという発想はやめたほうがいいですよ。もっと照明の当て方、色温度、ホワイトバランス、露出、彩度調整などを自分で経験して体得しないと同じことになります。

書込番号:8141703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/29 12:08(1年以上前)

isoworldさん
まったくご指摘のとおりですよね。
実際、照明にお金をかけた方がいいかと迷ってもいます。
ただ、今のコンデジが、あまりいじれるところがなくて、
マニュアル片手にいろいろ設定を変えて撮影をしても、
なんだかピンと来ないので、もう少し、いじれる機種にしてみよかと
思ったのですが、まだ猫に小判の気もしてきました・・・。(ーー;)

書込番号:8141939

ナイスクチコミ!1


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件

2008/07/29 16:35(1年以上前)

別機種

α350、花撮りには最高ですよ!

とりあえずレンズキットを買って、マクロが欲しくなったらシグマ50mmマクロはいかがでしょうか?

書込番号:8142731

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/29 20:15(1年以上前)

にこにこロゼさんへ。

>> ところどころ、若葉マークには付いていけず・・(ToT) 
すみませんでした。不明な事は「わからないよ〜」と、書き込んでくださいね。
専門的な用語では、わかりづらいですね。

今お使いのカメラに多少なりともご不満があるんですね。

現状、お金をかけないで、できるのはフリーソフトを使って画像編集でしょうね。
よろしかったら、再度、何枚か写真をupして、皆さんにレタッチしてもらってはどうでしょう。できれば、前回よりも解像度の高い写真のほうが、レタッチしやすいですけど。

照明にお金をかけるのは、どうかなって思います。無駄な出費のような気が・・・

書込番号:8143461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/07/29 23:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

A200で屋外撮影

他メーカーのコダックCCDで

RAW撮影できるコンパクトで

初期型ミノルタ50mmマクロで

にこにこロゼさんどうも。

 バラの撮影を行いたいとの事ですが、楽しむだけなら難易度はそれほどでもないですが、きっちり撮影するならば、小物撮影の勉強が必要です。
 まず「500円ではじめるデジカメ撮影」GAKKEN CAMERA MOOK 程度の本を立ち読みでいいのでご覧ください。簡単だと感じたら手持ちのカメラでトライです。
 光線状態がよければ、そこそこ撮れる筈です。

 最終的には、コマーシャルフォトを読んで、実践できると最高ですが、そこまで出来る人は殆ど居ませんというか、お金が足りません。


 さて、カメラですが、今のコンパクトカメラに不満があるなら、上級コンパクトカメラでは中途半端と思います。
 機能的にはα200で十分です。ボディを買って、安い分で良いレンズをお買い求めください。お金に制約があるなら、中古でミノルタの50mmマクロ1本でスタートしても良いと思いますし。切れがほしければ、シグマの50mmマクロでも良いと思います。共に安いけど良いレンズです。

で…ソニーα200+50mmマクロ以外では、オリンパスE420レンズキット(5万程度)も良いと思います。三脚前提で大型カメラのように(気分的に)精密に撮るなら、ライブビューで露出、ホワイトバランス、ピント合わせが確認できる機種での最安値機種です。

ともかく、1に撮影環境・ライティング、その次にカメラ、最後に高機能現像ソフトだと思いますよ。

PS>個人的に、最新のα200や、もう新品で手に入らないコダックのCCDを搭載した一眼レフは色の出方が好きなんで、傍から見るとちょっと偏った感じかもしれませんが、自分の好きな色を探して見てください。

書込番号:8144321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/29 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

独りよがりな発言ばかりですみません。。
ところで私がα200を薦める理由なのですが安くて高画質で感度もよくて色も安定している。
何よりもCCD(COMSよりも鮮やかではっきりした色味が出ます。)だからです。
ファインダーに拘るのは写真を1枚1枚楽しみながら失敗しながら勉強して行きのにも向いていると思います。
初心者だから安く済ませてではなくて初心者だからこそ基本に立ち返ってカメラするのがいいと思います。
性能や画素ばかり追いかけるとお金がいくらあっても足りません。
レンズのいいものはソニー純正でなくてもレンズ有名メーカー(コシナのフォクトレンダーSLレンズなど)勉強してゆけば安くて素晴らしいレンズはいくらでもあります。
レタッチのソフトもフリーで在りますし。(Paint.NET)
私の使っているシルキーピックスも製品版ならかなりのクオリティーが味わえます。

ここまで私が強くデジ一をお勧めするのはコンデジとデジ一の絵作りの違いがあるからです。
デジ一だと撮りたいものにピントが合い表現できますがコンデジではクローズUPしても写っているすべてにピントがあってしまいます。
色の表現でもまた同じように違いがあります。
例えば夕日を撮るとします。
太陽は明るすぎて全体に平均に測光しては太陽の色や景色は跳んでしまいます。
以上のことから表現の仕方が違うと言う意味でどちらも持たれてはと書きました。
参考にならないかもしれませんが 夕日と去年撮った公園でのバラの写真を載せます。
夕日はフォクトレンダー90mmF3.5SLです(撮影時のFは11くらいでしょうか)
参考になればうれしいのですが。。。。

書込番号:8144414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/30 11:12(1年以上前)

Sigm@さん、写真のアップありがとうございます。
花束全体を撮るので、とりあえず接写用はいらないかなと思っています。

kuma4さん いつも丁寧なレス、本当にありがとうございます。とても参考になりました。今、使っている画像編集ソフトは、あまりにもアバウトな加工しかできないので、別のを探します。

ぶれーくいんさん 早速本屋さんに行きます。やっぱり赤の発色がきれいで、びっくりです。

ほんた*2さん コンデジではクローズUPしても映っているすべてにピントがあってしまうという文に、そうそうと思わず頷いてしまいました。その分、簡単なのですが、どうも、のっぺりしてしまって、不満だったのです。

最後になりましたが、ここでご報告です。
実は、あまり時間がなかったので、みなさんのアドバイスを参考に、
ヤフオクで、α200のキットを購入してしまいました。\(*^。^*)/
込みで42700円なり。
これを高い買い物にするか、使い込んで、いい買い物にするかは
これからの精進だと思います。
いつか、見て!という写真が撮れるようにがんばります。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

書込番号:8145956

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/30 12:24(1年以上前)

やりましたね!
よかったデス。
現像ソフトは、不要ですよ。付属のソフトでかなりおいこめます。

まずは、撮っちゃってください。
不明な事がでてきたら、またスレをたてれば良いと思います。

やりましたね!
おめでとうございます。

書込番号:8146149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/07/30 15:49(1年以上前)

別機種

にこにこロゼさん、一眼レフ購入おめでとうございます。

安く購入出来た様で何よりです。

さて、すぐに撮影を考えるかと思いますが、物撮りのワンポイントです。

1.ホワイトバランスをしっかりとってください。これは、銀一というメーカーのグレーカード(A4が2枚で1000円程度)を使い、カメラのカスタムホワイトバランス機能で正確なカラーバランスを取ることが出来ます。

操作はカメラ背面の「Fn」キー⇒ホワイトバランス⇒カスタム⇒カスタムセット⇒シャッターを押す。でセットできます。


2.AE(露出)ブラケットを活用してみてください。これも慣れると使わなくなると思いますが、1回の撮影で、カメラが露出を変えて3回シャッターを切ることで、同一アングルで露出の違う写真が撮れます。バラは露出を間違えると色がおかしくなるので、お試しください。
あと、先に書いたグレーカードは、18%反射の基準になるので、撮影場所に置いて、そのグレーカードで基本露出を決めてから撮影すると、露出の基本勉強になります。


3.しろレフ、黒レフを試してみてください。これはシーツとか黒布で無問題。白は光を廻すため、黒は光物が画面内にあるとき、黒い映り込みや、画面内の光のコントロールに使います。ここらへんはインターネットで検索すると良いでしょう。


わからない事は、ここで聞けば色々な情報をもらえると思いますが、まず楽しみながら、色々やってみてください。

書込番号:8146725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/30 17:25(1年以上前)

kuma4さん おめでとうコメントありがとうございます。
えいやという気分で買いました。届くのが楽しみです。(^^)v

ぶれーくいんさん 
バラの写真、迷宮に吸い込まれていくようです。\(◎o◎)/!
それにすごく具体的で実用的なアドバイスありがとうございます。
ご指南いただいたように、まずはやってみます。

書込番号:8146985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 21:21(1年以上前)

デジ一購入めでとうございます^^
先ずは何でも撮ってみてください^^
私のお勧めモードはAモードです。
後光の設定は太陽か電球だと軟らかい色味になります。
何でもトライしてみてくださいね^^
今書いた光源の設定は応用すれば色んな写真が撮れます。

設定はいろいろ在るのでどんどん撮って自分のお気に入りの作品を作ってください。

書込番号:8147841

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/30 21:55(1年以上前)

ほんた*2さんへ。

これで、良い方向に向かいそうですね。
ひと安心という感じですかね。

レスの途中でほんた*2さんが、おっしゃっていたアポラン90mmは、いいですよね〜。
85G、85プラナーを持っていない方には、おすすめの1品ですよね。
M42の楽しみを始める方にも良いですよね〜。

このお話は、本スレとは関係ありません。すみません。

これで、花束もバッチリ。
めでたし、めでたし。

書込番号:8148027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 22:01(1年以上前)

別機種

雨上がりのバラです。

去年撮ったバラがありましたので載せます。
おそらく90mmf2.8マクロだと思います。
私は外で撮る派なので・・・
すみません。

書込番号:8148065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/30 22:04(1年以上前)

訂正です。。。
90mmf2.8マクロではなくて。。
シグマ24-70EXf2.8でした。。
すみません。

書込番号:8148076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング