『α200と5Dの画質を比較しました』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α200と5Dの画質を比較しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

α200と5Dの画質を比較しました

2009/01/21 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:83件
当機種
別機種
当機種
別機種

α200+28ミリf2、ISO400 手ぶれ補正OFF RAW現像

キヤノン5D+28ミリ〜70ミリ f2.8 ISO800 RAW現像

α200+28ミリf2 ISO400 手ぶれ補正OFF RAW現像

キヤノン5D+28ミリ〜70ミリ f2.8 L ISO800 RAW現像

1月20日は大寒でした 長崎県雲仙市では恒例の寒中みそぎが行われました
午前6時からスタート、男はふんどし一丁で女性は白装束で冷たい川に入ります
その時の様子を二枚づつアップしました
機材は、
α200+28ミリf2(ミノルタレンズ)
5D+28ミリ〜70ミリf2.8L(キヤノン)
α200はISO400固定、5DはISO800に固定しました
どちらもRAW現像してます そしてNRは切って撮影しました
ノイズ、解像感、どちらも満足するレベルにあると思います いかがでしょうか? 
α200のボディ内臓手ぶれ補正でひとつの疑問が出ました
最初は手ぶれ補正はONで撮影しましたがなんとなくピントが甘く感じました
それで手ぶれ補正をOFFにして撮影すると納得できるピントがきました
三脚に乗せるときは手ぶれ補正はONのままでいいのか、OFFにした方がいいのかどうなんでしょうか?

書込番号:8969812

ナイスクチコミ!0


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/01/21 23:09(1年以上前)

一脚<三脚さん、

面白い比較ですね。
1枚目は少しピントが甘い気がしますが…

因みに、ボデーない手ぶれ補正・レンズ内手ぶれ補正 いずれの場合も
通常は三脚固定時は補正をOFFにしておかないと、三脚によっては誤動作
つまり、かえってブレを誘発する場合があります。

マニュアルにも記載があると思います。

書込番号:8969877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/01/21 23:31(1年以上前)

DIGI-1さん の仰るとおりです。

個人的には、実際に三脚使用時によく切り忘れますが、いまのところはそのような経験はありませんが・・・・・。

書込番号:8970024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/22 00:17(1年以上前)

画像を拝見する限りでは。。。
なんかα200がかわいそうかな??(^^ゞ・・・って、印象なんですけど??
露出が全く違うし。。。なんとなくレンズの差かな??・・・という気もしなくはないですが。。。

さて。。。三脚使用時の手振れ補正ですが。。。
皆さんが、おっしゃるように。。。基本はOFFです。。。
別に、ONでも構わないと思いますが。。。
誤作動を引き起こすマイナス要因は有っても。。。風かなんかで三脚が揺れた時に、手振れ補正が救ってくれるかも??・・・というプラス要因はほとんど期待できないので。。。
ONにしておいても良いことは一つもないです^_^;

私も原理は良くわかりませんが。。。三脚使用時の誤作動は、そうちょくちょく起こるものではなく。。。手振れ補正の波長アルゴリズムに無い特異な波長で振動した場合に起こるそうです。。。滅多に遭遇する現象では無いと思います。

ご参考まで

書込番号:8970311

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/22 04:06(1年以上前)

比べるには異なる要因がちょっと多すぎますね。

手振れ補正は僕もよくきり忘れてますが、明らかに問題が出たのは500mmの時だけです。

書込番号:8970881

ナイスクチコミ!0


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2009/01/22 15:31(1年以上前)

a200と5Dの画質を比べて何の意味があるのでしょう。撮像素子が2倍以上違う画像の比較など無理というより、おバカな実験です。

5Dと5DM2あるいはa900との画質比較なら分かりますが、最近こういうわけの分からない画像投稿が増えてきていると言う意見もあるの分かります。

削除の対象にしてもらいたいです。

書込番号:8972501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/22 20:18(1年以上前)

わたしは楽しく拝見しました

規制をもうけていくと行き詰るばかりですので、
こういったトライは大歓迎です

ただ、どうせならα200と5Dが同等、
もしくはαがよく見える画像であれば、
もっと面白かったですね 

書込番号:8973613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/01/22 21:15(1年以上前)

>DIGI-1さん
おっしゃるように1枚目はピントが甘いみたいです
手ぶれ補正は三脚に乗せるときはOFFにしてた方がいいんですね
α200はこの正月に買ったばかりでマニュアルほとんど読んでないんです
申し訳ないです お手間かけまして・・・

>yamanekoさん
そうなんですね 了解しました
OFFにしなくてもあんまり関係ないんですね
あんまり気にしないようにします

>♯4001さん
言われてみるとα200が少しかわいそうですね
5Dは使い込んでいますので写りはある程度予想つくんです
それに対してα200がどのくらいの描写を見せてくれるか試してみたかったんです
画質の違いは画素数なのか、撮影素子の大小で違うのか
APS-Cでもしっかり撮影するとそんなに見劣りしないのかも知れないって思ってました
手ぶれ補正の件、よく分かりました
三脚に乗せるときはOFFにするように心がけます(忘れないように)

>yellow3さん
そうですね α200と5Dでは異なる部分がやっぱり多いですか
日頃からフルサイズ機とAPS-C機では画質の違いが画素数によるものか、撮影素子の大小によるものか疑問に思ってたもんですから
手持ちの実機で試してみたかったんです 
500ミリの超望遠では手ぶれ補正の影響が出たんですね 気をつけたいと思います

>掃除郎さん
すごいお怒りのようで気にさわったなら謝ります
おっしゃる趣旨はよく分かるんですが、日頃からフルサイズ機とAPS-C機の画質の違いは何なのか疑問に思ってたんです
ですのでAPS-C機でもしっかり撮影すればそんなに遜色ないものが撮れるんではないかと実験したしだいです
日頃の疑問を実験して報告しただけなんですが・・・

>フランソワ・ジュランビルさん
この実験に賛同して頂いてありがとうございます
α200(APS-C機)と5D(フルサイズ機)の描写にそう大差がないことを期待していたんです
撮影環境が厳しい状況ではISOの設定が描写に影響したんではないかと思ってます
ノイズの関係でα200はISO400、5Dは800にしました
高感度に強い機種に撮影の幅や余裕が感じられました

書込番号:8973938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/01/22 21:42(1年以上前)

面白い比較ありがとうございました。
私はこういう比較テストは大歓迎ですよ。

5D持ってる方がα200持ってるというというのも興味をそそりますし(^^ゞ

ただし、1、2枚目はF値が違い過ぎ。
そもそも、ミノルタAF28mm F2を絞り開放で撮るのは無謀です。
F4で撮っていればEOS 5Dと同等の写りになったと思います。

α200というよりソニーα共通の問題点ですが、暗い場所での
AF精度がやや低い。ニコンやキヤノンと比べると明らかに劣っている
と思いますから、撮影に際しては細心の注意が必要です。

書込番号:8974101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/01/22 23:27(1年以上前)

>神玉ニッコールさん
ブログの写真拝見しました α200と50ミリf1.7単(ミノルタ)でのよさこい撮影きれいに撮れてますね
素晴らしい写真になってます だいぶ寄ってからの撮影と思います 寄って撮るのは難しいですね
この比較テストに賛同してもらってありがとうございます
フイルムカメラはミノルタ、デジタルでキヤノンに移行しました
ミノルタのレンズを眠らせて置くのももったいなく思いこの正月α200を購入した次第です
ミノルタの単焦点レンズをデジタルで使うとどんな描写になるのか前々から試してみたかったんです
しっかり撮るとそうは違わないだろうと思ってたんですが・・・
今回はご指摘のとおり、ISOの設定に難がありα200の描写が低下したみたいです
やはり28ミリf2を開放で使うのは無理がありましたね
ここ8年前後ミノルタレンズは使ってなかったので忘れてました

書込番号:8974862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング