


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
ニコンD50を使っていますが、画質とボディ内手ぶれ補正がないことに不満があります。
まず画質ですが、輝度差の大きい風景写真で白とびが出てしまうことに不満です。たとえば、夕焼けと街を両方入れるとD50では空が飛んでしまいますが、α200のDROを使えばそんな場面でも撮れるのではないかと想像します。ダイナミックレンジ自体はD50とα200ではあまり差がないと思いますが、D50にはアクティブDライティングがありません。ただ、α700などのDROと比べると、α200のDROの効果はそれほど大きくないのではとも思います。
カメラ内手ぶれ補正にひかれるのは、写真自体はぶれていないけれどその中の人物が動的に表現されている絵を撮りたいからです。D50でもシャッター速度を遅くして動的な表現は可能ですが、同時に細かなカメラぶれがおこってしまっていることが多いのです。
今までニコンで通してきたので、α200はボディは安いとはいえ、レンズも揃えると大きな出費となります。α200の購入が、その出費に見合うかどうかについて考えるヒントをいただければ幸いです。
書込番号:9026728
0点

α700やα900のDROが強く効いているように見えるのは、α200には無い、
DROの手動レベル設定が可能だからという点が大きいかなと思います。
オート設定だと手動レベル設定ほど極端に暗部が明るくなるわけではないので、
DRO無しよりは自然な明暗で写るといった感じです。JPG撮って出しの場合です。
RAW現像を行う事を前提にするのであれば、確かα200の付属ソフトも、
α900の付属ソフトと同じものだったと思うのでDROの手動設定が出来た
かと思うので、それで自由に暗部を持ち上げる事は可能なんですが、
ニコンには詳しくないのですが、D50の付属ソフトではRAW現像時に
D-ライティング効果をつける事は出来無いのでしょうか?
ソフトのバージョンUPで最近の機種にも対応しているなら使えたりしませんか?
α200は確か当時の評価では入門機の中ではダイナミックレンジが広い部類に
入っていて、僕もα-7Dのサブにと思って買ったんですが、はるかに白飛びが
抑えられて粘ってくれるのでα-7Dの出番が無くなってしまいました。
ボディがとても安くなりましたし、レンズも50mmF1.4あたりでしたら
それほど高価というほどでも無いので、50mmF1.4専用ボディみたいにして
お試し感覚で購入してみるのも良いかと思いますよ。
ファインダーも入門機クラスの中ではcanonX2の次に大きいのでMFも出来ますし。
書込番号:9027003
1点

>人物が動的に表現されている絵を撮りたい
三脚か一脚使用ではダメなのでしょうか?
ボディ内手ブレ補正でも、手持ちでのシャッター速度には限界があります。
限界はホールディングなどによる個人差が大きいですが・・・・・・。
書込番号:9027155
0点

ニコンは標準〜望遠の手ブレ補正付きレンズを発売していますが、それを使っても賄いきれないような表現でしょうか?
書込番号:9027491
0点

>輝度差の大きい風景写真で白とびが出てしまうことに不満です。
>α200のDROを使えばそんな場面でも撮れるのではないかと想像します。
確かにシーンによっては効果がありますが、補正した部分にノイズが
のる場合が多いです(特にiso400以上で)。
作例で言うと、船頭さんのTシャツ、直射日光を浴びて普通なら
白飛びしやすいところですが、白飛び判定では白飛びしてないと
出ます。
ただ、α200は10M機なのでD50以上にレンズを選ぶ傾向があります。
これは同じCCDを使っているD80やD60でも同じことが言えます。
書込番号:9027876
1点

皆さん返信ありがとうございました。
私は手ぶれ補正付レンズにはあまり興味がありません。重いというのが主たる理由です。三脚も最近はほとんど使っていません。海外旅行の際に撮ることが多いので、荷物を軽くして機動性を高めたいためです。
雨宮-7Dさんの「α200のダイナミックレンジは広い部類に属してる」という返信は意外でした。というのは、ソニーに問い合わせたところ、α200は「高感度ノイズは大幅に減らしたが、階調表現・色再現はα100を踏襲している」とのことだったからです。「α100とD70はダイナミックレンジはほぼ同じ」というテスト記事を読んだことがあります。D70は白とびが多いので有名な機種でした。
また、神玉ニッコールさんが載せて下さった写真ですが、船の下部分の青色が少し、デジタル特有のべたっとした感じに私には見えます。α200の出す絵の「自然さ、素直さ」、あるいは入門機という制限は踏まえつつも「銀塩にどれだけ近づいているか」という点についてもう少し御意見を伺えればと思います。
書込番号:9028776
0点

>デジタル特有のべたっとした感じ…
dejikaさんなかなか手厳しいですね。しかしDROこそまさにデジタル特有の絵を呼び起こすものですよ。
私はα700ですが、DROオートが効き過ぎと感じる時にレベル設定をします。
プリント前提なら雨宮-7Dさんがおっしゃるようにソフトで対応する方が言いように思います。
書込番号:9028915
0点

dejikaさん 今晩は
ダイナミックレンジはD70と大差ないと思います。
ニコンが白飛びしやすいのはチューニングの問題のような気がします。
α200が作りだす画像は銀塩に近いと言う印象は持っています。
ただし、DROを効かせると銀塩とは異なる描写になるという気がします。
>ファインダーも入門機クラスの中ではcanonX2の次に
倍率は小さくってもセンサーサイズが違いますから同じだと(むしろα200の方が大きいような気が)思うのですが・・・
書込番号:9030465
1点

dejikaさん
>α200のダイナミックレンジは広い部類に属してる」という返信は意外
α-7Dよりは粘る印象が強かったのもあって、思い違いをしておりました。
正確にはJPG基準でハイキー側に広めでした。こちらがわかりやすいかなと。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra200/page20.asp
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page19.asp
中間調から下は狭目ですがACRがあればもっと広がるようです。
D60の方がトータルでのDRは広いようですね。
これはJPGでのチューニングの違いのような範囲のテストなので
RAW基準だとまた違うとは思いますが。
基本的にDROはハイエストは維持したまま暗部を持ち上げて
見た目のラチチュードを広げる物という認識なので、
明部をフォローするこういうチューニングになってるのかなぁと。
Sakura sakuさん
そういえばCANONは倍率違うのすっかり忘れてました。
確かに計算してみると若干α200の方が大きいんですね。
X2の方が大きく見えていたのは何故だろう。アイポイントもαの方が近いし。
X2:22.2×14.8mm 約0.87倍 アイポイント約19mm
α200:23.6x15.8mm 0.83倍 アイポイント約17.6mm
書込番号:9031921
1点


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