『ファインダー倍率 0.74倍でのジャスピン確率』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ファインダー倍率 0.74倍でのジャスピン確率』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

現在、α7DをMLマットで使用しています。
α700やα7Dは、ファインダー倍率 0.9倍です。
α900は大きくて見やすいと評判ですが、STFをした場合、0.79倍ではピントが合わせ難くなるのではと考えております。
実際、ジャスピン確率はどんなものでしょうか。
特に100m以上でのピントの合わせ易さが気になります。
マニュアルフォーカスチェックライブビューの出来るα550の方が良いのですが、
24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
個人的にはα900の後継機には、ライブビューを搭載して欲しいものです。

書込番号:10770898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 00:14(1年以上前)

ミス0.79→○0.74

書込番号:10770915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/12 00:20(1年以上前)

α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。
α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。

書込番号:10770954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 00:33(1年以上前)

御回答ありがとうございます。
ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?
それなら買いかもしれません。

書込番号:10771017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/12 00:39(1年以上前)

>ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?

いえ、小さく見えていますよ。
0.9倍に対して0.74倍なのだから約0.82倍小さいですね。
でも、α900をAPS-C撮影メインで使うわけではないですよね?

>α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。

これが理解できていませんか?

書込番号:10771050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 00:49(1年以上前)

理解できました。
しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。
もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
うーん、MF難しそうだ。

書込番号:10771097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/12 00:52(1年以上前)

>しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。

ピクセル等倍鑑賞するわけじゃないですよね?
モニター鑑賞の場合もファインダサイズからモニタサイズへの拡大率の違いは同様ですけど?

書込番号:10771111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 01:08(1年以上前)

風景用途で使用した場合は流石に等倍とまではいかないものの50%で鑑賞することはよくあります。
その場合は、ピンボケしているのが判ってしまいます。
それにトリミングする場合は、ピンボケが大きくなる訳ですから。下手な望遠よりSTFのトリミングの方がキレイですので。
135ZAは、等倍でも鑑賞できますので、やはりSTFでもジャスピンしたいですね。
ちょっと残念ですが、後続機がお買い得になるまで随分先なので前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

書込番号:10771189

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 01:10(1年以上前)

>同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
APS-Cサイズにトリミングされるおつもりですか?なら意味は分かりますが同じ画角にしたいのなら被写体に近づく(単焦点の場合)又はズームする事になりますのでファインダー像は大きくなりますよ。

それとピント合わせは撮り手の視力・技量がものを言いますのでもし皆さんからの回答があったとしても意味を持たないのではないですか?

まず135の基本は35mm換算であると言う事をご理解下さい。

>うーん、MF難しそうだ。
あなたのご発言拝見する限りα550で良いんではないでしょうか。

書込番号:10771199

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 01:25(1年以上前)

>>もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。


私にとってMFの歩留まり率は 
  α550のMFCLV>>α900>D700>>α700>>α550>=α350の順序です。 もちろんα900が特にMFしやすいですが、α550のMFCLVには負けます。 D700やα700にはMFを助けるために拡大アイピースを入れてありますが、それでもα900には及びません。 なおD700にはMFCLV同様の機能が昔からあり、これを使うと易しくなります(α550のMFCLVはキャノンやニコンの機能を真似ただけです)。 
ご存じのようにα550やD700のMFCLFは静止物にしか使えませんので、一般的にはα900のMFが一番やりやすく感じています。鳥撮りにはMFCLVは使えません。
もちろん全て実写による経験です。

一方、鳥などの遠くの物を写す場合にはフルサイズよりもAPS-Cが有利だと言われています。1.5倍に拡大されて写るからです。1.5倍に拡大されたとしても、歩留まり率が低ければ良いかどうかは疑問です。

>>24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。

何も迷うことはありません。このレンズにはα900が良いに決まっています。 私の愛用レンズも24-70ZAです。 
ところでこレンズですと100m先の物は遠景になってしまいます。 100mには70-300mmが必要になると思います。
蛇足ですが、24070ZAはオートフォーカスで綺麗に合焦します。マニュアルの必要性はほとんど感じません。 自分の場合にはオートの方がマニュアルより歩留まり率が高いです(それだけマニュアルフォーカスが下手なのですね)。

書込番号:10771266

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/12 01:37(1年以上前)

 α900のMFはやりやすいですよ。不安ですか?
不安でしたら、何枚しくじったってタダなんですから、
数打って当てりゃいいじゃないですか。

 それとα700とα900、両方使ってますけど、
α900の方がMFしやすいです。
同じレンズで同じ距離から同じ被写体を撮れば、
α700の方が狙った部分は大きく見えるんで、
α700の方がMFしやすいかもしれませんね。
でも普通はそういうことしませんよね? 同じレンズ使ったらα900
の方が広角になっちゃうんですから、普通の人はα900使う時
の方が被写体に近寄って撮るでしょ?

書込番号:10771299

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 02:00(1年以上前)

orangeさん
とても参考になります。
MFするのはSTFのときだけです。
お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
人物は映さなかったですが、ビルの看板を映した場合、70-300oの300oは50%表示で見れる写真になるのに対し、135ZAでは等倍でも見れる写真になるのには驚きました。
付けたレンズの画角で鑑賞するなら、並のレンズでも良いかもしれませんが、α900を使用する以上は、良く写るレンズを使用したいものです。
ソニーは、APS-Cサイズになると広角側で良いレンズが無い(特に20oF2.8)ので、どうしてもフルサイズをと想いをはせています。


不動明王アカラナータさん
>数打って当てりゃいいじゃないですか。
花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。

>被写体に近寄って撮るでしょ?
紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
STFの画角はAPS-C画角でも良いとおもったりするくらいです。

総合すると、α900はとてもMFし易いということが判りました。

書込番号:10771364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/12 07:39(1年以上前)

>花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。

 なるほど、そういう用途でも使うのでは、MFチェックライブビューじゃ
使い物にならないでしょうね。そしたらファインダーで撮るしか
無いんですから、α900で確定じゃないですか?

書込番号:10771811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 07:58(1年以上前)

海上で、NDフィルター無しに開放で撮ろうと思ったらSTFしか無いです。やはりボケがキレイですので135ZAでは役目は果たせません。
α900のMFがし難いのなら、α550で135ZAで動体を撮り、STFで静止物をいう選択を考えていました。
でもやっぱり悩みますね。もう何回も清水の舞台からバンジージャンプしました。
そろそろ何も付けないで飛ばないといけませんね。

書込番号:10771850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 07:59(1年以上前)

>α550で135ZAで動体を撮り
妥協です。

書込番号:10771854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/12 08:02(1年以上前)

>>被写体に近寄って撮るでしょ?
>紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。

その場合は必然的に該当画角のレンズに交換するかズーミングする事になりますね。

書込番号:10771857

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 09:22(1年以上前)

スレ主様
>>お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。

良い目をしていますね。 一応全部持っていますが、一番良く使うのは24-70ZAです。画角が万能領域にあり、写りがしっかりしているためです。
そしてαで最高の解像度を誇るレンズは135F1.8ZAだと思っています。このレンズは仰るように等倍に拡大しても一番クッキリしています。 ただ、陸上では焦点距離が長すぎてあまり使いません。 むしろポートレートでは85mmF1.4ZAが気に入って使っています(2番目によく使うレンズです)。

それと、お試しになっていないレンズで70-200F2.8Gのズームがありますが、これも良いレンズです。意外と此の画角が海上でのヨット撮りに向いているのではと思います。 このズームは解像度も良いのですが、全体の感じが非常に良いのです。135ZAよりも持ち出す、好きなレンズです。24-70ZAと同様な万能型のズームであり、とても良い写りです(3番目に良く使うレンズです)。

対象物により、レンズの好きさ加減は変わると思いますので、ご自分の領域に最適のレンズをお選び下さい。
また、海では波しぶきが飛んできてレンズにベタッと付きますのでフィルターは必須でしょう。海の波が付着すると拭き取るのに苦労しますね。
私はZeissにはZeissのフィルターを、それ以外にはケンコーのZeta(およびその旧型のPro1D)を使うようにしています。共に良いです。
ZeissフィルターもZetaフィルターも逆光には強い感じがします。
もしかしたら、波には付着した水をはじくフィルターが良いのかもしれませんが、そのあたりは海に詳しい方に聞く方が良いでしょうね。
それと、α900は防塵・防滴に配慮して設計されていますと取扱説明書に書かれていますが、α550はそのような事は配慮されていないので、海には向かないと思います。α700なら防塵・防滴に配慮しています。


海でもα900で素敵な写真を撮りましょう。 きっと、あなたに最適なレンズが見つかると思います。

書込番号:10772013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 12:37(1年以上前)

orangeさんのシステム欲しいです。(^^♪

70-200Gは5年前に試写したことありますが、レンズだけで1.3kgとなると重たく、もって行くのが苦になるため候補から外れました。長いのが欲しい場合は70-300Gかなと思っています。
それに、重さに振られデッキにコツンと当ててしまいそうです。
STFを使用しないときは、D-LUX4かSweetに16-80ZAです。乗っているヨットが13mくらいあるので、強風で無い限りスプラッシュは以外と少ないです。フィルターはマルミの撥水するやつにしています。
然のため、採ったら直ぐにケースに入れてたり、船内にしまったりしています。クルーとして働かないといけないものですから専念もし難いです。

あと、16-35ZAも良いレンズだと思ったのですが、APS-Cにすると今ひとつのレンズに感じてしまいます。
昔、17-35Gを購入しましたが、画質が24-50F4に遠く及ばず処分した経験があります。同じころオークションで同じ想いからか沢山出品されていました。
しかし、16-35ZAはフルサイズで見たとき、この画角でこの画質は驚きでした。
16-35ZAはフルサイズで無いと力を発揮できないのだと気がつきました。たぶん17-35Gもそのようなレンズだったのでしょうね。
このレンズは、横方向ワイドで撮るより、天から地まで写る縦撮りしたくなるレンズです。
24-70ZAに比べるとコントラストはやや低く、開放ではあまりシャープにならないものの(試写失敗?)、四隅では色収差や像の流れがありますが、色収差に関してはシルキーピックスで処理すれば良いことなので気にしないですし、流れは超広角だから妥協できます。

用途としては
16-35ZAは、縦撮り、モニター表示は全画面表示で広角を楽しむレンズ。
24-70ZAは、開放からの万能撮り、モニターでは「ここまで写るか!」とニンマリしながら等倍確認とか楽しめるレンズ。
といった感じで、本当は両方欲しいです。

書込番号:10772535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/12 12:49(1年以上前)

確かにAPSーC機の方がファインダー倍率高いんですよね。
で、私もスレ主様と同様にα700の方がα900よりもピントの山が掴みやすいのでは?と思っていたのですが、α900の方が良いですね。
もちろん、どちらも同じM型スクリーンでかつ同一の明るい単焦点レンズでの使用感です。
フラシーボでは無いと思っていますが(笑)。

以上の経験により、α900のファインダー倍率が0.74により、MFしづらいということは無く、むしろα900はMFが楽しいカメラであると申し上げておきます。

書込番号:10772588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 18:50(1年以上前)

皆さんのコメントでα900のファインダーは、とてつもなく素晴らしいということが判りました。
α700という基準があるので、どのくらい良いか判りやすいですね。
どうも、ありがとうございます。

「α900のファインダーは大きくて見やすい」だけでは無く、これからは
「倍率0.74にも係らず、0.9倍のα700よりピントがつかみ易い超高精度なファインダーだ!」と付け加えたほうが良いですね。
ビッグカメラの展示品を見たときは、α900だけ50oF1.4が付いていたので、非常に見やすいのだと思っていましたが、他のレンズを付けても同じだったのかもしれません。
そのときの感想は「すんげークリア!」でした。

たたのふたらのぶさん にも Goodアンサー (^^♪

書込番号:10773769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/12 20:27(1年以上前)

>>>α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。

こんな計算になるのですか!知らなかった!
道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。

書込番号:10774290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/12 20:40(1年以上前)

>道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。

K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。

書込番号:10774365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/12 21:03(1年以上前)

>ボトムがきいろさん
APS−Cと135版のファインダー倍率を直接比較することに
意味はないということはご理解されましたでしょうか?
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/shiyaritubairitsu.html

書込番号:10774513

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 21:08(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。
(笑)私も唖然としました・・・、35mm換算の倍率を理解されてない方々の多さにもですが倍率と視野率も混同されている方がいらっしゃるとは。

当板でA900の嫌味ばかり書いてらっしゃる方がA550板で7Dの1倍を指して「α900はファインダーはでかいですが今や他社のAPS-C機でもこれぐらいのファインダーは実現してるから今となってはα900は割高感が強いですね。」などと発言されていたのを思い出しました。

書込番号:10774547

ナイスクチコミ!4


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2010/01/12 21:28(1年以上前)

↑そんな嫌味を書く事に何の意味がある?
つまらん事で板を汚すなよ。。。

書込番号:10774671

ナイスクチコミ!4


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 21:40(1年以上前)

↑私が嫌味を書くなんて1割もないですよ!
あなたにその言葉そっくりお返しします。

書込番号:10774761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/12 22:52(1年以上前)

ボトムがきいろさん

>>倍率0.74にも係らず

α900って、現行フルサイズのデジタル一眼レフの中では、むしろ非常に高い倍率なんですよね。
AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。

書込番号:10775316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/13 00:48(1年以上前)

>AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。
そうなんですね。
もうファインダーに関する不安は無くなりました。
あとは、買うことを思い切れるかですね。
後続機が買おうと思う価格帯に来るのに2,3年かかりそうなので、前向きに検討しようと思います。


書込番号:10776179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 23:40(1年以上前)

kuma_san_A1さんが正しいと思いますよ。

どのカメラも50mm基準で倍率を記載しているので、
APS-Cでは1.5倍の倍率表記になります。
つまり実際の像は、α700(0.9 * 2/3) < α900(0.74)  になるはずですが。。。

勘違いしてましたっけ?

書込番号:10790240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 07:11(1年以上前)

すみません。

α700(0.9 / 1.5 = 0.6) < α900(0.74)    ですね。(+_+)

書込番号:10791127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/16 10:41(1年以上前)

えっっっと。
ちょっと整理させてください。
(スレ主様すみません)

フルサイズとAPS−Cの「ファインダー全体の大きさ」を比較する場合、つまり、フルサイズで135ミリ(18°)におけるAPS−Cで比較対象とする画角は約90ミリとなる。
よって、この場合においては、フルサイズの方が大きい。

ただし、「ファインダーに見えている像」そのものの大きさを比較する場合…すなわち今回スレ主様が心配されておられたSTFレンズに限定した場合、倍率90%のAPS−C機(α700等)のほうがファインダーの像は大きいですよね。
そのため、ピント合わせにおいては、理論上APS−C機のファインダーのほうが有利だと思っているんですが、違います?
(にも関わらず、α900のほうがピント合わせはやりやすいですけど。多分倍率以外のコストの差だと思います)

書込番号:10791679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/16 10:58(1年以上前)

>>たたのふたらのぶさん
 同じものを同じレンズで同じ距離から撮ったら、
α900より700の方がファインダー内で大きく見えます。
それは間違いないです。

 ただ、同じレンズを付けてフルサイズで撮るのと、APS-Cで撮るのでは、
普通はフルサイズの方が画角が広くなってしまうんで、
メインの被写体が写るサイズがそろうように、フルサイズでは
被写体に近寄って撮るのなら、
ファインダー像はフルサイズの方が大きく見えます。

 でも、今回のスレ主さんの様に、STFを使いたいけど
被写体には近寄れないって事なら、α700の方が大きく見えるでしょう。
でも、被写体に近寄れない状況が何割くらい発生するか?って考えたら、
近寄れるシチュエーションの方が多いと思うし、
トータルで見ればやはりα900ファインダーが有利なのは間違いないと思います。

書込番号:10791729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/16 11:44(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

ありがとうございます。

>>メインの被写体が写るサイズがそろうように、フルサイズでは被写体に近寄って撮る…

そういうことですね。
実際、α700とα900を所有していて、同一レンズで試したとき、α700の方が大きいなあと思ったのですが、いざフィールドでの実写においては明らかにα900のほうがやっぱりファインダーが見やすい。

理論と感覚がぴったり一致しました。
なるほど。



書込番号:10791913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング