


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在、α7DをMLマットで使用しています。
α700やα7Dは、ファインダー倍率 0.9倍です。
α900は大きくて見やすいと評判ですが、STFをした場合、0.79倍ではピントが合わせ難くなるのではと考えております。
実際、ジャスピン確率はどんなものでしょうか。
特に100m以上でのピントの合わせ易さが気になります。
マニュアルフォーカスチェックライブビューの出来るα550の方が良いのですが、
24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
個人的にはα900の後継機には、ライブビューを搭載して欲しいものです。
書込番号:10770898
1点

α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。
α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。
書込番号:10770954
5点

御回答ありがとうございます。
ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?
それなら買いかもしれません。
書込番号:10771017
0点

>ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?
いえ、小さく見えていますよ。
0.9倍に対して0.74倍なのだから約0.82倍小さいですね。
でも、α900をAPS-C撮影メインで使うわけではないですよね?
>α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。
これが理解できていませんか?
書込番号:10771050
3点

理解できました。
しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。
もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
うーん、MF難しそうだ。
書込番号:10771097
0点

>しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。
ピクセル等倍鑑賞するわけじゃないですよね?
モニター鑑賞の場合もファインダサイズからモニタサイズへの拡大率の違いは同様ですけど?
書込番号:10771111
2点

風景用途で使用した場合は流石に等倍とまではいかないものの50%で鑑賞することはよくあります。
その場合は、ピンボケしているのが判ってしまいます。
それにトリミングする場合は、ピンボケが大きくなる訳ですから。下手な望遠よりSTFのトリミングの方がキレイですので。
135ZAは、等倍でも鑑賞できますので、やはりSTFでもジャスピンしたいですね。
ちょっと残念ですが、後続機がお買い得になるまで随分先なので前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:10771189
0点

>同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
APS-Cサイズにトリミングされるおつもりですか?なら意味は分かりますが同じ画角にしたいのなら被写体に近づく(単焦点の場合)又はズームする事になりますのでファインダー像は大きくなりますよ。
それとピント合わせは撮り手の視力・技量がものを言いますのでもし皆さんからの回答があったとしても意味を持たないのではないですか?
まず135の基本は35mm換算であると言う事をご理解下さい。
>うーん、MF難しそうだ。
あなたのご発言拝見する限りα550で良いんではないでしょうか。
書込番号:10771199
4点

>>もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
私にとってMFの歩留まり率は
α550のMFCLV>>α900>D700>>α700>>α550>=α350の順序です。 もちろんα900が特にMFしやすいですが、α550のMFCLVには負けます。 D700やα700にはMFを助けるために拡大アイピースを入れてありますが、それでもα900には及びません。 なおD700にはMFCLV同様の機能が昔からあり、これを使うと易しくなります(α550のMFCLVはキャノンやニコンの機能を真似ただけです)。
ご存じのようにα550やD700のMFCLFは静止物にしか使えませんので、一般的にはα900のMFが一番やりやすく感じています。鳥撮りにはMFCLVは使えません。
もちろん全て実写による経験です。
一方、鳥などの遠くの物を写す場合にはフルサイズよりもAPS-Cが有利だと言われています。1.5倍に拡大されて写るからです。1.5倍に拡大されたとしても、歩留まり率が低ければ良いかどうかは疑問です。
>>24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
何も迷うことはありません。このレンズにはα900が良いに決まっています。 私の愛用レンズも24-70ZAです。
ところでこレンズですと100m先の物は遠景になってしまいます。 100mには70-300mmが必要になると思います。
蛇足ですが、24070ZAはオートフォーカスで綺麗に合焦します。マニュアルの必要性はほとんど感じません。 自分の場合にはオートの方がマニュアルより歩留まり率が高いです(それだけマニュアルフォーカスが下手なのですね)。
書込番号:10771266
6点

α900のMFはやりやすいですよ。不安ですか?
不安でしたら、何枚しくじったってタダなんですから、
数打って当てりゃいいじゃないですか。
それとα700とα900、両方使ってますけど、
α900の方がMFしやすいです。
同じレンズで同じ距離から同じ被写体を撮れば、
α700の方が狙った部分は大きく見えるんで、
α700の方がMFしやすいかもしれませんね。
でも普通はそういうことしませんよね? 同じレンズ使ったらα900
の方が広角になっちゃうんですから、普通の人はα900使う時
の方が被写体に近寄って撮るでしょ?
書込番号:10771299
6点

orangeさん
とても参考になります。
MFするのはSTFのときだけです。
お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
人物は映さなかったですが、ビルの看板を映した場合、70-300oの300oは50%表示で見れる写真になるのに対し、135ZAでは等倍でも見れる写真になるのには驚きました。
付けたレンズの画角で鑑賞するなら、並のレンズでも良いかもしれませんが、α900を使用する以上は、良く写るレンズを使用したいものです。
ソニーは、APS-Cサイズになると広角側で良いレンズが無い(特に20oF2.8)ので、どうしてもフルサイズをと想いをはせています。
不動明王アカラナータさん
>数打って当てりゃいいじゃないですか。
花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。
>被写体に近寄って撮るでしょ?
紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
STFの画角はAPS-C画角でも良いとおもったりするくらいです。
総合すると、α900はとてもMFし易いということが判りました。
書込番号:10771364
0点

>花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。
なるほど、そういう用途でも使うのでは、MFチェックライブビューじゃ
使い物にならないでしょうね。そしたらファインダーで撮るしか
無いんですから、α900で確定じゃないですか?
書込番号:10771811
2点

海上で、NDフィルター無しに開放で撮ろうと思ったらSTFしか無いです。やはりボケがキレイですので135ZAでは役目は果たせません。
α900のMFがし難いのなら、α550で135ZAで動体を撮り、STFで静止物をいう選択を考えていました。
でもやっぱり悩みますね。もう何回も清水の舞台からバンジージャンプしました。
そろそろ何も付けないで飛ばないといけませんね。
書込番号:10771850
0点

>>被写体に近寄って撮るでしょ?
>紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
その場合は必然的に該当画角のレンズに交換するかズーミングする事になりますね。
書込番号:10771857
0点

スレ主様
>>お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
良い目をしていますね。 一応全部持っていますが、一番良く使うのは24-70ZAです。画角が万能領域にあり、写りがしっかりしているためです。
そしてαで最高の解像度を誇るレンズは135F1.8ZAだと思っています。このレンズは仰るように等倍に拡大しても一番クッキリしています。 ただ、陸上では焦点距離が長すぎてあまり使いません。 むしろポートレートでは85mmF1.4ZAが気に入って使っています(2番目によく使うレンズです)。
それと、お試しになっていないレンズで70-200F2.8Gのズームがありますが、これも良いレンズです。意外と此の画角が海上でのヨット撮りに向いているのではと思います。 このズームは解像度も良いのですが、全体の感じが非常に良いのです。135ZAよりも持ち出す、好きなレンズです。24-70ZAと同様な万能型のズームであり、とても良い写りです(3番目に良く使うレンズです)。
対象物により、レンズの好きさ加減は変わると思いますので、ご自分の領域に最適のレンズをお選び下さい。
また、海では波しぶきが飛んできてレンズにベタッと付きますのでフィルターは必須でしょう。海の波が付着すると拭き取るのに苦労しますね。
私はZeissにはZeissのフィルターを、それ以外にはケンコーのZeta(およびその旧型のPro1D)を使うようにしています。共に良いです。
ZeissフィルターもZetaフィルターも逆光には強い感じがします。
もしかしたら、波には付着した水をはじくフィルターが良いのかもしれませんが、そのあたりは海に詳しい方に聞く方が良いでしょうね。
それと、α900は防塵・防滴に配慮して設計されていますと取扱説明書に書かれていますが、α550はそのような事は配慮されていないので、海には向かないと思います。α700なら防塵・防滴に配慮しています。
海でもα900で素敵な写真を撮りましょう。 きっと、あなたに最適なレンズが見つかると思います。
書込番号:10772013
2点

orangeさんのシステム欲しいです。(^^♪
70-200Gは5年前に試写したことありますが、レンズだけで1.3kgとなると重たく、もって行くのが苦になるため候補から外れました。長いのが欲しい場合は70-300Gかなと思っています。
それに、重さに振られデッキにコツンと当ててしまいそうです。
STFを使用しないときは、D-LUX4かSweetに16-80ZAです。乗っているヨットが13mくらいあるので、強風で無い限りスプラッシュは以外と少ないです。フィルターはマルミの撥水するやつにしています。
然のため、採ったら直ぐにケースに入れてたり、船内にしまったりしています。クルーとして働かないといけないものですから専念もし難いです。
あと、16-35ZAも良いレンズだと思ったのですが、APS-Cにすると今ひとつのレンズに感じてしまいます。
昔、17-35Gを購入しましたが、画質が24-50F4に遠く及ばず処分した経験があります。同じころオークションで同じ想いからか沢山出品されていました。
しかし、16-35ZAはフルサイズで見たとき、この画角でこの画質は驚きでした。
16-35ZAはフルサイズで無いと力を発揮できないのだと気がつきました。たぶん17-35Gもそのようなレンズだったのでしょうね。
このレンズは、横方向ワイドで撮るより、天から地まで写る縦撮りしたくなるレンズです。
24-70ZAに比べるとコントラストはやや低く、開放ではあまりシャープにならないものの(試写失敗?)、四隅では色収差や像の流れがありますが、色収差に関してはシルキーピックスで処理すれば良いことなので気にしないですし、流れは超広角だから妥協できます。
用途としては
16-35ZAは、縦撮り、モニター表示は全画面表示で広角を楽しむレンズ。
24-70ZAは、開放からの万能撮り、モニターでは「ここまで写るか!」とニンマリしながら等倍確認とか楽しめるレンズ。
といった感じで、本当は両方欲しいです。
書込番号:10772535
0点

確かにAPSーC機の方がファインダー倍率高いんですよね。
で、私もスレ主様と同様にα700の方がα900よりもピントの山が掴みやすいのでは?と思っていたのですが、α900の方が良いですね。
もちろん、どちらも同じM型スクリーンでかつ同一の明るい単焦点レンズでの使用感です。
フラシーボでは無いと思っていますが(笑)。
以上の経験により、α900のファインダー倍率が0.74により、MFしづらいということは無く、むしろα900はMFが楽しいカメラであると申し上げておきます。
書込番号:10772588
1点

皆さんのコメントでα900のファインダーは、とてつもなく素晴らしいということが判りました。
α700という基準があるので、どのくらい良いか判りやすいですね。
どうも、ありがとうございます。
「α900のファインダーは大きくて見やすい」だけでは無く、これからは
「倍率0.74にも係らず、0.9倍のα700よりピントがつかみ易い超高精度なファインダーだ!」と付け加えたほうが良いですね。
ビッグカメラの展示品を見たときは、α900だけ50oF1.4が付いていたので、非常に見やすいのだと思っていましたが、他のレンズを付けても同じだったのかもしれません。
そのときの感想は「すんげークリア!」でした。
たたのふたらのぶさん にも Goodアンサー (^^♪
書込番号:10773769
0点

>>>α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。
こんな計算になるのですか!知らなかった!
道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。
書込番号:10774290
0点

>道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。
K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。
書込番号:10774365
0点

>ボトムがきいろさん
APS−Cと135版のファインダー倍率を直接比較することに
意味はないということはご理解されましたでしょうか?
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/shiyaritubairitsu.html
書込番号:10774513
0点

kuma_san_A1さん
>K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。
(笑)私も唖然としました・・・、35mm換算の倍率を理解されてない方々の多さにもですが倍率と視野率も混同されている方がいらっしゃるとは。
当板でA900の嫌味ばかり書いてらっしゃる方がA550板で7Dの1倍を指して「α900はファインダーはでかいですが今や他社のAPS-C機でもこれぐらいのファインダーは実現してるから今となってはα900は割高感が強いですね。」などと発言されていたのを思い出しました。
書込番号:10774547
4点

↑私が嫌味を書くなんて1割もないですよ!
あなたにその言葉そっくりお返しします。
書込番号:10774761
0点

ボトムがきいろさん
>>倍率0.74にも係らず
α900って、現行フルサイズのデジタル一眼レフの中では、むしろ非常に高い倍率なんですよね。
AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。
書込番号:10775316
3点

>AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。
そうなんですね。
もうファインダーに関する不安は無くなりました。
あとは、買うことを思い切れるかですね。
後続機が買おうと思う価格帯に来るのに2,3年かかりそうなので、前向きに検討しようと思います。
書込番号:10776179
0点

kuma_san_A1さんが正しいと思いますよ。
どのカメラも50mm基準で倍率を記載しているので、
APS-Cでは1.5倍の倍率表記になります。
つまり実際の像は、α700(0.9 * 2/3) < α900(0.74) になるはずですが。。。
勘違いしてましたっけ?
書込番号:10790240
0点

すみません。
α700(0.9 / 1.5 = 0.6) < α900(0.74) ですね。(+_+)
書込番号:10791127
0点

えっっっと。
ちょっと整理させてください。
(スレ主様すみません)
フルサイズとAPS−Cの「ファインダー全体の大きさ」を比較する場合、つまり、フルサイズで135ミリ(18°)におけるAPS−Cで比較対象とする画角は約90ミリとなる。
よって、この場合においては、フルサイズの方が大きい。
ただし、「ファインダーに見えている像」そのものの大きさを比較する場合…すなわち今回スレ主様が心配されておられたSTFレンズに限定した場合、倍率90%のAPS−C機(α700等)のほうがファインダーの像は大きいですよね。
そのため、ピント合わせにおいては、理論上APS−C機のファインダーのほうが有利だと思っているんですが、違います?
(にも関わらず、α900のほうがピント合わせはやりやすいですけど。多分倍率以外のコストの差だと思います)
書込番号:10791679
0点

>>たたのふたらのぶさん
同じものを同じレンズで同じ距離から撮ったら、
α900より700の方がファインダー内で大きく見えます。
それは間違いないです。
ただ、同じレンズを付けてフルサイズで撮るのと、APS-Cで撮るのでは、
普通はフルサイズの方が画角が広くなってしまうんで、
メインの被写体が写るサイズがそろうように、フルサイズでは
被写体に近寄って撮るのなら、
ファインダー像はフルサイズの方が大きく見えます。
でも、今回のスレ主さんの様に、STFを使いたいけど
被写体には近寄れないって事なら、α700の方が大きく見えるでしょう。
でも、被写体に近寄れない状況が何割くらい発生するか?って考えたら、
近寄れるシチュエーションの方が多いと思うし、
トータルで見ればやはりα900ファインダーが有利なのは間違いないと思います。
書込番号:10791729
1点


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