『タムロン90について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『タムロン90について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タムロン90について

2010/04/03 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:80件

タムロンの90oマクロの購入を検討しています。α900との相性はいかがでしょうか。ご教授ください。

書込番号:11181346

ナイスクチコミ!1


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/03 16:33(1年以上前)

大雪山の老人さん 

相性というのは漠然とした表現ですのでなんとも言いかねますが

タムロン272Eをα900に装着した場合ですが、特に問題があるとは感じていません

ただしAFは遅めです。
前玉が大きく繰り出すタイプのAFですので、同じAF構造とっている他のマクロと同様の速度と感じます。
したがって、特に272Eとα900の組み合わせが悪いということにはならないかと思います。

あとは、ご希望の画角、ワーキングディスタンスが得られるのかというところは
撮影される被写体によって変わるかと思いますので、御自身で判断されるのが良いかと思います。




書込番号:11181856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/03 16:36(1年以上前)

うちのは旧式の172Eですが良く撮れると思います。純正100マクロ以外ならコレでしょう。ちなみにAFは迷いまくりますが、多分仕様ですf^_^;

書込番号:11181868

ナイスクチコミ!2


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/03 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

つくし (272E)

雨の日の南天の葉 (272E)

つくしとタンポポ (272E)

大雪山の老人さん 

何の相性か漠然としすぎて判りかねますが、発色とかボケ味、解像感、AF等の機械的な事ですかね

撮る対象物にもよるでしょうが、相性は悪くないと思います
AFは前の説明の感じです

他のスレ拝見しますと、コニミノの100oマクロをお持ちのようですが何か不都合な事でもあるのでしょうか、100oマクロいいレンズだと思いますが

ご存知かとは思いますが、ボケ味を極めたいのであれば135mm F2.8 [T4.5] STFがおすすめです
ただマニュアルフォーカス専用でAFは使えません。

作例としてタムロン90oマクロ(272E)で撮った、春らしい写真をupします

一般的な90oの単焦点レンズとして使用してもいいですよ
ただ絞りすぎると普通のレンズより解像感が落ちやすい感じです

それと私の272Eピントが少しズレていまして、α900のAF微調整機能でAF位置を少しずらしてジャスピンの位置に調整しています

書込番号:11182549

Goodアンサーナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/03 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

タムロンは良心的なメーカーですが、
ことマクロについてはソニー純正のヌケ感を優先したい。
リコーの某デジカメを最近買いましたが、いいレンズは
色の出方が素晴らしいのです。

書込番号:11182600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/04/03 19:52(1年以上前)

PQKさん 画像のアップ有り難うございます。大変参考になりました。実はシグマの70oマクロとタムロンの90oマクロを併用しようかと考えております。シグマは色温度が低めのようですし、タムロンは温かめのようです。花等のマクロ撮影のほかにポートレートでの撮影も考えているのです。ツアイスの85oを所有しているのですが中望遠の圧縮効果で顔がふくらむのが気になっています。マクロですとそのようなことはないのでシグマにいくかタムロンにいくか考えている次第です。ミノルタの100oマクロはDタイプなのですが画像が最近のレンズに比べると少々べっとりした感じがします。CS4で調整して使っているのですが最近は面倒になってきました。料理を撮影される方はシグマの70oマクロを多用されるようです。その絵を見るとかなり色温度が低い感じです。タムロンは温かみが感じられポートレートにも使えるとよく聞くのですがα900との相性が気になったものですから投稿させていただいた次第です。実に参考になりました。有り難うございました。

書込番号:11182608

ナイスクチコミ!0


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/03 20:31(1年以上前)

大雪山の老人さん、こんばんは。

 タムロンの90mmマクロは、とてもいいです。
 私の好きなレンズのひとつで、αマウントとニコンマウントの2本持ってます(笑)。
 α900で使った時の色乗り、解像感、あとボケの綺麗さもこの焦点距離ではトップクラス
だと思います。

>EF-SWさん
>リコーの某デジカメを最近買いましたが

 おお! ついに買いましたか!
 EF-SWさんのことですから、当然!GXRですよね!?
 あれだけ安い安いと連呼してたんですから。

書込番号:11182775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/04/03 20:39(1年以上前)

EF-SWさん アップ有り難うございます。確かに抜けがいいですね。このレンズはソニーの100oマクロでしょうか。ミノルタの100oマクロでしょうか。お知らせください。

書込番号:11182815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2010/04/03 21:39(1年以上前)

タムロン90マクロは良いレンズですよ。
ちょっとパープルフリンジが出ますが、ボケはとても綺麗で色乗りも良いです。

>>EF-SWさん
まさ今度はタムロン使ったことがあるとか言いませんよね?(笑)

書込番号:11183139

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/03 22:11(1年以上前)

>大雪山の老人さん

ミノルタ50mmF2.8マクロです。
(フジヤカメラでソニー製のアウトレットが
3万ちょいであったと思います。中古はけっこう
出回りますが、初期型〜D対応までまちまちです。)

リコーはGXRではなく、GRDIIIです。

書込番号:11183345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/04 05:44(1年以上前)

↑皆さんマジメに付き合いましょう。

>中望遠の圧縮効果で
>マクロですとそのようなことはないので
それは焦点距離に依存するはずなので、そんなことはないと思うのですが。

>顔がふくらむ
圧縮効果のせいですか?ディストーションもほとんどないと思うのですが。

書込番号:11184899

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/04 07:26(1年以上前)

大雪山の老人さん 

私の主たる撮影範囲はポートレートとなります。
BikefanaticINGOさんが11184899のご発言で記載されてることと重複する部分もあり恐縮ですが

SAL85F14と272Eで同じモデルの方を撮影した場合

「被写体とカメラの距離がほぼ同等」「モデル顔の法線方向と、カメラのレンズ光軸の角度がほぼ同等」「照明の当てかたがほぼ同等」「モデルさんのメーク、髪型がほぼ同等」「絞りの設定がほぼ同等」

この5条件が崩れなければ、画角が近い中望遠同士の比較では、顔の輪郭の変異は極めてすくないというのが経験的にはあります。
この焦点距離のレンズはディストネーションが良好なレンズが伝統的に多いです。

他の発言を見させていただくと、100mmマクロをお持ちとか、85mmと100mmだとレンズ画角の違いがそろそろ明確になってくるころかとは思います。
単に、マクロだと「顔の膨らみが好くない」というのがご自身の撮影データを再検討されてはいかがでしょうか?
もしくは、レンタル等で借りて撮影して得心されてから購入されてはいかがでしょうか?


もっともモデルさんに50cm以内に近づいてドアップで撮影するといった状況であれば、272Eは有効かと思いますので、272Eをポートレートで使うのが不適切という意味ではありません。

なお、シグマ70mmF2.8EXDGもポートレート用に適切ではと購入しましたが、
肌の荒れが目立ちやすいレンズです。切れ味が好いと言う裏返しですけど。
モデルさんの肌質を選ぶというのもあり、今は出番はすくなくなってます。

書込番号:11185006

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/04 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

minolta100mm

sigma50mm

tamorn90mm

大雪山の老人さん初めまして
そして皆さん私も加えてください。
以前にアップしたスレをご参照ください。[10541856]
前にアップしたものは開放でしたので、今度はF8.0の作例を挙げます。
拙いもので、おはずかしいですが、ご参考までに。
tamron90mmとα900との相性ということではよくわかりませんが、写り
は一番気に入っています。

書込番号:11185606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2010/04/04 13:51(1年以上前)

三河のフォトフリークさん アップ有り難うございました。タムロンの方が私も好きです。透き通るような明るい描写ですね。ミノルタは少々堅い感じがします。抜けもタムロンの方が良さそうです。60oマクロもF2でだしてきましたし、タムロンからは目が離せません。90oのタムロンにいきそうです。皆様有り難うございました。

書込番号:11186408

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング