『初めましてm(_ _)m』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『初めましてm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めましてm(_ _)m

2010/11/02 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:90件

多くの大先輩方へ、

皆様、初めまして。根っからのSONY党と申しますm(_ _)m
ここの商品レビューとクチコミをいつも興味深く拝見しております。皆様のカメラ及び写真への造詣の深さにはいつも驚かされると同時に、尊敬の念を抱いております。
そんな皆様に、今回はアドバイスを頂きたく、勇気を出して初投稿させて頂きました。

さて、突然ではありますが、この度α900を購入することにしました。以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、(私には)高価なこともあり、中々購入することができませんでした。。しかし、これまで何度もここのレビューを読むうちに(全レビューを読みましたw)、欲しくて堪らなくなり、就職し貯金もできたのでついに購入することに決めました!(15日に納品予定です)

これまでは、α350を使って、主に人物(や風景)を撮って来ましたが、α900では、本格的に風景を専門に撮っていきたいと思っています。今からここに行きたい、あそこに行きたいと妄想しておりますw(風景を撮るために、日本カメラから出版されている「四季の風景撮影」1・2も同時に購入しました!)

長々とメールを打っていしまいましたが、皆様にアドバイスを頂きたいのはレンズの選択についてです。本体と同時にSAL70300Gを購入する予定です!そのあとは、皆様の評価の高いSAL2470ZAとSAL1635ZAを順に揃えていく予定です。(同時には金銭的に不可能なので、、)そこで皆様にお尋ねしたのは次なるレンズです。
上記の三本を揃えた後には単焦点を揃えたいと思っているのですが、現在考えているのはSAL24F20ZとSAL135Zです。皆様のお薦めはどちらでしょうか?

現在田舎に住んでおりレンズの試写もできません。。また、周辺にはカメラ仲間もいません。。私は風景を専門に撮っていきたいのですが、建物等も同時に撮りたいと考えております。そういった場合はやはり超広角のSAL24F20Zの方が良いのでしょうか?他にも(SONY製レンズで)お薦めはあるでしょうか?

購入は一年先を予定しております。気が早いと怒られるかもしれませんが、今後の購入予定を立てるため、本体を購入する記念に大先輩方のアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。

また、本来ならレンズの板に投稿すべきなのでしょうが、こちらの掲示板でならより多くの先輩方のアドバイスを頂けると思い投稿させて頂きました。邪魔だと思われる方はスルーして下さい。

経験豊富な大先輩方、悩める超シロウトの相談に是非乗って下さりますようお願いします。
それでは皆様からのアドバイスを首を長くしてお待ちしておりますm(_ _)m



書込番号:12155467

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2010/11/02 22:42(1年以上前)

>上記の三本を揃えた後には単焦点を揃えたいと思っているのですが、現在考えているのはSAL24F20ZとSAL135Zです。皆様のお薦めはどちらでしょうか?
現在田舎に住んでおりレンズの試写もできません。。また、周辺にはカメラ仲間もいません。。私は風景を専門に撮っていきたいのですが、建物等も同時に撮りたいと考えております。そういった場合はやはり超広角のSAL24F20Zの方が良いのでしょうか?他にも(SONY製レンズで)お薦めはあるでしょうか?


まずは、買う予定のズームレンズを購入してからではいいのではないでしょうか?
沢山撮って、根っからのSONY党さんがズームレンズでは足りないと思うものを購入すればよいと思います。
今は、風景かもしれませんが、一年撮っていくうちに他のジャンルものが撮りたくなるかも知れません。マクロなんかも欲しくなるかも知れませんし328などかもしれません。
どのレンズがあるのかカタログでニヤニヤしながや考えるのも楽しいですよ。
ソニーに限らず、タムロンやシグマでも良いレンズがあります。
考え方は、人それぞれですけど。

書込番号:12155574

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/02 22:42(1年以上前)

16-35Z,24-70Zが先にある前提なら、135Zが個人的には激お勧めです♪


が、逆にズームは後回しにして、いきなし24Zと135ZをW買いするのも楽しからずやですねぇ☆w

135Zたのしいですよ〜
これは別格です♪
24-70と135からにして、残りを次回でもよいかもしんない〜w

書込番号:12155579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2010/11/02 23:00(1年以上前)

okiomaさん、

さっさくのお返事ありがとうございます!本当に返事が来るのかドキドキしてましたw

確かに!いつもカタログを見てニヤニヤ&妄想していますwいまも未だ見ぬα900を夢見ていますw

>ソニーに限らず、タムロンやシグマでも良いレンズがあります。


ご指摘の通りだと思います!ですが、この単焦点の一本目(?)まではソニーの純正でいきたいのです(^_^;)根っからの「SONY党」ですのでw

Ein Hu..ftbeinさん、

135Z、そんなに良いのですか?カタログを見る限り、画角も広くないし、、、と思っていました!もし良ければEin Hu..ftbeinが撮影さえた写真をUPして頂けないでしょうか?

書込番号:12155688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/02 23:09(1年以上前)

わたしは900ユーザーじゃないですが、(とお断りした上で)
目的が風景と決まっているなら24−70はもったいないんじゃないですかね。
いくら優秀でも所詮ズームレンズ。画質は単焦点より落ちます。
A900ユーザーには便利な標準ズームが現行製品で無いのが悩みどころと思いますが
ズームレンズを使っている時点で妥協しているのだから、シグマの24−70でも
いいんじゃないの、と思います。16万とか出す価値本当にありますか?
すでに350をお使いなら自分の好きな画角はお分かりでしょうから
それに近い画角の単焦点を買ったほうがいいと思います。
逆に16−35ならこの焦点距離でこれに代わるレンズって無いと思うので
これでいいかもしれません。

これだけのレンズがほしいのでしたら、ぜひ一度機会を見つけて、
あるいは何かのついでで東京に来るときにでもソニーのショールームに行って
好きなだけ試写されるとよいと思います。

書込番号:12155741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2010/11/02 23:30(1年以上前)

FR_fanaticさん、

お返事有り難うございます!
さて、
>目的が風景と決まっているなら24−70はもったいないんじゃないですかね
>ズームレンズを使っている時点で妥協している

とはどういう意味でしょうか?(標準)ズームレンズは風景に不向きなのでしょうか?

>ぜひ一度機会を見つけて、
あるいは何かのついでで東京に来るときにでもソニーのショールームに行って
好きなだけ試写されるとよいと思います。

大変有り難いアドバイスですm(__)m実は、11月中に一度東京に出ようと思っています。「ソニーのショールーム」と言うのはどこにあるのでしょうか?銀座のソニープラザのことでしょうか?そこではどんなレンズでも試写できるのでしょうか?

α350は、素人に毛が生えたような使い方しかできませんでした。。最近では写真の本を片手に、仕事の昼休みを利用して写真を撮る練習にα350を使っています。ボカすとか、難しいですねw本当に素人ですみません。

書込番号:12155886

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/02 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

135mmでもこんな写真が撮れる

135mmで全体を撮る

ある程度拡大もできる便利な135mm

うーむ、順番は考えますね。
一応、24mmF2.0ZA以外のフルサイズZeissは全部使っていますが、順番となると困ります。Zeissのレンズはそれぞれ個性的ですので、良い所を活かせば、それぞれが光り輝いて来る。

私が風景として一番使うのが24-70F2.8ZAです。 このレンズは、いわば24mm・35mm・50mm・70mmの4個の単焦点が集合した感じのレンズですので、とても使い勝手が良いです。
これが一押しです。

次は・・・
趣向を変えて、スポットを当てた良い写真が撮れることを考えて、135mmF1.8ZAです。
135mmはα900なら風景も充分撮れます。 むしろ、ある所を強調した撮り方ができます。 さらに135mmZAはソニーで一番の解像度レンズだと思いますので、活かし方を色々と工夫できます。
16-35mmF2.8ZAよりも先に揃えた方が良いと思います。

3番目は、単焦点に行くか、広角ズームに行くかですね。 先ず上記2本で色々と撮っていると、自然とご自分の要求に目覚めてくると思います。
購入のロードマップはこれ以上は作らない方が良いと思います。なぜなら、それはα900を使ってもいないのに、用途を限定してしまうことになるからです。
水は方円の器に従いて自在に変化するように、1年後のご自分の心の流れに従いて購入を決めるほうが正しいと思います。


スレ主様
>>全レビューを読みました

おそれいります。 α900コミュニティーに熱烈歓迎いたします。

書込番号:12155911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2010/11/02 23:47(1年以上前)

orangeさん、

重みのあるアドバイスを頂き恐縮です。
>購入のロードマップはこれ以上は作らない方が良いと思います。なぜなら、それはα900を使ってもいないのに、用途を限定してしまうことになるからです。

おっしゃられる通りだと思います。これ以降のことは決めておりません。ただ、唯一接点のある職場に長年出入りしているカメラ屋さんから、最初の三本は揃えた方が便利だよ、とアドバイスを頂いたのと、単純に憧れているので揃えたいと思っている所存です。

今後のためにも、orangeさんのアドバイスは深く肝に銘じておきますm(__)m
本当に有難うございました。

書込番号:12155982

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/02 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

1万円以下のレンズ

ZAは持ってないので135stf

SAL70300Gと同時にミノルタの安く軽い中古標準ズームなんかどうでしょうか。風景なんかで絞って撮るにはSAL2470ZAと大差ないかもしれませんし機動性は高くなります。ですぐに単焦点レンズにいった方が手っ取り早く贅沢に楽しめるように思います。もっともソニーしかダメなら選択肢に入らないでしょうけど。風景、建築ともにDistagon24/2は魅力的だと思います。まだ持ってませんが。135mmはどう使うかでしょうね。割と近い物を撮るときは135ZAは多分面白いでしょうけど、遠くの物を撮るならSAL70300Gを使って広角レンズを優先するのもよいのでは?わたしはソニーレンズの中では85/1.4ZAがお気に入りです(135zaは持ってませんが)

画像はミノルタ24-85/3.5-4.5と135STF

書込番号:12155997

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/02 23:52(1年以上前)

スレ主様
>>銀座のソニープラザのことでしょうか?そこではどんなレンズでも試写できるのでしょうか?

ソニーのショールームではカメラのコーナーがあり、全てのレンズをテストできます。カメラも置いてありますので、基本は設置してあるカメラとレンズを使います。 身一つで手ぶらで行けます。
場所の情報は、ソニーストアのWebサイトがありましたので、そこに場所が載っています:
  http://www.jp.sonystyle.com/Store/index.html

カメラもビデオも全部テストできますので、便利です。
東京・大阪・名古屋にあります。 大阪は空いていますので、1時間程度は平気でレンズを使えます。 休日の銀座には次々と人が来るので、長くはさわれない。(銀座だけは、カメラが2か所に置いてあります。レンズ交換できるのは片方だけです)

一度出かけて見てください。 面白いですよ。

書込番号:12156017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 00:04(1年以上前)

tekutekutさん、

写真拝見いたしました!
さて、
>SAL70300Gと同時にミノルタの安く軽い中古標準ズームなんかどうでしょうか。

とのことですが、実は、現在ミノルタのAF35-105を一本所有しております。というのは、今回私がα900を購入するに至った理由の一つに、実家で掃除中、偶然ミノルタのα7700iが発見されたことがあります。そのα7700iを修理し、使ううちに改めて写真の面白さに気づき、α900を買おうと思ったのです。

ですので、しばらくはこのレンズとSAL70300Gで楽しみ(慣れ)ながら、写真の腕を磨いてまいりたいと思っています。

>わたしはソニーレンズの中では85/1.4ZAがお気に入りです

このレンズの特徴はカタログやここのレビューを見ても良く分りませんでした。。。具体的にはどういう魅力があるのでしょうか?良ければ教えて下さい。

書込番号:12156088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 00:08(1年以上前)

orangeさん、

情報ありがとうございます!

大阪の方にも行ってみたいですね。
今度計画たてて大阪に行ってみます。(その前に銀座に行ってみます)

有難うございましたm(__)m

書込番号:12156103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/03 00:15(1年以上前)

>>目的が風景と決まっているなら24−70はもったいないんじゃないですかね
>>ズームレンズを使っている時点で妥協している

>とはどういう意味でしょうか?(標準)ズームレンズは風景に不向きなのでしょうか?
不向きというほどでもないと思いますが、単焦点よりは落ちますし、必要性も疑問という意味です。
1.風景だから広角とは限りませんが、広角端の使用頻度が高いと思います。
  24−70を買っても24mmでばかり使うのなら意味がありません。しかも
  SAL24F20Zの方が画質がよくて値段も2/3です。
2.風景撮影では普通、レンズ交換をする十分な時間があります。
3.24−70の画角は24mm、35mm、50mmと、70mmはありませんが
  85mmの優秀な単焦点レンズで代替できます
  (50mmについては異論もあるかもしれません)。


>11月中に一度東京に出ようと思っています。「ソニーのショールーム」と言うのはどこにあるのでしょうか?銀座のソニープラザのことでしょうか?そこではどんなレンズでも試写できるのでしょうか?

銀座、数寄屋橋のソニービルのことです。
現行の商品であればすべて展示されていて、試写することができます。
カメラを持参するかメモリーカードをお忘れなく。
ただし、あまりいい被写体はありません。お姉さんたちは基本撮影禁止。

あとは3月に横浜であるCP+という展示会に行くという手もありますね。
ソニーブースでは毎年αのボディーと好きなレンズをセットで1時間貸し出す
デモをやっています。もちろん無料です。

書込番号:12156136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 00:45(1年以上前)

私のおすすめは、135ZAですが、風景となると24ZAのほうが良いと思います。

当然ながら、単焦点のほうが、周辺画質がよく、ボケ味がきれいです。そのため、多くの人はズームを集めた後、単焦点を使うようになると、ズームをあまり使わなくなってしまうのが、単焦点をここの皆さんがおすすめしている理由だと思います。それほど、やはり違うものだと思います。

といっても、やはりズームは便利です。1本で何でも撮れる安心感があります。
24-70ZAは、広角端の流れは気になりますが、ズームとしては、立体感、ボケ味等も良く、風景では独特の雰囲気のある写真が撮れるのではないかと思います。

書込番号:12156272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2470ZA

2470ZA

2470ZA

2470ZA

2470Zだけでも、更に70300Gがあれば、ずいぶん楽しめますよ。
16mmの魚眼も面白いし。私も短焦点のZA欲しくなってきました。
今年もそろそろ紅葉狩りの良い季節ですね。

書込番号:12156317

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/03 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2470ZA

α900のカタログで気球の写真がありますが、
個人的にはあの写真に憧れて「α900+2470ZA」購入を決意しました。

α900はそれ単体では、実力を完全に開花させるとは言えません。
やはり2470ZAあってこそのα900と思います。

書込番号:12156478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/03 02:25(1年以上前)

 α900の為に買うレンズは、単焦点で行きましょうよ。
ズームの方が便利、そりゃ便利に決まってます。
でもα900はとことん写り重視で♪
α900は不便でも良いじゃないですか。だってα350も持ってるのでしょう?
ならば便利担当はα350に任せちゃえばOKじゃないですか。

・・・なんて考え方もあります。

書込番号:12156587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/03 04:56(1年以上前)

ソニーストア大阪は持ち込みのカメラにもつけさせてもらえましたよ。
日曜日の午前中ですいている時間でした。

書込番号:12156786

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/11/03 07:16(1年以上前)

レンズ借りてテストできるプランがソニースタイルにあります。
利用するのもてです。

次のレンズはゾナー135でしょう。STFも捨てがたいかな。この2本はアルファ好きならmust
プラナーも良いです

書込番号:12156948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/03 11:06(1年以上前)

α900と、ソニー大三元の広角と標準、それに70-300Gを購入されて、他に自分の用途に足りないと思ったレンズを購入されることをお薦めします。 

僕の場合、やはり、大三元を揃えたら100マクロと魚眼を購入しますかね。

僕にとって見れば高すぎて全く買えませんが(T_T)

書込番号:12157666

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 12:41(1年以上前)

ALLSTAR2010さん
>>僕の場合、やはり、大三元を揃えたら100マクロと魚眼を購入しますかね。

私もこちらの系統ですが、最近短焦点にも目覚めてきました。
両にらみでやっています。

大三元の中で、よく使うのは24-70ZAです。16-35はほとんど使いません、まだ広角の撮り方を学習していないのだと思います(そのうちに目覚めるかも)。
最近では、逆に短焦点を使う機会が増えてきました。

100mmマクロは欲しいですね。 
実はコシナのCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 が欲しくてたまらないのですが、α900には付かない、残念です。
最近、どこかの書き込みで、コシナがソニー用にMakro Planar 100を作るという記事を読みましたが、調べてみるとNEX用のようです。 またまた残念。
ソニーの100マクロになるのかなー?

魚眼も練習を始めました。NEX-5の16mmに魚眼アダプターを付けて撮り始めています。小鳥遊歩さんが、この組み合わせで撮るのが上手ですので、参考にしています。

共にα900の素敵な写りを楽しみましょう。 そして修行を続けましょう。

書込番号:12157971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 12:51(1年以上前)

FR_fanaticさんへ、

アドバイス有り難うございます。確かに、85mmで代替できるような気もしますね。。
実際、三本揃えても単焦点ばかり使うようでは、まさに宝の持ち腐れですね。。でも、憧れているのも事実なのです。。
ソニービルにはメモリーカードを持参していこうと思います!


ビューティフルマインドさんへ、

>多くの人はズームを集めた後、単焦点を使うようになると、ズームをあまり使わなくなってしまうのが、単焦点をここの皆さんがおすすめしている理由だと思います。それほど、やはり違うものだと思います。

やはり皆様も色々と経験されているのですね。。ただ、ビューティフルマインドさんの仰られる2470ZAの「空気感」っていうものには大変興味があります!早く私も空気感を実感できる写真を撮れるようになりたいものです。


中ブー太郎さんへ

写真…とっても素敵ですね☆その場にあるみたいです!これが、もしかして「空気感」とかいうものなのでしょうか?

>16mmの魚眼も面白いし

魚眼レンズにも実は憧れていますwいつぞやは、とカタログを眺めていますwですが、恐らく扱いが難しいのだろうなと思っているんです。ド素人の自分にはまだまだ扱えないでしょうね。。


EF-SWさんへ

>α900のカタログで気球の写真がありますが、
個人的にはあの写真に憧れて「α900+2470ZA」購入を決意しました。

全く同意です!!私もα900のカタログを初めて開いた時、あの写真には度肝を抜かれたことを覚えています。EF-SWさんのコメントを見て、またカタログの写真を見直してしまいました(笑)何度見ても良い写真ですね!
ところで、EF-SWさんの写真もとっても魅力的です!特に真ん中の2枚は写真集とかに載ってそうですね!あのような写真が撮れるようになるまでには相当練習を積まれたのでしょうね。。
私も頑張ります!

書込番号:12158011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 13:04(1年以上前)

不動明王アカラナータさんへ、

大ファンですw
いつもコメント拝見しております!不動明王アカラナータさんの知識の多さにはいつも驚かされています!私のようなド素人の悩みにも乗って頂けるなんて、、大変恐縮ですm(__)m

>α900はとことん写り重視で♪
α900は不便でも良いじゃないですか。だってα350も持ってるのでしょう?
ならば便利担当はα350に任せちゃえばOKじゃないですか。

不動明王アカラナータさんはα900とα550をお持ちのようですが、普段はどのぐらいの割合でα900を持ち出されますか?私は、α350は職場に常駐させて写真の練習用に使おうと考えています。。α900を趣味用にしようか、と。

ところで、EOS7Dもお持ちだったのですね!私は量販店でキャノンのカメラも見たのですが、ボタンの多さに気が引けました。。αの方が使いやすいかな、と個人的には思いました。。

書込番号:12158048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 13:19(1年以上前)

ぴっかりおやじさんへ、

情報有り難うございます!
日曜日の午前中でも空いているのは嬉しいですね☆来月にでも行ってみます!


infomaxさんへ、

>STFも捨てがたいかな。

SAL135F28とSAL135F18Zはそんなに違うのですか?素人には良く分かりませんが、、、スミマセン。


ALLSTAR2010さんへ、

>大三元

これは何を指すのでしょうか?SAL2470ZAとSAL1635ZAのことと理解して宜しいのでしょうか?

>僕にとって見れば高すぎて全く買えませんが(T_T)

仰られる通りです!どのレンズもかなり高いですね。。なので、今から購入計画を立てようと思っているのです!これから一年間でSAL2470ZA、SAL1635ZAそしてどれか一本を買えたらな、と考えております。


orangeさんへ、

Nex-5はどうですか?α900をお使いでも満足できますか?

>共にα900の素敵な写りを楽しみましょう。そして修行を続けましょう。

私も早くα900で修行してみたいです☆

書込番号:12158122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/03 13:46(1年以上前)

>SAL135F28とSAL135F18Zはそんなに違うのですか?素人には良く分かりません

ミノルタが究極のボケ味を目指し完成させたレンズが、STFです♪
で、光学的にAFは不可能なのでMFで更に自動絞りでは満足出来ないので手動絞りと成っています。
AFの使えるゾナーと他には存在しないSTFは、どんな人でも違いが実感出来ますよ。
出来れば、両方楽しまれる事をお勧めします♪
(私は、他の兼ね合いもあるのでSTFだけですが…)

それと、スクリーンはM型でも明るい所だとSTFも使えます。

書込番号:12158222

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2010/11/03 14:41(1年以上前)

このスレに限らず、
現在、ソニーから発売されている70-300と75-300を取り間違える人ってけっこういますね。
ミノルタ時代からあるものは、70-300ではなく75-300oF4.5-5.6 SAL75300。
70-300oは、ソニーになってから発売された70-300oF4.5-5.6 G SSM SAL70300G。
似ているようで、広角側が5o違います。
また価格、超音波モーター搭載の有無、大きさ重さなどかなりの違いがあります。

書込番号:12158433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/03 15:48(1年以上前)

僕の場合、似たような焦点距離の高級レンズを揃えても、あまり面白みがありませんので、やはりマクロや魚眼など、面白みのあるレンズが欲しいところです。

書込番号:12158686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 18:26(1年以上前)

>大三元

16-35、24-70、70-200のF2.8シリーズの大口径ズーム3本のことを指します。

書込番号:12159370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/03 18:36(1年以上前)

>>大三元

35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4では、もう無いんですね…。

書込番号:12159411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/03 19:04(1年以上前)

α900とα350をメインで使っています。
人間を撮る場合はα350の写りの方が生き生きと撮れると感じていますので、こちらもやはりメインです。

α900であるなら半分にトリミングしたってどーってことはないと思います(^^;
ちなみに「APS-Cでは何ミリ相当」という表現がどこにでもありますが、例えば50mmレンズが75mmにはなりえません。
あくまで50mmレンズの写りをAPS-Cサイズやハーフサイズでトリミングしているだけで、同じレンズならその写りはまったく同じです。
(ボディ側画像処理の違いは除きます)

私のポジフィルム時代での風景撮りではズームがメインでした。
現像時トリミングができないために撮影時にトリミングする必要があったからです。
しかし現在はズームから離れつつあります(αボディではDistagon24、PlanarT*85、SonarT*135の3本)。
α900とα350にトリミングを組み合わせれば、単レンズでそこそこの範囲をリカバーできますし。
原則として単レンズの方が写りが良いですし(私好みのレンズだと50mm前後が現在空白ですけど)。

「SONY製レンズ」といっても3系統があると思います。
ひとつは旧ミノルタ系レンズ、もうひとつはツアイス系レンズ、もうひとつがα100以降でのソニー設計?レンズです。
根っからのソニー党さんが、どういう好みであるのか、これがレンズ選びのポイントだと思います。
好みは変化することもありますし、他人の好みは他人のものでしかありませんし。

もし、今の時点でそれがはっきりしていないのであれば、できるだけ大画面のサンプルをたくさんご覧になって、どれにどう感じるかを積み重ねる他はないと思います。当掲示板の1024縮小画像ではわからないに近いです。

先刻ご承知かもしれませんが、このあたりには大画面画像がいろいろあります。
http://ganref.jp/
http://photoxp.daifukuya.com/exec/alpha/

ただし、これらの写真はそのレンズの良いところがみえる代表だと思います。
後で自分にとっての欠点に気がついての多少の回り道はやむを得ないと思います。
(よさそうかなと思って買っても結局はお蔵入りレンズが何本もあります(^^; )
また、印刷して楽しまれるのか、ディスプレイで鑑賞されるのか、カメラ出しJPGだけか、RAW現像でゆくのか、これによっても選択に幅のブレが生じると思います。


以下はすべからく私の好み(感性)での話、と念を押した上で・・
極端にいえば、旧ミノルタ系レンズは水彩画的、ツアイス系レンズは油絵的、ソニー設計レンズは・・無機質的(^^;;;
と感じております(被写体によってレンズとの相性が強調されたりもする)。
Gの称号がつくかどうかは無関係です。

現行の旧ミノルタ系レンズは、少なくともSAL35F14G、SAL135F28、SAL70200G、SAL100M28。
SAL75300.とSAL50M28もそうかもしれません。
なお、SAL16105は正体不明ですがAPS-Cボディをお買いなった方にまずはこの1本から、でお勧めしています(ツアイス系に近い写りと感じています)。

書込番号:12159562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/03 19:08(1年以上前)

古いミノルタの短焦点
私はヤシカのDSB50ミリをアルファーレンズからはずしたマウントに交換してつけたり
マウントアダプターではっせるぶらっどの
デイスタゴン50ミリF4
プラナー80みりF2.8を浸けたりして遊んでいます
ソニーのレンズは1本もありません、ミノルタの100-300プラモデル軽いレンズ  35-105一部金属製重いマクロ付 24-85です
ツアイスは西ドイツのものでこちらがほんとのツアイスです
写りは申し分ありません
ソニーのレンズでなくとの
ジャンクに近いレンズを引っ張り出して使うのも面白いですよ
いかんせんドッカブル不可能を可能にしたときはうれしいです

書込番号:12159585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/03 20:05(1年以上前)

当機種

85F14Zにて

 またこういう事を書くと「そんなの慣れの問題」「好みの問題」って
怒られちゃいそうですが、私はEOS7Dよりα900の方が遙かに
優しくて易しい操作性だと思いますよ。
特にα350をお使いだったのなら尚更で、α900なら説明書要らないくらい
だと思います。
それと7Dは「持ってました」。過去形です。3ヶ月ほどしか所有して
居なかったんですが、どうしてもα900と比べちゃうと写りが気に入らなくて、
先日売り払ってしまいました。
 α900とα550の使用頻度ですが、平日はほぼα550しか持ち歩いてません。
縦グリ付900は通勤カバンに入れるとキビシイですし。
α900は休日専用です。休日は大体両方持ち歩いてますが。
なので常時持ってるのはα550の方なんですが、実際の撮影量ってことだと、
8割くらいはα900だと思います。

 それと85F14Zの魅力についてですが、純粋に光学性能ってことだと
135F18Zには敵わないと言われています。特に開放付近では、
135F18Zほどの解像力は出ません。
利便性って面でも、85F14Zは被写体にあんまり寄れないレンズなので、
意外と不便です。んじゃなんで85F14Zなのか・・・ですね。
私が思うに85F14Zってボケに味があるんですよ。
(もっともボケが綺麗なのは言わずとしれたSTFですが、
STFのボケはひたすら滑らかで、美しく溶けるけど、
私は美しすぎで味もヘッタクレも無いって感じてます)
くわしい人に言わせると、85F14Zはボケの階調がどうだとか、
前ボケと後ボケ両方が優れているだとか、そんな話も聞きますが、
私にはそこまで詳細な分析は出来ません。
でもとりあえず言える事は、85F14Zで撮った写真は
不思議と「良い雰囲気」の写真になるって事です。
まぁ・・・好み次第とも言える部分なのですけどね(^^;

書込番号:12159942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 21:11(1年以上前)

しんす'79さん、

こんばんは。
STF…さっそく購入希望リストに入れさせて頂きましたwいつか買いたいな〜と思いました!
一つ質問です!スクリーンは変えるとそんなに違いがあるものですか?
実はLタイプのスクリーンを購入しようかどうか悩んでいるのです。。

どなたか教えてくださいませんか?

書込番号:12160374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/11/03 21:43(1年以上前)

スレ主様

L型スクリーンに、交換していますが、ピントの
山が判り良い反面、少し暗くなります。
慣れれば気になりませんが。

16-35ZA、24-70ZA、70-200G、
使用していますが、ミノルタブランドの、F1.4-80Gか、STFが
欲しいですね。

書込番号:12160585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 22:25(1年以上前)

okiomaさんへ、

こんばんは!
その二つのレンズ、確かに似ていますよね。。私は結局、70300Gにしましたが、写りがそんなに違うものなのですかね??今さらですが、、。正直70300Gもブランドで選んだと言えるかもしれません…

ビューティフルマインドさんへ、

分りました!ですが、70200Gはそんなに良いのですか?素人目には70300Gの方が焦点距離も長いし得した気もするのですが。。

書込番号:12160918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 22:27(1年以上前)

ALLSTAR2010さんへ、

ALLSTAR2010さんは70300Gをお持ちのようですが、どんな具合ですか?使用感等教えて頂けると助かります!

書込番号:12160940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 22:48(1年以上前)

woodsorrelさんへ、

アドバイス拝読させて頂きました。
私と同じでα350とα900をお持ちということで大変参考になりましたm(__)mα350もメイン、と言い切れる所に相当α350を使い込んでいるんだろうなと感じました。同時に、なんだか自分のα350が可哀そうになりました。明日からはα350も大切に使っていこうと思います!有難うございました。

>ひとつは旧ミノルタ系レンズ、もうひとつはツアイス系レンズ、もうひとつがα100以降でのソニー設計?レンズです。根っからのソニー党さんが、どういう好みであるのか、これがレンズ選びのポイントだと思います。好みは変化することもありますし、他人の好みは他人のものでしかありませんし。

同じメーカーのレンズでもそんなに違いがあるのですね。。現在α350ではソニー設計?レンズを使用しているので、α900では、Gレンズやツアイスレンズも使ってそれぞれのレンズの特徴を理解して、今後のレンズを選んでいこうと思います。

>よさそうかなと思って買っても結局はお蔵入りレンズが何本もあります(^^; )

これだけは避けたいものですね。。

>、印刷して楽しまれるのか、ディスプレイで鑑賞されるのか、カメラ出しJPGだけか、RAW現像でゆくのか、これによっても選択に幅のブレが生じると思います。

α350ではフォトフレームに入れて鑑賞しただけでしたが、α900では是非拡大印刷等にも挑戦してみたいと思っています!実はすでに近所の写真屋でどのサイズまで拡大できるのか確認しておりますwまた、RAW現像にも大変興味があります!しかし、今のパソコンが東芝の薄型PCなので、いづれVAIOを買ってやってみたいと考えています!
やはりRAW現像は難しいのでしょうね??

書込番号:12161085

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 22:49(1年以上前)

単焦点を使うかズームを使うかは体力がかなり影響すると思います。

単焦点はズームよりも美しい絵が撮れる・・・単焦点の利点です

単焦点を4本持つと動けなくなる・・・・単焦点の欠点です

私はα900を持ち出すときには、
  1.ズーム一本のみを付けて小さなカメラケースで行く・・・軽快に撮るとき
  2.レンズつきの本体に換えレンズを1本とフラッシュを入れたカバンで行く
    レンズはズームと単焦点の組み合わせを目的によって選ぶ
のどちらかです。
カメラやレンズを撮り比べるときのみ、
  3.カメラを2台持ってゆく(レンズ交換しなくてもよい様に)。


たとえば24-70F2.8ZAの代わりに、24mmF2ZA+ 35mmF1.4G+ シグマ50mmF1.4 +85mmF1.4ZA それにフラッシュを持つと、かなり大きなカバンが必要です。 私には、大きなカバンがずっしりと肩に食い込んで機敏に動けなくなります。

単焦点派の方々はマッチョなのですね、うらやましい。


私は、ポートレートや行事では隅が流れてることよりも、中心部がよく映ることを優先しています。 故にズームでも十分満足できます。 むしろポートレートでは中心部が艶やかになる24-70F2.8ZAを積極的に使います。 

もちろん、私も85mmF1.4ZAが一番好きですし、これはポートレート向きですが、私の場合には純粋ポートレートを撮るのではなくて、行事とポートレートの混合ですので、どうしてもズームを使うことになります。現場では足で近づくことはできませんので、単焦点では撮れるチャンスが激減します。
今度はα900を2台にズームと85mmF1.4ZAをセットして持ってゆこうかな。ゆっくりとレンズ交換をしている時間は少ないのです。

不思議なことに、ズームになれると、ズームで自然も花も取れるようになりました。
最近、単焦点に目覚めて撮る機会が増えると、単焦点で自然も花も撮れるようになってきました。
どちらでも使えるようになったら、結局体力で決められるのかな?

以上のように、使い方と体力も考慮して決めると良いでしょう。

書込番号:12161098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 22:51(1年以上前)

woodsorrelさんへ、

度々すみません。二点質問させて下さい。
@トリミングとは何ですか?
Ahttp://ganref.jp/ ではどうしたら大画面映像が見えるのでしょうか?

書込番号:12161114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 23:00(1年以上前)

星ももじろうさんへ、

マウントアダプターとかいうものを付けたらどんなメーカーのレンズでもα900に付けることができるようになるのでしょうか?


ふるさん2114さんへ、

有難うございました!ただ、

>ピントの山が判り良い

とは具体的にはどういうことでしょうか?カタログにも同じように書いてありましたが。。
フォーカスし易いということでしょうか?
何度も質問して申し訳ありませんが教えて下さい。

書込番号:12161170

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 23:03(1年以上前)

スレ主様
>> >よさそうかなと思って買っても結局はお蔵入りレンズが何本もあります(^^; )

これだけは避けたいものですね。。


君は、大成できないな。

ネットで、人の意見でレンズを選んでも、それは人の実力です。
ある程度の方向性が決まったら、後はひたすら自分の感性を磨く。
レンズも、自分の感性に従って購入の決断をする。 間違うことこそ重要です。
最初の予想と違っていれば、当然その原因を学びます。
この学びによって、レンズの目利きができるようになって行く。
全ては成長のための こやし です。 肥やしなくしては、立派な植物は育たないように、人の成長にも肥やしが必要になるのです。


さあ、方向性はきまったようですので、
  後は撮って撮って 撮りまくる。
  1回転すれば、少しはわかってくるようになりますので、そのことを信じて撮り続けてください。
  3回転すれば、いっぱしのアマチュア気取りになるでしょう。
待っています。

書込番号:12161194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/11/03 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ20mmF1.8

←同じく

シグマ50mmF1.4

←同じく

根っからのSONY党さん はじめまして!
ボクも最近α900買いました。
そして、風景写真をメインに撮ってます。


っで、レンズの話ですが・・・
ボクは今までα200を使っていて、タムロンのA001、A16、シグマの10-20、20mmF1.8、ソニーの50mmF1.8を主に使ってました。
っで、α900を買ったときフルサイズで使えるレンズがタムロンのA001とシグマの20mmF1.8しかなかったんです。
さすがに、この2本で運用じゃ無理だなって思って標準ズームを考えました。
その際、シグマやタムロンで考えたんですが(ツァイスも一応考えたんですが、価格が高すぎることと、価格の割りにそれほどでもないという意見もあり・・・)いいレンズがなかったんですね。
そこでふと思ったんですが、アカラナータさんがおっしゃるように、折角写りにほれ込んでα900買ったなら、画質を第一に考えた方がいいんじゃないかって。
っで、900買う前に買った単焦点のシグマの20mmが全然不便じゃないし、写りもやっぱ標準ズームとは別もんだなって気付き、α900は単焦点運用使用と決意しました。
そこで、標準域のレンズとして評判の高いシグマの50mmF1.4を追加で購入し、現在レンズ3本で使ってます。
20mmと50mmの間に谷があるんですが、その内35mmでいいレンズがでたら買おうかな?くらいなもんでほとんど不便してません。
今後の計画としては、プラナー、ゾナーといって最後は35mmでしょうかね。
自分の話ばかり長くなってしまって恐縮ですが、α900単焦点運用計画にスレ主様もひとつ乗っかってみてくださいってお誘いでした(笑)

あっ、ボクのレンズには今のところソニーのレンズがありません(^^;
でも、特にブランドにはこだわらないので、それはそれで良しとしてます。
これからも自分の目で見て納得したもの(価格と写りが見合っているか)を考えて、買おうと思ってます。

書込番号:12161216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 23:07(1年以上前)

70-200Gは、私は単焦点が好きなこともあって、購入していませんが、ミノルタ時代から、たいへん評価が高いレンズです。αのズームでこれ以上の評価のものはないように思います。

書込番号:12161223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 23:17(1年以上前)

不動明王アカラナータさんへ、

お返事ありがとうございます。
さて、

>私はEOS7Dよりα900の方が遙かに優しくて易しい操作性だと思いますよ。特にα350をお使いだったのなら尚更で、α900なら説明書要らないくらいだと思います。

操作性は易しそうですね!実は『α900完全ガイド』という雑誌を購入し、すでに勉強中なのです(笑)

>それと7Dは「持ってました」。過去形です。3ヶ月ほどしか所有して居なかったんですが、どうしてもα900と比べちゃうと写りが気に入らなくて、先日売り払ってしまいました。

3ヶ月で売り払うなんて凄いですねwところで、メーカーによってそんなに写りって違うものなのですか?

>休日は大体両方持ち歩いてますが。

不動明王アカラナータさんはどんなバッグをお持ちなのですか?
私は、ハクバの
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0102090002/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8xMTAxMDMv
にしようか考えています!肩掛けだと肩が凝りそうなので。。また、いかにもカメラバック!、というのにも気が引けてしまうのです。。わがままでスミマセン。

>でもとりあえず言える事は、85F14Zで撮った写真は不思議と「良い雰囲気」の写真になるって事です。

早くそのような境地になりたいですね(笑)

ところで、添付して頂いた写真はとても素敵ですね!

書込番号:12161312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 23:27(1年以上前)

orangeさんへ、

手厳しいお言葉を頂き有難うございます。
確かに、失敗してこそ、次に進めるのかもしれませんね!

>全ては成長のための こやし です。 肥やしなくしては、立派な植物は育たないように、人の成長にも肥やしが必要になるのです。

肝に銘じておきます!
今は全てが妄想の世界なのでお許し下さい。

α900を手に入れたら写真を撮りまくりますよ!

書込番号:12161375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/03 23:33(1年以上前)

fireblade929tomさんへ、

こんばんは。一足先にα900を購入されたとのこと、大変羨ましく思います!やはりα200とα900では全然違いますか?

私もこの二日間相当悩んだのですが、私はやはり予定通り先ずはズームから揃えていこうかなと思います。申し訳ありません。。

写真、とっても素敵ですね!特に左から2枚目の青空はほんとに素敵です☆

書込番号:12161422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/03 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

根っからのSONY党さん こんばんは、お仲間が増えるのは、とても嬉しいです。

既に以前UPしたもので申し訳ありませんが α900+135ZAで撮ったものです
  (写真は縦横共にオリジナルから20%の長さでトリミングしてます。)

135ZAはSSM化されてない分差し引いても、お勧めできるレンズだと思いますが、私は未だ使いこなせていません。
このレンズは解像度の凄さですが、等倍以上に伸ばさないと解りにくいので、ここまでのレンズが本当に必要かどうかは、人により意見の有るところかもしれませんね。

85mm1.4Gも大変評判のいいレンズです、解像も好いのに、柔らかな感じですが、これもSSM化されていません。

50mm1.4は私はシグマを選びましたが、SONYも評判いいです。

35mm1.4はSSM化を待っている(何時になるのか)所です

鳥などを追いかけなければ、短焦点はこれで好いと思います。

書込番号:12161425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/04 01:03(1年以上前)

>実はLタイプのスクリーンを購入しようかどうか悩んでいるのです。。

Lタイプは、ノーマルスクリーンに格子線が入っているだけなのでピントの山が見易くなる事は有りません。
構図上で、傾きなどは分かり易くなります。
明るいレンズ用のMタイプは、ファインダーが暗くなる代わりにピントの山が見易くなります。

書込番号:12161921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 02:06(1年以上前)

 私が使ってるバッグはコレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10838819/

現状では・・・
縦グリ付α900+85F14Z
α550+24105
70200G or 70400G
STF
シグマ50/1.4
HVL-F58AMその他小物類
あたりが常時バッグに入れて持ち出してる物です。
入れる気になれば、これにプラスしてタムロン90mmも入れる事が可能です。
広角が必要になったときは、α900に24105を付けて
対応してます・・・写りイマイチですが(^^;

 このバッグは、仕切りの枠が広めに出来てるので、
殆どのレンズがフード付のまま入っちゃうんですよ。

書込番号:12162117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/11/04 13:02(1年以上前)

根っからのSONY党さん こんにちは!


>やはりα200とα900では全然違いますか?
そりゃ違いますよ(笑)
違わないと困ります^^;
ボクの考える違いとしては・・・
写真の精細感、立体感、リアル感が全く違いますね。
これらの点が違うのでα900購入に踏み切ったわけですけどね。
逆にα200のいい点としては、色のりがいいことでしょうか。


>先ずはズームから揃えていこうかなと
あはは^^;
やっぱ駄目でしたか(笑)
まぁ、便利ですからね♪
でも、単焦点も慣れちゃうと意外と不便じゃないですよ(^_-)-☆


ちなみに・・・
夜景撮影としてhttp://review.kakaku.com/review/00491211147/ReviewCD=349253/
にレビューを載せてあります。
また、http://tom929.exblog.jp/14208499/
にα200と900の比較写真を載せてあります。
比較写真は、ライトの当たり方とかが違うので厳密に言うと比較にはならないんですが、参考程度に。。。

書込番号:12163376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/04 17:42(1年以上前)

根っからのSONY党さん
アダプターがあればいろんなレンズが使えますよ
ペンタ67 間宮645
M42なら世界のレンズが使えます
ハッセルブラッドの全てのレンズなど
350のようにEEが聞きませんからマニアルで絞りシャッターssを調整しないといけませんがシャッター半押しでインジケーターが出ますのでー2マイナス2補正くらいでうまくいくと思います

書込番号:12164169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 19:09(1年以上前)

70300Gの使用感について記します。 
■表現力■
描写性能は、70mm-260mmまでの焦点距離は絞り開放から非常に解像度が高いです。

300mm付近は、若干ですが、柔らかい描写だと思います。

ぼけの雰囲気も綺麗です。

■携帯性■
α900ボディと同等の重みです。
一度、店頭の展示品を触ってみるとわかりますよ。

■使用感■
質感は、普通です。円柱ですので持ちやすいかな〜
AFは遅くもなく早くもありません。通常のAFの他に、遠景撮影で便利な、フォーカスレンジリミッターのスイッチがあります。
ピントを固定するボタンもあります。
■総合評価■
撮影ジャンルで自然が多い僕にとっては、愛用の常用ズームになっております。
タムロン28-200mmから、買い替えた僕にとっては、焦点距離を除くすべての面で凌駕していると思います。
あえて不満点を言うなれば、最短撮影距離(これ重要)にて、AFではピントが合わなくなるコトと、ZAもGもそうですが、雨天でも写真を撮りにいく僕にとって、防塵防滴が欲しいところです。

しかし、防滴性能も、ペンタックス★レンズ並みの防滴性能が欲しいですね〜

書込番号:12164546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/04 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハッセル用デイスタゴン50ミリF4

60年前の富士引き伸ばしレンズ

ペンタックスタクマー200ミリF4 M42レンズ

ツアイスイエナ20ミリF2.8 M42レンズ

根っからのSONY党さん
こんな感じです
本家本元のツアイスから60年前の引き伸ばしレンズまでいろんなレンズが使えますよ
いろんな写りが楽しめますよフルサイズなので
レンズの焦点距離が変わりませんレンズの沼にはまってしまいました

書込番号:12164727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 21:26(1年以上前)

古いpapaさんへ、

こんばんは。お返事遅れてすみませんm(__)m

写真拝見いたしました。どれも良いですが、一枚目の写真がとっても印象的ですね!産毛まで見えそうw

135Zもいずれ集めたいと思います!一緒に135STFも。
本当にありがとうございました

書込番号:12165233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 21:34(1年以上前)

星ももじろうさんへ、

こんばんは。
そんな便利な道具があるのですか?!

ですが、、、私は当分手は出しません!なぜなら星ももじろうさんのようにレンズの沼にはまるのが目に見えていますから(笑)当分はAマウントのレンズで楽しみたいと思います!

とても良い情報を教えて頂き本当に有難うございましたm(__)m

書込番号:12165272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 21:56(1年以上前)

fireblade929tomさんへ、

こんばんは!

>そりゃ違いますよ(笑)違わないと困ります^^;ボクの考える違いとしては・・・写真の精細感、立体感、リアル感が全く違いますね。これらの点が違うのでα900購入に踏み切ったわけですけどね。逆にα200のいい点としては、色のりがいいことでしょうか。

その言葉が聞けて安心しました(笑)ですが、同じαでもそれぞれ微妙な違いがあるのですね!私もα900とα350の違いが分る位まで使いこむことをここに誓いますm(__)m
写真本当に凄いですね☆私も早くあのような写真が撮れるよう練習に励みます!

ズームレンズの件はせっかくお誘い頂いたのに申し訳ありません。。ですが、、私は先ずはズームレンズから攻めてみます!その後は単焦点を攻めてみたいと思います!その時はまた是非アドバイスして下さいねm(__)m

最後に、誠に勝手ですが、私はfireblade929tomさんをライバルのように感じています(笑)(今は足元にも及びませんが。。)お互いズームと単焦点で路線は異なりますが、切磋琢磨しましょう!これからもfireblade929tomさんにcheck it out!しますよw



書込番号:12165376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 22:01(1年以上前)

ALLSTAR2010さんへ、

こんばんは。レビュー有難うございました。

>撮影ジャンルで自然が多い僕にとっては、愛用の常用ズームになっております。

私も自然の風景をバシャバシャ撮影したいと思っています!
ALLSTAR2010さんのレビューを見て、このレンズを選んで良かった!、と思いました。

本当にお手数おかけしましたm(__)m

書込番号:12165408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/04 22:18(1年以上前)

機種不明

フルサイズとAPS-Cサイズ

>トリミングとは何ですか?

掲示板ですと、どこまで写真をおやりになっている方かどうかがわからない。
それによっては書き方も変わってきます、少し難しく書きすぎたかもしれません。

写真でのトリミングとは、ある画像のある範囲を切り出す(取り出す)作業のことです。
サンプルはα900での画像で、グレーになっている部分をすべて含めたものがそれです。

あるレンズが映し出す画像、そのうちのある範囲を切り出して、そのデータをボディが記録する。
α900であればその範囲は35.9×24.0mmの撮像素子で、一般にフルサイズと呼ばれるサイズです。
同じレンズを使っても、α350ですと中央部のグレーでない部分だけが記録されます。23.5×15.7mmの撮像素子でAPS-Cと呼ばれるサイズです。

同じレンズであればボディがフルサイズであろうとAPS-Cであろうと、記録できる範囲が違うだけで画像は同じです(画質はボディによって違いが生じます)。
APS-Cサイズのα350ではフルサイズのα900の画像の中央部を切り出した(トリミングした)範囲だけが記録されるわけですね。

>どうしたら大画面映像が見えるのでしょうか

GANREFの場合だと、
写真検索→レンズから探す(ソニー、もっと見る)→お好みのレンズでのサムネイルをクリック→表示写真のクリックで拡大→さらにその写真のクリックで最大画像
になっているようです。サイトによっては違う方法の場合もあります。

書込番号:12165511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 22:19(1年以上前)

不動明王アカラナータさんへ、

こんばんは!
お返事ありがとうございましたm(__)m

バック見させて頂きました!やはり不動明王アカラナータさんのように多数のレンズを保有しているとあの位のバックが必要になるのでしょうね。。

今後の参考にさせて頂きます!レンズの数も増え、写真の腕も上達したら不動明王アカラナータさんのようなバックを選ぶと私も思います!

本当に有難うございました。

書込番号:12165515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/04 22:31(1年以上前)

多くの大先輩方へ、

この三日間、私のようなド素人のしょうもない悩みに付き合って頂き本当に有難うございましたm(__)mこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。

さて、この三日間相当悩んだのですが、やはり先ずは、
@SAL2470ZA
ASAL1635ZA
を揃えたいと思います、というか揃えます!

そして使っていく中で、自分に必要とされる単焦点を見極めながら順次揃えて参りたいと思います!今までは、SAL24F20ZとSAL135Zだけを考えていましたが、SAL135F28やSAL85F14Zも考えるようになりました!一重に皆さまのアドバイスのお陰です。

昨日の休みを利用して部屋を掃除し、α900の収納スペースも作り、α900を迎え入れる準備はばっちりですwこれから数日は来るα900や今後揃えていくであろうレンズのことを夢想しながら楽しんでいこうと思います。

最後になりますが、本当に有難うございました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:12165599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/11/04 22:55(1年以上前)

根っからのSONY党さん こんばんは!

同じαでもそれぞれ微妙な違いがあるのですね!
そうですね〜
ってか、センサーの違いが大きいですけどね。

>ズームレンズの件はせっかくお誘い頂いたのに申し訳ありません
いやいや(^^;
全然いいですよ
ってか、自分が気に入ったものや、納得したもんじゃないとね♪
安い買い物じゃないわけですし


>私はfireblade929tomさんをライバルのように感じています
え?そうなんですか??(^^;
すぐ追いつかれちゃうんじゃないかな・・・?
ってか、既に抜かれてたりして・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガク

では、楽しいカメラライフを〜〜〜(^^)/~~~

書込番号:12165775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 23:02(1年以上前)

あの〜 

レンズやカメラで写真の腕が上達するなんてことは、無いとおもうんですが・・・・・

書込番号:12165819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 23:07(1年以上前)

すみません。 

僕の言葉の誤解でした。

書込番号:12165846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/05 07:20(1年以上前)

いいえ
良い道具は腕をカバーしてくれます
プロが撮影した針穴写真と
素人が撮影した900の画像では天と地の差がありますプロとアマの違いはどう撮るかの感性の問題です同じところで同じところを撮影すれば必ず、良い道具の方が画質の良いことに違いありません、入門機を買って。あーだコーダと不満をもらすより
その会社の一番上の機種を買って使いこなした方が、精神衛生上よろしいかと思います
たとえば
プロドライバーが、軽四のトラック
方や素人がZに乗って競争すれば
プロはコーナリングや走行テクニックでは上ですが、ストレートでは追いつけません
弘法筆お選ばずは間違いです、それは道具が変わっても同じ感性で撮影ができる意味で
道具のよしあしは表現に出ます
200が900を上回る特徴は重さが軽い、満足しようと思われたら良い道具をお買いください

書込番号:12166932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/09 01:43(1年以上前)

woodsorrelさん曰く
> 極端にいえば、旧ミノルタ系レンズは水彩画的、ツアイス系レンズは油絵的、ソニー設計レンズは・・無機質的(^^;;;
これは、凄く上手い例えのような気がいたします。

70-300Gは、70-400Gよりも無機質的でなくて、少しだけ油絵的(?)で、価格の割にとても良い画が出る気がします。暗めの条件でも色乗りもイイです。軽さもあいまって、オススメできると思います。但しどちらも、条件如何では(他のレンズでも出ますし、仕方なさそうですが)二線ボケは出ます。で、後者は出番が少なく、400mmを必要とするときは、AF APO 400mm F4.5 Gを使っています。1.4のテレコン付けても一段絞れるなら、随分キレの良い画も出る、懐の広いレンズです。望遠系がお好みでしたら、(中古しかありませんが)候補になるかも知れません。

あと、私的には135STF、絶対オススメします。ボケばかりがとりあげられるレンズですが、本当に芯のところは、かなり凄い解像をします。キレとボケ、楽しいです。(勿論、ゾナーも欲しいですけれども。)

横から失礼いたしました。

書込番号:12187467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング