『CP+の様子』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信17

お気に入りに追加

標準

CP+の様子

2012/02/09 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

ソニーのレンズ群

500mmF4とα77

ソニーの撮影舞台

ニコンの撮影舞台

みなさん、CP+に行ってきた方々は、それぞれの感想を書きましょう。
出来れば写真もお願いします。

私は今日の午後3時過ぎに行きました。午後5時閉館なので、ソニーとニコンだけを見ました。
ソニーでは500mmF4が展示されているのみならず、α77に2台とNEX-7に1台(NEX-7はほかに70-200G)の500mmF4が付いており、自由に触れました。
12枚連写はAFも早く快適でした。しかし、1秒でバッファーフル。仕方ないか13万円だし、2400万画素だからねー。
これは充分使えますね。 私の前に使っていた人は他社の経験豊かな人にお見受けしましたが、話をすると、「これ早いね」と言っていました。さらに、「このレンズはカメラが良くなると、一層真価を発揮できる」とも仰いました。あと、ファインダーは倍速が欲しくなるネーとも。
なるほどねー、α77では500mmには格落ちですか。
ただ、AFは早いです。私は12枚連写でバリバリ撮りまくりました。快適!

NEX-7にLA-EA2付きの500mmは、AFが弱い面が出ましたね。
やはり、連写はα77に限る。
500mmF4 良いですねー。(私は手が出ないので、70-400mmGと500Refで工夫します)
しかし、やはり500mmは良い。宝くじ当たったら、これを買おうっと。

ソニーとニコンは撮影舞台があり、モデルさんがポーズを取っていました。
ニコンサイトはD800・D4の試し撮りが行列ができていました。私も並びましたが、なかなか進まないのでどうしようかと思っていると、D4ならすぐに使えますよーとの声に反応してしまいました。
D4を連写しましたが、びっくり。 秒10枚連写なのに、いつまででも連写し続けられる感じでした。 うーむ、プロ機とはすごい! まあ、お値段もすごいですが。速さはα77で秒12枚を体験していますから、まあこんなものかと連写音を軽く聞き流していましたが。
D4を触ってしまうと、α99は、最低でも5秒連続連写が欲しくなりますね。
一番人気のD800は触れずに終わりました。

ソニーはカメラだけではなく、ビデオも展示していました。撮影舞台はニコンよりも大規模です。NEX-VG20やプロ用のNEXについているZeissの85mmCPレンズは良いですねー。お値段も高そうですが、α85mmF1.4ZAよりは、画像が良い質感でした。上には上が有るのですねー。

CP+は、色々と見て回れて面白いですね。




書込番号:14131591

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/02/09 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ここから見下ろして、舞台を撮ります

すると、こんなに大きく写ります

NEX-7は500mmではありませんでした

500mmはさすがに拡大しますね。
試写機は高い場所に設置されているので、舞台を見下ろして撮ります。
それでも、図のように画面いっぱいに顔が写ります。

それと、NEX-7は500mmではなかった。カメラが小さいのでレンズが大きく見えただけでした。これは300mmですか?
あとは、プロ用(たぶんセミプロ用だと思いますが)のビデオも触れました。

皆さんもCP+を楽しんでください。
撮影用に自分のカメラを持参すると良いと思います。
プロモデルを無料撮影できますから。
大きなカメラで来ている人もいました。

書込番号:14131728

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/02/10 00:55(1年以上前)

こんばんは。

orangeさんはプロやプロ機を散々バカにしてきたのに、
結局自分が知らなかっただけじゃないですか…?(^^;)(笑)

人やカメラをバカにする前にちゃんと経験して感じてからよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:14132096

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2012/02/10 01:13(1年以上前)

いなかさん

ソニーへの怒りがついにオレンジに向かったか。
それは八つ当たりだよ。
批判ばっかりじゃなくて、有効な情報をひとつでもかいたら?スレ題に沿ってもないし。
えっ?!私も?

おれんじさん
僕はいけなかったので、状況レポート楽しく読ませてもらいました。ありがとう。

書込番号:14132155

ナイスクチコミ!13


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 03:43(1年以上前)

NEX5nソニーの高感度番長だけの事はあるねーw

書込番号:14132403

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/10 05:03(1年以上前)

>orangeさん

情報ありがとうございます。
ところで、NEX7についていたレンズは何ですか?
それ、すごく気になります。
もしかして70200Gの後継を何気にだしているとか・・・
フード見た事ないし・・・型番見えないし・・・
少し70200Gより小ぶりに見えるので、もしかして、70200GF4通しとか♪
誰かご存じの方、おられますか〜
新レンズを何気に出してる????

少しワクワク感が出てきました。今日行こうかなぁ♪

書込番号:14132450

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/10 05:28(1年以上前)

連投すいません。

D800の板で見たのですが、D800の撮像素子は「ソニー製では無い、企業秘密です」って
ニコンの方は言われたそうです。
それが事実なら、orangeさんこのまま買って大丈夫ですか?
確認された方が良いかと思います。
まぁ、どこの撮像素子でも良ければどうでもいい話ですが、orangeさん拘っておられるので、
少し気になりました。

でも、本当にソニー製でなければ、どこなんでしょうね?
ソニーの新たなライバル出現ってところですか(汗)
であれば、α900の後継、かなり頑張ってもらわないといけませんね。

書込番号:14132471

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/10 06:29(1年以上前)

SONY製ではない、ニコン設計だ、という落ちでは?

Orange氏の様子だと、
500F4の端子はAE対応では無く、Aマウントのみのようですね。

臨場感があって面白いレポートでした。

書込番号:14132542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/10 07:11(1年以上前)

>D4を連写しましたが、びっくり。 秒10枚連写なのに、いつまででも連写し続けられる感じでした。 うーむ、プロ機とはすごい!
ついに本物に触れてしまったか。。。
(欄外の但し書き有無が価格に反映されてますから。。。まあ、アマ用に安いのも準備してくれればさらに良いけどねぇ)

まっ、冗談(半分本気)はさておき、今年のソニーのステージは動きがなかったですね。毎年、何らかの動きのあるステージだったのに。

>ニコンサイトはD800・D4の試し撮りが行列ができていました。
モデルさん撮影の方だとD800でも比較的早く触れましたけど。。。但し、こちらは操作方法等を質問してもまともな回答がありませんでした。

>α99は、最低でも5秒連続連写が欲しくなりますね。
そうすると価格が、むちゃくちゃ高くなったりして。。。

そうそう、α77を借りようかと思ったけど、今年は機材の貸出をしてないのかな?!
探したけど、それらしいコーナーが無かったです。

書込番号:14132593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/10 07:32(1年以上前)

orangeさん、楽しいレポートと情報ありがとうございます。

MBDさん、おはようございます。
ですよね!気になりましたよね。
NEX7についている白レンズ、今日、行くので見てきます(^^)/


書込番号:14132624

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/02/10 07:51(1年以上前)

>>ところで、NEX7についていたレンズは何ですか?
それ、すごく気になります。

NEX-7に付いているレンズは、手前が70-400mmGであり、奥のはたしか70-200mmと書いてありました。70-400mmGは最近買ったばかりなので、見落としていました、面目ない。70-200mmGは普通の70-200mmF2.8Gだと思いましたが。
そうそう、NEX-7で試したのは70-200mmGでした。3時半に行った時にはNEX-7は人だかりで試せなかった(α77より混んでいました)。5時前に行くと70-400mmGのNEX-7は電池切れで試せなかった。NEX-7のAFの合焦率はLA-EA2は明確にα77+500mmGより下でした。α77のAFが進歩しているのだと思います。


500mmF4G、良いレンズが出ましたねー。これでソニーもようやく大砲の仲間入りができた。まだまだ先行2社にはかないませんが、戦列に参加できたことを喜びましょう。出来はとても良さそうですよ(他社のは知りませんが、ソニー内では一番速いレンズだと言う印象を受けました)。


>>D800の板で見たのですが、D800の撮像素子は「ソニー製では無い、企業秘密です」って
ニコンの方は言われたそうです。

気にしない・気にしない。
ニコンは、昔から公式の場ではセンサーはソニー製だとは一言も言っていません。
ホームページでも、あたかもニコンが開発したかのような印象を与えるような書き方をしています。(全てのカメラです)
今回だって、同じです。
ニコン製だとは言わないのがミソですね。
会場のお姉さんの言葉よりも、AlphaRumorsの情報の方が信憑性は高いと思っています。彼らも自負心を掛けて、情報を集めていますから。
日ごろから、情報収集をしていると判ります。

半導体の研究開発には、膨大なお金が掛かりますから、もはや1カメラメーカーの内製目的では良いセンサーは作れません。ガレージメーカーが今風の半導体を作れる時代は過ぎ去りました。
このしわ寄せを一番受けているのがマイクロフォーサーズでしょう。販売台数が少ないので、開発は遅れ気味。
ソニーはコンデジも含めて、世界一のセンサー販売台数を誇るので、ドンドンセンサーを開発して、追いつかれないようにしています。
ここ5年間はソニーがセンサー業界を牽引するでしょう。
シグマや富士のセンサーだって、一部のマニアを喜ばせるだけのセンサーであり、世界のシェアを変えるようなものではありません。
センサー業界ではソニーとキヤノンが2強だと思っています。
間違っていましたら、お教え下さい。

タイの洪水の影響を、ソニーが一番受けたのですねー。
ニコンはD800の開発が終わっている段階で洪水に出会ったから影響は少なかった。D800のサンプル写真が7月ですからね。ソニーファンとしては悔しいですが、今年の大ヒットはD800だという気がします。カメラオブザイヤーに決まりだと思います。

ソニーはα77が最後の追い込みになった時点で洪水に出会ってしまった模様。
推測ですが、製造ラインの復旧にエンジニアを取られたので、α77の追い込みはバックアップのエンジニアが担当したのかな? そしたら、これが1流ではなかった。無念。
怒涛の進撃が、洪水で足止めを食らったことは、残念なことです。
現状を受け入れて、これから再出発してくれることを期待します。
技術は持っていますから、後はきちんと作る気概だけを取り戻せばよいでしょう。
ソニーよ、洪水にめげずに再出発してくださいね。

書込番号:14132662

ナイスクチコミ!6


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/10 08:32(1年以上前)

>orangeさん

うーん・・・思い出してくださーい(笑)
orangeさんのNEX7の写真に写っている白レンズです。
フードが白いし型番見えないし、なんとなく初めて見るレンズなんです。
少し70200Gより小さく見えるけど・・・おまけに伸びているし
これが気になって仕方がありません。
あれ・・・よく見ると銀色かな(爆)だったら70400Gですね。
失礼しました(涙)
D800E楽しみですね。もしかしたら、私も逝ってしまうかもです。
でもαレンズが付かないから面白くないし・・・
orangeさん、ソニーさんにはよ出せと文句言っておいてください。
甘やかしていけませんよ。

>ドルフィン31さん
ご無沙汰でーす。
よく見たら銀色かも(汗)
だったら70400Gですね。すいません、お騒がせしました。
CP+楽しんでくださいね。
もしかしたら、夕方ギリギリですが、私もいけるかも知れません。
その時は、このアイコンとほとんど同じ顔なので声をかけてください。(笑)
毎年、この時期、クソ忙しいのがしゃくです。

書込番号:14132755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/10 18:24(1年以上前)

CP+行ってきました。
平日なのに、すごい人出で、ゆっくりお姉〜さんを撮る、、、ん?
じゃなくって、発表製品の説明聞いたり、触ったり出来なくて、満足出来なかったです。

でも、楽しかったですけどね。って、どっちなんだーーー!!

で、
MBDさん、NEX7について他レンズは、白く見えただけで、70400Gでした。
一瞬、白バージョンでも出したか!?と思いましたけどね。

ではでは。



書込番号:14134628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/02/10 19:31(1年以上前)

スレ主様および皆様、主題とあまり関係ない話で失礼致します。当方北米の田舎町在住です。ちょうどD800の話題が出てきていたため、どうしても気になったことがあり書き込んでしまいました。
日本に一時帰国した際に触ったA900は憧れのカメラですが、D700およびニッコールレンズにも満足しており買い足しは(経済的にも)辛い状態です(北米ではまだA900は売っています)。しかし、皆様の作例を拝見しているとツアイスのレンズを是非一度は使ってみたい!と思わずにはおれません。楽しいのでしょうね〜。しかし、(新しい物好きの私は)皆様同様やはりD800もとても気になっています。そこで、D800をCP+などで実際に覗かれた方に是非ともその感想を教えて頂きたいのですが、A900の一番の長所(と私は思っています)のファインダーと比べて見え方などはどうなのでしょうか? 視野率など数値上のことは抜きにして、まさに”見え方”を皆様の言葉で表現して頂けましたらとても嬉しく思います。 D800は発売されても、触るには少し頑張って都会に出てカメラ屋に行かねばなりませんので、皆様のコメントで想像させていただけたらと思います。

慣れない事をしましたので、別にスレを立てた方が良かった等、ご迷惑をおかけしましたら謝ります。それでは。

書込番号:14134857

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/02/10 21:47(1年以上前)

>>ファインダーと比べて見え方などはどうなのでしょうか? 

ファインダーは今でもα900が一番である可能性が大きいと思っています。
CP+でD800は並ぶ列が長くてさわれませんでしたが、D4をさわり、連写と単写しまくってきました。
ファインダーは特に何も感じなかったです。α900を使い慣れている身には、D4ファインダーは特に良いとか悪いとかは感じません。ごく普通のファインダーに見えました。
単写はAFがα77よりちょっとだけ速いかなと思いましたが、ほとんど差は感じません。α900よりは少し速い気がします。
連写は秒10枚ですから、α55で慣れたタイミングですし、α77の軽快なシャラララーーという連射音を聞き慣れていると、D4はダダダダーと大きな音に感じます。連写速度は別に速くないです。
一つだけ驚いたのは、いつまででも連写が続く事です。バッファーがばかでかいのと、書き込み速度が速いからだと思います。それと、書き込む時には液晶にスローモーションで書き込んでいる画像が表示される。これは良いですね、撮った写真の出来具合がその場で判る。

D800はファインダーはD4よりは下ですから、α900よりは下だと推測します。
価格が安いですから、α900の様な特上ファインダーは作れないでしょう。(α900は出血覚悟のファインダーだと言う噂があります)

ファインダーを楽しみながらゆっくりと撮るにはα900も現役です。
α900は元祖「癒し系カメラ」であり、D800/D800Eは二代目「癒し系カメラ」です。
解像度でもα900は立派に通用します。2400万画素とZeissレンズがありますから。
他方ニコンにもようやくナノクリレンズを生かせるカメラが普及価格帯に現れた。CP+で、初めてD3sとD800の解像度の差を公に論じ始めたようです。それとナノクリと前のレンズとの比較も面白いですね。
プレゼンを聞いていて、ええええ、そんなことはα900で既に知っていますよと言う部分が多かったです。
D800が優れているのはAEのRGBセンサーですね。これはミノルタの遺産には無いものでした。

解像度では、私個人はD800(Eなしモデル)はそれほど高いとは思いません(α900との比較)。D800Eはマジに解像度がα900よりも高いと思います。これでようやく3600万画素を生かしている気がします。
D800(Eなし)を買うのなら、α900+Zeissで充分やって行けると思います。
ただ、現行ではまだまだカメラ撮影のデータはさわれませんから、本当の事は判りません。

それとニコンの論調はD3sやD700などの1200万画素との比較がほとんどですから、割り引いて聞く必要が有ると思いました。私たちは2400万画素のα900+Zeissで撮っているのですから、既にかなり解像が高い写真に慣れている。
誰もD3xの2400万画素とは比較しない。
私の推測ですが、D3xとD800では差はほとんど無くなるのではと思います。
そりゃー、プロが差が出るように極限の撮り方をして、1mくらいに印刷すれば差は出るでしょうが、モニターで拡大表示で見る程度では差が出ないのだと推測しています。

まあ、今後どんどんとデータが出てくるでしょうから、詳細は一般人にカメラが出荷された後でないと分からないでしょう。

D800のニコンサイトの写真をみて、α900も意外と行けるナーと感じているこの頃です。





書込番号:14135505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/02/11 02:42(1年以上前)

オレンジさん、

お返事ありがとうございました。CP+、こちらアメリカの片田舎ではありえないほどの人ごみなのでしょうね。

また、貴重なご意見ありがとうございました。販売されればもっと皆さんのレビューなどが出てくるでしょうから、それまも楽しみに待ってみようと思います。

書込番号:14136713

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 12:59(1年以上前)

日本食恋しいーさん 

D800は、小生のハンドリング感覚では、小気味よい、非常に、手になじむカメラに感じました。
とくにD700に比べ、たった100g弱しか軽くなっていないのに、非常に軽くホールドしやすく感じました。
ファインダーについてですが、普段、中判カメラのファインダーになれている小生でも、視認性が良く、マニュアルフォーカスの場合、α900より、フォーカスを合わせやすく感じました。
水準器を始め、情報の視認性も非常によいです。

書込番号:14143107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/02/12 14:38(1年以上前)

Aclickさん

貴重な情報、誠にありがとうございます。 100gほどカタログ値では軽くなったとありましたが、やはり実際に手にされた方の言葉は重みがあります。これからどんどん重くなっていくのは嫌だったので、少しでも軽く、そしてそれを感じられるパッケージングというのはありがたいですね。現実問題、現在のニコンのレンズ資産を売却したり、Aマウントレンズを新たに買いそろえる事は経済的にも、そして夫婦関係の上でも大冒険であります。 しかし30代、2児の父として、冒険心は忘れたくないものです。 って自分の中にA900とツアイスへの未練がたらたらなだけですが。

もうすこししたらD800も市場に出て、皆様の撮られた画像を拝見する事ができると思います。それらを考慮してニコンに留まるか、エイヤとAマウントに飛び込むか、決断致します。 といっても、どう撮るのかはカメラではなく自分の問題なので、腕のなさをカメラのせいにしてはいけませんね。

情報をいただきましたこと、重ね重ね深謝致します。

書込番号:14143499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング