『ついに来たな』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信42

お気に入りに追加

標準

ついに来たな

2012/03/02 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:128件

これは時間の問題だと思っていましたが
ニコンとキャノンのフルサイズ新機種がとうとう発表されましたね。

過去の遺物のように誰かが言っていたOVFを両社とも搭載してきました、
というよりもEVFに追随してくるメーカーはいまのところありませんね。

さてソニーは3強の一角としてこの2機種に伍していける機種が出せますかね。
今のところフラッグシップはα77ですから。

書込番号:14230471

ナイスクチコミ!9


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/03 04:29(1年以上前)

A900がそうであったように、ソニーらしい機種を期待しています。
A900はいつまでたっても新鮮!

書込番号:14232159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 08:32(1年以上前)

ソニーが今のシェアを保って?いるのはNEXが売れたからです。そこのところよく理解しましょう。αマウントだけだったら、うだつのあがらないB級クラスですよ。
ニコンキヤノンは既存ユーザーも抱えてるし、従来型のOVFで勝負出来ます。ソニーはニコンやキヤノンの二番煎じでは、いつまでたっても三強ではなく、二強の次の三番手でしょう。ソニーは新機軸やコストで勝負しなければならない。いまいちなAFシステムにOVFがあったって一部のマニアが喜ぶだけです。D800や5Dマーク3に勝負するにはやはりコスト面のメリットを全面に出すしかないでしょう。
kawaseさんや大半の他社ユーザーはα900のような機種が出たって、よかったねというだけで、買いもしませんよ(笑)
売れなきゃすぐにディスコンの落ち目ですね。


書込番号:14232530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/03 08:52(1年以上前)

D800や5D3がEVFってのはありえないです。D800や5D3どころじゃなくて、二強に関しては一眼レフ(のような外見)タイプのEVF機は一機種もないですし、もしやるならまずは手始めに入門機からやってくると思います。それに一眼レフでEVFやるならミラーをとっぱらわなければいけないですし、それをやるとAF機構から何から考え直しですからいきなりソニーみたいなことができるわけでもありません。どっちが上とか下とかそういう話ではなくメーカーの指向する方向性が違うということだと思います。

書込番号:14232584

ナイスクチコミ!13


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/03 09:39(1年以上前)

A99にはOVFを期待していましたが、
Aマウントの絞り制御限界を考えると
TLM、EVF化は、やむを得ない路線でしょう。
A99のEVFは、A77からさらに向上したものであってほしいです。
本当にOVFに迫る(超える)見えを実現してほしい。
3600万画素、秒12コマ?、EVFの高画素化、操作レスポンスの向上と、
課題が多いですね。
CPUの処理能力を上げればよいのでしょうが、
バッテリーの持ちと、発熱が心配です。
冷却ファン付けますか。

書込番号:14232778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/03 09:47(1年以上前)

>EVFに追随してくるメーカーはいまのところありませんね。

そうですね。
OVFに追いつくには何年かかる?ってな部分があるのは事実。

挑戦しろよ、そんなEVFしかないソニー。
そんな道を選んだソニー。

使用者にもその道を強要するソニー。

頑張ってね、ソニー。


書込番号:14232810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/03 10:07(1年以上前)

>本当にOVFに迫る(超える)見えを実現してほしい。

かつてα機は他のメーカーに先駆けて1眼レフにAF機能をつけましたね。結果は2強を脅かすまでの存在になりました。
次期作のα99でTLM、EVF技術がそのときの再来になるよう期待しています。

書込番号:14232897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 10:08(1年以上前)

使用者にも強要するって、いやなら選択しなければいいだけの話。簡単なことですが。

書込番号:14232899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/03 11:11(1年以上前)

ゆがんだり、尿色のふぁいんだーなんていらない。
某社のスクリーンはどこ製?
900の後継機、α99が出れば手のひらを返したように。。。。

書込番号:14233181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/03 13:00(1年以上前)

>というよりもEVFに追随してくるメーカーはいまのところありませんね。

当分の間、ないかもしれませんね?

書込番号:14233612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/03 17:36(1年以上前)

2強はエンスーにそっぽを向かれるような馬鹿なまねはしません。

画質より使い勝手優先等というユーザーは高価で重い中級機、上級機など買わないのに・・・

買う見込みの少ない層に向け発信しても失敗あるのみ。TLMで中級機、高級機など阿呆きわまる。

漏れ聞こえてくるソニーフルサイズの情報からは失敗三兄弟の再現の臭いがします。

書込番号:14234656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/03 18:48(1年以上前)

>使用者にも強要するって、いやなら選択しなければいいだけの話。簡単なことですが。

あ、ここにも出てたか(笑)
そうだね、ソニーもそういう考えなんだろう。

ゾナーくん、αがシステムカメラってどういう事か、分かってるかな?
ソニーもそういう……いや、なんかもう可笑しくなってきた。
「簡単」でうらやましい(笑)

α99とやらが出てくれば、どうなるか分かるよ。
絶賛されるような出来映えを期待しようではないか。

書込番号:14234993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/03 19:30(1年以上前)

こんばんは。

僕は皆さんとちょっと見方が違うんですけど、

CanonやNikonはローパスレスにしたりファインダーの性能を上げたり、
CF/SDダブルスロットカードにしたり、Canonなんかついにと言うか、
やっと新型の24-70/2.8VでMINOLTA時代の奇数羽根の円形絞りでしょ?、
この2社はより画質や基本性能を重要視するようになってきたと思います。

ただこれって、α900にあるようにαの専売特許、得意分野です!

SONYはそれを捨てて新しい道を開拓しようとしている。
どっちが正しいじゃなくて、どっちが必要か?
冷静に需要を見ているのがどちらか?

僕はCanonやNikonがα900をようやく追いかけだしたと見ています。

なのでSONYからもα900のOVFの後継機を切に希望します。

書込番号:14235167

ナイスクチコミ!12


ESBAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/03 20:55(1年以上前)

αのレンズは大好きだけど、EVFとTLMをフラッグシップ機に使うのはまだ待ってくれって人は、かなり多い気がします。

実験はエントリー機でお願いしたい。

書込番号:14235556

ナイスクチコミ!9


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/04 01:04(1年以上前)

>EVFに追随してくるメーカーはいまのところありませんね

オリンパスが採用したんじゃなかったかな?

書込番号:14236953

ナイスクチコミ!6


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/03/04 08:16(1年以上前)

>スレ主様

α55やα77/65からαを使った人は、概ねEVF+TLMを楽しんでおられますよね。
α350yα900からはまった私は、EVF意外と賛成なんですよ。ただTLMは大嫌いですが(笑)
α900のファインダーを超えるEVF・・・狙ってもらいたいしソニーらしいかなぁと思っています。
最高のOVFを出した会社が凄いEVF・・・面白いなぁと(笑)

ただ、今のTLMはどうしても好きになれないのです。
これ、高級αレンズにはまった私から見れば、あってはいけない産物かなぁと・・・
撮像素子の前にデンッと居座っている今の構造は、やっぱおかしいと思います。
TLMをうまく浸かって、単に位相差AFをするのでなく、コンスタラストAFの組み合わせで、
なんか新たなAF機構を開発するとかソニーらしい、他社に無い新しい事をやってほしいですね。
いや、やらないと、いつまでも中級機以上のカメラはC,N社で既存技術の進化版のみかと。
ただ、写真を撮る時に、撮像素子の前に妙なミラーがあるのは、絶対によくないので、
まずは、ここを改善して、新しいAF仕組みを含めてα99に期待したいです。

単なる位相差AFでは、C,N社に追いつけないところに行ってしまったと思います。
60点50点ポイント・・・F8センサー・・・RGBセンサー・・・
メカシャッターで連写10枚以上・・・メカやセンサー部分ってソニーさん一番弱そうですから。
というか、プロ機のAFや精度をこのクラスに入れてきた段階でソニーさんは未知の世界ですよね。

なんか新しい形で対抗して欲しいものです。というか同じ土俵じゃ無理かと。
α77を見る限り、あまり期待できないような雰囲気バリバリですが・・・

書込番号:14237570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/04 09:00(1年以上前)

「ファインダーに力を入れている」という意味では、有機ELファインダーは良いですよね。
αの伝統をデジタルデバイスで体現しようとしている…と受け止めることもできます。

私個人としては、静止画メインで考えれば…

 実は合理的だぞEVFカメラ > それが出来ない内はOVFと併売 > SLTは割り切れる価格の機種まで

…という位置付け。
現状は違いますねぇ…と、それだけの話なんですけど。
ソニー、何かがちょっとズレている。

よって、α99がSLTならどこまで「カメラとしての完成度」を高められるか、そしてその価格に注目。
その”両方で”α77のような事なら…アウト(笑)

ま、ここから余計ですが、やたらソニーを擁護して回っている方々もα99が出てくるのが怖いんだと思いますよ。
「またやっちまいそう」ですからね、ソニーは。

α77はEVFだからではなくて、普通に「カメラとしてどうだか疑問」。
ファームアップで改善することは、α77ユーザーはもちろんの事、Aマウントユーザー全体からみても、また”カメラメーカー”を標榜するソニーにとっても意味があることだと考えます。


書込番号:14237720

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/04 10:31(1年以上前)

私はα99には楽観的です。
理由は発売を延期したから。

無理して、発売しようとしたことをやめた。α77で大失敗したから。
この延期で、時間が手に入ったので、チューンアップされるでしょう:
  高感度ノイズ
  JPEGの画質
  もっさり感
  連写性能

価格は予定通りに低価格に出来るでしょう。 逆にニコンはそのことを見越してD800の価格を下げてきたとも思えます。
いよいよフルサイズで20万円の攻防が始まる。
  ニコンは大量販売で価格を抑え
  ソニーは設計で価格を抑える
この両者は量販店価格20万円ポッキリのフルサイズでしのぎを削ることになるでしょう。
当然、この20万円という量販価格帯での2強になると予想します。
キヤノンは低価格化できない社内構造をしているから、20万円ポッキリ分野ではシェアを落としますね。

書込番号:14238018

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/04 11:48(1年以上前)

ソニーには、もう一眼レフを造る気がない(と言うより、旧ミノルタのメカ担当がいなくなって、事実上、開発できないのかもしれませんが)のなら、中途半端な、TLM機をだし続けないで、一気に、α-Eマウントに、的を絞った方がいいのではないでしょうか。

ただし、次の条件は必須

*ボディ内手ぶれ補正は必ず搭載する。(これは、レンズによけいなものを入れないという、αのの売りですから、絶対死守)
*ハンドリングのいい、スマートなアダプタで、α-A系レンズ、全て、AF、AE対応。
*EVFは、ハイアマやプロが納得できる、高画素、高階調、高ダイナミックレンジであるとともに、撮影条件による調整を容易にすること。

さらには、中級機以上では、あまりボディサイズを小さくしないで、しっかりしたホールドができるようにすること。

当面、TLM機を出すようですから、TLMは、だれでも容易に交換できる構造にし、アライメントの確認も容易にできる様にし(いちいち、SCに持ち込まなくてもいいように)、TLMは、安く流通ルートに載せる様にしてほしい。

書込番号:14238352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 12:13(1年以上前)

orangeさん
>私はα99には楽観的です。
理由は発売を延期したから。



いやあ知りませんでした。
開発してる事の発表と延期のソニーオフィシャルのコメントがあったのでしょうか?

書込番号:14238465

ナイスクチコミ!6


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/04 18:00(1年以上前)

>αのレンズは大好きだけど、EVFとTLMをフラッグシップ機に使うのはまだ待ってくれって人は、かなり多い気がします

と言っても、αのフラッグシップ機はTLM+EVF路線なんだと思います。
慣れ親しんだOVFに期待するお気持ちも判りますが、メーカーは売ってなんぼですから今更回帰して2強に対抗するのは現実的ではないと思います。

また、他社からみても、この路線で世代を重ねて成熟させられた方が、脅威に映るのではないでしょうか。

それに、そもそも、OVF路線で過去2強のフラッグシップ機に迫る製品を世に送り出した実績すら無いのですから、技術的にも難しいと考えるのが自然なんじゃないかなと思います。

書込番号:14239995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/04 18:07(1年以上前)

BE_PALさん
>メーカーは売ってなんぼですから今更回帰して2強に対抗するのは現実的ではないと思います。

TLM高級機路線だとA77の再現という大失敗を演じるような予感がします。

書込番号:14240041

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/04 19:40(1年以上前)

SONYさんもかわいそうですね。
折角、Samsungの2,00万画素の機先を制しようと、2,400万画素で、NEX-7やα77を出したのに、未完成さで、日本では、たたかれる。
Samsungは、宣伝と販売店対策がうまいですから、つい、Sonyもオーバーなコピーを書きたくなり、また、日本で、たたかれる。
海外では、一般の方は、結構ラフですから、あまり気にせず売れている。
α77のテストロットを買った韓国の方は、どうしているのでしょうね。
Sonyも、地域の要求にあった製品を出した方がいいと思いますね。

書込番号:14240532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/04 20:02(1年以上前)

こんばんは。

まぁあのどう言ったら皆さんに解ってもいただけるかがわかりませんが、
嫌われ役を承知で言うと、
こと日本SONYに関しては「ユーザーの意見を無視しすぎ」だと感じます。
(特にハンディカムからきた上の決定権のあるお偉いさんね、スチールカメラの過酷な撮影や楽しみを奪ったら「これでいいやろ」って舐めて開発したらアカンよ。)

NikonのD800は「ファインダーを見やすくして欲しい」の要望を真摯に受け取って、100%ファインダーを積んできましたし、
Canonの5DmarkUは「画質を優先」して2200万画素に抑えてきました。

SONYはα900でD800より優秀なファインダー、
5DmarkUと同じ画質優先の2400万画素を実現しておきながら、
「売れない理由は他にある!」と考えてTLMを搭載してきました。

もしSONYがα900に唯一足りなかったAF性能をNikonやCanon並みにしていたなら
きっと三強の一角になっていたと思います。

ただまぁまだ今ならギリギリ一角はまだ間に合うので、是非とも頑張ってもらいたいと思います。

真摯に真面目に「スチールカメラの楽しみや苦労を考えた設計」を望みます。

書込番号:14240645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/04 20:34(1年以上前)


僕は昔からKonicaMINOLTAやSONYに対してワイワイ言っているだけでなく行動が派手で臆しないので、誹謗中傷のメールが沢山届きました。
しかしそれだけでなく沢山の励ましのメールや内情を書いたメールも数人の方から継続して頂きました。
その中の一部をご紹介します。

このメールはビックリしたんですが時期的に出るレンズやらがピッタリと当たってるんですよ^^;
なので信憑性は高いと思います。

信じる信じないは個人の責任でよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Subject: Re: αFUN管理人様へ
Date: 2009年3月25日 16:31:03:JST
To: ○○@○○.sakura.ne.jp

○○様

こちらこそ、中古レンズの件ではいろいろとお世話になりながら、ご無沙汰しております。
本日は、ごたぶんに漏れず

…中略…

さて、御質問の件ですが、今のところ聞いている話では、今年はカメラ本体については、あまり期待しないで下さいとのことで、
α700より下のエントリークラスで何か従来とは変わった機種を出す予定と聞いております。
ひょっとしたら、この話は、先に発表のあった小型一眼(NEX)のことだったのかと思っております。

レンズは、DT50f1.8が6月、DT30f2.8マクロが秋、 24f2ZAが2010年前半と聞いております。
単焦点しかあまり興味がないので、噂の24-105 F4Gがいつ出るのかは聞いておりませんが。
最新の情報ではない(ここ1ヶ月、話してません)ので、また聞いてみます。

〜終わり〜2通目〜

遅くなりすみません。
今年出るのはα900のみのようです。900にちなんで9/9?
発表、日本はα700同様、後回し10月か11月?とな るそうです。
下位機種?の事は聞いていないとの事。
スペックは、内蔵ストロボ無しの24Mpxはその通りで、
AFは、9点AF(中央のみディアルクロスで、あとは、クロスでなく、11点?の補助?有り、
開発済みのフルサイズ19点クロスは先送りになるようで残念です。
これに関してはAFは世間が許してくれないでしょうね…と残念がっていました。

すいませんが、自分が初心者なので詳しくなくて言語がよく分かりません。
ただα700よりは、精度が向上しているとの事。
の辺りが、泣き所で頑張ってもらわないと困りますが
、AF部分の開発はかなり時間コストがかかり、大変のようです。
連射は、5コマ/秒。
価格は、当初の想定が、35万。
WBは、α700より向上している。
ライブビューはない。(AF同様にユーザーから叩かれそうと言っておりました)
同時に?、レンズ:Zeissの16-70?F値不明、が出 る模様。
HPで、気にされていた黒の望遠レンズは、70-400F値不明の
G(70-300の延長線上のものか)
と思われます。
これが、今年中に発売(20万以上?だったか)さ
れるようです。
今年のレンズの追加はこの2本まで、来年には、DTレンズが何本か出るようです。

また今回の大量解雇や異動は本当に残念で、
沢山の人が自主退職や引き抜きで居なくなったそうです。
機密情報を守るために部署が細かく別れていまして、
ある程度の地位の人しか何を開発しているかわからないようにしているそうです。
(このあたりがちぐはぐで不完全なカメラを出す原因だと嘆いていました)
残念なのは開発者がお互いに何を開発しているかがわからずに、
やりがいわからずにかなりきびしい状態にあるとの事です、
ゆえ、知人もSONYを離れて他社へ行くそうです。
何卒わかっていただきたく、世間に注意してご発言下さるようお願いいたします。

なお、聞いたばかりなのですが、記憶が怪しい事は、お許し下さい。
とりあえず、以上です。
こちらの情報源は、○○からです。
くれぐれも慎重にお取り扱い下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

書込番号:14240829

ナイスクチコミ!7


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/04 21:05(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

別にα900の正統派後継機を望んでいるユーザーは一定数いらっしゃるのでしょうから、
「くれぐれも慎重にお取り扱い下さい。」というメールまで引っ張り出す意図が判りません。

恐らく、このままOVF路線でAF等を強化しても、今更2強の一角を崩すのは難しいという判断が働いているのかも知れませんね。
既存ユーザーの方にとっては両路線で製品化してくれるのが一番なんでしょうが、開発スピードにも限界があるのでしょう。


でも、個人的にはOVF路線ってミノルタイズムの延長でしか無いような気がします。


折角ソニーが買収したのですから、先行2社にはおいそれと真似の出来ない新機軸のカメラを出すべき。
そういった意味でTLM+EVFを軸に発展させるチャレンジには期待しています。

書込番号:14241018

ナイスクチコミ!7


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 22:10(1年以上前)

RAWで無限連射にするべきでしょw

書込番号:14241399

ナイスクチコミ!1


ESBAさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/04 22:14(1年以上前)

いなかのカメラマンさんが見せて下さったメールの内容を読む限り、
ソニーが本当にユーザーのニーズに合った製品を出せる雰囲気は、無さそうに思えますね。
作る現場ではきっと、やりがいも達成感も一体感も無いんでしょう。
自分の勝手な想像で言うと、日本らしいモノ作りの王道から外れた、トリッキーなカメラばかり出しそうな感じがして、ちょっとガッカリします。
ファインダーの素晴らしさはMINOLTA時代からダントツだった、CNさん達がなかなか勝てない部分だったと思うんですよね。
あとはマクロレンズと世界にひとつしかないSTFか。

αを応援したい自分としては、そんな今まで培ってきた長所、持ち味を活かした製品を出して欲しいかな。

まあ、しょうもない1ユーザーのボヤキというかチラ裏です。すんません。
適当に流してください。

書込番号:14241426

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/04 23:18(1年以上前)

 >>aclickさん

>当面、TLM機を出すようですから、TLMは、だれでも容易に交換できる構造にし、アライメントの確認も容易にできる様にし(いちいち、SCに持ち込まなくてもいいように)

私も以前に書きましたが、同意ですねぇ。
それが出来るようになると、SLTの道具としての意味合い、信頼性が大分変わります。
20万円超でもいいかな、と射程内に入ってくるんですけどね。


 >>BE_PALさん

>両路線で製品化してくれるのが一番なんでしょうが、開発スピードにも限界があるのでしょう。

仰るとおりですが、ソニーはα900を「絶妙なタイミングでディスコン」にしていますからねぇ。
仮に今でも販売継続していたら、新機種が出た他社に比べて周回遅れの感は出ちゃいますけどね、
それでも私としては、無いよりマシだったかな。

そもそも、今更もうαAマウントを「2強と比べてどうか?」という目で見ていませんからね。
ある意味「別モン」と考えればこそ、こうやって買い続けてきたわけで。

 それと、他社マウントの板でも同様の傾向はあると思いますが、そのマウントの資産を沢山持っている人ほど、「実際に購入した、これからもする」という前提で製品やメーカーの動向を見ますから、「今後に期待」だけでは済まない部分があるように思います。

やたら厳しい意見も、ミノルタイズムの延長を望むという事とは全く別の意味で、「ソニー大丈夫なのか」という話ですね。

別に SLT でもいいんすよ。カメラとしてちゃんと作ってくれれば。


書込番号:14241816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2012/03/04 23:39(1年以上前)

>でも、個人的にはOVF路線ってミノルタイズムの延長でしか無いような気がします。

どうしてOVF路線がミノルタイズムの延長でしかないんですか。
だってキャノンもニコンもOVF路線ですよ。
キャノンやニコンはミノルタイズムの延長でしかないんですか。

ここでいうミノルタイズムって言葉は悪い意味で使われているんですよね。
ミノルタって会社なくなっちゃたもね。

でも ミノルタ=全て悪 なんですか。

ミノルタを完全否定するならソニーはなぜαを継承したんですか。
ミノルタの持っていたいい部分+ソニーのこれからのいい部分
これがα継承の本筋ではないでしょうか。

書込番号:14241941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 23:39(1年以上前)

BE_PALさんの意見に激しく同意ですね。二強と同じ路線では既存ユーザー向けにはいいかもしれないけど、ジリ貧路線ですね。
新機軸で対抗してほしいです。とは言ってもαマウント一式売却しましたが(笑)

書込番号:14241943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/05 00:43(1年以上前)

SONYは長期的にはNやCは相手にしていない。

いずれOVFや機械式シャッターがなくなればNやCは最新型のデジ1については素人となる。
センサーの顧客としか見ていないだろう。

問題はOVFと機械式シャッター無くす方法で、動画強化が一番早くて確実だが、
静止画の伝統的ユーザーを納得させるには別の方法が必要ということだ。

TLMはAFの遅さをカバーする後ろ向きのもので画質劣化の素性もばれてしまった。

どうしてもというなら、
AFしか使わないTLMにLPFの役割分担させて、
センサーのLPFなくして96Mp位にすれば泣く子も黙るだろう。

名前はA800Eで良い。

書込番号:14242229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/05 01:14(1年以上前)

>>ECTLVさん

>SONYは長期的にはNやCは相手にしていない。

そういう事言うから…また他に行けない(笑)
いや、一連の検証も含め、参考にさせて頂いています。感謝です。

ただ、私はトランスルーセントミラーの影響が「有るのか、無いのか」という事と、「それがどの程度か」という事は別だと受け止めています。

画質云々よりも、「使い捨ての樹脂膜が、実質的にボディと一体化しているカメラに数十万円」が、今後出てくるといわれるフルサイズ機について、心配な、また抵抗を感じる理由かな…。
あとは、バグや(これは論外でしょう)、操作性において実際のスチルカメラを使用する上で大事なことを外さないでくれ、という事。

まぁしばらくかかりそうですけどね。かといって焦ってもしょうがないですか。
フルサイズ機では、多機種同時発表みたいな真似もしないだろうし、開発リソースもある程度集中、少なくとも NEX-7 並みには力も入れられるでしょう。

販売終了したα900を未だにHPに載せている辺り、やはりソニーも現在のボディラインナップについては思うところあるんでしょうね。そろそろ何か発表があるかも?

またよろしくお願いします。


書込番号:14242342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2012/03/05 01:26(1年以上前)

>SONYは長期的にはNやCは相手にしていない。

すでにNやCはSONYを相手にしてない。
それはNやCの板を見ても分かる。
互いに相手のD800や5D3の話題が出てもソニーについてはソの字も出てこない。

>いずれOVFや機械式シャッターがなくなれば

α900クラスの後継機でいずれEVFやTLMが挫折すれば

>センサーの顧客としか見ていないだろう

センサーの供給元としかみていないだろう

書込番号:14242375

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/05 07:02(1年以上前)

まあ、NEX7がNやCのユーザーにどれくらい売れるか だろう。

次にA,Eマウントを互換にしたA900Eでも出せば・・・・・
NやCのレンズも無駄にはならないわけだ。

逆に、NやCにNEX7が出せるのはいつの日か?
出したらどうなるか?

長期的にはデジ1で電気屋に勝てるわけがない。

書込番号:14242713

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/05 08:48(1年以上前)

日本では、ミラーレスが新規販売の半分程度になっているとの記事を読んだ。
つまり、顧客はミラーレスの魅力に目覚めた。

デジイチは半分の顧客。
そのうち、大型デジイチは少なく、おそらく3%程度の顧客数であろう。
ただし、この3%は多大の利益を出す。
ニコンではD800が売れに売れているので、24-70F2.8Gなどの高級レンズが値上がりして売れ筋上位に出てきている。20万円のレンズが売れ筋トップあたりに出るなんてすごいことです。
おそらくD800はタイミングのよさと価格設定のよさで高画素デジイチ市場を総なめにするでしょう。その余波として、高級レンズの売り上げはニコンがダントツになるでしょう。
ソニーだって、Zeiss高級レンズは誰が買っているのでしょうか?
多くはα900ユーザーだと推測します。NEXユーザーはこんな高いレンズを買う購買層では無い。

この状況で、同じOVFで性能は劣ってしまうカメラを1年遅れで出しても、魅力は半減しますが、ファンのことを考慮すれば、総合メーカーとしては涙を呑んで劣ったカメラを出すべきだと思います。今回は震災・洪水・人災の三重苦のために悪い状況に追い込まれたが、ここで歯を食いしばって出し続けることが市場へのメッセージです。
毎回名機は出せないから、ファンとしてはそれで充分満足します。(この分野への投資をしていないのだから、当たり前だと割り切っています。)

当面は、ソニーの主力機は独自路線のTLMを使って、D800とは別の路線を行くのがチャレンジャーとしてふさわしいと思います。α99まっしぐらで頑張れば良いだけです。

そして、余裕ができれば、名機α900の後継機を、最小の開発費で出す。
理由は、1年遅れなので、少ない販売台数でも赤字にならないようにするため。今回はこのようにして、α900路線を延命するしかないでしょう。洪水と配置転換で開発が遅れてしまったのだから。タイミングを失った商品は惨めになるから、惨めにならない最小資金開発にすれば良いだけです。
α900路線は、総合カメラメーカーとしてのフラグシップ機として、購入層は理解します。このレベルの購入層の中心は50歳以上でしょうから(50歳以下は趣味への可処分所得が少ない)、どうしても高級カメラはニコンF のイメージが刷り込まれている。だからこの層にとって、TLMでは高級カメラの範疇には入らない。これは程度の良いお遊びカメラになる。(私もそのように理解しているので、α99は楽しいカメラとして買う。団塊世代のC/Nユーザーにも楽しいサブ・カメラとして売り込めば良い結果になると確信する。明るいワインレッド色を作って、奥様も使える高級カメラ・ビデオとして売り込める。

ソニーも高級カメラを出せる余裕を持ちたいものです。
α99の次にα950を一機たのみます。最小限で、センサー張替えとライブビューだけでも良しとします。それでも、名機の流れですから名機2となれるでしょう。


書込番号:14242941

ナイスクチコミ!4


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/05 19:31(1年以上前)

めいこうmさん

>ここでいうミノルタイズムって言葉は悪い意味で使われているんですよね。

いいえ、悪い意味ではありません。

α900って極限までファインダーの質を高め、1枚1枚じっくり丁寧に撮影することに特化したカメラだと思うのです。これはある意味、一眼レフカメラの完成形の一つですよね。
私の目には、いい意味でのミノルタイズムの継承に映りました。


ただ、せっかくソニーが事業を引き継いだのですから、既存の一眼レフカメラの枠をぶち破って、老舗のカメラメーカーには真似の出来ない、ソニーらしさを前面に出した新機軸のカメラに期待しているのです。

書込番号:14245326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/05 21:17(1年以上前)

ミノルタイズムですか…
ミノルタのカメラに対する姿勢は沢山ありますが、

1、誰もが満足できる「使う立場に立ったモノ」づくり
2、基本性能に妥協はしない
3、稔るほど頭を垂れる稲穂かな(稔る田)

1の為に素人さんからプロカメラマンまで平等に貸し出しては作り直してまた貸し出す…をくりかえしていましたね。

2の為に徹底的に有害な光を排除したレンズを作ったり、
他社の1/100まで精度を高めれるまで安価なハイブリッド非球面レンズを使わなかったですね。
おかげでデジタルになっても内部反射で画質の劣化が少なく、
他社のように買い変える事なくすみました。

3のように慢心する事ななく謙虚にモノを作り、またアフターサービスは本当に最高でした。

「ユーザーあってこそのメーカー」
って今時の流行りじゃないですけど、
「古くても変えるべきじゃないモノがある」と言っているように
「妥協なきカメラを作る」の一点だけはSONYも引き継いでもらいたいと思います。

まぁ懐かし話は叩かれるだけなのでもう止めときます(^^;)

書込番号:14245924

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/05 22:29(1年以上前)

そして、ミノルタは2度も倒産した。
最初は自分で倒産し、次はコニカに買われて2度目の倒産をした。
世界シェアは限りなくビリに近づいた。

3度目の持ち主であるソニーは、2度あることは3度あるといわれていることを避けるためにも、ソニー自身の考えを入れて売れるカメラを目指している。
ミノルタイズムはとっくに脱している。倒産しないためにもミノルタイズムからは脱却しなければならない。何しろ、二度も倒産させた実績のあるXXXXイズムだから。


ソニーらしさのカメラであるNEXはミラーレスのトップを走っている。あっぱれ!

次にミノルタカメラに、ソニーらしさを持ち込んだ、TLMを使って。
これは多くのカメラファンには充分な機能である。
このTLMのおかげで、初めてαは世界最速の連写とトップレベルのAFを達成できた。ミノルタの死角を克服できた。(ミノルタは最低のAFと最遅の連写であったのでは?)
一方で、α900を愛する人には、TLMは不十分な要素となった。これも事実。
そして、ミノルタの最大の遺産は高度なレンズである。これは本当に良い。ソニーもαファンも大喜び。ありがとう、ミノルタ。

結果として、世界シェアは徐々に上がってきて、あわや2位になるかとも思われていた。
そこに洪水が起きた。
これがつまずきの始まり。
それとα77のマネージャの無能さのおかげで、ソニーのイメージが少しだけ落ちた。
でも、NEXのおかげで、まだまだ持ちこたえている。

だからこそ、ソニーは、ソニー方式のカメラを世に問わねばならない。
それがα99である。 ゆえに渾身のソニーカメラをつくるべし。
あらゆる人材を動員して、過去のしがらみは捨ててα900の技術者にも教えを請うて、最高のTLMを作ってほしい。
コンデジ経験者とビデオ経験者にはα900のような高度な画質は無理だということがα77で身にしみた。
ソニーには人材がいるはず。いなければ再雇用でも引き抜きでもすればよい。
当然ながら、ミノルタイズムなど関係がない。
ソニーイズムを目指して、α99街道まっしぐらこそ、ソニーの進むべき道である。


そして、ソニーイズムを確立した暁には、残りのαファンのためにもα900後継機を作ってほしいのです。
これが50代以上の年齢にとって、フラグシップ機に見えるのです。
それにしても、α900は名器ですねー。ニコンが3600万画素のD800を出したので、α900の良さを再確認できました。
良いレンズを使えば、α900でもD800とは画質で戦えますよ。

書込番号:14246415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/03/05 22:48(1年以上前)

あははは!

僕の「ミノルタイズム」もうざい人にはうざいでしょうけど、

orangeさんの「orange流SONYイズム」には完敗です。
「またか」って呆れて最後まで読めませんでしたから。(苦笑)

よくわかりませんが、呆れた…(^^;)さよなら

書込番号:14246532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 03:13(1年以上前)

>「またか」って呆れて最後まで読めませんでしたか


よかった。自分だけじゃなかったんだ。
文章がもはや宗教がかって気持ち悪いですもん。
完全に自慰の世界に入ってて。

書込番号:14247593

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/06 07:05(1年以上前)

36Mp載せただけでD800はあの騒ぎ。

現在はデジ1では高画素センサーが一番の商品力です。

AFも最終的には高速コントラストAFとなるが、
これもピント認識、収差認識で1発で止まるセンサーとエンジンが必須。
電子シャッターは言うに及ばず、全てセンサー次第なのです。

SONYに勝てそうなのはパナとかSamsungであって、
NとかCは番外なわけで。

耐久性も何十万回撮影ではなく、何億回とか何兆回という話。
OVF(ミラーBOX)が無くなり、機械式シャッターもなくなれば
内焦レンズなら中の空気も動かずIP67くらいのカメラも可能になる。

重要なメモリー書き込み速度もMSで好き放題な特殊処理が可能で
VAIO、BRAVIAとの連携も可能。

残りはレンズですが、E50あたりを見ると今後もかなり期待できる。
Zeiss基準でレンズ作り続ければいろいろ見えてくるでしょう。

上がバカでなければデジ1は自然とSONY有利な業界になるのです。

書込番号:14247800

ナイスクチコミ!5


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/06 11:51(1年以上前)

 α900のファインダーを製造する生産装置が洪水で水泡に帰したし、大赤字で過去技術のリストラするので悲しい事だがOVF復活は難しそうだ。

書込番号:14248566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング