『レンズラインナップで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レンズラインナップで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズラインナップで悩んでいます。

2013/03/23 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

さて、「そんなん勝手にせいっ!」って言われるかも知れないのですが、
よろしければ、おつきあいください。

使用カメラはもちろんα900です。
現在所有しているレンズは以下の通りです。
SAL1635Z
SIGMA 24mm/F1.8
MINOLTA 100mm/f2.8macro
TAMRON A09
SAL70300G
SIGMA 50-500mm

そもそもα700を使っていたときにそろえたのですが、α900購入後、いろいろと問題が出てきたのです。

1.SAL1635Zではちょいと広角過ぎる(α700時代には丁度よかったのですが)
2.SAL70300Gではちょいと寄れない(α700時代には450mmとしてつかえていたのに)
3.SAL70300Gでは朝夕時の薄暗い環境ではちょいと暗い

そんなわけで、レンズラインナップの再考が必要となったわけです。
解決策その1
1.SAL1635ZをSAL2470Zとする
2.SAL70300GをSAL70400G2とする
3.将来的に、SAL70200Gの新型を入手する
というのが、まぁ、オーソドックスな解決策だと思うのですが、

解決策その2
1.α700時代にSAL1635Zを使っていたのだから、つまり、よく使っていた焦点域は24-55mmくらいってことだと考えれば、SAL50F14Zとかにしたほうがいいかもしれない?
2.70400G2はともかく、焦点域が重なるのだからとわりきって、SAL135F18Zにしておく

つまり、SAL2470Z & SAL70200G VS SAL50F14Z & SAL135F18Z でどちらが画質的に優位であるか?ということになります。
こういう質問をしたときに、良い画質をどう考えるか?というのが問題になるのだと思いますが、それぞれの長所短所などをずらっと比べてみたいと思うので、ざっくばらんにお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

撮影対象は基本的に作業中の人物とかがおおいです。もちろん、風景も撮ります。

要領を得ない質問かも知れないのですが、どうぞ、忌憚なきご意見をお聞かせください。

書込番号:15929731

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/23 23:49(1年以上前)

トナカイ男さん こんばんは

優先順位で行くと 標準ズームは TAMRON A09が有りますし 望遠もSIGMA 50-500mmが有りますので まずは 明るいSAL70200Gが良いように思います。でもTAMRON A09も気に入らないのでしたら SAL2470Zの購入が必要に成ると思います

この2本と SAL1635Zが有れば ある程度の撮影が出来ますので その後 使用頻度の高い焦点距離の 単焦点追加購入が良いように思います。

書込番号:15929793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 00:17(1年以上前)

>もとラボマン2さん
早速のご教示ありがとうございます。
やはり、そこに来ますか。実は、先日、買うことに決めたのですが、もろもろあって、一旦、キャンセルしたところなのです。新型の噂もあるようなので。
使用頻度の高い焦点域の単焦点を後で購入というご意見、ごもっともです。α700時代にSIGMA10-20mm とTAMRON A09、SAL70300Gでどの焦点域が一番 よく使っているか?って思い立って、撮った写真たちを調べてみたら、50-70mm域をあまり使っていないということがわかり、α700用にSAL1635Zを購入しました。α900を購入後、広角すぎているという状況を生んでいますが。
予算的に、仰るような購入をしていくと・・・とんでもない金額が必要になってしまいますよね。
70200Gの新型が出ていればもっといろいろとふんぎりもつくのだろうと思うのですが、今、現行品に手を出して良いかどうかでかなり悩んでいます。
ともあれ、ご教示ありがとうございました。

書込番号:15929908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/24 09:07(1年以上前)

一般論として、
同グレードのズームと単焦点を比較すれば、
単焦点の方が画質面ではいいのでは?

判断基準は、
ズームがいるか、いらないか
の一点だと思うけど。

書込番号:15930833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/24 09:29(1年以上前)

トナカイ男さん 返信ありがとうございます

一応 単焦点で 85oF1.4 STF135o 200oF2.8の3本は持っていますが 自分はフルサイズで135oの画角が苦手で 使うのは85oか200oになってしまいますので 135oF2の選択は外していました 

でもこの辺りの焦点域 70−200oに入りますし どのメーカーのレンズでも外れの無いレンズですので 70−200oF2.8持っていて 満足感のあるレンズだと思いますよ。 

書込番号:15930924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 18:24(1年以上前)

A09持ってて2470Z買った人です。ワイ端28mmってのがどうにも不満でね。

コンデジ持っててRX100は要らないっていう方がいますが、私はRX100を買って良かったと思いました。
同じようにA09持ってても2470Zは買って良かったと思ってます。ほとんどつけっぱ。

不足するのが超広角、これはディスタゴン18mmF4で補っています。ポートレート撮らないので85mmや135mmの
中望遠はあまり使わないのですが、花撮りで使うのは主に180mmマクロやズームの200mm端。
この春は新たにゾナー180mmF2.8、135mmじゃないのを発注しました。

1635Zは迷ったんですけど、別に18mmあるからいいかなと。望遠端は85mmまであると便利なので、
CONTAX Nの24-85mmも試したほどです。色々めんどくさくなって結局2470Z買いましたけど。

70-200や70-300/400については何とも言えないですけど、24-70mmはあればいいと思う一本です。

書込番号:15932903

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 21:12(1年以上前)

私なら、
1.SAL2470Zを購入して、素晴らしい彩度を楽しむ。
タムロン28-75F2.8はつかわなくなりました。
2.次に70-400G2を購入する
70-300Gや70-200F2.8Gはα99では使わなくなった
3.動き物のために、α99を購入する
これで、OVFのチャンピオンとEVFのチャンピオンを共に使い分け出来るという最高の贅沢を楽しめる。αならではの贅沢です。
他社ではこの贅沢は出来ない。


書込番号:15933650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 22:19(1年以上前)

みなさま、いろいろとおつきあいくださり感謝してます。

ほんの少し小さな月さん
>一般論として、同グレードのズームと単焦点を比較すれば、
>単焦点の方が画質面ではいいのでは?
>判断基準は、ズームがいるか、いらないかの一点だと思うけど。
ズームがいるかの判断がつきかねているんです。
SAL2470Zを手に入れても、過去の撮影焦点域の傾向を自分で調べると、50mm以上はあまり使っていないんです。ただ、35-50mmくらいの間はよく使っているようなのです。現在、この部分をA09で撮るしかないのですが、どうも写りがパッとしなくて・・・。で、ここでSAL50F14Zとかを買い足すだけで話が済むのであれば、SAL1635Z + SAL50F14Zで、SAL2470Zの代わりになるのかな?と思い始めたんです。
そんじゃぁ、50-70mm域は絶対に使わないのか?・・・わかりません。でも、SAL50F14ZがSAL2470Zと比べて、あきらかにいいぃ!となれば・・・。そちらを優先するか?とかおもってしまって迷いが生じているのです。

もとラボマン2さん
>一応 単焦点で 85oF1.4 STF135o 200oF2.8の3本は持っていますが 自分はフルサイズで>135oの画角が苦手で 使うのは85oか200oになってしまいますので 135oF2の選択は外してい
>ました 
>でもこの辺りの焦点域 70−200oに入りますし どのメーカーのレンズでも外れの無いレンズです>ので 70−200oF2.8持っていて 満足感のあるレンズだと思いますよ。
SAL70200Gでしか撮れないものってあるですよね、きっと・・・。これをSAL135F18Zでカバーできるか?というとやはり難がありますか。135mmの画角というのをあまり意識して使ったことがないので、確かにどうだろうかという不安はあります。が、この135Zって、すごい評判ですよねぇ。なので、ちょっと、いいかなぁって思ったりしたのです。
やっぱり捨てがたいですかねぇ、70200Gは・・・。

と思ったところで、

>orangeさん の
>1.SAL2470Zを購入して、素晴らしい彩度を楽しむ。
>タムロン28-75F2.8はつかわなくなりました。
>2.次に70-400G2を購入する
>70-300Gや70-200F2.8Gはα99では使わなくなった
>3.動き物のために、α99を購入する
>これで、OVFのチャンピオンとEVFのチャンピオンを共に使い分け出来るという最高の贅沢を楽しめ
>る。αならではの贅沢です。
これが気になるわけです。
SAL2470Zがあるなら、タムロンを使わないのは当然だろうと思います。というか、私としては、だからこその悩み名ワケですから。
んで、2番目の70400Gを購入したら、70300Gや70200Gを使わなくなったというのが少々わからんのです。だって、撮れる写真、狙う被写体ってちがうのではないだろうか?って。でも、70400Gで特に70200Gを凌駕する画質を得られるのであれば、ま、そういうことになるのでしょうが、F2.8故の写真ってなかったでしょうか?このあたりがとても気になるのです。
つまり、70400Gと70200Gの両方を持つべきではなかろうか?と悩んでいるからなのです。
私が70200Gで撮りたいと思うのは、室内(体育館など)での学校行事やスポーツ、それと、朝晩の薄暗い野外での人物撮影(仕事風景など)なのです。これをいままで70300Gでどうにか撮ってきたわけですが、70200Gなら、もっと撮りやすい、もしくは違う写真が撮れる?って思ったんです。
F2.8にこだわるだけなら、SIGMAなども評判は悪くなさそうですが、でも、やっぱりSAL70200Gという声は圧倒的です。そんな中で、70400Gを使うようになって、70200Gを使わなくなったという理由を具体的にご教示いただけると嬉しいです。
ちなみに、α99は考えておりません。そんなにお金も使えないし、現在のEVFってやっぱり使いにくいと感じるからなのです。ま、NEX-7しか使ってませんけど。


みるすと21さん
>不足するのが超広角、これはディスタゴン18mmF4で補っています。ポートレート撮らないので85mm
>や135mmの中望遠はあまり使わないのですが、花撮りで使うのは主に180mmマクロやズームの200mm
>端。この春は新たにゾナー180mmF2.8、135mmじゃないのを発注しました。
SIGMAの10-20mmがあるのですが、これはα900ではまともに使えないので、超広角側に悩みは残っています。ので、SAL1635Zは大事に使おうと思っています。

>70-200や70-300/400については何とも言えないですけど、24-70mmはあればいいと思う一本です。
そういうものですか・・・やはり。

-----------
悩みは深くなるばかりなのですが、候補・話題に上がっているレンズたちはみんな良いレンズたちですものね。全部そろえる!というのが一番ってことなのでしょうが、そうもいかないので、こんなことをウダウダと考え続けているわけです。そんな話におつきあいくださり、本当にありがとうございます!

書込番号:15934034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 22:36(1年以上前)

画質だけなら、SAL50F14ZとSAL135F18Zでしよう。

自分はポートレート中心で単焦点を使うことが殆どなのと、50〜90mm辺りはあまり使わないです。

これを前提に書きますが、SAL70300Gとシグマ50-500mmからSAL70400G2へは、自分も魅力を感じていますが、SAL70200Gとは別物なので、取り敢えずなら現行シグマ70-200mmが9万円位なのでSAL70200G2が出るまでこれにしておくか、現行レンズ最高クラスにはいるSAL135F18を光学系が弄られる前に手に入れるかは、200mm付近をよく使うかで決めた方が良いと思います。
SAL1635Zを売るのは、超広角が必要になったとき勿体無いのと50〜70mmを使わないのであれば、間違いなくこちらはSAL50F14Zの買い足しでしょう。


自分はSAL135F18とシグマ150mmf2.8OSがありますが200mm付近の明るいレンズが欲しくSAL70200G2を待っていますが、ここら辺を出るまでカバーする為にMINOLTA200HSを見繕っていましたが、SAL70200G2を購入後も使えるだろうと、悩んだ末に本日シグマ180mmf2.8OSを注文してきました。


SAL70200G2がSAL70400G2の様に防塵防滴でなかったら自分は辞めます(笑)
その時は諦めて無理してでもSAL300F28G2をローンで買います。

書込番号:15934141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/24 23:23(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

>これを前提に書きますが、SAL70300Gとシグマ50-500mmからSAL70400G2へは、自分も魅力を感じて>いますが、SAL70200Gとは別物なので、取り敢えずなら現行シグマ70-200mmが9万円位なので>SAL70200G2が出るまでこれにしておくか、現行レンズ最高クラスにはいるSAL135F18を光学系が弄
>られる前に手に入れるかは、200mm付近をよく使うかで決めた方が良いと思います。
ええと、つまり、“200mm付近をよく使う場合”は、
SIGMAの70-200mmを使いながらSAL70200Gが出るのを待つ・・ということですね。
んで、"200mm付近をあまり使わない場合"はSAL135F18Zを手に入れておく・・ということですね。
ただ、SAL70200Gは別物だという事ですね。
70400G2ではその代わりは出来ないと考えるべきということですね。
具体的なお話を頂き感謝します。
さて、こうなると・・・70200G2が何時出るのかも問題になりますね。あ、つまり9万円をかけて繋ぐか、70200G2が出た後も使いつづけられるSAL135F18Zで粘るかってところですよね。
でも、おかげさまで、ずいぶんと頭の中は整理されてきました。

>SAL1635Zを売るのは、超広角が必要になったとき勿体無いのと50〜70mmを使わないのであれば、
>間違いなくこちらはSAL50F14Zの買い足しでしょう。
“間違いなく”という言葉にはかなり背中を押される感じがしました!
ぬー、さてさてさて・・・。

書込番号:15934397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/25 00:40(1年以上前)

言葉足らずで申し訳有りません。
書き方が下手なのに、内容を理解して頂いて有り難う御座います。


ご理解いただいた通り、レンズが暗い(SSを上げたい)のが原因なら、SAL70400G2はSAL70200Gの代わりにはならないと思います。


補足です。

SAL70200Gはポートレートには良いレンズなので自分は欲しいのですが、α900でスポーツ用ならシグマでも良いと思いますので、SAL135F18と両方でSAL70200G2を買わないと言う手もあります。


また、α900でなんとか手持ちのレンズで撮れていたのなら、α99を買い足せば望遠側の悩みは粗方解消されると思います。


後、α900とZEISS単焦点の方がズーム(Vario-Sonnar)より写りの相性が良いと思っています。
是非SAL135F18を購入して下さい。
現行で30本近くありますが、自分が一番使っているレンズです。

書込番号:15934838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/25 00:57(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

>SAL70200Gはポートレートには良いレンズなので自分は欲しいのですが、
>α900でスポーツ用ならシグマでも良いと思いますので、
>SAL135F18と両方でSAL70200G2を買わないと言う手もあります。
>また、α900でなんとか手持ちのレンズで撮れていたのなら、
>α99を買い足せば望遠側の悩みは粗方解消されると思います。
α99のスマートテレコンやデジタルズームってやつですね。
うーん、でも、本体を購入するつもりはとりあえず全くないんです。
α900のカメラっぽい感じに愛着がありまして・・・。
ポートレートも撮るんですよねぇ、私。ただ、ポートレートといっても、
仕事中の人のさりげない表情とかを狙うことが多いんです。
SIGMAでは、かたくなりすぎるでしょうかねぇ。作例をみてまわればいいわけですよね。

>後、α900とZEISS単焦点の方がズーム(Vario-Sonnar)より写りの相性が良いと思っています。
>是非SAL135F18を購入して下さい。
これですよねぇ、問題は。

書込番号:15934902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/25 11:30(1年以上前)

私のαは900と350と330が現役。レンズはお好み順にT*135、T*24、T*85。
T*24-70はお蔵入り、16-35は持ってません。
T*50は遅きに失した、α99の後継機がいかなるかによっては入手するかもしれません。
ツアイス以外ではDT16-105を例外として、タムロンのマクロと望遠ズームが現役となっています。

書込番号:15936009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/25 13:06(1年以上前)

スレ主さん


>α99のスマートテレコンやデジタルズームってやつですね。


いえ、単純にRAWならISO6400まで問題なく使えるので、α900で今のレンズを使うより2段は稼げますので(自分はα900はISO400まででしたので3段でしたが)。


ひとつの提案として、高感度用のサブ機(買い換えではなく)を追加するのも手かと思い書かせて頂きました。


やっぱ、AFが速くて明るい望遠が純正でSAL300F28G2しかないのは困りますよね。

書込番号:15936332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/25 17:33(1年以上前)

woodsorrelさん

>私のαは900と350と330が現役。レンズはお好み順にT*135、T*24、T*85。
持ち運ぶの大変じゃないですか?

>T*24-70はお蔵入り、16-35は持ってません。
お蔵入りに出来るレンズがあるなんて、うらやましい限りです。

>T*50は遅きに失した、α99の後継機がいかなるかによっては入手するかもしれません。
立ち位置を自由に変えられる環境を常に確保出来るなら、ズームレンズはなくてもいいのかもしれませんね、確かに。

コージ@流唯のパパさん
>いえ、単純にRAWならISO6400まで問題なく使えるので、
>α900で今のレンズを使うより2段は稼げますので。
なるほど、そういうことですか。壊れて直せなくなるまでα900を使いたいと思っているんで、カメラの買い換えはないですねぇ。

SAL50F14ZをSIGMAの50F14にすると、予算的にはかなり抑えられるのですが、きっと、写真のできあがりも抑えめになってしまうんでしょうねぇ。
ほんと、カメラは金がかかりますね・・・。泣けます。

書込番号:15937053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/25 19:25(1年以上前)

こんばんは。
標準ズームには2470ZA一択かと思います。人物スナップで、相手も自分も間合いが変えられず、シチュエーションも描写するなら、F1.4から絞った撮影も機会は
少なそうです。
大バリゾナの24ミリは周辺光量落ちするので、24ZA単が欲しくなりましたが。
35,50,85はF2.0とか使わないなら、割り切り出来るかもしれませんネ。
逆も言えるかと思います。
自分はα77とNEX7も使うのですが、重さもあってα900と大バリゾナの組は余り使わなくなりました。

書込番号:15937496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/25 21:51(1年以上前)

スレ主様
>>ただ、SAL70200Gは別物だという事ですね。
70400G2ではその代わりは出来ないと考えるべきということですね。


うーん、これは現在は微妙ですね。
たしかにα900に限定すれば、レンズの明るさ故に1段明るい70-200Gが良いです。70-300Gよりも画質も良いです。

でも、α99になったら、α900よりも2段か3段程度高ISOで撮れますから、F2.8でなくても良い。0.5段の明るさよりも70-400Gのちょいとだけ軽量+焦点距離が2倍になるメリットの方が大きいです。
ポートレートでは70-200Gのほうが良いですが、それよりは135ZAや85ZAがずっとずっとポートレート向きです。
長いズームには風景の拡大や動きものに使用する事を前提としています。

だから、「α99になったら」と書いてあるのです。本当に最近は70-200Gは使っていません。重いから。
70-400Gで充分です。


スレ主様は、撮影対象を明確にする事をお勧めします。
ポートレートなら70-200Gよりも135ZAをお勧めします。これはソニーで最高のレンズですし、他社にもなかなか無いレンズです。

万能を求める事はあきらめる事をお勧めします。
迷いの半分は、使用目的にプライオリティーをつけない事から生じると思っています。
強いて万能に近いのは24-70F2.8ZAです(私の使い方では)。 スレ主様はこのレンズを持っていない状態で、今の手持ちレンズの使用焦点域だけで判断するのはどうかと思います。
それはハイウエイ効果を無視する事になるから。
良い万能レンズがあると、意外とそれを使うようになります。今までは使わなかった領域を使うようになるのです。これをハイウエイ効果と呼びます。
ソニーのZeiss単焦点 24mm・50mm・85mm・135mmは勿論汎用ズームよりも良い写りをします。
しかし、私は汎用ズームの24-70ZAを一番頻繁に使います。
単焦点は、明確な撮影目標がある時にだけ持ち出します。

ところで、50mmF1.4ZAはいつ頃入手できるのだろうか?
既にかなり前から、ソニーサイトでは受注を打ち切っている(生産が間に合わないから)。
仕方ないから、キタムラにだいぶ前に頼んだけれども、いつになるかは判らない。
それだけ、このレンズは期待されているのですよね。私も期待して、静かに待っています。
それでも、これは汎用ズームを代替する事は出来ない。

書込番号:15938218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/03/26 07:18(1年以上前)

こうたんマンさん
Orangeさん

ここでまた2470Zのお勧めという話ですね。
>スレ主様は、撮影対象を明確にする事をお勧めします。
と言われるのはよくわかるのですが、いかんせん、状況が状況で何でも撮らねばならない、いや、撮りたいと思うのです。それも、できるだけ綺麗に残したいという希望なのです。
しかし、使えるお金には限りがあるなかで、どうするか?という問題にあたっているわけです。
そう、いいと言われるレンズを片っ端から全部集めてしまうのがいいということになるんでしょう。
ところが、もって動ける荷物の量にも制限があるんです。出来るだけ少なくしたいと思うわけです。

なんか、こんなこと言っていると、「勝手にすれば」といわれてしまいそうなのですが、同じような悩みを人それぞれ解決してきたのだと思うので、いろいろなケースをお伺いできればとおもった次第です。


とわいえ、収拾のつかない話であることも事実でしょう。
いったん、このあたりで閉めさせて頂こうと思います。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

書込番号:15939541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング