


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在ニコンのD300と24-120/70-300(いずれもフルサイズ用レンズです)を使って、よさこいなどを撮っています。
この度フルサイズのボディを追加しようと思い立ち、購入機種を検討しているのですが、同じニコンのD600かα900かで悩んでいます。
今あるレンズが使えるという点ではD600の方が良いのですが、ファインダーの見え方が他にはないくらい良いといわれているα900にも興味があります。
α用のレンズは持っていないので、新たに購入することになります。
α900を購入する場合、いつかはカールツァイスを使ってみたいのですが、今は資金不足なのでミノルタ時代の評判の良いレンズを中古で購入するつもりです。
α900は高感度時のノイズが気になるということですが、お持ちの方はいかがでしょうか。
ニコンユーザーだけどα900を購入した、という方がもしいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。
書込番号:16513580
1点

ニコン&ソニーユーザーでD700とα99、α900を所有しています。
α900の良い所は言うまでもなく美しいファインダーです。
高感度性能は残念ながらたいしたことありません。
実用限界はISO1600くらいでしょうか。
D600のISO6400よりも悪いかもしれません。
私はSTFはレンズがどうしても使いたかったので、高感度に強いα99を買いまししました。
α900は今はあまり出番がありません。
ライブビュー撮影もなれると結構便利なもので・・・
ファインダーはいいやって思いってしまっています。
買うならD600が実用的ですよ。
今あるレンズ資産も生かせますしね。
書込番号:16513667
9点

>よさこいなどを撮っています。
フルハイビジョン動画に興味があるなら、α99ではないでしょうか
また、頭上にカメラを掲げて撮影できる三軸チルト式液晶もよさこい撮影に有効かと
超広角ズーム、単焦点レンズで手振れ補正できるのも、αの売りといえるでしょう
書込番号:16513919
2点

元々ソニー/ミノルタユーザーでαマウントのレンズ資産を数多く持っているのでない限り、これから買うならば、D600の方がいいと思います。
ニコン機ではやや下のグレードのAFモジュールのD600ですが、それでもα900のフォカース性能を大きく引き離しているし、高感度特性も比較にならないくらい差があります。α900は基準感度のISO200ですら、シャドー部の多い被写体だと既にノイズが目立つ場合がありますが、D600はISO1600でもノイズを意識する必要がないくらいです。
これは、ペンタックスもですが、画像処理エンジンもニコンの方がいいですよ。そもそも、α900はRAW記録が12bitしか出来ませんが、D600は14bit記録が出来ます。
書込番号:16513980
5点

A900のノイズ処理は下手くそですからRAW現像は必須です。RAWそのものの画質はよいと思います。Aマウントレンズを持っているなら選択肢の一つになると思います。
ただし、A900はとっくに発売が停止になった機種。しかも後継OVF機は永遠に出ない模様。レンズを新調してまで買う理由はないですね。
ソニーのEVFは連射時やフラッシュ撮影の時の表示に問題がありますからCになれた方が乗り換えるには不向きだと思います。
よっておすすめはD600ですね。どうしてもA900がほしいなら「買い増し」ですね。
書込番号:16514034
3点

失礼しました。D600はニコンでしたね。ニコンになれた方でも基本的には同じでおすすめできません。
書込番号:16514047
0点

こんばんは、ニコン・キヤノン・「α」ユーザーです。
ここは素直にD600が良いと思います。
ただ、D300もそうですが、「撮った実感」を味わいたいならα900もありでしょう。
しかし、高感度性能はD300より悪く、ひとつ前のD200と争うかな?といったものです。
フルサイズなのに高感度が良くなく、大体私的には「ISO400」まで…いやそれも厳しいか?といったあんばいでしたね。
D200は無理ないのはわかるんですが………。
ただファインダーのできはよく、今後はこのようなものが出てくることはないようです。
特にソニーはEVFになってしまいましたし、ニコンやキヤノンでも光学ファインダーといいながらでも通過液晶が入ってからは、クリアーとはいい辛いです。
でも、これだけのためにα900はちょっととも思います。
中古しかなのは勿論、コンディションがどうかまでは計りしれませんし、特定のとこしか出回ってない機種?でもありましたので、いいものがあるかどうかは不明です。
まぁ、それでも晴れた昼間のみとかに限定するなら、本命のD600購入後に余裕がありましたら、考えて良いかもしれませんね。
レンズも中古でいくつもりのようですし、そんなに増殖はしないだろうと考えますので。
ただ、前出のコンディションだけは注意してくださいね。
書込番号:16514347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高感度性能はD300より悪く
RAW現像ならあり得ません。D300とは比較にならないくらい良いと思います。駄目なのはjpgです。(当方はノイズがあった方が好きです)
後継が出ませんからおすすめできないには違いないですが・・・
書込番号:16514393
1点

>ファインダーの見え方が他にはないくらい良い……
否定はしないけど、望遠鏡じゃないから、見え方より『写り』が良いほうがイイと思うが……。
α900の中古の状態にもよるけど、D600の方が無難だと思いますよ。
書込番号:16514395
6点

自分もD600をオススメします。
自分でのα900実用範囲は800位のなら曇り空の下なら問題無いレベルです。
レンズはミノルタが多いですけど。
レンズはミノルタなら安く買えて良いですが、出物は少なくなりましたね。
たまに1000円とかで良いのが有るので、持ってても買っちゃいますが・・・
ファインダーは綺麗です。
自分は結局2台手元に有ります。
書込番号:16514464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は D800Eの登場で、αとNikonのダブルマウントになっちゃったのですが・・・
D600とα900で、D300をお持ちなら D600へ行かれた方が良いと思います。
よさこいの撮影目的で、α900にされると AF精度や SS上げるために時に高感度そして軽く連写とどれをとっても D600にしておいた方がかったなぁ・・・と思われるかもしれません。
D7000や D7100が出ても実質 DX機のフラグシップと呼ばれている機種ですから、D300以下と感じられる気がします。
ZEISSを AFで使いたいという事でしたら、α900ではなく α99をお勧めします。
これだと、AF精度、高感度も時に連写と納得出来ると思います。EVFに関しては慣れて下さいとしか言えません。
ただ、ZEISSをお使いになりたいという事でしたら、コシナの ZF.2(ZF)はダメなんでしょうか?マニュアルだからかな。
いずれにしてもレンズ資産なくファインダーだけで、α900を選ばれるとよさこいの歩留まりが悪くなるように思いますよ。
書込番号:16515497
4点

ファインダー最良と言いましても、ファインダーで写真の画質が決まるわけではありませんから・・・
α900は「AFが使えるツアイスレンズか、ソニー/ミノルタのレンズを使いたい、STFレンズや85f1.4Gなど」という
明確な目的がないといまから買うべきカメラではないと思います。
動きものを撮るなら、EOS-1DXや、D3s、D4が最高レベルでしょう。
ミッドレンジの中から選ぶなら、EOS5DマークIIIか現在のレンズを活かすなら、D800もありだと思います。
高画素故に連写は効きませんが、AF・AEモジュールはD4同等のものが搭載されております。少なくともD600とは違い
AF性能は一段上のものです。
書込番号:16515527
0点

カールツァイスを使ってみたいさん おはようございます。
動きものを撮られるのならばISO高感度が使用出来るか出来ないかは、撮れるか撮れないかの差と
なると思います。
予算が有って買い増しならば良いでしょうが、過去の遺物的なカメラより新しい方が良いと思います。
ツァイスはコシナのマニュアルで我慢されたら良いと思います。
書込番号:16516067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D600は、フルハイビジョンとはいっても30Pまで。ソニーは60P対応です
また、ライブビューでAFが極端に遅くなるのもD600です
α900が今更買うカメラでないというのなら、ニコンD600もそうなのでは
書込番号:16517799
3点

おおむね皆さんと同じ意見なのですが、今だα900をメイン機として使用している立場から少しフォローさせて下さい。
まず高感度ですが、他社製現像ソフト(私はLR3)使用という条件であれば私はISO800くらいまでOKだと思っています。ただ私はほとんど人を撮らないので、人肌では厳しいとのご判断もあるかもしれません。
別スレにいろいろと作例のあがっているスレもありますので、お暇なら覗いてみてください。私の作例には高感度のものが比較的多いと思います。
さて、ファインダーについてですが。画質に影響はないというのはその通りですが、写真の出来には影響すると思っています。被写体が纏う光や発する色、それをきちんと把握するところから写真が始まると思っています。ただ私の撮影ジャンルは風景・ネイチャーでして、99%三脚使用、8〜9割MFという撮影スタイルなのでα900でも無問題ですが、スナップあたりだと速写性が優先されると思うので、AF性能が弱いα900ではストレスがたまるのではないかと思います。
現在ニコンユーザーの方があえて中古で手に入れる価値があるかないかといわれると、正直に言って無いと言わざるを得ません。α900にはα900でしか感じられない世界(レンズも含めて)があると思っていますが、ニコンD一桁やキヤノン1Dあたり(両方とも見たことすらないのですが)と比較すると、おそらくファインダーがどうにか同等でそれ以外は歯が立たないのではないかと思います。中古を考えるならD一桁の中古を視野に入れられる方が無駄な出費は抑えられるのではないでしょうか。
あれ、何か全然フォローになってないですね(苦笑)。要するに現行機種と比較するとファインダー以外何も優位性がありません。しかもこのファインダーに惚れ込んだとしても後継機はありません。徐々に劣化し、最後は修理不能です。
それでもなお使い続けている理由は、金がな・・・。もとい、替えがないんです。まさにフィルムをCMOSに置き換えただけのようなα900ですが、それゆえのストイックさはカメラの機能に頼ることなく自身の撮影技術や創意工夫で撮れる写真を向上させようとするモチベーションにつながっていると思います。カメラを変えたところで撮れる写真は(高感度以外)さして変わらない。むしろファインダーが劣化することからくる撮影(MF)時のストレスを心配しています。
このようなスレを立てられるくらいなのでファインダーの出来に興味がおありなのだと思います。店頭で触れる中古があればできればGレンズやSTF、ツアイスあたりを着けてファインダーを覗いてみることをお勧めします。それで強く惹かれるなら購入もありですが、現物を確認しないままの購入だと後悔することになるかもしれません。
重ねて申しますが、よほど惚れ込まない限りこの一機種で満足することは難しいと思います。金銭的に余裕があれば別段、レンズは中古で、といわれる状況であればやはりD600を買われるほうが無難ではないでしょうか。個人的にはα900を使ってみて欲しいですが。
書込番号:16517860
10点

α900最後に2台買いましたが、Aマウントのレンズを使う&これはこれで完結。
くらいの気持ちがなければ、D600が無難だと思います。
ファインダー以外はほぼ完敗(笑)
自分は持ち出してはいますが、現在8割くらいα99使っています。
書込番号:16518020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α900でカールツァイスレンズを使ってみたいと。それは結構なことです!
ただ、残念ながら現在のコシナ製あるいはソニー製ツァイスレンズは本来のツァイスレンズの持ち味とは違うと思います。
私もいわゆるツァイスレンズの描写がどんなものか見たくて、M42のツァイスイエナ製レンズに始まり
コンタックス・ツァイスのドイツ製(とされるもの)からハッセルブラッド用ツァイス、そしてソニーツァイスまで...
しまいにはフィルムのハッセルボディでも撮るようになって、自分は一体何をしたかったのだ?とか(笑)
ニコンだとその辺コシナツァイス以外の選択肢が非常に少ないので、それでα900と思われたのでしょうが、
残念ながらソニー・ツァイスはよくできた日本製レンズでしかありません。性能は申し分ないのですがね。
カメラ本体の使い勝手も、今となってはもはや時代遅れとしか...ま、そこが気に入って使い続けてるわけですけど。
よさこいなどを撮られるのであればAF性能や連写性能が気になるところでしょうが、どうしてもツァイスを、と思うなら
ニコンを選択した上でハッセルブラッド用レンズをマウントアダプタで使うのはどうでしょう。
プラナー80mm/F2.8やゾナー150mm/F2.8あたり、最近は安いしなかなかいい感じで撮れますよ。重いけど。
書込番号:16521130
3点

おおっと、ゾナー150mmはF4でしたね。
書込番号:16521171
0点

>>ベリルにゃさん
まっ、α900 ってそんな感じじゃないでしょうかねぇー
フィルムカメラがデジタルになったでけですが、満足しています。
SAL50F14Z のAFは、速いです!
自分は視力的にもMFは、厳しいのでAFは助かります。
書込番号:16523861
2点

α900+MスクリーンであればMFも楽しいですよ〜...ま、面倒くさいですけどね。
ミラーアップの派手なシャッター音と相まって、ああカメラで撮っているんだって気分になれます。
ところで1,2枚目はCONTAXのプラナー1.4/50AEJですけど、AF5014Zとくらべて歪曲の具合はどうでしょうか?
AF5014Zの歪曲がどうのって聞くんですけど、あらためて見ると左端の電柱なんかそこそこ曲がってたなあと。
ちなみに写りはF1.4よりF1.7の方が現代的でキレもいいです。好みはこってり系のF1.4の方ですね。
...脱線すいません(汗)
書込番号:16524343
2点

スレ主ちゃん、放置プレーが続いてますねー。
私はα900でよさこい撮ってます。
みんないろいろ言うけど、ステージ上の密集隊形では
前後の動きは少ないので、AF性能はα900で十分ですよ。
α900のAFは動きものには食いつきが遅いけど
一度食いついてしまえばなかなか使えます。
またパレードしながらの演舞でも動きはリニアなので
小学生の徒競走撮るよりも難易度は低いです。
作例は全てMinolta80-200F2.8で撮ってます。
竹内敏信氏が絶賛したので風景に使ってた人も
多いと思います。
中古で7〜8万円くらいかな?
みんな大事に使ってたので美品が多いです。
ボケ味がいいのでポートレートにも使ってます。
AFは私がα900で試した限りでは現行の70-200と大差ない
感じです。
現行品よりも鏡胴が細いので、ホールドしやすいのもメリット。
ただ、色収差が出る時があるので補正が必要な場合も。
最初の2枚は夜ですが、かなり強力な照明があたってます。
3・4枚めは今にも雨が振りそうな天気でした。
でもオススメはしません、この程度の写真しか撮れませんから(笑)
書込番号:16540047
3点

スレ主様
>>現在ニコンのD300と24-120/70-300
それなら、先ずは最新のAFやAEであるD800(E)をお勧めします。
ソニーαならα99ですね。
両者はどちらも使ってみて、最新カメラらしくAFがテンポ良く合い、シャッターも乾いた感じでカシャカシャっと御気味良く撮れます。撮影テンポが良くなります。ボディーもマグネシウムでホールド感と見栄えが共に良い。
24-120F4+D800Eは良いですよ。気に入っています。
ZeissをAFで使いたいとの事なのでしたら、α99+24-70F2,8ZAがお勧めです。
実は私はこちらのα99+24-80F2.8ZAの方をD800E+24-120F4(それと24-70F2.8G)よりも頻繁に持ち出しています。Zeissの彩度が好きなことと、液晶撮影ができるので、多様な撮り方ができるから。D800Eは三脚で勝負写真を撮る時に持ち出します。
α900は昼間撮るには、なんら文句は無いです。
特に花を撮る時には、ファインダー越しに花の輝く命が見えてきます。D800Eでは薄まってしまいますので不満(ファインダーが小さくて暗い)。α99のEVFでは花の輝く命は見えませんので、花はα900で撮ります。花はZeiss135mmF1.8ZAが最高です。
ファインダーが大きくて明るい事は、撮る過程を楽しむ事ができます。単にAFでシャッターを押すだけではなく、ゆっくりと花を愛でながら、美しさを堪能しながら撮る。これがたまらないのです。
出てくる写真はD800Eやα99と同じですが、撮る時の見え方、つまり撮影自身を楽しめるのです。
これがα900の魅力です。
よさこいを撮る時には、ファインダーの景色を楽しむのはアップした時では? それだけしか楽しむことが無いのでしたら、逆にD800が良いように思えてきます。なにしろ24-120F4を持っているのですから、経済的です。
Zeissを楽しみたいのなら、よさこいにはα99+Zeiss24-70F2.8ZAがお勧めです。よさこいは数年前に神田でのパレードを見たことが有りますが、ダイナミックで現代風ですね。
私は古風な阿波踊りが好きな方です。だからα900が一番好きなのかな?
α900は出番は少なくても、一番愛しているカメラです。末永く使いたい。 α99は便利カメラ、次の便利カメラが出れば平気で乗り換える。これくらい感性の差が有ります。
D800Eも末永く使おうとは思いません。現代風に超便利カメラになると、愛着が減るのかな?
α900はその意味では、写真を撮ると言う作業に愛着を生むカメラなのです。
不思議なカメラ。
書込番号:16550702
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





