『α900と非G,非ツァイスレンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900と非G,非ツァイスレンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 @たこさん
クチコミ投稿数:318件

αのスレッドには初めて投稿させていただきます。

CANONのAPS-C機からフルサイズに移行するために売れる物は全てヤフオク行きとなり40万円の予算を確保しました。

望遠域はスパッと諦めて、5Dmark2 + EF24-105F4L + 外付けストロボ とし、プラス普及価格の単焦点をヤフオクで物色しながら、フルサイズを始めようとしていますが....

梅田のキャノンショールームの帰りに、近くのソニースタイルショールームでα900のファインダーを覗いてしまったので、
ちょっと待てよ...検討しても良いんじゃない?になってます。
(ファインダーも凄かったけど、重くない!、グリップがしっくりする!など良いところが多くありました)

40万の予算では外付けストロボを含めるとレンズには7〜8万投資できることになります。

で、悩むのがレンズ。価格的にGレンズとツァイスはパスです。
αレンズなら24-105mm 3.5-4.5 + 50mmF1.4。
TAMRONなら、SP17-35、SP28-75。来年には70-200を追加(TAMRON大三元?)ぐらいでしょうか。
TAMRONについては銀塩時代にSP28-75にお世話なったので、非常に良い印象を持っています。

また、こうしてまじめにαへの移行を考えると(失礼!)、全てに手ぶれ補正が効くのがαの特徴というところがよく分かりますね。

予算40万円で、5Dmark2+EF24-105F4L相当となるα900+レンズの組み合わせについてご教授願いたくお願いします。

書込番号:8428705

ナイスクチコミ!0


返信する
gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/09/29 07:59(1年以上前)

@たこさん、こんにちは。

24-105mmF3.5-4.5は製造中止になりましたので標準レンズがないんです。
これには私をはじめ既存のαユーザーも困っています。
いずれキャノンの24-105mmF4Lと同等のGレンズが発売されると思いますが、
いつ頃発売になるか、スペック、価格等も全く未定です。(噂は出ましたが)

それで発売時に標準レンズで使えるのを自分で考えているのを書きます。
結局ここに行きつくのではないかと思います。ツァイスはパスしています。

提案@
寄れない(最短撮影距離85cm)、重いという欠点がありますが、
ミノルタの28-70mmF2.8Gなら中古7〜8万で購入できると思います。
写りは素晴らしいですよ。焦点距離は違いますがLと同等ならこっち。

提案A
タムロンなら28-75mmF2.8と17-35mmF2.8-4の2本が買えますね。
ただしタムロンは17-35mmが製造中止なので急がれた方がいいですね。
どちらも写りには定評がありますので安心ですね。
Lを使われている方でも十分使えるのではないかと思います。

シグマは24-70mmF2.8が新しくなりますので待った方がいいです。
結局@かAになりますね。

私自身はコニミノの28-75mmF2.8(タムロン同等品)とシグマの24-70mmF2.8が
ありますのでどちらか相性がいい方を使おうと思っています。

またLと同等ではありませんがミノルタの24-105mmF3.5-4.5や24-85mmF3.5-4.5
あたりだと中古2万円以下で買えます。
新しい標準レンズが発売になるまでにとりあえずで使うには足りるでしょうか?
(撮影対象によりますが、その場合50mmF1.4などと併用)

書込番号:8429211

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/29 08:36(1年以上前)

[8386922]のぷーさんです。さんのスレッドにαー900の実写の画像が紹介されています。

http://www.pbase.com/davidkilpatrick/sony_alpha_900&page=all

比較的安価なレンズでも大丈夫なようですから、とりあえずのスタートとしてはタムロンの17〜35+28〜75でいいのではないでしょうか。

沼がすぐそこに待ちかまえていますので、20oと50oの単焦点でスタートするという手もあります。2460万画素を生かしてクロッピングで長焦点側をカバーするというわけです。

書込番号:8429270

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/29 09:16(1年以上前)

@たこさん 

こんにちは
α900と組合わせて、良い感じと思ったレンズです、G、ツアイスはスレ主さまの条件にしたがって外します。
まだ、時間がなく、少し使った限りの感触です。主観的に3段階に分類してみました。

◎=常に常用で使っても好いと感じるレンズ。
○=目的を絞れば使っても好いと感じるレンズ
△=代替が発売されるまでのつなぎのレンズ

コニカミノルタ 28-75F2.8 ◎
タムロンA09の外装変更品でα7Dと同時に買ったレンズです。絞り開放では少々甘い感じもしますが、もともとA09がそんな感じなので相性悪いと言う訳ではないと思います。F5.6ぐらい絞ってくるとぐっときます。

ソニーマクロ50mmF2.8 ◎
もともと定評あるレンズですので、悪くないです。

ソニー50mmF1.4 ◎
周辺光落ちも無く良い感じですね。

ソニー28mmF2.8 ○
絞りF4以上にすれば悪くないかな?と言う感じ。
軽いので、持ち運びは楽

ミノルタ24-105mm 3.5-4.5 △
少しだけ付けてみましたが、絞りF8程度まで絞れば好いかな? と言う感じもします。
もともと手持ちのレンズはシャッキリした感じがα700とかにつけてもしますので、レンズそのものがガタ来てるのかもしれません。(評価が少しだけと言うのは、ファインダースクリーンMにしてしまってるので、ファインダーが暗くなり使い難いというのがあります。)

今後、確認を予定している手持ちレンズ(GとLimitedは除く)

タムロンA001S(A300では良い感じでしたが)
タムロン272E(90mmマクロだ評価高いものです)
ミノルタ50mmF1.7(周辺部が問題なければ、旅行の時に持ち運びに便利かと)
コニカミノルタ17−35F2.8-4(α7Dの標準レンズとして買ったもの)

現時点でもしα900のレンズ選ぶとすれば、大口径で評判の好いレンズを選ぶのが一番好いとは思います。

書込番号:8429378

ナイスクチコミ!1


スレ主 @たこさん
クチコミ投稿数:318件

2008/09/29 20:13(1年以上前)

gaudy829さん
weirdoさん
厦門人さん

返信ありがとうございます。
フルサイズボディ貧乏としては、やはりGレンズ、ツァイスまでは手が出ません。

一方で、ミノルタ時代のレンズを中古で買うのも躊躇します。
24-105 3.5-4.5が及第点ならそれも良いかなとも思いましたが、
現状ではSP 28-75になりますね。

α900にするなら、TAMRON SP 28-75と50mmF1.4で取りあえずしのいで
(画質は全く持って心配してませんが)、
EF24-105F4L相当のαレンズが出るのをじっと待つのが
私にとっての正解になると思います。

ソニーもニコンも、フルサイズのレンズラインアップの充実はこれからでしょうけど、
PENTAXみたいにロードマップを示してくれるといいですよね。

まだ5Dmark2が出るまで2ヶ月、α900もあと1ヶ月ありますから、
じっくり悩んでみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8431525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング