


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
朝4時に起き本州に渡り大阪に行ってまいりました、昨日の土曜日の事です。
ソニー側の人とも話をし自分の聞きたいことを聞きました。
まず見た感じです
やはり小さい軽いんじゃないかなと思いましたし実際の手の感触もそうでした。
手の感触と言えば持った感じ 私の手では普通に持てました 普通に持てたのだから
私的には合格、私の前に持ってた方はちょっとグリップ大きんじゃないのと言ってました。
プリズム100%、全然大きくは感じませんでしたよ、ボディにきっちりなじんでました。
100%の定義を教えてくれました。
95%以上104%未満だそうです。
ではなぜ95%=100%なのか、
リバーサルをスライドにして見るときフイルム面をワンカットにして紙またはプラで圧着
する時 実際に見える面積は95%だから95%=100%だそうです。
しかしデジタルになり自分のプリンターで印刷するようになったので、
この定義はもう古いかなと言っていました。
ところで900はと言いますと99%以上100%未満です。
何十年前からそうだったので、すんなり受け止めました。
明るさは何も感じなかった、何の不満も無かった、だから良い。
見やすかったか。
そんな訳ないでしょう、20ミリで見ましたが20ミリで写っていました、当たり前か。
360度目玉を回して隅から隅を見るの大変でしたよ。でもうれしかった感動すら覚えた。
感動した所で次はレンズの話をしました。
2400万画素のボディが出来たのにそれに見合ったレンズの開発はいかに。
担当者それを聞き超ビックリ顔で、
フイルム時代のαレンズは全て2400万画素に完璧に適合していますので、資産お持ちの方はそのまま使うことに全く問題はありません。そんな噂でも有るんですかとのこと。
その前のマニアルレンズもいいですよ、ただちょっと周辺部がねえ。
後は聞かぬが武士の情け。
次に2400万画素も本当にいるのの話。
まず、最初にこう言いました。
1000万画素あればA3は完璧にOKです。
2400万画素あればA1は完璧にOKです。
ろくきゅう(6×9)をフルサイズに入れたと思って下さい。
さらに部分を切り取り拡大した絵、見て見て見て、すごいでしょう。
確かにすごい。
次にDレンジオプティマイザーアドバンスレベル(DRO)の話。
夕日の下に広がる木々は黒くつぶれている、その時はDROを5に設定、
木々が夕日を犠牲にせず出来るだけ表れる。
次は白飛びの話。
屋根が白飛びをしていたらマイナス三分の一押さえ白飛びを無くす。
この言葉重要でした。
この範囲に収まる絵だけを使うとの事。
さらに、重要な言葉が隠されていました。
概してこのような絵は眠いのでS字カーブで調整しコントラストをつける。
ホトショップでやるもよし。
後、何の話をしてくれたかな..。あっそうそう、
ストロボの話をした。
室内撮影の時、上にバウンスしないで、被写体と反対の方向斜め上に向けるとの事。
私はストロボを使ったことが無いのでこの事は分かりませんが。
hvl-f58amは個人が使う一本では最高との事。
次にインテリジェントプレビュー(インプレ)。
これは普通に被写体を写す様に持つ(実際はそうは持てない)、
本来のシャッターは押さずに、
絞り込みのボタンを押す、他の人もみんなここで失敗していた。
普通はシャッターボタンを押した段階で終わりだが、
これは手を放したときにシャッターが切れるのでみんなびっくりしていた。
その間に動かせば当然ぶれ写真になります。
色合わせをして構図を合わせて今度は本物のシャッターを押す。
そうすると調整絵柄の出来上がり。
もうこれで聞くこと終わっとったかなあ。あっそうそう最後に。
ライブビューはなんで付けんかったんですか。
これには付ける場所がありません。
この言葉を通り一遍には解釈しないでください。つまりこうです。
最初の設計段階から全くその予定、話は無かった、
なぜか。
下からの要望書も、客からの要望も上がって来なかったとの事。
教訓 希望、要望は必ずソニーに遅れれば次回にまわされます。
これで会話の内容は言い尽くしたとおもいます。
ハイレベルの方には かったるい話だったかもしれません、お許し下さい。
書込番号:8488718
5点

まずは触って
自分自身で疑問質問を解消するのが
一番ですね
近いうちに
触って来たいと思います
書込番号:8488755
0点

くんたけいこさんへ
遠方からお疲れ様でした。
私も昨日参りました。馬場先生の講演でも話題になりましたが、
ファインダーの視野率約100%の約というのは、誤差で100%を超えたために
写らないものが見えてしまってはいけないので、約の字のつけずにすむ
99.5から100.5%ではなく、あえて99〜100%にしてあるためとのことでした。
±0.5%とか+0%−1%が本当なら、かなり厳密な精度で作り込んであるようです。
馬場先生の作例での使用レンズは、35mmF1.4G、24-70mmF2.8ZA、70-300mmG、
135mmSTFなどで135mmF1.8ZAはありませんでした。STFを使うのにα900は最適の
ファインダーを持つカメラだとのことで、Sonnerは眼中になかったようです。
Sonnerにぞっこんの私もα900のファインダーにつられて、STFを9月に
買ってしまったぐらいなので、馬場先生なら当然かもしれません。
馬場先生おすすめの、35mmF1.4Gを口径食が出ないようにあえてF2に絞って
使うという贅沢には手が出せそうにはありません。
書込番号:8489100
1点

キヤノンEOS1Vは99±1%だったとか。(今の機種も同じかは判りません)
許容誤差をどこまでとするかはメーカーの考えかたによるんでしょう。
α900は99〜100%(100+0、-1%の方が正しい表記かも。有効数字は?ですが)だとすると、より精度が要求されるんですね。
早く実機を見てみたいです。(そして、実機で撮ってみたい、実機を買いたい、と欲求は上がっていく、、)
書込番号:8489880
0点

10月4日にSONYの家電関係の内覧会で手にしてきました。カメラ関係のほうは客が少なく、触り放題でした。α9を髣髴とさせるファインダーの見え具合でした。一応予約入れておきました。
書込番号:8491307
0点

遅ればせながら、私も触ってきました。
時間がなくて、まだあまり結論めいたものは出せませんが・・・。
土日の予定が詰まっていたので、あまり見れなかったのと、時間があわなくてセミナーが聞けなかったのは残念。
第一印象は、写真で見たのに比べて、かなり拍子抜けな感じですね、実物では三角頭が、思いの外目立たない。
実際に手で持って、う〜ん、α700とそんなん変わらないんじゃないか?
でも、ゾナー付けたボデーはバランスがいいな。ファインダーは・・・おっこれは凄いぞ。
AF・・・ん?α700と変わらんじゃないか?手ブレ補正も、何枚か切って拡大で比べるもα700と大差なしって感じ?
α700と操作系が変わってないので、使い勝手はいいですね。
ボデーの剛性感は、かなり向上している感じですね。
握った感じもしっくり来る感じですね。
ただ、金属っぽい感じがしないので、質感的には不満な点がありますが。
標準単焦点レンズだと、かなりバランスが悪い感じですね。やはり、ゾナーとかがしっくりくる感じです。24-70ともいい感じですね。
個人的には、思ったよりは「ん〜〜?」なところもありますが、特に買わない理由も見つからなかったので、予約決定ですね。
あと、展示員ですが、α700の時より人数だけは多かったですね。
カメラに張り付いている人より、周囲から警戒している人(新人かバイトか?)が一杯いました。
カメラに張り付いている人でも、詳しそうな人は、中年(よりちょっと若めかも?)の女性が一人で、あとは、操作等最小限の事しかわかってなさそうでしたね。
私が話した人の中にも、適当に話をあわせているだけの感じの人がいました。
まあ、行った時間帯が悪かったのかもしれませんが。少なくとも、マウントアダプターとかを理解しているような感じは見受けられませんでした:P
感じとして、α700のときより派手ではありましたが、展示の質としては、むしろ後退していた部分もあるようで(α700のときは、入り口に張ってた人に、70-300Gの商品コンセプトとかいろいろ聞けたけど、今回、ほぼ同じ立ち位置の人は、カメラについてすら何も分かっていない感じの、単に動員されただけって感じでした)、その点はちょっと心配でした。
とはいえ、カメラとしての作りは、けして悪くないことがわかりましたから、安心して買えますね。
ただ、これをフラッグシップと呼ぶのは、やはり抵抗がありますね。
書込番号:8492277
2点

遠方からがんばって行く方もいるんですねー。
こんど土日は名古屋ですね。
馬場さんの話も面白そうなので行こうと思います。ちょっと遠いけど。
書込番号:8494311
0点

>カメラとしての作りは、けして悪くないことがわかりましたから、安心して買えますね。
>ただ、これをフラッグシップと呼ぶのは、やはり抵抗がありますね。
抵抗があろうがなんだろうが。α900はFlagship Modelです。
どうせなんだかんだ言っても買うんでしょ(笑)
書込番号:8494490
8点

私もやっと、梅田のソニスタで触ってきました。
第一感は。。。
1.グリップが非常に握りやすい
決して軽いカメラではない(他社に比べれば軽いけど。。。)はずですが、右手にしっかり馴染むので重さを感じませんでした。
Sonnarを付けさせてもらいましたが、総重量1.8kgなのに軽く感じました。
剛性も十分ですね。
グリップのデザインには、かなり拘っている様でしたね。
リサーチの結果を反映した事を強調しておられました。
2.とにかくファインダーが良い
とても明るく、APS-Cに慣れた目には、非常に大きく感じます。
覗いて楽しくなるファインダーです。
こちらも、α-9より明るい事を強調しておられました。
3.MFがしやすい
50mmf1.4とSonnarの開放でMFしてみましたが、画像を確認してもピンずれはありませんでした。
ファインダーが見やすい為、MFではかなりの力を発揮しそうです。
SFTの使用や、マクロ撮影をするのが楽しみです。
元が明るい為、M型スクリーンへ交換しても大丈夫かと思い、発注しています。
総じて、撮影が楽しくなるカメラだと思いました。
関西では紅葉に間に合いますから、これで撮る紅葉はさぞや楽しい事だろうと思っています。
書込番号:8517438
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





