『フルサイズへダイブ!?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『フルサイズへダイブ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

フルサイズへダイブ!?

2008/11/11 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

こんにちは

わたしは現在K20Dを所有しレンズは単焦点派です。
明るくクリアなファインダー像と、大きく綺麗なボケ味が大好きです。
ペンタックスレンズではがんばって評判の良い下記レンズを所有しています。

DA21mmF3.2(スナップお散歩用広角レンズ)
FA31mmF1.8リミ(クリアな明るい標準レンズ)
FA50mmF1.4(唯一F1.4のボケボケレンズ)
FA77mmF1.8リミ(ボケが好みの中望遠)
DA☆200mmF2.8(換算300mm望遠)

このうち最近手に入れましたのが50mmF1.4でその被写界深度の浅さに感激しました。

そこで目についてしまったのがフルサイズのボケ
撮像素子が大きいので被写体を同じ大きさで写した場合の被写界深度を調べてみました。
画角に少々ずれがありますが

K20Dでの21mmF3.2開放で=フルサイズ35mmのF8相当の被写界深度
同じく31mmF1.8=50mmF5.6〜F8程度
50mmF1.4=85mmF4〜F5.6
77mmF1.8=135mmF2.8〜F4

となりました。
すると、フルサイズで開放での被写界深度の浅さはK20Dでは実現不可能なカミソリピントだということがわかりました。

やばいです;
また、キャノン・ニコンも見ましたがソニーは手ぶれ補正はもちろん、魅力的なレンズが多いですね

35mmF1.4G・50mmF1.4
プラナー・STF

画角で選んだ4本です。
まとめてといきたいところですがさすがに無理!
レンズは減りますが、ペンタを総売却してα900へダイブしようかとグラグラ揺れております

とりあえずコンパクトな50mmF1.4と
絶対欲しい憧れの135mmSTF2本で・・・(ゾナーと悩みますがMFでがんばるつもりです)

こんなわたしは幸せになれるでしょうか?
皆さんは、フルサイズを手にしたとき、そんな感動がありましたか?
また、現行レンズから4本あげましたが、他にも銘レンズ・神レンズなどございますでしょうか?





書込番号:8626791

ナイスクチコミ!0


返信する
α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2008/11/11 17:52(1年以上前)

http://upload.a-system.net/

こちらに行くと、αで撮った画像(価格.comのようなサイズ制限がなく、オリジナルサイズで見ることも可能)がたくさん(レアなレンズも含めて)集まっていて、統計を使ってレンズ別での画像検索も簡単ですから、実際にあがっている作例を御自分でじっくり御覧になって、好みに合うレンズがあるか検討されるのがよろしいかと思います。
やっぱりペンタのほうがいいという結果になるかもしれませんし。

α900のファインダーは店頭などで実際に見てみるのがいちばんです。
これはインターネットでは伝えることができない部分です。
銀座のソニービルに行くことが可能であれば、好きな純正レンズを試させてもらえます。

書込番号:8626874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2008/11/11 18:07(1年以上前)

こんにちは。

>こんなわたしは幸せになれるでしょうか?
>皆さんは、フルサイズを手にしたとき、そんな感動がありましたか?

私の場合、フルサイズうんぬんよりα900とZeissの組み合わせが出してくれる絵に惚れ込みました。よってキヤノンの機材全部売却してα900にしました。特にSonnar135の描写がお気に入りです。幸せになれるかどうかは、α900の「絵」をどう評価するかにかかっていると思いますよ。

書込番号:8626923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2008/11/11 20:17(1年以上前)

>α975さん
ありがとうございます。
STFの作例はたまりませんね〜
おおっと見入ります

一度ヨドバシで覗いたのですが、その時は興味がないときで
カメラのでかさに驚いただけでした。
もう一度ちゃんと見に行ってきます
大阪にもソニーのショールームあるのか調べてみます



>club中里さん
ゾナーオススメですか・・STFと悩むところですね
憧れのZeissがAFで動くのも感動です
キヤノンの機材全部売却してα900にダイブですか
それほどα900+Zeissに魅力があるのですね
HPでどんどんUPしてくださいね〜期待しています。


 

書込番号:8627455

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/11 20:35(1年以上前)

>ぴかーどかんちょうさん

大阪にはソニースタイルショップでレンズも含めた展示があるようですよ。
http://www.jp.sonystyle.com/Store/
http://sonystyle-store.blog.so-net.ne.jp/archive/c35369423

ただし、昨日からリニューアル中で再開は21日からとか。訪問日にご注意。

書込番号:8627557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/11 20:47(1年以上前)

私は、2001年夏にニコンのD1Hで写真の趣味をスタートしました。なかなかニコンではフルサイズがでず、DXレンズというものが出てしまって、ニコンからフルサイズが出るのはないのだと思い、2003年夏にキヤノンのEOS-1Dsを購入し、フルサイズを味わいました。16-35mmF2.8Lレンズの画角がそのままファインダーを通して見えて、感動ものでした。

銀塩にも手を出し、α9とGレンズを5本所有していました。Gレンズの抜けの良さはニコンやキヤノンよりも上と思いました。しかし、ニコン、キヤノン、おまけにペンタックス中判も所有していたので、使用頻度が少なくなったα機材は売却してしまいました。同じ理由で、コンタックスRTSV率いるツァイスレンズ群も売却しました。

αの資産をソニーがここまで継承するとは思っていませんでした。しかも、α900というようなフルサイズを出すとはα9を売却する際は思ってもいませんでした。

今は、α900が欲しいと思っています。そして、αレンズの描写を楽しみたいと思っています。先ずは、SSM対応のα9を中古で買いました。ソニーの50mmF1.4レンズも購入しました。

ただ、惜しいのは、70-200mmF2.8GならフルタイムDMFが使えるのに、ツァイスの24-70mmF2.8はフルタイムDMFが使えないことです。1月に発売予定のツァイス16-35mmF2.8も同様でしょう。

ニコンもキヤノンも超音波モータ内蔵レンズでは、フルタイムでのMFができるので、残念です。

横浜ヨドバシで、α900と50mmF1.4を操作し、絞り開放で撮影し再生モニターで見ると、前ボケ後ボケの素晴らしさに感動でした。

うーーん。やっぱり、欲しいなぁα900。。

私は広角ズームが好きなので、1月発売の16-35mmF2.8の発売を待って購入するのでしょう。来春の梅から桜の撮影が楽しみです。

α900と同時に揃えるレンズは、16-35mmF2.8、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8G、2倍テレコン、タムロンの180mmF3.5マクロを考えています。マクロは望遠マクロが好きで、以前はミノルタの200mmF4Gを使っていました。

書込番号:8627611

ナイスクチコミ!1


Quark@DS9さん
クチコミ投稿数:44件

2008/11/11 21:59(1年以上前)

カメラ大好き人間さんへ
横道にそれてしまって恐縮ですが70-200/2.8G以外のSSMでもキャノンと同様のフルタイムMFは可能ですよ。ニコンのようにAF-Cの動作中にピントリング動かすとMFに切り替わるのは70-200/28Gと300/28Gだけですが。

書込番号:8628019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/11/11 22:26(1年以上前)

ペンタと比較すると、大きく重くなるので手軽に持ち歩くのには向いていないかも知れませんね。
なので、ペンタは散歩用でαは用途を絞ってSTF&35で併用されては如何でしょうか?

個人的には、100マクロもお勧めですけど…♪

書込番号:8628195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/11/11 23:39(1年以上前)

>OM->αさん

梅田にショールームがあるのですね。
情報ありがとうございます。日を改め、行ってみます!
ペンタは南船場にサービスセンターがあり、ピントチェックなど10分くらいで見てもらえ
気軽に機材の管理ができるのですが、ソニーの場合はサービスセンター送り等になるのでしょうか?

>カメラ大好き人間さん

やっぱりフルサイズはひと味違いますよね
α900の前は、ペンタのLXを購入しようかと目論んでいました・・
でも、フィルムは敷居が高すぎて断念
ペンタックスもペンタのレンズも大好きなんですよ

>しんす'79さん

大きく重いのが一番の足かせです。悩みます
ゾナーはペンタの☆200mmF2.8級のデカサ&重さですね
決して気軽に持ち歩く感じではないですね
併用は間違いなく幸せになるでしょう
α100が出たとき、STF専用に購入しようかと思いました
ただ、換算が長くなるので使いにくいと思いとどまりましたが・・
α900+STF+35=約53万円
今手持ちのカメラ資産全部はたいて40万円位なのですよ・・(泣)
それでも追い金、併用は予算的にしんどいです。

ちょっとお散歩のお供に〜ってイメージでは無理がありますでしょうか?






書込番号:8628682

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/12 01:47(1年以上前)

ミノルタレンズは、大ボケというよりも、ピントがちょっと外れた部分の
デフォーカス描写に着目し、いわゆる水彩画のようなボケ味が
堪能できる(国産では)非常に珍しいレンズ群です。

究極のボケ味と言われる「STF」は無論ですが、85Gや50F1.4、
マニアックなところでは100F2や100ソフトというレンズも、独特の描写性能を
誇ります。

900は理想中の理想ですが、200や350でもいいので、是非一度αレンズを使ってみてください。

書込番号:8629247

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/12 06:16(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん

こんにちは
K20D,α900双方使っています。

K20Dを購入したときと、α900を購入したときでどちらが、感動したか?
紛れも無くα900です。

K20DのときはK10Dからの追加「雅」を試したいという目的でした。購入後、たしかに「雅」は面白いですが、それ以外に大きな改善は見出せませんでした。画面右上の微細な解像感の低下問題もあり、新宿のペンタックスフォーラムの方にお世話になった程です。ペンタックスの手振れ補正機構と私の撮影手法が相性が悪く、高画素化にともない微小な回転ブレが目立ってきたようです。今でもK10DやK200Dの10MP級を持ち出すことも多いです、私の撮影方法ではバランス取れてるのかもしれません。

α900はフルサイズとしては5D、D3、D700についで4機種目。
前途の3機種が何れもレンズ内手振れ補正の機種であり、K20Dの気難しさもあって、購入するまえは「撮影しづらい機種」と想像していましたが9月25日に手に入れて、その懸念は杞憂で終わりました。
ボディ内手ぶれ補正との相性?、また画素に余裕があるのかK20Dより気を使わなくて済みますので散歩や通勤に持ち出す機械が非常に増えてます。
ピントも1号機はMスクリーン、2号機はLスクリーンにしてますが、合わせやすいです。
特に明るいレンズにMスクリーンの組合せは「ピントが合う瞬間にファインダーが明るくなる感覚」すらあります。
85mmF1.4、135mmF1.8でもピン歩留まりは非常に好いので助かってます。

ただ、問題はレンズを含めたシステムの値段。
50mmF1.4もそれなりですが、気に入ったレンズだと15万以上はしますので..あっと言うまに100万単位になりかねません。

K20Dもコンパクトなボディで悪くと言う事は無いと思いますし、しばらくは、たとえばDA21とFA77Lと共に残し、α900は50mmF1.4からスタート。
中古のαレンズも含めて徐々に拡充と言う方策もあるかと。

いずれにしろ、コストはかかりますから慎重に検討された方が宜しいかと思います。

書込番号:8629512

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/11/12 06:27(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん こんにちは(*ゝ(ェ)・)ノ

私も現在、k20Dを使っています。
αは、7Dから現在のα900へと買い換えを進めてきました。

全取り替えですか?勝負ですねー。
αとPentaxとでは、絵の雰囲気がかなり違うので、できれば買い増しからのほうが良いような気もしますが・・・

αの良いところを書いておきますね。
85mmプラナー、135mmゾナー、35mmG、このあたりのレンズが素手で軽快に撮れるのが魅力だと思います。
k20Dと比べると、カメラの書き込み速度も速く、背面液晶も綺麗なので、撮っていて楽しいとも思います。

弱点も書いておきますね。
現状、広角レンズの良いのが無いんですよねー。
ただ、ぴかーどかんちょうさんは広角マニアではなさそうなので、このあたりは大丈夫そうな感じもしますね。

で、レンズ。
★35mmG。良いレンズですが新製品の予定があるのが気になるところです。
★50mm1.4。これは賛否両論だと思いますが、私は否で、シグマの50mm1.4が良いと感じます。コシナープラナー50mm1.4よりも便利かと。
★STFとゾナー135。STFは特別なレンズですね。私もよく使っていましたが、普通に使うならゾナーかなー。と、思います。F値も1.8と4.5は結構違うと思います。
ゾナーなら、とっさの時にAFも使えて、後でトリミングできますし(邪道?)

個人的にはα900とPentaxは、使い分けをしようと思っています。
当面、広角側はレンズのあるPentaxにお任せという感じですね。
軽快にガンガンいくのは、αになりそうです。

あっ。α900の絵もとても良いですよ。たぶん、好きになると思います。

書込番号:8629536

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/12 10:46(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん
>こんなわたしは幸せになれるでしょうか?
>皆さんは、フルサイズを手にしたとき、そんな感動がありましたか?

それは、フルサイズにしたときは幸せ一杯でした。 私は二度も幸せになりました。
一度目はニコンD700を購入したとき、そのフルサイズ+ナノクリレンズの写りと共に暗闇にも強いことで幸せになりました。
二度目は、このα900です。 α900の幸せ感は格別ですね。 
一言で言えば撮ることを楽しみ、幸せ感で満たしてくれるカメラです。 何がどう良いのか判りませんが、アマチュアが使うカメラでは総合力と幸せ力では世界一ではないかと感じています。
レンズも色々と個性があるものを選べます。 特にZeissは良いですね、全部揃えたくなってきます。 
各々の女性が個性豊かにご自分の魅力を醸し出すように、Zeissレンズはそれぞれ違った魅力を持っているようです。 
最高解像度のSonnar135mmF1.8、女性を美しく撮るらしいPlanar85mmF1.4、短焦点が3個入っているかのようで解像度と艶やかさのズーム24-70F2.8、まだ見ぬ広角16-35F2.8などです。
Zeissでユニークなのは、ご存知のようにα900では自動焦点と手ぶれ補正を使えることです。 また、ソニーのZeissはコシナのZeissよりも美しい絵が撮れるような気がします。(その分、値段も高いです)

これに加えてGレンズやSTFも良いようですので、レンズで困る経験はありません。(普及レンズはシグマやタムロンを使います)
むしろ、あれも欲しいこれも欲しいで、お財布が困ることばかりです。


ぜひα900で幸せになってください。 
将来性もαは技術力・資金力が上なので、このあたりで乗り換える価値はあると確信しています。

書込番号:8630081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2008/11/12 17:38(1年以上前)

>AXKAさん
ペンタのリミテッドのような発想でしょうか?
85Gも評判良さそうですね
ソフトレンズもありますか
ソニーにはヘリコイド接写リングのような中間リングってあるのでしょうか?

>原門人さん
両刀使いとはうらやましい
感動のα900ですね
欲しいレンズはどれも10万円超え
お財布に厳しいです・・
そう考えるとペンタはリーズナブルですね

>kuma4さん
買い増しできればいいのですが、金銭的に無理そうです。
広角は実はフィッシュアイズームも持っていまして、使っています。
広角は風景撮りか場の説明的に使うくらいで絞って使うことが多いです
しかし作例を見ると、35mmでも驚くほどボケていますね・さすがフルサイズ!
写真の幅が広がりそうですね
シグマの50mmってもうでてました?
かなり高評価のようで気になっているレンズです。
意外にゾナーお勧めの声が多いですね
STFと対等に張り合える絵も味わってみたいです。

>orangeさん
そうなんです。
最初は写れば何でもいいやから
わ〜ボケボケで綺麗〜みたいになって
レンズの個性なんかが気になりだします
STFやゾナー・プラナーが使いたいためのボディ選びです
ほんと、お財布には厳しいです


書込番号:8631262

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/11/12 18:07(1年以上前)

機種不明

135mmゾナーです。

ぴかーどかんちょうさん。(^o^)

シグマ50mm1.4のα用はまだ出てないんです。これからですね。
この板で書くのは嫌なんですが(笑)、純正より、良いと思います。大きいですけどね。

完全乗り換えなんですねー。31mmリミテッドだけ残して、後々、Pentaxを買い戻しもアリですかね。

タイトルを見たら、【ダイブ】だったんですね。
決死の覚悟だったんですね。失礼しました。

あらためまして、「αワールドへようこそ♪♪」
一緒にαでの写真生活を楽しみましょう。よろしくお願いしまーす。

書込番号:8631355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/11/12 19:39(1年以上前)

>ほんと、お財布には厳しいです

「一発逆転」の長期ローン♪
ではなくて、3ヶ月もすれば10万程度は節約できそうですね。
取り敢えず、EOS5D○ならLimもフルサイズで遊べますよ♪
Limの為にEOS
STFの為にα
幸せのために、「ドーン!!」と逝っちゃいましょう♪

書込番号:8631686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/11/12 22:13(1年以上前)

 スレ主さん...ペンタックスの総売却をした時点で幸せは逃げて行きます。買い増しならば幸せになれます。買い増しが無理ならば買い増し出来るようになるまでじっと我慢です。 
 今現在あるペンタックスのラインナップで幸せになる道を選ぶべきです。ペンタックスだけでも絶対に幸せになれます!

書込番号:8632428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/11/13 13:48(1年以上前)

>kuma4さん
31リミは本当に良いレンズですよね
ペンタがフルサイズ出してくれたら悩み解消かも
まあ、無い物ねだりはやめときます

>しんす'79さん
昨夜夜中にフジヤカメラの買い物かごにα900+35G+プラナー+STF入れて
1時間ぐらい固まっていました。
いつでもワンクリックでモノが買えてしまう時代ですね・・恐ろしい〜
夜中に買い物するモノじゃないと思いとどまりましたが・・
キャノンマウントでペンタのレンズ使えるのですよね〜クラクラ

>ジャイアント岡田さん
嫁ですか?・・冗談です

皆さんのありがたいお言葉で、αマウントの魅力とα900のすばらしさがよくわかりました。
同時にペンタのレンズ達も愛されているのだな〜と感じました。
とりあえず、勢いだけのダイブは思いとどまって
小遣い貯めて買い増しの方向で考えることにしました。
その時は仲間入りさせてくださいね

書込番号:8634846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/14 05:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APS-Cで35mmF2.0

フルサイズで50mmF2.0

フルサイズで50mmF2.8

フルサイズで50mmF4.0

ぴかーどかんちょうさん こんにちは

 亀レスですが。

 >同じく31mmF1.8=50mmF5.6〜F8程度

 この感じですと絞り値で3〜4絞り分の感じに書かれているの
 ですが、私の印象は2絞りくらいの感覚ですね〜(笑)
 APS-Cに35mm、フルサイズで50mm、同じ場所から撮影した
 サンプルを作った事が有ります。
 中央の被写体まで70〜80cm、背景のすだれまで1.5Mくらいの
 位置関係になっています。

 基本的に同じ構図で撮そうとした場合のレンズの焦点距離を
 変えて撮すので、APS-Cの方が焦点距離が短くなるのでボケが
 減っている感じになりますよね〜。

 50mmF1.4のボケは、APS-Cでもフルサイズでも、基本的には同じ
 ボケなんですよね〜。トリミングされているかどうかになりま
 すけど〜(笑)

 このボケ感に関してですが、標準ズーム域では物凄く感じますが
 望遠域になってくると、APS-Cでもフルでも極端な差を感じにくく
 なるような気がします〜!

書込番号:8637891

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/14 22:24(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん 
>>昨夜夜中にフジヤカメラの買い物かごにα900+35G+プラナー+STF入れて
1時間ぐらい固まっていました。

相当お疲れのようですね。
このような状態で大切な買い物をしては良くないと思います。 少しお休みになられたほうが良いかと。
私もそうですが、新しいカメラや車を買うときにはハイ!な気分にになりますね。でも、度を越すと危険なハイになってしまうと思います。
αレンズは一度にドンと購入するものではありません。 一本ずつ吟味して、楽しみながら、年月をかけて増やしてゆくものです。 本数も少ないですので、一度に買ってしまうと虚脱感を味わうでしょう。 
私は一本一本のレンズの味を見ながら、自分の欲しい優先順位を考えて、年に一本ほどの割合でZeissショッピングを楽しんでいます。
私は最初の一本としては、万能型の24-70F2.8ZAを購入しました。これ一本で永く楽しんでいます。今後はPlanarなどの個性派美人に手を出したいと思っています。

Zeissは、今は持っていなくても、あのレンズは手持ちのこのレンズとこうゆうふうに違うのだろうなと想像しながら撮ることも、また楽しいです。 もっていない楽しみ、もしくは永く待つ楽しみを味あわせてくれるのがZeissです。

レンズは逃げませんし、特にZeissは10年20年と長持ちすると思いますので、私はゆるゆると楽しみながら、5年計画で5本を買いたいと思っています。 
スレ主さんも、急がずにごゆっくりと心を休めてから、冷静に考えてください。


補足ですが、買い増しの1.5マウント体勢を始めるには、現在なら約50万円かかります。 急いで無理をなさる必要はありません。
自分の欲しいのは何かをゆっくりと2ヶ月かけて自分の心の中を見ることで、自ずと進む道は決まると思います。 そのときには自分の心の声に従うことが幸せへの道です。 この瞬間には、決断して・購入して・楽しむのは自分ですから、他人の声は片目でにらむ程度にして、我が道を堂々と進んでください。

所詮は趣味の領域です。 深刻にならずに、楽しみましょう。

書込番号:8640679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング