『AF微調整』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

AF微調整

2008/11/16 08:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:39件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 なぽちゃんのホーム・ページ 

α900を発売直後に定価328000円で買いました。現在、安値で262000円ですから6万6000も高く買ったことになります。ポイント還元でこの半分ほど回収しましたから、残り約3万円はこのカメラを開発・製作した技術者達へのご祝儀といたします。

 きょうは、このカメラの購入をためらっておられる皆さんの背中を押して、仲間を増やしたいと思いました。インテリジェント・プレビューとかフルサイズとか、はたまたカール・ツァイスが使えるとかの魅力も有りますが、私がここで声を大にして云いたいことはAF微調整の機能です。
 レンズは一生もので、財産なので定評のある良いレンズを買うことは間違いないところだと思いますが、世の中、そう簡単にお金が湧いて出てくるわけではありません。20万円以上するレンズをホイホイ買える人は世の中にどれくらいいるのでしょう。私は基本的に貧乏人ですので、カメラはこれしかないので仕方ないとして、安いレンズばかり買っています。

 本題のAF微調整ですが、純正レンズはさほど御利益はないでしょう。しかし、私が集めたα用のトキナー・レンズはこのAF微調整機能のお陰で素晴らしく生き返りました。
 AT-X235PRO、AT-X280PRO、AT-X828PROの3本です。
α7Dで使用していたときにもそれなりの性能ではあったのですが、α900で真価を発揮しましたね。レンズには個性があると思うので、一概に言えませんが、それぞれ+9,+9,ー12に調整します。すると、見違えるようにシャープになりました。
 本来は自分のHPの方に特集を組めばいいのでしょうが、掲示板にこの詳細に関しては載せていますので、サンプル写真はそちらでご確認下さい。http://www2.ezbbs.net/26/famitures/

 デジタル1眼になって、いまひとつレンズに不満がある方は、このカメラを買うことで謎が解けるでしょう。レンズ・メーカーは最善を尽くしていたんですね。ところが、ボディとの相性や、その他の理由で微妙にピントがずれていたのです。ズレが甚だしくて不評を買ったレンズ達がオークションで投げ売りされております。そのようなレンズも、このAF微調整機能で生き返りますよ!
 ちなみに、フルサイズになるだけでAPS-Cカメラとのサイズ比3:2倍、表示サイズを同じくした場合は解像度が確実にどのレンズもアップします。これも、大きなメリットとしてご報告申し上げます。ピクセル等倍の画像にご不満の方は、このカメラを買いましょう。(ただし、AF微調整機能は最新のカメラ(キャノンの50DとかオリンパスE−30等)にも常備薬として搭載されて来ているようです。)
 さあ、背中を押しましたよ。今日は日曜日、カメラ屋に現金かカードを持ってとりあえず行きましょう。

書込番号:8647364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2008/11/16 08:38(1年以上前)

デジタルなぽちゃんさん

 ちょっと教えて下さい。

私もAT-X280PROはα−9から使用しているのですが、α700で使用してみて広角側(28mm)の解像感が今ひとつと思うようになりました。望遠側は比較的良好です。

 全体的なAF微調整は可能でしょうが、レンズ性能以外にピントのズレがあるとして、レンズの焦点に応じて微調整することは可能なのでしょうか

書込番号:8647412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 なぽちゃんのホーム・ページ 

2008/11/16 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm/2.8補正量±0

80mm/2.8補正量±0

28mm/2.8補正量+9

80mm/2.8補正量+9

あかぶーさん、こんにちは!

 早速、AT-X280PROの広角端と望遠端でテストしてみました。
補正量±0では、どちらも前ピンになります。特に望遠端では。補正量+9では望遠端が適正、広角端が+9では過修正となりました。+7ぐらいかと思われます。このレンズの働きどころの望遠端でポートレイトを撮ることが多いので、+9でも良いかと思います。従って、間を取って+8にしますかね。いずれにせよ、ズームレンズでは、広角端と望遠端では少し補正量が違うようです。なお、無限遠に関してもテストしましたが、+9で良さそうでした。近接撮影とポートレイトでピンポイントのフォーカッシングをするのですから、より近距離撮影でこの機能が活躍します。風景写真に関しては、どこかにピントが合っていることになるので、なかなか気が付きません。(むろん、無限遠よりこちらでないと困りますが)
 紅葉のディテールなど、クローズアップしたとき不満が生じた場合は、AF微調整が威力を発揮します。ただ、花のクローズアップなどは気が付かないかも知れませんね、花びらのどこかにピントが合いますからね。

書込番号:8647919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/16 11:22(1年以上前)

> 私もAT-X280PROはα−9から使用しているのですが、α700で使用してみて広角側(28mm)の解像感が今ひとつと思うようになりました。望遠側は比較的良好です。

以前も書きましたが、私の場合はATX270PROの旧タイプですが、開放だと全域で解像感に乏しいですね。
ちょっと絞ると、かなり改善されますが、広角側には不満が残りますね。
これは、レンズの解像度の問題もありますが、最近のレンズ、特にソニーのZEISSとかGレンズが高コントラストになってきているので、それに目がなれてしまって、特に解像感とかを比較するときに、旧設計のレンズを見ると、なんとなく眠く見えるのも影響しているように思います(それが全てではないですが)。
100mmマクロとかも、きちんと解像しているんだけど、ちょっとコントラストが低めに感じます。
まあ、デジタルの撮像素子の反射とかで、フレアが増えていることとかも関係するんだろうけど、最近のレンズはどうもレンズ内反射を抑えるだけでなく、デジタルカメラで撮影して拡大して見られても解像しているだけでなく、眠さが目立たないようにコントラストが高めになっているような気がします。
まあ、いくつかのサンプル&個体から判断しているだけなので、間違っているかもしれませんが・・・。

書込番号:8647950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 なぽちゃんのホーム・ページ 

2008/11/16 11:39(1年以上前)

当機種
当機種

28mm/2.8補正量±0

80mm/2.8補正量±0

写真がいまいち判りにくくてすみませんね。
 なにしろAT-X280PROの絞り開放のソフト・フォーカスぶりにはびっくりされる方もいらっしゃることと思いますからね。
 もう一度、別ショットで補正量ゼロの28mm端と80mm端を載せます。こちらの方が前ピンがはっきりしてますね。カメラのAFは、シャッター半押しで掛かりますが、押すたびに少しレンズ鏡筒内で小さく「グッ」という音がして合わせ直すことがあります。合焦音がピッとなって、何度押してもこの機械音がしなくなった時に初めて完全な合焦と判断してシャッターを切りました。なお、設定はISO200、クリエイティブ・スタイル【ニュートラル】Lサイズ、ファインDROはOFFです。SilkyPixによる保存時のJPEG圧縮率は84%です。
 
追伸:このレンズの名誉のために云っておきますが、開放だとポートレイト向きのソフトフォーカス・レンズで「なんじゃこれは!」ですが、絞ればシャープです。 

書込番号:8648032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2008/11/16 12:02(1年以上前)

デジタルなぽちゃんさん

 判り易い説明ありがとうございました。
比較的自分が利用する焦点をメインで考えて調整という事ですね。

そうですね、古いレンズだと調整すら行ってもらえなかったり、調整料がそのレンズの中古相場以上になっていたりすることがあるので、(17-35F3.5Gは1万7千円ほどだったような)気軽に調整できることは眠っているレンズ資産に対して利用価値がありそうですね。

私は、このレンズ、当時純正の28-70F2.8Gの最短撮影距離が不満で買い足しましたが、逆光性能以外はそれほど大きな不満はありませんでした。(メインの被写体は風景なので絞り込むのも有りますが)。

よく書かれていることですが、デジタルになって容易に拡大映像がみれるので、解像感がちょっとでも甘いレンズは敬遠されがちになっていますね。
 私は風景から被写体が人間に変わって来た所で開放絞りを使うようなり、不満点がでましたが、用途によっては使えますよね。

書込番号:8648143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/17 17:31(1年以上前)

デジタルなぽちゃんさん こんにちは

 αユーザーではないですが、AT-X280が好きなので、大変参考になりました!
 ありがとうございました!!

書込番号:8653776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング