


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは
今朝、D3x受領してきました。
これからスタジオ入りですが、その前に少しスナップ撮影してみました。
レンズはα900がSAL50F14、D3xがAF−S50mmF1.4G。
両機ともDRO,アクテブDライティングはOFF、ISOはα900が標準感度のISO200、D3XがISO100で撮影。
AWB、色関係は両機ともスタンダード設定です。
RAWでの比較は別途行うとして、まずはJPG出しの様子を参考までに。
昨日、帰国した関係で、「微妙な時差ぼけ」少々ボーっとしておりますので
切り出しとかいい加減です 苦笑
いつもより、さらに腕が緩いのは ご容赦のほど。
ちなみにJPGのファイルサイズは両機とも同じ程度、8−10Mbyte/1枚となります。
書込番号:8802904
9点

比較追加です。
幕張ビル群です。キャノン修理センターへメンテナンス依頼していた5Dを取りに行く途中に撮影してます。
県営地下駐車上上の公園でα900つかって何やら撮影してる方を目撃しました。
年のころは同じぐらい、昼休みの息抜きってところでしょうか..
この事例、露出補正してません、絞り優先での撮影。D3xは0.3EVほど落した方が良かったかもしれませんが、今回は、差を見ると言う事でそのまま行ってます。
書込番号:8802927
2点

木陰の花を見つけました。せっかくですのでISO感度上げてノイズの出方みてみました。
先にISO1600をアップ、次にISO800をアップします。
α900ユーザーにとっては気になるところかもしれませんが..
書込番号:8802935
3点

早いwしかし色々触れて羨ましい・・・もとい参考いつも感謝です。
表現傾向は近い?イメージ思っちゃいますが
画素数近いと似るのですかね・・・(素人目
ただ、ニコンはエッジと言うかシャープネス?
が効き過ぎな気がするのはディスプレイ悪いからかな・・・
それとも切り出しサイズが微妙に違う?超近眼には些細な違いが分かりません^^;
書込番号:8802937
0点

ISO800の比較です。
少しスナップ撮影しての感触ですが
D3x外観は愛用のD3と変わらないし操作性、シャッターやミラーバウンドの感触も変わらない。しかし..撮影進めるしたがって、程よいプレッシャーが伝わってくる。なんとなく「D3x=仕事カメラ」だって納得できましたね。
その点、風景や街中スナップであれば、α900の方がやはり便利で撮影が楽しいですな。
手振れ補正がある、ファインダーの見栄えはD3xより明るく見やすい。
画質もJPG出しの段階であれば、それ程変わらない。(RAWはまだ判りません)
D3x使って、改めてα900はお買い得カメラといえるかと思います。
書込番号:8802998
6点

剣士2314さん
こんにちは、撮影していて下データでもD3xの方がビルの外壁とかエッジが効いてるよう感じますね。
まだRAWで様子みてないので申し訳ないのですが、もう一つの要因としてレンズも違いますからね..
ニコンは新設計の光学系入れたAF-S50mmF1.4G、なんでも販売店の話ではD3xの標準レンズを目指して開発したと言う話ですし、SAL50F14はどちらかと言うとF5.6より開けると柔らかめという感じもしますしね。
レンズの要因を排除するとなると、12月27日発売になるシグマ50mmF1.4Exやタムロンの272Eあたりで両機同じレンズ同士の比較とするか
AF85mmF1.4Dとコニカミノルタ85mmF1.4Gあたりを絞りF4からF8あたりまで絞って見るか
でしょかね...
書込番号:8803038
1点

>改めてα900はお買い得カメラといえるかと思います。
まあ、そうなんですが、相変わらずα900の画像はザラザラ感、カサカサ感があって嫌ですねぇ。
書込番号:8803041
6点

ざらざら感はシャープネスが強めのD3Xだね。
しかも、D3Xは相変わらずニコンらしく明度が高めで立体感がない。w
とても80万円もするカメラの絵とは思えない。w
書込番号:8803144
4点


何たってやっぱりD3Xの写りの方が断然良いなあ!子供でも分かる。
書込番号:8803169
5点

うん、子供やコンデジユーザーには絶対D3Xの方が人気があると思う。
これは認める。
書込番号:8803183
5点

>うん、子供やコンデジユーザーには絶対D3Xの方が人気があると思う。
でも、手も足も出ないのでα900で我慢!我慢!
しかし出るなあ・・ため息が!
書込番号:8803241
4点

厦門人さん
早速,D3X 導入された様で,好きですねぇ(^^;).
D3x の方が80万円するカメラとは思えない云々はさて置き,私には,実売 1/3 で買える A900 が全く遜色ない画みたいなのにが印象に残りました. Tamron 90/2.8 272E and/or Sigma 50/1.4 EX DG での比較試写も期待してます. 個人的には,点光源がボケると同心円状の縞が見える時が有る(非球面の形状がミクロで見たら段々畑なのだと推察してます) Sigma 50/1.4 EX DG は興味の対象外ですが,Tamron 90/2.8 の比較は是非とも拝見したいです.
私は,D3 同様,D3x もパスです. Nikon は動体,Alpha はそれ以外と棲別けして居るし,必ずしも 2400万画素が必須とは想わない(最大 24"x36" 位までは伸ばす奴なんですが....)ので,あの図体と駒速と価格では,D3 はやややせ我慢気味でしたが,D3x は全く,食指が動かないです. 同じSensor 搭載した D700X(??)が登場したら導入し様かと気長に考えてます.
Honolulu-成田-Newark (New York 郊外)- Honolulu の三角飛行18日の旅行を終えて,先ほど帰宅したばかりですが,日本到着直後に A900 調達していきなり New York でガシガシ使い倒して,累積駒数 3000枚強に成りました. 残して有る現像予定 RAW File だけで 1500枚弱有るので,年内に現像し終えられるか不安です. でも,動体以外の主戦機種は A900 に成ることは間違い無さそうです(^^).
ただ,意外な位ゴミが付くのはガッカリ(--;). 使用開始当初 2000駒位はどの機種でもゴミが良く出るけど,3000駒過ぎても収まる気配が見えないですよねぇ. 風の強い New York City の12月に頻繁にレンズ交換しながら使うには少々辛い物が有りました(;_;). A900 導入時期が Silkypix DS Pro が市販開始と重なり,ゴミ取りの為に TIFF で出力した物を Retouching Application に回す必要がなくなったのは,不幸中の幸いでしたが,もう一台 A900 買わなアカンかと思案中です(^^;).
書込番号:8803332
4点

αもってる人同士で自分のカメラ貶める表現と取れる言い合いは
お子様の喧嘩ですか・・・見苦しい
ちなみに、レンズ差(ピントの合うマチ幅が違う)とか初期設定関連だったりとか
評価できる段階では無いと思うんだけどね・・・
色味は等倍前提ならD3Xの方が見栄えは良いでしょうね。
キャノンもニコンもハイビジョン系の鮮やかさ求めてる?みたいだし
個人的に好きか嫌いかと言われると、苦手とだけ答える。
書込番号:8803344
6点

>キャノンもニコンもハイビジョン系の鮮やかさ求めてる?みたいだし
CAPAで岡嶋和幸氏が最近のキヤノン・ニコンのハイビジョン系の画質に疑問を投げかけているコメントがありましたね。
D700で撮ってた写真でも感じましたが、確かに見映えはきれいになるんだけどそれだけじゃな〜。。。って思うことが多々ありました。好みですから好きな人にとってはいいのじゃないでしょうか。
画質もさることながら、ニコンよりはαの方が使いたい魅力的なレンズが多いので、αを全面的に使っていこうと思っています。
書込番号:8803378
2点

厦門人さん こんにちは。
早速DX3ですか、下手な雑誌より早くて客観的な評価が出来ますね。
私の目では両者の違いはわかりません、最後の1セットは微妙にAFポイントが違うので拡大画像ではDX3の方が解像感があるように見えます、AF差を考慮すれば同等かと。
ノイズはISO1600での比較でDX3の方が若干良さそうですが1段も違わないように思います、もっともピクセル等倍での確認なので鑑賞サイズだとどちらも問題ないレベルでしょう(ピクセル等倍鑑賞が趣味の人は素直にD3を選べばよいかと)
いずれにしても同じ?C−MOSなのでそっくりですね、ブラインド比較では私はわからないです。
ボディーの出来は雲泥の差でしょうがプロのような使い方を必要としなければ同じ画質が得られるα900のValue for Moneyは非常に高いと思います。
書込番号:8803395
5点

同じ撮像素子でなんでこんなに差があるんでしょうか。出だしでこれだけ差がわかると、
時間たつともっと差が目立ってくるのでしょうか。
それにしてもα900もいいですね。(5年保障でほしくなりました)
書込番号:8803725
1点

大変参考になります。
が、僕にはどちらも買えませんが。。。。^^;
あ、花の写真(iso1600)がすべてD3Xになっているようです。
書込番号:8804142
0点

厦門人さんの画像をお借りするのは100年早いのは分かっているんですが・・・
申し訳ありません
一部2倍に拡大しますと、良し悪しは別としまして、違いがよく分かります。
レンズに起因する所もあると思いますが・・・
同じレンズでの比較にとても興味があります。
私には100%手が出ない領域ですので
失礼致しました。
書込番号:8804184
1点

厦門人さんの最初のコメントで添付されている小枝と空の描写・・・
レンズや設定によっては変わりにくい、カメラの素性という点では青空の描写でしょうか。
これ、かなり違いますね。
そのカメラが持って生まれた使命の違いかな、と思いつつ拝見しました。
書込番号:8804464
4点

てつD2Hさん,皆様
失礼いたしました。[8802935]のISO1600のアップ画像、まちがって、すべてD3xになっていますね
明日、再度整理してこちらは再アップさせていただきます。
書込番号:8804523
0点

ニコンフルサイズ機の絵は、明度を明るくして暗部に現れやすいノイズを見えにく
く誤魔化しているのでどのカメラの絵も眠くなり、奥行き感(立体感)の乏しい絵
になってしまっている。
まあ、このようなノッペリした絵が好みの人もいるので仕方がないけど、私はどう
しても好きになれない。
それにしても、D3Xのセンサーはソニーせいではないというレスをここで見ましたが、
それにしては色の傾向はよく似ていますよね。D3Xの明度を少し落として並べたら
区別できないかも知れません。
書込番号:8804732
2点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
Newyorkに寄られて居たのですか、寒そうですね..
中国南部も寒波で、えらく冷え込んでました(それでも最低気温10℃程度ですが)
大陸風に変ると、空気の汚染が酷く、喉やれます。普段は海風で空気汚染指数も低い都市ですが、この時期だけは..それでも北京よりはマシなんですが。
D3xは、会社(中国側実務部隊)で買うにはリスクがあるので、個人で購入してます。(NIKONや、SONYの中間配当金の一部でまかなえました)
中国少数民族の現地での衣装撮影が始まるので、独特の生地の質感や飾りの色だしでどうかと現地からの要望もあって、D3xを検討してみました。(当然、個人的にα900とどう違いがあるのかとても興味があったというのはあります)
14bitRawで撮影、NXで数カット現像してみましたがモデルさんのウナジやら質感は滑らかに記録されていて、中々好い感じです。ただ、「影を演出」しようと少し光を押さえて撮影したカットだと、シャドー部の調整少し時間かかりそうです。
そんな感触もあり、年内手配が必要なので現地会社にはα900導入決済起案するように指示だしました。
D3x内容を理解して使いこなせる方には素晴らしいカメラでしょうが....
余談ながら、D3の上級機と安易に考えて購入すると扱い難くて驚くかもしれませんね。
量販店店頭とかで「最高級」とかPOP貼り付けてるところありますけど、「業務用」とか「スタジオ撮影用」とか掲示した方が、お客様の勘違い無くて良いのかも思います。
その点、α900は守備範囲が広いというか扱い易さと、画質、そして値段のバランスが好い「お買い得機」ってつくづく思います。
話は別ですが、α900のダスト対策はまだ不十分と言う感じはします。
2台とも時々ブロアーで吹かないと、ダストが写り込む場合が未だにあります。
外部だけでなく機構部から出てるのではと思うときもあります。
たとえばゾナー135を付けっぱなしにして撮影していて、あたらしいダストが増えてきます。(2号機です) AF時のレンズの動きもあるでしょうが、それでも外から吸い込むとは思えないダストです。
これはD700やE-3などの超音波振動のゴミ撮りユニットの方が効果は上の部分。
何とか対策してくれるといいのですが、次の機種までは駄目かなとも思っています。
Silkypix DS Pro でダスト後処理ができるとのお話。RAW現像ソフトは純正を使っては居ますが、操作性が今一なので、LR2へバージョンアップするか悩んでいたところです。
ちょうど好いお話なので、ダウンロードして見ようかと考えています。
情報ありがとうございました。
Silkypix DS Pro
書込番号:8804940
4点

余生はタイでさん
こんにちは、
D3xですが、JPG出しも使えますが、本領はRAW出しでしょうね。
14Bit記録だと連射できないので(秒2コマも無理ですね、α350より遅いです)
ブラケットバラシするときとか12BitRAWへ切り替える必要あるのが難点ではありますが..
JPG出しだと、確かにD3より精細感ありますし、ニコンの色の味付けもあって、スタンダード状態でみればD3xの方がはっきりした印象もでますが..50万円以上の値段の差がα900とあるのかと言うと、JPG画質だけで判断すればNOと私も感じています。
散歩や通勤、花や鳥の撮影はα900。D3xはD3と共にスタジオ撮り専用と考えています。
書込番号:8805091
2点

厦門人さん、こんにちは。
ソニーとニコンのフルサイズを両方所有しているとは羨ましいです。私は、3社の数機種の中からどれにしようか迷っている段階です。
最初の投稿の写真4枚のうち、最後の2枚で既にD3xに軍配が上がっているようです。しかし、最初の2枚ではあまり分かりません。モデル撮影やマクロなどで大きくプリントすると差が出そうですね。
厦門人さんに、もし1機種だけならどれにするか助言をいただきたいですね。私は、究極のお手軽セット、1DsMV+28−300Lの白レンズ、を考えていますが。家族は、一番安いものにすれば、と言っています。高感度に強い機種にも興味があります。既に、携帯でも1600位で撮れそうですし。
1DsMVをお持ち、或は、お使いでしたら、比較画像などを載せていただけらば幸いです。どうぞよろしく。
書込番号:8805331
1点

厦門人さん こんにちは
>>Newyorkに寄られて居たのですか、寒そうですね..
気温を見る限り,平年よりは暖かかったんですが,私の方が Honolulu 移住後4回目の冬で汗腺が開ききってるみたいで,年々,New York の冬がしんどくなってます(^^;). 12月前半ですから,2週間弱の滞在中の最低気温はせいぜい−8度程度でしたが,その日は風が強くて,風速20m近かったんで,体感温度は可也厳しい物が有りました.
昨冬は 70-200/2.8G に凍死されて往生したけど,70-300/4.5-5.6G は無事に動いてくれてました. でもこの程度の寒さでも,A900 の電池寿命はガタガタで,8GB CF 一枚(cRAW+JPEG 250枚少々)が電池一個では持たないのは残念でした. まぁ,細目に交換しながら,休ませてる奴は懐で暖めてやれば,400枚以上行けるから,実用上はさほど問題を感じませんでしたけどね.
>>D3xは、会社(中国側実務部隊)で買うにはリスクがあるので、個人で購入してます。
>>(NIKONや、SONYの中間配当金の一部でまかなえました)
羨ましい限りです. 私は,野獣の勘で8月初旬に日米の投機系株式全部,一旦手仕舞ってしまったので,資産保全効果は有れど,中間配当のお小遣いは全滅でした(;_;). GM株が67年ぶりの安値で $3 切った日にドッと買い込んでしまい,Citibank と共に5年は塩漬け覚悟やから,当分,配当益のお小遣いは期待できないです(^^;).
D3x は,会社の方では導入しますが,私物としてはパスして,その予算で VR 500/4.0 でも買おうかと思案中です. 業務用には,Shutter Unit の耐久性など魅力は有りますが,私用には,アマチアにしては枚数撮る方ですが,それでも,A900 の耐久性で不足感じないです. Film DSLR の場合,Body\買換え頻度低いですが,DSLR は使っても2年とかです由.
>>量販店店頭とかで「最高級」とかPOP貼り付けてるところありますけど、「業務用」とか
>>「スタジオ撮影用」とか掲示した方が、お客様の勘違い無くて良いのかも思います。
売るのが商売な人達やからしゃぁないとは想うが,なんですねぇ(--;). まぁ,それに釣られて買う人種は,払った金額が多ければ満足な類でしょうから,それも良いでしょう. 中身を承知で買う人にとっても素晴らしいカメラと想います. でも個人的には,縦位置 Grip の必要性を感じぬ人種(縦位置の比率7割とかなのにねぇ(^^;))なんで,縦横の寸法比が正方形な奴は,それだけで購買意欲失せるんです(^^;).
>>その点、α900は守備範囲が広いというか扱い易さと、画質、そして値段のバランスが
>>好い「お買い得機」ってつくづく思います。
御意. 歳のせいか,頭が固くなっており,動画はおろか Live View すら不要と想う類なんで,その手の機能は全て省略して,画質と光学 Finder の品質に特化した A900 は,非常に好ましく感じます.
>>話は別ですが、α900のダスト対策はまだ不十分と言う感じはします。
>>以下略
私も,外部から侵入するのでなく,内部から発生している比率が少なくないと感じてます. A700 の時も,それが減るまでに File 連番が #3000 近く成って,Nikon 辺りなら 1000枚も切れば内部生成 Dust が激減するのになぁと苦笑した記憶有るのですが,A900 は,3000枚超えてもへる兆候が見えないんですよねぇ. 偶々,日本で中古の EOS 5D Original を調達する為に,Sensor 確認用ルーペ(VisibleDust 言う7倍の白色 LED 照明付き専用品)持参していたので,これとエツミの粘着式 Cleaner をバックに忍ばせて,終日撮影できる日には,昼食やお茶する際にセッセと清掃してました(--;). そう言う日も夕食はアポ入れてるんで,まさか一般人と飯食いながら Sensor 掃除も出来ず,それが終わってから夜景撮影に出向いた時の駒は,ゴミだらけでした(-o-;).
>>これはD700やE-3などの超音波振動のゴミ撮りユニットの方が効果は上の部分。
>>何とか対策してくれるといいのですが、次の機種までは駄目かなとも思っています。
この点に関して言うと,Olympus が図抜けてて,Nikon がそれに次ぐ感じで,この二社の機種は,掃除不要と言っても過言ではないですね. EOS もそれに次ぐ感じらしい(該当機種持ってないので伝聞)ですが,SONY と Pentax のはオマジナイ程度に感じます.
>>Silkypix DS Pro でダスト後処理ができるとのお話。RAW現像ソフトは純正を使っては居
>>ますが、操作性が今一なので、LR2へバージョンアップするか悩んでいたところです。
>>ちょうど好いお話なので、ダウンロードして見ようかと考えています。
純正の様に,ゴミの位置を記録して,Batch 処理で処理するのでなく,手動の部分が残りますが,それでも有るとなしとでは大違いですね. 覆い焼き「風」(ネガポジとチヤウんやから表現おかしいと想う)機能も付いて,DS 3 Standard 時代から Highlight 処理に長けていた Application にこの新機能x2が加わり,鬼に金棒です. 更に重くなった感じがするので,自宅 PC も Quad Core にせなアカン感じですが.... 私を遥かに上回る多機種使いの大兄が専用 RAW Application 使い分けてたら,頭蓋骨爆裂すると想いますので,是非とも,お試しあれ(^O^).
書込番号:8805617
2点

厦門人さん
お世話になります。
ほとんど同じ撮像子ですから、出所は同じゆえ、出力側ではほとんど差がわかりません。本当によく似ていますね。
趣味用α900は純粋業務用のD3xにそれほど肉薄しているというか、絵作りの違いは納得できました。どなたかが仰っていましたが、業務用ですから、メリハリの利いたすっきりくっきりが好まれるのでしょう。自分もコンデジはニコンですので、仰る意図はすぐわかりました。
揶揄してもせん無いので、私は肯定も否定もしません。
>失礼いたしました。[8802935]のISO1600のアップ画像、まちがって、すべてD3xになってい>ますね明日、再度整理してこちらは再アップさせていただきます。
いえ、その前のISO800の比較画像で、納得というかよくわかりました。
軟調自然派ですので、α回帰は揺るぎません。
週末の甥っ子の結婚式は手馴れた5dで撮ります。
戻ってから年末帰省前にヨドバシアキバで本体取得再交渉してみます。
書込番号:8805740
0点

関大尉さん
こんにちは
申し訳ありませんが、1DsmIIIについては他の先輩諸氏にお聞き願いたく。
2007年に1DmIII、40Dと個人、会社とも初期不良で痛い目にあいました。自社用の業務機からキャノンは外しました。
個人用に1D系(APS−H)2台と、5Dなどが10台ほど残ってるだけです。
今年は最近50Dを1台追加...10Dがガタきてますので、置き換えです
書込番号:8805779
2点

若隠居@Honoluluさん
今晩は
D3x現像処理が思ったより、てこずってます。
NY風速20mとは台風並みの風ですね..すごいものです。
しかし12月でバッテリーが弱るのは困りもの..こちらはまだ大丈夫みたいですが
バッテリーの減り注意してみます。
中間配当は8月期前のが着てますから、来年の期末配当は激減するかと思います。
実際に配当無しの通告も増えました。
資産の方は、ロシア、インドが痛手受けてます。中国本土は問題ありませんが、
あとは、為替でしょうか..円高急激ですので、円換算では為替損失でてます。
直ぐには使わないので、為替分は現地通貨で増えてくれればそれで好いのですが
しかし、しばらくは、塩漬け銘柄が多くなりそうです。
D3xは会社でお買い求めとのこと
うちは基本的に、外部のカメラマンに素材はお願いするのですが、企画物だと社員が取材がてら撮影こなす事も増えてます。ですから小型のカメラで壊しても損失が少ない方が好いのと、中国本土ではαのサポート悪くないので(2年保障基本ですし)α900に決定しました。
VR500F4とは羨ましいですね、私は漸く80-400Gを予約しました(苦笑
α900のシャッターユニットは、ソニー内部でつくってるのか、コパルあたりから仕入れてるのかは判りかねますがニコン1桁機のユニットと比べてゴミが出やすいと感じてます。
ニコン1桁機のシャッターは内製と聞き及びます(仙台工場?)そのあたり、やはりフィルム時代からの歴史があるのかと思います..1号機は1万ショット超えてますが、ゴミは減ってきた感じします。ただ、どこまで減るのかは継続して注意しないとわからんと言う感じでいます。
Silkypix 説明ありがとうございます。
あとはVistaではなくXPのPCに入れないと、VistaのExplorer、なぜかα900のRAW(ARWでしょうか..)をまとめて「大アイコン」で表示すると、Explorerプロセスの再起動が稀に発生します。 Xpでは起きないのですが..やれやれです。
書込番号:8805886
2点

こんばんは
参考になるアップありがとうございました。α900は20万代でやはりコストCPに優れているだなと感じました。一方D3Xは、すれ主さんもおっしゃる通り、扱いが難しいカメラみたいですね。D3Xの板でも扱いの難しさが話題になっていました。逆に技術がある人が使えば素晴しいカメラなのかもしれまん。
プロの田中希美男さんもご自身のブログで「D3Xは技術がある人が使えば素晴しいものになるが、素人が扱うとD40と大差ない」、また画質は1Ds3を超える的なコメントを書かれていましたが、値段の高さも天下一品でなかなか手が出せませんので、アップしていただいた画像を見ながらあれこれ考えることにします(笑)
私はニコンとキャノンが主な感じなのでαについてはあまり詳しくありませんが、D700も5D2もRAWでの画像とJPGの画像では結構な差があると思います。もしD3Xでもこの二種類に画質の差が顕著なようでしたら教えていただくと幸いです。
しかし画像の比較というのは難しいものですね。各社画質に対する考えが異なり、本当の画質の優劣というより、各社の画質に対する考えの違いを単純に画質の良し悪しと言う人がいます。また画質が優れているとは、どのような要素かも個人の好みに影響されますね。まあそういう私も見分ける目を持っているわけではありませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。
長文失礼しました。
書込番号:8806034
0点

厦門人さん こんにちは
>>NY風速20mとは台風並みの風ですね..すごいものです。
>>しかし12月でバッテリーが弱るのは困りもの..こちらはまだ大丈夫みたいですが
勿論,常時ではなく瞬間風速ですが,冬の New York や Chicago では,時々それ位の風が吹きます. オマケに摩天楼のビル風で方向が予測しきれんので,私みたいな60キロそこそこの軽量級には厳しい物が有ります(^o^;). とは言え,寒いだけで何も良い事がない1−2月のNYCと異なり,12月は,寒さに耐えてでも長居したくなりますね. 文化の香りから離れた田舎に隠遁してますと,この時期の New York は,胡桃割り人形(日本の第9みたいなもんで季節の定番)を軸に,オペラ,オーケストラ,ジャズ,ミュージカルのハシゴに忙しくて,睡眠時間を削らねば,仕事する時間も写真撮る時間も有りません. 当然,Cell Phone の電源切ってる時間が長く成るので大顰蹙ものですし....(^^;).
電池の減りは,同じ様な容量の Nikon D300 や D700 と比べると,SONY は A700,A900 とも寒さに弱い様で,SLR のハードとしての作り込みは,明らかに劣るなと感じます. それでも,ZA,G は勿論,Minolta 時代の普通のレンズも含め,Alpha の方が好きなので,罵りつつも New York では専ら,SONY が主戦機種です. 高速単焦点は Hawaii での使用頻度が皆無に等しいので,今回持参した 135/1.8ZA は,向こうの事務所に置いて来ました. 今度訪紐する際には,35/1.4 と 85/1.4 も移籍させる予定ですし,向こう常駐の軽量ニーニッパとして,Tamron 70-200/2.8 も調達予定です(^^;).
>>資産の方は、ロシア、インドが痛手受けてます。中国本土は問題ありませんが、
>>あとは、為替でしょうか..円高急激ですので、円換算では為替損失でてます。
>>直ぐには使わないので、為替分は現地通貨で増えてくれればそれで好いのですが
>>しかし、しばらくは、塩漬け銘柄が多くなりそうです。
私も,インドとブラジル物は売る時期を逃してやられました. 中国はこれからでしょう. とは言え流動性確保せねば不味い分は兎も角,5年塩漬けにする覚悟が出来る資産に関しては売らずに辛抱が吉ですね. 私は原則信用取引せぬ奴なので,腹を括って漬物石の心境に成れば済みますが,そろそろ信用取引の精算で年が越せずに首を括る友人が出るのではないかと,心配してます. 塩漬けついでに,時価の下がった投信や株式をお子様に贈与してしまうのも良いでしょう. \300万贈与して税金 \19万,下がり幅の大きな銘柄を選べば数年後には \300万が4倍に成ります由. 購入時の簿価を引き継ぎますので価格が戻ってから売る際の売却益課税の面でも美味しいです. 私は訪日時に,甥姪への本年分の贈与と1月に実施する来年分の処置を済ませて来ました(^^).
脱線ネタはさて置き,弊社の場合,Wedding Photo が生業なので,お客様の目から見たそれらしい機種と言う視点が欠かせないんですよねぇ. それでも,私は経営に参画してからは,リース契約更改時期に合せて Canon から Nikon に変更してますが,SONY は共同経営者の猛反対も有り,私物 Only が続きそうです(^^;). リース使用体制やら代替機貸し出しやら,問題山積なので,Hawaii で SONY Alpha を業務用に使える日は未だ先の話でしょうねぇ.
>>VR500F4とは羨ましいですね、私は漸く80-400Gを予約しました(苦笑
資金面より体力面で躊躇してます(^^;). そろそろ North Shore に良い波が立ち始めてるので,一流 Surfer 達(江ノ島や Waikiki 辺りの連中とは異次元です)との格闘の為に,超望遠手持ち撮影の季節なんですが,D300 で 300/2.8 + 1.7X テレコンとかで撮って居た物を D700 に置き換えるには,500/4.0 + 1,4 とかに成るんですが,前者でも私の体力の限界閾値に近かっただけに....(--).
>>Silkypix 説明ありがとうございます。
>>あとはVistaではなくXPのPCに入れないと、VistaのExplorer、なぜかα900のRAW
>>(ARWでしょうか..)をまとめて「大アイコン」で表示すると、Explorerプ
>>ロセスの再起動が稀に発生します。 Xpでは起きないのですが..やれやれです。
私は,Silkypix DS Pro から Quad Core に対応した様なので,これを機会に Quad 機に切換えるつもりで居るのですが,米国では Quad 搭載機の OS は Vista 64 Bit が殆どで選択に難儀してます. Vista は,自家用には重いばかりで有り難味が感じられぬので XP の方が好きなんですが.... その辺りは我慢するとしても Silkypix って,64 Bit OS に対応してないみたいなんですよねぇ(--). それにしても Core 2 Quad Q8200, 3GB RAM,500GB HDD 何てのが送料と税込みで $700 チョイで買えてしまうのには驚きます. レンズ道楽って金食い虫なんやと,改めて痛感してます(^^;).
書込番号:8806108
1点

50mmと言うとシグマの50mmF1.4が気になりますね。
私は50mmならマクロを選びますが(笑
ニコンのノイズの消し方はホントうまいですよね。
目障りな色の付いたノイズから彩度を無くしてただのザラつきに…
これは画像処理でやってると思いますが個人的に好きな手法です。
D3xは1Dsと同様完全にプロ向けですね。
α-900はプロがバリバリ使うには少々力不足かもですが20万前半のカメラじゃないですよね。
GレンズやZAレンズも結構売れているみたいだし販売戦略的には成功・・かな?
キヤノン機はまだバラしていないですがニコン機は画像処理云々以前にキチンとカメラを作っています。
メカの造りの良さはもとより、電気的なノイズを入れない出さない処理も…
http://minase.on.arena.ne.jp/nikon/D40/silv/
この辺は他社も見習って欲しいです・・
書込番号:8806214
2点

♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
すごいですねー。
厦門人さん。こんばんは。(^o^)
D3Xも、購入されたんですね。おめでとうございます。
お写真を拝見する限り、Nikon50mm新型の傾向からして、カメラ本体の絵は、かなり良好に思えますね。α900と、同一レンズとなると、絵の違いもかなり近くなるように思えます。
α900との使い分けが、楽しみですねっ。羨ましいかぎりデス。
私には、買えない値段なので、厦門人さんのお写真を拝見させていただきます。
厦門人さんの80万円は、私の8千円なのかな???・・・・800円。(・_・?)
書込番号:8806216
0点

[8802935]の修正版です。
α900とD3xJPG出しISO1600です。
書込番号:8807056
1点

>その辺りは我慢するとしても Silkypix って,64 Bit OS に対応してないみたいなんですよねぇ(--).
私は64BitのVistaを使っていますが、Silkypixが使えないということはないです。(サポート対象外ということだけ)
32bitアプリケーション一つあたりメモリ使用量が4GBに制限されるとしても、他のアプリはそれ以外の領域に割り当てられるので、逆の言い方をすれば4GB目一杯使えます。
よって実使用では64bitOSで使うメリットを感じます。
画像処理系の演算は、例えネイティブになっても速度自体は32bitと64bitで差が出にくいということをサポートから訊いたような記憶があります。
書込番号:8807099
2点

>>私は64BitのVistaを使っていますが、Silkypixが使えないということはないです。(サポート対象外ということだけ)
市川の FQA に対応して居ないと有ったので,動作しないのか保証外なのかメールで質問してたんですが,先にこちらで回答が得られました(^^). サポート対象外の使い方なんて,カメラでもオーディオでも Own Risk で平然としてしまう類なんで,動けば良いです(^o^).
怪しげなメーカーなら Quad Core と XP の組み合わせも有るけど,普通の PC User が名前を知ってる様な所だと,Quad Core 搭載品の Preinstalled OS は殆ど 64 Bit Vista なんで,選択肢が狭くて往生してました.
>>32bitアプリケーション一つあたりメモリ使用量が4GBに制限されるとしても、他のアプ
>>リはそれ以外の領域に割り当てられるので、逆の言い方をすれば4GB目一杯使えます。
>>よって実使用では64bitOSで使うメリットを感じます。
32 Bit OS の制限は,4GB でなく 3GB だった様なうろ覚えですが,この辺りはヲジサンよりも,若い世代の知識の方が正しそうですな(^^;). 何れにしても,6GB とか搭載してるのを買っても,無駄には成らん様で,安心しました.
書込番号:8807211
0点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは。
株下落時の子供への譲渡、気がつきませんでした。
妙案ですね。優良株と思われる中には8月から75%落ちてる株もあります。戻り半分は確実に1-2年で来ると考えておりますので.. PrivateBanking担当へ聞いてみますよ。
D3xの現像、ほぼ貫徹、α900でも押さえたカットがあったので持ったより時間かかりました。 腰が痛みます(苦笑
デコルテの鎖骨から胸の谷間あたりの柔ら中肌の質感、またハイエストに仕上げた側の頬の産毛の描写とか..好い感じでした。もっとしっかり研究すればD3x深い機種と感じられました。
α900でも同じようなカットで押さえた箇所があり、それをRAWで調整かけていくとD3xに肉薄と言うか上で記載したごく一部の部分で差がでる以外は、「色の純度が多少D3xの方がよいのかな??」という感触ですが、メカ部分の信頼性とかは別として
α900もスタジオワークでのポテンシャルD3xに並ぶほど高いかも..と感じてます。
そういえば、中国の婚礼写真館で、ハッセルの変わりにα900+プラナー使い始めたところしってます。フィルムが一番と言う強い意志もってましたが、α900には心動いたみたいですね。「面子重視」の中国では機材のブランド重要、何でもキャノンより、αとZEISSの方がブランド価値あると彼は言ってましたが..
春節前の婚礼準備ピークで、麻雀する時間も取れないと言いつつ、顔はとても明るかったのが印象的です。
α900の低温時バッテリー寿命については、冬場は予備バッテリを多少多めにもってでるように心がけようと思います。どこが冬場電気消費するのでしょうねα900???
NYのミュージカルいいですね、妻は結婚前にNYで新年を過ごしたとか出あった頃、言ってましたが..素敵だったと。 落ち着いたら私もNYの冬もう一度仕事以外で経験したいものです。ラスベガスでも積雪とか、今年は冬が厳しいのかもしれませんね。
書込番号:8807218
0点

kuma4さん
こんにちは、D3xの価格、とても高価と思いますよ。
8000円感覚とかではありません。スタジオで必要だから買ってみたというところです。
目的がはっきりした方であればD3x好いと思います。
しかし、「好いカメラらしい」「最高峰らしい」と言う聞きかじりや興味本位であれば、α900買った方が幸せだろうと思います。
(お金が売るほど余ってて、D3xでも買ってみるか...という方は別でしょうけど)
無駄はしたくないので5DmIIはキャンセルしてます。安定期に入るまであと1-2ヶ月かかるでしょうし、桜の前あたりに再度検討するかもしれませんが..
D3、D3xはスタジロ、ロケ撮以外は持ち出さないと思います。すくなくとも通勤時の散歩に持ち歩く機種でもありませんし、夜間で高感度手持ち撮影をする機種でもないだろうとあ思っています。それはα900が最適と思いますので...
書込番号:8807240
0点

カミホロさん
こんにちは
ニコンの場合JPGで解像感が落ちると言うのは少ない感じです。
D3xも同じ感じ。
色の出方はやはり後からRAWで調整した方が澄んだ感じではあります
シャドー部のノイズの出方も違いを感じます。
色については、クライアントの要求とか別の判断要因ですから
どれが優れていると言うより、好みに合わせ調整できるか?が一番重要なのかと思います
書込番号:8807270
2点

ossanticさん
こんにちは
D3xというよりD3のJPGの傾向がそのままD3xに引き継がれてるだけと言う感じしてます。
NIKONもRAW主体と考えて、JPGはあえてD3と同じ味付けにしてるのかもしれません。
JPG出しでのα900のノイズの消し方とD3xのノイズの消し方はやはり違いますね
D3xはカラーノイズ押さえ込んできますね、最近のキャノン機に似てきた感じ。
時代の流れなんでしょうかね?
それに対しα900は、正々堂々とノイズが残ろうと、デテール確保はしてくる。
温かみがあると言うか、かえって自然な描写と思いますよ。
書込番号:8807863
2点

水瀬もゆもゆさん
こんにちは、D40分解されたのですか?
凄いですね。
昔ペトリや、オリンパスペンFを分解した事ありますが、ここ30年は分解してないですね(苦笑
シグマの50mmF1.4のαマウントはすぐに購入するかどうか考え中。年明けになるかもしれません。スタジオは年明け6日以降に新年営業予定ですから、それまでにあれば十分かと。
新春セールとかでお値引きあるのかな?って期待しています。
書込番号:8807892
0点

厦門人さん ご苦労様です。
差し替えられた寒椿の作例ですが露出を合わせて(DX3をフォトショップで明るさ−15)比べると見分けがつきません、私は鈍感なのでしょうね、強いて言えばα900の方が立体感と云うか質感と云うか好みですね、もっともブラインドテストでは自身がありませんが。ひょっとするとα900は私には役不足なのかも知れません。
ノイズは水瀬もゆもゆさんがおっしゃるようにカラーノイズが目立だけでレベルは変わらないような気がします(持ち主の欲目?)がやはり鑑賞サイズでは全く問題ないレベルだと思います。
これからも参考になるレポート宜しくお願いします。
書込番号:8809303
0点

厦門人さん、どうもご返信ありがとうございます。
キヤノンの機種では大変ご苦労したのですね。
私はまだカメラの外れに当たったことはありませんが、仕事で使っていないし、ハードな使い方をしていないからでしょうか。
これからも作例を載せてください。どうぞよろしく。
書込番号:8809396
0点

余生はタイでさん
今晩は
α900とD3xのJPGでのノイズ傾向は、多少カラーノイズがピクセル等倍で残るのが確認できる程度ですが、撮影時の見た目の雰囲気はα900の方が近いと感じています。
D3xについてはNRの設定を標準のままですから、JPG出しでもNRの利き変えれば印象が変るかと思いますが、少しノッペリ傾向は多少感じます。もともとRAWがメインでしょうから、それでD3xが悪いとか言う意味はありません。
α900もRAWで処理すると印象変わりますし、私もまだまだα900の力引き出してないなと反省はしています。
書込番号:8809434
0点

関大尉さん
こんにちは
社用でキャノン機に戻るのは当面無いと思います。
自社で撮影では中国本土内散りますので出先で故障されると利益遺失が大きい。
しかたないですよ。
ただ、個人的には面白いレンズが多いので趣味で5DIIは来年になったら購入する予定です。
先にフォーカッシングスクリーンEg-Dが届いてしまいましたが。
α900と5DIIで135mm同士、5Dではなく5DIIで再度様子見れればと楽しみしています。
書込番号:8810888
0点

厦門人さん返信ありがとうございます。
そうですね。色の好みに合わせること、単純にスペックが優れているかどうかの問題とは少し異なることみたいですね。
比較の質問答えていただいてありがとうございました。RAWとJPEGの違いの傾向は従来のニコン機と同じ傾向ですか、D3Xの画質は最近のニコン機と少し傾向が違うなと感じたので、RAWとJPEGの違いが気なった次第でした。
ありがとうございました。
書込番号:8812447
0点

こんにちは
TAMRON272E(90mmマクロ)をα900、D3xに装着して比較してみました。
「JPG撮って出し」 両者スタンダード、AWB。
ISOはα900がISO200、D3xがISO100です。
階調補正機能(DRO、アクテブDライティング)はOFFにしています。
D3xについては、手振れの懸念ありすので、1脚(マンフロット)を使ってます。
参考まで
書込番号:8812773
3点

厦門人さん、こんばんは。
ほんとうにご苦労様です。参考にさせていただいています。
ニコンD3Xには、やはり、やや露出が高い傾向がうかがえます。これは、D80のころからの画質比較であったように覚えています。
書込番号:8813192
0点

再度アップありがとうございます。
晴天時の比較では露出の差くらいな感じですが、明暗はっきりする場所では露出の違い以上の明らかな差異がありますね。まあ好き嫌いは別に個人的な感想を書かせていただくと。
α900は彩度、コントラスト共に強めですね(まあ調整で変わりますね)。今月号のアサヒカメラの内容を思いだします。対してD3Xは彩度、コントラストが低めなせいか、質感に優れているのと、黒の感じが良く、シャドウからハイまでつながりが自然で、背景の暗から花が自然に浮き上がってているかのような感じがしました。
ただ、若干ピント位置が異なるのと、両者の撮影時は光のあたりかたに少しの違いがあるので、明確なことは言えませんが、他の条件の比較も楽しみです。
書込番号:8813204
0点

カミホロさん
こんにちは、[8812773]の光の当たり方ですが
画面右側に別の木の葉がかかっており、その隙間からちょうど光が差し込むところで撮影しています。川沿いで、風が強めに吹いており、木々の枝が揺れる影響で背景含め光の回り方が部妙にずれています。撮影位置も数cm程度はずれてるかもしれません。
遊び半分ですが、同時記録のRAWを現像、切り出してみました。
「階調」「色関係」「NR」などは弄ってない状態です。
本来はRAWで押さえて後から肌の様子みながら調整しますので、そのまま現像と言うのは
無いのですが..このような事例だと調整をどうすれば判りやすいのか悩みましたので
そのまま、現像出ししてみました。(苦笑
意味は無いかと思いますが...参考までということで。
なおD3xは12BitRAWです..
書込番号:8813591
1点

いつも眠いαさん
カモメ撮影する場所に椿があったのを思い出して、出かけてみましたが..
別のレンズ持って行けば良かったと。
ちょうど好い感じに川面にかもめ浮いてましたが..「90mmマクロ」では、さすがに手もでませんでした。
しかし、α900の手振れ補正はほんと助かります
木陰とかでも撮影楽ですからね..
書込番号:8813693
0点

厦門人さん
「さざんか」でしょうか。この時期の花として目に付く存在ですね。「90マクロ」というとタムロンの例の味のあるレンズですね。自分はまだ手に入れていませんが、友人の作例やほかの作品例を見るたびに持っていていいレンズの一つだと思っています。
私の場合、前に書いていると思いますがミノルタの100mmマクロや50mmマクロにほれたのがα使いになるきっかけでした。でも、タムロンのSP90とSP180はねらいものに入れたあります。野鳥にはまらなければ、結構マクロ撮影は好きな方でしたからとっくに手に入れられていたはずなのですが・・・。
きょうは、市川の自然観察園へカワセミねらいで出かけていました。たくさんの人がいいレンズを使って撮影していました。 厦門人さんは、南船橋駅近くの谷津干潟が海鳥のいいねらい場所だと思います。機会を見てお出かけされてはと思います。
書込番号:8813796
0点

いつも眠いαさん
こんにちは、お恥ずかしい、花の名前間違えてますね(苦笑
八干潟.. 好いですね、R375から入れる駐車場もありましたし。
スーパーVIVAホーム側の方が鳥が近い感じもしますが、近隣にお住まいの方とかお邪魔にならんように電車ででも行ってみようかと考えています。
SAL70400Gは1月末ぐらいかな?と想像しています、それまでは鳥撮りは70300Gが実用的なレンズと言うことになりそうですね..
書込番号:8814002
0点

厦門人さん
もう少しソフトな言い方があるのだと思いますが、性分として解っていてもついついきつい言い方をしてしまいます。お気を悪くしたかも知れませんがどうぞお許しください。
SP90は、やはりいい味を出しています。このレンズ、結構歴史に残るような存在ですね。何代目か・・・忘れてしまいました。
谷津干潟以外にも東京湾沿いにはいくつか海鳥のいい撮影場所はあります。三番瀬、葛飾海浜公園、東京湾野鳥公園などでしょうか。館山の手前の河口にもいいところがありました。
野鳥も海鳥ばかりだと飽きが来ます。近くの公園や高速道路沿いの植え込みにも結構野鳥はやってきているようですので、そうしたものをねらいながら「カワセミ」などにもトライされると病み付きになること請け合いです。
書込番号:8814117
0点

厦門人さん
>>TAMRON272E(90mmマクロ)をα900、D3xに装着して比較してみました。
おねだりしてしまい恐縮です.
色飽和の傾向が,A900 は黄色が早いかな想う反面,D3X は赤系の方が早そうな感じがしますね.
質感描写は,素材性重視なら D3X かなと言う気がするけど,その反面,微細立体感と言うか曲面の連続変化の描写は A900 が得意な感じがしますね. この辺りは,横 1024 で人様の撮影した物では,確たる事は言えんですけどね. かと言って原寸で見たらこの辺りの差は益々判らなく成るしねぇ(^^;).
JPEG Standard を好みでザックリ言ってしまうと,私は A900 の方が好きかな. 何れにしても,実売価格3割の機種とは思えんですね.
A900 RAW 現像用 Quad Core PC は,出入りの業者さんからレース落ちのを安く譲って貰う事にしました. 当然,最新機種でなく Q8200 ですが,動画をやらぬ奴なので,先ずは十分でしょう. 現像環境が到着するクリスマス明けからは,日本と New York で撮り溜めた RAW File の山と格闘しますので,年明けには 135/1.8ZA の NYC 作例等も提示できると想います. って,盆暮れと GW の時期は,掻き入れ時で,会社の RAW 現像手伝わされるどころか,場合によっては私までカメラを手に現場に出る緊急事態も有り得る時期なので,私物 RAW 現像までしたら,寝る時間が無く成るかも....(^^;).
書込番号:8815044
0点

自己 Follow Up です.
曖昧:かと言って原寸で見たらこの辺りの差は益々判らなく成る
明確:かと言って Pixcel 等倍などで見たらこの辺りの差は益々判らなく成る
微細立体感や曲面の連続変化等の再現性は,描写の品格を決定する重要な要素と想うのだけど,この辺りの要素は,Pixcel 等倍で見たりしたら全く判らなくなります由.
半分寝ぼけたままの早朝 4:30 起床で書いてました. New York (EST) と Honolulu (HST) の時差5時間って結構きつく,調整に失敗すると,3−4日は尾を曳きます(^^;).
書込番号:8816347
0点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは。
私の場合、時差そのものは1時間ですが、中国国内での、「実際の時差」で体調管理辛いものがあります。ハルビンと香港とか、同じ標準時でも実際3-4時間分の差が感じられますので。
昨日、JPGだしですが黄色い花をα900とD3x撮影してます。評価測光のみ、露出補正かけてません。階調調整機能は両機ともOFFにしてます。
D3xの方が光の読み方が一歩上なのかな?と言う感じもします。
実際には、α900も調整しながら撮りますしので、α900が悪いという意味ではありませんが、参考までに。
風が強く、花が揺れてますので、同じ構図でもありませんし、被写体ブレも多少入ってますので締りが両機とも悪いのはご容赦の程。
>JPEG Standard を好みでザックリ言ってしまうと,私は A900 の方が好きかな. 何れにしても,実売価格3割の機種とは思えんですね.
これは、お説ごもっとも実際につかって感じています。D3xが悪いと言う事でなく、α900の実力が素晴らしいのでしょう。D3xの本来の力を出すには14bitRAW処理をどれだけ使いこなせるか..そういうところに入ってくる感じです。
12bitRAW同士の比較ではα900とD3xで階調表現に差異が出るという感じは、今のところありません。このあたりオペレーターの方の技量で吸収されてしまう差異かと感じています。
私のユルイ腕では、D3xとα900「12bitRAW、JPGについては価格差だけの画質の差」は見出せないでいます。
あとは14bitRAWの良さを生かすセッティングを勉強しないといけませんね..
ちなみにD3とD3xは明確に先鋭度変ります。これは当然。
D3より解像感欲しくて、明るいところでの撮影であれば、「値段は別として」購入する価値があるかと感じています。
書込番号:8816550
0点

いつも眠いαさん
お心遣いありがとうございます。
知らぬ恥は私の責任ですので、恥じ入るのは当然です。
まあ、妻もおっとりしたもので、「これ椿だよね?」て聞いたら「そうじゃない」で会話終了。それでアップしておりました。(苦笑
三番瀬、野鳥公園好い感じですね。
今朝は天気良かったのでα700+SAL70300Gで撮影でかけました。
このところD3系使うのが多かったので、やたら軽く感じました(笑
書込番号:8816568
0点

厦門人さん、こんにちは。
2008/12/20 19:54 [8813591]の花のJPEG画像では、α900の方がメリハリのある感じです。でも、写真好きならRAWで自分で現像するのも楽しみですが。
D3xはいざという時、DX・12ビットながら7コマで撮れるというのも、動体や交通にも十分通用する機種かと思います。
ちなみに、標準レンズで、24-105mm F3.5-4.5 SAL24105 の写りなどはどうなのでしょうか?カールツァイズがベストらしいですが、お手軽レンズということで、もし、使用経験などがございましたら相性などを教えてください。
どうぞよろしく。
書込番号:8817954
0点

関大尉さん
こんにちは
24−105については、キーワード検索でこちらの板探すと、先輩諸氏の使用事例でてきます。
たとえば「あかぶー」さんの
[8712612] 24-105mmf3.5-4.5を私なりに比較してみました
私も試してます。
[8447837] α900の標準ズーム、24-105/3.5−4.5?
(ただし、私はコニカミノルタブランドですが)
α900の標準レンズとなると24−70ZAとなるかと思いますが、如何せん大型レンズ。
α900の軽量ボディを生かすとなるともう少し軽いレンズが欲しいところです。
24−105はすでに生産停止で、噂の新型(24−105F4SSMでしたか?)待ちと言ったところです。
24−105で広角端で多少、周辺光量の落ちが気になりますし、望遠端開放で色収差が少しめだつ気もしますが、いずれも1段から2段絞れば改善しますし標準レンズとしてまだまだ使えるかと思いますよ。
その他にタムロンA09相当を持ってましたが、夜間のゴーストが気になるので、シグマの24−60F2.8EXを買い増し、今は標準ズーム必要なときはシグマ使ってます。
ちなみに24−70ZAは保有してません。35mmG、50mm(標準とマクロ)、85mmGかZAの3焦点域の単玉が使いやすいのでそちら使ってます。
α900の標準域は単玉中心を好んでおり、ズームの出番が少なく、サードパーティのお安めレンズで十分と言う判断しています。
書込番号:8819033
1点

いいなあ、見てたらα900欲しくなってきます。
新標準レンズが出て20万円割ったら逝っちゃうかも。
カメラって楽しい。さんってα版のネガキャン要員ですか?
同じキャノンを使ってた私としては悲しいといいようがない方ですね。
書込番号:8819182
2点

返信遅くなりました。
微妙な光では同条件にすることはなかなか困難なことと思います。ありがとうございます。
RAWで出すとまた印象変わりますね。私に返信いただいたときに添付していただいた花の拡大写真は、D3Xの方が彩度が強いというのか、色が濃いですね。露出がα900と比べて明るめでしょうか(ニコンは同じ露出でも明るめにでます)。α900はRAWになると素材重視という感じがしました。ソフトの違いとカメラの色の傾向もあるのかもしれないですね。
下の黄色い花でのD3Xは前にも感じたことですが、背景の黒からの色のつながりが上手いというか素晴しいと感じました。黒の表現に惹かれます。
それぞれよく見ると違いはありますが、値段差を考えるとα900魅力的です。
やはりD3Xは14bitで本領発揮なのでしょうか。同時に扱うのも難しそうです(笑)
書込番号:8821161
1点

カミホロさん
D3xの14bitRAW現像していて、モニターの力不足感じてしまいました。11月にα900用に購入したばかりですが、年明けにもAdobeRGBの表現率が高いタイプへ買い替えを考えています。
α900といい、D3x表現力が広まるのは好いのですが..PC環境整備が追いつかない感じですね..それだけ、撮影能力が両機とも高いと言うことだとは思いますけど。
書込番号:8821696
0点

環境の問題・・・。600万画素の頃では考えにくい展開ですよね(笑)
本当にお金がかかります。時々ポジ時代の現像したら終わりというのが懐かしくなります(まあフィルムでもそれなりに色にこだわれば色々ありますが)。
D3Xは本当の能力を発揮させたいならお金もプロ級ということですね(汗)
そういう意味では最近の中級機の2000万画素超えは素晴しいと思います。ニコンも20万台で2000万画素出してほしいです(ひがみです 笑)。
書込番号:8822889
0点

カミホロさん
>そういう意味では最近の中級機の2000万画素超えは素晴しいと思います。ニコンも20万台で2000万画素出してほしいです(ひがみです 笑)。
全くの希望的観測ですが、来年の夏?・秋?以降にはD700のボディにD3Xの撮像素子を搭載したものが出てくると思います。D700の発売日から1年を少し過ぎたあたりでしょうか。ニコンの勢いから早まっても不思議じゃありませんが。
書込番号:8822919
0点

カミホロさん
>>環境の問題・・・。600万画素の頃では考えにくい展開ですよね(笑)
確かに....(^^;). 私も,A900 の RAW File を自宅の PC で数枚,Silkypix DS Pro で現像しただけで,続きは Quad PC に交換してからにしようと中断しました. 日本と New York で撮り溜めた 1500枚程の 25MB RAW File をショボイ PC で現像するロスタイムを時給に換算したら,Quad Core 機が買えちゃうんですよね(^^;).
旅の途中で,RAW File 保管用に持ち歩いてた 60GB Portable USB HDD が満杯になったのにも唖然. 幸い,New York でならその手の機材の店頭調達も容易ですから,急遽 Portable 250GB HDD 買い直しました. 小型故に割高だし少しでも安い店を探してとか言う時間が無く,日本で言うとヨドバシに相当する J&R と言う店で価格不問で求めたのですがそれでも $80 台で済みました.
VISA を切りながらふと,17-18年前の Win 3.0 の時代に,予算と睨み合わせて 100MB を買うか奮発して 120MB にするかと,同じ店で悩んだ事を想い出しました. GB でなく MB です.為念. ありがたい時代と言うべきかとんでもない時代と言うべきか,微妙なところですね(--).
>>そういう意味では最近の中級機の2000万画素超えは素晴しいと思います。ニコンも
>>20万台で2000万画素出してほしいです(ひがみです 笑)。
私も,D700X(??) 待望です.
書込番号:8823170
0点

カミホロさん
来年早々に現像用PCを2セットにしようと考えています。
平行で2台の方が効率的に作業できそう。
あとは机とネットワークストレージもあと4Tbyteほど早々に追加する必要もありそう。
そうなるとUPSも大型のもの追加する必要ありますしね..
出費はどんどん増えますね。
書込番号:8824269
0点

Type-Rさん
D700Xおおいに期待したいです。。
ただ気になるのは値段でしょうか。
D3Xからどれだけのコストダウンが行われるか興味深いです。
中級機が40万前後になったら???ですからね(笑)
若隠居@Honoluluさん
600万画素のころって4GBあれば無限大とも言えるくらい撮れましたよね(笑)
10年以上も前では1GBというのはすごかったものですが、今ではケータイでも1GBに迫りつつあります。時代を感じますが、画素数もどこまであがっていくのでしょうか。一部のプロ用にはまだまだ必要でしょうが、がんばらないで、少し余裕のあるカメラもいいかなと思ったりします。
厦門人さん
デジタルはその時の最高のスペックに環境も合わせても、少したつと置いていかれるのがつらいですね。しかし逆を言えばどんどん技術はアップするので、フィルム時代のレンズとフィルムの性能がほとんどを決めていたころよりも、進化のスピードがはやく、よりハイレベルなものが得られるのかもしれません。
不況じゃなきゃそれも良いのかもしれないですが、懐が・・・ですね。
書込番号:8831120
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





