『がっかり・・・ミラーショック』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『がっかり・・・ミラーショック』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信65

お気に入りに追加

標準

がっかり・・・ミラーショック

2009/01/11 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 a700sukiさん
クチコミ投稿数:23件

もう、公然の事実なのでしょうが、やっぱりミラーショックが大きすぎると思います。
せっかくの、低速シャッター時のてぶれ補正もイマイチな効き具合になってしまう事があります。

みなさん、なにか良い方法はありませんか?
他の機能はシンプルで使いやすくgood!なんですが・・・

書込番号:8918153

ナイスクチコミ!5


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 12:26(1年以上前)

> イマイチな効き具合になってしまう事

--- どのような場合にイマイチになりますのでしょうか。私も時々経験しているのですが、無理な姿勢で撮影するときもありますので、それが原因とばかり思っていました。

書込番号:8918165

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/11 12:54(1年以上前)

ミラーショックでそんなに手ぶれしますかねー?

 それじゃあ、手ぶれ補正のない 5D2 や D700 はもっと厳しいでしょうねー・・・。
それは困りましたね・・・。

私の場合、手ぶれ率は α700 と大差を感じないんだけど、初期不良ですかね?

標準ズーム系なら 1/4秒で 5割、1/8秒なら 75% 以上の歩留まりが有りますが、
私のブレ許容値が高いのかなあ?^^;

書込番号:8918246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 13:10(1年以上前)

というか、明らかに別スレの内容引っ張ってきた釣に付き合ううのもばかばかしいですが。
十分な光量がある場面では、ミラーショックの影響はほとんどないです。
さらに、手持ちの場合、ミラーショックより手ブレの方が大きいうえに、共振するカーボン三脚とは違って人間の手はミラーショックの振動を減衰させてしまいます。
手ブレ補正で手ブレが十分落せるシャッター速度域では、ミラーショックが問題になるようなケースはまずないでしょう。
そもそも、ミラーショックが問題になるような状況では、リモートケーブル併用でミラーアップするのが当たり前でしょう。
その上で、この心地よい振動と音は、むしろ撮影気分を盛り上げてくれます。
それが気に入らないというなら、そもそもα900は選択肢にに入れるべきではないでしょう。

書込番号:8918308

ナイスクチコミ!10


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 13:21(1年以上前)

a700sukiさん

こんにちは。
ミラーショックだけが原因でぶれると思われるようなシャッター速度であれば
手持ちはあきらめて三脚を使うしかないのでは?
「悪」の評価ですが他のカメラでも同じかそれ以上ひどい結果になると思います。
まさかとは思いますが被写体ぶれがオチってことはないですよね・・・(^_^;

書込番号:8918357

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/01/11 13:26(1年以上前)

a700sukiさん こんにちは =^_^=

少し前にも、ミラーシヨックについてのスレッドがありまして、その時はスルーしたんですけど・・・・

このミラーショックは、かなり痛感しています。
発売当時から、今まで3度ほどSONYへ電話をして、「有料でもかまわないので、改善するサービスが開始していないでしょうか?」・・・・と、問い合わせをしましたが、まだ、そのようなサービスは、ないようですね。

ミラーアップ撮影しかないですね。
瞬間を撮影するような時には、全く無効ですが、一般的な静止している風景などでは有効です。
なので、ポートレートや結婚披露宴などにも使えませんけど・・・
2秒タイマーで、ミラーアップしますので、手持ちの場合は、これを併用しています。

追記。
三脚を据えてのブラケット撮影は気をつけてくださいね。
ブラケットとミラーアップの併用ができませんので・・・・
私がブラケットで撮った写真は、3枚のうち、真ん中の1枚が全てぶれている事がありました。ブレは、全て3枚目で確認していたため、2枚目(真ん中)のブレには気がつかず悲惨な結果となりました。

これら全て、シャッタースピードによって気にしなくても良い事ですが、一応参考までにデス。

書込番号:8918372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 13:50(1年以上前)

類似 Thread にも記したけど,A900 のミラーショックは,上がる時は極力抑えて,その分を下がる時に帳尻合わせてますね. これは,Film SLR 時代に Minolta の十八番だった,Swing Back 方式を採用している(なんか別の名前名乗ってたと想うが動作は同じ)が故の必然ですね. 従い,ミラーの衝撃がブレに与える影響と言う意味では,A900 は寧ろ秀逸な部類ですね.

単純に Mirror を上下させるより,Time-lag は増えるし,見た目は衝撃が大きく成るけど,ブレ難くなる方式です. 元々は,SLR 用レンズ発展途上期の標準から広角で Back Focus を稼ぎ難かった時代に,尻の飛び出たレンズに強いボディを作る為に生まれた技術なんで廃れつつ有るけど,ブレ対策にも有効だし,何よりも超望遠域を手持ちで撮る場合に Framing がずれ難いので,Minolta 時代の特許も失効してる筈の時代故,他社も採用して欲しいと想ってます.

頭だけで考えると,では連写はと成るけど,これは A900 に限らず,2駒目以降の方のブレ具合は Single Shot と同じか,寧ろブレないのは,実際に写真撮る人なら経験則で理解できてると想う. 物理とか詳しくないので嘘交じりかも知れんけど,前の Shot の下りの慣性 Moment が次の駒の上りの Moment を相殺して一齣目よりもブレ難く成るのかなと想像します. 勿論,ブレ難くする構えが出来てる人の話で,誰でもそうなるかは関知しかねます(^^;). 可也写真歴の長い人でも,縦位置を構える時に,右肘が真横に飛び出して腋の下をくすぐって上げたくなる構え方する人が多いのは驚きます(^Q^).


このところ,A900 のミラーショックのネタが続くけど,前の奴のスレ主と言い,ここのと言い,なんか胡散臭いんだよねぇ. 特にこの Thread なんか,新規に立てた物に対して,短文とは言え4分で Reply 入ってて(A900 掲示板開けっ放しにして,四六時中 F5 Key 押してるのかな?),文体も良く似てて,なんかプンプン匂うぞ(^Q^).

他に文句付ける余地が乏しい機種だからなんかねぇ? どうせなら,AFがショボイとか,もっと本質的な部分で難癖付けて欲しい. その手の話なら,私も,SONY DSLR に言いたい事はゴマンと有るぞ (^^).

書込番号:8918476

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/11 13:52(1年以上前)

kuma4さんのブログ素敵な写真ですね。今見てました。

書込番号:8918489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/11 15:17(1年以上前)

いまα900を買おうか、5Dm2を買おうか迷っています。
前からミラーショックが大きいと聞いており、なんどもお店でテスト撮影してショックの大きさを確認しました。
がショックの大きさは気にならない程度でした。
又それが原因でぶれることはまったくありませんでした。慣れれば気にならなくなるでしょうね。

低速シャッター時の手ぶれ補正もまあよく効いていまいた。今まで発売されている手ぶれ補正つきボデーの中では一番よく効くと自覚しています。2400万画素でこの効き方は実に素晴らしいです。

低速シャッター時のイマイチなのは誰でもよくあることでそれを止めるのは練習あるのみでしょね。
個人差が出ますから自分の限界を確認することが大切ではないでしょうか。

書込番号:8918787

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 15:58(1年以上前)

うまく撮れないのを全て機械のせいにするのは楽でいいですね。
手ぶれ補正は本来の必須機能ではなくて補助機能という事をお忘れなく。
低速シャッターで撮影するなら三脚が常識。
低速で撮る必要がないなら画質が下がってもISO感度を上げるのが対処法でしょう。
投稿される前にご自身の腕を磨かれるほうが懸命だと思いますが。

書込番号:8918943

ナイスクチコミ!10


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/11 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず、ミラーショックでぶれるということはありません。
パナソニックのG1でも同じようなレスがあったけど、
音がするからショックがあるという意見はどうかと思います。

というか、それ以前にやっぱり、フルサイズセンサー・シフト式手ぶれ補正
の威力はすさまじいと思うんですけどね。DiMAGEA2以来のインパクトです。

一枚目の写真は、走行中の電車から手持ちで撮影したものです。

書込番号:8919102

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 16:41(1年以上前)

a700sukiさん

こんにちは
問題と感じるレンズとそのときのSSが開示されておりませんでの、自分の経験からですが..

>せっかくの、低速シャッター時のてぶれ補正もイマイチな効き具合になってしまう事があります。

焦点距離85mm程度までなら、1/15でも、歩留まり半分程度は「手振れ」は押さえられる場合もあります。1/8とかだと、直感的には30%以下。
135mm超えてくると、さすがに1/15で歩留まり落ちる感じもあります。(30%ぐらいか?)
体調によりますので、多少は変動するとは思いますが、年明け直近の感じです。

レンズ内手振れ補正を装着したニコン、キャノン機と、焦点距離に対して低速シャッターと思われる領域でも特に、問題があるとは感じておりません。

すでにα900をお使いであれば釈迦に説法になるかもしれませんが

1.シャッターを押すときは静かに押す。
2.脇を締めてカメラ、レンズをしっかり保持する。
3.額にファインダーアイピースをしっかり押し付けて支えとする。

このあたり30年以上前から基本として行ってる部分をしっかり再現すれば、歩留まりあがります。手振れ補正は万能ではありませんが、ちゃんと保持した場合はそれなりの手助けはしてもらえるかと。

特にミラーショックで低速シャッター歩留まり落ちると感じる場合にも幾ばくかの効果はあると考えますので。

それが嫌であれば、新たな出費でしょうが、他機種を新規に検討されると好いかと
ただしD3xはα900と同時に使うとVR無しレンズの場合では、同じSS、同じ焦点距離で手振れは目立つ傾向があります。α900で手振れ誘発する方の場合はD3x避けた方がよいかもしれません。

書込番号:8919119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 17:03(1年以上前)

個人的には気にならなかったけど改めて確かめるとああこのことかと認識しました。
みなさんが述べているようにアップ側ではなくダウン側ですね手ぶれ補正には関係なさそう。

個人的には結構いい感触(音)何ですがね、私だけではなく西川和久さんもGoodだとおっしゃってます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2009/01/09/9920.html

たぶんネット戯言をみてから店頭でミラーショックに集中して確認し、針小棒大に騒いでいるのではないですか?

>みなさん、なにか良い方法はありませんか?

こればっかりは個人の好き嫌いの範疇なので店頭で確認してお嫌いになられたのならα900を無視してこのスレにこなければ当人も含めて幸せになりますよ。

書込番号:8919214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち

手持ち+2秒タイマー

三脚+リモートケーブル

三脚+リモートケーブル+ミラーアップ

口?(書き込みで)いくら百言っても論より証拠、ということで実際に検証しました。
・手持ち
・手持ち+2秒タイマー
・三脚+リモートレリーズ
・三脚+リモートレリーズ+ミラーアップ
・三脚+2秒タイマー
で確認しましたがミラーショックの影響は確認できませんでした。

掲載は拡大切り取り画像です、三脚+2秒タイマーはミラーアップと同じ結果なので割愛します。

むしろ手持ち2秒タイマーだとブラックアウトしているのでかえって焦点が定まらず(自分の目)ぶれてしまいました。
手ぶれ補正OFFの画像はお見せするまでもなく悲惨な画像です。
手ぶれ補正がなければミラーアップの振動がどうのこうの話ではありません。

どうやらスレ主さんの心配は杞憂でした。

書込番号:8919597

ナイスクチコミ!9


スレ主 a700sukiさん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/11 18:59(1年以上前)

>というか、明らかに別スレの内容引っ張ってきた釣に付き合ううのもばかばかしいですが。
>十分な光量がある場面では、ミラーショックの影響はほとんどないです。

十分な光量があるなんて誰が書きました?
むしろ、低速シャッター時の話をしているんですが?
この"GTからDS4"って方のコメントを見ると根拠の無い自己中心的な持論という感じがしてなりません。
同じユーザーとしては少し恥ずかしさを感じます。

他の方、いろいろと詳しいコメントありがとうございます。
やはり苦労&工夫されているのですね。
私も、5Dよりもミラーショックが大きくてやや落胆気味なんで、
何か良い方法があるか聞いてみたかったんです。
なまじ秒間5連写なんかした際にはさらに大きく感じます。

>ミラーショックだけが原因でぶれると思われるようなシャッター速度であれば
>手持ちはあきらめて三脚を使うしかないのでは?
確かにそれがセオリーですよね。
ただ、手持ちで低速シャッターが切れるはずの強みが、
ミラーショックの弱みに相殺されてしまっている感じがしてしまって、悔しいんですよね(笑)
まあ、それでも手ぶれ補正の効果が大きいので問題は無いんですけどね。

書込番号:8919735

ナイスクチコミ!8


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2009/01/11 19:04(1年以上前)

α900は欲しいものの、未だ買えませんがお店でさんざん触ってます。
発売前にSONYプラザで触ったときから、確かに気にはなってました。

何というか、シャッター音がすごくマイルドなので、
その最後に発生するミラーショックの音が余計に目立つ感じがしてます。

ただ、手ぶれへの影響については…
かなり暗めの被写体を手持ちで撮影したものをカメラのモニターで拡大してみましたが
これまで使ってきた同じボデー内手ぶれ補正のα100やPENTAXのK20Dあたりと比較しても、
また、レンズ側で補正のCANONやNIKONと比べても遜色なく
むしろ効きが良いのかなと言う印象でした。

ともあれ、実際のユーザーさん達の意見が一番参考になりますね。

書込番号:8919760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 19:20(1年以上前)

a700sukiさん

>>やはり苦労&工夫されているのですね。

別に,A900 だから必要な特別な工夫なんてないですね. どのカメラでも大なり小なり必要な内容です. ことブレ対策に関して言えば,むしろ A900 は手間要らずのほうです.

>>私も、5Dよりもミラーショックが大きくてやや落胆気味なんで、

本当に A900 と 5D が手元に有るなら,両方で1秒とかの比較的長い時間に設定して,空シャッター切ってごらん. 5D の方が上がる時のミラーの衝撃が大きくて,悪影響が大きそうなのは一目瞭然ですよ. オマケに,入門 APSC 機がそのまま肥大した様な剛性感のない Body なんで,シャッター幕が走る慣性だけでもブレそうで,私には 5D の方が余程不安感大きいですけどね(^^;). まぁ,これはあくまで「感覚」の話で,実際にはそこ迄柔ではないと判って書いてるんだけどね.

あなた方の言う A900 はミラーの衝撃が大きいからブレ易いと言うのは,私がふざけて書いた「5D は造りが柔でブレ易い」と少なくとも同次元,実態はもっと低次元の,想像話なんですよね. 勿論,構え方の基礎が出来てないとか,そう言う撮影者の側の資質に問題が有れば話は別かも知れませんけどね.

>>何か良い方法があるか聞いてみたかったんです。

沢山写真を撮って,経験を積む事. 空想ネタをウダウダ書いてる暇が有るなら,カメラを手にして,PC から離れるのが一番の方策です. 今の時間帯って,日本なら19時過ぎだよね. 街は完全に日が暮れてるけど照明はタップリと有って,低速シャッター手持ち撮影の練習には絶好の時間帯よ(^Q^).

書込番号:8919837

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 19:50(1年以上前)

シャッターの落ち具合、シャッターが切れる瞬間の、シャッターボタンの力の入れ具合に随分個体差があるようです.
この感覚によって、ぶれの出方が大きく変わりますから、他のカメラと比べてみられたら良いと思います.

ちなみに、私のα900は、35mmのレンズで試したところ、手ブレ補正ONとOFFで全く差がありませんでした.それに加え、1000ショット過ぎたあたりで約10個埃がのっていましたが、クリーニングで全く落ちませんでした.全部ではなくても、落ちるのもあってよさそうなのですが.音はしてるけど、どうもきちんと振動していない様です.

結果として手ブレに不満があるのならば、カメラの個体差の含め、色々な可能性がありますので、色々なカメラで比較してみてください.

書込番号:8919983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/11 20:04(1年以上前)

α900のミラーの動作はパラレルリンク方式ですね。
スイングバック方式はキヤノンの20D以降で採用してEF-Sの短いバックフォーカスに対応しています。

本題ですが、ミラーショックの影響は一般的に三脚使用時のあるシャッター速度の範囲に一番大きくなります。
手持ち時にできる対策は
・縦位置グリップを装着して本体の質量を上げる
・カメラ底部とレンズ先端を支えるよう考える->左手親指でカメラ底部、人差し指と中指でレンズの先のほうを支えるなど
が考えられます。
所有カメラの特性だと思って解決方法を考えて撮影を楽しまれてはいかがでしょうか。

書込番号:8920075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 20:11(1年以上前)

なまえのないこさん

それって,機能の優劣云々とは別の話で,単なる個体故障だぜぇ(^^;). 早く修理に出しましょう. 因みに,私も,購入直後に Finder 表示系の初期不良を発見して交換して貰いました.

SONY に限らず,A900 に限らず,ニコンでもキャノンでも,初期不良も故障も,一定の比率で必ず発生します. こう言う,スレ主の意図が邪悪な Thread に別件のややこしい話を書き込むと,混乱の素だよ.

書込番号:8920116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 20:24(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>>α900のミラーの動作はパラレルリンク方式ですね。
>>スイングバック方式はキヤノンの20D以降で採用してEF-Sの短いバックフォーカスに対応しています。

名前は違ってもミラーの動きは同じ.

何で,Minolta Film SLR 時代の伝統の呼称である,Swing Back を SONY が継承しなかったんか素朴な疑問だったが,納得できました. Minolta 末期に途絶えてた内に,Canon が特許の切れたのを採用して,名前も使ってたのね.

Canon は FD の頃から, Mount Adapter 遊びや改造の材料にしか使ってないんで,Minolta の伝統を継承してるとは知らんかった. SONY は,Canon の真似をしたと想われたくなくて,別の呼称にしたんでしょうね. Minolta SRT101 の時代には,特許は取得しても,呼称を商標登録する習慣がなかったのかな?

書込番号:8920169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/11 20:38(1年以上前)

動きは違いますよ。

書込番号:8920243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 20:41(1年以上前)

当然、私は故障と判断するのですが、手ブレ補正がおかしいというと、あなたの写し方が悪いのではないかと言われる可能性も大なので、もう少し証拠を集めてから修理に出そうと思っています.
私の場合は、別のα900と比べてみればはっきりします.(そのうちに、近くの量販店にも展示機が置かれると思います)
スレ主さんの場合は、他の機種も含めて、比較されるのがいいと思います.

書込番号:8920259

ナイスクチコミ!0


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2009/01/11 20:50(1年以上前)

>こう言う,スレ主の意図が邪悪な Thread に別件のややこしい話を書き込むと,混乱の素だよ.

よくもまあここまで人を疑えるものですね。
しかも若い人たちのお手本にならなきゃならないようなお年頃の方のようで
かなしいものです。
しかも、物言いも高飛車というか、お行儀が悪いし

だれもが四六時中ここの書き込みとにらめっこしてるわけでもないし
まだまだ、慣れもせずやっと書き込みしたかも知れない初心者だっていますよ。
それとも、ここのルールじゃ、必ず既出のスレッドを全てチェックしてからでないと書き込めないとか
ネガティブな評価はしてはダメとか、あるんですか?

紳士的にレスされている方々にも申し訳ないです。

南国のほのぼのした環境で生活されてもこの始末じゃ、手の施しようもないのかな

書込番号:8920304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 20:52(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>>動きは違いますよ。

と言うかさぁ.... EOS が EF-S レンズ対応で Swing Back 方式採用しましたと仰るから,手元の EOS 30D のミラーを指で動かして見たが,カタログに勿体ぶって何が書いてるんか知らんけど,これって,単純な跳ね上げ動作だぜぇ(^^;). Swing Back してたら,内壁のミラー側面部の切り込みがそれなりの軌条を描く筈なのに,それもない.

Canon は実際には Swing Back (上昇しつつ後退する)動作をしてないと言う意味では,「動作が違う」は正解やけどね.

書込番号:8920318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/11 21:16(1年以上前)

EF-Sはミラーを小型化と「スイングアップ」と書かれていました。

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200309/report.html

書込番号:8920445

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/11 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち1/2秒

手持ち1/4秒

35mm レンズで手振れ補正の効果が感じられないとすれば、故障の可能性が極めて
高いと思います。

今手持ちで試してみました。
やはり私のα900では手振れ補正が十分機能しているようです。

書込番号:8920483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 21:41(1年以上前)

カメラとレンズの重量バランスで、手ブレ補正の度合いは変わり、レンズが重い方が、良く利くはずです.
私の場合は、35mmのF2で試したのですが、50mm、28mm、24mm、20mmのこの辺はどれでも同じであろうと思います.
埃の問題も、ブロアーで落ちましたし、手ブレ補正がなければ写せないわけでもないので、もうしばらく様子を見ます.

書込番号:8920596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 21:53(1年以上前)

> 埃の問題も、ブロアーで落ちましたし、手ブレ補正がなければ写せないわけでもないので、もうしばらく様子を見ます.

ブロアーで落ちるなら問題ないじゃん。
塵取りに期待しすぎなんじゃないの?

書込番号:8920654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 21:56(1年以上前)

> >こう言う,スレ主の意図が邪悪な Thread に別件のややこしい話を書き込むと,混乱の素だよ.
>
> よくもまあここまで人を疑えるものですね。

横ですが、はっきり言って、若干2名は明らかに邪悪な魂胆で書き込んでいると思いますね。
手持ちで低速シャッターでミラーショックでぶれる・・・。
ほんとにそれ、ミラーショックか?
手ブレ補正全然利いてないけど、修理には出さないって何じゃそりゃ・・・。

書込番号:8920685

ナイスクチコミ!8


一七伍さん
クチコミ投稿数:47件

2009/01/11 22:10(1年以上前)

試しにシャッタースピード2秒でシャッターを切ってみると、「ミラーショックは降りるとき」だというのが実感できます。そしてミラーが上がった時のショックの少なさも。

しかし、スレ主さんのおっしゃられる「連写」の状況ではシャッタースピードの設定如何によって影響がでるかもしれませんね。これは撮影者の体がミラーショックにどう反応するのかも関わってきますから検証等は難しいのではないでしょうか?

手振れ補正機能が、直前のショットのミラーショックを拾って過補正してしまったであろう事はコニミノαSD時代には結構ありました。以来、自分が機械との上手な付き合い方を学んだのか、性能がアップしたのか、それとも両方なのかはよく分かりませんが不思議とα700では気になったことがありません。以前ノルウェー発のα700レビュー記事を見たときに同様の過補正、あるいは撮影者が速写にてジャイロ安定前に撮ってしまい手振れ機能が対処しきれなかったブレ写真がサンプルに置いてありましたから、やはり状況によりけりだとは思いますが。

α900は購入したばかりなのでこれからです。
(手持ち50mmレンズ最短距離でシャッタースピード1/3, 1/6, 1/10, 1/15の各スピードで5枚ずつの連写実験をしてみましたが、これといってミラーショックの影響は無さそうです。むしろ1枚目が駄目で2枚目、3枚目が良好といったケースの方が多かったくらいです。)

書込番号:8920761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 22:13(1年以上前)

SPONCさん

>>よくもまあここまで人を疑えるものですね。

実際にその機械(この場合,A900 と 5D)を使い込んでれば,そりゃありっこねぇだろって話って有りますぜ. ましてや,四六時中ここを覗いてる筈がないと言うのは仰るとおりで,そんな中で,この Thread の弊初信に記してるけど,Original 投稿の僅か4分後に,打てば響く様な返信. それも短文だから断言はせんけど,なんか文体似てるやつ. 価格掲示板に複数の ID で出入りしてる魑魅魍魎の類は意外なほどの高比率みたい. そんな想いが重なるので,実際に使用してないのは読んで判る上に,多重 ID の出来レースの疑いが持たれるスレ主には,厳しい事も言うし,小ばかにした扱いもワザとしてますよ.

私の事をどう評価されるかはご自由ですので幾らでもどうぞ(^^). 価格掲示板は製品情報交換の場ですので,その情報の精度に疑義を呈されたら気にしますが,人格批判は,ここの限られた情報で良く人となりを見抜けるもんだねぇ位に聞き流します由. 既に人生の過半が米国暮らし(高校卒業後の己の意思で道を決められる時期なら大部分)で,嘘吐きに向かって嘘吐きとハッキリ言っちゃう事に何の抵抗もないどころかそれが正義と想っちゃってるんで,日本で暮らす日本人の感覚で見たら,同年輩と比べたら練れてない奴に見えるだろうなと自覚はしてますけどね(^^;).

因みに私は,嘘を書き込む輩とか,多重 ID 者には極めて峻厳だけど,嘘吐きとザックリ言う事は有っても,彼は何故に嘘を連発するのか?とかの人格批評は一切せぬ方針です.

嘘を並べ立てたり,多重人格で登場したりの,実社会でやったらどうなるか考えたら判る様な非行をネットでなら平気で行う類には,老若男女の別なく,極めて峻厳な方ですが,若いからどうとか単純に決め付ける事はない筈ですよ. そう言う事をする輩に年齢の傾向とかが有るとしたら,結果的に若い人に厳しいと映るのかもしれないけど,若い人にその手の非行が集中するとは想ってないです. これだけ批判を口に出来ると言う事は,私の他の書込みも熟読されてるのでしょうが,ご自身の経験則が乏しい部分で純粋に質問を投稿してる方とかには,結構親切な方だと自負してるんですけどねぇ(^^;).

>>ネガティブな評価はしてはダメとか、あるんですか?

勿論ないですよ. 私自身,自分の現用機でも,駄目な部分はボロカスに書く方です. 例えば,A900 のAFのショボさとか,ZAレンズは性能は良いけどダイエットが必要とか,溺愛傾向の有る User さんが読んだらムッとする様な事を書いてます. カメラ屋で触っただけとか,全くの空想とか,一読して判る類は,製品使用記でなく単なる嘘だから,話は別ですよ.

>>南国のほのぼのした環境で生活されてもこの始末じゃ、手の施しようもないのかな

ここまで来ると,余計なお世話+無知丸出しだぜぇ(^^;). ハワイ=常夏の楽園とか独り決めしての物言いだろうけど,ここも米国50州の一つ. 完全に隠居したら(そのつもりで引越したんだが周囲が許してくれなかった(--;))兎も角,曲がりなりにも現役に留まってる限り,ハワイだからとほのぼのとしてたら,米国社会では,生き馬の眼を抜かれるだけでなく,その眼を揚げて食べられちゃいます.

米国社会の背骨は,Fairness と言う言葉一つで説明できます. 日本語に正確に訳すのが難しい単語なんだけど,辞書を見ていただければ,私が峻厳な対応をする相手とそうでない事例の区分けが,多少なりとも理解戴けると想います.

書込番号:8920781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 22:14(1年以上前)

> > >こう言う,スレ主の意図が邪悪な Thread に別件のややこしい話を書き込むと,混乱の素だよ.
> >
> > よくもまあここまで人を疑えるものですね。
>
> 横ですが、はっきり言って、若干2名は明らかに邪悪な魂胆で書き込んでいると思いますね。

すいません。カウントミスってました。

> 南国のほのぼのした環境で生活されてもこの始末じゃ、手の施しようもないのかな

こんな事を書くためだけに出てくる人も、やっぱ邪悪ですね。
という事で、若干2名を改め、3名とします。

書込番号:8920786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 22:18(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>>EF-Sはミラーを小型化と「スイングアップ」と書かれていました。

因みに,「スウィングバックはキャノンの方で,SONY は....」と記したのはあなたの方ですね(^^;). Swing Back でなく,Swing Up なら,単純な跳ね上げても嘘ではないが,それにわざわざ形式名を付ける辺り,ハッタリ好きな会社らしいねぇ.

知らない内に EOS のミラーが Swing Back に成ってたかと,純情な私は,EOS 30D のミラー跳ね上げて観察して,首を傾げてしまいました(^^;).

SONY が”Swing Back”の方式名を継承しなかった謎が解決したと想って喜んだんだけど,結局,謎のままやなぁ(--).

EOS 5D が Mk 2 で正真正銘の Swing Back にしてくれてたら,Mount Adapter 遊び用にミラーをゴリゴリ削らんで済んだから,ESO に対する評価が鰻登りやったのに残念です. 5D Original のミラーって,何の工夫も無い安物の造りなんで,Film EOS で Adapter 経由で使えたレンズすら引っ掛かったりするのよねぇ. お陰で拙宅に嫁いだ EOS 5D は,2ヵ月後には,ミラーを削られ,Screen 収納部前面の壁もザックリ掘り込まれて,悲惨な姿に成りました(^^;).

それでもビクともせずに稼動してるから,一見安物な造りだけど,案外堅牢なのかも知れんと悪乗りして,2台の内1台は工作台の下で Mount 換装手術中. だが,初めて見たら予想外の難工事で,”手術中”のランプが消える迄,無事に生き延びてくれるか,可也怪しい情勢です.

EOS 5D 贔屓のスレ主の釣 Thread と承知でこう言う事を書くから,人格批判されちゃうんですよね(^Q^).

書込番号:8920813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 22:28(1年以上前)

> 例えば,A900 のAFのショボさとか,ZAレンズは性能は良いけどダイエットが必要とか,溺愛傾向の有る User さんが読んだらムッとする様な事を書いてます.

溺愛傾向があるので、結構ムッと来てますが、AFに関しては風景主体の私はあまり不満を感じません。
真ん中1本で十分だし、動体もまあそれほど要らない(さすがに、歩いてくる子供と撮って、ことごとく後ろピンにしてくれるのには、参りますが)。
ただ、ZAは・・・・。
プラナーは十分許容範囲ですが、ゾナーはフード付きで使うと超望遠かと思われそうですがかろうじて我慢できます。
24-70ZAは展示品をα900につけて構えて、かなり引いてしまいました。広角-標準でこれかい・・・AT-X270でも重いと思うのに・・・ということで、24-105G待ちです。

書込番号:8920877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 22:29(1年以上前)

GTからDS4さん

>>すいません。カウントミスってました。
>>> 南国のほのぼのした環境で生活されてもこの始末じゃ、手の施しようもないのかな
>>こんな事を書くためだけに出てくる人も、やっぱ邪悪ですね。
>>という事で、若干2名を改め、3名とします。

ついでに ”Swing Up”の兄ちゃん一名加えて,4名にして頂戴(^Q^).

この人,既に片手じゃ足りん頻度で,私の言葉尻を突っ込むんで来た履歴の持ち主やけど,突っ込み返すと実は向こうの間違えなんを言葉のすり替えで誤魔化したり,実はこう言う意味でしたと後出しジャンケンしたり,そんなんばっか. それでも懲りず,結構しつこいんだよね.

何て言いながらも,敬語さえ使ってれば中身の真偽善悪は不問と言う,日本ネット環境独自の意味合いに変化した「ネチケット」絶対主義者から見たら,GTさんや私みたく,グサッと書いちゃう奴こそが邪悪なんやろから,6名にしようか(^^;)? って,おまえと一緒にするなとか切返さないでね(^^;).

書込番号:8920882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/11 22:50(1年以上前)

>因みに,「スウィングバックはキャノンの方で,SONY は....」と記したのはあなたの方ですね(^^;). Swing Back でなく,Swing Up なら,単純な跳ね上げても嘘ではないが,それにわざわざ形式名を付ける辺り,ハッタリ好きな会社らしいねぇ.

はい、わたしが間違えていましたね。
大変失礼しました。
会社に対する評価は個人の人格に対する評価と同様ノーコメントです。

書込番号:8921015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 22:53(1年以上前)

GTからDS4さん

>>溺愛傾向があるので、結構ムッと来てますが、

ゲッ,ヤバ....(^^;). GTさんと私がガチンコしたら,凄まじく成るからねぇ(^^).

>>ただ、ZAは・・・・。
>>プラナーは十分許容範囲ですが、ゾナーはフード付きで使うと超望遠かと思われそうですが
>>かろうじて我慢できます。

オマケに,135/1.8ZA の Hood って無意味に過重量で,甘やかさずにガシガシ使ってると,銘板より前がグラグラし始めてます(--メ). 未だ写りには影響出てないけど,もう一度ぶつけたらヤバそうなんで,Rubber の懐が深い奴に交換して使ってます(^^;). 肉厚重量級を誇るよりも,薄い形状記憶合金にした方が,現代 Zeiss っぽい気がするんだけどね. 帰宅して,ZA レンズの Hood を鍋で煮込んでたら,可也怖い光景だが....(^^;).

>>24-70ZAは展示品をα900につけて構えて、かなり引いてしまいました。広角-標準でこれ
>>かい・・・AT-X270でも重いと思うのに・・・ということで、24-105G待ちです。

写りは大したもんと想うけど,あの図体で写りが悪けりゃゴミ箱行きやわなぁ(^^;). あれを A900 に付けて一日歩き回ると,干支を4周した体には可也厳しい物が有ります. Hood や Case だけチヤウて,オムロンの低周波 Massage 機も同梱しろと,結構マジに想うのはお年頃のせいか(^^;)? 因みに,Hood も,もう一個,70-200/2.8G 用のを同梱して欲しいです. あちらを 24-70/2.8ZA に付けると,APSC Body で使う時にドンピピシャなんだよね.

24-105G は,Minolta 時代からの先代が A900 登場寸前に廃番になったんで,同時 Debut と独り決めしてて,見事に肩透かし食いました. PMA には出ると期待してます.

溜め込んだ A900 の RAW 2000枚弱を一気に現像するべく,徹夜を決め込んでたんだけど,掲示板に戯言を書き散らしてたら,現像の方が全然捗らん(--). もう寝よ.

書込番号:8921030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 23:04(1年以上前)

ブロアーで落ちれば問題ない、と、こう言う人がいるのですが、メーカにも同じように言われるおそれがあるので困るのですね.

私の場合は、α350も使っていて、こちらの手ブレ補正の具合、埃の落ち具合と比較してみて、やはりおかしいなと言う判断を固めつつある所.
購入当初より、手ブレ補正の具合が悪いことは分かっていたのですが、様子を見てきたのはそう言うことです.

書込番号:8921102

ナイスクチコミ!0


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2009/01/11 23:30(1年以上前)

やれやれ、ここまでくると・・・・

ご自身の基準で悪戯な書き込みだとか、高い確率で複数ID者だとか
じゃあ、確率低いけどそうじゃなかったら、その方はどう感じますか?
貴方の言葉を読んで

まるで自分が法律なんだとか、神様なんだみたいなことを言われてるみたいに感じます。

仮に悪戯でもそれを聞き流すと言うか、紳士的に対応して上げても良いじゃないですか
ムキになってレスすると、それを面白がって、それこそ悪戯な書き込みが増えそうです。

スレ主さんの書き込みは(違っていたらごめんなさい)
たぶん、僕と同じように手ぶれ補正にあまり多くを期待しすぎての疑問だと思います。
で、実際にはミラーショックとは直接関連はないのかも知れませんが
一連の動作の中での事象なので、それを原因の一つとして疑いたくなるんですよね。きっと
とりあえず、僕はこの件は多くの方のアドバイスのように、あまりミラーショックの方は気にせず
ある程度の効果は信じて良いのかなと思いました。 
当分α900とかを買うような余裕ないですけどとても参考になりました。

書込番号:8921279

ナイスクチコミ!12


一七伍さん
クチコミ投稿数:47件

2009/01/11 23:48(1年以上前)

-αシリーズ未経験者向けの追記です。

取扱説明書にこう記されています。

「ご注意
・電源スイッチを「ON」にした直後やカメラを構えた直後、シャッターボタンを半押しせずに一気に押し込んだときは、手ブレ補正の効果が得られにくいことがあります。(手ブレインジケーター)の点灯数が減るのを待ってから、ゆっくりシャッターボタンを押し込んでください。」

αの手ブレ補正機能は主に落ち着いた撮影用の補助機能であって、シャッターチャンスに貪欲に喰いついていくハンター的スタイルでの撮影では過補正を招きます。ブンブン振り回すときは基本「OFF」推奨です。
そもそも必要の無い状況でONにして、少々不具合が出るのは当然の事です。既に好みの味のコーヒーに「苦いコーヒーを甘くする砂糖」を入れちゃうと甘過ぎて美味しくないのと一緒ですね。(変な例えですいません)

前述の「ノルウェーの。。。速写にてジャイロ安定前に撮って。。。」というくだりはこの事を言っています。

-以上補足でした。

書込番号:8921415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 00:00(1年以上前)

確かに、ミラーショックはけっこうあるのですが.
それは、それとして、
ミラーが下がったとき、多分エアーダンパーでショックを和らげていると思うのですが、スレ主さんの場合、こうした部分の個体差で、本当にショックが大きい可能性もあります.
ですから、色々比べてみて、判断してください.


書込番号:8921489

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 01:54(1年以上前)

a700sukiさん

低速シャッター時の高速連射での歩留まりをお考えですか...
[8919119]はシングルというか、1枚づつの撮影での状況です。

α900での連射は、たとえば鳥の撮影で1/1000あたり確保できるときは使います。
これは像消失時間というか、像の消え方に慣れれば悪くないですが
たとえば50mmから85mmで1/60あたりでの連射は、歩留まり悪い感じもします。
スタジオでブラケットかけるときとか、3連射する場合もありますが..
歩留まりおちる感じありますね..縦位置グリップつけて質量重くすると、多少はよくなる感じです。

ある程度、ボディ側の質量があったほうが、低速シャッター速度での歩留まりよくなるのかな?とは使っていて漠然とは感じてます。

手振れ補正とは別に、1DmII、mIIIやニコンD3、D3x、D2X、D2H
またはD300,D700+MB−D10とか、ある程度重いカメラを低速シャッター速度時には好んで使う傾向ありますので。

書込番号:8922072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 04:00(1年以上前)

SPONCさん

>>やれやれ、ここまでくると・・・・

これ,どっちかって言うと,私が言いたいんだけどなぁ(^^;).

>>ご自身の基準で悪戯な書き込みだとか、高い確率で複数ID者だとか
>>じゃあ、確率低いけどそうじゃなかったら、その方はどう感じますか?

ここ迄仰るので,少々述べさせて戴きましょう. 価格掲示板に迅速 Reply が入る状況は下記が考えられます.

(1) 既存 Thread に書き込む際,「返信が付いたらメールで通知を受け取る」設定にした.
(2) 「お気に入りに追加」で登録した
(3) スレ主の User ID に対して,ファン登録している.

(1)と(2)は,新規発言に4分後に打てば響く様な応答が有った状況では有り得ないですね. (3)でも,新規発言が有れば直ぐにメールが行く筈(私は誰にも登録した事ないので推測)だけど,スレ主にファン登録している方は,これを記している時点で皆無です.

と言う訳で,本当に偶然だとしたら,価格.com に Access して SONY A900 の掲示板を訪れたら,Upload ホヤホヤの発言が有って,然も有りなんと言う内容で2番目の発言者が膝を叩いて即座に書込みと言う Pattern な訳です. 30万人登録してると聞くので,発言内容が真実であれば,同じ想いを抱く人が....と言う確率は,あなたが今日一日に交通事故に会う可能性よりは大きいかも知れませんね.

ですが,「A900 はミラーショックでブレが多い」は,弊先信以外にも多くの方が記されてますが,控え目に言っても勘違い,有態に言うと嘘な訳で,それに共感すると言う事は,2番目の発言者も,同じ勘違いしてる人か,邪な意図を持つ輩ですね. その段階で既に,エエ加減にせえやぁと言いたくなる Thread な訳です. 更に言うと,30万人居てもそんな邪なのが半分とかの筈はないし,ごく少数の低品位発言者がそんな絶妙なタイミングで発言し得る確率は,上記の「交通事故」を「頭に隕石が当る」に読み換えた位に低いでしょうね. それでも「ゼロではない」と仰るのが何となく想像できますが,もうご自由にどうぞ(^^;).

そんな低率の偶然が起きたと考えるよりは,2番目の User ID の奴が,Thread 立つのを承知して,満を持して待機してたと考える方が遥かに自然と私は想います. 短い文章でも癖って滲み出る物でも有るしねぇ(^^). 勿論,厳密に同一人物でなく,ゼミの仲間とか兄弟かも知れんですよ. でも,それは,世間ではグルと言うんではないかな? そう疑う方を邪と想うあなたって,これ迄の人生で性善説を信じて裏切られた事のない,極めて幸運な人なんでしょうね. 幸運が続く事をお祈りします.

>>まるで自分が法律なんだとか、神様なんだみたいなことを言われてるみたいに感じます。

ここでの限られたやり取りだけで,相手の人格に確信を持って敢然と批判できる人の方が,余程,神様のつもりに見えるのは,私だけか(^^;)?



性善説を信じる(??)あなたには信じ難いだろうが,価格掲示板の参加者には,溜息が出るほど低劣なのも少なくないのよ. 例えば,可也有益な情報を提供してるなと想う発言でも,参考に成りましたと投票する人が少ないのに,誰かを他の参加者を批判する内容だと,パッと Counter が跳ね上がる. 何しに来てるんだかねぇ. あなたみたいに,己の資質に疑問すら抱かずに食って掛かる方が,愚かとも言うが,遥かに善良とは想うな.

因みに,私に噛み付いた人への「参考に成りました」投票を当事者として眺めてると,凄く面白い傾向が判ります. 私に対する批判に対する投票数って4か5が定番で,定連さんがマメに投票してる模様. なんて書くと,50位に成りそうだが....(^^;). 更に面白いのは,ある時期から(以前は気付かなかっただけかも....)12とか15に跳ね上がってから数時間後に5に成る様に成り,それでも又跳ね上がるが,必ず5に戻る. 推測だけど,管理者が投票の IP Address とかに規則性を見出して,同一人物が複数 ID で投票したのをガサッと削る Filter でも設定してくれたのかなと想ってます. 4の時も有るのは,5人の常連の誰かが私に噛み付いて,自分の発言には投票できん為でしょう. 4の時の経験から3人はほぼ特定してるけど,後2人が誰か判らんのが気色悪い.

上記の推察から導かれるもう一つの推論は,その5人の所有する User ID の合計が少なくとも12から15は有ると言う事. こんな低劣なんばかりが棲息してるとは想わんから,30万人の登録総数の実際の参加者人数が10万人と迄は言わんが,可也の割合で,複数 ID を使い分けて書き込んでる奴が居るのは間違いなかろう. 虚偽に基づく風説流布も,複数の名前使い分けるのも,実社会では犯罪なんだけどねぇ.

>>仮に悪戯でもそれを聞き流すと言うか、紳士的に対応して上げても良いじゃないですか

流さずに噛み付いて来てるあなたからだけは,言われたくないねぇ(^^;).

>>当分α900とかを買うような余裕ない

と記してる人が推察で問題を考察するの,喩え善意のつもりでも如何な物かね?

人に物を言う時は,先ず己を鏡に映して見ましょうね.

書込番号:8922313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 04:08(1年以上前)

kuma_san_A1さん

ヲッ,珍しく言い逃れで無くお詫びだやんか....と想って読み始めたら,

>>会社に対する評価は個人の人格に対する評価と同様ノーコメントです。

こっちを書きたかったんやね. 私が個人の人格批判はしませんと書いたのに対する嫌味のつもりだろうけど,法人と個人は似て非なる物で,法人に関しては,市中で得られた情報の範囲で批判も賞賛も構わぬと想ってるよ. 勿論,価格掲示板で見飽きるほどに転がってる,ヨドバシで触っただけでさも使ってる振りして....,何てのは論外.

あなたが Canon も Swing Back と書いたのを読んで,手元の 30D (工作の献体(^^;))でそんな事ないのを確認した上であなたの意図を確認するまですっ呆けて反応したら,毎度の事だけど,言う事が二転三転.... 何が嬉しゅうて人の揚げ足取り狙いを繰返すのか知らんが,あなたの知識程度では徒労と言う学習効果は無いんかねぇ(^^;)?

今日は暇だからネットで遊ぼうかと覗きに来た日でも,何でもかんでも発言せなアカンとか想わんから,自分の頭の中に有る情報だけで正確に記する自信がない事には,口を挟んだりしません. 従い,探す方が余程の知識と経験則蓄積を有さん限りは,間違い探しは難しいと想うぞ. この Thread での人に限らず,性格が悪いとか,物言いが気に要らんとかの方が,まだ漬け込む余地が有る(本人もそう想うもん(^Q^))からそちらにしたら? 尤も,価格掲示板の限られた情報量で相手の性格やら人生やらを看破できると想うのは,余程想いあがってるか知能に不足が有るか(往々にして両方)な奴だ程度にしか想ってない私に言っても,そりゃそうだと受け止めるだけで凹んだりせんから,徒労には違いがないけどね(^^;).

書込番号:8922322

ナイスクチコミ!0


詩傍歓さん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/12 08:33(1年以上前)

失礼ながら個人の感覚的な評価は良い評価にせよ悪い評価にせよあまり信じられませんので、撮影された画像で証拠としていただきたいと思います。

できればEOS5DIIと同じ焦点距離のレンズで100枚くらい撮って比べると大体傾向は分かると思うのですが。写真仲間の撮影会などで機種の比較された方いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:8922602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 09:29(1年以上前)

> ブロアーで落ちれば問題ない、と、こう言う人がいるのですが、メーカにも同じように言われるおそれがあるので困るのですね.

たぶん同じ事いうんじゃないですか?
そもそも、アンチダスト駆動は、本質的には塵取りではなく塵をつきにくくするといった宣伝しかしてませんよ(α900のカタログで確認)。
アンチダストコートとアンチダスト駆動でつきにくくして、ついてしまった塵はブロアー等でってのが常識でしょう。
ブロアーとかでも取れないと、サービスセンターでって事になるかもしれませんが、頻繁にそこまで要求されるとさすがに問題ありでしょうが、ブロアーで取れるなら問題なしです。
というか、こういう人ってカメラのメンテしないんでしょうか?
メンテナンスフリーが当たり前になって、カメラ持ってもメンテしない、車に乗ってもメンテしない、そんな人多いんでしょうか?
車も、結構、休日にエンジンフード開けて、オイル、フルードの点検から、タイヤの空気圧調整、ショップでオイル交換時には、店員に頼んで自分もリフトの下に入って、ブッシュやラバーの点検しますし、必要ならその足でデーラーに行って調整修理を頼むこともあります。
カメラもおなじで、日ごろきちんとメンテした上で、おかしいと思ったらサービスセンターに相談、疑問があるなら、そこできちんと納得いくまで話を聞けばいい。
自分の間違った理解を元に、メーカーのせいにして、メーカーに騙されたようなことを吹聴して歩くのは、他人にも迷惑だけど、本人にとっても単なる時間の無駄だということがどうしてわからんのかな?

書込番号:8922756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 09:48(1年以上前)

> オマケに,135/1.8ZA の Hood って無意味に過重量で,甘やかさずにガシガシ使ってると,銘板より前がグラグラし始めてます(--メ).

未だに80-200/2.8Gのフードがほとんど無傷だといえば、私の使い方(甘やかし方)が解るでしょうか(カメラに装着したまま無造作にその辺にポンと置けば、簡単にペンキが剥げる):P

> 24-105G は,Minolta 時代からの先代が A900 登場寸前に廃番になったんで,同時 Debut と独り決めしてて,見事に肩透かし食いました. PMA には出ると期待してます.

24-70は選択肢から外れてしまったので(折角のα900のコンパクトさが損なわれる)、明るさは要らないから、もそっと軽量コンパクトなレンズが欲しいですね。
ほんとに高描写が欲しい時は、単焦点使うし(というか、広角は未だに、Sumilux &R-D1sの出番の方が多い。出動回数はさておき、標準でとにかく気に入った写真が撮れるのはこっちだったりする。広角はDistagon,Biogon,GRを気分で)。
80-200Gから70-200Gに行かず70-300G(80-200G併用)となったのも、同じ理由です。
描写求めるなら、単焦点のZeissやSTFとか使うし、ズームには単にきっちり写る&便利さを求めるので、24-70は、求めるものとちょっと方向性が異なります。
とはいえ、24-105Gでどうしても不満が出るようなら24-70というのもあるかも。
まあ、所詮趣味ですから、そういう回り道も楽しいのではないかと。
ボデー(マウント)で回り道をしない分、レンズの回り道は結構してます。特にMLマウントで。

書込番号:8922835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/12 09:56(1年以上前)

横から失礼しますが、

キヤノンの「スイングバック方式」は、初代Kiss Digitalと20Dだけで、それ以降のAPS-Cシリーズでは通常の方式に変わったそうです。

ということで、kuma_san_A1 さんのおっしゃってることも間違いではありませんし、若隠居@Honolulu さんの30Dでは確認されないのも当然かと思います。

書込番号:8922860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 10:42(1年以上前)

> できればEOS5DIIと同じ焦点距離のレンズで100枚くらい撮って比べると大体傾向は分かると思うのですが。写真仲間の撮影会などで機種の比較された方いらっしゃらないでしょうか。

というか、

> せっかくの、低速シャッター時のてぶれ補正もイマイチな効き具合になってしまう事があります。

これが、ミラーショックのせいだと強弁するのであれば、ミラーアップして手持ちで同一条件で撮影して、本当にミラーショックのせいなのか確認すればいいのに。
もちろん、構図なんて取れないから、あくまで実験撮影ですが、100枚づつ撮って、有意に差があるなら、そりゃミラーショックのせいでしょう。
というか、そんなするまでもない無駄な実験をする気はさらさらありませんが、ミラーショックのせいと断言している言いだしっぺには何らかの証拠の提示をして欲しい気はしますね。

書込番号:8923044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 12:02(1年以上前)

GTからDS4さん

>>カメラもおなじで、日ごろきちんとメンテした上で、おかしいと思ったらサービスセ
>>ンターに相談、疑問があるなら、そこできちんと納得いくまで話を聞けばいい。
>>自分の間違った理解を元に、メーカーのせいにして、メーカーに騙されたようなこと
>>を吹聴して歩くのは、他人にも迷惑だけど、本人にとっても単なる時間の無駄だとい
>>うことがどうしてわからんのかな?

私自身は,これ凄く頷けるよ. でもね,世の中の流れとか,時代と言うか,そう言うもんに逆らって,口の中で「今の若いもんは....」とか呟きながら,こう言う事書く様になったら,ヲヤジ世代からジジイ世代に軸足を移しつつ有ると想うぞ. (((((((((((;^^).

特に,価格掲示板は,実社会でその製品を買う年齢その平均よりも,その製品に書き込む人の平均年齢が顕著に若い感じがするから,時代の流れに逆らうのは無意味と想う. 少なくとも,純な気持ちで質問を提示したり,真摯に購入を検討している若い人には,今何が良いかの視点で真剣に応接すべきと想ってます. 我々だって,Virtual Network がない時代の Real Network の中で,先輩達からそうして貰って来たんだからさ.

勿論,Virtual 空間なのを良い事に実社会でやったら手錠物な行為を平然と為す奴も居るから,そう言う奴にグサッと言うのは当然. だけど,それを耳にしてドキッとするだろう人って,ホンマに身に覚えの有る奴等より,実際にはそれに該当しない善良な人が多いのは,悩ましいんだけどね(--;).

以上は一般論で,この Thread で「壊れてるけど修理に出さない」言うとる輩は,スレ主の誹謗目的に便乗して虚偽を述べている可能性が高いと,私も想いますけどね.

書込番号:8923399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 12:07(1年以上前)

GTからDS4さん

>>未だに80-200/2.8Gのフードがほとんど無傷だといえば、私の使い方(甘やかし方)

それクラカメに対する接し方で,現役実用機器向きチヤウと想うぞ. 現代機器は写真を撮る為の道具だから酷使して壊れたら機材が悪いと想ってる奴です(^^;). 一方,クラカメや Vintage Lens は,「写真も撮れる玩具」やし,歳月を経てホンマなら引退してる筈のご老体を現役に駆出す以上,精一杯労わって上げます(^^).

>>ほんとに高描写が欲しい時は、単焦点使うし(というか、広角は未だに、Sumilux &
>>R-D1sの出番の方が多い。出動回数はさておき、標準でとにかく気に入った写真が撮
>>れるのはこっちだったりする。広角はDistagon,Biogon,GRを気分で)。

そうは想うが,Digital RF は,現状では 135 ないし,仮にM9が 135 Digital で登場しても,旧来の広角レンズはほぼ全部,使い物に成らんやろなぁ. 因みに私の R-D1 固有症状な可能性も有る(周囲の友人のも同じ傾向だけど)が,2000枚位撮ると描写が甘くなって,点検に出すと元に戻るけど,理由を聞いても教えてくれない....,その繰り返しで印象悪い(--;). そんなんで,Digital RF は良い印象ないし,APSC の R-D1 ですら,対称形 135 広角レンズの運用限界が垣間見えるから,APSH の M8 に投資するのは大火傷に成りそうで躊躇します.

A900 も単焦点で運用したいけど,レンズが揃わんからねぇ. 手持ちの MA 広角レンズは,35/1.4 は 85/1.4 と比べて見劣りする(悪くはない)し,50/1.4 や 24/2.8 は益々「悪くはない」としか言えんからなぁ. 単焦点 ZA か G の整備が急務と想う. Cosina-Voigtlander で,125/2.5 Macro α用が存在したから,Cosina-Zeiss の MA Mount が作れんとは想わん. SONY が出す予定ないなら,Cosina に補完して欲しいんだけど,難しかろな(-o-).

>>とはいえ、24-105Gでどうしても不満が出るようなら24-70というのもあるかも。

これが正常な順番と私も想って,24-70/2.8ZA が出た直後には A700 の懇願を無視してた. でも,腑が煮えくり返って制酸剤探した時に手持ちがなく,このままでは胃に穴が開くと想ったんで,Amazon.com に駆け込んで 24-70/2.8 を衝動ポッチンしてしまった. 家人からはなんでそこで薬を買わんのかと言われたが,薬は手元に届いて服用する迄効力が無いけど,24-70/2.8ZA は,発注した瞬間に効き始めるからねぇ(^o^;).

旧 24-105 も凄絶な描写とは言わないけど,価格掲示板で先日話題に成った時に,駄目レンズ呼ばわりされてたのには全く同意出来んかった位で,あの小ささも加味したら,美味しいレンズ. でも,Pixel 等倍云々抜かす奴には両目開けて見ろと言ってしまったが,A900 の相棒として役不足と想うからこそ,24-105G が同時 Debut と独り決めしてたのも事実なんだよな(^^;). Filter 径 62mm 堅持と迄は言わんが,せめて 67mm 迄で収まる図体して欲しいです.

書込番号:8923427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 12:12(1年以上前)

世直し半兵衛さん

>>キヤノンの「スイングバック方式」は、初代Kiss Digitalと20Dだけで、それ以降の
>>APS-Cシリーズでは通常の方式に変わったそうです。

Kuma 某氏が頭に載って出て来ては居ないし,「そうです」付きなんで放置しても良かったが,情報として誤りなので,以下訂正します.

先ず,EOS 20D. 手元に,Icarex Mount 換装済みの機体(Mount 改造しただけでミラー周りはそのまま)有りますが,EOS 30D と同じ動作です.

Kiss Digital は,日本と型番が異なる(Rebel Digital と言います)ので,該当の機種か自信ないけど,初代言うたら,600万画素の奴ですよね? ならば,この所嵌っている,Icarex Mount 換装(友人用を量産中)と Contarex 換装(こちらは未完成)の研究用に Junk 購入して,切削練習した亡骸が転がってます. これも,EOS 20D や 30D と同様の,単純跳ね上げ構造で,Swing Back 動作はしてません. XT (1000万画素機)の Junk も研究(こちらは廃却済)したけど,この辺りの構造は同じです. EOS 40D も友人に Icarex 改造してあげたけど,記憶が正しければ同様でした.

EOS / EF は純正システムとしては好みではないので,Canon がこれを何と称してるかは不知だけど,EF-S の Back Focus 対応は,実態としては,単純にミラーを小型化する事で対応してます.但し,ミラー駆動機構の開口部が無意味な程大きい(Sensor Dust 対策上これは大問題)ので,駆動系がやや特殊なのかも知れません. とは言え,EOS APSC DSLR は,500mm(換算 800mm) を越えると,所謂ミラー切れが顕著に生ずる貧弱な Finder 光学系なので,その工夫は,Back-Focus 対策と Mirror Size の維持を両立して User への便宜を図る物ではなく,原価低減等の Canon の利益の為の工夫と想います. そんなんに態々名前を付け兼ねんのもあの会社らしいと想ってしまうのは,FTb の頃から現役製品として接してる奴のヒガミかも知れませんが....

Minolta は,SRT (MC Rokkor)の時代に,反射望遠 1600mm 迄出してた(特注で物を見たと言う人に遭遇した事無いけど....(^^;))ので,当時の Retro-Focus 広角レンズの Back Focus に合わせてミラーを Mirror を切り詰める訳には行かず,Swing Back 方式を開発して,特許を取得しました(必要なら特許番号なども調べます). とは言え,特許期限切れて久しい大昔の話ですから,Minolta の DNA を継承した SONY 以外の他社も,Canon の口先ではなく本当に採用して欲しい技術です. Back Focus 対策としては歴史の彼方に去った技術ですが,ブレ対策に有効だし,超望遠レンズ手持ち撮影時に Framing がずれ難いのも弊既信に記した通りです.

以上,情報まで

書込番号:8923460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 12:18(1年以上前)

 <900+DTレンズという選択もあります。

 700+DTレンズ・・・。   の間違い?ですよね?

書込番号:8923491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 13:12(1年以上前)

> >>カメラもおなじで、日ごろきちんとメンテした上で、おかしいと思ったらサービスセ
> >>ンターに相談、疑問があるなら、そこできちんと納得いくまで話を聞けばいい。
> >>自分の間違った理解を元に、メーカーのせいにして、メーカーに騙されたようなこと
> >>を吹聴して歩くのは、他人にも迷惑だけど、本人にとっても単なる時間の無駄だとい
> >>うことがどうしてわからんのかな?
>
> 私自身は,これ凄く頷けるよ. でもね,世の中の流れとか,時代と言うか,そう言うもんに逆らって,口の中で「今の若いもんは....」とか呟きながら,こう言う事書く様になったら,ヲヤジ世代からジジイ世代に軸足を移しつつ有ると想うぞ. (((((((((((;^^).

というか、十分ジジイ入っていることも承知してますが。
先行提示品の捉え方なんか見てもお気づきとは思いますが、徹底的に古い人間です。
実年齢はおそらく貴方より年下ですが、考え方はおそらくジジイです。
インターネットとの付き合いも、かなり古い方になりますが、インターネットに関する考え方も、違う意味で古臭く、昨今のインターネットユーザーのネットとの付き合い方には首をかしげるところが多いです。
違法なことでも結構堂々と書かれていたりするし、それを何の疑問も抱かずに真に受けて実行しちゃう輩も多い(今日もニュースでヒアルロン酸の話題で賑わってますが)。
インターネットはバーチャルに見えて、リアル社会と結びついて動いていることを理解していない人が多いです。
今回の件に限りませんが、どう考えても現実に即さない不具合レポートも、確認しないまま鵜呑みにしちゃう人もいるし、常識的に考えてそりゃそっちの対応がおかしいだろなんて話も、賛同者とか出てきて燃え上がっちゃうようなケースもままある。
2ちゃんの東芝事件あたりから、どうもバーチャル世界を利用してリアル世界を動かそうとする可笑しな輩が増えてきたような気がする。
でも、どっちも、実際にはリアル世界であって、バーチャルってのは思い込みに過ぎないんだよね。
それ以前の実名ネット時代(私がはじめた頃には個人にはまずインターネット環境はなく、趣味系の掲示板でも大学や職場からで、結果として所属組織まで露見する時代でしたから)には考えられなかった事ですね。
まあ、とはいえさすがに彼らも.canon.jpから出しているわけではないと思いますが・・・。

書込番号:8923725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 13:28(1年以上前)

> そうは想うが,Digital RF は,現状では 135 ないし,仮にM9が 135 Digital で登場しても,旧来の広角レンズはほぼ全部,使い物に成らんやろなぁ. 因みに私の R-D1 固有症状な可能性も有る(周囲の友人のも同じ傾向だけど)が,2000枚位撮ると描写が甘くなって,点検に出すと元に戻るけど,理由を聞いても教えてくれない....,その繰り返しで印象悪い(--;).

うちのR-D1sは一度調整に出しましたが、それ以降は距離計のずれもなく、安定しています。
とはいえ、宮崎さんとこのマグネ使って、視度調整した上で拡大しているからかもしれませんが・・・。

> そんなんで,Digital RF は良い印象ないし,APSC の R-D1 ですら,対称形 135 広角レンズの運用限界が垣間見えるから,APSH の M8 に投資するのは大火傷に成りそうで躊躇します.

望遠はさておき、広角でバックフォーカス(フランジバックじゃない)が短い非レトロだと、135フォーマット前提のMLマウントでもデジタルで135では使えないと思います。
周辺減光はソフトで調整は効くけど、甘くなるのはどうしようもない。
銀塩時代も、中心はいいけど周辺がねえ〜って事で手放したレンズは結構あります。
まして、デジタルだと素子に対する斜光は、そのまま周囲の素子に漏れこみますからね。
テレセン性ではレトロフォーカスのデジ1用には叶わないでしょう。
ただ、中央の描写は、レンジファインダーの広角は別物ですからね。
135フォーマットから切り離して、Sumilux35も標準レンズとして考えています(だったら、α900+50/1.4でいいじゃんとか言う人もいるでしょうが)個人的には、APS-CのM3のデジタルバックが出てくれると嬉しいけど、とりあえずR-D1sとα900の使い分けで行こうと思っています。

書込番号:8923783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 13:38(1年以上前)

> A900 の相棒として役不足と想うからこそ,

つまらないことですが、この場合、役としては不足はないが力が足りなくてその役を果たせない=役者不足あるいは力不足のほうではないでしょうか?

> 24-105G が同時 Debut と独り決めしてたのも事実なんだよな(^^;). Filter 径 62mm 堅持と迄は言わんが,せめて 67mm 迄で収まる図体して欲しいです.

個人的には72mmまでなら許せます。
イメージ的には、フードなしでフードなしのプラナーくらい。
こじゃれたフード付けて、フード付きでプラナーより短いくらい。
α900を考えると、バランス的にはそのくらいのサイズがベストに思えます。

書込番号:8923816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 13:46(1年以上前)

GTからDS4さん

>>まして、デジタルだと素子に対する斜光は、そのまま周囲の素子に漏れこみますからね。
>>テレセン性ではレトロフォーカスのデジ1用には叶わないでしょう。

未だ出てない物に対して批判を加えたら,空想言い掛かりの奴等と同次元に見られ兼ねんけど,APSC Digital RF での挙動からして,ほぼ間違いないやろね. 私は,R-D1 が最初で最後の自家用 Digital RF に成る可能性が高いのではないかと予想してます. 勿論,24/25mm,35mm,50mm に特化した 135 Sensor 搭載した M Mount RF が出たら,3台買ってから自己嫌悪に陥ると想うが....(^^;). レンズ交換式の意味有るのかと脇から突っ込まれそうだけど,L39 Leica,M Leica,Cosina Voigtlander,Cosina Zeiss の 35mm を付け換えて遊ぶんだよねぇ(^^;).

書込番号:8923845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 13:53(1年以上前)

GTからDS4さん

>>この場合、役としては不足はないが力が足りなくてその役を果たせない=役者不足あるい
>>は力不足のほうではないでしょうか?

確かに....(^^;). でも,永住権取得後ですら12年目の半ば日系米国人化してる奴が,カナ漢字交じりの日本語が書けるだけでも,及第点が貰えると嬉しいなぁ(^o^;).

厳密には,役の方も,24-105 でなく,24-120 にして欲しい気がしますね. 勿論,大きさとの Trade Off だが,E72 迄許容するとしたら,私なら 24-120G にして欲しい.

書込番号:8923865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 15:59(1年以上前)

> >>まして、デジタルだと素子に対する斜光は、そのまま周囲の素子に漏れこみますからね。
> >>テレセン性ではレトロフォーカスのデジ1用には叶わないでしょう。
>
> 未だ出てない物に対して批判を加えたら,空想言い掛かりの奴等と同次元に見られ兼ねんけど,APSC Digital RF での挙動からして,ほぼ間違いないやろね.

理論的に考えて、よほど大きなブレークスルーが無い限り、間違いないと思います。

> 私は,R-D1 が最初で最後の自家用 Digital RF に成る可能性が高いのではないかと予想してます.

まあ、R-D1sもR-D1とすれば、そうだと思います。
M8に巻き上げレバーがあったら、たぶん違うこと言ってますが>私。

> 勿論,24/25mm,35mm,50mm に特化した 135 Sensor 搭載した M Mount RF が出たら,3台買ってから自己嫌悪に陥ると想うが....(^^;).

絞りを通過しか光路を考えれば、マイクロレンズをシフトして最適化しても根本的に解決できないことは明らかです。
やるとすれば、結晶内に高バンドギャップのヘテロ界面作って、光量子を閉じ込めるとか・・・・完全に空想物語になりそうです。

書込番号:8924400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 16:10(1年以上前)

> 24-105 でなく,24-120 にして欲しい気がしますね. 勿論,大きさとの Trade Off だが,E72 迄許容するとしたら,私なら 24-120G にして欲しい.

大きさはさておき、高倍率化で画質が損なわれたら、もともこも無いように思います。
根拠は全然ありませんが、今の技術でGズームと謳えそうなのは3倍迄くらいじゃないかとすら思っていました。
そういう意味で、70-300Gはまさに驚きでした。
ZEISSとかの単焦点を凌駕するとは言いませんが、下手な単焦点は超えちゃっている感じすらします。
で、24-105Gも期待しちゃっています。
24-120Gが画質的に満足できるならそれもいいですが、そこで高倍率のために画質を妥協するくらいなら28-120Gの方が嬉しいと思います。

書込番号:8924448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 18:41(1年以上前)

スレ主さんに激しく同感です。ファインダーがα9並にクリアーで素晴らしくフラッグシップ機を感じます。しかしレリーズボタンを押したとたん、なんじゃコリャ。入門機より切れが悪い。キッスXの方が比較外にシャッターの切れがあります。ファインダーが素晴らしいだけに残念すぎます。

書込番号:8925181

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/12 19:13(1年以上前)

モンスーンの庭2さん

今度のIDは「モンスーンの庭2」ですか。「レンズテスター」、「エメラルド星人」のIDは短かったですね。次のIDも楽しみにしてますよ。モンスーンの庭2さんとは逆で、KissXなどのエントリークラスの軽い感じのシャッター音よりα900の方が好みです。


スレ主様、横レス失礼しました。

ミラーショックが気に入らなくて、撮影に差し障りがあると感じておられるなら、無理して使わない方が幸せだと思います。使い続けられるなら慣れることが第一だと思いますよ。

慣れとか個人差も多分にあるのでしょうが、僕個人が撮影する限りにおいては、低速シャッター時も含めてミラーショックの影響でブレブレになったってことは全くありませんでした。

書込番号:8925366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/12 19:37(1年以上前)

GTからDS4さん

>>やるとすれば、結晶内に高バンドギャップのヘテロ界面作って、光量子を閉じ込めると
>>か・・・・完全に空想物語になりそうです。

ドラえもんに相談せんでも出来る解決策ってないのかなぁ(^^;)? New York 時代と異なり,広角使用頻度が激減してるから,RF 機とサヨナラするには良い機会なんやけどねぇ.

>>大きさはさておき、高倍率化で画質が損なわれたら、もともこも無いように思います。
>>根拠は全然ありませんが、今の技術でGズームと謳えそうなのは3倍迄くらいじゃないかと
>>すら思っていました。

APSC 用だけど,16-80 の描写見てると,5倍は行けそうですね. 同じ Mount で 135用に作る分には,Flange Focus の相対的制約が緩和される訳で,何とか成らんかと想うんだが,倍率と性能と図体の兼ね合いが難しいやろね. 24-120 にして,Canon EF 24-105/4.0L IS USM 並みに肥大する位なら,24-70/2.8ZA 使えば良い言う事に成る. F4 であそこ迄肥えさせたら,何処が作ったってそこそこの性能でなきゃ現代レンズちゃう. Minolta の DNA を引き継ぐ SONY が,喩え5倍でもあの大きさにしたら,許し難い.

>>28-120Gの方が嬉しいと思います。

広角端を 24mm にするか 28mm にするかで,設計の難易度は天地ほども違うみたいですね. 16-35/2.8ZA の弟分として,17-40/4.0G とか出てくれたら,標準Gは 28mm からでも良い気がするけど,そうでないなら,24mm からに拘りたいなぁ. 何れにせよ PMA 辺りで出るとは想うので,楽しみです. 12月の Manhattan の冷気の中で一日 24-70/2.8ZA 振り回したら指の筋肉が攣って,晩飯時に箸が握れんかった(^^;). 牡蠣の土手鍋が凄い勢いで若手の胃袋に収まるんを呆然と眺めてるしかなかったお財布係としては,24-70/2.8ZA を鍋に放り込んで,牡蠣を守りたくなったぞ(--;).

モンスーンの庭2さん

>>なんじゃコリャ。入門機より切れが悪い。キッスXの方が比較外にシャッターの切れがあり
>>ます。

価格帯が競合すると,そんな所まで,EOS 5D と良い勝負に成るんですね. 凄いなぁ(^Q^).

ここに書いてるのは,スレ主みたいに実機所有せずに書いてるのも居るけど,何言ってとるんねんと書いてる側は,実機を手元に置いてる人ばかりだから,こう言う書き込みをしても無駄よ. おあいにくさま.

書込番号:8925496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/19 15:00(1年以上前)

昔、レンズシャッタ-しか使ったことの無い頃、P社の一眼レフを友人が自慢げに見せて
くれた時の事を思い出しました。その独特のシャッタ-感覚に思わず”何じゃこれ”と、
その後N社の高級機を見る機会があるまで、奥ゆかしいレンズシャッタ-の音がとても好きで
した、カメラの音といえば今でもあの音を思い出します。(最近まで67のレンズシャッタ-
を使っていたので特に)そのN社の音の大きなこと、”バシャリバシャリ”ショックも大きく
あれを好きだと言う人も、大勢いたのですが、どうも私は好きになれません。が、レンズ交換
の出来る高価なカメラは、とても魅力的に見えました、この魅力があの音さえも魅力と思わせ
ていたのかもしれません。一眼レフ=大きな音、しかし私が、ミノルタXEを手にしたとき、
そのシャッタ-音の静かさ心地よさに、月給の1ヶ月分以上を費やし、暫く神さんの顔を下から
伺っていました。ミノルタXEの音、あれもA-900と同じ方式だったと思います。
(実際の音はXEの方がより静かな気がしますが、シャッタも同じ縦走りですので、感触は同種の音です)。
XEで撮っている時ミラ-ショックでブレるなど経験したことはありません。
85mm以下なら、1/15以下にでも、しない限り手ぶれも出ません、(自分の体が動いてるときは別)
長くなります、結論に行きます。壁にかけた上体で、(ストラップで吊るし状態)
リモコンシャッタ-をきって確かめました、どの点でもぶれません、
ミノルタさんあんたはすごい(100-300mm 300側で確認 撮影距離約3m)

書込番号:8958168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/29 11:56(1年以上前)

コニカミノルタ陣営が全力を注いだファインダーは素晴らしい。 しかし、おっしゃる通りシャッターの切れはニコンF80のようにおもちゃですよね(笑)。

書込番号:11157816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング