


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
当方、久々に古いフィルム一眼レフカメラX−700を持ち出して撮りだしました。25年前の話ですが、高校の部のよみうり写真大賞の入選までいけた経験は有ります。全紙まで伸ばしてした事は当時は頻繁にしておりました。つい最近まで、オリンパスのE−300レンズキット、E−520ダブルズームセットとストロボFL−36を使っていましたが、なんか気に食わないのです。フォーサーズのデジイチしかデジタルは知りません。昔のミノルタMD50mmF1,7とMD28mmF2,8とトキナー70〜210mmF3,5とストロボ360PXを後生大事にしまっていたのをひっぱり出してきています。どうせやるなら、ポートレートを半切、全紙サイズに伸ばしてみようかと思いますが、このカメラの写りはどうですか?
書込番号:8970878
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ツボじゃさん、
写りは設定やレンズによって違ってきますので決定的なことは言えませんが、α900はRAWでノイズリダクションをOFFにして撮影した場合、他社製品を含む全現行機種中最高の解像力を持っています。全紙程度の大きさの印刷は難無くこなせるカメラです。私はこれまで大きなプリントはスティッチングに頼ってましたが、α900の画像を見て、やっと手頃なサイズ、重量のカメラから出力されたワンショットをそのまま引き伸ばして使える時代になったのだなと感じました。
あとは銀塩時代に体に染み付いたレンズの焦点距離と画角がそのままフルフレームで使えることが大きな利点になり得るでしょう。
どこかで試写をさせてもらえる所があれば、一通りの設定の勉強の後に試写をして、その試写データをコンピュータで現像、引き伸ばしてみて御自身の目で見て(他社製品も含めて)御検討されるのが一番納得できる結果が得られると思います。(面倒ですけどね ^^;)
書込番号:8971118
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ツボじゃさん
こんにちは
ポートレートを半切、全紙サイズに伸ばして作品に仕上げるとのこと
1.フィルム(25年前)との比較カラー焼付け
個人的感覚ですが、発色は、今の方が純度が高い感じがします。(ラボでの焼きつけ)
プリンターの場合は、そのプリンターの能力と出力時の色調整による部分が大きいと思います。
繊細な表現は25年前の135版フィルムと比べるとα900の方が遥かに好い感じです。
色のコクとについては当時ののフィルムと比べてようとしても撮影時の記憶にたよるしかなく、ボケた頭では美化してしまう部分もありますので、何とも言えません。
ただ、現時点で言うとα900の描く写真は素質が好いと言うか、画像後処理でそのあたりは作りこめるかと感じてます。
昨年暮れ、倉庫から昔のネガ、ポジや紙焼(コンタクトあたりは残ってましたので)を出して見てみましたが、25年から30年前のものは退色が進んでいて、色があせた感じ。保管がわるかったかもしれませんね、湿度はできるだけ一定で、外光遮断はしていたのですが。
2.フィルムモノクロからの焼付け
これは、RAWで後から調整する必要があると感じてます。それと出力装置。
腕の好いオペレータの方がいるラボなら好いですが、単価はあがります。
後はプリンターでモノクロに強いものを選択するかですね..
ただ、RAWでの後処理で周辺光量をわざと落したり、粒状感を演出したり、階調を変えたりは昔の紙焼より楽に弄れますので面白いかと思います。
3.E520との比較
E520は25mmパンケーキ専用ですが、街歩きとかでよく撮影します。今日もビジネスバックの隅にE520入ってます(笑
奥行き感の表現、エッジの自然さ、繊細なところはα900の方が自然で好ましく感じます。
もっともE520もコンパクトなボディで取り回し楽ですし
味のある写りですので、α900と併用して楽しむというのが一番宜しいかと思います。
書込番号:8971425
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早速、二件のご意見いただきましてありがとうございます。どうも、古い人間ですので、ミノルタはレンズのマウントを変えません(他のメーカーさんがどんどん変えた時期がありました)なんて言いながら、結局はAF化の為に変わってしまったのを無念の気持ちで、暫く撮影活動を休止して、なんとなくフォーサーズカメラの値段の値頃に釣られてデジタルの世界に入りました。MD50F1.7、MD28F2.8で撮ったリバーサルフィルム(発色がいい)みたいに被写界深度を浅くしたりするには、やはり単焦点レンズを求めた方が宜しいのでしょうか?フィルムは自分でカラーと白黒と現像からプリントまで暗室を造ってしておりました。
書込番号:8971817
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ツボじゃさん
こんにちは、135フィルムの画角とボケを楽しまれるのであれば
50mmについてはF1.4のSAL50F14、もしくはシグマの50mmF1.4HSM EXをお買い求めになると宜しいと思います。絞りF2あたりまで絞れば両者ともボケとしっかり感が得られます。
F1.6あたりで背景の点光源のボケの形を求める場合、また絞り開放で中心部がシャッキリした感じを求める場合はシグマのほうが有利。ただし、自然な描写ということではSAL50F14の方が私は好みです。
28mmF2.8は現在でもラインナップありますし、お値段も手頃ですから入手はしやすいかと。
もし予算に余裕があればSAL2470ZAをお買い求めになった方が単玉28mmF2.8よりはしっかりした写りになると思います。SAL1635ZAもたぶん大丈夫かと思いますが、発売前ということでコメントできる状況ではありません。
単玉であればシグマの24mF1.8とかも面白いかと。28mmF1.8もありますが、こちらはαマウント以外で使ってるので何とも言えませんが、ニコンマウントで使う限りはフルサイズでも絞りF2.8あたりからだとすっきりした描写になります。
さすがに広角域で絞り開放では少々甘い感じもありますけど、絵柄によっては好い雰囲気になるかと思います。
経験をかなりつんでらっしゃるようですから、単玉で昔の感覚を楽しみつつ撮影されるというのも一興かと考えております。
あと、ぜひRAW現像ソフトは好いものを選んでください。
JPG出しも面白いですが、α900、RAW現像の方が楽しめます。
Sylpixが目下一番の気に入り現像ソフト。色の調整でフィルムモード(ネガ調や、ポジ調を洗濯して雰囲気変えられます。)は面白い機能です。
ポートレートでは「美肌1から美肌3」までのモードがモデルの方にも好評だったり。
私も実家居候状態のときは暗室自作してましたが。35年前、極貧乏でカラーは無理でした(苦笑
今はコンピュータ内で現像できるので、薬品こぼして床腐らせたり、家人から「くさい!」と言われる事もなくなり、ずいぶんと楽になったとは感じております。
書込番号:8971931
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横から、一七伍さんにお尋ねしますが、RAWのとき、ノイズルダクションをオフにしたら解像がよくなるとのことですが、これはJPEGでも同じことがいえるのでしょうか。
書込番号:8972152
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虹フォトさん、
サンプル画像ができましたのでJPEGノイズについて新しくスレッドを立ち上げますね。以後この件はそちらでという事で、しばらくお待ちください。^^)
書込番号:8982029
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