『ローパス清掃について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ローパス清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

ローパス清掃について

2009/02/18 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

こんにちは。

撮影していた画像をPCで確認していたのですが
黒い円のようなものが写り込んでいました。
ほかの写真でも確認したところ同じ箇所だったので
ゴミがのってしまったのだと思います。

そこで質問なのですが
Sonyのサービスセンターに持っていけば
清掃などしていただけるのでしょうか?
HPを見たところ、ローパス清掃に関しては
何も記述されていなかったので
できない!と言われてしまうとちょっと嫌だなと(笑)

あと、フォーカシングスクリーンを交換したのですが
少しホコリが入ってしまいました(泣)
カメラ蛍光灯に向けてわかる程度なのですが
こちらもサービスセンターで取ってくれたり
するものなのでしょうか?

書込番号:9114669

ナイスクチコミ!0


返信する
G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/18 14:17(1年以上前)

サービスセンターに電話してみたらいかがですか?

書込番号:9114856

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2009/02/18 14:57(1年以上前)

poko201xさん、

前者については、こちらが参考になると思います。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018360

後者はスクリーン交換で入る程度のものでしたらなんとなく自分で取れそうな気もしますが、
サービスでも大丈夫だと思います(よほどおかしなことになっていなければ...)。

書込番号:9114978

ナイスクチコミ!0


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2009/02/18 15:03(1年以上前)

私はあらかじめ電話の上、900・700・350・100を持ち込みました。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018360

で案内されていました。保証期間内は無料、以後は1500円となっていますが、消費税が別でしたよ。

書込番号:9114998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/02/18 19:26(1年以上前)

α700のスクリーン交換で横浜のサービスセンターを利用しましたが、その時はカメラサービス担当のスケジュールや作業の混み具合により、日程を調整しましたよ。
事前に連絡した方がいいと思います。

書込番号:9116001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/02/18 19:50(1年以上前)

昨年末にα900を大阪の日本橋サービスステーションに持ち込みました。

手渡し後30分ほどで清掃完了し無料でした。(発売後ある程度の期間は無料?)

対応はすこぶる親切で、清掃してくれた方が清掃前と清掃後の比較を撮影して見せてくれました。無画像のCFカードを入れていった方が良いかも知れません。
ご参考までに

書込番号:9116119

ナイスクチコミ!1


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/19 01:31(1年以上前)

フォーカシングスクリーン交換での埃は僕もやってしまい、
ピックアップサービスで無料で対応してもらいましたよ。
ブロアーでも取れない埃のつき方のようでしたら
素人が下手にいじるとより一層埃まみれになったりするので
プロに任せた方が良いです。綺麗になって戻って来ました。

書込番号:9118312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 01:55(1年以上前)

ローパス自家清掃について,誰か書くやろと想ってたのだけど,名乗りがないので少々.

SSでの清掃については既に有るのでそれを参考にして戴くとして,ご自分で清掃する練習もした方が良いと想います. 普段は,ヒョッとしたら SONY SS のお隣のビルが職場とかかも知らんですが,旅先でゴミが付いたらそのまま使うでは,悲しいですよね?

記憶が正しければ,1月に A900 か EOS 5D MK II か悩んでいたスレ主さんと同一人物と想いますので,未だ購入間もないですよね? ご存知とは想いますが,ゴミは外部から飛び込むだけでなく,内部からも発生します. APSC DSLR だと,概ね 1000駒位撮影すると内部起因の物は落ち着いて来ますが,135 DSLR は,シャッターやミラーがでかいせいか,数倍の枚数撮影する間は,頻繁に清掃する覚悟が必要ですから,尚更,自家清掃のご利益が有ります. この点,A900 はやや問題あり,D700 や 5D は 3000枚位で落ち着いたけど,A900 の内部ダストが落ち着くのには 5000枚位掛かりました. 因みに,D3X や 1Ds は 1000枚位で落ち着きます. 工程管理が厳格なのか,エージングをタップリしてから出荷して居るか,いずれかなのでしょう.

薬液を使うとか粘着ハンコ型を使うとか,大仰な事を考えずとも,大方のゴミはブロワーで吹いてやれば飛んでくれます. 缶入りエアは使わぬ方が良いですから,手動の物を用意しましょう. Film 時代末期には,手動の風量の有る物が入手困難な時代が続きましたが,最近はこの用途の為の物が出回ってます. ターボとか仰々しい名前の付いてる奴を選びましょう. ゴミの位置を特定するサンプルの用意はややコツが要りますので,清掃経験と知識が皆無のとの前提で記すると下記の通りです. 他の入門者級読者さんの参考に成る様にしつこい位に記してるので,仕組みが判って居るなら,この先は読み飛ばして下さい.

1.無地の壁などを撮影します. 色は淡色系が吉ですが何でも良いです.
2.広角の方が検出し易いので,例えば 24-70mm なら 24mm で撮ります.
3.AWBで良いですが,露出は壁の色にも拠りますので,段階露出で選びましょう.
4.絞るほどゴミが目に付くので,サンプル撮影はF11か16が吉です.
5.スローシャッターでのブレは気にせずに撮ります. 寧ろ被写体はブレた方がゴミが見易いです.
・ゴミはセンサーに固着してるのでブレないから,壁がブレて凸凹が目立たぬ方が見易いです.
6.ゴミの位置は,例えば「右上」に写っていたら,掃除する狙い所は「右下」に成ります.
・センサーを撮影状態で後ろから見ると上下左右逆像で「左下」で,それをマウント側から見たら「右下」です.

清掃作業にはルーペが有ると確実です. って,若い方の眼だと無用かも....(^^;). 長く使える物なので,ゴミ観察用のルーペ(5−7倍でLED光源付きの物)を買うと良いでしょう. 若い人でも,LED光源の口径の小さい懐中電灯は有ると便利です. キーホルダーに付けられる様な奴で十分です.

ブロワーで吹き飛ばせなかった時には,SSにお願いするでも良いですが,慣れと度胸と多少の練習が必要なだけで,匠の技が必要な話でないので,Pentax やエツミが出してるハンコ型の清掃用具等を試すのもお奨めです. 不安なら,フィルターで練習してからセンサーと言う順番が吉です. 湿式を希望の場合,一番無難なのは無水アルコールです. Nikon の清掃キットなら,解説の CD-ROM 付きなので,清掃初心者にもお奨めできます.

書込番号:9118375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/02/19 07:02(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
 私はA900は未使用なのでアレですが、素子がデカイ分、ホコリも付き易いのかもしれませんね。
本来の(?)…αの魅力というのは、こういった点とは別のところにあるように私としては思っていますので、つまらぬ事でケチを付けられぬ様…という意味で、SONYさんには、改善が出来るのならばそのように望みたい点でもあります。

>Film 時代末期には,手動の風量の有る物が入手困難な時代が続きましたが,最近はこの用途の為の物が出回ってます. ターボとか仰々しい名前の付いてる奴を選びましょう

コニミノαSweet Digital から使っていた私もこのゴミ問題には、もちろん関心ありまして。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110552000366/index.html

個人的には、このようなシンプルなタイプが良かろうかと思います。
変に「ブロア先端とか、金具が飛んで…!」とかが無さそうな、シンプルなタイプ。
粘着除去の粉末が…とかは別ですよwwwww
(シャレです。お分かりですか?)

初心者には、風量多すぎるものもどうかと…。
なんて言ってしまうと語弊がありますが、そもそも(悪い意味ではなく)「適当くらいが丁度良いのでは」と思うところです。

いずれにしても、レンズの前玉、後玉。
…その直接付いた以外のホコリは気にしなくて良い仕組みになってくれるとウレシイですねぇ(^^ゞ

書込番号:9118672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/19 14:05(1年以上前)

夜の世界の住人さん

>>素子がデカイ分、ホコリも付き易いのかもしれませんね。

同一メーカーの(同じ様なゴミ清掃機能の)物を比べると,135 DSLR の方が,APSC よりは掃除せねば成らない頻度が高いとは言えますね. SONY のゴミ取り機能は,付いてるだけマシと言う程度で,要改善項目の上位と想います.

Nikon,SONY,Olympus を主に使い,Canon も持ってる奴ですが,この点は Olympus が図抜けて良いです. 拙宅に長居した機種は,E-1,E-300,E-400,E-3 の4機種ですが, ビーチでレンズ交換とかガンガンするのに,一度もセンサーを掃除した事がない筈. 一番頻繁なのは,EOS 5D (Original) ですね. マウントアダプター遊び用で,単焦点ばかり使う上にEFレンズのそれよりも交換に時間が掛かるから,比較にハンデ付けてやらねば成らんとは想いますが,5D使用時は,地元日帰りですら,掃除道具をカメラバックに入れてます.

>>個人的には、このようなシンプルなタイプが良かろうかと思います。
>>変に「ブロア先端とか、金具が飛んで…!」とかが無さそうな、シンプルなタイプ。

ですね. ブラシ付きはフィルム時代から嫌いなんで頭から抜けてたけど,当然止めた方が良いでしょう. 掌でガッシリ掴んで握力総動員できる形のシンプルな物が吉です. 鼓型の指先で押す形の物はこの用途には向きませんね.

不適な例
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000170266/index.html

私の常用品
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000891658/index.html

ヨドバシ覗いたついでに,私の推奨お掃除道具を紹介します

ハンコ(ペンタックス O-ICK1)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000808325/index.html

センサールーペ (安くないけど特薦.eBay 米国通販の方が安価)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001016738/index.html
http://cgi.ebay.com/Visible-Dust-Sensor-Loupe-5x-Canon-5D-Nikon-D3-D700_W0QQitemZ110349940073QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item110349940073&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=66%3A4%7C65%3A3%7C39%3A1%7C240%3A1318

>>粘着除去の粉末が…とかは別ですよwwwww
>>(シャレです。お分かりですか?)

「つまらぬ事でケチを付けられぬ様」で始まってたから,そうとは想ってたが, 嫌味で文体換えてるの,しっかり突っ込みやがって....(^^;). 自らは碌に(或いは全く)情報発信せずに,文体が気に入らぬ,性格が嫌いだとやる輩に文句言われぬ様に換えて見ようかと想ったりもするが,作文に余計な時間が掛かると情報発信の気力も失せるから,もうやめる(^Q^).

SONY のゴミ取り機能は,粘着性の強い除去困難なゴミが付着する頻度は低い筈だが....,って,どっちの話(^^;)?

書込番号:9119917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/20 17:44(1年以上前)

清掃の仕方がよくわからない、と言う場合はプロに任せた方がいいでしょう。
最近はクリーニングキットが色々売られていますが…

レーザ光を使うとLED等の拡散光源に比べて格段にゴミ等の視認性が良くなります。
http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/A700/LPF/

書込番号:9126000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/20 18:38(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん

>>レーザ光を使うとLED等の拡散光源に比べて格段にゴミ等の視認性が良くなります。

手軽に使える Laser 光源が有れば試してみたいと前々から想ってるんですが,門外漢な分野なんで果たせずに居ます. 何か適当な物が有れば,推奨いただけると嬉しいです. LED 光源では見えないが....と言う極小ゴミが写りに影響するのかは疑問大ですが,粘着ゴミを除去するのに湿式清掃した跡に皮膜が残ってないか(こちらは見えなくても写りに影響すると想います)が容易に確認できるなら,一桁万円前半なら全然惜しくないと想ってます.

確かに,不安に感じる人が無理して自分でやる必要はないでしょう. でも,旅先でゴミが付着したら諦めるのか....と思えば,仮に普段はメーカーSCに近い環境の人でも,ブロワーで飛ばす位は自分で出来るに越したことないですよね?

昨年,地元 Community School で DSLR 入門と初級講座を日米両語で担当しましたが,一番近いメーカーSCまで飛行機で5時間と言う僻地,かつ普通の土地よりもゴミに悩ませれるので,その水準の生徒さん相手ですら,講義の最後の方で Sensor 清掃実習を入れました. 怖がる人が多かったけど「皆さんはレンズ前玉の埃も全部メーカーに清掃して貰ってますか?」の一言で納得するし,先生が後ろに控えてる安心感(実は其れほど頼りに成らぬ講師なのにねぇ(^^;))は有るにせよ,Filter で練習した上で湿式清掃までして貰った後で聞いたら,ブロワーで吹き飛ばすのすら二度と自分ではやらないと言う生徒さんは,皆無でした.

書込番号:9126237

ナイスクチコミ!0


スレ主 poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2009/02/21 00:54(1年以上前)

こんばんはです。

色々とご助言ありがとうございます。

今週末にてもサービスステーションに行ってみようかと思います。

確かに自分で清掃できるようになれば一番なのですが
まだ初心者ですし一発目でα900はちと怖いので
いずれサブ機でも入手してそっちを練習台に
しようかと思います(笑)

>1月に A900 か EOS 5D MK II か悩んでいたスレ主さんと同一人物

私ですね。
このときは迷っていたというよりはα900にかなり傾いていたのですが
ノイズに関してだけ気になっていたので質問させていただきました。
最終的にα900(新品に近い中古を購入)にしましたが、
ボディ内手ぶれ補正や今後の発展性を考えてαにしました。
いま現在、カメラの性能としてはもしかしたら
N社やC社の方が上かもしれませんが
電子的な部分ではつねに新しいことをSONYさんならやってくれると
思いましたので^^
*今回で言えば2460万画素
*もちろん100%のファインダーはいうまでもありません
またクリエイティブスタイルの多さや使いやすさなども好印象でした。
色合いなど考えたりとても楽しいカメラですので大事にしようと思っています!

書込番号:9128639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング