『EOS620のレンズが使えるボディーは?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.7×15.1/CMOS 重量:560g EOS Kiss デジタル ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル ボディの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル ボディのオークション

EOS Kiss デジタル ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル ボディの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル ボディのオークション

『EOS620のレンズが使えるボディーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS620のレンズが使えるボディーは?

2011/08/17 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

クチコミ投稿数:35件

始めまして、持ち歩きカメラを購入したいと思っているおじさん初心者です。

別のスレッドで、学生時代に使ったEOS620のレンズの有効利用について相談したところ、KissDや10Dの中古購入を勧めていただきました。とても魅力的(購入予定のPENE-P3持ち歩きようと、子供のテニス試合撮影用が同時に構築できそう)に感じて、ここに来た次第です。

素人であるがゆえに、なるべく機械は高性能(写りの確認のための液晶性能や保存時間、バッテリーのもちなど)がよいと思っています。そこで質問なんですが、1。初代KissDや10Dのボディーでは、620のボディーと同様にAFはじめとした機能が実用になりますか? 2。初代KissDや10D以降のデジイチでは、EOS620のレンズが使えない(マウントや構造が変更されている)のでしょうか?もし使えるものがあるなら、もう少し基本性能(画質という意味だけではなくて、保存時間などの使い勝手のよい機種)のよいものはどういう機種で、おおよそどのぐらいの値段でしょうか?

スレ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13385524

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/08/17 18:36(1年以上前)

〉写りの確認のための液晶性能や保存時間・・・・・

初代KissDや10Dでは期待通りにはなりません。

書込番号:13385575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/17 18:47(1年以上前)

安さならX
現代的な性能ならX2で1200万画素あると安心かなあ
キットレンズに手振れ補正あるし

書込番号:13385627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/17 18:53(1年以上前)

ただ昔のレンズを使いたいだけなら良いのですが、昔のレンズを使いつつ性能も欲しいだと難しいかもしれません。

昔のレンズを生かす=画質には目をつぶる。だと思います。
今どきのカメラ用に設計された安価なキットの方がはるかに使い易い写りが良かったりします。

書込番号:13385647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/08/17 19:25(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

画質にはこだわりません。
ただ、撮影後に写真を確認するのに次々に画面で送れないとか、撮影後メモリーに保存する間、次の撮影ができないとかはつらいと思います。そのような性能が、初代KissDや10Dより改善された機種で、レンズがAFで作動し、ボディーのプログラムに連動する機種はないでしょうか?

よくばりな希望ですみませんが、あればおしえてください。

書込番号:13385763

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2011/08/17 19:29(1年以上前)

こんばんは。

10Dを使っていますが、この時期のボディではまず液晶が小さく、かつ液晶画素数も
少なくて、画像の確認は本当に写っているかどうか程度の確認しかできないと思います。
構図の確認ができればいいほうで、ピント確認は難しいと思います。
それと再生のタイムラグも大きく、コマ送りやもイマドキのデジカメに慣れた方なら
おそらくイライラするでしょうね。
待機からの復帰も2〜3秒かかりますし、現在では実用的とは言えないのではないでしょうか。

液晶やレスポンスで選ぶなら、二桁機なら液晶2.5型になった30D以降(色は青っぽく
少し粗いですが)を。KissならKissデジタルX以降なら大きな不満はないかと。
中古相場はKDXが1.5万、30Dが2.5万くらいかな??

AFは撮るものによると思います。
10Dは5点AFですが、激しく動くものを撮らないのでしたら充分かもしれません。

あと、レンズはデジタルにはデジタル用のほうがいいと思います。
特に標準ズームはデジタル(APS-C機)で使うと画角が中途半端になりますし、
最近のキットレンズなら手ブレ補正もついて画質的にも優秀ですな上に、
オクなどで安く入手可能です。

書込番号:13385780

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2011/08/17 19:34(1年以上前)

追記

レンズはキヤノン純正EFレンズなら、デジタルEOSボディで問題なく使えます。
ただし画角はフィルム機で使うよりも1.6倍相当の焦点距離にあたる画角になります。
つまり1.6倍望遠側にシフトします。

サードパーティ製の古いレンズでは、デジタルEOSでAFなどが効かないものがあります。

書込番号:13385794

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/17 19:42(1年以上前)

こんばんは。i7iMac20110612さん

EOS620で使っていたレンズも EOS Kiss デジタル ボディでも使えますよ。

現在のEF・EF-Sレンズも使えます。

書込番号:13385824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/17 20:47(1年以上前)

EOS620で使っていたレンズが純正なら初代Kissデジ、10Dに限らず最新の機種でも問題なく使えます
ただ初代Kissデジも10Dも今のデジイチと比べるとレスポンスは非常に悪く電源入れてから撮影状態になるのに待たされますし、データの書き込みなども同様です

10Dは持ってますが、10Dの難点はEF-Sレンズが装着できないので標準ズーム選びに苦労すること。AFが7点で精度が劣ることですね
初代KissデジはEF-Sレンズは使えますが、その他の部分で10Dを超えることはないと思います

初代Kissデジ、10Dを買うくらいなら、人気はイマイチですがKiss X50レンズキットを買った方が何倍も高性能のデジイチを手に入れることになると思います
http://kakaku.com/item/K0000226440/

書込番号:13386076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/17 20:52(1年以上前)

自分は、中古で20Dか30D(出来れば30D)あたりをお求めになるほうが良いと思いますが。
3万以内でいけると思いますので、中古で30Dをお求めになってはどうでしょう?
10DやKissDをお求めになったとしても、後悔するような気がしますので。

書込番号:13386098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/17 20:53(1年以上前)

マウントは互換だが特定ボディとの組み合わせで使えませんと言うEFレンズは無いはずですが? 

念のため、購入予定のボディの動作確認レンズを確認してください。

また、ボディ購入時には持ち込んだほうが良いかも?

それと、デジタル用として十分な画質性能を得られるかは別です。 +AF動作は遅いかも?

書込番号:13386102

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/17 22:21(1年以上前)

少し誤解があるようですね。
初代KISSDや10Dを勧められたのはマウントアダプターと同じような金額で中古のボディーが買える
というだけのようですね。キヤノン純正のEFレンズであればEOSであれば動作しますよ。

現実的にはKISSだったらX2以降、2桁機なら40D以降じゃないかと思います。
それと持っているレンズはキヤノン純正ですか?シグマなどのサードパーティー製だったら
通信異常などでまともに動かない可能性があります。
うちにもデジタルで動かないシグマのレンズが一本転がっています。

書込番号:13386570

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件

2011/08/17 22:33(1年以上前)

10Dは5点AFと書きましたが、7点だったですかね。
失礼しました(^^;

書込番号:13386639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/08/18 08:41(1年以上前)

皆様方 たくさんのお返事をありがとうございます。
最近カメラの口コミに来て、カメラ男女は本当にレスポンスがよく、かつ丁寧に指導いただけると感謝しています。

おかげさまで、620のレンズ(私の分はすべて純正、家内は会社のカメラクラブにいた関係で、より知識が多かったためズームはシグマ)が、それなりに今のカメラでも使えないことはないことが理解できたような気がします。さらに言えば、現役の下位機種キットが当然使いやすく、画質もよいということもわかりました。

私の予定が決まりました。
1 E-P3ツインレンズキットを買う
2 EOS K Xの少しだけ世代の古いレンズキット(子供の催し用)を内緒で買う。
3 単焦点のE-P3用広角の小さなレンズ(パンケーキというのかしらん?)を家内の誕生日にプレゼントして、貸してもらう。
4 総予算は計算しない。

この1ヶ月間は、予定を考えるだけでしたが、十分楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:13387779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル ボディをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング