『モータースポーツでAFは使えますか?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル ボディ 製品画像

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※レンズは別売です。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.7×15.1/CMOS 重量:560g EOS Kiss デジタル ボディのスペック・仕様

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EOS Kiss デジタル ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

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モータースポーツでAFは使えますか?

2003/10/23 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

スレ主 COM-PITさん

DiMAGE A1を買いましたが、望遠側に不満があり、Kiss Dの購入を考えています。
最も撮りたいのがサーキットでの超望遠によるモータスポーツ撮影。
DiMAGE A1でいろいろ試した結果、車をファインダーで追いつつシャッターを切るパターンが多くなると思います。
そこで気になるのがAFの精度。
AIサーボAFという便利そうな機能がありますがモータスポーツで使い物になるでしょうか?

イメージ的には次の条件で使えるかを知りたいと思います。
「200q以上のスピードから60q位まで急減速の車」
「60q位から200q以上に急加速する車」
「ストレートを200q位で通過する車の流し撮り」
100%でなくても75%位ピントがあってくれれば合格としたいのですが無理でしょうか?
EOS 10Dの方が高性能でしょうか?
レンズによっても違うのでしょうが、現在は奮発してEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを考えています。
なお、カメラの撮影経験はほとんどありません。
(ビデオカメラなら過去にモータースポーツを追いかけた経験あります)

どうせレンズ交換式カメラを買うなら広角側も何とかしたいと思います。
DiMAGE A1でもほぼ不満はないのですが、趣味の登山で「もうちょっと広角だったら」と思うことがあります。
デジタル換算で20-100mm位のレンズがあると風景から室内まで1本のレンズで撮れて便利なのですが、これは無理として、何かお勧めのレンズがあれば教えてください。メーカーは問いません。あまり使わない用途なので安いほど歓迎です。
EFレンズって、デジタルで使うには広角側が弱いと思いませんか?
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:2056182

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渓流大好きさん

2003/10/23 21:46(1年以上前)

望遠側は他の方に任せるとして、広角側は安いほど歓迎ということでしたら、KissDレンズキットに組まれているEF-S18mm−55mmをお勧めします。たぶんこれはどなたも反対しないでしょう。

書込番号:2056231

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FW190D9さん

2003/10/23 22:46(1年以上前)

よほど近くで撮らない限り追従するはずです。が、AF性能よりもむしろ連写性能が問題になりそうな気が。一度10Dも検討されてみては?

書込番号:2056456

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SIN-TAさん

2003/10/23 22:58(1年以上前)

はじめまして。
 私もKiss Dの購入を検討しています。
 私の場合は、航空際での戦闘機の撮影等が主な目的です。
 使っている機材は、E100RS、FZ-1、D100です。
 E100RSとFZ-1では、シングルフォーカスモードではその都度フォーカスを行ってからでないとシャッターが切れず、連続フォーカスモードでは常にフォーカスしている状態となり、バッテリー負担が心配になりますし、フォーカス速度自体もそれほど早くありませんでした(手ぶれ補正は便利な時と仇になる時と半々といったところ)。
 D100等の一眼タイプは、連続フォーカスモードの場合でも常に動いているわけではなく、シャッターボタンを半押ししている間だけフォーカスを連続して行い、さらに押し込むとシャッターが切れます(ピントが合っているかにかかわらずですが)。
 D100の場合はレンズによってフォーカス速度がかなり違う場合があるのと、私にはちょっと重いので、軽くて超音波モーター採用でフォーカスが高速なKISS Dにはかなり期待しています。
 ただ、設定がどの程度(フォーカスモードや画像設定)できるのかを、雑誌などで検討中といったところです。
 レンズキットのレンズは、価格的にもぜひゲットしておきたいところでしょうね。

書込番号:2056513

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SIN-TAさん

2003/10/23 23:29(1年以上前)

追加ですが、D100の望遠は、タムロンの28〜300mmとシグマの70〜200mmF2.8を使っています。
シグマについては超音波モーター駆動のため申し分の無い早さです。
タムロンのはかなり遅く、ギア音もうるさいですが、CANON用はモーターを内蔵しているはずですから、カメラ店の展示品で比較したときには、別物のように感じた記憶があります。
ぜひ、実際に手にして試してみることをお勧めします。

書込番号:2056657

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クチコミ投稿数:224件

2003/10/23 23:42(1年以上前)

う〜〜ん、使えない事もない・・・としか言いようがないですね。
私の場合Kiss Dではなく10D&シグマ50-500ですが少しは参考になると思いますんで。

>「200q以上のスピードから60q位まで急減速の車」
>「60q位から200q以上に急加速する車」
>「ストレートを200q位で通過する車の流し撮り」

上記2項目は、撮影する角度や、車体の色などにも若干左右されますが、使えない事はないです。 流し取りはちょっと辛いかもしれません。 遠距離で微妙に距離が変わる被写体はAIサーボは苦手だと思いました。 Aiサーボではどの状態でもシャッターが切れます。(たとえ思った被写体に合焦していなくても)ですからモニターで見たらピンボケだったったと言うことも多々あります。

あと、ピント以上にシビアなのは手ブレです。 ISが付いていても2キロ近いカメラを振り回す訳ですから相当な腕力も必要になってきます。 一脚無しではまともな写真は難しいと思ってください。 次に400ミリだと実質1.6倍の640ミリの超望遠ですから被写体をファインダーの中央に持ってくるのも200ミリとは比べ物にならないくらいシビアになります。 とにかく速い物を追いかける練習をしましょう。

最後にサーキットでの撮影はとにかくシャッターをバシバシ切りましょう。 下手な鉄砲も数撃てば当たるです! 折角のデジタルですから失敗を恐れずにいろんな事を試しながら撮影してみるのが良いと思います。

それからカメラは予算があるなら、10Dにしたほうが撮影モードなど融通が利くんで良いと思います。

なんかネガティブな意見ばっかりで購買意欲が萎えてしまったかもしれませんが、ジャスピンでバッチリ決まればA1なんて問題外の素晴らしい写真が撮れます。 この快感を体験してしまうと、他のカメラで写真を撮ろうという気が起こらなくなりますよ。(^.^)
ウチのホームページ(Osaka Narrow 別館)のほうにも何枚か上げていますし下記のイメージゲートウエイにはも修正の写真を上げていますので、参考になればと思います。
http://www.imagegateway.net/a?i=KlJkcZQEJ4

書込番号:2056719

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isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2003/10/24 05:34(1年以上前)

COM-PITさん、私もカメラは違いますがF1やジェット戦闘機を撮影しています。
実際に撮影した経験からすると、COM-PITさんの示された条件でも
AFで撮影できるかどうかは、撮影者の腕次第だと思います。
COM-PITさんが、200Kmで走る車を精度の高い中央のAFポイントで
確実に捉え続けることができれば、Kissデジタルでも撮影可能ではないでしょうか。

ただ、成功率が75%はかなり高い数字ですから
これから本格的にモータースポーツの撮影をされる予定なら
EOS-1Dを買われたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:2057355

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KT098さん

2003/10/24 06:13(1年以上前)

自分もコンパクトデジカメでスピードのあるものを
色々と撮影してきましたけど
kissのAFの速さはコンパクトデジカメとは
比べ物にならないほど早くて満足しています
200Kの速度は経験が御座いませんので何とも言えませんが
自分は75〜300mmのズームで高速シヤッターで撮影しています
競輪ですので速度の違いはかなりあると思いますが
銀塩一眼レフとコンパクトデジカメの差は大きかったのですが
一眼レフデジカメはレンズ比以外はコンパクトデジカメなどとは
比べ物にならない程素晴らしい世界に引き込まれるでしょう

書込番号:2057365

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三脚担いでさん

2003/10/24 06:25(1年以上前)

75%の成功率というのはとても高い数字で、ベテランがEOS-1Dを使ってもなかなか実現できないと思います。
それでもEOS-1Dの方が連写が効く分、成功の確率は多少なりとも高くなると思います。
中古のEOS-1Dを選択するのが良いと思います。

書込番号:2057373

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スレ主 COM-PITさん

2003/10/24 07:32(1年以上前)

皆様レスありがとうございました。大変参考になりました。

>渓流大好き さん
レンズキットのレンズがもうちょっと望遠までカバーしていると最高なのですが。
以前所有していたCOOLPIX 5000の望遠側が同じ位なのですが、モーターショウなどで、もうちょっと望遠が欲しかったです。

>FW190D9 さん
連写はコマの間が黒くファインダーが見えなくなりますよね。
これでは私にはファインダーの中央に車をとらえることは不可能です。
よって連写はあまり重要視していません。

>SIN-TA さん
AFかなり高速ですよね。
A1とはかなり違うのでKISS Dに期待しています。

>かやちろ さん
実際に撮影されている方の書き込み大変参考になりました。
ホームページの写真も拝見いたしました。
しっかりホイールも回転していて、早く私もこういう写真を撮りたいです。
ただ、写真がちょっと暗めでザラっぽく感じたのですが天候によるものでしょうか?

>isiura さん
10Dでも「でかい重い高い」の三重苦になりそうなのでEOS-1Dはなかなか・・・
それと私は手が小さいのでKISS Dがしっくりきました。10Dは持ちにくかったです。


>KT098 さん
DiMAGE A1で撮影した風景写真を実寸で見た時に、ピントが合っていないようなのっぺりとした印象を受けました。28mmで撮っているので手ブレやピントがずれていることもないと思うのですが、KISS Dでこの辺が改善されること期待しています。

>三脚担いで さん
75%の成功率は欲張りすぎましたね。かやちろさんの書かれたようにデジタルの利点をいかして数多く撮影するのが良さそうです。

書込番号:2057419

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SIN-TAさん

2003/10/24 10:16(1年以上前)

航空機撮影の場合、対処法としては流し撮りしか方法が無いのですが、機体以外の対象物が無い場合が多いので、フォーカスポイントを全部有効にして使用することによってピントが合う確率が高くなります。
しかし、サーキット撮影の場合、対象物以外のものが混在するので、違う物にピントが合ってしまう場合も有るので、フォーカスエリアが選択できることが必要で(クリアしてると思いますが)、そのなかで一番精度の良いセンターポイントを使うことになると思います。
流し取りで撮影した写真はとてもきれいで迫力がありますが、難しいので練習あるのみです(神業のような人もいるようです)。
練習を重ねて、上達していく過程は、それは楽しいもので、一眼レフカメラの醍醐味の一つだと思います。
後の経費があまりかからない(?)のがデジタルの利点ですから、いろいろチャレンジしてみては?
あと、減速ポイントなど、特定の場所が決まっているような場合には、置きピンという方法もあります。
これは前もって場所に山を張り、ピントをそこに合わせておいてAFをカットし、あとはただひたすら獲物を待つというものです。
一眼はいろんな楽しみ方ができるし、KISS-Dのフォーカス速度は申し分ないと思います。
私の場合、10DとKISS-Dで迷うところもあるのですが、フォーカス速度などは同等ですし、後発のため改善されている部分も多いようなのと、銀塩カメラが工芸品であるのに対して、デジタルカメラは所詮家電品ですから、新型が出た場合の価値の落ち方が半端ではないので、私的には初期投資を抑えて、その分レンズにまわせるKISS-Dが良いかと思います。

書込番号:2057631

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スレ主 COM-PITさん

2003/10/24 17:44(1年以上前)

>SIN-TA さん
重ねてありがとうございます。
レンズも3割引になるようなのでKISS-Dに傾きつつあります。
しかし、Lレンズは在庫がないそうで納品は早くて1ヶ月かかるとか。
慌てる必要もないのでじっくり悩みたいと思います。
悩んで情報を集める期間も以外と楽しいものです。

置きピンは試しました。
しかしピントを合わせたポイントでシャッターが切れずピンぼけの量産でした。ファインダーの中央に車体をとらえることが難しく、まごまごしているとシャッターポイントを過ぎてしまします。
思わずファインダーの中央に来たのでシャッターを切ってしまったり。(^_^;
上達の道は険しいのですが、写真という形で上達具合が残るので楽しいですね。
撮影の楽しさを教えてくれたDiMAGE A1に感謝です。

書込番号:2058431

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デジタル最高さん

2003/10/24 20:29(1年以上前)

私からも一言よろしいでしょうか?
私の場合は10Dを使用しておりまして、今年初めてデジタルでF1を撮影してきました。銀塩では1N RSを使用していますが、AIサーボの追従は比較にならないほど追いつきません。オートフォーカスで75%追従したいのなら1Dまたは1Dsを購入するほかない、と感じました。
ですので、正直なところKISSではもっと反応が遅いのかと…
特にエクステンダー使用時はどうしようもなく遅いです。
私の場合、ほとんどのシチュエーションで置きピンしか使用しないので、AIサーボの精度は関係なく手頃な10Dを購入したのですが。
先日の日本GPの写真をアップしておきましたので、ご参考に。
走りの写真は全て置きピンですので、参考外かもしれませんが。
レンズは300ミリF2.8×2EXです(一部600ミリF4です)。

書込番号:2058791

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デジタル最高さん

2003/10/24 20:38(1年以上前)

すいません、アドレス間違えました。

http://www.imagegateway.net/a?i=K9ulfbR0J4

書込番号:2058818

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sp996さん

2003/10/24 21:38(1年以上前)

始めまして。
ご参考までに私の方法をご紹介します。
わたしはお金を貰ってF1を撮影する事もあるけど本業ではない
自称「なんちゃって」F1フォトグラファーなんですが、
目が悪い事もあり最初はEOS-1N+600F4USM AIサーボでピントはカメラ(レンズ?)
任せで撮っていましたが、流し撮りでドライバーのヘルメット(もっと言えばその中の目)など狙った所にピントが来ず、
またどうしても車を追いながらAIサーボでAFしていると、途中の電柱や金網などに一瞬で(この時はすばらしく早い)ピントが行ってしまい
苦労していました。
そこで最近はMFの「指AIサーボ」方式で撮影しておりますが、
結局は目が悪い為にねらい通りにピントが行く事はあまりありません。
これが「なんちゃって」フォトグラファーの所以なんですが.....。

で、何をもって75%とするかはわかりませんが、車が途中障害物なしで
見通せる場所での撮影でしたら、AIサーボでもそこそこ狙った辺りにピントは
来ますのでそれなりにOKかと思います。
それにあわせて、「指AIサーボ」に挑戦されてはいかがでしょうか?
何枚ピンぼけを撮影しようが、道路だけ写っていようが、デジタルでしたら
気軽に挑戦できますよね。(あっ、予備電池は忘れずにね)
その内自分のスタイルが出来てくると思いますよ。
私なんか何本フィルムを無駄にした事か.......。
(10本撮って、採用は2,3枚と言う化学薬品まみれの廃棄物を大量に出した、
環境にやさしくないフォトグラファーです)

あとは、フレーミングとタイミングですね。
車が一瞬輝く時とか、ボトムから火花が散る時とかに、どういう画角で
上下左右どこに車を配置するかですね。
ここまで計算して出来れば、「なんちゃって」の無いフォトグラファーに
なれますよ。
がんばって見てください。
(でも、いいなぁ〜、私もデジタル一眼欲しいっす)

書込番号:2059011

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クチコミ投稿数:408件

2003/10/24 23:10(1年以上前)

EOS−1HSを使って鉄道写真撮っていますがAIサーボはほとんど役に立っていません。置きピンで済ませています。
理由は被写体のピントを合わせたい場所が測距点に来ないから。鉄道写真では正面のナンバープレートやヘッドマークにピントを合わせる(連結器やパンタグラフに合わせても意味が無い)のですがファインダーでナンバープレートやヘッドマークにぴったりと測距点に合うことなどまず無いのです。もちろん正面真中にナンバープレートやヘッドマークが来ればビシッと追従します。現像後に連写したコマ全てピントが合っているとその威力を感じます。
多点測距のカメラならどこでも合いそうですが、ピント精度のいい測距点は中央一点のみで上下左右の測距点では精度が落ちますので追従しきれないです。

AIサーボは動態予測ですから被写体の動きを検知してAFタイムラグ分を先回り待ち伏せ状態でピントを合わせるようにする仕掛けです。
ですから一定速度で走っているものであれば追従できますが、急加速、急減速の車にはカメラが迷ってしまい予測できない可能性があります。
動きが一定でない野鳥などにも追従できません。身勝手な鳥の動きを予測できれば神様同然です。sp996さんのMFの「指AIサーボ」方式、私もこれも良くやってます。

AIサーボの精度ですが、10年前のEOS-1HS,EOS-630でも遠くから時速300kmで近づいてくる被写体に追従できる性能は持っています。KISS-Dも同等の性能であれば・・・(その辺未確認。誰かフォロー入れてください。)…使い方次第でビシッとピントの合う写真が撮れます。

流し撮りですが、これも置きピンです。それこそ一発必中ですからAFを駆動させている間にシャッターチャンスを逃してしまいますので。

書込番号:2059379

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sp996さん

2003/10/25 02:19(1年以上前)

補足です。
COM-PITさん、スチルカメラは初めてとのことですよね。
モーターレースを撮るんだったら、悪いことは言いませんからレンズは予算が許す限り
明るくて長いのをお求め下さい。
と言うのは、われわれシロウトが撮影できるエリアは普通の観戦エリアで
車との距離が遠いところが多いからです。
いくら狙ったポイントでジャスピンで撮れるようになってもこればかりは変わらず、
車が遠く迫力に欠ける絵になってしまいます。
ですので、良いレンズを使いEOS KISS-Dでばんばん練習して、
自分の中ではっきりとボディーに対する要求が出てきたところで
次のボディーを考えれば良いと思います。
Kiss-Dにはモータースポーツを撮るために必要な性能、機能は(全くいらない機能もいっぱいあるけど..)
あると思うので、十分に実用できると思いますよ。

最後に私の格言
「モータースポーツ写真のプロとアマの差は撮影場所にある」
(テクニックなんて練習でどうにでもなるし、機材なんて借りればいい、
 だけど、F1のプレスパスはどうにもならない!!!の意味。
 あ〜、130Rの内側で撮りてぇ〜)

P.S.
元鉄のMTさんの話しで新横浜のホームで通過する新幹線を使って
流し撮りの練習したのを思い出しました。
この時も、10本くらいゴミフィルム出したっけ。
デジタルはいいなぁ〜。

書込番号:2059949

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スレ主 COM-PITさん

2003/10/25 07:36(1年以上前)

皆様、重ねてレスありがとうございます。

>デジタル最高 さん
75%は私の期待が大きすぎたようです。
私も置きピンを試しましたが難しいです。
ヘアピンのように車速が遅いところでカメラを固定して撮るならまだ良いのですが、カメラを振りながら置きピンのポイントでシャッターを切るのは難しいです。ストレートでカメラを固定して車の通過に合わせてシャッターを切ってみましたが、中央に車をとらえるのは絶望的と感じました。
日本GPの写真の写真も拝見しました。「ヘルメットにピントがあって車はぶれてスピード感を出す」私もこんな写真を撮りたいです。ただ全体に暗いと感じるのは私だけ?

>sp996 さん
実は私も目が悪いのです。近眼で乱視で眼鏡も実は良く会っていなかったりします。(^_^;
これまで使ったCOOLPIX 5000、DiMAGE A1ではファインダーでピントが合っているのかよく分からなかったのです。それで今回もなるべくAFに頼りたかったわけです。
「指AIサーボ」の伝授ありがとうございました。考えもしなかったテクニックです。デジタルの利点をフルに生かして挑戦させていただきます。
観戦エリアに関しては私もつくづくそう思います。撮影に関しては特に金網が邪魔ですよね。で今回レンズは思い切ってEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを考えています。2倍のエクステンダーをつければ1200mmの超望遠になりますよね。遠くのコーナーをローアングルで狙うなんて事も可能でないかと期待しております。ビデオ撮影で使っていたごつい三脚がありますのでこれが活躍しそうです。
他社のエクステンダーならAFも可能でなおかつ安いなんて情報も仕入れました。

>元鉄のMT さん
たぶん500mmくらいになると車全体にピントが合うということはないと予想しています。そこでAIサーボを使ってたとえばドライバーにピントを合わせたかったら、ファインダー中央に持ってきた方が一番成功する可能性が高いわけですね。ありがとうございました。
10年前に時速300kmで近づいてくる被写体に追従できる精度があれば、最新のEOS KISS-Dなら・・・と期待してしまします。ま、否定的なご意見、情報もありますので使ってみなければ分からないというのが妥当なところなのでしょう。「全く使えない」という情報ばかりでなくてよかったです。(^_^;

書込番号:2060257

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クチコミ投稿数:224件

2003/10/25 11:33(1年以上前)

COM-PIT さん

HPの画像は、かなり圧縮してますよ。
データ量で元画像の15〜20分の1程度ですから、ザラついて当然だと思います。
ウチのモニターで見ても特別暗くないんですが・・・Winだと暗く見えるんでしょうか? 300マイルは雨天だったので暗いですが1000キロ耐久は快晴でした。
もちろん夕方の写真は暗いですが(笑)

置きピンに関しては私も使いますよ。 1000mmだとMFになってしまいますし。
シャッターのタイムラグが短いのでその点デジ一眼は有利だと思いますが、ファインダーの中心に被写体が来る一呼吸前にシャッターを切るのがコツです。 モータースポーツの撮影でファインダーを覗いてココだ!と思った瞬間にシャッターを切ったので手遅れなんです。 このあたりも練習あるのみです。(^.^)

書込番号:2060618

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スレ主 COM-PITさん

2003/10/25 18:48(1年以上前)

>かやちろ さん
重ねてありがとうございます。
CANONの公開ページの方は暗く感じましたが、HPの方の写真は暗くないです。
置きピンのテクニックありがとうございました。
デジカメだとどんどん練習できるから嬉しいです。
お、もうすっかり買う気になってる。(^_^;

書込番号:2061574

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クチコミ投稿数:224件

2003/10/25 23:21(1年以上前)

COM-PIT さん

なるほど、イメージゲートウエイのほうですね。 それなら理由は簡単です。(^.^)
それは若干露出をアンダーに撮っている為です。 何故アンダーで撮るのかと言いますと露出がアンダーな写真は補正できるけど、露出オーバーの写真は補正出来ないからなんです。 正確に言うとアンダーのほうが補正出来る巾が広いんです。

撮影した日は快晴で白い車は特にオーバーになりがちだったんで、露出をマイナス補正して撮影していたんです。 白い車の車体の陰が表現されなかったのです。 車体の色に合わせて毎回露出を触る暇が無いんでマイナス補正で全て撮ったという事なんですよ。

フィルムと違ってランニングコストが格段に安いですからドンドンシャッターを切りましょう! どーんとデジ一眼を買っちゃいましょう!(笑)

書込番号:2062467

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