


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
はじめまして。
この、kiss DNを中古で購入し、3年ほど使っております。
レンズは、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF50mm F1.8 II
の2本のみですが、散歩カメラ、旅行カメラとして、特に問題なく
使っております。
最近ポートレートをやってみたいな、などと思いました。
一度何かの展示会に行ったときに、一眼レフカメラを持っている方の
ほとんどがフラッシュを使っておりました。
なので、やはりフラッシュは必要なのかなと考え、このカメラでおすすめの
ものがありましたら、教えていただきたいと思って、書き込みました。
昨年発売された、スピードライト 270EXというものが、小型で初心者向きかな、
と思ったのですが、メーカーホームページを見ると、このカメラが
対応しているのか、ちょっと不安だったので、そういったところの情報も
合わせて教えていただけるとうれしく思います。
すみません、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11194904
0点

え〜っと、逆です。(270EXでも、ちゃんとDNに対応してますよ)
ストロボの使い方が理解っていて使いどころがちゃんと切り分けられるから、小型・コンパクトのもので「大丈夫かどうかが判断できる」んです。
右も左も理解らない、とりあえず道具任せ。なら、最低でも430EX(2)の方がいいと思いますよ。ひと回り〜ふた回り大きくなりますが、大抵の場合で初めてストロボを使う人にとっては対応してくれるでしょう。
ストロボ以外でも・・・三脚もそうなんですが、「初心者だから小さく・安いものから」というのは間違いです。初心者だろうが上級者だろうが、必要最低限のスペックというボトムラインはあります。初めてのそれらオプションであれば、そのボトムラインを最低でも超えているモノのほうが多少大きく・高くなっても購入した方がいいです。
それらの物を用意しても、それでも使用しない・・・邪魔と思って使用頻度が上がらない・・・なら、それはその人にとって「小さく・安くても使わない」オプションだと思います。
書込番号:11194975
2点

おはようございます。
270EXはkiss DNにも対応していますが、内蔵ストロボがある機種にはあまり意味が無いように思えます。
たしかに内蔵ストロボのほぼ倍の光量はありますが、実際には僅かな差でしょう。
内蔵ストロボで間に合わない時に使うのであればもっと大きな外付けストロボの方が良いと思います。
書込番号:11194984
1点


こんにちは。
私もばーばろさんのご意見に賛成です。
あと、270EXは上下にしか首振りできませんよ。
スタジオポートレートはどんなものか分からないのですが、
ポートレートでは縦位置をよく使いそうですし、最低でも
横に首を振るものでないと後で不満が出そうですね。
270EXでは縦位置の天井バウンスができません。
私も430EX1か2をお勧めしたいですね。
書込番号:11195250
1点

>おすすめのフラッシュライトありますか?
先ずは、純正!そして大光量の物が良いのですが、予算の範囲の純正を買われたら良いです。
書込番号:11195322
0点

どうでも良いことかと思いますが、フラッシュライトは懐中電灯でして。
単にフラッシュで良いと思います。
書込番号:11195355
0点

初めての購入でしたらCanon純正品が安心でしょうね。
皆さんも勧めている430EXUがよろしいかと思います。
予算が許す状況で後々ボディを買い増す予定があるのでしたら
580EXUが良いかなと思いますね。
書込番号:11195380
1点

>270EXというものが、小型で初心者向きかな
使っていますが小さくて軽いので楽です.
初心者向きとかそういう区分はないと思います.
KDNで使う場合,カメラからストロボ制御できないので
ハイスピードシンクロができないと思います.
ついでにマニュアル露光もできない.
だったらサンパックのほうがコストパフォーマンス高いじゃんとか
予算あるなら430EXで全部解決じゃんって思います.
縦位置使うか?ハイスピードシンクロ使うか?
悩むなら430EXがよいと思います.
小型軽量補助光扱いとかなら270EXいいですよ.
横位置でばうんすもできますが,感度あげたりしないと容量きつい場合も
あるので,バウンスメインならもう少し頑張って430EXおします.
書込番号:11195472
0点

みなさま、早速のお返事、ほんとにありがとうございます。
ばーばろさんが言われたように、430EXがいいようですね。
ただ、ちょっと高いようですね・・・
270EXがいいかな、と思ったのは、やはり価格的にこのくらいかな、と
思ったからです。
LR6AAさんが言われたサンパックですが、純正じゃない、というのが
気になりますが、私の様な使い方では大丈夫かな、と思います。
ただ、
>KDNで使う場合,カメラからストロボ制御できないので
これは要するに、デジタルNでは、たとえ一番いいストロボを付けたとしても、
カメラ側でストロボを制御できず、そのストロボの良さを発揮できない、
ということでしょうか?
それならサンパックでもいいかな?と思ってしまいます・・・
ハイスピードシンクロなど、ちょっといまいちよくわからないこともあるので、
もうちょっと勉強、というかいろいろと調べてみようと思います。
ちなみに展示会は、昨年やっていたコンピューター関係のもので、
キレイなコンパニオンの女性が印象的で、思わず写真を撮ったのでした。
そして調べると、いろいろと撮影会があるようで、ちょっと行ってみるのもいいかな、と
考えたのでした。
書込番号:11198200
0点

LR6AAさんがすでにお答えになっているとおりですが
270EXはそれ自体に液晶やボタンを持ちませんので
カメラにスピードライト周りのメニューが無いKissDNでは
マニュアル発光(への切り替えと発光量制御)ができないと思います
要するにFE(自動調光)と調光補正のみの使用になると思います
※カメラで言えば「M」が無いようなものです
FEで使うにしてもKissシリーズは調光補正がメニュー内なので手数が多くなって不便です
430EX以上の機種でならスピードライト側のボタンで補正できますので
その意味でも430EX以上をお勧めします
書込番号:11198214
0点

入れ違っちゃました
>これは要するに、デジタルNでは、たとえ一番いいストロボを付けたとしても、
>カメラ側でストロボを制御できず、そのストロボの良さを発揮できない、
>ということでしょうか?
重複しますが430EX以上であればカメラ側にスピードライトの設定メニューが無くても
スピードライト自体にボタンやダイヤルや液晶がついているので問題ありません
書込番号:11198235
0点

>※カメラで言えば「M」が無いようなものです
BABY BLUE SKYさん、大変わかりやすい説明、ありがとうございます。
私はカメラの設定としては、だいたいAvモードですので、
Mモードはほとんど使ったことがありません。
だからまあいいかな、と。
一つ気になる、というか、もしかしたらすごい勘違いをしている
可能性があるのですが・・・
430EX以上のものであれば、
例えば、AvモードでF値を5.6にして撮影したいとします。
すると、その場所ではSSが1/10になったため、せめて1/50、できれば
1/100ほしいとします。そこでストロボ登場。
ストロボをオンにして(使える状態にして)シャッターを半押しすると、
確認画面の段階で(ファインダー内や液晶画面で)SSが1/50とか1/100に変わる、
そこで、よし!ということでシャッターをきる、という感じで使えるのですか?
そして、270EXや、サンパックのものでは、そういった感じでは使えない、
ということでしょうか?
重ねての質問、申し訳ありません!
書込番号:11199456
0点

うん。。。やっぱりカン違いされてますね、ストロボの役割。
Avモードでノーフラッシュの時、絞りをf5.6にしたらシャッター速度が1/10になりました。じゃぁ、スピードライトを使えばシャッター速度を1/100にできるかというと・・・思った通りの写真になりません。
スピードライトの光は、「絞りの数値にのみ対応」します。なぜなら、シャッターが開いている時間より遥かに短い時間でスピードライトの閃光は終わってしまうからです。ですから、この場合は「背景が暗く落ちているのにメインの被写体だけ妙にテカった、いかにもフラッシュを使いました」的な写真になります。
そりゃそうですね。f5.6で1/10が「全体(背景)に対して適切」な露出なのに、シャッター速度を3.1/3段上げてしまうのですから、背景は3.1/3段アンダーな写真になるのは当然ですね。ですが、スピードライトが効いてくれるメインの被写体は、スピードライトの光で適切な露出になります。
故に、背景は暗く落ち、それなのにフラッシュはキッチリと効いた、いかにもストロボを使いました的な・・・これでフラッシュが少しでも強いと白く、テカってしまう・・・写真になります。
フラッシュライトという表記にツッ込まれていましたが・・・これはこれで間違いではないです。英語圏で「写真の話をする時に限って」フラッシュライトと表現する場合はあるようですが、通常は「フラッシュ」のみでフラッシュライトと言った場合は懐中電灯の事を指すことばかりです・・・懐中電灯と同じなんです。
定常光のみで撮ると主たる被写体が影ってしまう。「だから、そこに露出に合わせられるだけの光を差し込ませる」のがフラッシュの役目です。暗いときにシャッター速度を稼ぐ為に使うのではないのです。
使った時にシャッター速度が上がる(上げられる)のは副次的な効果でしかないんですね。今までフラッシュを使ったことが無いとか、使ったけど変になるから使わない、という人は「まず間違いなくこの部分でフラッシュを誤解している」んです。
フラッシュのモードでMが無いというのは、この「絞りに対して調節させられるフラッシュの光量」が手動で変更できないという事になります。
書込番号:11199541
1点

こんにちは。
430EX1とサンパックPZ42Xを使っています。
キヤノンの場合Avモードでは基本的にスローシンクロになります。
つまりフラッシュがあろうがなかろうが自動でSSは変わりません。
KNは分かりませんがカスタムFnでシンクロを1/200?に設定するか、
Mモードで任意のSSにするか(光量はストロボが自動調整してくれます)
になると思います。または絞り値もカメラ任せのPモードにするかです。
サンパックなどのオートストロボでも同じだと思います。
ちなみにハイスピードシンクロ(FP発光)は日中屋外で顔の影を
消したいときや、逆光で落ちた被写体を明るくしたい場合に有効です。
屋内だけでなく屋外でも使えますので、使用範囲が広がりストロボの
使用頻度も上がるかと思います。
必要なければサンパックのPZ42Xでも十分かと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210104/
書込番号:11199574
0点

自分は外付けフラッシュを使う機会が年間数回程度なので細かくは
理解していませんが、
KissDNはE−TTL自動調光対応しているのでボディー側の設定を
外付けフラッシュが自動で調光補正してくれるので、難しく考えな
くてもオート機能で撮影できると思います。
シャッタースピードを早めたいのでしたら絞りを開けるかISOを
上げるか明るいレンズを使用する事になりますね。
430EXUは430EXを改良した製品ですので先ず430EX
の製品説明を読んでから430EXUの説明を読むと理解しやすい
と思います。
KissDN対応純正ストロボ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi
430EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0298b001.html
430EXU
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2805b001.html
「サンパック」や「シグマ」やケンコーで取り扱っている「メッツ」
などのサードパティー製品もE−TTL自動調光に対応していれば
問題なく使用出来ます。
コストパフォーマンスは純正品より良いですね。
サンパック
http://www.sunpak.jp/
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm
ケンコー(メッツ)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/metz/
ただ、不具合が発生した場合にはボディーとフラッシュを一緒に
修理調整に出せる純正品が無難かなと思います。
書込番号:11199637
0点

サンパックのPZ42X、auto30SR、キヤノンの220EXを使ってます。
PZ42Xの使い勝手はBAJA人さんが書かれているとおりですね
PZ42Xのいいところは、右に120度回るので、縦位置で後方バウンスが
しやすいところです。(auto30SRなんかは180度ですが)
430EXとか右90度のものは、近距離・見下ろし構図でバウンスすると
顔に影が出てしまうことがあります。
30SR系はバウンス自由自在、調光も優秀なのでおすすめなのですが
昔ながらの外光オートなので、初めての方にはチョット・・・ですね。
慣れればこれほど使いやすいのはないのですけど(笑)
使用頻度は一番多いです。
220EXは高速シンクロで、日中のキャッチライト専用です。
ただ、付けるのが面倒で内蔵ストロボでごまかしたりして(笑)
それほど出番はないです・・・ でも、ちゃんと使うとすごく効果がありますよ
430はフィルム時代の430EZしか使った事無いですが、ボディとの
連動性も良く、造りも高級感・剛性感があって「さすが純正」と
思います。 ただ価格も高級感があります(笑)
特にハイスピードシンクロが必要なければPZ42Xが価格も手ごろで
扱いやすくおすすめですよ
書込番号:11200018
0点

こんばんは。
ばーばろさん、さっそくご指摘ありがとうございます。
まったく違った理解をしていたようです。
さらに自分で雑誌を読んだりしてみたのですが、ストロボというものが、
かなり奥深いものだということが分かってきました。
BAJA人さん
430EX1とサンパックPZ42Xを持っているとのこと、大変参考になりました。
おっしゃる通り、KNではカスタムFnで1/200にすることができるようです。
みやたくさん
いろいろとリンクしていただき、助かりました。
430EXと430EXIIって、細かいところで違うのですね。
この解説を読むと、さらにストロボの理解が深まりました。
approximateさん
ハイスピードシンクロが必要かどうか、おそらく今現在は私には
必要ないものだと思いますので、サンパックのPZ42Xがいいように
思えます。430EXは、「さすが純正」とのことですが、
しかし、確かに価格も高級感がありますね・・・
アドバイスありがとうございます!
私の場合、ほかの皆様からも言われたように、
サンパックのもので大丈夫っぽいですので、早速ちょっと買ってみようと
思います。
もし撮影会などの機会があり、うまく撮れたものがあれば、こちらにて報告
できれば、と思います。
今回は、非常に多くの皆様からアドバイスやさまざまなご指摘などをいただき、
かなり勉強になりました。かなり昔のカメラの掲示板にもかかわらず、
本当に感謝感激です。
皆様、ありがとうございました。週末あたり買ってこようと思います!
書込番号:11202795
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/07/06 6:04:40 |
![]() ![]() |
2 | 2023/05/04 22:11:33 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/31 17:24:50 |
![]() ![]() |
16 | 2021/05/30 20:04:26 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/04 20:30:27 |
![]() ![]() |
19 | 2023/02/03 17:19:51 |
![]() ![]() |
14 | 2018/03/08 2:09:19 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/26 6:54:31 |
![]() ![]() |
14 | 2017/10/15 15:18:21 |
![]() ![]() |
8 | 2017/05/08 21:35:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





