『飛んでる蜂の羽を撮りたいのですが。。。』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

『飛んでる蜂の羽を撮りたいのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

飛んでる蜂の羽を撮りたいのですが。。。

2006/07/03 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

皆さん、こんにちは!
このカメラで蜂の羽を撮りたいのですが、カメラ側の最良設定が分りません。昨日、このカメラでテストしたら秒間9コマで撮像されていましたが、蜂の胴体は写っているが羽が全然写っていませんでした。

マクロレンズは大体揃えています。
最良のレンズもご教示お願い致します。
尚、届いたカメラのファームウェーアバージョンは、1.1.0でした。

書込番号:5222968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2006/07/03 14:38(1年以上前)

特にこれに関しては、がんばれ!トキナーさんがエキスパートかと。。。
スピードライトの使いこなしも相当なスキルが要るみたいですよ。

あと、↓とかも参考になるかもですね。
http://www.nikon-digital.net/cgi-bin/photobbs/imgboard.cgi

書込番号:5222980

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2006/07/03 14:41(1年以上前)

連射枚数はどうでもよくて、SS速度を上げて撮影してください。それでも撮れなければ高速度撮影可能なカメラをお買い求めくださいな。蜂の羽の羽ばたき回数がわかれば無理なことがわかると思います。たったの一桁連射ですから・・・。

書込番号:5222987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2006/07/03 14:46(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん、E30&E34さん!
早速のアドバイス、ありがとうございます。
飛んでいる蜂の羽を撮るの諦めました。

書込番号:5222996

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2006/07/03 16:17(1年以上前)

ファインダーの世界さん こんにちわ

以前にTVで見た、昆虫撮影専門の人は、発光時間の非常に短いスピードライトを使っていました、1/10000秒とか言ってたような・・・。もちろん特注品。赤外線センサーを置いて、センサーに引っかかると撮影されるようなシステムでした。
「パキッ!」と音がして、そばにいたアナウンサーが「スゴイ音ですね。」と驚いていました。

 ガイドナンバーが大きくなると発光時間も長くなるので不向きですね。外光よりも圧倒的に明るくないとしっかり止まらないだろうし・・・。 ガイドナンバーの小さいライトを束にしてシンクロコードでつないで発光させる・・・とか。

シャッターで止めるより、スピードライトで止める方が時間が短くなるようです。でも、そんなライト売ってるのかな? 作るしかないか・・・・?

この辺りにかいてありそうだったが、無かった。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/
http://streaming.tepco.co.jp/kids/insect/insect-j.html
http://www13.plala.or.jp/birdwood/rink.htm



書込番号:5223177

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 17:26(1年以上前)

こんにちわ。
スキルは無いですがこんなスレは好きです。(^^♪

>このカメラで蜂の羽を撮りたいのですが、

さっそく私の持っているマニュアル本を開いてみました。
1点ミツバチとひまわりとの作例がありました。
データーは以下;
レンズ;180mmマクロ−F3.5
露出;F3.5(+1補正)
シャッター;1/1250秒

カメラ機種は不明ですがキヤノンの銀塩カメラのようです。
CAPAカメラシリーズNo.35
「マクロレンズ入門」P8より。

あと参考例としてナナホシてんとう虫の飛翔の作例もありました。
データー;
レンズ;50mmマクロ−F2.5
露出;F2.5(+2/3補正)
シャッター;1/1250秒

注釈ですが両方とも体は静止していますが羽は完全に止まってはいません。
ただテントウ虫の星の付いている外側の外殻?は静止しています。

以上報告まで。でわでわ(^^)/~~~(誰かのマネ?)

書込番号:5223302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2006/07/03 17:59(1年以上前)

10205さん、こんばんは。
>シャッターで止めるより、スピードライトで止める方が時間が短くなるようです。そんなライト売ってるのかな? 作るしかないか・・・・?

アドバイスありがとうございます。
この方法で一度テストをして見たいと思います。
う〜ん、でもお金掛がかりそう。。。


san_sinさん、こんばんは。
>体は静止していますが羽は完全に止まってはいません。

少しでも羽が写って見れれば"御の字"ですよぉ〜。
僕のは羽が全く影も形もありませんでした。(爆)
今度テストしてみます。
まあ。下らない事をテストしてみるのも面白いものですね!(;^_^A アセアセ
アドバイスありがとうございました。


書込番号:5223369

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2006/07/03 19:40(1年以上前)

ハチの羽ばたきはおおよそ秒間250回程度と言われてますから、1回注ェが
開いて戻って1/250秒ですよね。(片道1/500秒となります。)
1D2Nのシャッター速度が最大1/8000秒ですから、この数値に固定しても注ェの動きが
片道の1/16程度移動してしまう速度にしかなりません。

そうなると、あとは写真上のサイズで1/16の移動量でもぶれて見えない
大きさに収めれば、なんとか大丈夫なのではと思いますよ。

蝶々やトンボは毎秒20回程度と羽ばたきがそれほど速くないため、
止めて撮りやすいと思います。

書込番号:5223591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/03 19:40(1年以上前)

ハエたたきで、蜂をたたきおとし、蜘蛛の糸をつけて写してみては
いかがでしょうか?(冗談ですが)

書込番号:5223593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/07/04 22:12(1年以上前)

ファインダーの世界さん 、皆さん、こんちは〜

σ(^_^)も、思い切って今年の初売りでEOS−1DMarkUNを購入しました。
それまでは、EOS−10Dを2年間使っていました。
主に、エアーライン・鉄撮りなどに使っています。

まだ、EOS−1DMarkUNではハチは撮っていませんが、このハチは昨年千葉の菜の花鉄道で有名な場所で待ち時間を利用して撮った写真です。
うまく撮れていませんが参考までにUPしておきます。
ハチが花の前でホバーリング(!?)している時であればTVをあげればなんとか羽はとまるかもしれませんね(^^;

書込番号:5226772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/04 22:47(1年以上前)

ファインダーの世界さん、こんばんは。

>飛んでいる蜂の羽を撮るの諦めました。

う〜ん、簡単とはいきませんがデジタル一眼レフなら根気よく頑張ればできますよ。
撮ったその場で画像確認して失敗を補正すれば、きっと撮れます。

ミツバチの翅を完全に止めるには、ストロボが一番ですね。
絞りを絞って背景を暗くすれば、意外と簡単に止めれます。
でも背景もちゃんと写し込むとなると、露出とストロボをマニュアルで使うことができる知識が必要となります。
とりあえずは、感度アップして翅はそこそこで胴体をきっちりと止めるシャッタースピードをその場で確認しながら調整してみてください。

わたしの昆虫飛翔はほとんどが高感度撮影です。
低感度で被写体がブレていては意味がありません。
止まるまでガンガン感度アップが最良の方法かと思います(ストロボ使用時でも)。

ちなみにわたしは翅が完全に止まったより止めきれていないほうが被写体に動きがでて好きだったりします。

書込番号:5226927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/04 23:07(1年以上前)

あっ! 肝心なことは忘れてました(汗)。

個人的な主観なんですが、ミツバチの翅なら1/10000秒で大抵は止めれます。
わたしはこの閃光時間で目安しています。
通常のスピードライトでもこのくらいの閃光時間はあると思います。
ニコンのSB-800なら1/40000秒以上も可能です。
要はミルククラウンの要領と同じなんですね。

書込番号:5227003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/05 01:46(1年以上前)

やっぱり、がんばれ!トキナーさんですね。
ミルククラウンという言葉は、恥ずかしながら初めてでした。いつも参考になります。

ところで、SB-800の高速シンクロ技で、以前、SB-800のどこかの端子を
非接触状態にすると、シンクロ速度が、例えば、D2XならMAX1/8000秒まで
できるようになるというのは、マニュアル撮影モードだと関係無いという事でいいんですよね。
また、以前、飛んでいるトンボの撮影は、dp4wdさんから、MFでひたすら、
空撃ちで練習する(これで合ってたかな?ひたすら、練習といいう事だから、
置きピンじゃないんだっけな?)という事を教わりましたが、AFでなくMF、
マニュアル撮影モード、それでもって、SB-800側の設定はどの様になれているのでしょうか?

ファインダーの世界さんじゃないですが、企業秘密レベル^^;かと思いますが、教えて頂ければ、幸いです。

書込番号:5227520

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2006/07/05 09:28(1年以上前)

蜂の種類にこだわられないのであればクマバチのホバーリングなんかはねらい目だと思いますよ。羽ばたきの速度も意外とゆったりしています。
クマバチは自分の縄張り主張のためにホバすることが多いので何度もトライできます。
下の写真でSSは1/750秒です。羽は完全にはとまっていませんが、1/2000秒くらいまでSSあげればとまると思います。

http://www.visualize.homeip.net/~kimagure/album/upl/85.jpg

書込番号:5227910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2006/07/05 12:05(1年以上前)

Satosidheさん
>ハチの羽ばたきはおおよそ秒間250回程度と言われてますから、1回注ェが
開いて戻って1/250秒ですよね。(片道1/500秒となります。)

僕は世界最高連写のこのカメラなら何でも撮れると思っていたものですから!(^^;;;
お恥ずかしいです。

じじかめさん
>ハエたたきで、蜂をたたきおとし、蜘蛛の糸をつけて写してみては
いかがでしょうか?

アドバイス、ありがとうございます!(^_^;)ゞ
いつも素晴らしい発想に感服いたします。
一度やってみます。


たらぼ〜さん
>σ(^_^)も、思い切って今年の初売りでEOS−1DMarkUNを購入しました。

ご購入おめでとうございます!オメデト(^_^)∠※PAN!

>このハチは昨年千葉の菜の花鉄道で有名な場所で待ち時間を利用して撮った写真です。
うまく撮れていませんが参考までにUPしておきます。

ありがとうございます。
参考になります。

>TVをあげればなんとか羽はとまるかもしれませんね(^^;

撮影時が雲空の午後4時過ぎであったのかも知れませんが、写真が真っ黒で微かにホバーリングの蜂が写っていました。でも、羽根の無い。。。(^^;;;
シャッター優先は1/8000にしてました。
やはりポイントは光量のようですね!大型で強力なストロボを2ないし3灯焚かないと駄目みたいですね!
まあ、機会があったらストロボを沢山購入して遣っては見ますが。。。


がんばれ!トキナーさん
>わたしの昆虫飛翔はほとんどが高感度撮影です。

僕も今度高感度撮影に挑戦してみます!
で、カメラの設定はこんなもので良いのだろうかぁ。。。 素人考えですが!
1D MarkUNだからといって連写モードにしないで、一枚撮りで撮影する。
サーボに設定する。
シャッター優先で撮影。スピードを1/8000。
ISOを3200。
スピードライトを3灯使用。

>通常のスピードライトでもこのくらいの閃光時間はあると思います。
ニコンのSB-800なら1/40000秒以上も可能です。
要はミルククラウンの要領と同じなんですね。

僕は、ニコンのR1C1を持っています。使用できると良いのですが、、、でも光量不足かもね!
http://www.nikondigitutor.com/jpn/r1c1/index.shtml


DIGIC信者になりそう^^;さん
>ファインダーの世界さんじゃないですが、企業秘密レベル^^;かと思いますが、

いえいえ、そう言うことは僕だって聞きたいですよぉ〜(*^。^*)ゞ


T3Tさん
>写真でSSは1/750秒です。羽は完全にはとまっていませんが、1/2000秒くらいまでSSあげればとまると思います。

拝見させて頂きました。
貴重なお写真、ありがとうございます。

ホバーリングしている蜂の羽根を撮るって大変な技術がいるんですね!
素人分際の僕がテストすること事態、恐れ多い事が今になって自覚して来た次第です!(大汗)
これ程大変なことになるとは、、、知りませんでした。_| ̄|〇

書込番号:5228176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/05 18:59(1年以上前)

こんばんは。

≫DIGIC信者になりそう^^;さん
>ところで、SB-800の高速シンクロ技で、以前、SB-800のどこかの端子を
非接触状態にすると、シンクロ速度が、例えば、D2XならMAX1/8000秒まで
できるようになるというのは、マニュアル撮影モードだと関係無いという事でいいんですよね。

多分、電子シャッターによる高速シンクロのことか思いますが、これはシャッター構造の違いによるものです。
普通の一眼レフはフォーカルプレーンシャッターによってシャッター幕全開が機種によって違いますがX接点までが限界です(多少は余裕がありますが)。
でそれ以上のシャッタースピードはFP発光となりシャッター幕全開になることはありません。
FP発光はスリットの間隔を調整して露光時間を速めますので、撮られた動く被写体が歪む可能性があります。
ところがD70SとD50の電子シャッターは1/8000秒でもシャッター幕を全開してますので、ストロボ閃光で動く被写体も点で止めることが可能なんです。

>また、以前、飛んでいるトンボの撮影は、dp4wdさんから、MFでひたすら、
空撃ちで練習する(これで合ってたかな?ひたすら、練習といいう事だから、
置きピンじゃないんだっけな?)という事を教わりましたが、AFでなくMF、
マニュアル撮影モード、それでもって、SB-800側の設定はどの様になれているのでしょうか?

dp4wdさんはD70から大変お世話になっており、多くことを学びました。
MFで飛んでるトンボを撮ることやノーファインダーはほとんどマネてる感じなものです。
で小さい昆虫はマクロ撮影となり被写界深度を極薄です。
ファインダーで被写体にピントがあってからレリーズしてもジャスピンすることは絶対にありません。
なのでピンボケでシャッターを切るんですが、こればかりは勘たよりになります。
慣れてくれば、MFでも被写体を追いながらピントをある程度追従させて撮る瞬間だけ微調整でピント合わせってことも可能です。
ピントの中抜けはなくフォーカス速度はほとんど気にななりませんから、AFと同等かそれ以上に素早い操作が可能になったりします。
でストロボなんですが、予め撮影距離を決めておけばマニュアル発光がベストです。
TTL調光はプリ発光によるロスは致命傷ですが、D2系ならTTLでも問題はありません。
EOS1D系は知りません。

≫ファインダーの世界さん
>1D MarkUNだからといって連写モードにしないで、一枚撮りで撮影する。
サーボに設定する。
シャッター優先で撮影。スピードを1/8000。
ISOを3200。
スピードライトを3灯使用。

連写でも構いませんよ、ただ連写中はファインダー像が消失してピントや構図がままなりません。
完全に置きピンにて連写するならば、何ら問題はありません。
飛んでる昆虫をAFで撮るのは偶然に任せるような気がします。
訓練してMFが良いです。
SS1/2500秒あたりでも翅の止まり具合は満足できるんじゃないかな??と思います。
Tvモードに評価測光では肝心な被写体の露出がバラツク可能性が高いので予めテスト撮影してマニュアル露出が良いですよ、本当は。
それよりも感度をあまり上げないでより綺麗な画像や絞りで被写界深度をとってよりピントの合う画像を多く撮ったほうが勉強になります。
そこからストロボを使ってより高度な撮影をチャレンジしてみるのが良いように思います。

書込番号:5228926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2006/07/05 22:49(1年以上前)

以前upしていた写真です。
http://www.imagegateway.net/a?i=4CKCMwSEUJ
花に止まろうとしているためか、1/1250で結構羽まで写ってました。
おまけのトンボは75-300mmDOで撮ったものですが、
連写しながらあの暗い(F5.6)レンズでピント調整しながら撮りました。
mark2はファインダーの消失時間も短く、またその時はminoltaのMLスクリーン入れてたこともあり、連射しながらのピントは、結構、楽に確認できました。
(ピントは確認できますが、トンボの動きが激しく歩留まりは非常に低いですけど)
スーパープレシジョンマットはMLとほぼ同等ですので、連射しながらのピント合わせは出来ますよ。

PS EX550の閃光時間は1.2sm以下(約1/1000秒)と説明書にありました。
すっと0.1sm程度と思っていたのですが、これではこのストロボで羽を止めるの難しそうです。
フル発光時閃光時間 1.2sm、マニュアル1/16発光時閃光時間 0.075sm(=1.2/16)なんてことはないですよね?。
それにしてもNikonSB800は凄い。


書込番号:5229644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/07/05 23:08(1年以上前)

フル発光だけ長くなるのが普通ですので、それを避ければ短い閃光時間ですよ。
さて、D70と違ってシンクロスピードでナイト短い閃光で羽根を止めるの難しそうなんですけど…。
レンズシャッターのカメラで試しますか?

書込番号:5229731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/06 03:29(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、どうもご丁寧にありがとうございます。(奥義ですね。^^;)

なるほど。そういえば、D70系/D50はプログレッシブCCDで電子シャッター
(メカシャッターは遮光板の働き)でしたね。だから全開なんですね。
<一時、D70ユーザーでありながた、恥ずかしい話です。^^;;;>

特にMFの件は、鍛錬あるのみですね。

先日、あるイベントでかなり動きの激しいダンス(前後左右円形にプロのダンサー
二人がえらいスピードで動き回るんです。)を撮る機会がありましたが、
この時は、30D+580EXで、最初は、AI-SERVO(ニコンのAF-Cです)で、
連写していましたが、とても追従しきれず、すかさず、ONESHOT(ニコンのAF-S)
に切換え、置きピンで狙った構図にダンサー二人(一人のカットもあり)が
入ったろころで連写していました。

ただ、TTLでしたので、確かに後で再生確認すると、光量がかなり不足しているコマも
ありましたね。これから、マニュアル、勉強し直します。

詳しくありがとうございます。また、よろしくお願いします。^^

P.S) D70sが欲しくなってしまいました。(D80はフォーカルプレーンの気がするので。^^;)

ファインダーの世界さん、良かったですね。^^

書込番号:5230277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2006/07/07 14:54(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスを、誠にありがとうございます。
今後はこの貴重なアドバイスを基に挑戦するのみです。
また分らない点が出て来ましたら、皆様、何卒よろしくお願い致します。
尚、DIGIC信者になりそう^^;さんに置かれましては、何も分らない僕をフォローして頂まして、感謝申し上げます。 ありがとうございます!

書込番号:5233609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2006/07/08 23:54(1年以上前)

ファインダーの世界さん

みなさん今日は、私みたいなシロートが書き込みするような次元で無いと思いますが・・・僭越ながら有る本をタマタマ立ち読み中に
 蜂の羽が止まって写っておりました。

本は デジタルカメラ.プロの技 69ページに有ります。
 参考に成るか解りませんが・・・

失礼致しました。

書込番号:5238024

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/07/17 21:41(1年以上前)

この板あまり見ないので遅くなりましたが、ストックを見たら一枚ありました。
こんなのでどうでしょう・・・、お見せるほどの写真じゃないけど・・

因みにカメラは 20D 連写は使いません。

http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/flyingbee.jpg

書込番号:5263452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング