『センサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『センサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

センサークリーニングについて

2009/11/15 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ken01233さん
クチコミ投稿数:53件

35-350LをX2に付けて使用しております。
フルサイズ機が欲しくなり5Dを検討しています。
ネックは5Dにセンサークリーニングが付いてないことなんですが、レンズの付け外しはしないでこれ一本で行く場合は撮像素子にゴミの付着はほとんど無いと考えていいのでしょうか?
それでも付くようなら5DMK2も候補に入れようかと考えてます。

書込番号:10481401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/15 19:36(1年以上前)

「たとえレンズの付け外しをしない場合でも、内部から発生するゴミは
ありますし、ズームレンズを操作する度に、空気が移動するので、それ
でゴミが入ることがあります」

この価格.comカメラ板で学びました。

書込番号:10481471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/11/15 19:40(1年以上前)

レンズの付け外しをしなければ、「外からのゴミ」についてはシャットアウト
できる可能性が高いでしょう。
でも、レンズ交換が魅力のひとつにあげられるシステムなのに、本当にそれで
いいのでしょうか(人それぞれですけど)
それに、「外からのゴミ」はある程度防げても、「内側から発生するゴミ」に
ついてはノーガードですよ。

内側のゴミについて
“「メカ・ダスト」で、内部部品の動作によって、カメラの素材が磨耗し、
 そのカスが発生。それが流れ流れて、画像センサーにたどり着くという
 もの。一眼レフカメラでは、シャッターを1回切るごとに、ファインダー
 用のメインミラーと、AF用のサブミラー、そしてシャッター幕が高速
 駆動し、さらに装着したレンズ側の絞り機構も動くので、長く使っている
 うちには、部品が磨り減ってゴミになることがある。”
キタムラのWebサイトより一部抜粋しました。
http://www.kitamura.jp/photo/express/2007/ex444.html

書込番号:10481495

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/11/15 19:46(1年以上前)

こんばんは

5DUでもセンサークリーニングは完璧ではありません
油脂系の物だと効果は薄いですよ(内部から発生する)のもあります
稀にいつの間に取れてたりはしてますが・・
そこを気にするよりこれから購入されるのなら、候補にあるなら5DUを検討されたら如何です

あっ難点が一つ!・・・他にも良いレンズが必ず欲しくなります

書込番号:10481524

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/15 20:08(1年以上前)

クリーニング機構がついてたからといって自動クリーニングでゴミが完全に取れるとは限りません。
時々手動でのクリーニングやSCへのクリーニング依頼が必要になったりします。

書込番号:10481645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/11/15 21:05(1年以上前)

当機種

ノイズリダクションしてます。

ken01233さん、こんばんは。

ゴミは気になりますねーー。
5 D 使っていますが数ヶ月に一度くらい気になる程度のゴミの付き具合でしょうか。ついてしまった写真はデータ上で消してしまえばって思っています。その後、掃除はしますが。


ではでは。

書込番号:10481983

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken01233さん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/15 23:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ゴミをいつも気にする位なら思い切って5DMK2を買ってもいいかなって思ってきました。
それにしても5MK2はまだまだ自分にとって高嶺の花です。
後継機が出ると中古価格が今の5D並になってしまうのかもと思うと踏ん切りがつかないのです。

書込番号:10482867

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/16 03:41(1年以上前)

5Dツーでもゴミつく時はつきます。
ゴミの全く心配のないデジイチは構造的にありません。
上手につきあうしかないです。
私は自分で掃除(ホリウチカラーの湿式)します。

書込番号:10483819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/11/16 07:11(1年以上前)

ken01233さん

35-350L なら、フルサイズだと広角側がより使いやすいですね。
ただ、周辺減光がフルサイズだと目立つ場合があります。
(私のリンク先の作例は、開放なので周辺減光がかなり出ています。悪いとは思ってませんで、いい感じだと思っています。)

5D なら、センサークリーニングは自分でできないこともないようですが、5D2 はフッ素コートがデリケートなため、自分でやることはお勧めできないです。(EOS学園の5D2使い方講座で講師の先生に教わりました。)

書込番号:10483965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/16 11:35(1年以上前)

◇スースエさん、
>5D2 はフッ素コートがデリケートなため、自分でやることはお勧めできないです。
 えええー、そうなんですか!? この冬に購入予定でした。。。

書込番号:10484570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/11/16 14:39(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

5D2 の方には何度か書きましたし、5D2 のレビュー(2009年4月27日 15:35 [213895])にもそう書いてますよ〜。

自分での書込みではないので未確認ですが、純正のクリーニングキットが変わったとか、SC持込みによるクリーニング時間が従来のセンサーよりかかるとか、色々な話題がありました。

書込番号:10485195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/11/17 21:37(1年以上前)

こんばんは。
まあ、この問題は決してなくなることはありませんし、少し前までクリーニングなんて機能はなかったわけですし、ある意味デジイチのだいご味の一つとしてシュポシュポするのもアリなんじゃないかと。私は最近、8500ショットほどの中古を購入しましたが、今のところ気になるほどのゴミ問題はありません。レンズ交換に気を使うのも「一眼の宿命」・・・味ですね。いざ取りきれないモノがあると面倒なんでしょうけど・・・

話が変わりますが今日、名古屋のキャノンショールームに行っていろんなカメラを見てきましたが、5D2の液晶モニター(92万画素機すべてに言えることですが)が最高で、今から買うならやっぱり5D2だな〜!と思いました。もちろんモニターの件だけではありませんが。

書込番号:10492199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング