


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
毎度お騒がせのサルパパです。
先日お寺さんで撮影する機会があり、その際肉眼でも暗く見辛い状況で手持ち、ISO3200で撮影してみました。
機材は5D+Ef24-105mm F4L IS USMです。
以下の最初の一枚がそうなのですが、正直驚きです。
http://www.imagegateway.net/a?i=LkJmcZSEUJ
ノイズが無いとは言いません。でも十分使える範疇だと思いました。
5D恐るべし!
書込番号:5604464
0点

そんな良い写りするなんて、信じ られな〜い!(;´Д`)y─┛〜〜〜〜
書込番号:5604572
0点

お騒がせのサルパパさん、こんばんは。
作例拝見しましたけど、全然ISO3200で撮ったとは見えないですね!
おまけに暗い場所で手持ち撮影!
等倍にして見たら、派手にノイズが出ていませんでしたか?(;^_^A アセアセ
僕も5D持っているから、今度、テスト撮影してみます。
書込番号:5604693
0点

私もiso3200で良く撮影します、フラッシュが禁止な場所で良く活躍し、ノイズの少なさには驚きです。
iso3200で手持ちで撮影したサンプルです。もしよかったらどうぞ。
http://juniperjones.smugmug.com/gallery/1922285
では
書込番号:5604929
0点

お二方の画像拝見しました。
すごいですね。これならノイズぜんぜん問題にならない。
自分も実用範囲です。
書込番号:5604949
0点

せっかくノイズレスな画像なので、もう少し大きいといいのですが・・・
書込番号:5605257
0点

手持ちのリサイズしてないものをUPしてみました。
ただISO3200ともなると容量が大きくなりますね…。
表示に少し時間がかかるかもしれません。
50mmF1.4
1/15 F1.4 ISO3200 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_1049.jpg
1/30 F1.4 ISO3200 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_0094.jpg
1/25 F1.8 ISO3200 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_0113.jpg
書込番号:5605756
0点

じじかめさん、ウェルビさん>
気が利かなくてすみません。m(__)m
アップしなおしました。
ついでに以前1Dmark2で撮ったISO3200もアップしました。
いずれもRAWからSILKYPIX3.0でデフォルトのまま現像し、そのままアップしてあります。
http://www.imagegateway.net/a?i=LkJmcZSEUJ
zq9_xxx7wさん>
是非使ってみてください。実用範囲では?と思えるくらいです。
SS1/6で目立つブレも無く撮影できるレンズも素晴らしいですが・・・。
Juniperjonesさん、_SEEDさん>
作例のご紹介有難うございます。参考にさせていただきます。自分のでも感心しましたが、お二人の作例を見てさらに・・・。
goodideaさん>
以前雑誌で1D2でISO1250までは実用範囲という記事がありましたが、5Dでは1600までは安全圏に入りそうです。
大判印刷でなければ3200も十分使えますね。
書込番号:5605910
0点

_SEEDさん ありがとうございます。
ノイズは等倍で鑑賞するとそこそこ気にはなりますが、A4のプリントサイズぐらいであれば、個人的に許容範囲内かと思います。
それにこの暗さでピントしっかり捉えられてると思います。
やはり素晴しいですね。ますます欲しくなりました。
ただ確かにファイルサイズは大きいですね。
この辺りはしょうがないですね
書込番号:5605920
0点

お騒がせのサルパパさん お手間取らせてすいません。
画像UPありがとうございます。
発売から期はたってますが、5Dの性能は気になってるのでとても参考になります。
ノイズ耐性もその他の性能含めとても素晴しいボディというのを改めて認識しました。 早く欲しいです。
書込番号:5605951
0点

ウェルビさん>
私はA3にプリントして楽しんだりしますが、30Dと5Dでは上がりの違いがこんな私でさえわかってしまいます。
画素数に起因する事かは定かではありませんが、5Dはレタッチを頻繁に行う人でも十分な画質です。
ようやくデジ一眼も長く使える機種になりつつあると感じる一台です。
書込番号:5605997
0点

お騒がせのサルパパさん こんにちは。
>5Dでは1600までは安全圏に入りそうです。
私は5DのISO 1600は室内での子供撮りでは常用し、昼間の野外でも速いシャッタースピードがほしい時はISO 1600まではためらわずに上げて撮影しています。
さすがに1600と3200を比べると3200のノイズは気になりますが、お騒がせのサルパパさんの3200のサンプルをみてISO 3200・SS 1/6 ・手持ち撮影 改めて5Dの実力を実感しました。
ISO 3200でなくISO 1600でしたらアルバムに何枚かあったと思います。
5Dの後継の話がたまに出てきますが、まだ十分活躍してくれそうです。
書込番号:5606072
0点

お騒がせのサルパパさん 、お手数ありがとうございました。
大きいサイズだと、ノイズが目立つのではないかと思っていましたが、
さすが5Dですね。三脚が使えない場合に利用できますね。
書込番号:5606296
0点

『ノイズ感を残してでも、解像感や色深度を残すべき』 の話が
よく出てきますが、こういうハイレベルな状況でこそ、言って
欲しいですよネ(^^;)
フジさん、HRタイプ(CCD)のFマウントもご検討を・・・(^^;;)
書込番号:5606332
0点

再度見ましたよお。
そうですね。
いいですね。
このくらいの画像が出てきてどの位の大きさにまでするかにもよるかも知れないですけど、普通に使うならこれで十分ですね。
といっても簡単に手の届く価格でないので、この技術を低価格機にも還元して欲しいです。
書込番号:5606412
0点

ポリプロピレンさん>
アルバム拝見しました。私が撮ってみたいな〜と思っていたミルククラウンが・・・。また、私の苦手な虫たちが生き生きと撮られていて素敵だなと感じました。
そうそう私もエアガンのスコープを使えないかなって考えた事があるんですが、実行されている方がいるとは恐れ入りました。
5Dは長く使える機種だと思います。でも弱いんですよね〜新機能とかってやつに・・・。後継機が出てもマイナーチェンジ?くらいだったらスルーしてその次を考えると思いますが、DIGIC3にダストリダクション、この辺は間違いなく載せてくるでしょうから、さらに連射機能などのメカ部の充実が行われると心が揺らぎそうです。(^_^;)
じじかめさん>
私はメーカーの回し者ではありませんが、手持ちでこれだけ撮れるのは驚きました。カメラとレンズを同時期に発売した理由がわかるような気がしました。もちろん三脚を使うのが基本だとは思いますが、常時持ち歩くのはちょっと・・・。
くろこげパンダさん>
5Dはちょうどいいレベルなのかなと勝手に思っています。1Ds2を使っていた時は圧倒的な解像感に驚きましたが、高感度ノイズに関しては5Dの方が使いやすいと思います。
でもノイズ低減の弊害を書かれる気持ちもちょっとわかります。5Dは優等生過ぎて物足りなさを感じる人もいるでしょう。
銀塩のように粒状感が多少あった方が好みの方もいて当然だと思います。
カラーノイズなどの邪魔になってしまうノイズでなければそれはそれで良いのかもしれませんね。
書込番号:5606440
0点

goodideaさん>
5Dクラスが実売20万前後になればかなりユーザーが増えるでしょうね。
でも実現されている機能ですから、いつかはフィードバックされると思いますが・・・。
書込番号:5606489
0点

お騒がせのサルパパさん こんばんは
お写真拝見致しました。
良いモニターは良いカメラの画像を忠実に再現してくれますね!
書込番号:5609875
0点

レスの反応が遅れてしまいました…。
上の3つの画像は共に20時過ぎに街灯
の灯りだけで撮ったものです。ノイズ
の量の少なさも勿論ですが、この状況
でもAFが効き、且つキチンと合わせて
くれるのでほんと有り難いです。
AFは基本的に目に合わせるんですが、
瞳にキャッチライトが入ってたりする
時は精度が高くなっているような気が
します。多分気のせいでしょうけど…。
書込番号:5610540
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/15 18:53:58 |
![]() ![]() |
42 | 2025/10/13 16:07:31 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/05 1:56:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





