『キヤノンユーザーの方に背中を押して欲しい!』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『キヤノンユーザーの方に背中を押して欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:117件

一眼レフのシステムを購入しようと思っていますが、キヤノンにしようかニコンにしようか迷っています。キヤノンの場合、EOS-1VHSとEOS-5DでレンズをF4シリーズあたりで行こうと思っています。ニコンなら、F6とD200で行こうと思います。レンズの種類やAF性能などキヤノンのほうが良さそうなんですが、ニコンの「カメラらしさ」みたいなものにも魅かれています。そこで、キヤノンのユーザーの方に「キヤノン良さ」を教えて頂きたいと思いスレを立てました。カタログでは分からないようなご意見をよろしくお願いします。

書込番号:6114576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/14 20:42(1年以上前)

5Dに関しては画質の良さ、この板を見る限り買った後のトラブル例が少ない、プロコンプレックスの人には、プロの需要がニコン→キヤノンへ移動中…など…

書込番号:6114620

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/03/14 20:42(1年以上前)

5Dにするとフィルムの一眼レフとレンズを共有した際に、同じ画角で使えるので
相互に使う場合に違和感が無いですね。

特に広角を使用するのならばレンズの共有も楽なので良いと思います。

書込番号:6114627

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/14 20:46(1年以上前)

どっちでもいいと思います.
回転が逆なのでご自身がなじむほうが良いかも.

私はキヤノン機のほうが指に合う.

>F4シリーズあたりで行こうと思っています。

せっかくなので明るいレンズも考慮されては・・・
システムで考えるならストロボもいいものをぜひ.

買い物を止める気はありませんが,用途を考えて
レンズを選んで,必要ならストロボその他を用意して
最後にボディを決めるかな・・・

>EOS-1VHSとEOS-5D

どちらも私には手が出ませんが,銀塩で連写して
デジタルでまったり撮るよりも逆のほうが
コストパフォーマンスいいような気がします.
撮影目的に合うなら聞き流してください.

書込番号:6114636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/14 20:49(1年以上前)

EOSマウントは口径が広くテレセントリック性の高い光学設計が可能でデジタルに適している。
また、あわせてフランジバックが短い為、他社メーカーのレンズをアダプターを介して使用することができる。

書込番号:6114656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/14 20:59(1年以上前)

ニコンも良いカメラ、レンズを作っているとは思いますが、航空祭に行ってブルーインパルスの飛行の時間になると滑走路に向かってキヤノンの白レンズがずらり並び圧倒されてしまいました。

書込番号:6114706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/14 20:59(1年以上前)

銀塩とデジの1眼を同時(ほぼ?)に構成するわけですか。
併用ならキヤノンでしょうね。レンズも同じ画角で使えますから。ニコンの場合はフルサイズデジ1の見通しがありませんし。

でも、F6は捨てがたい!!!!

書込番号:6114709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/03/14 21:00(1年以上前)

おわかりだと思いますが、カメラはレンズありきです。
使いたいレンズがあるメーカーを選ばれる方が後悔しないと思います。
私はちなみにフルサイズ(5D)とEF35mm F1.4Lが使いたかったのでNikonより鞍替えしました。
画質に関しては5Dで満足できます。
レンズのラインナップを見れば解ると思いますが、やはりCANONを選ばれるのが後々後悔しないと思います。
ちなみに現在ではフルサイズはCANONしかありません。

書込番号:6114713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2007/03/14 22:02(1年以上前)

キチパパさん
今晩は
先ほど本屋でアサヒカメラの3月号でデジ一の標準ズームの特集を載せていましたので立ち読みしてきました。
高画素のデジ一の性能を十分に引き出すには、大口径のレンズが必要とありました。
テストは,APS-Cでしたが、参考になると思いますのでご覧になられたらいいと思います。

書込番号:6115016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/14 22:06(1年以上前)

私も全て持っている訳ではないですが、レンズでは大三元(F2.8ズーム)・中三元(F4ズーム)が揃っている所でしょうか?

書込番号:6115043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/03/14 22:35(1年以上前)

キャノンをお奨めします。

ニコンのデジタル一眼は1.5倍機しかありません。
キャノンはフルサイズがあります。
現状では、まだまだキャノンもフルサイズ機より1.6倍機が主流かなと思います。
2年後は1.6倍機とフルサイズ機とではシェアはイーブン??
5年後はフルサイズが主流と予想します。


書込番号:6115219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/03/14 22:43(1年以上前)

EOS-1VHS・・・いいっすね!1Vは使ってました。
EOS-5D・・・出力重視ならお勧め!デジカメの中では画質は綺麗な方です。お勧めっす。ただ白飛びに関しては、マーク2Nの方が優秀だと思う。(屋外でのポートレートなど)
でレンズをF4シリーズ・・・24−105mm以外お勧め。

F6・・・渋いっす!シャッター音痺れますよ。ファインダー最高っす。デザインの好き嫌いはあると思うけど、銀塩の不便ささえ目をつむれば撮る過程〜撮る瞬間〜出力まで至高の幸せ感じます。(友達に2週間借りたことがあります)
あと、F6でポジで撮り、ニコンのクールスキャンの上位機種でスキャンしたデータを友達にもらいマックスアートで印刷したことがありますが、正直、現在販売しているどのデジカメも色褪せて見えるほどの綺麗さがあります。
特に夕日ってこんな綺麗なグラデーションだったんだって、改めて思ったりもします(デジカメに慣れているので)。=>でも、自分がそういう手間をしようとは思いません。デジタルの利便性が身に染みているので(笑)
D200・・・縞々ノイズで一時騒がれたけど、よく売れているみたいです。使ったことないけど・・・。

L〜2Lサイズでの出力での鑑賞ですが、正直ほとんどの方はPCで等倍鑑賞とかせずに、ラボで印画紙に出力された写真をブラインドテストすれば、ほとんどの方はわからないです。が、撮っている自分は、ファインダーの見易さや、夕暮れ時の撮影での高感度にしてシャッタースピードをあげれる恩恵など、撮っている過程では5Dの恩恵は非常に大きいです。

>「キヤノン良さ」

写真とは関係ないですが、ブランド戦略が非常にうまいです。
買った後も、虚栄心を心地よく満たしてくれます。

僕はプリンターは、キヤノン、エプソン(染料、マックスアート等の顔料共に)両方使ってますが、
使用頻度が低くなった場合のヘッドのつまりや印刷スピードは別にして、エプソンのプリンターの方がいい出力結果です。
(最初の頃はキヤノンプリンターの派手な絵が綺麗だと思いました)
でも、CMや広告だけで、判断する僕の父親なんぞは、
キヤノンのプリンターの方がいいと思っています。
ちょっとそれましたが、キヤノンはそこら辺がうまいです。
またLレンズブランド戦略(何かLレンズが憧れのレンズという先入観を初心者に植え付けてます)もお上手です。でも、24−105mmF4などより、タムロンの28−75mmの方がいい絵を出してくれてる。5Dは高感度が結構いけるので、広角〜標準レンズ程度の焦点距離(中望遠除く)ならISよりも、明るいレンズを選びましょう。

レンズで言えば、キヤノンのレンズラインナップが豊富ですし、銘レンズも多いです。TS−E24mmf3.5L、135mmf2L、200mmf2.8Lなど。で、135mmと200mmは135フォーマットだからその微妙な焦点距離を堪能出来ます。
残念ながら、上記レンズは、APS−CフォーマットやHでは、微妙な焦点距離になってしまいます。(長すぎになっちゃいます)
135フォーマットで真価を発揮するレンズです。

迷っているけど、深層心理では、キヤノンの板に書く位だから、心は決まっていると思いますのでキヤノンをお勧めします。
システム揃えて後悔は恐らくないと思います。

書込番号:6115268

ナイスクチコミ!1


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/03/14 23:05(1年以上前)

F6とD200を併用したときに画角の違いに違和感を感じるかどうか。
これ次第でしょう。過去の経験や資産がまったくないのなら、
多分こんなもんなんだなと思って使われる可能性が高いですし、
そういう意味ではフィルム/センサーサイズの縛りはないでしょうから
まわりに惑わされずに自身の気に入ったほうを選ぶべきです。

私はフルサイズの縛りを捨てられなかったのでニコンは最初から最後まで
選択肢に入らず、ミノルタの撤退時にα-9からキヤノンEOS 5Dへと移りました。
そういう拘りがある場合はそれにあったものを選ぶしかありません…

書込番号:6115392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/14 23:24(1年以上前)

F6いいですね。素晴らしいカメラです。
D200も高感度はやや難ありですが、カメラとしての部分はとても魅力的です。

単品で見るとそれぞれ良いと思いますが、銀塩とデジタル両方をやると考えたら圧倒的にキヤノンの1VHSと5Dの組み合わせでしょう。
銀塩とデジタルで違和感無く使えるのはキヤノンだけです。
これは非常に大きなアドバンテージだと思いますよ。

書込番号:6115495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/03/14 23:49(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見をありがとうございます。やはり、一つのレンズを同じ画角で使用できるのは重要ですよね。特に旅行などで持っていくレンズを考えたりするときに、フルサイズ(銀塩)かAPS-Cかで選択肢が変わってしまうのは不自由ですよね。

>デジカメ&銀塩大好き様
>レンズをF4シリーズ・・・24−105mm以外お勧め。
とありますが、こちらのレンズも購入枠に入っていますが、お勧めにならないのはなぜですか?教えてください。

>tiltowait様
私もミノルタα-9を使用していました。で、撤退後もオークション等でレンズ収集にしのぎを削ってきましたが、限界を感じたので今回変更を決心しました。α-9を使っていたの、特にファインダーの面でF6に関心がいってしまいます。EOS-5Dのファインダーってどうですか?(EOS-1Vは?)

書込番号:6115662

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/03/15 00:51(1年以上前)

5DとF6でしょう。

5Dでデジの画質優先、F6はカメラの中のカメラ。

両方いっちゃいましょう!

書込番号:6115932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/15 00:58(1年以上前)

キチパパさん

>レンズをF4シリーズ・・・24−105mm以外お勧め。
とありますが、こちらのレンズも購入枠に入っていますが、お勧めにならないのはなぜですか?教えてください。

私もあまりお奨めしません。
悪いと言うほどでもありませんが、CPが高いとは言えません。
L称号の満足感、IS付きに価値を見出すかで決まるでしょう。
EF24-105mm板「性能」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=6004830/

書込番号:6115954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/03/15 01:15(1年以上前)

今回キヤノンでシステムを組むにあたり、大まかなイメージとしては、銀塩はEOS-1V(HS)、デジタルはEOS-5D(or後継機)、便利でそこそこ高画質のF4のLレンズシリーズ、趣味としての高画質L単焦点シリーズ、という感じです。単焦点レンズとしては、35mm/F1.4、50mm/F1.2、135mm/F2or200mm/F2.8といった感じです。いかがでしょか?

書込番号:6116011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/15 01:22(1年以上前)

>50mm/F1.2

Lのネガティブキャンペーンみたいで嫌なのですが、これも不当たりっぽく…
「そんなにひどいですか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=6098425/

私も予約していたのですが、解除しました。


個人的にL単で気に入っているのは、EF35mmF1.4L ISとEF300mmF4 ISです。
あとは単に持っていないだけだったりしますが。

書込番号:6116031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/03/15 09:32(1年以上前)

EOS1Vの板でも、ほぼ同じ質問をされてますが・・・

書込番号:6116694

ナイスクチコミ!0


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/03/15 10:31(1年以上前)

> 私もミノルタα-9を使用していました。

おや、ベテランさんでしたか。

> EOS-5Dのファインダーってどうですか?(EOS-1Vは?)

銀塩のEOSは使用したことがないのでわかりませんが、EOS 5Dでは
(αに戻ることも考えて)
17-40/4L
70-200/2.8LIS
400/5.6L(+EXTENDER EF1.4×II)
の3本しか使っておらず、Ee-S(スーパープレシジョンマット)の効果を
ほとんど感じられなかったのでEe-D(方眼)を使用しています。
(17-40/4Lは16-35/2.8LIIの出来次第では買い換えるつもりですので、
そうなるとEe-Sが常用になるのかな?)
そのためα-9に比べてアドバンテージを感じることはありませんでした。
が、他のデジタル一眼と比べるとなると、特に視野の広さでは確実に差が
出ると思います。APS-Cを選択した時にこれが受け入れられるかどうか?

> 単焦点レンズとしては、35mm/F1.4、50mm/F1.2、135mm/F2or200mm/F2.8といった感じです。

レンズ板を覘かれるとわかると思いますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105010/MakerCD=14/
このサイトでは圧倒的に35/1.4Lと135/2Lが支持されています。参考に
されるといいでしょう。私はミノルタの単焦点を安い時代に揃えて
しまったので35/1.4Lや85/1.2Lなどにはどうしても割高感を感じて
しまいますが(^^

> dai_731さん
> 5DとF6でしょう。

この組み合わせは考え付きませんでした。予算が許すなら最強かも!?

> ソニータムロンコニカミノルタさん
> EF35mmF1.4L ISとEF300mmF4 ISです。

コピペミスだとは思いますが、35mmにはIS付きはありません。

書込番号:6116827

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/16 00:41(1年以上前)

銀塩はデジタルに填ると使わなくなる可能性もあるので、取りあえずEOS 5Dだけでスタートしてみては如何ですか? 絶対に欲しいと思っているなら最初から買っても何ら問題ありません。あと、5Dの後継機待ちはお薦めできないですね。半年以上出ないことが実質的にメーカーから保証されたような状態になってしまっていますから、いつまで待たされるかわかりません。予算に余裕があるようなら、それを全部使い切らずに多少残しておき、いずれ出る後継機に乗り換えられるようにしておいては如何でしょうか?

レンズはF4通しでも構わないと思いますが、銀塩では簡単にISO感度を上げられないので、明るさが不足する可能性はあります。ただ、17-40以外はIS付きなので、それで補えるなら特に問題はないでしょう。24-105は人によっては気になる歪みが特にワイド端で見られます。しかし、このレンズの利便性を知ってしまうと逆にやみつきになる可能性もある、そんなレンズです。個人的にはAFが速くて手ぶれ補正もあり、100km/h程度で走る列車にも追従してくれるので一番重宝していますね。70-200も多少高いもののIS付きをお薦めします。私は元々F2.8の方を使っていましたが、今では処分してF4だけを使うようになってしまいました。どのようなものをどのように撮るのかによって千差万別ではありますが、F4が一番良いと思っている人も居ますから、御自身の判断でF4が良いと思うならそれで良いのではないでしょうか? 高画質F4ズームの充実はCanonならではのものですから、これを目当てにCanon製品を買うのもありだと思います。

単焦点に関しては、35mmならF1.4でも良いもののF2も意外と良好、50mmはF1.8が個人的にはお薦めですかね。135mmF2は単焦点としては比較的新しく、非常に優れた1本だと思います。200mmも良いですが、もう1段明るい135mmの方がお薦めかな。F1.2という明るさに絶対的なこだわりがあるわけではないのなら、50mmF1.2を買う代わりにF1.8を買い、135mmと200mmも買うことをお薦めします。単焦点を買うことも考慮すると、ズームはなおさらF4が良いでしょうね。

書込番号:6119482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング