『D3と5Dの高感度画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『D3と5Dの高感度画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信29

お気に入りに追加

標準

D3と5Dの高感度画質

2007/08/28 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:288件

http://pixmariage.free.fr/d3/

D3の高感度画像をEOS5Dユーザーの皆さんはどう評価しますか?
5Dを使ったことが無いので教えてください。

書込番号:6690475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/08/28 23:02(1年以上前)

ほかりださんさん こんばんは

別に!!!
という所だとおもいます
5Dの画質に全く不満がありません
これ以上の画質ってどんなものなのかが想像も出来ません!

書込番号:6690545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 23:08(1年以上前)

あちらの板では皆高感度ばかりに目が行っているのが興味深いところです。
ニコンはやはり高感度がトラウマになっていましたね。
画像を見る限りは5Dの上を行っている気がしますが、個人的にはあそこまで感度を上げて撮ることは無いので静観という感じです。
なにかノイズ低減処理がちょっと不自然な気もしますので。
生のRAWデータでも提供されない限り素性は分かりませんが、JPEGオンリーならあの画像そのものですからね。
ご予算と必要な画質、ご自分の目で判断されるのが一番と思います。

書込番号:6690581

ナイスクチコミ!3


gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

2007/08/28 23:28(1年以上前)

私はD3凄く興味があります。
ノーフラッシュで夜間、動き物を撮る事が多いので、
いや!好きなので!!(パパラッチではありません)

しかし、ごでーも負けてはいない気がします。
たまに出る縞ノイズと、ホットピクセルを何とかして
欲しいですけど・・・・。

後継機は今のスペックのまま感度6400まで上げてほしいです。

http://www.imagegateway.net/a?i=KDunbXV3r4

書込番号:6690693

ナイスクチコミ!1


panda2007さん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/28 23:28(1年以上前)

感想を聞かれても別にと答える種類のご質問ですがこれらの画像の説明を
お願いできますでしょうか?
探したのですがExifはどこかにありますか?

書込番号:6690694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 23:34(1年以上前)

>探したのですがExifはどこかにありますか?

Photoshopでもフリーソフトでも入るべき所にちゃんと入っているのが確認できますが。

書込番号:6690722

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/08/28 23:35(1年以上前)

高感度の話題ばかりですねぇ。(^_^;)

やはり撮影素子が高画質を担う中心で、その性能が見た目で一番わかり安いのが高感度なんでしょうね。

今までキヤノンの御家芸でしたが、サンプルを見る限りではここに来てニコンも並んだと思いました。

前評判からとてつもなく綺麗なのか!って思いましたが、今のところ微妙な差かなって思います。

キヤノンには2年先を行った進歩を見させてもらいたいですね。

書込番号:6690728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/28 23:36(1年以上前)

基本的に技術の差は絶対的なものではなく(5Dと20Dも大差ではないと思います)、
何時までも続けることでもありません。抜いて抜かれて普通でしょうと思います。

1D3でも良かったと思いますが、今は一番危ないかも知れません。ちょっと悲しいです。

書込番号:6690739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 23:42(1年以上前)

>5Dと20Dも大差ではないと思います

感度とAF性能等全然違います。
(両方持っている者の実感)

両方自分で試しましたか?

書込番号:6690767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/28 23:47(1年以上前)

感度の話でも、AFの話でもなく、CANONというダサイ文字が同じです。
それなら満足できます?

書込番号:6690800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 23:50(1年以上前)

先生の嫌いなフルサイズがニコンから出ちゃいましたね(笑)
うる星先生、ニコンはいかがですか?

書込番号:6690816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/28 23:55(1年以上前)

駄目だと思います。もっと駄目な人もいるかも知れませんが。

書込番号:6690836

ナイスクチコミ!0


panda2007さん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/28 23:57(1年以上前)

画像をExif Readerで読みましたのでご参考まで、

メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D3
ソフトウェア : Ver.0.25
変更日時 : 2007:08:26 13:38:43
▼サブ情報
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 3200
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2007:08:26 13:38:43
デジタル化日時 : 2007:08:26 13:38:43
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 400.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 4256
画像高さ : 2832
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 1/1
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 不明

メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D3
ソフトウェア : Ver.0.25
変更日時 : 2007:08:26 13:39:40
▼サブ情報
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 3200
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2007:08:26 13:39:40
デジタル化日時 : 2007:08:26 13:39:40
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 400.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 4256
画像高さ : 2832
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 1/1
レンズの焦点距離(35mm) : 400(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : High gain up
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 不明

書込番号:6690845

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/29 01:06(1年以上前)

ほかりださんさんのその喜び、分かりますよ。

その喜びを私たちは2年前からずっと味わっていますから・・・。

というのが5Dユーザーの感想ではないでしょうか。

書込番号:6691171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/08/29 01:19(1年以上前)

5Dユーザではありませんが、キヤノンか、ニコンか輝度ではなく、
色ノイズで判断した方が良いかも知れません。

ちなみに40DのISO 800のサンプルが結構良い感じと思います。
色ノイズでも良く分からないです。

書込番号:6691226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/29 01:47(1年以上前)

A/Dを内蔵した効果がてきめんだったかな。
D200の縞ノイズ騒動の時には本当危なっかしい絵でしたが。
D3はノイズの出方にアナログ回路特有のクセがなく、本来の「理論値ノイズ」という感じが好ましいです。
キヤノンが遅れたポイントはここ。
CMOSのトレンドです、次は必ずA/Dを内蔵しないと。
現在たまに出るという5Dの縞ノイズもここがミソです。

書込番号:6691290

ナイスクチコミ!0


panda2007さん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/29 01:59(1年以上前)

D3の実画像がNikonから出て来ないのが気になります。
この理由は何なのでしょう。
まだ自信が無いのかも知れません。

実写したらとんでもない画像だったりして半値の5Dに人気殺到なんて
事も有り得ますね。
5Dには満足していますのでMarkUが出ても手放さないと思います。

NikonはD200ではひどい目に遭いましたので身に染みています。
名レンズと威張っている18-200mmもはっきり言って使い物になりませんでした。
収差とパープルフリンジが異常に多くNikonが3回も新品と取り替えました。
D200では縞があらわれて2回本体を交換したが改善しないので
工場で調整したが今度は解像感が激しく減殺されました。
スペックなどで信用したらえらい目に遭いますよ。
ボディは確かに立派ですがやはり出てくる画が問題でしょう。
正直5Dを手にした時はそのボディに不安を覚えましたが出てきた画を見たら
その素晴らしさにそんなもの全部吹き飛びましたね。

書込番号:6691313

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/08/29 02:01(1年以上前)

すげー!!!
って事もないけど、良いですね。
3200とかじゃなく400〜800あたりが見たいところですが。

随分大胆にカラーノイズ抜いてますね。
こういう「カラーノイズ抜いて、ノイズ部の輝度差の粒粒だけ残っちゃってます」な
感じのNRなら、CS3(LR)で普通にできるんでRAW撮り派には「ああ、こういうNRに
することにしたんだ。なるほど上手い手かも」って感じですかね。

さらに「厄介だけど抜いても気づきにくい色の彩度」も抜いてあるように見えます。
主に紫ですね。私はこの手も良くコンデジ画像に使います。

個人的にはこの方法難点は、どうしても人物の目が濁ることです。

なんにしても多分に勘を働かせての話ですが、少なくとも5D同等にはなっている
ようには見えます。S/N良く見せるために(ハイライト側の)Dレンジとトレードオ
フになっている可能性とかも考慮しなきゃいけませんが、大進歩は間違いない
と思います。

書込番号:6691320

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/08/29 09:24(1年以上前)

発売までまだ2、3ヶ月ありますからメーカーサンプルは気が早いかも知れませんf^_^;

今年の年末には第二次ガチンコ対決が見られそうですね。

コストを押さえた感のある40Dもスペック的にはかなり魅力的な機種に仕上げてきました。

ニコンのD300も魅力的ですが、価格性能比はよいものの、やはり絶対的な価格の高さがネックとなりD200ほどにヒットするかは微妙と思ってます。今はとにかくお祭り騒ぎですけどね(^_^;)

年末に発表が予想されるキヤノンの上位機種は普通にAPS-Cで喧嘩しても性能的には勝てないでしょうから恐らくフルサイズかAPS-Hをあててくるでしょうね。
サプライズは価格でとなれば個人的には嬉しいですがD3と5Dには20万円の差があります。キヤノンがこの差に満足してD300とは敢えてぶつけないようなことになればちょっと残念ですね。

書込番号:6691733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/29 09:47(1年以上前)

ニコンD3の板でもコメントしていますが、ISO3200については、カラーバランスが崩れず
ノイズも少なめで5Dより上と思います。ISO5000の作例が出てきていますが、これは5D
では設定できない、1D3でもISO3200とISO6400の間の段階設定はできないので、未知の
領域でしたが、そこそこ使えるというか、スポーツ・報道では御の字の画質に感じました。

ただ「キヤノンを圧倒的に引き離した」とは全く感じませんでした(笑)。

実際、今後の新製品では、すぐさま追いつくレベルだと「私」は予想しています。

書込番号:6691763

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/29 10:44(1年以上前)

D3の高感度画質、とても良いと思います。
D3、D300共に、カラーノイズを消しながら彩度への影響を最小限に抑えています。上手いセッティングだと思います。
今後発売されるデジタル一眼レフの画質の評価基準の一つになるのではないでしょうか。

1DMkIIIや40Dに見られる、最近のキヤノンの絵作りはちょっと違っていて、
ノイズリダクション処理そのものをなるべく目立たないようにして、
一見ノイズは多めに感じても、それが画像に不快感を与えないような絵作りになってきているような気がします(僕の勘違いでしたらごめんなさいです)。

ともあれ、
キヤノンとニコンのデジカメの画質を、これで対等に較べられるようになったのではないでしょうか。

ニコンユーザーにとってはかなり嬉しいことでしょう(キヤノンユーザーにとっても嬉しいですが)。
http://pilipinas.exblog.jp/
このブログのカメラマンの人もD3の高感度の画質は他を圧倒している、と褒め称えています。
今までニコン機をメインに使ってきて、高感度の画質に困っていた人にとっては確かに「他を圧倒している」と感じられるかもしれません。

それにしても、
2年以上も前に発売された5Dの画質が、未だに最新機種と比較し得る画質であるということのほうが僕には驚きです。
進化の早いデジタルガジェットの世界で、こんな記録は今後もう生まれることはないのではないかと思います。

書込番号:6691877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/29 10:56(1年以上前)

何かしらの処理が盛大に入っていそうですが、何れにしてもカラーノイズが目立たないのはスポーツ新聞のカラー面には良さそうですね。
1DV対抗には上手い絵作りだと思います。

書込番号:6691916

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/29 12:46(1年以上前)

ウサギとカメなんでしようか?
メーカーの姿勢も
カメラ事業部も・。
元ニコンユーザーで現5Dユーザーとしてカメラには散財致しましたが後悔はしておりません。
レンズ選択はキヤノンの方が魅力あり
5D使ってしまうと
少しの優劣には興味が湧かない

5Dの後継機か
連写性能で1DMK3しか行く道はないと
思ってます。
D200でD300並な
高感度実現出来ていたら
今でもニコンユーザーだったでしょう。

書込番号:6692210

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/29 13:02(1年以上前)

>D3<
ISO5000の 画像見ましたが、使えると思いました。
D300と共に、キヤノンユーザーにとっても気に成る存在でしょうし、気が付いたら手にされている方も多いと予言させて頂きます(すでに そのような書き込みも散見されます)。
D3は あくまでD2Hsの後継機ですので、次に発表されるFX高画素機F7D(かな?)も期待されるところです。

書込番号:6692272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/08/29 13:41(1年以上前)

ど素人の質問ですみません。
最初夜の撮影かと思っていたのですが、EXIF見ますと真っ昼間の撮影なんですね。
それほどシャッター速度を上げなければならないシーンには見えませんが、世界陸上って室内でもやってましたっけ?

書込番号:6692365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/08/29 14:16(1年以上前)

ど素人の意見です。

多分この写真を撮ったD3テストカメラマンは外人。
で、テスト機を渡された時に、母国の時間で初期設定。(日本と時差のある国)

多分、夜撮ったような、感じがします。

書込番号:6692438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/29 14:33(1年以上前)

>実際、今後の新製品では、すぐさま追いつくレベルだと「私」は予想しています。

APS-Hの1DVの高感度技術をフルサイズ1200万画素に使ったら良い勝負になると思います。
1DVは画素ピッチが小さいので不利、逆に言えば同じ条件の素子で勝負出来るレベルまで一気にニコンは上げたということです。

書込番号:6692472

ナイスクチコミ!0


...さん
クチコミ投稿数:12件

2007/08/29 17:24(1年以上前)

デジカメ技術年々進化してますので・・・
というより日進月歩どころのスピードではないですね。
夢の超特急より速いですね。
しかし、撮像素子が高画素化されるに異論はないのですがレンズの分解能や性能も「つろく」して進化してほしいですね。

書込番号:6692848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/29 17:31(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

いろんな所で書いていますが、1Ds3のISO3200は1D3よりローノイズでした(背面液晶確認)。
たぶん今回のD3のISO3200を上回っていると思います。

もし画素数据え置きのフルサイズ1200万画素で、現在の技術で作れば、かなり期待できる
と思いますね。

書込番号:6692868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/29 19:39(1年以上前)

>1Ds3のISO3200は1D3よりローノイズでした(背面液晶確認)。
>たぶん今回のD3のISO3200を上回っていると思います。

それは心強いですね。
ただし今回のD3の撮像素子はかなり先進的でキヤノンの先を行っていると思います。
キヤノンもおちおちしてられないという認識を新たにしました。
やはり他メーカーからもフルサイズが登場すると、活気があって良いですね。
D3登場のお陰で楽しいです。

書込番号:6693224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング