『CFスロットカバーの音と隙間』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『CFスロットカバーの音と隙間』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

CFスロットカバーの音と隙間

2007/11/29 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 cafe_filmさん
クチコミ投稿数:71件

最近、都内の有名カメラ店で5Dを買ったのですが、気になる点があり質問させてください。

CFスロットカバーの取付が悪いのか、グリップを握る度にポコポコと音がします。
カバーの上部と下部では隙間に0.5mm位差があり、これが原因だとおもいます。

いくらコストダウンモデルとはいえ高価なカメラですので、メールで販売店に相談したところ「メーカー曰くそのような音や隙間はないので調査の為送って欲しい」と言われ先日送り、
今日返事が来ました。

「仕様の範囲です」との事・・・。予想外です。

近くのキタムラや、ちょっと前にヨドバシに言ったときの展示品ではこの様な症状はありませんでした。

私的にはこれが仕様の範囲であればかなり問題でリコールものだと思うのですが、
皆さんがお持ちの5Dもこの様な感じなのか是非お伺いしたいです。

宜しく御願いします。


書込番号:7046451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/29 20:55(1年以上前)

cafe_filmさんこんばんは
この件については過去から結構言われてますが、やはり仕様の範囲見たいな回答しか出ないようです。
いろいろとDIYで対策されてる方もおられたように思います。

書込番号:7046479

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/29 21:20(1年以上前)

よく言われるけど気になった事は無かったのですが持って試してみました。
隙間もガタも全然無いです。音もなりません。

書込番号:7046615

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/29 21:21(1年以上前)

こんばんは。
キャノンSCに持ち込めば多少は改善されると思います。
以前私が使用していた5Dでは問題はありませんでしたが過去レスでも色々とこの部位は指摘がありました。

書込番号:7046621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/29 21:30(1年以上前)

>CFスロットカバーの取付が悪いのか、グリップを握る度にポコポコと音がします。
>カバーの上部と下部では隙間に0.5mm位差があり、これが原因だとおもいます。


カバーが上下運動して音が鳴るのですよね?
だとしたら許容範囲だと思います。
分解してみないと分からないのですが、カバーの取り付けは腕時計のバンドの取り付けのような感じになってますから、多少の「遊び」がないと。。。
このカバーが上下以外の方向にズレて動いていれば問題だと思います。

ワタシの指で上下運動させるとカポカポ音がしますが、握っただけでは音はしない=動かないです。


書込番号:7046679

ナイスクチコミ!1


スレ主 cafe_filmさん
クチコミ投稿数:71件

2007/11/29 21:32(1年以上前)

過去スレの検索が上手く出来ず投稿してしまいましたが、
もう一度検索してみたら、何となく分かりました。

ある程度の個体差はあるようですね。
作り出す絵やグリップ感は最新機種に負けずこれが一番良いので、この事は残念です。

新品なのに音が出る個体もあれば、出ない個体もあったりと
品質管理以前に工程能力のカタヨリ規格が非常に甘い(設計規格幅が広い)気がします。
規格が厳しいと歩留まりが悪化してしますし、こういう設計・生産技術の仕事上においても
コストダウンが計られているのだなと実感しました。

DIYで自主対策を施し楽しく使っていきたいと思います。
お騒がせしました。

書込番号:7046686

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/11/29 21:57(1年以上前)

こんばんは
出遅れましたが、25ヶ月経過です。
個体差でしょうか。
当初、少しゆるさを感じましたが、不思議に当時よりしっくりしてきていまは気になりません。
(運がよかったのかどうか・・・)

書込番号:7046860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/11/29 23:16(1年以上前)

こんばんは。

私のは指で強制的にカバーを動かそうとしない限り
カポカポ音はしません。1年以上前のモデルですが。

安い買い物ではありませんので「仕様の範囲」で片
づけて欲しくないですよね。

書込番号:7047400

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 酔いどれ手ぶれ写真館 

2007/11/29 23:43(1年以上前)

私のは最初からガタがあります。(数値的には0.3mm程度ですが)
テープを細く切って嵌合ポイントに巻いて調整したので今はさほど気になりませんけど。

多数個取り金型でしょうが、売れ筋ゆえに複数型(更新型)があるのかもしれませんね。
マグネット合金は製品、部品になるまで多くの工程がかかります。
ボディとの嵌合でもあり、びみょーに寸法が異なっているのかもですね。

書込番号:7047598

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2007/11/29 23:59(1年以上前)

cafe_filmさん、初めまして。

実は、私も購入直後から気になってました。
40Dの方ではそのような症状はありませんので、なおさら気になって…
もっとも、40Dではこの部分が防塵・防滴仕様になってますので
シール材が介在し、ほとんどガタのない状態になってますから、
その差なのでしょうけど
これで、グッとグリップ部を握ったときに開いてしまうようだと
クレームを付けようかと思ってますが、今のところそこまではないので
様子を見てます。

>私的にはこれが仕様の範囲であればかなり問題でリコールものだと思うのですが、

お気持ちは解りますが、リコールというのは別次元の話しですね。
人の命に関わるような重要な欠陥があれば“リコール”もあり得るのでしょうが
商品性レベルでの適用はあり得ないですね。
ただ、やはり我々ユーザーにとっては高価な買い物ですので、お客様本意で
SCなどでの改善作業くらいは無償でして貰いたいと思いますけども

書込番号:7047705

ナイスクチコミ!0


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/30 00:36(1年以上前)

私のも重いレンズを着けて右手だけで
持ったりすると蓋がきしむような音がしますね。
なんですが、仕方ないのかなと納得しています。

書込番号:7047947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/30 00:56(1年以上前)

>私のも重いレンズを着けて右手だけで持ったりすると蓋がきしむような音がしますね。

70-200mmF2.8で試してみましたが、右手はしっかりホールドしますので音はしません。
個体差でしょうか?
それとももっと重いレンズでないと???

書込番号:7048058

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/30 08:33(1年以上前)

70-200mmF2.8ISあたりで十分きしみます(泣)

書込番号:7048711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/11/30 09:19(1年以上前)

ギシギシ言いますよね(笑)
画質に直接影響しないから気にも留めませんが、正直安っぽさは否めませんね・・・。
決して壊れている訳では無いので、このあたりがキャノンのコストダウンの巧さというか、ズルさというか・・・
見た目に分かりにくい所がミソですね。

書込番号:7048847

ナイスクチコミ!0


candy.さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/30 10:45(1年以上前)

cafe_film さん こんにちは。
私は5Dではなく30Dを使っていますが、購入当時からこのポコポコというかカチカチというかグリップを握るたびに気になっていました。本体そのものの動作には影響ないのですが一度気になりだすとやっぱり気になるんですよね。。。
色々やってみたのですがama061101さんと似たようなやり方をしています。ただ私の場合は両面テープを細く切り(1mm程度に)ボディとカバーが当る所に貼り付けました。
友達には「セコイ!!」って言われましたけど気になるものは気になるんです。
貼ったおかげでそれからは音はしていません(*^_^*)
両面テープの粘着性もあってフィットしているみたいです。
あまり太くカットするとはみ出してカッコ悪くなりますからそこははみ出ないように調整します。
ものの試しにやってみて下さい(*^▽^*)

書込番号:7049105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/30 21:04(1年以上前)

>ギシギシ言いますよね(笑)

そうですか。ワタシの5Dは全然きしみませんけど。
「当たりボディ」かな? 
ラッキー♪

書込番号:7051049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/30 22:01(1年以上前)

>そうですか。ワタシの5Dは全然きしみませんけど。
>「当たりボディ」かな?

耳が遠いのとちゃう? (*_*)☆\(^^;)

書込番号:7051299

ナイスクチコミ!0


スレ主 cafe_filmさん
クチコミ投稿数:71件

2007/11/30 23:24(1年以上前)

こんばんは。
やはり鳴るという人と鳴らないと言う人がいらっしゃいますね。
その人の官能的な部分があるので、決定づけることはできませんが、
重いレンズを付けることで鳴りやすくなる、音が大きくなると言うことは共通してる気がします。

問題の私の商品ですが、私的に大きなポコポコ音に納得できない旨を呈したら音が小さいもの
と交換していただきました。まだ手元には届いていませんが、期待せず待ちたいと思います。
明日早速ホームセンターに行ってきます!!

今手元にあるK10Dは半額以下なのにガタツキは無いし、質感はあるし、防塵防滴だし・・・
5Dは写りは高級機ですがボディーはチープ過ぎるので、今後はプロユースも見据えて
防塵防滴仕様を考えて欲しいですね。そうすれば必然的にガタツキは無いような気がします。

書込番号:7051779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング