『5Dのここが好き!独り言』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dのここが好き!独り言』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

5Dのここが好き!独り言

2007/12/09 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

こんにちは。独り言好きの小鳥遊(たかなし)です。
以前は僕の独り言に皆さんお付き合いいただきありがとうございました。

昨日は駒込の六義園に行き、紅葉のライトアップを撮影してまいりました。その際に、今、流行り(?)の大量のニコンNEWマシンを目撃してしまいました(笑)。
でもいいんです。僕には5Dがある。
ここからが独り言なんですが、この5Dってヤツは本当に可愛いやつなんです。

スコーンと被写体・目の前の空間・時間を巻き取ってくれるような腑に落ちるシャッター音、たまりません。魂に入り込んでくるような、まさに腑に落ちる音です。切れが良すぎないのが好きなんです。
ペンタ部の曲線美も優美かつしなやかで歴代EOSの中でも最も美しいフォルムだと僕は思っています。この美学で言うと「内蔵ストロボ糞食らえ」です(笑)。

40Dを見てると次の5D後継機はちょっと僕の趣味には合わないかもなという予感がします。特にシャッター音。なので5Dはぶち壊れるまで使い続けることになります多分。

日曜の朝の独り言でした。。。

書込番号:7089910

ナイスクチコミ!0


返信する
FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/09 12:36(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

>腑に落ちるシャッター音

私は、5Dを購入して一ヶ月あまりですが、まだこのシャッター音にはなじめません。慣れてきたというのが現状ですが、銀塩からのシャッター音をいまだに引きずっているのでしょうか。

ペンタ部はストロボがない分、EOS-1からの正統ペンタ部で、これなしに5Dのデザインはないと思っています。

書込番号:7090624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/09 12:59(1年以上前)

私も5D使っていますがシャッター音はそんなに好きでもないけど、
40Dのシャッター音に比べたら好きになりそうです。独り言です。

書込番号:7090722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2007/12/09 13:34(1年以上前)

使ってるとじわじわ好きになってきますね。>シャッター音
ドッキューン♪(ズッキューンかな?)

書込番号:7090857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 13:39(1年以上前)

>シャッター音

デジもののカメラに、シャッター音とかデザインとかフィーリングを求めても、所詮数年もすれば古くなるので拘らない方ですが…

「バッコン!」これが5Dのチャームポイントですかね(笑)

書込番号:7090878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 14:21(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは
シッター音、私にとっては無関心とでも言いますかまったく気になりません。
デザインについては派手な自己主張をせず飾り気の無いさりげなさ、質実剛健が好きですね。

書込番号:7091019

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2007/12/09 15:06(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんにちは日曜のお昼下がりちょい過ぎです。

シャッター音ですが、私はどちらかというと気になるほうだと思ってます。
私の5D、つい最近買ったのですが、これは結構気に入ってます。
理屈抜きで直感です。20Dも使ってますが、これはちょっとお下品な感じがしています。
それに比べ静かですし、貧相でもないし、結構いいのではないかと思っています。

KissDN の金属的なのもすきなのですが、長いあいだ使っていると、やや疲れてきます。

全体的なフォルムは、実は私も好きなのです。
ペンタ部分だけでなく、いかり肩っぽい40Dにくらべややなで肩なところもスキです(^^)

書込番号:7091189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/09 17:25(1年以上前)

シャッター音ねぇ〜・・・・・
んな情緒的なもんドーノコーノ言っても所詮人によりけりだな、
議論するだけ無駄なような気がするがね。

ただな、言っとくけど我が輩の5Dは落下歴が3回あるが
外装のガリキズと接合部分のゆがみが多少あるだけで
機能面やシャッター音の変化はまったく見られないな。
非常に堅牢なつくりだと断言出来る。
ペンタ部の角にもへこみがあるが、微妙に四角いおかげで
中身のプリズムとの間には空間がありそうだな。
(胸の高さからコンクリートの路面に2回、クルマのボンネットから砂利の上に1回)

書込番号:7091728

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/09 18:13(1年以上前)

こんばんは。
やはりEFレンズ特にLレンズの良さを発揮させてくれるカメラだと思います。

書込番号:7091986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-5D DIARY 

2007/12/09 18:27(1年以上前)

連写、ファインダー内の表示、液晶の見易さ、シャッター音など
巷では、なにかと揶揄されていますが、慣れてしまえば、こんなものかなあと
思ってしまいます。

写りが私好みなので、あまり不満はないです。

書込番号:7092061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 20:24(1年以上前)

>胸の高さからコンクリートの路面に2回、クルマのボンネットから砂利の上に1回

恐れ入りました(爆)

書込番号:7092594

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 Something New in the Town 

2007/12/09 20:47(1年以上前)

私も最近24-105mmつけっぱなしで、あちこち行ってますが、
ますます愛着が出てきました。

この前、比叡山延暦寺でペンタ部横を石ごっちんしましたが、
その傷からメタル部分が出てきました。丈夫だな〜と感心しました。

書込番号:7092696

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2007/12/09 20:56(1年以上前)

私は変わっているのでしょうが、このシャッター音が好きで5Dを購入した部分もあります。
「パコッ」って感じですかね?

私も1mくらいから5D+135Lを落下させたことがありましたが、135のフードのおかげで全く問題がありませんでした♪

5Dの良いところは何でしょうねぇ・・やっぱり単焦点との相性でしょうね。35Lと135Lとの組み合わせが気に入っています。

書込番号:7092748

ナイスクチコミ!1


Honeyrockさん
クチコミ投稿数:36件 神代植物公園にて 

2007/12/09 21:22(1年以上前)

こんばんは
僕は最近までずーっとニコン一筋だったたこともあり5Dのシャッター音には馴染めずにいました。でも5Dを風景写真用にと決めて使い始めると段々慣れてきたというか好きになってきました。何か、風景を切り取るっていう風にシャッターが作動する感じが良いです。(^^♪

書込番号:7092889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/09 22:05(1年以上前)

独り言スレにお付き合いいただきました皆様、いつもながらに感謝感謝です。
コメントありがとうございました。

シャッター音にはやはり賛否というかまあ好みがあるようですね。切れが良すぎるよりちょっと余韻が残るような音が好きなもので、あとは、つい贔屓目もあると思いますがなんか好きなんですよね。

あと、5Dの強靭なボディについての体験談をいただいた皆様もありがとうございます。
あらためまして、皆々様方に御礼申し上げます。

書込番号:7093180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/09 22:11(1年以上前)

ところで、くだらないスレばかりどんどん立てるのもアレですので、わかるかたがいらっしゃたら教えていただきたいことがあります。

僕はアラーキー(荒木経惟)好きなのもあって、フィルムカメラ時代はモノクロ写真に日付け入れた写真をとりまくっていたのですが、デジタルでは日付入れに苦労してまして・・・。
フィルムのような感じの印象の日付を入れるフリーソフトとかでいいのがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7093216

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2007/12/10 00:01(1年以上前)

私の場合、

α7D ⇒ αSD ⇒ α100 ⇒ K10D ⇒ 40D ⇒ 5D と使ってきました。
今現在は、40Dと5Dのみです。

元々が、α7D以外はシャッター音に関しては不満がある機種ばかりでしたし
40Dも価格コムの口コミで読むほど酷くはないにしても、
しっくり来ない音でした。

それらと比べると、5Dのシャッター音はなかなか気に入ってます。
D300のシャッター音も良いとは思いますが、どちらかというと
余り余韻がない、切れの良い音である5Dが好みです。

ただ、シャッター音も個体差もあるようですし…

書込番号:7094081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/10 00:53(1年以上前)

こんばんは

昨日まで私の40Dがシャッター(レリーズ)ボタンの不調で入院中のため
この間(2週間)残った5Dをずっと使っておりましたら
改めて5Dの良さに気付かされました!

シャッターの感触がいいです!音も撮った気にさせてくれます
ファインダーも当たり前のように覗いておりましたが
昨日40D退院後に40Dがとても狭く見えました!

40Dの様な内蔵ストロボがありませんが
ストロボ使わない派ですので困った事はありません
ISOの選択肢が広いのも5Dの魅力ですね


P.S   5Dのペンタ部分を見ていたら「ポチたま」に出てくる
     「だいすけ君」に見えてきました(笑)

書込番号:7094386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2007/12/10 11:35(1年以上前)

フルサイズセンサー!!

書込番号:7095546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/12/10 12:16(1年以上前)

こんにちは。

>フィルムのような感じの印象の日付を入れるフリーソフトとかでいいのがあったら教えていただきたいと思います。

画像に後から日時を入れるソフト(JPEG Time Stamper)ならこれ↓です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

必ず日付を入れる前のオリジナルは保存しておいて下さいね。
日付を入れるのは簡単ですが、一度いれた日付を削除するのはほとんど不可能ですから。

書込番号:7095673

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/12/10 12:42(1年以上前)

>フィルムのような感じの印象の日付

 ココが重要。

書込番号:7095749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/12/10 19:14(1年以上前)

こんばんわ〜

>フィルムのような感じの印象の日付を入れるフリーソフトとかでいいのがあったら
教えていただきたいと思います。

ペイントブラシの”A”では面倒なのですか?

書込番号:7096892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/10 20:29(1年以上前)

その後、コメントいただいた皆様方、またまた感謝感謝です。ありがとうございます。

日付入れのソフト、方法に関して言及してくださった方々にも感謝です。やはりフィルムライクな感じで日付をそれらしく入れるというのはなかなか難しいのかも知れませんね。
作品撮りに日付を入れることによってその作品に特別な意味を与える手法が好きなのですが、機材のデジタル化以降、なかなか上手い具合に入れる方法を見つけられず悩んでいました。

自分なりにもいろいろと工夫してみようと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:7097189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング