『EOS 5Dの購入を検討しています』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EOS 5Dの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

標準

EOS 5Dの購入を検討しています

2008/01/26 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

初めて書き込みします。

現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。
候補として、カメラに詳しい知人から紹介された「EOS5D」を検討しています。
撮影目的は、主に風景と人物で、デジタル一眼レフは初めてです。
これまでは、機械式のレンジファインダーのカメラを使用していました。

デジタル一眼は価格が高めなのと、初心者ということで、慎重になっています。
書き込みを拝見すると、EOS5Dの後継機が出るとの事ですが、いつ頃に発売され
るのでしょうか?
また、後継機が発売されるということで、現在の価格より安くなることは考えられる
のでしょうか?

デジタル一眼レフは初心者なので、アドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:7298855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/26 23:56(1年以上前)

後継機、いつ頃になるかわからないので皆がやきもきしています。
憶測、思惑、希望、願望、羨望、嫉妬などなど人間のエゴが渦巻いております(笑)。

ここで聞いても憶測、予測、希望、願望などなどがごちゃまぜに入り混じって確かなことはわからないと思いますよ。

でも、はっきりしているので後継機はいつかは出るであろうこと。そして後継機が出れば当然5Dは値下がりし、リセールバリュー、中古価格も下がるであろうことです。でも、これは摂理ですね。当たり前のことです。まあ最後のは超希望的観測ですので真に受けないでください。
でも5D買って後悔することはまずないと思いますよ。
できるだけ安く買ってくださいね。僕はいつもいっていますが状態の良い中古狙いが今は一番おいしいと思います。

そして僕が自身を持っていえるのは(僕の勝手な思い込みですが・・・笑)、5Dの画質は今後3年は色あせることはないと思います。それどころか、今後のデジイチの進化形態があやまった方向に進んだ場合は稀代の名機としてプレミアがつくことすらありうると自分にいいきかせています。

書込番号:7298911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 00:00(1年以上前)

>まあ最後のは超希望的観測ですので真に受けないでください。

は、文章の最後に書いたつもりがなぜか途中に入っちゃいました(笑)。
わけわからんくなって申し訳ありませんです。。

書込番号:7298935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 00:18(1年以上前)

5Dの後継機は今となっては大ざっぱに年内には出るでしょう・・・?
何時出るか解らない幻を追うよりも小鳥遊歩さんが仰るように現行機を
買われても後悔ないと思いますよ。撮影目的が主に風景や人物でした
ら尚更です。

今後も当然ながら少しずつ買いやすい値段に推移していくものと思われ
ますが、本心から必要性を感じた時に買われるのが一番かと思います。
アンテナを伸ばしていればお買い得な情報が飛び込んでくるかもしれま
せんよ。

書込番号:7299045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/01/27 00:22(1年以上前)

スレ主さん


誰も後継機の発売時期や内容や価格に確証持てる人はいないでしょう。
ただ待てるなら待った方が得策です。
もしスレ主さんが私の友達なら待つようにいさめます。
散々悩まされたゴミ問題。見にくい液晶。ここら辺は格段に良くなると思われます。

いろんな仕入れた情報をもとに私はサプライズは価格だと踏んでいます。

順当にスペックアップされて従来の不満点が解消されて15〜19万円台のサプライズ価格で発売されれば、それこそシェアは10%動くでしょう。

書込番号:7299072

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 00:41(1年以上前)

cccameさん こんばんは。

私も昨年10月末に5Dを購入しました。銀塩EOSは相当長く使っていましたがデジタル一眼レフは5Dが初めてです。ちょうど5Dの価格が底値(22.8万円)の時でしたので、価格的にも満足しています。

銀塩カメラをある程度使いこなしていたなら、デジタル一眼レフの撮影は全く困らないと思います。ただ撮影は良いのですが、撮影後のレタッチは慣れが必要ですね。
またパソコンの能力もそれなりでないと、画像処理に時間がかかるので、こうしたパソコンなどの周辺機器も整える必要があるでしょうか。

後継機の噂は昨年の春ぐらいから出ていました。私も何度も期待を裏切られ、我慢しきれずに5Dを購入しましたが、現行5Dでも十分満足できる性能だと思います。

特に5Dの高感度特性は素晴らしく、ISO1000ぐらいまでは常用できますし、ISO1600や3200でもA4サイズのプリントぐらい余裕でこなしてくれます。これには本当に驚きました。

ただ風景となると微妙な色の再現性は相当レタッチ(調整)しないと、ポジフィルム、特にベルビアのような色調にはなかなかなりません。
ただこの点はどちらが優れているというのではなく、用途に応じてデジタル一眼レフと銀塩の
使い分けをすれば良いですし、これからはデジタルならではの風景表現も色々出てくると思います。

後継機がいつ発売されるか分からないいじょう、まずは初めの一歩を踏み出してみることです。格安店では23万円〜24万円まで下がってきましたので、値段次第では購入しても良いとおもいます。

書込番号:7299191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:295件

2008/01/27 00:43(1年以上前)

cccameさん 初めまして。

5Dはよいカメラです。今買っても損はしません。風景を撮るのには最適です。
今年中に後継機が出そうな雰囲気はありますが、確実ではありません。
5Dはすでに発売時から10万円近く値段が下がっています。

しかし、デジタル一眼レフは初めてであって、今まで一眼レフを使ってないなら
あえて最初のデジタル一眼を、5Dにしなくてもよいのではないでしょうか。
EOSKISS DX あたりでデジタル一眼レフを練習してから、
5Dまたはその後継機に買い替えても遅くはないと思います。

ちなみに私はデジタル一眼は5Dが最初のカメラで、去年の4月に買いました。
結果としてベストな買い物をしたと思っています。
しばらく知り合いに20Dを貸して使わしてもらったので、5Dを選択しました。
パソコン、モニター、そのほかの周辺機器も買い替えになったのは痛かったです。

今まで使っていた、機械式のレンジファインダーのカメラをメインに、
KISS DX、または40Dなどをサブカメラにするところから始めて、
それからもう一度考えても悪くはないと思います。

では、楽しいデジカメライフが送れますように。

書込番号:7299207

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/01/27 00:46(1年以上前)

cccameさん こんばんは
私も5D後継機待ちの一人ですが、小鳥遊歩さんがきれいにまとめて
くださった通りだと思います!
私はゴミ等を気にされなければ5Dで・・何時の発表かは知れませんがサプライズを
期待されるのなら後継機で・・暫らくは様子見でいいのでは!

書込番号:7299221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/01/27 00:59(1年以上前)

cccameさん、はじめまして。
ワタシも待てるなら、後継機を待ったほうが得策かとは思いますが、、、
最悪の場合、今から6ヶ月以上も待たなければならず、かなり先の長い話になるかもしれません。ワタシ自身も後継機を待ちきれず、昨年の暮れに5Dと24-70mm F2.8のレンズを購入しましたがその画質には大変満足していて、明日後継機が発表されたとしても後悔はしないと思います。(本体価格24万円で購入)

現役カメラマン10人が「5D」をほぼ中立的(メーカー寄りでないという意)な評価をしているサイトがありましたのでこちらも参考にされ、ご自身でも検討されてみては如何でしょうか? 

↓↓↓

http://www.capacamera.net/impre/eos5d/index.html

書込番号:7299290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/27 01:59(1年以上前)

発売時期は判りかねますが、価格はまず間違いなく安価になると思いますよ。
キヤノンの発表資料によると、40D、5Dのミドルクラスのシェアを
現状9%から17%までUPさせるつもりらしいので、安価でないとこんな予定は出ないと思います。
他社商品、40DやKISSからのステップアップ組が主な購入層と考えると、20万以下かなぁ?などとも思っています。
(40Dの後続を発売してシェアを動かす予定とも思えませんしね)

それにしても、新KISS効果を現行シェア30%→32%と考えているのは意外ですね。


書込番号:7299584

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/27 07:20(1年以上前)

5D後続機の発売は皆さんが待ち望んでいる所ですが未だお預け状態ですね。
私も後続機を考えていますが今の価格より下がる事を望んでいる一人です。
実は5Dは2年半前に購入、1年半使用して売却してしまいました。
これは5Dの機能が悪い訳ではありません、自分勝手にもうすぐ後続機が出るであろうと勝手に売却してしまい結局待てど後続機の発売はありませんでした。
価格の差で5Dにするか5D後続機にするかもありますが今自分に必要があると思うなら現行5Dも悪くないと思います。

書込番号:7300002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/01/27 07:45(1年以上前)

とても良いカメラですよ。
2年前に初めて手に入れたデジ一眼が5Dでした。OM3TやF1ではフィルム現像プリント代を考えちょぼちょぼ撮っていた頃に比べ格段に撮影機会が増えました。
最近16−35を購入し撮影しましたがこれがこれが今まで24−105の24oとは比べ物にならないとても素晴らしい映りでした。フルサイズの醍醐味です。防塵防滴ではありませんが過酷な撮影をしない限り問題はなく2年間の使用でもトラブルはありませんでした。
ただ、センサーのゴミが厄介です。これまで清掃せずに我慢をしてきましたが黒い点々が出現しブロアーでもとれなくなってしまいました。アルコールでちょいちょいと掃除を試みましたが逆にゴミが増えてしまい落胆してしまいました。そんなこんなで、2台体制にすれば気軽に清掃依頼ができるかと1DVを先の16−35と同時購入しました。これも良いカメラです。高速連写100−400が活躍しています。(500を使ってみたいでも高すぎて、トホホ)でも広角の醍醐味は5Dです。
センサーゴミとり機能が付けば付いていれば、ちょっと惜しいですがとても良いカメラです、5Dは。時期5Dがどうなるかは気になるでしょうが、今しか撮れないものがある、今この一瞬を残したいそう考えると現行5Dを購入してもよいのではないでしょうか。価格も大分安くなりましたから。

書込番号:7300047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/27 08:48(1年以上前)

発売時期が何時なのか、それは今ここにいるたくさんの人が知りたい情報でしょう。
つい先日肩すかしを食らってみなさん最近とてもナイーブです。(^^;;)

まぁとりあえず5Dは機能的にはちょっと時代遅れになりつつありますが今でも描写の上では第一線級のカメラである事は間違いないです。
すぐに欲しければ十分安くなってきているし買っても良いと思います。
のんびりいきたければもうちょい待ちが吉ですね。

書込番号:7300192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/01/27 09:03(1年以上前)

>書き込みを拝見すると、EOS5Dの後継機が出るとの事ですが、いつ頃に発売され
>るのでしょうか?
>また、後継機が発売されるということで、現在の価格より安くなることは考えられる
>のでしょうか?

全く分かりません!(><;;
ただ、発表されても「やっと出して来ますかぁ〜。」ってな感じで、
待ち疲れ果てた書き込みが多くなるかもしれません、、、。

スペックに翻弄されなければ、
5Dでも充分すぎるくらいの高画質を得られます。
このカテゴリーは、他社は未だに踏み込めない『聖域』ですからね(^^)/

書込番号:7300248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 09:31(1年以上前)

キュリオスさんのご意見に一票
小鳥遊歩さんのご意見に一票 

計2票入れておきます。

書込番号:7300341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2008/01/27 09:52(1年以上前)

5D購入をすすめます。私は銀塩とどうじにしようしていますが見劣りがしません。明日後継機がでてもこうかいしません。多分以前秋口になるといっていられたかたがいましたが1600万画素ダイナミックレンジがひろがるようなことをいっていたようにおもいますがそうなるとわたくしのLETs NOTEではメモリー不足になり出費もかんがえなくてはなりません。ですので1年半前に買ってせいかいだったとおもいます。後継機を秋口までまつより値段の安いいまかわれるのがしあわせかなとおもいますよ。今の値段は本当に安いとおもいます。値段は後継機やすくならないようなきがします。

書込番号:7300410

ナイスクチコミ!2


350GTさん
クチコミ投稿数:49件

2008/01/27 12:09(1年以上前)

私も購入を検討していますが実に悩ましいですね。今、30Dを使用していますが、次に出る後継機が20万円前後のタイプか、35万円前後タイプかによってたぶんまた悩むことになるでしょう。もし両方が出たら、20万円タイプはKISSのフルサイズ版の位置づけとなり、35万円前後タイプは5Dの正当な後継機となるのではないでしょうか。特に現在の24mm-105付きの5Dはレンズ価格を差し引くとボディが20万円前後となります。

極めて乱暴な私なりの意見を言いますと、今、20万円前後(実質)で名機5Dを購入するか、
先々で20万円前後で、40D,KISSのフルサイズ版を購入するか、
先々で35万円以上で5D後継機を買うかということになります。

こうやって書いみて思ったのですが、ひょっとしたら以下のような位置づけになるのではないでしょうか。

KISSのフルサイズ版→7D
40Dのフルサイズ版→3D又は5DMKU






書込番号:7300932

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/01/27 12:34(1年以上前)

後継機がいつでるか分からないと資金繰りや機材購入計画が立たず精神衛生上良くないです。
後継機が出て半年くらいは初期トラブルが起きる可能性があるので、現行機をすぐに買って使い倒し、来年初期トラブルが改善された?後継機を買うのが良いかと思います。


書込番号:7301025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/27 12:42(1年以上前)

フレッシュエアーさん

>ただ、センサーのゴミが厄介です。これまで清掃せずに我慢をしてきましたが黒い点々が出現しブロアーでもとれなくなってしまいました。アルコールでちょいちょいと掃除を試みましたが逆にゴミが増えてしまい落胆してしまいました。

湿式はコツが要りますし、苦手な方も居ます。
これをお奨めしています。
http://www.dd-pro.jp/index.html

乾式で、拭き跡が残らず効果が高く、取り扱いを間違えなければ安全性も高いと思います。

書込番号:7301058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2008/01/27 13:11(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
早速購入します。16−35Uを5Dで使ってなんぼ、早く掃除して撮影します。
自分で掃除する踏ん切りがつきました、ありがとうございます。今後もアドバイスをお願いいたします。

書込番号:7301189

ナイスクチコミ!1


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/27 17:45(1年以上前)

スレ主のcccameです。
皆さん、多くのレスありがとうございます。いろいろと参考にさせていただいてます。

今日早速、EOS5Dの現物を見に某量販店に行ってきました。
やはり、このHPで見る最安値と比べると、本体だけで5万円前後高い値段でした。

実際に手にとってみると、どんどんほしい気持ちが高まってきてしまいました。
カメラってその時の瞬間を切り取って写真として残せるから、魅力的だと思います。

「EOS5D」に限らず、デジタル一眼レフで写真を撮っている皆様は、
どのような写真を普段撮っているのでしょうか?
平日、休日どちらがとる機会が多いのか、普段出かけるときは持ち歩いているのかなど、
素朴な疑問ですが、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:7302296

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 18:14(1年以上前)

>どのような写真を普段撮っているのでしょうか?
>平日、休日どちらがとる機会が多いのか、普段出かけるときは>持ち歩いている
>のかなど、
他人がどのように使っているかなんて、あんまり関係ないのではないでしょうか。
自分が毎日通勤などにも持ち歩きたければ持ち歩けば良いですし、休日だけにし
か使わないのもアリでしょう。
家の中で子供たちのスナップ写真の撮影に使うも良し、今の季節なら厳寒地へ行
って雪景色を撮影するのも良いでしょう。
カメラによって多少の向き不向きはありますが、スレ主さんのように「主に風景
と人物」も良いと思います。
フルサイズの高価格なデジタル一眼レフだからと言って、なにがなんでも上手い
写真を撮らなきゃいけないわけでもありませんしね。
今までのレンジファインダー機と同じように、これからも使っていけば良いと
思いますよ。
「こうでなければならない」
なんて規範はありません。
写真というのは趣味なんですから、気軽に楽しく。(^.^)

書込番号:7302434

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 Something New in the Town 

2008/01/27 21:29(1年以上前)

5Dはすばらしいカメラだと思います。
私も風景が多いのですが、ファインダーの見易さと
画質もすばらしく2年近く愛用しております。

後継機も出てくるのでしょうが、今の価格と画質を考えると
お勧めできるとは思います。ダスト対策がありませんが、大々的に
頻繁にレンズ交換しています。DPPもよくなってきましたし、
時々キヤノンのサービスセンターでクリーニングしてもらっており
シリアスな問題は感じていません。ただ、昼間に液晶がとても見づらい
のはちょっと使いづらい点です。

書込番号:7303376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:295件

2008/01/27 21:45(1年以上前)

cccameさん

だんだん5Dが欲しくなりましたね。いいカメラですよ。
5Dは持つ喜びよもありますが、使ってナンボです。

私の写真は、自然(花や山)写真ばかりです。
5Dは大きいから、写真をちゃんと撮るときしか持っていきません。

書込番号:7303472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/27 21:59(1年以上前)

>実際に手にとってみると、どんどんほしい気持ちが高まってきてしまいました。

購入に傾かれているようですね(^ ^)
よく質感(私は質感は2次的要素でしか考えていません←私見です)が悪いとか、画に全く関係の無いところで貶す人がいますが、そんなの関係ないですね。5Dの最大の特徴はフルサイズである=画質が良い(CANON)だと思います。
あとファインダーの視野の広さですね。

>カメラってその時の瞬間を切り取って写真として残せるから、魅力的だと思います。

どうせ残すなら良い物を残したいですね。

書込番号:7303563

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 6 2025/10/08 19:31:54
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング