『フォーカシングスクリーンの交換』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『フォーカシングスクリーンの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

フォーカシングスクリーンの交換

2008/01/28 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:78件

皆様の投稿を見ると、5Dでさまざまなマニュアルレンズを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいますね。
私も、大したレンズではありませんが、銀塩時代の古いレンズでよく遊びます。
5Dのスーパープレジョンマットは確かにピントの山がつかみやすいのですが、F値の大きいレンズだと、どうしても暗くなり過ぎます。
例えば、EF24-105 F4Lなど純正の暗めレンズだと、どうも視界が暗くて不快です。
いつも明るいMFばかりではなく、AFレンズも頻繁に使いますから、そのたびにスクリーンを交換するというのでは、手間がかかって仕方ありません。

そこで、適度に明るくて、かつ、昔のMF時代のスプリットイメージのものが欲しいと思っていましたが、そうしたスクリーンは5D純正では出していません。

ということで、現行のキャノン銀塩対応のEc−B(マット+スプリットイメージ/2600円)をヤスリで加工してうまく中央のサークルが合致するように微調整し、入れ替えてみました。
本体を傷つけるような技ではないのですが、万が一の時は自己責任と思いながら慎重に加工し、ほぼ望んでいたスクリーンとなりました。
5Dのスクリーン自体には、中央の円型線はなく、合焦マークと円のパターンはプリズム直下にはめこんであるようです。ところが銀塩用スクリーンは、スクリーン上に円が書いてありますから、5Dの円とうまく重ならないと2重円がズレた状態で、美しくありません。
というわけで、2つの円を一致させるのに一苦労しました。

本体は先進デジタルで、フォーカシングスクリーンはMF仕様という、不思議な感覚ですが、ピンずれもなく、スパスパとフォーカスが決められるので、ますますいろんなレンズにはまりそうです。

いちおう、こんなことやって楽しんでるアホもいますよ、ということで一筆。

書込番号:7308429

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/28 22:38(1年以上前)

ん〜ん〜さん こんばんは

私もスーパープレジョンマットに交換したのですが
F4レンズを使う時もあるのでいちいち交換しているうちに
「万が一ミラーに傷つけたら」なんて思ってしまい
結局今は標準のままです!

ん〜ん〜さんのようにうまく出来るか解りませんのでやりません(笑)

書込番号:7308479

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/01/28 23:37(1年以上前)

こんにちは。
私はスーパープレシジョンマットを入れっぱなしにしている事が多いですが、興味深いお話ですね。
測光はどうですか?これがスプリットの入ったスクリーンを出さない理由かなと勝手に判断(根拠無し)しているのですが、いかがでしょう?

書込番号:7308977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/01/29 01:35(1年以上前)

エヴォンさん>レスありがとうございます。
私も、ミラーには傷つけたくないので、
しばらくは交換したスクリーンで実験がてら
遊んで見ようと思っています。

Ikuruさん>あまり深く考えませんでした。
ご質問ありがとうございます。
で、実験してみました。

カスタムファンクションでスクリーンをEe-Sに設定した状態がベストですが、
それでも、MFレンズ使用時は2/3〜1段のマイナス補正を施しています。

で、AFレンズで実験してみました。
白い壁に向けて三脚に固定し、タムロンの28−300F3.5−6.3で
300mmに固定し、単体露出計で視野範囲の露出を一定とした上で、
露出を測ったところ、
中央部重点、部分、評価の各測光モードは同値、
スポット測光のみ1/3〜2/3段のマイナス補正で同値となりました。
スプリットプリズムの影響と思われます。
私は相当な場合でないとスポット測光は使わないので、
特に問題ないように思いました。
いざとなればデジカメですから、ヒストグラムで対応できますものね。

ご参考まで。

書込番号:7309646

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/29 06:14(1年以上前)

ん〜ん〜さん、なかなか器用ですね。
無いものは自分で作る発想ですね、メーカーももう少しバリエーションを増やして欲しいですね。
私は5Dの時も方眼マットを使用していますがこちらももう少し改善して欲しいと思います。

書込番号:7309947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 06:59(1年以上前)

ん〜ん〜さん おはようございます

ここ価格の板に色んな事試されている方の報告が入ってきますけど、
色んな事にチャレンジする心意気に感服致します。

私は購入時のままのスクリーンで楽しんでいますけど、年内にお嫁に
出すかもしれないためいじらないでおきます。

書込番号:7309990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 11:02(1年以上前)

メーカーさんもユーザーの希望を満足させてくれる為に多種のスクリーンを出して欲しいですね。

露出に関してはソフトのアップデートなどで対応可能でしょうから皆でメーカーに提案していきましょう。

メーカーのアンケートなどには積極的に答えていきましょう。

ただし、私はアンケートに詳しく希望を書き込んでいるうちにHPの時間制限を過ぎてしまいその後、全くアンケートが書き込めなくなりがっかりしました。
キヤノンさんアンケートのHPの時間制限を無くして下さい。

書込番号:7310564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/01/29 11:03(1年以上前)

皆様、レスありがとうございました。
キャノン純正のフォーカシングスクリーンは、5Dに入れてもスクリーンの厚さには問題ないようで安心しています。一応、人柱となりましたので、報告させていただきました。
ではでは。

書込番号:7310570

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/01/29 16:34(1年以上前)

ん〜ん〜さん

詳しい検証をありがとうございました。 とても参考になります。スポット測光でもそれくらいの補正値で済むのでしたら十分に実用になりますね。さらにRAWで撮れば後からの調整もずっと楽になりますし。

あとは屋外などの明るい場所での影響くらいでしょうか。でも、おっしゃる通り、ヒストグラムを見ればばっちりですね。こういう点は本当にデジタルは便利です。

書込番号:7311652

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/29 21:28(1年以上前)

久々に家にあったMFカメラのファインダーを覗いたらビックリ!
5Dのファインダーが大きいといっても昔のMFカメラのファインダーはもっと広く見やすいではないですか! ピント合わせもしやすく、これがデジタル一眼に搭載されたら鬼に金棒というところだと思います。

昔はこんなファインダーで見ていたんだなーと感慨に耽りましたが、次期5Dはファインダー倍率をもっと上げて、より見やすいファインダーにしてもらいたいです。

書込番号:7313085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/29 22:02(1年以上前)

MF一眼レフはAFセンサーに導く必要がないからハーフミラーを使わなくて良いので明るいですよ。

ところで、スプリットイメージプリズムだと開放値の暗いレンズだと陰ったりしないのかな?

書込番号:7313352

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/30 00:04(1年以上前)

kuma_san_A1さん こんばんは。

>MF一眼レフはAFセンサーに導く必要がないからハーフミラーを使わなくて良いので明るいですよ。

なるほど、MFのファインダーが明るい理由が良くわかりました。

ところでファインダー倍率がMFカメラよりAFカメラの方が低い(フルサイズどおしの比較)のはなぜでしょうか? AFユニットを組み込む関係で何か制約があるのでしょうか?
もし宜しければお教え下さい!!

書込番号:7314257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 00:09(1年以上前)

単にめがね着用者に配慮したハイアイポイント構造になったからではないのかな?
時代の差?
あと、ファインダー内の情報を見渡せるように…を優先したとか。
メーカーに質問してみても面白いと思います。

書込番号:7314283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/30 01:55(1年以上前)

BIG Oさん こんばんは。

私は5年ほど前キヤノンの国東工場へキヤノンサークル(キヤノンクラブ)の関係で見学に行きました。

その時に工場長と話をする機会がありキヤノンに対する要望があれば提案して下さいということになりファインダー倍率を0.9倍程度に上げて欲しい場合によっては等倍でも良いと提案しました。

工場長は不思議がりハイアイポイントの方が良いのではないですかと言われてました。

私はハイアイポイントはメガネを掛けた人の為にあるものでニコンF3HP登場当時はコンタクトも普及しておらず視度補正も内蔵されていなかったので意味があったが現在は百害あって一理無しですと答えました。

それでも納得出来なかった工場長は今回見学に来られた方にアンケートを取りたいと申して挙手によって多数決を取りました。

その結果ですがプロやハイアマチュアの方はほぼ全員私と同意見でしたが中には0.85程度でという具体的な方もいらっしゃいましたが、素人の方の殆どはハイアイポイントの方が良いとの回答でした。
ただしその中のほとんどの方が意味が分からない方で多数決の結果は3対7くらいでハイアイポイント希望でした。

ハイアイポイント希望者の8割くらいは意味が分かっていないようで単純にハイアイポイントの方がニコンF3は値段が高いので高性能だと思っているだけでした。
結果は私の希望とはかけ離れた事になり落胆しましたが、せめて少し暗くなっても良いのでピント精度の高いスクリーンだけでもオプションとして発売して欲しいと提案しましたが、露出が変わるので難しいとの回答でした。

ただし、工場長もHP賛成者の多くが意味を分かっていない事を察したようで、本社に行った時に今回の事は開発に話をいたしますとの事でした。

Ee-Sが発売された時にやっとスクリーンだけは希望が通ったのかと思いました。

基本的にメーカーは大半の人が意味が分からなくても良いと思っていて売れる物を作らないといけないので仕方ないのかと思いました。
コンパクトカメラが望遠重視で広角は35mm止まりなのも同様の理由かと思っています。

このへんはきちんとカタログなどでファインダーの高倍率の良さを説明して商品化して欲しいと思います。

しかし、メガネをかけた方はHPの方が良いはずです。
その事を考慮すると、メーカーとしてはファインダー倍率を下げる、又はファインダー倍率を上げる為のアダプターを出すか、ニコンF3の様に2機種選択できるように出すと良いと思います。
まあ、コストがかさむので2機種というのは無理かも知れませんが、HPはメガネをかけた人の為だということをきちんと説明して欲しいと思います。

オリンパスとパナソニックとニコンには倍率を上げる為のアダプターがオプションとして(パナは最初から付属している)きちんと発売されているのです。
キヤノンは逆で倍率を下げるアダプターが発売されています。
もっと高倍率だったら意味も分かるのですが、なんだか矛盾しています。

書込番号:7314730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/01/30 13:46(1年以上前)

kuma_san_A1さん>Ec−Bは暗いレンズでも陰りを生じないと説明にありましたので、使用してみたものです。実際には、少し陰りますが、極端に半分真っ暗になるというような状態ではありません。

書込番号:7316067

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/30 23:42(1年以上前)

ズマロン3.5さん

ご丁寧な解説ありがとうございます。

技術的には倍率を上げるのは可能なのですね。

マーケティングは市場の最大公約数に流れるので、高倍率ファインダーを設定してもユーザーへの訴求要因にならないというところでしょうか?

でも多くの方の書き込みで「フルサイズのファインダーの大きさに感激」と書いていますので、なんとなくメーカーの詭弁に聞こえて仕方ありません。

まあAFが主流の今日においてメーカーはファインダー倍率にこだわるユーザーが少ない事に胡坐をかいているのかもしれませんね。

書込番号:7318880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/30 23:46(1年以上前)

倍率はAPS-Cのカメラでも50mmのレンズを装着したときのものを表示しています。
ですから、とうぜんフィルムサイズカメラのほうがファインダーを覗き込んだ場合に広いんですね。

書込番号:7318905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/31 17:42(1年以上前)

国東工場へ行った時の補足ですが。

まだ初心者で裸眼で初老のアマチュアカメラマンの方と女性のアマチュアカメラマンの方が私に言ったのですが。

ニコンF3はノーマルよりHPファインダーの方が高級でファインダーは性能が良いでしょう。
値段も高いのですし。
あなたは、なぜHPが良くないと言うのですか。
おかしいでしょう。

と私に言われました。

ニコンF3HPが出た時の間違えた宣伝やカメラ雑誌の間違えた評価がそのまま詳しくない人たちには思い込みとなっているのです。

確かに、メガネをかけた人には良いのですが視度補正で問題なく使える人にはHPは問題ありです。

そしてAF時代になりAF精度が悪い機種にはHPはAFはずれが解り難いのでメーカーにとっては技術の遅れを隠す為にもってこいだったと思います。
そんな理由も手伝いメーカーも間違った情報を訂正をせずに安易に売れる物を作っているのです。

書込番号:7321558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング