


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在、40Dと1DM2を所有しています。
最近フルサイズが気になり、金額的に5Dか1Dsの中古の購入を考えています。
この2つはスペック的に近いと思うのですが、
さすがに1Dsは発売から5年以上経過しているので、やはり5Dでしょうか?
(5Dに傾いているので5Dの板に書き込んでいます・・・。)
すぐに購入するわけではないのですが、アドバイスを頂けましたら幸いです。
被写体は特に決まっていません・・・。
書込番号:7345781
0点

個人的には1Dsの中古購入するなら5Dの新品の方がイイですね。
今キャンペーンもやっていますし…5Dはお買い得感があると思います。
もう少し待てるなら5Dの後継機の発表まで待つのもアリではないでしょうか。
書込番号:7345805
0点

5Dの新品も考えたのですが、昨年末に40Dを購入したばかりなので
更に20万オーバーは辛いです・・・。
中古の値段は新品と5万程度しか変わらないと思うのですが
8.5コマ連写は捨てがたいが、1DM2を売却という選択肢もありですかね・・・。
書込番号:7345865
0点

こんにちわです。
>最近フルサイズが気になり・・・
ちょっと使うだけで所有欲を満たすのが目的であれば、もともと作りの良い1Dsの方でしょうし、色味の再現性も5Dよりも良いとレポートされている方もいらっしゃいますね。
普段から持ち歩いてバリバリ使うと言う事であれば、現行機種でサポートも安心の5Dをお奨めします。シャッターユニット交換しても1D系より安いと思います。
>1DM2を売却という選択肢もありですかね・・・
1DM2を売却するのだったら、普通に1DMK3や1DsMK2を選択するのもありだと思いますね〜 ではではm(_ _)m
書込番号:7345995
0点

こんにちは。
最近、5D後継待ちきれずに中古で5Dを買っちゃいました。
1Dsを使っていますが、今からなら5Dの方がいいんじゃないかなぁ。
シャッター音も良く撮っていて気持イイのは断然1Dsですが(笑)
MarkUを残して値のつく40Dを処分して5Dの方がイイのではないでしょうか。
理由は5D買ったら40Dは使わなくなりそうです。
望遠に強い1DMarkUとお手軽フルサイズ5Dで使い分けしやすいと思います。
書込番号:7346190
0点

20Dもじもじさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
>シャッター音も良く撮っていて気持イイのは断然1Dsですが(笑)
画質自体はどうなのでしょうか? やはり好みでしょうか?
>MarkUを残して値のつく40Dを処分して5Dの方がイイのではないでしょうか。
買ったばかりの40Dを処分するのは辛いです・・・。(涙)
分割で買ったので支払いも残っていますし・・・。(笑)
40Dは衝動買いでした。その時は5Dは眼中に無かったものですから
>理由は5D買ったら40Dは使わなくなりそうです。
そうでしょうね。私もそう思います。
>望遠に強い1DMarkUとお手軽フルサイズ5Dで使い分けしやすいと思います。
連写と望遠に強いので、1DM2は残こします。
書込番号:7346365
0点

Coshiさん
そうなんです。「所有欲」なんです。(笑)
40D、1DM2、5Dで使い分けをと考えていたのですが
20Dもじもじさんの言われる通り、5Dがあれば40Dは使わなくなるかも知れませんね。
40Dは買ったばかりなので手放したくありませんし悩むところです。
レスが前後しまして失礼しました。
書込番号:7346432
0点

先日、知人から1Dsを渡されて数枚撮影しただけですが、
>シャッター音も良く撮っていて気持イイのは断然1Dsですが(笑)
↑
これは全くその通りと思います。
1Ds、触らなければ良かった・・・欲しくなりました・・・
現物を触った事がなければ、お店で手にとってみられると
よろしいかと思います。手にとって比較したら、おのずと
答えがでるかもです。
>画質自体はどうなのでしょうか? やはり好みでしょうか?
1DsはRAWで画像を調整するのを前提としたような画質と聞いています。
5Dのピクチャースタイルのニュートラルだったかな?に近い画質だそうです。
(情報源はEOS学園です。)
書込番号:7346542
0点

こんにちは。初代1Dsより5Dの方が宜しいかと思います。初代1Dsは1D時代の製品で、
デジタル部分は5Dの方が良いでしょう。あまり持っている人がいませんが、
使っている人から聞くと書き込みが遅い、電池もちが悪い、ノイズが多めと聞きました。
カメラ部分は秀逸だけど、故障したら修理がかなり高いとのことです。
買うなら1DsMark2の方が良いと思います。5Dは元々安めですし修理費も1D系に比べたら
安いですからね。カメラ部分に拘るなら何ともいえませんが、
デジタルは新しい方が良いと思います。
あと1D系はMark3以前のは操作が随分違うので、慣れが必要です。
液晶操作は常にロックが掛かっているような感覚ですね。
書込番号:7347088
0点

>さすがに1Dsは発売から5年以上経過しているので、やはり5Dでしょうか?
5Dのほうが良いかと思います。今の最安値を見ると"もう一台"と思ってしまいます。
新しいですし。
>>理由は5D買ったら40Dは使わなくなりそうです。
>そうでしょうね。私もそう思います。
私はaps-c機と5Dを暫く併用していましたが、何時の間にかにaps-c機を処分していました。
同じような重量なので、"どうせ持って行くなら"と5Dを選択ばかりしていましたので。
書込番号:7347120
0点

参考になるかどうかは分かりませんが、以前1Dsを所有しておりました。画質については非常に素直です。悪く言えば少し眠いです。私が手放した理由は感度の問題です。ギリギリ我慢できて400が限界です。出来れば200以下で使いたいです。娘の室内スポーツ撮影ではかなり厳しいものがありました。故に今は1DM3ですけど画質と言うのか色が派手な感じで好きにはなれません。どんな場面でも使えると思いますので5Dに一票です。
書込番号:7347126
0点

>さすがに1Dsは発売から5年以上経過しているので、やはり5Dでしょうか?
1Dsはいいカメラなのでしょうが、1DsMarkVが出た今では過去の物です。
それに中古の1Dsはかなり使いこまれているカメラが多いのではないでしょうか?
1DsMarkUは中古市場でもまだ高いのでしょうかね?
書込番号:7347293
0点

私は、1Dsと5Dの両方を一時期持っていました。5Dのピクチャースタイルで、私が求めている色合いがでませんでした。それに比べて、1Dsはしっくりした感じの色合いで私好みでした。従って、5Dを売却し、今はキヤノンのデジ一眼レフは1Dsのみです。
書込番号:7347579
0点

1DsMk-IIは秒4コマ・1,600万画素で今でも十分通用しますけど、1Ds初代はどうですかね?
って、先月EOS-1D初代を買い足している人間が言うな!と言われそうですけど(^^;
AFの性能や、シャッター周りなど機械部分のしっかりした作りは流石に初代です。
ただ、1,100万画素・秒3コマ・連写は10枚まで・・・このあたりが許容できるか
ですね。1D系ですが初代の1Dsは軽快な撮影という意味では、EOS5Dに軍配が
上がるでしょうね。
んーーートータルだと、EOS5D。
1Dsの方が3万〜5万ぐらい安ければ(中古で15万円以下)なら考えますけど、
価格次第ですかね。5Dの中古は18万円前後、私なら5Dにします。
書込番号:7347635
0点

みなさん、多くの参考になるレスをありがとうございました。
ひまわり17さんの「デジタルは新しい方が良い」との一言に後押しされました。
購入時期は未定ですが、現行の5Dか後継の5Dで考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7348591
0点

小海老さん
>現行の5Dか後継の5Dで
おめでとうございます。うらやましい。
私はKissDX→40Dで5Dの購入を真剣に考えて、金額的に
無理で、フイルムのEOS-1NHSを購入しました。
フルサイズ5Dいいですよね!
で、私はキャノンF3を購入する予定です。
ニコマート&EOS-1NHSでフイルムの良さを経験したので。
書込番号:7348858
0点

>シャッター音も良く撮っていて気持イイのは断然1Dsですが(笑)
画質自体はどうなのでしょうか? やはり好みでしょうか?
結論でているようですが一応レスしますネ。
リチウム電池さんがおっしゃられる感想がそのまま当てはまります。
なんというかフィルムっぽくて自然なんです。今でも充分通用する画質と思います。
が、ISO感度400以上は常用する気になれません。
僕のブログに1Dsで撮ってきたポートレートを掲載してますので
よかったら観てやって下さい♪
書込番号:7348928
0点

ゆきゆき!!さん
>おめでとうございます。うらやましい。
いやいや、まだ購入したわけではありませんので・・・。(笑・汗)
20Dもじもじさん
ブログ拝見しました。リチウム電池さんの言われる通り、少し眠たく感じました。
やはり5Dの方で考えたいと思います。(現行の中古か新品か、後継機かはわかりませんが)
ありがとうございました。
書込番号:7350048
0点

>シャッター音も良く撮っていて気持イイのは断然1Dsですが(笑)
これは認めます、EOS40Dと1Dを使っていて感じますから(^^;
やっぱりハイエンドなりのシャッターユニット・シャッター音はありますね。
振動も凄いですが、撮影している感覚は、EOS-1D系と下位機種では全く違うと
思います。
このあたりのフルサイズを使う人には関係ないのかも知れませんがAFの追従性
も5Dが幾ら良くなっているとはいえ、1Dsの45点AFが設計は古いとは言え、相当
に追従性に優れたAFです。
書込番号:7351046
0点

小海老さん こんばんは
F3買ってしまいました。
木曜日に近所のキタムラに届き、いじって、金曜日ストラップを
買いにき、本日はじめて撮影しました。
いいです!安かったのに綺麗、握った感触、作動、すべていい。
私はカメラ、KissDXを発売日に購入してデジ一に感動!
単焦点レンズに驚き、30Dになってデジ一の凄さを更に。
ISはないけど70-200の白レンズを買って、驚き!
ニコマートを買ってフイルムの良さを知り、(初のフイルムカメラ)
EOS-1NHSで圧倒され、F3を使ってホント凄い!!!
1Ds系か5D(後継機含む)凄く興味あります。
ご購入されましたら、感想や写真やなどよろしくお願い
します。
書込番号:7366575
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/05 1:56:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





