『室内で取っ組み合って遊ぶ2匹の犬をノーフラッシュ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『室内で取っ組み合って遊ぶ2匹の犬をノーフラッシュ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:80件

失礼いたします。
パソコンを扱えない友人からの代理質問なのですが、友人も私も一眼レフカメラはほとんど
分かりませんので、詳しい方には変な質問かも知れませんし、無礼なことなどありましたら
遠慮なく無視してくださいm(_ _)m

早速ですが、
友人はパナソニックのFZ50を所有しており、題名のとおり室内で暴れる犬たちをノーフラッシュで撮ったら
ぶれて全く駄目だったと言うので、
「フラッシュたけば?」ときいたら
「目が光りまくってしょうがないし、雰囲気も変わってしまうからフラッシュは嫌だ」とのこと。
私はフジのF31fdを所有していて、高感度性能とiフラッシュが気に入って愛用していたので、
「いっぺん使ってみ」と渡したら
「なかなかいいねぇ」と返してきた。
でもやはりISO1600以上はノイズが目立ってくるし、iフラッシュでも目は光るので「もっといいの無いか?」とのこと。
「だったら一眼だな」
「一眼ならどれでも撮れるか?」
「そうでも無い」
「どれなら撮れる?」
「ニ、ニコンのD40とか、キャノンの5Dとか、かなぁ? 掲示板とかの評判をちょっと読んだだけだけど」
「そのふたつではどっちのが良く撮れる?」
「初心者のお前はD40だな」
「D40はいくらで買える?」
「4〜5万かな」
「そうか。で、D40の方が良く撮れるのか?」
「え? いや、そら、た、多分5D」
「5Dはいくらだ!?」
「25万くらい」
「・・・。 高っっっ!」
「だろ?」
「今度D40買いに行ってくる」

みなさんつまらない物語に付き合わせてすみません。でも友人の盛り上がる様と勢いがよくご理解いただけるかと思いまして。
申し訳ありませんがもう少しお付き合いください。

次の週、買った一眼を見せてもらいに行くとまだ買ってないそうな。
ニマニマして取り出したのが何と5Dのカタログ!
大型家電店にD40目当てに買いに行ったが、半日かけていろいろ触っているうちに5Dに惚れ込んでしまったらしい。
「お前こんな高いの買えるのか?」
「まだ買えない、来月なら」
「レンズも買わにゃならんし」
「レンズならある」
「うそっ!」
「これ。家にあった」
見せてもらったレンズはフィルム一眼KissVのキットレンズEF28-80 F3.5-5.6 USM。
「う〜ん、これならカメラのランク下げて明るくて手振れも補正するレンズにしたら?」
「店員さんはこのレンズでも十分と言ってたぞ」
「店員がいいかげんかもよ。5Dもいいが、撮りたいシーンが撮れなきゃ意味無いだろ?」
「まあな」

ほんっとに長々とすみませんでしたっ! ここからがやっと本題ですっっ

・主な用途 → 室内外の一般的なスナップ撮影(家族・飼い犬・風景)
・どうしても撮りたいシーン → 室内で取っ組み合って遊ぶ2匹の犬を追いながらノーフラッシュで
・予算 → 24〜25万円限度(ただしなるべく少ない予算で)

上記の条件で下記候補を挙げました。
候補1.「5D」+手持ちの「EF28-80 F3.5-5.6 USM」
候補2.「40D」+「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」
候補3.「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」

どうでしょう?
室内&暴れ犬&ノーフラの場合、候補1+ISO3200 vs 候補2+ISO1600 あたりの勝負でしょうか?
他にもっと良い組み合せがあるとも思いますし。
みなさんはどうお感じになられますでしょうか?

書込番号:7351166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/02/06 17:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

好き勝手さん こんにちは

ブレにも撮影者による手ブレと被写体のブレとがあります
おそらく暴れ犬でしたら被写体ブレですので
明るいレンズが必要かと思います!

上の写真の様なものかと思いますので
動体に対する能力も必要になってきますので
私は40Dが良いかと思います
そしてレンズはEF50mmF1.4かEF85mmF1.8辺りではないでしょうか?

書込番号:7351216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/02/06 17:04(1年以上前)

5Dのクチコミなので・・・

予算的には、

EOS 5D + EF50mm 1.8 II

でしょうか。

ただ、こちらのレンズはあまりお勧めしませんけど・・・

書込番号:7351222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/06 17:05(1年以上前)

目的からすれば、ボディは5Dでしょう。レンズは50mmF1.8でも良いです
から、F2.0〜2.8程度ぐらいまで(絞りが)開けるものが良いと思います。
候補2も悪くはないと思います。
-----------------
ストロボなんですが、スレーブ発光機能をもつストロボを天井付近や
家具の上あたりに設置しておいて、天井バウンス or 直射をすれば、
室内照明に似たような雰囲気で撮れる場合もありますよ(=工夫次第)。

書込番号:7351225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/02/06 17:06(1年以上前)

こんにちは。
パソコンが無いのか今は使えない環境なのか分かりませんが無いならパソコンも必要になってくると思いますのでカツカツの予算で5Dを購入しても…。
と思います。

書込番号:7351229

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/06 17:13(1年以上前)

候補の中では40D+EF-S17-55oがよろしいかと思います。
動体の撮影なら5Dより40Dが良さそうに感じますが…40Dだと5Dに較べて高感度ノイズが結構出ちゃいますね。
5D+430EXを購入してお持ちのレンズを使ってバウンス撮影するのもアリかと思います。
D300もよろしいかと思いますが…キヤノンのレンズ資産を活かす意味ではキヤノン機をおススメします。

書込番号:7351250

ナイスクチコミ!1


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 17:16(1年以上前)

当機種
別機種

5D+24-105L F4

E-3+12-60SWD

犬は時々仕事で撮ってますが、屋外が多いです。

候補2.「40D」+「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」

が、よいのではないかと思います。

ニコンのレンズは暗いのでノーフラッシュだとシャッター速度が速く出来ません。
もっと明るいレンズが欲しいところです。

5Dは3コマ/秒なので、動態撮影はちょっと不利です。

もう一つ、このクラスで動く動物を撮るならオリンパスE-3に12-60SWD F2.8-40と言う組み合わせも良いです。

書込番号:7351255

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/06 17:20(1年以上前)

好き勝手さん、こんにちは。

>予算 → 24〜25万円限度(ただしなるべく少ない予算で)
>候補1.「5D」+手持ちの「EF28-80 F3.5-5.6 USM」
予算いっぱいで5D本体しか買えませんね。他にもCFカードなどの小物も必要ですし。
お手持ちのレンズのF値で室内は厳しいかもしれません。

>候補2.「40D」+「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」
EF-S17-55mmF2.8IS USMは良いレンズで、持っていても損は無いと思います。
ただ予算の範囲ですと、40D+EF-S18-55ISレンズキットと、EF28mmF1.8USM又はEF35mmF2の組み合わせをお薦めします。
室内にはF値の小さなレンズ(光を集める能力が高く、速いシャッター速度が得られる可能性がある)が適当です。
さらに予算の都合ですが、スピードライト430EXで、ストロボ光を天井に反射させるバウンス撮影をすると、直接的な眩しさを避けられます。

>候補3.「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」
せっかく手持ちのEFレンズが1本あるので、有効活用できるキヤノンが良いと思います。

書込番号:7351268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/02/06 17:21(1年以上前)

室内での動きのある犬だと、「手ぶれ」よりも「高感度」が重要になってくると思いますので、その点からは5Dかと。。。

ただ、値段もそれなりしますので、将来的に「買ってはみたものの、結局余り使わなかった」ということになってしまう可能性がある程度あるのであれば、初心者には危険な選択かもしれません。

逆に、一眼を使ったことこそなくても、写真が好きで今後もずっと写真を続けていくことは間違いないと思われるのであれば、5Dはいい選択なのではないでしょうか。

書込番号:7351270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/02/06 18:01(1年以上前)

やややっ、多くのみなさんに早速レスいただきありがとうございますっ
返事がたくさん来てるぞ、と友人にメールで知らせたら(友人は携帯メールなら使えます)感動してました。
返信をプリントアウトして今夜持ってってやろう。
ちなみに友人はパソコンが使えませんが、彼の奥さんが使えるので、画像の管理は奥さんがしています。

さてみなさんの様々なご意見、すごく勉強になります。
色々なパターンがあって悩みそうですが、それぞれの特徴をよく吟味して決めていきたいと思います。
(って、決めるのは私じゃないが)
ただ今回の場合、ニコンは候補から外しても良さそうですね。
決まったらまた報告させてください。

ところで一眼にさして興味の無かった私ですが、返信を読ませていただいたり貼っていただいたサンプルを拝見したり
しているうちに、奥が深そうな一眼にみるみる関心を持ちはじめている自分に気がつきました。 ま、まずいなぁ...(^^;

書込番号:7351381

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/02/06 18:53(1年以上前)

F1.* 以下のレンズが必要そうですね。それに加えて ISO1600以上
ならなんとかなりそうな気がします。

外部ストロボ+天井バウンスもいいかも。

書込番号:7351548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/02/06 19:05(1年以上前)

会話楽しませて頂きました(笑)

キャノン使いではないですが、バウンスに一票です。
明るいレンズで開放でも撮れると思いますが、
開放だと一匹はピントが合いにくい可能性があるかもです。
5Dいいですね。
カメラ屋で握っただけですけど、手にしっくりきました。

書込番号:7351601

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/06 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>奥が深そうな一眼にみるみる関心を持ちはじめている自分に気がつきました。
是非デジ一眼の世界にお入り下さい。

書込番号:7351610

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/02/06 19:09(1年以上前)

別機種
別機種

外付ストロボ併用

暴れる一歩前・外付ストロボ併用

好き勝手さん 

CFその他付属品の購入を考えると、候補2と一緒に下記のレンズ購入も良さそうですよ。
EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/

EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/

EF50mm F1.4 USM
http://kakaku.com/item/10501010009/

EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/

暴れてる状態でしたら、外付ストロボもあった方が良いです。
スピードライト 430EX
http://kakaku.com/item/10601010076/
他の方も書かれてますが、照射角度を替えられますので目が光りません。

書込番号:7351614

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/06 19:37(1年以上前)

5D買えるのならTamron28-75F2.8A09も買えば室内で撮れますよ。 ISO400〜800で。

書込番号:7351727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/06 19:55(1年以上前)


5D+50mmF1.8(II)


ボディだけでも高いので、レンズはたとえ安くても安定した描写のコレ♪

このレンズは1万円でお釣りがきますよ。

書込番号:7351807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/06 20:00(1年以上前)

室内だとISOを1600にしてf1.8のレンズを付けても止めるのは正直厳しいと思います。

予算がかさんじゃいますが、一眼+明るいレンズ+室内の照明強化の方向で。

書込番号:7351827

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2008/02/06 20:43(1年以上前)

こんばんは
D40と5Dを使用しています。
5Dに明るいレンズの開放で撮ることは被写体ブレに有利ですが、ピントの合う前後の範囲はかなり薄くなります。
(D40にシグマ30mmF1.4をつけても薄いですが、一応この手もあります)
自分はペットに接近してとるときはF2.8くらいを使うことが多いです。
二匹ですと、被写界深度も確保したくなるので、明るくてもいいことばかりではありません。
(FZ50の深度が深いところは逆にメリットになります)

D40の板で「バウンズ」で検索すると多くの具体的な書き込みがあります。
スピードライトの直射ではないので、雰囲気はある程度残せるでしょう。
スピードライトを使用しない場合、
2匹同時に動きを止めるのは難しいと思いますが、何かで注意をひきつけるなどの工夫も必要でしょう。
キットレンズでのネコの作例をアルバム19ページに置いています。
これは窓辺の外光利用です。

プロが対応しようと考えたら、たぶん照明に多くの配慮をすると想像します。

書込番号:7351994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/02/06 21:49(1年以上前)

フラッシュ1発だとこうなりますね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=85457&key=1086532&m=0
外付けストロボを天井バウンス(上に向けて発光)でこうなります。
これはFZ50に首を上に向けることが出来るストロボを買っても出来ますよ。
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html

書込番号:7352333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/06 22:56(1年以上前)

多分シャッター速度1/500は欲しいでしょうね。
普通の室内で1/500は結構厳しい条件です。F1.8とかでISO目一杯でも結構厳しいと思います。
なのでこういうのを撮ろうと思ったら外付けストロボを壁などにあてて撮る方が現実的です。

書込番号:7352738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/02/06 23:07(1年以上前)

ああ、さらに多くのみなさんにコメントいただいたり、具体的な作例をあげてくださったりと、本っ当にありがとうございます。

にしても、皆さんの作品をあらためて見させていただきますと、コンデジでは考えられないような写真が撮れていますねぇ。
ますます一眼が欲しくなりました、...私が(ってオイ! 友人じゃないのかい!)

バウンスというテクニック使えそうですねぇ、使ってみたい、...私が(オイッ!!!)

とにかく、皆さんのコメントだけでなく作例等も見せたいのでプリントアウトは止め、ノートパソコン持って、
今から急いで友人に見せに行ってきます。

書込番号:7352810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/02/08 13:02(1年以上前)

こんにちわ。
先日友人にみなさんの返信を見せに行ったらすごく感激していました。

そしてみなさんのコメントや作例を見るたびに
「ふーん」「へぇ〜」「ほぉ〜っ」といちいちうるさい(^^;

特にアプロ_ワンさんの赤目作例に
「そぉ! こーなっちゃうんだよ! 赤目軽減にしても変わんないし」
続いて見せたバウンスの写真に
「え? すごっ! いいなぁ!バウンスっ!」
  ※あと、elpeoさんのもバウンスですよね?

そしてふたりでワイワイとみなさんのアドバイスをじっくり読みながら検討し、
一応の結論が出ました。
5Dの板で恐縮ですが、初心者使用を考慮しあまり背伸びせず、
 ・「40D EF-S18-55 IS レンズキット」12万 ・・・ 標準レンズは普段用
 ・「EF28mm F1.8 USM」6万 ・・・ 室内近距離暴れ犬用
 ・「スピードライト 430EX」3万 ・・・ やるぜバウンス!
 その他CFカードやらバッグやら三脚で2万程、のトータル23万。
結果的に毛糸屋さんお勧めの組み合わせになりました(^^)

本人はまだ少し5Dに未練があるようでしたが、やはり予算的に厳しい。
それに40Dはゴミ取り機能付で、液晶デカイし、連写速いし、ライブビューだって魅力ですよね?
高感度性能が5Dに劣るといっても、今のFZ50や私のF31fdと比べりゃ
格段に上でしょうし。

この度はみなさん、本当にお世話になりました。
友人もみなさんにくれぐれも宜しくと申しておりました。
早ければ今月中に買うそうです。
いいなぁ...



さて最後に白状しますと、実は私、本来文体がとても乱暴です。今回は友人の代理質問
ということもあり丁寧な文体に努めましたが、なんかこう、背中がむずがゆくて
仕方ありません。
今後書き込ませていただく機会がございましたら、きっと本来の文体に戻っていることと
思います。(つっても二重人格じゃねぇからな!)
あ、いや、それでは失礼いたしますm(_ _)m

書込番号:7359184

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/08 16:40(1年以上前)

好き勝手さん、こんにちは。

ほぼ決心の付いた様子で良かったですね。
5Dは良い機体で、お持ちの方の満足度は中々よろしい様子なので私も欲しいのですが、40Dとの差額でLレンズが1本買えてしまう辺りは、とても迷うところですね。
実際私も、5D後継機が出た辺りで貯金が間に合わなかったら、40Dに手を出しそうで(^o^;)
40Dも中級カテゴリーの機種としては優秀でコストパフォーマンスも高く、買って後悔の無い機体だと思います。
ぜひ写真ライフを楽しんでください。

書込番号:7359801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング