


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
以前、ここで頻繁に質問しておりましたが、少し久しぶりの投稿です。
5Dを購入して早三ヶ月。
しかし、年が明けてから忙しくて、ほとんど撮っておりませんでした。
さて、来月、久しぶりに撮影に行く予定があります。
京都で行われる、「花燈路」というイベントです。
詳しくはこちら→http://www.hanatouro.jp/
簡単に言うと、夜に道に灯篭を並べて、それを鑑賞するイベントです。
このイベントには、過去2回行ったことがありますが、そのときはコンデジでスローシャッターモードで撮影しました。
今回は、もちろん5Dで撮影しようと思うのですが、ストロボは必要でしょうか?
実は、まだストロボを購入しておりません。
買う予定はありますが、ちょっと資金難で・・・。
でも、今回の撮影で必須なら、買うつもりです。
以前、夜にキャンドルを撮影した際は、ストロボ無しで、感度を上げて撮影したのですが、やはりちょっと暗かったですね。
フラッシュ光を直接当てたくない場合は、よく天井でバウンドさせるといいと聞きますが、こういう屋外の場合はどうするのが良いでしょうか?
自分でいろいろ試してみればいいのでしょうが、遠いので、期間中に一度しか行けないと思います。
アドバイス、よろしくお願いいたします。
書込番号:7404034
0点

こんにちは。
私は去年花灯路に行きました。私のHPの京都に掲載していますが、ストロボは使わないほうが絶対良いです。ストロボは雰囲気を壊してしまいます。
明るい28〜50mmくらいの明るい単焦点レンズがいいと思います。
私は20Dを持っていったのですが、ISO800で三脚不要でした。あればなお言いと思います。もし差し支えなければ三脚を持参してください。
もって入れないところもあるかもしれませんがこのイベントはいたるところでライトアップしていますので・・。
私は今年も行きます。人がとっても多いので三脚は持っていきません。
書込番号:7404069
0点

私は夜景撮影でストロボは使ったことないんですけど、この「花燈路」というイベントってこの場所に三脚を立てられそうなんですか?
三脚を使えそうならあとはレリーズだけ用意すれば何とかなりそうなんですけど・・。
ストロボは使わないほうがいいと思いますよ^^
書込番号:7404105
0点

HANA19さん
こんにちは
花燈路ですか。いってみたいですね。
さて、5Dは高感度でのノイズがほんとに少ないカメラです。
ISO1600の画質が実用になるカメラです。
どんなレンズをお持ちになるかわかりませんが、IS付きのレンズでしたら、ISO400でもかなりいけます。
ストロボはとりあえずいらないと思いますよ。それより、人ごみの中では、機材を少しでも減らしたほうが、フットワークが良く、いい写真が撮れると思います。
書込番号:7404138
0点

HANA19さん
アルバムも拝見しましたが、センスの良い素敵な写真がたくさん撮れましたね。
とても難しい条件だと思いますが、雰囲気を生かすなら、ストロボを焚かずに高感度で撮影する方が良いと思います。
レンズは明るいものを使用したいですが、開放付近で撮影すると背景がぼけすぎるので、場合によっては三脚を使って絞りを絞って撮影することも考えてはどうでしょうか?
ただ観光スポットだと人が多くて三脚を立てられない場合もあるので、状況次第ですね。
あとは参考ですが、仮に、普通にストロボを使用すると光の届く手前が明るく、背景が真っ暗ということになると思います。そうした場合は、スローシンクロ撮影の原理を使うとよいと思います。感度を上げてストロボ撮影すると手前ははっきり、奥は自然な雰囲気という形で撮影できると思います(このときはPモード以外を使うと良いです)。
参考までにバウンズ撮影ができない場合はディフューザーを使います。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/flash_acc_01.html
書込番号:7404167
0点

こんにちわ。
一脚って便利ですよ。
伸ばして地面に付けなくても、曲げて自分のベルトのバックルあたりに当てて手ブレの防止にも使えます。(呼吸を止めないとブレるけど・・・)これだと、けっこう動きやすくて良いですよ。場所もとりませんし。
書込番号:7404368
0点

>みなさま
早速のコメントありがとうございます!!
ストロボは必要ないですか。
レンズは、50mmの単焦点レンズを持っていきます。
三脚は立てられるでしょうかね〜?
立てられる場所もありますが、人がいっぱいで、実際には難しいかもしれませんね。
書込番号:7404371
0点

ご無沙汰しておりました。
素敵なお写真がたくさん増えてますね。アングルも最高にカッコイイです。
全体像ではなく、構図を大胆に切っている処なんかもセンスが光ってます。
コピーとかキャプションとかを入れて、広告として使いたくなる様な雰囲気でございます。
ご質問の方ですが、まさにHANA19さん作例のキャンドルナイトや
家のぬくもり等と全く同じ要領でバッチリだと思います。
現在のHANA19さんのphotoスタイルが一番だと思いますよ。
もちろん、ストロボは使いたくないですね。
書込番号:7404384
0点

HANA19さん、こんにちは。
雰囲気を残すには、基本的にストロボは使わない方が良いと思います。
5Dは高感度のノイズも少ないですし、まさに最もそのありがたみを活かせる条件だと思いますよ。
ただ、レンズは手ぶれ補正の付いたものを使用するか、
そうでなければ三脚使用になりますね。
私は先日北海道に行って、雪祭りなどを撮りましたが、全て5Dと24-105の組合せで手持ちです。
ISOは被写体の明るさによって800〜1600の間で選択すればよいと思いますが
私の場合、人混みの中で慌ただしく撮影することも多かったので殆ど1600で撮影しました。
5Dなら1600でも余りノイズは気になりません。
書込番号:7404420
1点

三脚を立ててレリーズ使いスローシャッターで撮影すれば撮れるとは思いますが、こういうイベントで三脚を立てて撮影する事は通行人の邪魔になったりして難しいかもしれません。
そうなると、F値の小さいレンズ(出来れば手ぶれ補正がある方がうれしい)で高感度で撮るしかないですね。
人物も入れるとなるとストロボがいるかな。
まぁあとRAWで撮って現像で露出を調整するのもありですね。
書込番号:7404434
2点


HANA19さん、こんにちは。
私も「花燈路」に行く予定です。
2月3日に奈良県の「春日大社万灯篭」に行ってきまして、
私のHPの25〜28です。参考になるか分かりませんが・・・。
シグマ30o1.4でISO1600にて全て手持ち撮影です。
皆様がおっしゃられているように、フラッシュは場の雰囲気を
つぶしてしまいます。
f値の小さなレンズで高感度であれば大丈夫かと思います。
書込番号:7404600
0点

こんにちは
良い作品を撮りたいならストロボは使わずに三脚使用ですけど、混雑しているときの三脚使用は顰蹙をかいますので、一脚使用も考えたらいかがでしょうか。
私は夜間の人ごみでの撮影は一脚を多用しています。
書込番号:7404685
0点

被写体が発する光源があるのなら、夜の撮影ではストロボは使わない方が良いです。
一番良いのは三脚を用いて、長時間露光(長いシャッタースピード)で撮影するのが良いでしょうね。
混雑していて三脚が無理なら、感度(ISO)を上げて手持ちで取るしかないですね。ノイズが多少乗っても仕方ないシチュエーションだと思います。
書込番号:7404804
0点

カッターナイフホルダーを短く切って(下側を針金で留める)ベルトにつけ、一脚を短くして
脚をホルダーに入れると、手持ち一脚として使えます。(標準レンズで1/8秒ぐらいまでOK)
書込番号:7404838
3点

じじかめさん こんにちは
なかなかの妙案で、標準レンズ程度なら十分活用できますね。
大変参考になります。
書込番号:7404929
0点

画質を求めるのならば 三脚>一脚>IS>高感度 でしょうね。
一脚は便利です。そんなにしっかりしたものでなく、数100g程度のものでも十分です。
縮めたままベルトのあたりに突き当てて使ったり、(自由)雲台をつけておき脚先をレン
ズ方向に向け、左手は脚先を持つなどしても効果があります。※望遠レンズの先端側を
持ったほうが良いのと同じ理屈です。
横位置では、ただぶら下げておくだけでも効果があります。
ストロボは必ずしも(写真の)雰囲気を壊すわけではなく、マニュアルで極弱く発行す
れば、近いところのシャドー部の描写を向上できます。(現像時に色温度やトーン調
整で雰囲気を元に戻します)
高感度時に一番近い被写体でもある程度遠い場合などは、驚くほど届くので役に立ち
ますよ。これも元の灯りを消し去るほど発光させず「一段〜二段助けてあげる」
ぐらいで発行すると良いです。
とはいえ、人ごみであまり細かい調整も出来無そうですので現実的ではないですね。
書込番号:7404931
0点

HANA19 さん こんにちは
夜景の撮影は基本的にストロボは必要ありませんが、
表現意図によっては必要な場合があります。
通常はストロボ無しでも大体の表現が出来ると思います。
手持ち撮影の方が身軽でフットワークも軽くなりますよね。
その場合、手ぶれ補正も効果ありですが、暗いレンズばかりですので
明るい単焦点レンズをお勧めします。
開放付近だと被写界深度は浅くなりますが、一番注目させたい物に
しっかり合わせれば結構見れる写真になりますよ。
三脚を持ち込めれば話は早いんですけどね。絞れるし。
特に遠くてなかなか行けなかったり、年一回しか開催しないイベント等、
失敗したくないですよね。
5Dですから、ISO1600でもノイズ感の少ない写真が撮れますので
手持ち撮影でよいのではないでしょうか?
撮影距離にもよりますけどね。
三脚が使用出来れば、そりゃぁもう綺麗にとれますよ。
撮影場所の状況によりますね。
書込番号:7404997
1点

HANA19さん
お久しぶりです。
夜景に関しては、未体験なので、また勉強させてください。
書込番号:7405119
0点

>今回は、もちろん5Dで撮影しようと思うのですが、ストロボは必要でしょうか?
不要です。
最低感度を使うということでいうなら、三脚はあると便利です。
レンズは狭いところですから広角(ワイド側が24-28ミリ)が必要です。
参考までに
●東山5条〜三条、祇園界隈での夜景撮影
都会の夜景・・・・ Color toneでイメージがまるで変わる
http://yaplog.jp/poko_9/archive/42
京都タワーは地下街から!
http://yaplog.jp/poko_9/archive/186#BlogEntryExtend
カメラワーク&電飾
http://yaplog.jp/poko_9/archive/57
八坂神社〜円山公園〜祇園では・・・・
http://yaplog.jp/poko_9/archive/188
清水寺からは・・・・京都市街の夜景が撮影可能。
その他舞妓・祇園など
書込番号:7407707
0点

え〜と、言い忘れました。
光源をクリアにするにはレンズを絞るが鉄則です。
F2.8ならF8-10という感じです。そうすると必然的に三脚が必要になります。
絞リ過ぎた時の注意点、撮像素子のごみの写り込みと光の干渉です。
ためにレンズに絞りはF5.6-8程度がよい言う人がいますが、これあきません。実際にご自分で使用レンズを使って事前確認を!わたしはF14程度に絞って夜景を撮ってます。とても綺麗です。
書込番号:7407917
0点

こんばんは
三脚を使用できたとしても、周りの迷惑にならないように、サッと撮る必要もありそうですね。
邪魔にならないような三脚ワークも必要でしょう。
それでも三脚が使用できそうも無い場合はISO感度を上げて明るいレンズで。
あと白とびしやすいので注意してください。プレビュー確認をお忘れなく。
花灯路には行ったことはありませんが、似たようなイベントの写真をアップしておきます。
書込番号:7408074
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます!
とりあえず、今回はストロボは不要のようですね。
人物も撮りませんし。
三脚の使用は難しそうなので、一脚の購入も考えようかと思っています。
明るいレンズといっても、50mmF1.4ぐらいしか持っていないので、それで何とか撮ってみます。
書込番号:7409438
0点

HANA19さん、
もし、お持ちでしたら
少々暗いレンズでも良いので
是非広角〜標準域のズーム1本も持って行かれた方が良いですよ。
書込番号:7410153
0点

>DIGI-1さん
では、24-105mmも持っていくことにしますね!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:7410287
0点

HANA19さん
アルバム拝見しました。光源が汚く、画像の色調も・・・手ぶれして画像が鮮明・・・です。
対策は前述の通りです。レンズの絞り。
まあ、一脚など不要ですよ。三脚の脚をすぼめれば一脚になります。
曜日・時間帯によっては三脚をセットして悠長に写真撮影していたら、ケツを蹴り上げられますので、三脚の脚をすぼめて使うなどすれば動きながら機動的に撮影できます。
路上の風景だけではタムロンの A09. 焦点距離, 28-75mmのようなものでOKですが、写真がどうしても単調になります。
京都の情緒はむしろ屋内にあります。変化をつけるために室内撮影(京都の料亭やみやげ物店は綺麗です)も併用したいところです。この場合は35ミリや50ミリ単焦点でよいでしょう。
水をさすようで恐縮ですが・・・、京都の人間は人寄せのイベント-「花燈路」にはいきません。つまらないから。
普段の京都の夜景は綺麗ですよ。
上記のとおり四条界隈、京都駅&・その駅前の地下街の店舗と通行人などなかなかよい被写体になります。
ですから-「花燈路」だけでなく、日中から日没後にかけて京都駅から祇園・東山3-5条界隈を広くまわり撮影スポットと撮影対象を変化をつけるとよいかもしれませんな〜、ハハハ。
書込番号:7411622
2点

>秀吉家康さん
お粗末な写真でお恥ずかしいです・・・。
普段、誰にも評価されることがないので、厳しいご意見も真摯に受け止め、精進してまいります。
どうやったら上達するのでしょうかね〜?
京都にはよく行きますが、なかなか屋内の撮影というのは私には難しいです。
土産物屋や料亭などは、遠慮してしまいますから・・・。
秀吉家康さんは素敵な作品をたくさん撮っておられるようで羨ましいです。
三脚を閉じても代用できるようですね。
私も以前にやったことがあるのですが、かなり不安定になったのでやめました。
仕事があるので、平日の人の少ない時間・場所に行けないのが残念ですが、なんとか頑張って撮ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:7412307
0点

なにごともセンスと努力ですよっ。
一歳の赤子は必死で、一人歩きしようとするでしょうし、親も言葉をそれこそ必死で教えます。その直向(ひたむき)さ・・の幸運な結晶がそれらを可能にするんじゃないでしょうか。
ここ2,3年いろいろ写真を見てきて自分自身にはそのように言い聞かせるようにしています。
世の中では天才的なのがいます。いわゆるものすごくセンスのいい奴です。
こいつはルーマニアの20才位の学生(Alistair Craven's )です。生意気な奴ですが写真的なセンスを感じます。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/72
彼のフォトログ
http://flickr.com/photos/florian_langa/sets/
こちらは英国の退職した老人ALGO/Alexですが・・・
http://www.flickr.com/photos/algo/sets/
彼らは写真で目の前にまる花鳥風月を記録するという考え方ではなく、自分の見た対象を自分の感覚にマッチさせるような感じで、ファインダーの枠内一杯を使って、ディフォルメ(変形・脚色・潤色)し、被写体という現実を作り出しているという感じがします。
技術的なものは学習あるのみだともいますが・・、
ブラジル人のT_glowなどは技術のすばらしさを感じます。かれは生活がかかってる分直向(ひたむき)に同じようなブラジルの夕景を撮り続けています。ワンパターンですがすばらしいです。
http://www.flickr.com/photos/tglow/
Algoのこの作品
http://www.flickr.com/photos/algo/310239205/in/set-72157594314931103/
は光を巧みに捉えています。こういうものは光に対する日ごろの感性、身の回りの些細なことに対しても、美しいと感じる細やかな心がないと撮れないだろうと思います。
他方、NYCのDuff Sudsは人間や人間社会のもっと根源的なところに関心を向けています。こういう写真はカメラマンの人間性・人生観が問われる写真で、テクニックではありません。
http://www.flickr.com/photos/neversaydie/sets/72157594363429494/
かれらは何百枚・何千枚と撮って、その中のいいものをフォトログにUPしているわけですから
・・・・言葉は悪いですが、「下手な鉄砲、数撃てば当たる」を信じましょう。
あ。わたしの場合は完全にそうなってます。
随分失礼なことを書きましたが、滋賀県の西明寺5.JPG(紅葉)のお写真は・・(・よく写真家さんが撮ってる構図ながら)素敵なお写真です。
ポスターに使われたり、雑誌に掲載された自分の気に入った写真を、自分なりに分析しながら、真似るというか、よいものをたくさん見て心の「引出し」にストックして模倣する(学ぶとは真似るの意味ですから)以外に仕方ないように思います。よい写真の真似事を繰り返しているうちに、他人には真似のできないオリジナル(独創的)な作品が生まれてくるんじゃないでしょうかね〜。逆にわたしの場合はそういう部分に、淡い期待にかけている訳ですが・・・ハハハ。
書込番号:7413390
0点


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