デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、blue_6mといいます。
昨年11月に5Dと50mm/F1.4を購入して楽しんでいます。
画質に関しては評価できるほどの目を持ってないのでなんとも言えませんが、
ボディのデザイン、ファインダー、高感度、フルサイズのボケなど、非常に満足して使っています。
こちらのみなさんの言われるとおり、素晴らしいカメラですね!
今回伺いたいのは、5DとタムロンA09(28-75mm/F2.8)の組み合わせの写りです。
以前、KISS DX+50mm/F1.4を使っていたのですが、
ピントの合った部分もどうも甘い写りだなぁと感じて
50mm/F1.8に買い替えて使っていました。
その時にA09も短い期間使ってみたのですけど、同じような感想でした。
その後E-410+14-54に買い替えて、現在5Dに戻って来たのですが、
見た目が5Dのボディに合うということで50mm/F1.4を選びました。
ですが撮ってみてビックリ、KISS DXの時とはまるで別のレンズです!
絞り開放から全然使っていけるくらい良い写りをします。
近々標準ズームとフラッシュを購入したいと考えているのですが、
A09も5Dで使ったら50mm/F1.4のように別物の写りをするのかなと思いつきました。
もしAPS-Cでの使用時より全然良くなるようでしたら購入したいのですが・・・。
50mm/F1.4とA09をお使いの方で、APS-Cから5Dへ移行された方、
どうぞ感想を教えてください。
書込番号:7488852
0点
>blue6mさん
こんなサイトもありましたので、ご参考まで(Tamron17-50F2.8の特集記事ですが、A09も比較で出てます)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html
書込番号:7488890
1点
blue6mさん こんにちは
5DとA09で一時使った事があります。
A09なかなか良いレンズですよ。
ワイド側の写りは、24−70F2.8・24−105より良い写りをすると思います。
テレ側は、Lズームの方が多少良い感じです。
書込番号:7488899
0点
Kiss DXと比較すればやはりフルサイズの5Dの方がレンズの持ち味を発揮出来る印象があります。
5DとA09も同様だと思いますよ。
書込番号:7488909
0点
こんばんは。
ブログ拝見致しましたが、素晴らしいお写真ばかりですね。レンズもいいですが、
blue6mさんの腕で良いですね。絵作り(色トーン)なんかも、フィルムライクな
淡色で仕上げられて、雰囲気がいいですね。
A09の件でございますが、私もお気に入りのレンズです。
A09は、一般的に、1段ほど絞ったあたりから、シャープになっていくみたいなレポートが
多いですね。同様に、50mmF1.4と似た様な傾向(開放付近)にあると思っていたのですが、
blue6mさんのレポートでは、5Dだといけるかもしれませんね。
書込番号:7488910
0点
こんばんは。
フルサイズ機で使用するとレンズの良さも出ますが悪い部分も出てしまいますね。
タムロンA09は解りませんが信頼できるレンズをお選び下さい。
書込番号:7488991
0点
こんばんわ
KDXと5Dのどちらも手元にあります。
加えてタムA09も使っていますが、KDXだから
甘いという感じはしませんねぇ…
もしかするとKDXボディの調整が甘いのかもしれません。
1本のレンズだけピン甘となるとレンズ側かも知れませんが
複数となるとボディ側を疑った方がよいかも。
もっぱら5Dで人物撮りに使っているレンズですけど
描写は良いですよ。へたにワイド側を24mmにしていない
のが功を奏しているのかも? テレ側も悪くないですよ。
A09とEF24-105Lの試写中央部切り出し画像をUPします。
カレンダーを撮っただけですが(^_^; 文字のシャープさを
比較なさってください。A09はテレ側、24-105は約80mm、
5Dでの撮影です。
書込番号:7489003
1点
追伸m(_ _)m
50mmF1.4はありませんが、F1.2なら
あります。これを使っても差は見られません。
Lズームとの比較じゃないですよね(^_^;
失礼しました!
書込番号:7489034
0点
タムロンA09は5Dと相性抜群のレンズでしょう。
私はむしろ純正24-105よりもこちらをお奨めします。
作例挙げてますが開放F2.8から十分な画質だと思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1164165&un=54082
書込番号:7489240
0点
私もソニータムロンコニカミノルタさんと同様な感想です。
EF24-105mmF4ISよりA09のが好みです。
書込番号:7489275
1点
blue6mさん こんばんは
ブログの写真ほんとにすてきですよね。
5DとTAMRON A09良い写りだと思いますよ。
APS-Cでは撮ったことありませんが、
僕は主に風景撮りで5Dに、
今日はA09、明日はEF24-105って感じで使っていますが、
僕には区別が出来ません。
へたくそな写真ですが貼ってみます。
書込番号:7489989
0点
blue6mさん、こんばんわ。
以前、5D+A09 使っていました。
画質については、私的に、しっかり合格点でしたが、どうしてもLズームが欲しくて
EF17-40mmLに買換え、テレ側不足を理由にさらに、EF24-105mmLに買換え
たどり着きました。f(^_^;
A09の解像感も比較的にカリカリ派だった気がしますが、Lへ変えてしまうと、
どうしても作りがチープな気がして・・・。
気がつくと24-105mmと70-200mmLISだけになってしまった(^.^;
書込番号:7490356
1点
blue6mさん、こんにちは。
私は5Dと30Dを併用しています。
APS-C はKssD,KissDN,30Dを使用してきましたが、A09は3機種共通に28mmF2.8設定ではとてつもなく前ピンで無限遠のピントが全く合いませんでした。でも5Dに取付けてからは28mmF2.8でもピントが合うようになりました。
5DとA09の組み合わせはかなり良い結果を生むと思います。
APS-C でも28mmF2.8以外の設定では十分満足できる写りだったので、5Dにしたら別物になるかと聞かれても“はい”とは言い難いですね。でも5Dに見合った解像度は得られます。
絞りF2.8〜F4の範囲で家族の写真をよく撮るのですが、特に嫁を撮るときは細かい部分が写りすぎると感じています。
EF50mmについはF1.8タイプしか持っていませんが、APS-C ではF2.8からしか使用できないハズレのレンズだと思い続けてきました。これもまた5DではF1.8からでも使用できるようになり喜んでいます。
現在5D用に6本のレンズを使用していますが、どれも満足しています。5Dは概ねどのレンズとも相性がいいのかもしれませんね。
書込番号:7490450
1点
こんばんは
50mmf1.4は他社製のオールドレンズを使っていますが(EFはF1.8)、
5D+A09は05年の10月から使用しています。
この組み合わせはなかなかいいですね。描写に不満はないし、ボケの出具合がきれいです。
これと272Eは傑作の部類ではないでしょうか。
書込番号:7490694
1点
>カルロスゴンさん
お勧めのサイト、見てみました。
5D+A09のサンプルですけど、十分な解像度があるように感じました。
>トライ-Xさん
Lズームに劣らない写りをするんですね。
Lレンズにも憧れるんですけど、予算が伴わないです・・・。
>⇒さん
やはりフルサイズの方がレンズが生きてくるのですね。
A09の写りにも期待できますね。
>GLAND BLUEさん
ブログ見て頂いてありがとうございます。
全然未熟者ですけど、とにかく数撮って楽しんでいます。
A09お気に入りの一本ですか。
50mm/F1.4とA09をKISS DXで使った時の印象がほぼ同じだったので
5DだとA09の写りも変わるのかもと思ったんです。
>titan2916さん
よく写る=あらが見える、ということですよね。
レンズ選びって難しいですね。
>ZZT231改さん
わざわざ試写してくださってありがとうございます。
参考にさせていただきました。
KISS DXでも変わらないということは、私が以前使っていたのが調整が甘かったのかもしれませんね。
50mm/F1.2ですか・・・羨ましいです(笑)
>ソニータムロンコニカミノルタさん
アルバム拝見させていただきました。
作例を見ると、開放絞りでも十分使っていけるような好印象を受けます。
やはり相性抜群なんですね。
>G55Lさん
単焦点と見間違うほど・・・ですか。
以前私が使ったA09との印象が違うのは、やはり5Dとの相性によるところが大きいのかもしれませんね。
>くろちゃネコさん
EF24-105mmF4ISより好みですか。
弟が40D+EF24-105mmF4ISを使っているので羨ましかったんですけど、
A09で対抗できますね(笑)
>小鳥遊歩さん
3万ちょっとで買えるという財布にやさしい価格設定は非常に魅力ですよね。
それにしても50mm/F1.2L・・・うらやましいです。
>カオヤイさん
私のブログを見てくださってありがとうございます。
全然勉強中ですけど、今は楽しんで撮っています。
写真拝見しましたが、良い写り、良い写真だなぁと感じました。
EF24-105と区別がつかない写りですか。
5Dとの組み合わせ、非常に期待できますね。
>よったろうさん
作りがチープ・・・お気持ちわかります。
弟が40D+EF24-105mmを使っているんですけど、かっこいいレンズですもんね。
私は単焦点メインですし、予算的にもA09くらいまでが限界と考えています。
>いつものんきにさん
やはりAPS-Cの機種より5Dの方がAF精度やレンズとの相性などよさそうですね。
ご経験からのお話ですので、非常に参考になりました。
また写りすぎるくらいよく写るんですね、A09。
>写画楽さん
A09や90mmマクロは、どなたも銘レンズと言われますね。
また5Dとの使用でもボケがきれいとのことですので、非常に楽しみです。
みなさん、この短時間にこんなに書き込みしていただいてありがとうございます。
どなたからも“5DとA09の組み合わせで良くない”というコメントがなかったので、
やはり相性抜群の組み合わせなのだな、と思いました。
みなさんのお話から検討した結果、A09の購入、決意しました!
メインを50mmにサブA09という感じに使っていきたいです。
この書き込み後にフラッシュと共にポチッとしたいと思います。
後日、使用後の感想などを書き込ませていただきたいと思います。
その頃には5D後継機が発表されていて、そっちで盛り上がっているのかもしれませんが(笑)
書込番号:7491131
1点
結論が出たみたいなので、今更なのですが、
A09を初代KissDで使っていましたが、開放ではどうしても甘い写りで、広角側の画角が足りないこともあり、手放してしまいました。
5Dになってから標準ズームとしてA09を買いなおしたのですが、使ってみてびっくり!です。
このレンズって開放からこんなに使えた?という感じです。
言いたくないのですが、17-40mmF4Lあたりと較べると、周辺のシャープさはA09のほうが上で、安心して使えるレンズだと思います。
もしかしたら、初期の頃と較べて何か改良されているのでしょうか?
でも、これはA09に限ったことではなく、多くのレンズでこういう傾向があるのではないかと思います。
50mmF1.4然りです。
5Dはレンズの実力を引き出す力が高いのでしょうか。
書込番号:7492573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















