『撮像素子のゴミ問題について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『撮像素子のゴミ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

撮像素子のゴミ問題について

2008/03/06 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

フルサイズの5DはAPS-Cよりもゴミが目立ちやすいと聞きますが、それは本当でしょうか?

書込番号:7492665

ナイスクチコミ!0


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/03/06 13:45(1年以上前)

こんにちわです。
私の経験(5Dでトータル15万ショットぐらい撮影、APS-C機では7万弱程)から言えば、そんな事はないですね。
例えば、同じ大きさのゴミがセンサー上にあったとしても、ゴミに対する面積比が違うので5Dの方が小さく(約60%の大きさ)写ります。
ただ、KissDX等のゴミ取り機能があるモデルと比べると、購入後3000ショット位までは中からもゴミが出るので、手入れを怠ると目立つかもしれないかなぁ〜と思います。ではではm(_ _)m

書込番号:7492703

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

2008/03/06 14:12(1年以上前)

そうですか〜 HP拝見しましたが超広角レンズの威力はすばらしいですね

書込番号:7492788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/06 14:18(1年以上前)

>フルサイズの5DはAPS-Cよりもゴミが目立ちやすいと聞きますが、それは本当でしょうか?
フルサイズでも1DsUは、ローパスフィルターが薄いのでよく目立ちましたが
5Dは、APS−Cと変わらない感じでしたよ

書込番号:7492802

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/03/06 14:57(1年以上前)

再びどうもです。
>HP拝見しましたが超広角レンズの威力はすばらしいですね・・・
拙いブログですが、ご覧頂きありがとうございます〜m(_ _)m
正直広角はずっと苦手意識が強いのですが・・・それなりに撮れるとやはり楽しいですね。
12mmや14mmを使うには現状135フルサイズ機だけなので、是非機会があればお試し下さいませ。ではではm(_ _)m

書込番号:7492890

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2008/03/06 17:58(1年以上前)

こんにちは
相対的に撮像面積が広くなると、ゴミの付着する可能性が高くなるということでしょう。
ただ、APS-C対比で同一鑑賞サイズで見る場合、
同じ大きさのゴミが乗った時はAPS-Cも方が拡大率が大きくなるので、ゴミが大きく見えるということはあるでしょう。

05年10月からの使用ですが、我慢ができない状態なってからはメーカーには4度くらい持ち込みました。
(1年経過後もローパスフィルターの清掃は無料です)
ブロワーで軽く吹いて取れるゴミも実際にありますが、油分を含んだ粘着性のものはそれでは取れません。

書込番号:7493419

ナイスクチコミ!0


iColorさん
クチコミ投稿数:75件

2008/03/06 18:32(1年以上前)

あくまでも体感的、定性的な話ですが、5Dのほうが目立つと感じます。
KissD、10D、30Dと使ってきましたがAPS-Cの場合、F8くらいではそうそう目立つゴミは無かったのですが、
5Dの場合F8くらいでけっこう目立ってしまうような気がします。
クリーニングの頻度も5Dのほうが多いですね。

さらに、風景などでは、フルサイズのほうが絞りたいと思うケースが多いので、そういう意味でもゴミが目立ちやすくなってしまうということはあるのではないでしょうか?

ミラーが大きいのでミラーボックス内で発生する「風」も大きく、
ゴミを巻き上げやすいということもあるのではないでしょうか?
同じ理由からか、ファインダーに付着するゴミも若干多いような気がします。

上記、全て私の「感じ」なので逆に感じられる方もいらっしゃると思います。


まあ、しかし、そんなネガがあっても使い続けたいと思う魅力があるのが5Dなのですけどね。
発売から3年目にして、尚、代替品の思いつかないデジタルガジェットて
もう今後二度と現れないのではないかと思ってしまいます。

書込番号:7493550

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/06 18:36(1年以上前)

こんばんは。

>フルサイズの5DはAPS-Cよりもゴミが目立ちやすいと聞きますが
CMOSセンサーがAPS-Cセンサーよりフルサイズ機の方が大きいのでゴミの付着する面積も大きくなるせいではないでしょうか。

書込番号:7493567

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件

2008/03/06 19:21(1年以上前)

なるほどピントが浅い分APS-C機より絞る場面も出るから目立ってしまう事もあるのですね
ありがとうございました

書込番号:7493767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/06 20:34(1年以上前)

kwxr250さん こんばんは

ゴミはつき易いといえばつき易いですが
昨年の夏に購入してすぐに銀座のSCでセンサークリーニングをしてもらい
その後は自分でブロワーでシュポシュポするだけですぐにとれます!

購入当初は油分を含んだ内部から発生するごみのために取れにくいらしいですので
最初はSCに出した方が良いようですね!!

書込番号:7494096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/06 23:12(1年以上前)

20Dを使っていますが、20Dってゴミが結構気にならないと感じています。
1D系や5Dの方が感覚的に目立つ気がします。
でも最近のごみ取りのある機種にするとかなりゴミに悩まされる事が減るのでうれしく感じています。
5Dの後継機種が早く出るといいですね。

書込番号:7495123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2008/03/07 17:06(1年以上前)

D60-20D-5Dと使ってきましたが、ゴミの目立ちやすさ(ローパスフィルターの厚みにより同じ大きさのゴミでも写り方の程度が異なるので付着ゴミの量だけでは決められないようですね)は小生の場合には5Dが一番です。
次期モデルでは帯電防止コーティングとゴミ落としが装備されるでしょう。

書込番号:7498159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 31 2025/10/11 18:11:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング