『旅行用三脚』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

旅行用三脚

2008/03/18 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:52件

5DとEF24-105mmF4を持ってエジプト方面に旅行に行きます。普通のツアー旅行なので三脚撮影は難しいかも知れませんが、記念写真や自由行動の時に建物を撮るために三脚を買って持っていくことを検討しています。みなさんは普通のツアー旅行(撮影ツアーではなく)の時はどうされていますか?もっていくとしたら旅行に的した製品があれば教えてください。

書込番号:7550586

ナイスクチコミ!0


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/03/18 15:33(1年以上前)

こんにちわです。
私は特に旅行用とか用意していないので、海外旅行(ツアー)の場合は、普段使っているのと同じカーボン三脚(ベルボン・エルカル640)を持って行っています。カメラやレンズは機内持ち込みしますが、三脚なんかはスーツケースの底に入れておけばよいだけですから・・・現地についてバスツアーなどに参加するのであれば一脚があると便利かもですね〜。ではではm(_ _)m

書込番号:7550650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/03/18 15:41(1年以上前)

まおですさん こんにちは

私は海外には28cm位(伸ばしたとき8段)のどちらかと言うとコンデジ用?の軽い三脚とリモートスイッチを持参します。5D+24-105では足がしなってしまいますがリモートスイッチでレリーズしますのでブレもありません。

書込番号:7550673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/18 15:51(1年以上前)

私も数年前にイタリアに行った時、三脚があったらもっときれいに撮れただろうなと
思うことが何度もありました。夜景撮影で特に。

可能ならぜひ三脚を持っていってもらいたいと思いますが、

・三脚の重さや大きさ
(1日背負って疲れないか、5D+24-105mmを1日首にぶら下げるだけでも相当かと。私の場合)

・エジプトの治安
(夜はかなり厳しそうなイメージがあります。昼のみの撮影なら三脚なしでもいいのでは?)

・記念写真
(ご自身とお連れさんの写真でしたら、コンデジが便利。通りすがりの人に撮ってもらいましょう。もしくはツアーの他のお客さんたちでもいいですね。)


この辺をポイントに三脚を持っていくかどうか検討されてはどうでしょうか。

持っていくとしたら軽量タイプの三脚ですね。5D+24-105mmでフラつかない程度の軽量三脚を。
お店で試してみると確実ですね。

書込番号:7550693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/18 16:59(1年以上前)

ツアー旅行だと、なかなか三脚を使う時間が無かったですねえ。
そこは、良く考えて相談の上の持参が良いかもしれません。

持っていくなら、華奢過ぎない、軽いもの(やすくても)1つ別に持っておくのもあり得ますよ。
旅行が苦にならない程度の三脚にしたほうが、どちらも楽しめますから。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7550910

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/18 17:27(1年以上前)

めったに行く機会のない土地だと思うので、多少投資してもしっかりした役に立つものをお持ちになったらいかがでしょうか。とりあえず的なものであれば、一脚で代用できるかもしれません。

飛行機ではスーツケースに投げ込み、バス移動時は手元に携行した方がいいと思います。

縮長の長いものは邪魔になるかもしれませんので、オススメはハスキーのショート4段(スタビ)か1型の細いアルミのジッツオです。クイックカプラーの類もあったほうがよいと思います。

書込番号:7550997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/03/18 17:47(1年以上前)

今年エジプトへ行きましたが、私はマンフロットのアルミ一脚を持って行きました。
あと、お腹が痛くなるのを防ぐ為にビオフェルミンを渡航十日前位から飲んでおくのをお勧めします。
砂埃が凄いのでレインカバーが役立ちます。
外、内側どちらもツルっとしたやつが砂が残らずベストです。

書込番号:7551064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/18 17:49(1年以上前)

こんにちは

前に、旅行した時は、ベルボンの433(約1Kg)を持っていきました。

書込番号:7551073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2008/03/18 20:30(1年以上前)

ISつきなら軽装がいいとおもいますが。

書込番号:7551663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/18 21:03(1年以上前)

私ならISを信じて持って行かないかも…。
夜景とかも狙うならですが、ちょっと怖いし…。

書込番号:7551827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件

2008/03/18 21:18(1年以上前)

私は、ベルボンのULTRA MAXi miniを必ず持って行きます。
ほとんど荷物にならず、高さが足りない点でも、置き場所等を工夫すれば、なんとかなってしまいます。 三脚の脚を自分の胸にあてるようにして、使う場合もあります。

http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html

書込番号:7551907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/18 21:33(1年以上前)

まおですさん こんばんわ。

海外旅行の三脚とのことですが、トライーXさんに一票です。
ベルボンのEL Carmagne 433 に、自由雲台を付けた物は如何でしょうか?
全高は低いですが、三脚を束ねてCenter Pole を伸ばせば一脚としても使えます。

重量も1Kg余と軽いですし、ホテルの部屋からの夕焼け、日の出にも有効です。
私も、月末にはUAEのDubaiに、来月はAmsterdam に出張がありますが、その何れも
これを持参するつもりでいます。

拙い私のアルバムの中の、Merlion(Singapore)は三脚無しでは無理でした。
詰まるところは、どこまで三脚を必要とするか、です。
旅行、特に団体のツアーであれば、迷うのなら持っていかない、くらいに
割り切った方が良いのかも知れません。


書込番号:7552002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/03/18 21:43(1年以上前)

投稿します。
海外旅行に三脚・・・?。
5Dに24〜105IS持参でしたら、三脚を持参するよりは
身軽且、軽快に写真を撮る事をお勧めします。
メモリーカードを多目に持参し、沢山シャッターを切る事をお勧め
します。5D+24−105ISの画像は歩留まりが非常に良く、
帰宅後、始末に困るくらいですよ。
夜景も全くOK(ISO1200〜1600)です。

書込番号:7552075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/03/18 22:54(1年以上前)

まおですさん今晩は。

>みなさんは普通のツアー旅行(撮影ツアーではなく)の時はどうされていますか?

春と秋に世界遺産を撮りに出かけています。
>普通のツアー旅行
で行くということは、初めての場所へ出かけられることだと思います。私の経験からは、まず三脚を立ててゆっくり写真を撮る余裕はそうないと思います。添乗員に迷惑をかけないようにメンバーについて行きながら、あちこちもっと良いポイントがあるのではないかと走り廻りながら撮らなければならないからです。今まで軽くてしつかりホールドができるSLIK U7700を持っていったのですが大部分の撮影は一脚のように立てて使っていました。そこで、4日から行くトルコ旅行のために、本日秋葉のヨドへ寄って店員の勧める一脚Velbon RUP-4+QHD-51(雲台)を買ってきました。明日から一脚撮りの練習をしようと思っています。
ISのレンズならば一脚もいらないと思います、70-200 F4L ISを使うときには三脚は使いませんが、今回は17-40 F4Lを買ったので一脚もそろえました。
記念写真はツアーで仲良くなった人たちと撮りあえばこと足ります。


>もっていくとしたら旅行に的した製品があれば教えてください。

私が持っていくものはフォトストレージ(毎日COPYしておくとなんとなく安心できる)、大型のエアーブロア、FinePix S100FS のような静止画・動画・音声が撮れるセカンドカメラ(ビデオで残したいときやメインのカメラが不具合になったとき用)、バッテリーチャージャーは忘れないように(昨年マチュピチュへ行ったときKissを持ってきた人がバッテリーチャージャーを忘れてきて泣いていました)。




書込番号:7552585

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/03/18 23:10(1年以上前)

まおですさん こんばんは。

海外には何度か三脚を持参しました。

私が持って行った三脚はベルボンのカーボンファイバー製三脚のカルマーニュ530にクイックシュー付の自由雲台をつけて持って行きました。三脚はスーツケースに入れて預けました。

すでにモデルチェンジしていますので、今買うならネオ・カルマーニュの535か545が良いと思います。これにクイックシュー付自由雲台QHD-71Qをつけてはどうでしょうか?
この組み合わせなら70−300ISか70−200F4Lぐらいまでなら何とか耐えられます(70−200F2.8 は重量的に厳しいです)。
 http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html
 http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd71q.html

あと価格は高いですがGIZTOのGT1540(1.12kg、耐荷重8kg)かGT2540(1.42kg、耐荷重12kg)
にベルボンのクイックシュー付自由雲台をつけたセットがお薦めです。

じっくり撮影する時間があるなら、やはり三脚を使って低感度で絞りをある程度絞って撮影するのがクオリティの高い写真が撮れると思います。

お手軽写真は手持ちで、撮影時間があるときはじっくり三脚と使い分けるとよいと思います。

あとくれぐれも三脚使用時はレリーズ(リモコンコード)でシャッターを切ってください。指でボディ本体のシャッターを押すとせっかく三脚を使ってもブレてしまいます。またミラーアップ撮影もお勧めします。

書込番号:7552693

ナイスクチコミ!1


syou!さん
クチコミ投稿数:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/18 23:16(1年以上前)

まおですさん こんにちは。

まず三脚を使うデメリット(短所)を考えてみよう。
@構図が固定化して自由度がきかない
Aローアングル・ハイアングルがきかない
B重たい三脚を抱えて動く為、機動力に欠ける(おまけに自分が疲れる)
C人が多いところでは邪魔になる(ズバリ、迷惑である!)
Dマクロ(近接)撮影では、撮影距離の自由度が大幅に制限される
E フィルム交換が面倒であり、順光撮影では感光のリスクもある 
F順光撮影ではカメラによってはファインダーからの逆入光に露出計が反応し、
 カメラは通常よりも過剰な光を受けたと判断し露出アンダーになりやすい
Gある程度の効果があるきちんとした三脚はそれなりに高価である
H三脚でもブレは完全に防げない、特に被写体ブレは防ぎようが無い
I転倒事故などにより、カメラやレンズを壊す危険性がある

じゃ、三脚を使うメリット(長所)は?
1)手ぶれしにくい

「え? それだけですか?」
「・・はい、それだけです。後は全部デメリットですね・・・



http://pchansblog.exblog.jp/1523903/

以下云々↑ご参考までに^^;

書込番号:7552737

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/03/18 23:39(1年以上前)

私は、旅行用にはベルボンの“ULTRA LUX i L”を使ってます。
5D+24-105あたりの重さだとこの辺が限界かと思ってます。

持って行っても、結局使わずじまいなんてことも多いです。

でも、やっぱり万が一の時に準備しておきたくなるんですよね。

書込番号:7552889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/19 00:55(1年以上前)

みなさま本当にいろいろなご意見ありがとうございます。
三脚派、一脚派、携帯しない派と様々な方がいらっしゃいますね。
私はまだ初心者ということもあり、EF24-105mmF4LISでもブレることが
けっこうあります。特に薄暗くなってくるとよくブレます。
余裕のある時だけでなく、団体で移動中であまり余裕が無い中撮る
なら実際一脚のほうが実用的なのかも知れませんね
(使ったことないのでわかりませんが)。
しかし、三脚は一脚のかわりはできても、その逆はできないことを
考えると携帯性の良い軽いタイプの三脚なのですかね?
最初のものなので価格も併せて考えるとULTRA LUX i LとULTRA MAXi mini気になります。
ULTRA MAXi miniは低そうですがクチコミみると案外使えるみたいですね。
目移りしますが、ご意見を参考にさせていただいてお店に見に行こうと思います。

あと、ついでの質問で申し訳ありませんが、みなさんは旅行には予備バッテリーは
いくつもって行きますか?


書込番号:7553319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/19 05:53(1年以上前)

>私はまだ初心者ということもあり、EF24-105mmF4LISでもブレることが
>けっこうあります。特に薄暗くなってくるとよくブレます。

なぜぶれるのかどんなぶれがあるかを理解していればぶれは断然減ります。(ぶれそうとわかれば設定を変更しますから)

まぁ三脚があれば手ぶれは減らせますから持って行けるなら持って行くのは悪くないですけど、それより先にぶれを減らせる撮り方を理解する方がいいと思いますよ。

書込番号:7553769

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/03/19 09:20(1年以上前)

三脚は無くてもいいでしょう。
もし持って行くんだったら、最小限のものですね。
危なくて、夜景なんか撮る気になりません。

それ以上に、ゲーリー(下痢)に注意!
人生最悪の経験をしますよ。
水道水を使っている、サラダなども絶対に食べちゃダメ!
確率90%です。
マジで。

書込番号:7554111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 11:20(1年以上前)

エジプト旅行は楽しみですね。

私も1月にツアーでいきました。エジプト政府は観光事業に力をいれているので、治安対策に多くの警官を導入して各所で警備しています。
水は悪いので、ビオフェルミン錠と正露丸は持参した方がよいですよ。

アブシンベル宮殿とギザ・ピラミッドのナイトショウに、私は30D+EFS17−85ISの手持ちで挑戦しましたが、ブレブレでした。

小型三脚があればと悔やみました。周りにも三脚を立てたカメラマンが沢山いましたよ。

書込番号:7554375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2008/03/19 11:35(1年以上前)

5D+24-105ISで普通のツアー、常識的には三脚は不要と思います。
小生の場合、普通のツアーであればコンデジ持参でツアーそのものを楽しみます。

書込番号:7554412

ナイスクチコミ!0


いとやさん
クチコミ投稿数:78件

2008/03/19 19:11(1年以上前)

私もGWにラスベガスに行く予定をしています。
ラスベガスは市内の夜景がとても美しく、バルブ撮影を
試したいです。でも、三脚を簡易的な三脚を新たに購入するか、
今もって入る1.2kgくらいの三脚を持参するかはまだ迷って
います。カメラ機材はリュックで持って行きますが、三脚を
終日持参し続けるのは結構大変かも知れませんね!

書込番号:7555899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/03/19 19:28(1年以上前)

5Dなら800枚前後は撮れますので、毎日充電するなら予備バッテリーいらないかも。

でも念のため持っていくかな。そんなにかさばるものでもないし。

書込番号:7555967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/19 22:31(1年以上前)

予備バッテリーの件

予備バッテリーは当然持って行く方が良いと思いますよ(充電器もです)
せっかく出かけるのですから、出来える限り軽快な装備で、悔いのない
様に、シャッターを切る事(当方は日に平均300枚以上は撮る)を
お勧めします。海外は10日間の旅行で、現地7日間です(アジア方面は
別)記録メディアは今では安価です。
良い御旅行を・・・。

書込番号:7556909

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/03/20 00:26(1年以上前)

天動説雄さん、 

>5D+24-105ISで普通のツアー、常識的には三脚は不要と思います。

“常識的に不要”というのは、余りよい表現ではないと思いますよ。
三脚使用もいろんな条件・その他で必要性は異なりますし
スレ主さんは必要とお考えで尋ねておられるわけですので

少し気になりましたので、余計なスレを立てました。
すいません。

書込番号:7557694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/03/20 19:01(1年以上前)

みなさんありがとうございます。今日ヨドバシカメラで少し見てきました。ベルボンのUltraMax iLが軽くていいなと思いました。今日はカメラを持っていけなかったのですが、こちらの三脚は5Dの重さに耐えられるでしょうか?

書込番号:7560864

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/03/21 00:30(1年以上前)

まおですさん、

>ベルボンのUltraMax iLが軽くていいなと思いました。

悩むところですね。

UltraMax iLだと、許容重量が1500grですので、数字上では5D+24-105はぎりぎりセーフ! ですが
余裕がないというのを、どう判断するかです。
普通に固定するには問題ないと思いますが、風などの影響を考えると私は少し不安に思い

“ULTRA LUX i L”を選択しました。
こちらの方は2000grまでですが、三脚自体の重量もおおよそ1.3倍になります。



書込番号:7562965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング