デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在5Dを使用していますが大変気に入っていて予備機としてもう一台購入を考えていますが
発売日から何年ぐらい修理が可能なのか気になるところです。
後継機も気になりますが発売当初ではなかなか予算が出せないと思っています。
またパソコンの環境とかを考えた場合現行の1280万画素で充分と思っています。
長く使おうと思っていますが修理について不安になってきました。
もちろん有償での修理です。
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:7585102
0点
正確には分かりませんが、5、6年ではないでしょうか。
しかし現状としましては、中古ですがD30がヤフオクでまだ手に入るので、5Dの中古を修理代だと思って入手しながら、繋いでいく事も可能かも知れませんね。
書込番号:7585132
0点
取説の後ろに書いてありますよ。
日本国内において製造打ち切り後7年間を目安に保証用性能部品を保有して、保有期間中は原則として修理をお受けします、との事です。(著作権、知的財産権等に配慮して、原文ままの転載ではありません。)
実際、部品が無くなればそれよりも多少短い期間でも修理は不可能になりますし、部品があればその期間を過ぎても修理を受けてくれるでは、と思います。
30年以上前に買ったフィルムの一眼レフ(キヤノンEF。名前は似ていますがレンズじゃないですよ。)をオーバーホールに出した際に「部品が無くなりましたので今回のオーバーホールを最後とさせていただきます」というようなコメント付きで帰ってきたのは何年前だったかなぁ?まあ、思い出せても参考にはなりませんね、失礼しました。
書込番号:7585310
0点
時々、28-70Lを修理に出したら部品がないから格安で24-70Lに交換したという報告を聞きますが、5Dも部品がなくなって格安で5DMarkUに交換なんて話が出たりしたら案外美味しいかもとかって思ってます。
僕の5Dも、もはや見るからにボロボロでいつイッちゃってもおかしくないのでそういう明るい未来予想図があると嬉しいなあとか勝手に思っています(笑)。
書込番号:7585527
1点
こんばんは。
5Dはまだ生産終了になっていないので後5〜6年は大丈夫でしょう。
書込番号:7585940
1点
スースエさんが書かれていますが、製造中止後7年では確実に大丈夫です。
デジタル製品で既に3年経過してこの後7年先というと結構世界が違っているかもしれませんけど…。
書込番号:7586337
3点
こんにちは。
キヤノンの部品保有期限は7年ですね。QRセンターで聞きました。大切なことは、発売開始から7年ではなく、製造終了から7年だということです。
製造終了から7年間は全ての部品を保有することになってますので修理可能と思います。また、7年経過後は絶対修理できないかと言えば、そうでもなく、交換部品がある限りできますし、部品交換を伴わない修理に関してはできることも多いです。また、メーカーには部品が無くても、修理専業メーカーには部品がある場合もあって、修理可能の場合もあります。
書込番号:7587875
0点
昔の通産省の時代(現:経済産業省)から、
コンパクトカメラやコンデジは最低6年間、
銀塩一眼やデジタル一眼は最低7年間の部品保有を指導しています。
ゆえに、各メーカはその指導基準に従っています。
でも、人気機種などはその指導基準を上回って部品を
長期保有製造し続けていることも希にあります。
銀塩一眼なんて、10年以上使うのが普通ですからね。
書込番号:7588496
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









