『フルサイズとAPS-Cについて。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『フルサイズとAPS-Cについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

フルサイズとAPS-Cについて。

2008/04/05 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:30件

今現在は40Dを持っているのですが、
いつか5Dの後継機に買い替えたいなーと漠然と思っている者です。


変な質問で申し訳ないのですが、
何カ月か前に買ったデジカメの本(雑誌)で40Dと30Dの比較をしていたのですが、
画素数が増えたことで受光面積が狭く面積が少なくなるから、
同条件(レンズ同じ・絞り優先)ならシャッタースピードが多少遅くなると書いていたのです。

ということはフルサイズの5Dなら同条件比較すると
APS-Cよりもシャッタースピードは速くなるのでしょうか?

少し前の雑誌で捨ててしまってどの雑誌か分からないのですが、
もしAPS-Cとフルサイズ機をお持ちの方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

書込番号:7633908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/05 19:15(1年以上前)

センサーサイズと露出は関係ないと思いますが、どの雑誌でしょうか?

書込番号:7633977

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/04/05 19:19(1年以上前)

一画素あたりの受光面積の違いでシャッタースピードが変わってくるのは有り得ないでしょう。
受光面積が小さくなるコトでダイナミックレンジが狭くなるとか高感度でノイズが増えちゃうなんて話はありますが。

書込番号:7633990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/05 19:19(1年以上前)

当機種
別機種

5D

40D

白いコブタさん こんばんは

変わらないです!
上の写真も測定誤差程度です

書込番号:7633993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/04/05 19:20(1年以上前)

じじかめ様

雑誌名をハッキリと覚えていないのです・・・(T_T)
なんとなくですが、40Dのガイドブック的な感じだったと思います。

解像度テストの風景写真のコメントだったと思います。

書込番号:7633996

ナイスクチコミ!0


HP-DADAさん
クチコミ投稿数:63件

2008/04/05 19:20(1年以上前)

適正露出が暗くなったとか噂されていましたが、X2で全く問題視されなくなっているので、5Dの後続機についても心配は無用だと思いますよ。

書込番号:7633999

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/05 19:20(1年以上前)

現所有の20Dと5Dでは同じ露出でも5Dの方が明るく写ります。
それが受光面積による物かどうかは知りませんけど。

書込番号:7634000

ナイスクチコミ!0


noriponさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/05 19:26(1年以上前)

>同条件(レンズ同じ・絞り優先)ならシャッタースピードが多少遅くなると書いていたのです。
いくらなんでもそれは有り得ません。データ容量の大小で書き込み時間が変わるのでしたら
わかりますが。。。

書込番号:7634037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/05 19:31(1年以上前)

同じSSで撮って明るいか暗いかを調べる方が良くないですか?。

書込番号:7634051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/05 19:32(1年以上前)

⇒様

ありがとうございます!
撮像素子が小さくなるとノイズが出やすくなるんですか!
フラッシュできない状況で撮影することが多いので、
NRかけてのっぺりした写真になるよりも、
元々ノイズの少ないフルサイズにますます買い替えたくなっちゃいました(^^)

エヴォン様

ありがとうございます!
その雑誌もそのぐらいの差だったような気がします。
もしかすると撮影時の測定誤差なのかもしれませんね(^^)


先ほどの⇒様の話とエヴォン様の話を一緒に考えると、
「受光面積が小さくダイナミックレンジが・・・」って事は、
40Dと5DのISOの"数値"はたとえ同じでも実際カメラによって
NR等のかける度合い(みたいなもん)は違うってことでしょうか?

ますます深みにはまるような質問ですいません(~-~)

書込番号:7634062

ナイスクチコミ!0


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/04/05 19:40(1年以上前)

実効ISOが違うってことです。

Canon機で言うと、KissX以降の機種のISO1600は、それ以前の機種のISO1000くらいという場合もあります。

特に5Dはハンパなく実効ISO高いです。
最近の他社機と比べると、1段分くらい違うと思います。
某社の某最新機種とだともっと違うかも???

※簡単に言うと・・・
同じ明るさの画像を得たくて、同絞り・同SS前提だと、最近機種でISO800まであげるところを5DだとISO400でOKになります。

あくまでボクの各サンプル見ての個人的判断ですが。。。

書込番号:7634092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/04/05 21:11(1年以上前)

玉けん様。そして皆様。
ありがとうございます!

実行ISOですか。なるほど!
皆さんのご意見を聞けば聞くほど、
ますます「フルサイズ機が欲しい病」が悪化しそうです(^^;)

実はもともと40Dでもかなり満足していたんですが、
他社製のレンズのフォーカススピードが気になってLレンズを買ったんです。
(走る姪っ子を撮りたかったので)

そうするとフォーカスよりもぜんぜん絵が違う、
コントラストや発色が良かったのにビックリしました(>_<)
(知り合いの元プロカメラマンに当り前だよって言われました)


で、そのLレンズがフルサイズ用(5D)だと後で知ったんです。
じゃ、フルサイズも全然違うのかなって。

ちょうど40DでISO800以上になるとノイズが気になってたのもあったので、
5Dに興味がわいた次第でした。

今は70-200のF2.8も欲しい病のひとつです・・・(T_T)

書込番号:7634489

ナイスクチコミ!0


四重肩さん
クチコミ投稿数:171件

2008/04/05 21:49(1年以上前)

走る子供などの動体撮影では5Dより40Dの方が有利です。
5D後継機への買い替えではなく買い足しをお勧めします。
APS-C機とフルサイズ機で同じLレンズでも別の画角を二倍楽しめるのが
買い足しの利点だと思います。

私の場合、5Dの不満な点は40Dでカバーできるので
お買い得になった現行5Dを最近購入しました。
フルサイズの良さはスナップ写真で背景のボケ味が良く
被写体がくっきり浮きだつことだと思います。

書込番号:7634679

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/06 07:44(1年以上前)

同じ50mmでもAPS-Cサイズとフルサイズではレンズのボケ味が違いますね。

書込番号:7636464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング