『ニッコール 14-24 F2.8に対抗するレンズを!』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ニッコール 14-24 F2.8に対抗するレンズを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信33

お気に入りに追加

標準

ニッコール 14-24 F2.8に対抗するレンズを!

2008/07/14 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

いつも楽しく拝見させていただいております。FTの時代からずっとキャノンを使っています。近頃、ニコンに押されているようですが、私はキャノンが好きです。特に広角レンズが好きで、今は16-35 F2.8をメインに使っています。さて、ニコンが最近発売した 14-24 F2.8は、評価が高いようです。たった2mmの差ですし、写真のあがりには影響しないのですが、ニコンに少し追い越されたような感じがして悔しいです。5Dの後継機の発売とともに、 14-35 F2.8 L なんて新しいレンズが出てくれないかな、などと思っています。皆さんはいかがですか?

書込番号:8076542

ナイスクチコミ!1


返信する
miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/07/14 15:00(1年以上前)

>ニコンに少し追い越されたような感じがして悔しいです。

ニコンの14-24 F2.8は評判が良いようですね。

でも、追い越されたのは、

>たった2mmの差

ではなく、画質なのではないでしょうか・・・

書込番号:8076627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/14 15:05(1年以上前)

ニコン14-24が良いのは素直に認め、キヤノンならマウントアダプタ経由でニッコールが使えるというメリットがあることをお忘れなく。

書込番号:8076644

ナイスクチコミ!13


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/14 15:10(1年以上前)

AF-S NIKKOR 14-24mmがどうしても使いたければ、ニコンFXボディを使えばよいし・・・CANONボディで14mmが撮りたければ14L使えば済む事では?? ではではm(_ _)m

書込番号:8076660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/14 15:14(1年以上前)

なんか荒れそうな予感がするのは、私だけでしょうか…?

書込番号:8076674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/14 15:31(1年以上前)

でもニッコール14-24はGタイプだから、絞りリングないし
マウントアダプターでは無理かもと思いますが...

書込番号:8076728

ナイスクチコミ!8


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/14 15:46(1年以上前)

私も14-24はとても使ってみたいです。
でも今のところNIKONには1DsMarkIIIが無く12M機しかないので意味が無い(と私は思う)のが悩みどころです。
逆に12Mなら14mmF2.8IIでも16-35F2.8IIでも十分だと思います。

ちなみにどこぞの比較に出ていた14mm比較ですが、
実際の14F2.8IIはあんなんじゃなく、なかなか良好です。

24/1.4も35/1.4も、USMなF2未満の標準〜中望遠も、F4ズームも無いのと比べたら
EFマウントは幸せですから、もう少し大目にみてあげましょうよ。

でももしキヤノンから出るなら、24どまりなんて中途半端なズームにするより、
一段暗くても35までにするとか、17mmあたりの単焦点にしてほしいかな。

書込番号:8076782

ナイスクチコミ!2


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/07/14 15:47(1年以上前)

小生、広角レンズは持っているが、特有の画像歪が強く、余り触手が動きません。また、写りこんだ被写体の構成も難しく、手に負えない場合がほとんどでした。

ニッコール 14-24 F2.8に対抗するレンズと比較した時に、キヤノンが差別化(対抗)して欲しい技術的、あるりは感性的なポイントをどこに求めているのか非常に興味があります。あるいは、ニッコール 14-24 F2.8の良い点はどのようなものか教えてもらえると、具体的に理解できます。後学のために、差し支えなければご教示ください。



書込番号:8076784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/14 15:48(1年以上前)

キヤノンの標準から望遠までのズームレンズは、他メーカーと比べても比較的優秀かと思いますが、広角側のレンズは、単焦点 ズームレンズ共に多少課題が残っているようにも感じます。
これが克服され単焦点レンズの見直しがあると鉄壁のラインナップになりそうなんですけどね。

書込番号:8076791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/14 15:54(1年以上前)

レンズの方のクチコミに、使えるマウントアダプターの話がありました。
絞りの変更は、都度、外さないといけないようですが。

書込番号:8076810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件

2008/07/14 16:04(1年以上前)

スレ主さま

キヤノンにも、EF16-35F2.8L II という素晴らしいレンズがありますが、ニコン14-24に何が負けているのでしょうか?ただナノクリの名前に圧倒されてるだけ?

スレ主さま、画角の面で、ニコンが2ミリ広角まで対応できるようになってるだけですよ。画質でも圧倒的負けでしょうか?

書込番号:8076847

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/14 16:12(1年以上前)

別機種

さっきアップしそびれました・・・14Lにて

結局使い手次第って事でよいと思いますけどねぇ〜(^^;;; ではではm(_ _)m

書込番号:8076874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/14 16:21(1年以上前)

NIKKOR14-24mmは非常に描写において評判がよいようですが、どうでしょうかね。
前玉が異様に大きくてフィルターの装着もできないようですけど、16-35LUのほうが利便性が高く便利なレンズに思える部分も多々あると思いますよ。

もちろん広角2mmの差が馬鹿にならないのもわかりますが、逆にテレ端24mmよりも35mmのほうがはるかに汎用性が高いと思いますし。ズームというものは本質的に「ある程度の利便性」を求めるモノと解釈すれば僕には16-35LUのほうが利便性において勝っていると感じています。

まあ、ニコンでもキヤノンでも使えるレンズですけど更に2mm上をいくSIGMA12-24mmなんかで遊べば面白いんじゃないでしょうか。

書込番号:8076903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/14 17:24(1年以上前)

正直いってニッコール14-24mmに代表されるナノクリスタルコートはすごいなぁと感じますが、現状でキヤノンの優っている部分もいっぱいあるし、キヤノンとニコンの優劣は簡単にはつかないのではと思います。

また、キヤノンとニコンは過去からレンズ技術で競い合ってきたわけですからそのうちキヤノンも何らかの新技術をまたお披露目してくれるでしょう(期待です)

書込番号:8077083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2008/07/14 18:05(1年以上前)

スレ主です。

思いがけず皆さんの熱い反応で、びっくりしました。いろいろなご意見が聞けてうれしいです。

小島様のご意見

> NIKKOR14-24mmは非常に描写において評判がよいようですが、どうでしょうかね。
前玉が異様に大きくてフィルターの装着もできないようですけど、16-35LUのほうが利便性が高く便利なレンズに思える部分も多々あると思いますよ。

もちろん広角2mmの差が馬鹿にならないのもわかりますが、逆にテレ端24mmよりも35mmのほうがはるかに汎用性が高いと思いますし。ズームというものは本質的に「ある程度の利便性」を求めるモノと解釈すれば僕には16-35LUのほうが利便性において勝っていると感じています。

まあ、ニコンでもキヤノンでも使えるレンズですけど更に2mm上をいくSIGMA12-24mmなんかで遊べば面白いんじゃないでしょうか。


全く、その通り、同感です。私はプロではありませんし、極限の性能なんて追い求めていません。ただ、メーカー間の競争を少し垣間見て、楽しんでいるだけですので。SONYも広角レンズを充実させてくるでしょうから、これからも楽しみです。

書込番号:8077237

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/14 18:25(1年以上前)

>キヤノンならマウントアダプタ経由でニッコールが使えるというメリットがあることをお忘れなく。
そこまでしてよそのレンズは使いたくないですね。

書込番号:8077312

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/14 19:43(1年以上前)

14-24f2.8・・・・? 要らないです、あんなレンズ。
技術者が画質だけを追求して、使い勝手が悪くなった典型的な例だと思います。

14mm〜24mmって本当に使いやすい焦点域ですか?
超広角域しかなく常用をカバーする、16(17)-35mmの方が使いやすいです。
APS-Cなら各社10-20mmクラスがありますから、フルサイズ前提の話にはなりますが・・・
正直、結局他のボディに24-70mmを付けた状態で持ち歩かないと撮影は出来ません。
大口径ズームの重なりって結構重要だと思いますよ?

さらに14mmをおごったおかげで、前面が大きく張り出したレンズ。
フロントフィルターは使えませんし、いくらナノクリスタルコートレンズでも、
あのフードでは使用上怖いです。
しかもゼラチンフィルターフォルダーすらない、C-PLも使えないんです。

書込番号:8077638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/14 19:50(1年以上前)

なぜに、そんなに比べなきゃいけないのでしょうか。
ただの道具ですから。撮る人がなんとでも、してがんばりましょう。^0^


http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8077675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/07/14 19:52(1年以上前)

私も軽くてCPLが使える16-35LUのほうがいいと思います。

書込番号:8077682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/14 20:02(1年以上前)

ニコンの14-24mmは超広角レンズの中で最高の画質です。
おそらく今世紀に発売したすべてのレンズの中で最高のできばえでしょう。

キヤノンもまけじと14-24mmに対抗したレンズを開発しているはずです。
キヤノンの技術力ならそれも可能だと思います。
(ナノクリコートができるかは不明w)

書込番号:8077727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/14 20:12(1年以上前)

>でも今のところNIKONには1DsMarkIIIが無く12M機しかないので意味が無い(と私は思う)のが悩みどころです。

ご名答です!
実はどこぞのニコン14-24とキヤノン14Lの比較は1DsVで行われていたのです。
D3だとシグマ12-24とさえ差がわかりません。

書込番号:8077778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/14 20:23(1年以上前)

こんばんは

>14-35 F2.8 L なんて新しいレンズが出てくれないかな、などと思っています。皆さんはいかがですか?

出たとしてもどうせ20万を超えるレンズでしょうからおいそれとは手が出ませんね!

200mmF2の価格で85万対68万とニコンに大きく負けていると思いますので
もし出すのなら今後のキヤノンに期待するのは
同一性能ならニコンより安く提供してほしいです!

書込番号:8077847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/14 20:25(1年以上前)

って、5Dならシグマ12-24で十分遊べますけどね。
拙い例ですがシグマの12mm端です。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RaqfvQmiwSGetmzPftuMpi_L.jpg

書込番号:8077857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/14 20:28(1年以上前)

キヤノンには、レンズの技術でニコンとガチンコ勝負してもらいたいです。

ニコンでは、ナノクリスタルコートがあります。これに対抗する技術とかです。

私はニコンのユーザーでもありますが、14-24mmF2.8Gは敢えて購入していません。それまで使っていた、17-35mmF2.8と14mmF2.8の2本があるからです。標準レンズは、28-70mmF2.8から、24-70mmF2.8Gに買い換えました。

同じく、キヤノンも16-35mmF2.8Lから16-35mmF2.8LUに買い換えました。今、広角で欲しいのは、EF14mmF2.8Lです。

書込番号:8077880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/14 22:01(1年以上前)

>キヤノンならマウントアダプタ経由でニッコールが使えるというメリットがあることをお忘れなく。

そこまでしてでも、よそボディは買いたくないですね。

書込番号:8078534

ナイスクチコミ!1


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/07/14 22:38(1年以上前)

こんばんは

ニコンの新しい14-24は評判が高いようですね。
ある雑誌にA4見開き位で写真が載っていましたが、悪くは無いけどそんなに良いかな?って感じの絵でしたが...
まあ、自分で使ってみないとなんともいえませんが、マウント変更までして使うほどの魅力は感じなかったです。

書込番号:8078779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/07/14 23:26(1年以上前)

ニコンは画質を追求するため12-24mmをあきらめ14-24mmにした経緯があります。
この焦点距離内でAF-S 14-24mmを超えるものは単焦点も含めないと思わせる描写です。
ただしフィルタが(ゼラチンも)全く付けられないところが困ります。
この後の焦点距離に続くズームはキヤノンが良いですが、この14-24mmは別格ですね。これが使いたくてFマウントへ行った人もいます。
ナノクリは確かに有効ですが光源から離れたところに薄いフレアが発生したり決して万能ではありません。
5D後継機と一緒に12-24mmが発表されるのではないでしょうか。

書込番号:8079096

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/15 00:15(1年以上前)

あ、一応
EF14mmIIサンプルです。
http://www.imagegateway.net/a?i=InKnZwV3r4
レンズ板のほうに貼っている使い回しですが。
くれぐれも等倍で5DやD3の12M画像とくらべて「うーん」とか言わないようにお願いします。比べる場合は
お手数ですが、ダウンロードしてリサイズかけてからお願いします。(笑)

21M相手にこれだけやってくれればいい勝負すると思うんですよねぇ。
なんとかコートとか名前ないですけど、逆光耐性は高いですし。

14-24も欲しいですけど、私には24mm(しかもF2.8だし)までズームにされても無駄にデカクて
重いだけなので、同じFマウントの14mmF2.8を同性能以上でリニューアルしてくれたほうが
嬉しいです。絞りリングつきなら・・・以下自粛(笑)

と、いいながらも一応D700購入予定にしてるので買っちゃうかも。

書込番号:8079420

ナイスクチコミ!1


CB21HXさん
クチコミ投稿数:71件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/15 00:42(1年以上前)

確かに、Nikkor14-24良さそうですよね。使ってみたいレンズです。

でも、個人的には所有しているEF16-35LIIの画角が気に入っている(これ一本で広角から(ほぼ)標準域までカバーでき、街歩き時の建物撮影からスナップまで対応できる)ため、仮にCanonからNikkorと同じ程度の性能の14-24が出ても、または何かの勢いでD3やD700を買ってしまっても、やっぱりEF16-35LIIの方がいいね、という結論になると思います。

もっとも、性能がアップしたEF16-35L"III"とか"EF14-35L"、ナノクリのNikkor14(16)-35とかが出たら激しく心を揺さぶれそうですけど(笑)

書込番号:8079550

ナイスクチコミ!0


wrxfreakさん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/15 01:00(1年以上前)

Nikon 14-24mm f2.8 Gは凄く優秀なレンズですよ。

下記のサイトに、EF 14mm L IIとの比較テスト結果が見られます。
http://www.16-9.net/lens_tests/canon14l2_nikon1424/nikon1424_canon14l2_a.html
それによれば、14-24mmはコントラストだけでなく、
隅々まで良好な画質が得られます。
最近発売されたL単焦点がズームに破れるとは。。。
しかも、価格は14L IIよりも14-24mmの方が安いです。
まあ、14-24mmはフィルターが装着できないなど、
不便極まりではありますが。

書込番号:8079639

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/15 01:16(1年以上前)

>Nikon 14-24mm f2.8 Gは凄く優秀なレンズですよ。
>下記のサイトに、EF 14mm L IIとの比較テスト結果が見られます。
>http://www.16-9.net/lens_tests/canon14l2
_nikon1424/nikon1424_canon14l2_a.html

あぁ、これですこれです。
14-24はこんな比較みるまでもなくMTFの時点で超優秀なのがわかりますが、
14mmF2.8IIの掲載画像はおかしいです。
覚悟して買いましたが、やっぱりこんなに酷いことにはなりません。

で、やっぱり1DsMarkIIIだったのですね(笑)


書込番号:8079693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/15 19:26(1年以上前)

 私は今ニコンのD3を使用していますが,ニッコール 14-24 F2.8G は常用しています.他のレンズと共に常に持ち歩き,必要な場合には使用しています.特に風景ではこれに勝るレンズはないと思います.どなたか「今世紀最強のレンズでは」と書かれていましたが,本当にその通りだと思います.最初にこのレンズで撮った写真を見た時には,あまりの高解像度に思わず鳥肌が立ちました.他にも,確かこの価格.comの掲示板の中で,長年レンズマニアの方が,「過去35年間で最も驚いたレンズだ」と言っていました.

 広角側が14mmなので使用しにくいのではないかと思われる方もいらっしゃるようですが,望遠側は24mmなので,ほとんど24mmで使用し,それよりも広い画角が必要な場合にのみ広角側にしています.使用感は,ほとんど24mmと変わりありません.画質はもう最高で,パソコンで何枚か並べて写真を見ても,高解像度ですぐにこのレンズとわかります.観光地などでも首からD3とこのレンズを付けて歩きますが,少し重いですが,そんなに大きくは感じません.観光地で,他にも同じようにカメラに付けて首からぶら下げて歩いている方を見たことがあります.確かにフィルターが付けられないのが多少気にかかりますが,撮影後すぐにキャップを付けているからか,これまでほとんどホコリが付いたことがありません.また,広角なのにほとんどひずみが目立たないのがとても良い点です.

 特に,風景ではもう必須のレンズだと思います.山岳写真を撮る友人も,このレンズで通常はほぼ間に合うだろう言っていました.

 メーカーを超えて,いいものはいいのだと思います.ぜひ,マウントアダプターと絞り連動ピンを付けてでも,使用してみてください.おそらくその解像度に驚かれ,風景には必須となると思います.現行の5Dにも,おそらくこれから出るであろう5Dの後継機にも,その解像度で写真ライフに大きく貢献することと思います.

書込番号:8082290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/15 19:57(1年以上前)

>ぜひ,マウントアダプターと絞り連動ピンを付けてでも,使用してみてください.

広角に本気度が増せば是非使いたいレンズですね。
そこまでしてニコンを使いたくないとかいう偏見もありますが、マウントアダプタでツァイスだって使っているじゃん。

書込番号:8082388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/15 20:07(1年以上前)

neko-konekoさんに一万票!!

常々不思議に思うのですが、なんでそこまで比べたがるんでしょう。
Nikonユーザーの私の目から見れば、Nikonに無くてCanonにしかない素晴らしいレンズがいっぱいあると思いますし、
その逆もあるって事でよろしいのかと…

結局はボディも含めてそのメーカーの個性、だと思うので無理して対抗する必要はないのでは…

書込番号:8082429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング