『キヤノンと米Kodakの関係』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『キヤノンと米Kodakの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

キヤノンと米Kodakの関係

2008/07/16 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:7件

素人意見で恐縮ですが、最近の気になるニュースの話題です。

米コダックから超高感度と色再現性、省電力を実現した49.1×36.8mmの中判サイズ5,000万画素のCCD「KAF-50100」が発表されました。

キヤノンと米コダックと言えば2002年10月に36×24mmという35mmフルサイズの大型CMOSセンサーをそれぞれ開発、1,000万画素を超えるプロフェッショナル向けのデジタル一眼レフカメラを開発、キヤノンが有効画素数約1,110万画素のCMOSセンサーを搭載した「キヤノン EOS-1Ds」、Kodakが有効画素数1,372万画素のCMOSセンサーを搭載した「DCS Pro 14n」をそれぞれ発売した経緯がある。

注目したいのは米コダックのCCDイメージセンサーです。
CCDセンサーの歴史は20年以上あり、多くの利点が証明されているわけですが。特に現在多く利用されているCMOSセンサーと比較すると光に対する感度が高い点があります。微光な環境下では、この光に対する高感度のおかげで、より良い画像を生成できるということです。 しかしながら、CCDセンサーはカメラへの組み込みがより複雑であること等から、製造コストが高いという欠点から、今ではその支流をCMOSセンサーに譲っています。CMOSセンサーは技術進歩により、画質に関してはCCDセンサーに近づいているものの、最高画質を要求されるカメラでの利用はまだ不安定さが残るようですが、コストが安いという事が有るようです。

しかし、これからのデジタル一眼レフに求められるものは一体何かと言われたら、高画像、低ノイズではないでしょうか。今回発表された米コダックのCCDは中判サイズ用ですが、次世代高画質カメライメージセンサーの支流になるような気がして仕方が無いのですが。
CCDセンサーの場合、明るい被写体を撮影した場合にスミアと言う現象が出るのが難点ですが、最近の技術ではかなり改善されていると言います。
次世代キヤノンのフルサイズEOS-上級機、EOS-5D後継機種も高画質・低ノイズを求めるならイメージセンサーがCCDになる時代が来るのではないかと思うのですが。
なぜ今CMOSではなくCCDなのか?高画像を追求した結果の答えが有りそうな気がします。

書込番号:8087017

ナイスクチコミ!3


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/16 21:20(1年以上前)

一言・・・当面は、一眼レフからは「コスト・画質優位性がほぼ薄れた・電力消費が
大きい・多チャンネル読み出しがしにくい」という点からCCD採用は薄れていくかと。

CMOSの難点と言われた、高感度特性はもはや、D3/D700を見ればその問題点は改善された
と見るべきです。3000万画素・4000万画素となると多チャンネル読み出しがより必要とな
り、回路の複雑化が問題になります。イコール製造コストのアップ&歩留まりの悪化をま
ねきますので・・・

SONY製の2400万画素フルサイズCMOS・α700に採用されている1200万画素CMOS、
キヤノン製のフルサイズ2120万画素CMOS〜APS-C1200万画素、サムスン1460万画素CMOSと
次世代センサーは揃いました。
一方で高感度が得意と言われ、コスト面からの安さで採用したと思われる、、CCDの1400
万画素α350は、高感度特性・階調など同じ時期に発売されたK20Dに明らかに劣ります。

まあ、一方でPhaseOneの6000万画素級が発表されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/07/16/8854.html
幾らが質が良くても、秒1コマの速度では、デジタル一眼レフへの搭載は難しいでしょう。

書込番号:8087164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2008/07/16 21:23(1年以上前)

>なぜ今CMOSではなくCCDなのか?高画像を追求した結果の答えが有りそうな気がします。

キヤノンの場合はカメラからイメージセンサーまでほとんど自社開発でやっています
ので安価なCMOSセンサーを利用しているのだと思います。

コダックもニコンのカメラボディをベースにしたカメラを出していましたが、現在は
カメラ事業から撤退してCCDイメージセンサーの開発と他者への供給に専念しています。

個人的な意見ですが、上記の事情があるからだと思いますね。

ちなみに1990年代後半キヤノンもデジタル一眼でコダックからCCDセンサーを供給して
もらいましたね。

書込番号:8087175

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/07/16 21:25(1年以上前)

kodacのCCD誰が使うんでしょう。
自社じゃないですね。
そこが気になるところ。日本のどこかのメーカーが中判出すわけ?

書込番号:8087186

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/07/16 21:26(1年以上前)

>コストが安いという事が有るようです。

やはり最後にものを言うのはこれですよ。現在のCMOSで大きな問題はほとんどないわけですから。

書込番号:8087192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/16 21:36(1年以上前)

もうCCDの時代じゃありません。
理由はTAIL4さんの仰るとおりです。
CMOS、アメリカのベンチャー企業が結構多いのですよ。

書込番号:8087244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/07/16 21:57(1年以上前)

 
デンマークのPhase One、有効6,050万画素のデジタルバック発表
(53.9×40.4mm/399万円程度)
という記事もありました。これもCCDですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/07/16/8854.html

CCDは出来上がったら選別してそのまま組み込む
CMOSはどんな上がりのものも丁寧に電子補正して全部使うみたいな
ところでも安さが追求できそうに感じられます。

書込番号:8087339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/16 22:08(1年以上前)

天体望遠鏡はほぼ100%がCCDだと思います。
スバルは800万画素CCDを10枚貼り合わせて、8000万画素で使ってます。
もう古くなったと思いますが。

書込番号:8087395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/16 22:09(1年以上前)

こんばんは。情報ありがとうございます。
ちなみに、僕は最近、CMOSでもCCDでもないモノに浪漫を感じます。

書込番号:8087398

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/07/16 22:37(1年以上前)

技術論だけでは済まない時代です。

コンシューマー向けデジカメのセンサマップとして

・キヤノンは自社開発(CMOS)
・ニコンはソニー製CCDの組み込み
・ソニーは自社開発(CCD)

が基本と理解しています。

当面はこの路線でいくのではないでしょうか?(夢もちぼうもあ〜りませんが・・・)

書込番号:8087589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/16 22:38(1年以上前)

CCDvsCMOSの議論ってデジタルカメラの初期にありましたが、いまだに気にしている人がいるんですねぇ。
いまやどっちでも良い。
単に、目的に照らして良い方を使えばいいんです。

書かれた表現から察するに、スレ主さんの知識はネットの情報だと思います。
でも単純にキーワードでググッただけだと、古い情報が上位に表示されたままのことが良くあります。
時代遅れの知識に振り回されないようにご留意願います。

書込番号:8087591

ナイスクチコミ!4


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/16 23:43(1年以上前)

全くですね。

CANONのC-MOSも、2次増幅を列単位で同一アンプで行って、CCD的な動きをし、
そのメリットを享受しています。
逆にC-MOS的なデメリットをひきうけてでも、速度を出すために読み出しチャネル数を
増やすといったことがありましたね。

どっちでもいいんです。

ただ今のところCCDの放熱だけは、どうにもならないですね。

無尽蔵の電力と重装備の冷却装置が使えて、速度が問題にならない分野であれば、
CCD(的な転送方式)は今後も活躍していくでしょうね。

書込番号:8087973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/17 01:17(1年以上前)

>無尽蔵の電力と重装備の冷却装置が使えて

それこそライブビューに高画素となれば低温やけどをするほど発熱すると思います。
(携帯電話によるやけどのニュースがありました)
バッテリーは重装備、例えば連写なんてもんじゃなくて1fpsとか。(1秒に1コマ)
そういう需要がどれほどあるかですね。

書込番号:8088361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/17 12:12(1年以上前)

sa55さん、中判はペンタが出す予定ですが、もっと安価な素子を使うでしょうね。


これは、ハッセルとかもっと高額な機種のデジバック用では?

書込番号:8089482

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/07/17 15:38(1年以上前)

■カメラ好きのLokiさん
ペンタ、やはり止めてなかったのですか?そうなら凄い事ですね。
でも周辺機器がついていきません(笑)
ハッセルなど高級機用は理解出来ますがいかんせん台数が出ませんね、昔ほどには。
となると歩留まりの悪いままのサンプル生産ぐらいでまかなえますね。
いずれにせよ某かの製品になるでしょうからそれが気になります。
話題になっているCMOSかCCDかは、あまり撮影者には関係がないようです。

書込番号:8090112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/17 15:50(1年以上前)

> 話題になっているCMOSかCCDかは、あまり撮影者には関係がないようです。

少しでも燃費の差があったら、購入に結構影響を与えると思います。

書込番号:8090157

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/07/17 22:04(1年以上前)

機種不明

H3D II 5000万画素

このコダックのセンサーは、つい先日発表されたハッセルブラッドH3D II-50のデジタルバックに搭載されている物と同じかと思います。

最近のハイエンドデジタルカメラは、専用のレンズ+専用のボディ+専用のデジタルバック+歪み補正などに最適化されたソフトウェア(さらにはそれを動かす高性能PC)が必要な状況ですね。素人の私には全く手が届かない世界です。。。10年後くらいには中古が手にはいるかな?

書込番号:8091463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/18 00:54(1年以上前)

> 専用のレンズ+専用のボディ+専用のデジタルバック+歪み補正

ある意味、高級・高級・高級・高級・高級コンデジですね。

書込番号:8092322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/18 15:31(1年以上前)

機種不明

ポップアップストロボ

実機はハッセルもフェイズもフォトキナでの登場のようですね。

ハッセルは現行モデル、次期5000万画素モデルともコダックのセンサーを使用。
フェイズは現行モデルがコダック、次期6000万画素モデルはダルサのようです。
ハッセルのデジタルバック部はメイドインデンマークと記載されているので
案外フェイズと同じ下請け会社の製造なのかもしれません。(笑

CCDはやはり熱対策だと思うのですがハッセルの先代モデルはファンを内蔵してましたが
現行モデルはファンレスになってますし、フェイズについては一時間まで露光できますね。

現在中判におけるハイエンドはマルチショット機能です。
ベイヤーからデモザイクして補完RGBを創りだしているのを
一画素に対してR,G,B,輝度とカラーフィルターを移動させて露光させるので
実質2000万画素であってもより高画素級の精細データが手に入るというわけです。
デジタル一眼の高画素も頭打ちになってくれば新しい発想の素子採用の前に
マルチショット機能を搭載されたものになる可能性はありそうですね。
技術的にCMOSでマルチショットができるのかというのはありますが。

連写に関しては今現在16bit A/D変換、1コマ/0.8秒まできたのでストロボ使用を考えると
特殊撮影以外は問題にはならないと思いますし、
PC接続での撮影なのでHD目一杯まで無限連写できますよ。
後はファイヤーワイヤー並の無線転送ができればいいのでしょうけど。

5Dはスタジオからスナップ、プロからアマまで様々な撮影スタイルを包括したボディなので
次機種を考える方達は頭を悩まし続けてるんでしょうね。
それで次が出てこないんだ。(笑

>Ikuruさん

ブログ、HPの方を拝見させていただきました、HASSLBLADのキャビネットが!・・・ハッセルがお好きなのですね。
連載レポートの方も楽しく読まさせていただき、大変勉強になりました。
実は私、レポート書かれてる会社の所で5年半前までディレクターやっとりました。(笑

>うる星かめらさん
コンデジですから、ちゃんとポップアップストロボを装備してますよ。(笑

書込番号:8093974

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/07/18 15:48(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

wildnatureさん 

ハッセルブラッドのデジタルバックは、デンマークのイマコン製です。数年前にシュリロトレーディングが、破産同然のハッセルブラッド社と、イマコン社を買収して実現したコンビです。

-ハッセルブラッドは出遅れたデジタル化ができる。ついでにブランド消滅を防げた。
-イマコンは強力なブランド名を使えるようになり、世界中に販売網を持てた。現在はスキャナーなどもハッセルブラッドの名前で販売しています。

>HASSLBLADのキャビネットが!ハッセルがお好きなのですね。

そうですね、結構というかかなり気に入っています。あの戸棚はハッセルブラッド社から名前や商標の許可を得て作りました。ちょっと面白いでしょ(笑)。

>レポート先の会社

そうだったんですかー!ちょうどその頃から僕はレポートを担当していますので、入れ違いだったのかもしれませんね。

書込番号:8094015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 4 2025/10/17 23:34:30
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79260件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング